« 2010年12月10日 | トップページ | 2010年12月12日 »

2010年12月11日

2010年12月11日 (土)

道路にロープ、相次ぐ 名古屋、10代?の男2人目撃(11日)

愛知県警中村署は11日、名古屋市中村区内で、10代くらいの男2人が道路にロープを張る姿が相次いで目撃されたと発表した。同署は往来妨害の疑いで行方を追っている。

 同署によると、同日午前10時25分ごろ、中村区稲西町の市道で、幅約7メートルのロープが地上から約60センチの高さに張られた。道路脇の電柱と道路標識に結びつけられていたという。約1時間後には、同区下米野町3丁目の市道で同様に約10メートルのロープが張られた。いずれのロープもビニールひもをつなぎ合わせて作られていたという。

Logo2_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「病気で苦しみ、かわいそう」母親殺人容疑で息子を逮捕(11日)

11日午前7時50分ごろ、秋田市新屋の交番に男が「母親を殺した」と自首した。県警秋田中央署が男の住む県営住宅に駆けつけると、同居している母親が室内で死亡しているのが見つかったため、同署は殺人の疑いで男を逮捕した。

 逮捕されたのは、同市新屋栗田町の自称アルバイト、柳田健哉容疑者(65)。

 同署の調べによると、柳田容疑者は同日朝、自宅の寝室で寝ていた母親、いさださん(92)の口と鼻を手でふさいで殺害した疑いが持たれている。柳田容疑者は、「病気で苦しんでいる母がかわいそうで殺した」と話しているという。

 いさださんは寝室の布団の中で仰向けで死亡していた。遺体には目立った外傷がなく、同署は司法解剖して死因を調べている。

 柳田容疑者はいさださんの長男で、2人暮らし。供述によると、寝たきりに近かったいさださんを介護し、食事の面倒もみていたという。

Head_logo1_7 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(11、12日単位・レベル)

第一線が浮かばれない

【治安解説】
212

 鹿児島市の強盗殺人事件の1審で、死刑が求刑された被告(71)を無罪としてしまった。状況証拠をことごとく否定したことによるものだが、これでは裁判員制度は日本の治安をメチャメチャにしてしまう。

 いつも判決を終えた裁判員の決まり文句は「判断に悩み寝られなかった」「映像を見せられて気分が悪くなった」…こんな事では被害者の人権は守れない。制度の見直しも必要だ。

 今回の事件で警察が立件したのは①侵入口となった網戸に被告のDNAが付着していた②部屋の中の整理ダンスに被告の指紋が付いていた③経済的に困窮しており、これが犯行の動機である④事件後に携帯のテータを削除するなど不自然な行為をしている。

 ところが裁判では、これらの事実は否定され、被告人の嘘を認めている。そして「凶器であるスコップに指紋がない」ばかりがクローズアップされた。

 ①から④は取り調べによって「嘘」を切り崩せる項目。その取り調べが、可視化を意識してまともにできないとなれば、せめてこうした裁判は、素人の裁判員に任せるのでなく、プロの裁判官が関与すべきであろう。

 元最高検検事の土本武司氏は産経新聞で「被告が否認している場合は裁判員では難しい。職業裁判官のみで審議する必要がある」としている。それでなければ第一線が浮かばれない。

 11日朝早く、東京・世田谷区のコンビニエンスストアに刃物を持った男が押し入り、約20万円が奪われた。2週間前にも同じ店で強盗事件が起きている。年末に向けて騒々しくなってきた。首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
 日本列島振り込め詐欺http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

「面倒だった」郵便物450通配達せず 容疑のアルバイト少年逮捕 警視庁(11日)

 郵便物を配達せずに団地の空き室の郵便受けに隠したとして、警視庁多摩中央署は11日、郵便法違反(郵便物隠匿)の疑いで、川崎市の県立定時制高校1年の少年(16)を逮捕した。同署によると、少年は「アルバイト時間内に配達しきれず、面倒だったので隠した」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は、郵便事業会社多摩支店でアルバイトをしていた9月25日から11月29日頃にかけて、はがきや封書計446通を配達せずに、東京都多摩市永山の永山団地の空き室の郵便受け15カ所に隠したとしている。

