« 2010年12月28日 | トップページ | 2010年12月30日 »

2010年12月29日

2010年12月29日 (水)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(29、30日単位・レベル)

因果関係

【治安解説】
212

ひったくり事件で利用されるインフラと言えば、オートバイやバイク。そのひったくり認知件数が「1位だ」「いや2位になりそうだ」と競っている県ではどうなっているのかを調べた。

 警察庁によると今年11月までのオートバイ盗の全国の認知件数は6万8018件で前年同期に比べて10㌫以上の8333件減少している。

 ひったくりが2018件で全国2位の大阪のオートバイ盗は全国で1位で8743件。オートバイ盗2位は神奈川県で6587件、3位が東京の6215件、4位が福岡県の5933件と続く。

 では、ひつたくりが2076件と全国1位の千葉県のオートバイ盗は4155件で、兵庫県、愛知県に続いて全国第8位なのである。

 だとすれば、必ずしも「ひったくり」と「オートバイ盗」は因果関係はなさそうだと勝手に解釈してもいいだろうか?。

 大阪府警の名誉のために付記するが、オートバイ盗では前年同期も1位だったが、今年はそれより2874件も減らしており、勿論、全国1の抑止力だった。

 首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

 年末にきて「振り込め詐欺」逮捕相次ぐ。
 石川県警は29日までに、通信教育の受講者に「講座を終了するには費用が必要」などと電話で偽り現金をだまし取ろうとしたとして、詐欺未遂の疑いで広島市西区の会社役員、大下健児容疑者(56)や同市南区の会社役員、岩間強容疑者(47)ら3人を逮捕した。

 また警視庁は、警察官を装い電話をかけ、女性からキャッシュカードをだまし取ろうとしたとして、詐欺未遂の現行犯で、住所不定、無職、井沢秀明容疑者(24)を逮捕した。

 別の男と共謀し、27日午前、町田署員を装って、アルバイト女性(52)方に「あなたの口座が犯罪に使われている」などと嘘の電話をかけ、28日午前、銀行協会職員を装って女性方を訪れ、キャッシュカードをだまし取ろうとしたもので、女性宅の周辺で張り込んでいた署員が取り押さえた。
 日本列島振り込め詐欺http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html

 

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

死刑囚 過去最多の111人(29日)

ことし1年間に刑事裁判で死刑が確定した被告は9人で、全国の拘置所にいる死刑囚は111人とこれまでで最も多くなりました。裁判員裁判でも市民が死刑の判断を求められる裁判が相次いで開かれるなか、専門家からは、情報公開のあり方など死刑に関する議論を深めるべきだという指摘が出ています。

刑事裁判ではことし1年間にオウム真理教の元幹部で坂本弁護士一家殺害事件などに関わった新実智光死刑囚(46)など9人の被告の死刑が確定しました。死刑判決は、オウム真理教による事件以降、増える傾向にあり、全国の拘置所にいる死刑囚の数は、28日現在で111人で、これまでで最も多くなりました。

 死刑を巡っては、裁判員裁判でことしの秋以降、死刑が求刑された5件の裁判のうち3件で死刑の判決が言い渡されました。法務省は、死刑に関する国民的な議論を喚起したいという千葉元法務大臣の指示を受け、ことし8月に死刑制度のあり方を検討する勉強会を設置しましたが、議論をまとめる時期などは決まっていません。

 日本の死刑制度を研究しているハワイ大学のデビッド・ジョンソン教授は「市民に死刑の判断を求める以上、国が死刑の執行に関する情報をオープンにしたうえで、制度を存続させるかどうか議論を深める必要がある」と指摘しています。

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20101229/k10013135231000.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2人組男タクシー会社から300万強盗 (29日)

29日未明、福岡市で、タクシー会社に刃物を持った2人組の男が押し入り、現金およそ300万円を奪って逃走しました。警察が強盗事件として捜査しています。

 29日午前1時半ごろ、福岡市早良区の弥生タクシーの事務所に2人組の男が押し入り男性従業員(70)にナイフのような物を突きつけ「金を出せ」と脅しました。

 男らは、従業員が座っていた机の引き出しから、現金およそ300万円を奪って走って逃げました。

 従業員にけがはありませんでした。

 警察によりますと男らはいずれも黒のダウンジャケットに黒のズボン、黒の目出し帽を被っていたということです。

 このタクシー会社は28日と29日が給料の支払日で、警察は内部事情を知る者の犯行の可能性もあるとみて捜査しています。

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4612339.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警察官装い詐欺未遂「あなたのキャッシュカードが犯罪に」(29日)

