« 2010年12月7日 | トップページ | 2010年12月9日 »

2010年12月8日

2010年12月 8日 (水)

物色中に知り合い集団強姦 男2人逮捕(8日)

横浜市の女子大学生の自宅に忍び込み、性的暴行を加えたとして、調理師の男ら2人が逮捕された。2人は性的暴行を加える女性を物色している最中に知り合ったという。

 集団強姦などの疑いで逮捕されたのは、調理師・関根功太郎容疑者(35)と会社員・西山忠久容疑者(37)。警察によると、2人は去年10月、横浜市で、女子大学生(当時20)の自宅に忍び込み、「殺されたいのか、死にたくなかったら騒ぐな」などと脅し、性的暴行を加えた疑いが持たれている。

 2人は、去年、性的暴行をするために女性を物色していた際に知り合い、犯行を計画したという。警察の調べに、2人は容疑を認めていて、警察は余罪があるとみて調べている。

Banner011 http://www.news24.jp/articles/2010/12/08/07172021.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・大田区でひき逃げ、男児重傷(8日)

警視庁によりますと、8日午後1時半ごろ、東京・大田区の路上で、小学1年生の男子児童が乗用車にひき逃げされました。男子児童は右足などに全治1ヶ月の重傷を負いました。男子児童は近くの小学校から帰宅する途中だったということです。

 現場は信号や横断歩道のない住宅街の路上で、警視庁はひき逃げ事件として逃げた乗用車の行方を追っています

Logo1_3 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4595743.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

市川 海老蔵さん殴打事件 警視庁幹部、会見について「聴取内容と大きく違うことはない」(8日)

歌舞伎俳優・市川 海老蔵さん(33)が東京・港区のビルで男に顔などを殴られ、大けがをした事件で、警視庁による海老蔵さんへの再聴取は、8日は海老蔵さん側の調整がつかず、9日以降になるという。
警視庁幹部は、7日夜の海老蔵さんの会見について、「これまでに警視庁に話している内容と、大きく違うことはない」、「海老蔵さんは、かなり酒を飲んでいたので、記憶違いはあるかもしれないが、事実ではないことを話している感じではない」としている。
海老蔵さんは、7日の会見で「何人かに殴られた可能性もある」と言及した。
警視庁は、9日以降に行われる予定の事情聴取などで、ほかにどんな男が同席していたのか、特定を急ぐことにしている。
しかし、警視庁は、男らのグループと現時点で連絡が取れておらず、特定作業は難航するものとみられる。
事件発生から9日で2週間。
暴行現場でいったい何があったのか、いまだに多くの謎が残されている。

Logo4_5 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00189301.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

小児科に火炎瓶男、4万円奪うも緊急逮捕(8日)

 8日午後5時45分頃、和歌山市太田の「ひらいし小児科」(平石英三院長)に、火炎瓶のようなものを持った男が押し入り、カウンターに瓶を置いて、「金を出せ」と職員を脅した。

 職員が4万円を差し出すと、男は白っぽい乗用車で逃げた。当時、院内には子ども数人を含む患者や医師、看護師ら約10人がいたが、けがはなかった。和歌山東署は強盗事件として捜査。約1時間20分後、同市内で男を発見し、強盗容疑で緊急逮捕した。

 現場は6階建てビルの1階で、2~6階には別の医院が入っている。現場にはガソリン臭が残っていたという。

 平石院長は読売新聞の取材に対し、「心当たりのない男だった」と話し、3階にいた別の医院の職員は、「親子らしい数人が『火を持った男が入ってきた』と言って1階から逃げこんできた」と話していた。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

50人が養子縁組260回、生活困窮者の戸籍悪用か(8日)

 横浜市のホームレスや生活保護受給者など約50人が不自然な養子縁組を約260回にわたって繰り返していたことが8日、神奈川県警への取材で分かった。県警は生活困窮者の戸籍が悪用されているとみて、全容解明を急いでいる。

関連記事

記事本文の続き 県警によると、横浜市を中心に、20~60歳代の男女計約50人が平成17年から今年5月までの間、少なくとも計約260回の養子縁組をしていた。中には1人が同じ日に複数の縁組をしている例もあったという。

 県警によると、中国人の女を偽装結婚させるため虚偽の婚姻届を出したとして逮捕した住所不定の作業員、鳥井則之(50)と横浜市中区の造園業、済田和好(47)の両被告=いずれも電磁的公正証書原本不実記録・同供用罪で起訴=の捜査から判明した。