 同署によると、少年は8月23日に同支店にアルバイトとして採用され、週5日、1日4時間勤務していた。事件後、同支店に利用者から苦情が相次いで発覚したという。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101211/crm1012111237014-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

愛知・東浦町女性切断遺体事件 女性と同居していた60代男を聴取、容疑が固まり次第逮捕へ(11日)

愛知・東浦町の草むらで、女性の切断された遺体が見つかった事件で、愛知県警は、女性と同居していた60代の男から事情を聴いていて、容疑が固まり次第、逮捕する方針。
10日、東浦町森岡の河原の草むらで見つかった、名古屋市瑞穂区の安立 キリ江さん(72)の遺体は、頭と両足が切断されていて、愛知県警は、安立さんの周囲にトラブルがなかったか調べていた。
その結果、安立さんと同居していた60代の男が事件に関与した疑いが強まり、愛知県警は11日朝から事情を聴いている。
近所の人は、「(パチンコに男と2人で行っていた?)毎日行ってた。優しい、おとなしいだんなさん(男)だったよ。奥さんはちゃきちゃきしたさ、はっきりものしゃべる人」と話した。
愛知県警は、容疑が固まり次第、この男を死体遺棄などの疑いで逮捕する方針。

Logo4_3 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

容疑者は台場に1人で立っていた(11日)

歌舞伎俳優の市川海老蔵(本名・堀越孝俊)さん(33)が顔などに大けがを負った事件で、傷害容疑で逮捕された職業不詳の伊藤リオン容疑者(26)が警視庁の調べに対し、「頭にきて、1人で殴った」と供述していることが捜査関係者への取材でわかった。警視庁は、暴行に至った経緯や動機、詳しい状況について、当時現場にいたとみられる関係者らから事情を聴くなどして調べている。

 捜査1課によると、伊藤容疑者の逮捕容疑は、11月25日未明ごろ、東京都港区西麻布2丁目のビル内で、海老蔵さんの頭や顔を拳で何度も殴ったり足でけったりし、上あごの骨が折れるなど約6週間のけがを負わせたというもの。

 捜査関係者によると、伊藤容疑者は、暴行現場はビルの11階の飲食店内と説明。「(当時身に着けていた)服や靴は事件後に捨てた」と話しているといい、捜査1課は暴行時に血がついたため処分したとみている。

 伊藤容疑者は10日夜、関係者を通じ、出頭すると連絡。捜査員が指定された港区台場に向かうと、路上に伊藤容疑者が1人で立っていた。新しい靴を履き、着替えを持っていたという。事件からの2週間余の間、都内にいたと説明しているといい、捜査1課はこの間の行動も調べる。

 伊藤容疑者は捜査員から逮捕容疑を告げられると、「殴っただけだ」とけったことは否定。「殴ってしまったことに間違いない。細かいことはあとで気持ちを整理してから話す」と供述し、取り調べには淡々と応じているという。

 事件当時、海老蔵さんは、伊藤容疑者の知人の男性ら数人のグループと酒を飲んでいた。海老蔵さんはこれまでの事情聴取に「一緒に酒を飲んでいて酔いつぶれた人を介抱していたら因縁をつけられ、1人から殴られた」と説明している。

Logo2_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

r^

| コメント (0) | トラックバック (0)

殺人:「92歳母を殺害」65歳男性が自首 秋田(11日)

11日午前7時50分ごろ、秋田市新屋栗田町の県営住宅に住む男性(65)が近くの交番を訪れ「母親を殺した」と告げた。警察官が自宅を確認したところ、同居の母親で無職、柳田いさださん(92)が布団の中ですでに死亡していた。秋田県警は殺人事件とみて男性から事情を聴くと共に死因を確認している。

 県警によると、母親は死後あまり時間がたっておらず目立った外傷はなかった。男性は「2人暮らしだったが母親は入退院を繰り返して衰弱し、寝たきりの状態で自分が介護をしていた。午前5時ごろに口をふさいで殺した」と話しているという。【坂本太郎】

Logo_mainichi_s1_2 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20101211k0000e040027000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニ強盗:店員殴り4万円とたばこ奪う 愛知・扶桑(11日)