警察官を装い電話をかけ、女性からキャッシュカードをだまし取ろうとしたとして、警視庁町田署は詐欺未遂の現行犯で、住所不定、無職、井沢秀明容疑者(24)を逮捕した。

 同署によると、井沢容疑者は、「11月下旬に横浜市内で、暴力団風の男に『いい仕事がある。1回30万円になる』と声をかけられ、連絡用の携帯電話を渡された。東京都町田市の女性方に行くよう指示を受けた」と供述。同署は背後に振り込め詐欺グループがあるとみて捜査している。

関連記事

記事本文の続き 逮捕容疑は、別の男と共謀し、27日午前、同署員を装って、アルバイト女性(52)方に「あなたの口座が犯罪に使われている」などと嘘の電話をかけ、28日午前、銀行協会職員を装って女性方を訪れ、キャッシュカードをだまし取ろうとした。

 不審に思った女性が27日、銀行に問い合わせた上で、同署に通報。女性方周辺で張り込んでいた署員が井沢容疑者を取り押さえた。

Head_logo1_4 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

受講者から詐欺未遂容疑で会社役員らを逮捕(29日)

 通信教育の受講者に「講座を終了するには費用が必要」などと電話で偽り現金をだまし取ろうとしたとして、石川県警は29日までに、詐欺未遂の疑いで広島市西区の会社役員、大下健児容疑者(56)や同市南区の会社役員、岩間強容疑者(47)ら3人を逮捕した。

関連記事

記事本文の続き 大下容疑者は容疑を否認、ほかの2人は容疑を認めている。岩間容疑者は、同様の手法で全国の受講者から約1億円をだまし取ったと供述しており、県警が裏付けを進めている。

 逮捕容疑は今月6日から24日にかけ、金沢市の団体職員の男性(63)に電話し「以前受講された通信教育を終了していない。やめるなら50万円かかる」などと言ってだまし取ろうとした疑い。

 男性が県警に協力し、現金を受け渡し場所の金沢市内のJR駅まで運び、張り込んでいた捜査員が、受け取りに現れた大下容疑者を現行犯逮捕。周辺の捜査でほかの2容疑者を割り出した。

Head_logo1_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

世田谷一家殺害「風化させぬ」…長女の同級生(29日)

東京都世田谷区で2000年12月、宮沢みきおさん(当時44歳)一家4人が殺害された事件が30日で発生から10年を迎えるのを前に、長女にいなちゃん(当時8歳)の同級生だった高校3年の男子生徒(18)が事件後初めて読売新聞の取材に応じ、「今もにいなちゃんの笑顔が忘れられない」と心境を語った。

 男子生徒は来春、都内の大学に進むが、今後は事件を風化させないため、にいなちゃんとの思い出を語り継いでいくつもりだという。

 男子生徒とにいなちゃんとの出会いは世田谷区立千歳小2年の春。英国から転校したばかりで学校になじめずに不安だった時、最初に話しかけてくれたのが、にいなちゃんだった。

 学校の決まり事を教えてくれるなど何かと世話を焼いてくれた。次第に親しくなり、学校が終わると互いの家を行き来し、遊んだ。「今、思うと初恋だった」と振り返る。

 山の緑に囲まれて屈託のない笑顔でVサインをするにいなちゃんと、はにかんだ表情の自分。遠足の時に撮った写真は長い間、宝物だった。

 でも冬休みが終わった学校に、にいなちゃんの姿はなかった。机の上には花が置かれ、にいなちゃんの自宅には警察官がたくさんいた。にいなちゃんが殺害されたことは理解できたが、受け止められなかった。「もう、会えないんだ」。悲しみがこみ上げ、それ以来、人前でにいなちゃんのことは話さなくなった。

 それから約9年半後の今夏、大学の推薦入試の作文で、初めて事件について書いた。「事件によって大切な人を失う痛みを知った。誰にでも優しかったにいなちゃんのように、自分も優しい人間になりたい」

 9月に大学に合格し、これを機に、事件のことをようやく自分なりに受け止められるようになった。「にいなちゃんの生きていた証しを残したい」。今月10日に世田谷区で開かれた追悼集会で、事件後、初めて人前で思いを語った。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

丸井今井:窃盗で中国人3人再逮捕へ 東武事件の容疑者(29日)

札幌市中央区の百貨店「丸井今井札幌本店」の宝飾品店で今年6月、腕時計など約9300万円相当が盗まれた事件で、警視庁と北海道警は、東京都豊島区の「東武百貨店池袋店」の多額窃盗事件で逮捕した中国人の男3人が札幌の事件にも関与したとして、来月にも再逮捕する方針を固めた。

 東京の事件で逮捕されたのは自称貿易商の曽何泳容疑者(53)ら。道警などによると男3人のうち、1人のDNA型が両事件の現場に残された遺留品から検出されたものと一致。男の1人は札幌の事件への関与を認める供述をしているという。

