« フジテレビのバラエティー番組に脅迫メール 埼玉・川口市の無職42歳男を逮捕(7日) | トップページ | 海老蔵さん涙で記者会見 赤い左目で「自分のおごりが招いたこと」(7日) »

2010年12月 7日 (火)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(7、8日単位・レベル)

児童虐待をなんとかせよ

【治安解説】
212

 「人員に余裕がなく、きめ細かなケアを行う時間がない」
 これは、虐待を受けた子供をケアする児童相談所の児童福祉司や市区町村の虐待相談担当者の悩みである。

 総務省がまとめた意識調査によるもので、多くの担当者が、子供と保護者双方の支援に困難を感じているというのだ。

 現場の「生の声」を大規模に集めたのは初めてで、虐待した保護者への支援でも、福祉司の97%、市区町村担当者の83%が「困難を感じた」と回答。親が自分の行為を虐待と認識しなかったり、子供の病気治療や進学などに同意しなかったりするケースの増加を主な原因に挙げているという=読売新聞電子版

 警察庁のまとめによると、今年上半期(1~6月)の全国で起きた児童虐待事件は181件で、前年同時期に比べ、34人多い199人が殺人や傷害致死容疑で摘発された。被害にあった子どもは187人で、児童虐待事件の件数、摘発人数、被害者数ともに過去最多となったという。

 こうした事態に対処するためとして厚生労働省は、各自治体に児童虐待が疑われる保護者への出頭要求について、必ずしも保護者や子どもの氏名が判明している必要性はないと柔軟な対応をもとめている。

 元々、児童虐待防止法は、虐待の恐れがある家庭について、都道府県知事が出頭要求を出し、必要な調査をすることができると規定はている。しかし、鍵穴から「助けて~」と救助を求めても助けられないのが現状である。

 虐待児童の救助もさることながら、そのケアにも難題が出ているとなれば事態はまさに深刻である。子供が親の死を利用して年金を詐取したり、親が子供を人間扱いしなかったり、人間社会とは思えないほど家庭、家族社会は崩壊している。

 「コンクリートから人へ」などとアドバルーンを上げた某政党、今度は「子供手当」の金額をまた、訂正したとか…人気取りのばらまき行政はもうたくさん。お金やパフォーマンスはもういい。まともな「世道」を実現できる政党はいないものか。1日も早く、民意を問うてほしいものである。
 首都東京の対韓治安は「レベル2(ブルー)」とする。
 日本列島振り込め詐欺は「埼玉県」に警戒警報発令http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html

【メールで警視庁】 
★★交通事故注意★★
Nisho

 11月28日から12月4日までの1週間に、都内では交通死亡事故が5件発生しています。
《路上寝込み者注意》
 これからの時期、酒に酔って路上に寝込み、交通事故に遭う人が増える傾向があります。
 路上で寝込んでいる人を見かけた場合には、110番通報をお願いします。

★【判定方式】

Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であり、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦ました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100~80
レベル4 治安の悪化  ポイント 79~60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59~40
レベル2 治安悪化の兆し ポイント39~20
レベル1 平穏             ポイント 19以下
   【ポイント概数】
テロ・無差別殺人事件等     80~50 
路上殺人や続強盗・強姦70~60
広域重要事件           50~40
肉親殺人事件(家族皆殺し事件) 40~50
放火殺人                50~30
強盗殺人                50~20
連続放火              40~30
各項目に少年が絡む場合  +20~10
犯人逮捕記事は上記のポイント総数から-50から-10とする。その他、外的検討要件として外国や他県発生事件を判断基準に加えた。これら事件の新聞・テレビの扱いの程度(新聞では1面か社会面か。扱い段数等)とネットではブログニュースのアクセス人気度なども加えて総合的に判断した。マスコミ報道がなく平穏に感じるが、110番も多いこともあり全くの「平穏」(レベル1)をはずしています

« フジテレビのバラエティー番組に脅迫メール 埼玉・川口市の無職42歳男を逮捕(7日) | トップページ | 海老蔵さん涙で記者会見 赤い左目で「自分のおごりが招いたこと」(7日) »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/50238718

この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁管内体感治安レベル2:

« フジテレビのバラエティー番組に脅迫メール 埼玉・川口市の無職42歳男を逮捕(7日) | トップページ | 海老蔵さん涙で記者会見 赤い左目で「自分のおごりが招いたこと」(7日) »