11日午前4時20分ごろ、愛知県扶桑町柏森のコンビニエンスストア「セブンイレブン扶桑柏森店」に2人組の男が押し入り、鉄パイプのようなものでアルバイトの女性店員(41)の腕を殴って「金を出せ」と脅し、レジから現金約4万8000円とたばこ1カートン(10箱入り、4100円相当)を奪って逃げた。女性は左腕打撲の軽傷。3日未明にも約700メートル北東の別のコンビニで同様の強盗事件があり、県警犬山署は関連を調べている。

 調べでは、2人組は事務室に逃げた女性を追いかけ、殴りかかったという。一緒に店番をしていた女性店員(46)にけがはなかった。2人組はいずれも身長170~180センチ。1人は黒と白のしま模様の目出し帽をかぶり、刃物を持っていたという。【秋山信一】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20101211k0000e040069000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

同じコンビニで2度強盗、同一犯か 東京(11日)

11日朝早く、東京・世田谷区のコンビニエンスストアに刃物を持った男が押し入り、約20万円が奪われた。2週間前にも同じ店で強盗事件が起きていた。

 警視庁によると、11日午前4時50分ごろ、世田谷区の「スリーエフ」梅丘2丁目店で、男が包丁のようなものを店員に突きつけ、約20万円を奪って逃走した。店員にケガはなかった。

 この店では、ちょうど2週間前の同じ時間帯にも約26万円が奪われる強盗事件があった。警視庁は、同一犯の可能性もあるとみて調べている。

Banner011 http://www.news24.jp/articles/2010/12/11/07172215.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

二十数カ所切られ失血死 凶器はサバイバルナイフ(11日)

兵庫県加西市の警備員内藤公丈さん(55)が殺害された事件で、内藤さんはサバイバルナイフで顔や首などを二十数カ所切られていたことが10日、加西署捜査本部への取材で分かった。

 捜査本部によると、司法解剖で死因は失血死だったことが判明。背中には数カ所の刺し傷があり、両手の甲には抵抗した際にできる「防御創」もあった。死亡推定時刻は9日午前1時ごろで、捜査本部は寝込みを襲われたとみている。

 内藤さんは同日午前4時半ごろ、自宅前の路上で倒れているのが見つかった。自宅の玄関で見つかった全長約30センチの刃物はサバイバルナイフで、刃や柄に付着していた血痕のDNA型が内藤さんと一致した。

47newslogo1 http://www.47news.jp/CN/201012/CN2010121001000977.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・世田谷区一家4人殺害事件からまもなく10年 被害者を追悼する会が行われる(11日)

2000年12月、東京・世田谷区で、宮沢 みきおさん(当時44)一家4人が殺害された事件からまもなく10年を迎えるのを前に、被害者を追悼する会が行われた。
殺害された宮沢泰子さんの姉・入江 杏さんは、「時効が撤廃されたということで、心の重しが取れたように思うことは事実です。ただ、遺族として振り返ったこの10年は、決して平坦なものではありませんでした」と話した。
2010年で4回目を迎えた追悼の会では、殺害された宮沢泰子さん(当時41歳)の姉で、隣に住んでいた入江さんが、宮沢さん一家の写真などを紹介したほか、殺害された宮沢さんの子どもたちが持っていたぬいぐるみを主人公に、事件後に出版した絵本を朗読し、この10年の思いなどを語った。
また、入江さんの長男も初めてあいさつに立ち、事件を風化させないよう活動していく決意を語った。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

金づちで頭殴り1000万奪う 女性けが 横浜(11日)

11日午前0時40分ごろ、横浜市中区宮川町のマンションで、飲食店従業員の中国籍の女性(37)が、男に金づちで頭を殴られ、約1000万円が入ったバッグを奪われた。女性は頭を負傷したが意識があり、命に別条ない。神奈川県警伊勢佐木署が強盗致傷容疑で男の行方を追っている。

関連記事

記事本文の続き 伊勢佐木署によると、女性は、従業員約40人分の給料を持ってマンション10階の自宅から約300メートル離れた店に戻ろうとエレベーターを待っていた。男は非常階段から突然現れると、無言で4、5回殴りかかって女性のバッグを奪い、階段から逃走。血の付いた金づちが現場に落ちていた。