 札幌市の事件は東京の事件の約1週間前の6月23日深夜から24日未明にかけ発生。8階の外壁に穴が開けられ、腕時計や宝石など247点が盗まれた。

 3人は香港を拠点とする窃盗グループ「爆窃団」のメンバーとみられ、両事件とも手口が共通。東京地検は28日、3人を東京の事件について窃盗罪で起訴した。【吉井理記】

Logo_mainichi_s1_2 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20101229k0000e040006000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

相次ぐ振り込め詐欺 長男装う電話で被害 茨城(29日)

28日、つくば市の金融機関から「女性が振り込め詐欺の被害に遭った」とつくば北署に通報があった。

 同署の調べによると、23日、同市の無職女性(62)方に長男(32)を名乗る男が「携帯電話をトイレに落とした。別の電話を借りている」と電話し、24日以降は「仕事で何カ所かに振り込むはずが1カ所に振り込んでしまった。立て替えてほしい」などと数回にわたり要求。女性は24~28日に6回で計411万円を振り込んだ。28日も98万円を振り込もうとして金融機関職員に声をかけられ、被害に気付いた。

関連記事

記事本文の続き また、ひたちなか東署によると、ひたちなか市の無職女性(68)も24日、同様の手口で98万円を振り込み、28日に被害に気付いた。県内では今月16日以降、同様の手口に関する相談が二十数件あるという。

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

市川 海老蔵さん暴行事件 伊藤 リオン被告の弁護人が保釈請求も、東京地裁は請求却下(29日)

歌舞伎俳優・市川 海老蔵さん(33)が暴行を受け、重傷を負った事件で、逮捕されていた伊藤 リオン容疑者(27)を、東京地検が傷害の罪で起訴した。
起訴されたのは、東京・杉並区の職業不詳・伊藤 リオン被告。
起訴状などによると、伊藤被告は11月25日午前5時すぎ、東京・港区の飲食店で、海老蔵さんに暴行を加え、全治およそ2カ月の重傷を負わせたという。
東京地検は、海老蔵さんのけがの程度が重いことや、犯行の執拗(しつよう)さから起訴の判断に至ったものとみられる。
伊藤被告の弁護人は保釈を請求したが、東京地裁は請求を却下した。

Logo4

http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ジャニーズJr.の17万円持ち逃げ容疑 運転手を逮捕(29日)

客として乗せた少年アイドルグループ「ジャニーズJr.」のメンバーらのかばんなどを盗んだとして、警視庁渋谷署がタクシー運転手佐藤崇彦容疑者(47)を窃盗の疑いで逮捕していたことが、同署への取材でわかった。「お金がほしくなって盗んだ」と供述しているという。

 同署によると、佐藤容疑者は19日午後7時50分ごろ、東京都渋谷区神南1丁目の路上でタクシーを運転中、客として乗せたいずれもジャニーズ事務所所属で、「ジャニーズJr.」メンバーの玉森裕太さん(20)とタレントの少年(19)が持っていた現金約17万円入りの財布のほか、約50万円相当のかばんや紙袋などを盗んだ疑いがある。

 同署の調べでは、玉森さんらは、別のタクシーで追いかけてきたファンを注意するため、佐藤容疑者が運転するタクシーを停車させた。荷物を置いたまま車外に出たところ、佐藤容疑者は車を発進させて逃げたという。玉森さんらはJR渋谷駅前の交番に被害を届け出ていた。

Logo2_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

APEC警備のコツ記した文書、警視庁署員が紛失(29日)

 警視庁北沢署員が11月、APEC(アジア太平洋経済協力会議)の警備に関する内部資料の書類を紛失していたことが同署などへの取材でわかった。警備のために借りていたレンタカーの中に置き忘れた可能性があるという。

 北沢署などによると、書類は同署などが作成したA4判の5枚。車両ごとの署員の編成表や、車両検問や職務質問時にテロリストや過激派関係者などを見分けるための「着眼点」をまとめた文書などで、いずれもプラスチックケースに入っていた。紛失した時期は、警視庁の内部文書とされる国際テロ関係情報がインターネット上に流出して間もないころだった。

 加藤芳雄・北沢署長は「文書管理に万全を期さなければならないところ、署員による忘失が発生したことは遺憾。指導を徹底し、再発防止に努める」とコメントした。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

中1連れ去り1億円要求、組員ら3人起訴(29日)

石川県野々市町で中学1年の女子生徒(13)を連れ去り、家族に現金1億円を要求したなどとして、金沢地検は28日、金沢市みどり、指定暴力団山口組系組員、無職広瀬保明容疑者(47)、同市大額、同、無職上出忠典容疑者(45)と、住所不定、無職北條富士男容疑者(52)を、身代金目的略取などの罪で金沢地裁に起訴した。