 捜査幹部によると、鳥井被告は17年から今年4月までに8回、養子縁組して2人の中国籍とみられる女性と結婚し、その後離婚していた。鳥井被告は養子縁組について「携帯電話を契約して売ったり、銀行口座を作って通帳を売却したりするため、名前を変える必要があった」などと供述している。

 鳥井被告の養父になった横浜市中区の60代の男性は、17年以降、計26回の養子縁組を重ねていたという。県警は8日、鳥井被告と済田被告を別の偽装結婚容疑で横浜地検に追送検し、背景などの捜査を進める。

Head_logo1_5 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感賃レベル2

首都東京体感治安(8、9日単位・レベル)

早く出て来いsign03

【治安解説】
212

 7日夜から8日のワイドショー、夕方のニュースまで海老蔵さんの会見を見ていて、相手の暴走族関係者と言われている人物に憤りを感じた。

 それにしても海老蔵さんは言葉を選ぶように一言、一言を丁寧に記者に回答していた。捜査中の事件であり、相当口止めされているはずだ。それなのに記者団を怒らせることなく90分も続いたのは、さすが、役者であると感心させられた。

 相手の暴走族は、何様なんだsign02。逮捕令状が出ているのにもかかわらず、なぜ?出頭しないのか。報道によると弁護士まで付いているという。

 8日朝のワイドショーでは、「知人」と名乗る人物が事件当時の様子を話していた。さらに、某局は医者の診断書を入手して、その医者にもインタビューをしていた。

 医者は「灰皿で殴られたと言っていた」という。首のねんざも含めて全治2週間だという。「灰皿」と言う具体名を出して説明する医者も医者である。

 指名手配ではないので、直ちに出てくる必要はないのだが、芸能人とか有名人が絡むと話題になるのが慰謝料?示談金?。とかく有名人は弱いものである。「やられたのは自分たちだ」と主張して弁護士を雇っているのなら、弁護士はなんで出頭させないのか。犯人隠避と言われてもしかたあるまい。

 いずれにせよ「多勢に無勢」。口裏合わせられるのは当然。海老蔵さんが不利に見えるが、そこは捜査1課。相手が策を講ずれば、講ずるほど墓穴を掘りやすいものですぞ。

 とにかく、海老蔵さんは言動を慎むよう当局から止められている。なのに相手は医者(なんでインタビューに応じたのかが分からない)も含めて「代弁者の言動」。それを「食い違いがある」とマスコミは指摘するが「どっちが先に手を出した」と言っても、結論は見えている。

 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

 【メールで警視庁】Nisho

 現在、武蔵野市内の複数の高齢者宅に、武蔵野署防犯係のタナカやナカムラを名乗る者から「犯人を捕まえた。犯人が持っていた資料の中に、あなたの個人情報が入っていた。あなたの通帳やカードは大丈夫ですか。」というウソの電話が入っています。
振り込め詐欺犯人は、同一地域の多数の方に電話をかけますので、絶対に騙されないでください。また、皆さんの家族、知人に武蔵野市内の方がいらっしゃれば、このメールの内容を教えてあげてください。
○警察官や金融機関、税務署の職員等が、通帳やキャッシュカード、現金を受け取ったり、暗証番号を聞き出すことは『絶対に』ありません!
○不審な電話が入ったら、すぐ110番してください!
○被害者の9割以上が60歳以上の方ですので、武蔵野市内の60歳以上の登録者の方には、受信時間帯に関係なく送信させていただきました。日本列島振り込め詐欺http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/

続きを読む "警視庁管内体感賃レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

架空の投資話持ちかけ2,500万円詐取容疑の元暴力団組員、フィリピンで身柄拘束(8日)

架空の投資話を知人に持ちかけ、現金およそ2,500万円をだまし取った疑いで、国際手配されていた元暴力団組員が、フィリピンで身柄を拘束され、8日、日本へ移送される。
詐欺の疑いで逮捕状が出ている指定暴力団住吉会系の元組員・杉本栄一容疑者(49)は2009年4月、知人2人に対し、「出資してくれれば、フィリピンで免税店を開業できる」などとうそをつき、現金およそ2,500万円をだまし取ったとして、国際指名手配されていた。
杉本容疑者は11月、フィリピンの捜査当局に、不法滞在の疑いで身柄を拘束され、警視庁は8日午後にも、杉本容疑者を日本へ移送し、逮捕する方針。