 男は身長約170センチ。短髪で、茶色の上着とマスクを着用していた。

Head_logo1_5 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

バラバラ女性遺体は名古屋市の72歳(11日)

10日、愛知県東浦町森岡、五ケ村川の土手の草むらで、通行人の男性(40)が布団カバーのような袋に包まれた女性の遺体を発見、半田署に通報した。

 遺体は頭部と両脚を切断されており、同県警は10日夜、死体遺棄事件として半田署に捜査本部を設置。11日までの調べで、身元は名古屋市瑞穂区関取町、安達キリ江さん(72)と分かった。

 捜査本部によると、見つかったのは胴体と両腕部分だけで、上下の下着に黒い半袖ブラウスを着ていた。死後、あまり経過していない。

 遺体は川沿いの道から数メートル入った土手の斜面で、あおむけの状態だった。捜査本部は頭と脚を捜索している。袋には少量の血痕しか付着しておらず、別の場所で切断され現場まで運ばれたとみて付近の目撃情報を集めている。

Head_logo1_4 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

【死刑求刑で無罪判決】状況証拠次々と否定、最終結論は「疑わしきは被告人の利益」 (11日)

強盗殺人罪に問われ、死刑を求刑された白浜政広さん(71)に鹿児島地裁は無罪判決を下した。否認事件なうえに目撃情報もなく、検察側が積み上げた状況証拠を裁判員がどう認定するかが焦点となった。判決は検察側の立証一つ一つを検証し、次々と否定。最後は「疑わしきは被告人の利益に」という刑事裁判の鉄則に厳密に従って無罪を導いた。(森浩)

■指紋のない凶器

 検察側は死刑求刑の根拠として、侵入口となった網戸に白浜さんのDNAが付着し、整理ダンスにも指紋があることを指摘。「不審な第三者の痕跡がなく、被告に(経済的に困窮していたという)動機があることなどを総合すれば犯人と認めることができる」とし極刑を求めた。

 だが地裁は判決で、こうした検察側のストーリーを細かく否定していった。

 指紋やDNAは家に立ち入ったことを示すにとどまるとし、「犯人であると認定するには遠く及ばない」と指摘。むしろ凶器のスコップに白浜さんの指紋がなかったことを重く見た。

 さらに、採取されたDNA試料886点のうち白浜さんと一致したのは1点、指紋446点のうち白浜さんと特定できたのは11点だったことに触れ、「大部分が誰のものか不明。第三者の痕跡がなかったとするのは不適切」とした。経済的な困窮も重大事件を犯すまでではないとした。

■困難な「疑わしきは…」認定

 判決は結びで、この程度の状況証拠で白浜さんを犯人視することは「疑わしきは被告人の利益にという原則に照らして許されない」と厳しく断じた。

 状況証拠による事実認定はプロの裁判官でも困難な作業とされる。

 状況証拠の積み上げで有罪認定された重要事件では和歌山市で平成10年7月、4人が死亡した毒物カレー事件などがある。最高裁は4月、大阪市の母子殺害放火事件で状況証拠だけでの立証について「被告が犯人でなければ説明できないか、少なくとも説明が極めて困難な事実関係が認定できることが必要」との判断を提示した。

 今回、裁判員らはこれに照らしてDNAや指紋といった証拠を精査しても、白浜さんを犯人とは特定できないとの結論に達したとみられる。

 

続きを読む "【死刑求刑で無罪判決】状況証拠次々と否定、最終結論は「疑わしきは被告人の利益」 (11日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

振り込め詐欺、「出し子」画像を公開 (11日)

 警視庁が振り込め詐欺の「出し子」の画像を公開です。

 男らは警察官や金融庁の職員を名乗り、「あなたのキャッシュカードが悪用されているので、新しいものに変える必要がある」などとウソを言い、騙し取ったカードを使って金を引き出していたということです。

 今年に入り都内での被害総額は23億円を超えていて、警視庁は男らの情報提供を呼び掛けるとともに、警戒を強めています。

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4597297.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄・石垣市議会議員2人が尖閣諸島・南小島に上陸 海保、2市議から事情聴取(11日)