 最高検によると、裁判員裁判の対象事件で同罪での起訴は全国初とみられる。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

イブ勤務で疲れカッと…2歳女児殺害容疑者(29日)

広島市東区の保育園児、尾崎朱音

)

ちゃん(2)が腹部に暴行を受けて死亡した事件で、殺人容疑で逮捕された同居のコンビニエンスストア店長吉村雅史容疑者(35)が、広島東署の調べに対し、「(クリスマスイブの)勤務で疲れて帰宅したあと泣かれ、カッとなってやった」と供述していることがわかった。

捜査関係者らによると、吉村容疑者は同市中区のコンビニ店で24日夕方から25日午前0時過ぎまで勤務。この間、クリスマス用商品の注文が相次ぎ、週末も重なって普段より忙しく、事務作業などを終え、25日午前3時に帰宅したという。

 また、朱音ちゃんの太ももには、やけどとみられる痕があったことも判明し、同署は、吉村容疑者が日常的に暴行を加えていた可能性があるとみて追及する。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

けんかに特化「都市型暴走族」とは 海老蔵さん殴打(29日)

暴走族の元幹部とされる伊藤リオン被告。今回の傷害事件では、暴走族でも暴力団でもない“グレーゾーン”で暗躍する「元暴走族」の存在がクローズアップされた。どういった組織で、なぜ影響力があるのか。未解明な部分も多く、警察当局は対策に本腰を入れる構えだ。

関連記事

記事本文の続き ■都市型

 関係者によると、伊藤被告は、東京都杉並区で暴走族の連合体「関東連合」の関係組織に所属。警視庁幹部によると、関東連合には昭和48年ごろ、約500人の少年が所属していた。

 関東連合は平成9年、品川区で対立グループと乱闘し、少年を刺殺するなど、相次いで凶悪事件を起こした。その後、メンバー減少などで解散したとされるが正確な時期は不明だ。一方で、伊藤被告らが所属した時期の関東連合は、かつての暴走族とは異質だったと指摘する声もある。

 不良少年の生態に詳しいフリーライター、岩橋健一郎氏は「チーマーやストリートギャングの影響も受けて服装はカジュアルなストリート系。単車にこだわらない『都市型暴走族』で、けんかに特化した『愚連(ぐれん)隊』のイメージが近い」と解説する。

 “変異”の背景には、道路交通法改正による集団暴走の取り締まりの厳格化があるという。岩橋氏は「目立つ特攻服で暴走すれば一網打尽。結果的に世間でいう『非行』が潜在化した」とした上で、「武器で相手をたたきのめすことも躊躇(ちゅうちょ)しない。不良の気質が変化し、警察の存在や逮捕も恐れなくなった」と語る。

 ■影響力

 捜査関係者は、こうした世代の暴走族OBらが、暴力団でも暴走族でもない立場を逆手に取り、警察当局の監視が届かないグレーゾーンで「新たな組織体」を形成していると指摘する。

 警察当局は暴力団対策法に基づき、組員らの情報収集を進め、暴走族にも監視の目を張る。だが、いずれにも属さない暴走族OBは、事件の種類によって扱う警察の部署が異なり、組織だった実態解明は立ち遅れている。

 元暴走族の関係者によると、関東連合OBには著名人と親交を深め、飲食店や芸能事務所を手がける「成功者」もいる。東京・六本木で今年1月、酒の席のトラブルから大相撲の元横綱朝青龍関(30)に暴行された飲食店の実質責任者の男性も、OBの1人だったといわれる。

 「中には犯罪にかかわる人物もいる。暴走族を引きずって、大人になったタイプ。一般人には暴力をちらつかせ、力の及ばない相手には警察を盾にする。硬軟を使い分けて夜の街を生きている」(前出の関係者)

 引退後も、固い結束を誇るというOBたち。伊藤被告の暴行も、先輩格の元暴走族リーダー(29)に対する海老蔵さんの態度に腹を立てたのがきっかけだったとされる。

 捜査関係者は「OBには繁華街で影響力を持つ人物もいる。海老蔵さんの事件は、著名人周辺にOBが接近を図っている実態を明らかにしたHead_logo1」と話す。http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

JR青梅線:線路内の女性はねられ死亡 9000人に影響(29日)

28日午後9時50分ごろ、東京都昭島市築地町のJR青梅線東中神-中神駅間の踏切(警報機、遮断機付き)で、線路内にいた女性が青梅発東京行き普通電車(10両編成)にはねられ死亡した。このため同線は一時運転を見合わせ、上下線2本が運休、16本が最大1時間6分遅れ、約9000人に影響が出た。

 警視庁昭島署によると、女性は20~30代。線路内に1人で立ち入る姿が目撃されており、同署は自殺とみて身元を調べている。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月28日 | トップページ | 2010年12月30日 »