沖縄・石垣市の市議会議員2人が10日、尖閣諸島の南小島に上陸した。
2人は、石垣市議会が調査目的での上陸を認めるよう国に求めていたが、返答がなく、強行上陸したと経緯を説明している。
10日午後8時35分、石垣島に1隻の漁船が戻った。
石垣市議会の仲間 均議員(61)は、「石垣市の行政区域ですから、誰が何と言おうと(今後も)行きます。必ず上陸します」と話した。
石垣市議会の仲間議員と箕底(みのそこ)用一議員(29)は10日午前、尖閣諸島の南小島に上陸した。
船を降り、先に島に向かって泳ぎ始めたのは、仲間議員だった。
船上には、日の丸がはためいていた。
9日、石垣島を漁船で出航した市議らは、尖閣諸島付近の海上で一夜を過ごし、10日午前、泳いで南小島に上陸した。
船上で、仲間議員は「魚を釣っているんですが、魚が入れ食いの状態です」と話していた。
かつお節工場の跡地などを調査し、上陸時間はわずか40分だった。
箕底議員は「ものすごくいい島だなと思いました」と話した。
仲間議員は「(海保の)巡視船は、きのう(9日)の夜のですね、8時ごろから追尾されて。9時ちょっとすぎまで追尾をされていました」と話した。
市議らは、固定資産税の評価などの調査のため、政府に上陸を認めるよう要求したが、明確な回答がなく、上陸を強行した。
菅首相は「現在、海上保安庁が事実関係を把握をしていると、そう承知してます」と述べた。
仙谷官房長官は「政府としては、何人も尖閣諸島への上陸を認めないという方針を取っておりますので、それを堅持しているということであります」と述べた。
これに対し、石垣市の中山義隆市長は「わたしも一緒に行きたかったぐらいですので。彼らの行動は、しっかり議員としての思いで活動したと確認しています」と述べた。
今回の上陸に対し、中国側は早速、反応を示した。
政府系新聞の中国新聞網は、「尖閣諸島は中国固有の領土だ。中国の主権を守ることと、領土を守ろうとする立場は明確で、断固としたものだ」と伝えた。
尖閣諸島上陸について、石原東京都知事は、「いいじゃないですか。まあどういう目的か知らないけれども。何かやっぱり態度で示さなかったら、このままズルズルズルズル乗っ取られちゃう」と述べた。
衝突事件以来、緊張が高まったままの尖閣諸島海域。
9日、中国側は、自国の漁業監視船が尖閣諸島海域に接近した際の映像を放映した。
中国側のカメラが、警戒する日本の巡視船をとらえていた。
映像には、「わが国の海域での巡回だから、(日本は)妨害しないでほしい」と呼びかける漁業監視船幹部の姿があった。
今回の尖閣諸島への上陸に、東海大学海洋学部・山田吉彦教授は、「本来であれば、日本の法律に基づいて上陸を果たしていただきたい。日本がしっかりと管理、目的を持って尖閣諸島を使わないかぎりには、中国は、尖閣諸島に新たな進出をしてくる可能性があると思います。政府は、地元の声に耳を傾けて、島に入ることも認めるべきだと」と話した。
今回の上陸に関し、第11管区海上保安本部は、戻った市議に接触し、事情聴取を行っている。

Logo4

http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

線路に寝ていた男性の上を列車…無事 「酔って落ちた」(11日)

 10日午後11時44分ごろ、千葉市美浜区ひび野2丁目のJR京葉線海浜幕張駅構内で、倉賀野発蘇我行きの下り貨物列車の運転士が、線路内に人影を発見、非常ブレーキをかけた。JR東日本千葉支社によると、男性は線路のレールとレールの間に寝ており、列車は3両目の途中まで通過して停止したが、男性にけがはなかった。

 線路と車体の間のすきまにいたとみられ、駅員が駆けつけたところ、自力で脱出したという。この影響で、京葉線は上下3本で最大14分の遅れが出て、約700人に影響が出た。千葉西署によると、男性は酔って線路に落ちた、と説明しているという。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

泥仕合の様相 食い違う主張 海老蔵さん殴打事件(11日)

 市川海老蔵さんの釈明会見からわずか3日。伊藤リオン容疑者は出頭の意向を示し逮捕された。会見で「完全なる被害者」を強調した海老蔵さん。一方で伊藤容疑者の先輩にあたる元暴走族のリーダー(28)は診断書を取り、「海老蔵さんに灰皿で殴られた」と主張する。海老蔵さんの会見を受けた直後の出頭、逮捕。あまりのタイミングの良さに“泥仕合”の始まりに過ぎないとの声もささやかれる。

関連記事

記事本文の続き 事件直後から警視庁の聴取に対し、「一方的に暴行を受けた」と説明していた海老蔵さん。これに対し、「海老蔵さんが先に殴った」と話すリーダーの周辺者やビル関係者らが、取材に応じ始めたのは海老蔵さんの主張が出そろった事件数日後のことだった。

 取材を「調整」したとされるリーダーの知人は2日、自身のブログに「昨日から各TV局を走り回ってます」などと記していた。

 病院関係者によると、リーダーは事件直後に東京都世田谷区の病院を受診。事件11日後の6日には、調整役の知人男性らと新宿区の個人病院を訪れた。顔面打撲や頸(けい)椎(つい)捻挫で2週間のけがと診断された。事件当日から起算すれば、重傷ともいえる20日以上のけがとなる。

 リーダーを診断した男性院長は産経新聞の取材に、けがは自作自演のようには見えなかったとした上で、「(海老蔵さんに)ステンレス製の灰皿で2、3回殴られ、髪を引っ張られ、イスから思い切り引き倒された。当日は鼻からかなりの出血があった」との説明を受けたと答えた。

 この際、調整役の男性は院長に「リーダー側が一方的に悪いように言われているが、それは違う」と主張。「7日に報道機関の取材を受けてほしい」と依頼したという。

 一方の海老蔵さんは7日に退院し、都内のホテルで記者会見。知人が経営するビル11階の会員制カラオケバーでリーダーらと知り合い、酒に酔ったリーダーが倒れていたので起こすように介抱した際、周囲から突然殴られたと説明した。

 海老蔵さんは伊藤容疑者のほか、複数から暴行を受けた可能性を示唆し、「自分から手を出す余裕はなかった」とした。双方の主張は真っ向から対立する。

 捜査幹部は「お互いがタイミングを見計らって主張を繰り広げている感は否めない」と指摘している。

Head_logo1_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

土手の草むらに頭部と両脚を切断された遺体(11日)

10日午後4時ごろ、愛知県東浦町森岡、五ケ村川の土手の草むらで、通行人の男性(40)が布団カバーのようなものに包まれた女性の遺体を発見、半田署に通報した。

 遺体は頭部と両脚を切断されており、愛知県警は10日夜、死体遺棄事件として半田署に捜査本部を設置、身元や詳しい死因を調べている。

関連記事

記事本文の続き 捜査本部によると、見つかったのは手と胴体だけで、成人とみられる。下着を付け、半袖のブラウスを着ていた。死後、あまり経過していないという。

 現場はJR武豊線の尾張森岡駅から東に約1キロ。付近に住宅はなく、工場が点在した田園地帯。

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

テロ捜査資料流出事件 イスラム教徒らの告訴受理(11日)

警視庁公安部が作成したとみられる国際テロ捜査資料がインターネット上に流出した事件で、資料に住所や電話番号など個人情報が掲載されていた日本人や外国人のイスラム教徒ら6人が被疑者不詳のまま地方公務員法(守秘義務)違反罪で提出した告訴状について、東京地検特捜部は10日、告訴状を受理した。

関連記事

記事本文の続き 告訴状では10月下旬ごろ、何者かが警視庁公安部外事3課が作成した内部文書をファイル共有ソフト「ウィニー」を通じてインターネットで不特定多数の人に閲覧させる状態にして、職務上知り得た秘密を漏らしたとしている。

 警視庁は偽計業務妨害容疑で捜査に着手しており、国内のプロバイダー業者2社から契約者情報や接続記録などを押収している。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月10日 | トップページ | 2010年12月12日 »