Logo4_4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00189285.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

拳銃暴発しロッカー貫通 愛知県警、12月で2件目(8日)

 8日午前9時ごろ、名古屋市熱田区伝馬1丁目の愛知県警自動車警ら隊庁舎で、拳銃の保管作業をしていた地域総務課の男性巡査部長(44)が拳銃を暴発させた。弾は金属製ロッカーを貫通したが、けが人はなかった。県警は銃の取り扱い方法が適正だったか、原因を調べている。

 県警での拳銃暴発は稲沢署での事案に続き、12月に入って2件目。同課の福手憲彦次長は「暴発事案を重ねて発生させ、誠に遺憾。取り扱いや保管・管理について、更に徹底を図る」と話した。

 同課によると、巡査部長は24時間勤務を終え、上司や同僚4人と一緒に、庁舎3階にある体育場兼更衣室のロッカー前で、銃の弾倉を開くボタンを押して、弾を抜こうとしたという。巡査部長は、職務質問方法などの指導を担当していた。

Logo2_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

元朝青龍関を起訴猶予処分 知人への傷害容疑で東京地検(8日)

大相撲の元横綱朝青龍関(30)=本名ドルゴルスレン・ダグワドルジ=が知人男性を暴行したとされる事件で、東京地検は8日、傷害容疑で書類送検されていた元横綱を不起訴処分(起訴猶予)にした、と発表した。

 これまでの調べでは、元横綱は今年1月16日未明、東京都港区を走行中の乗用車内で、知人の男性の顔を殴って鼻の骨を折るなど、約1カ月のけがを負わせたとされる。

Logo2_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

施設児童らへ虐待59件、「養護」職員が最多(8日)

 虐待を受けた子や家庭で育てられない子供たちを養育する児童養護施設などで、施設職員らによる虐待が2009年度に59件あったことが厚生労働省の調べでわかった。

虐待を見つけた際の通告が09年度に義務化され、全国の実態が初めて把握された。

 調査の対象は、家庭に代わり18歳未満の子を養育する児童養護施設や児童自立支援施設、乳児院、里親など。09年の児童福祉法改正で、こうした児童福祉施設の職員や里親から入所児童への暴行やわいせつ行為などの虐待を見つけた場合、通告義務が導入された。

 厚労省によると、09年度に都道府県や児童相談所などが受けた施設虐待の届け出や通告は計214件。そのうち、自治体で事実確認を行い、虐待行為があったと確認されたケースは59件だった。

 虐待行為が最も多かったのは児童養護施設で29件(49%)で、次いで児童自立支援施設と里親が各9件(15%)、児童相談所の一時保護所と知的障害児施設が各4件(6%)だった。

 虐待の内容は、身体的虐待が41件(69%)と最も多く、心理的虐待と性的虐待が各7件(11%)、ネグレクト(放置)が4件(6%)。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

トラックに振り落とされ…ひき逃げ44歳男性死亡(1(8日)

 名古屋市の交差点で、トラックのドアにしがみついていた男性が振り落とされ、その後、別の車にひかれて死亡しました。トラックと車は逃走しています。

 8日午前1時35分ごろ、名古屋市北区の交差点で、止まっていたトラックの助手席側のドアに青山教之さん(44)がしがみついていたところ、トラックが走り出し、交差点で振り落とされました。青山さんはその後、交差点のなかで別の車にひかれて死亡しました。目撃者によると、青山さんをひいた車はタクシーだったということです。青山さんがなぜトラックにしがみついていたかなど、詳しい状況は分かっていません。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

市川 海老蔵さん殴打事件 警視庁、9日以降に海老蔵さんを再聴取へ(8日)

歌舞伎俳優・市川 海老蔵さん(33)が東京・港区のビルで男に顔などを殴られ、大けがをした事件で、海老蔵さんの退院を受け、警視庁は海老蔵さん側と調整のうえ、9日以降に再聴取する方針。
警視庁は、退院した海老蔵さん側に再聴取を打診したが、8日は海老蔵さんが関係者におわび行脚を行うため、調整がつかず、再聴取は9日以降になるという。
海老蔵さんは、7日夜は目黒区の自宅には戻らず、会見を行った東京都内のホテルに宿泊し、8日は、関係者におわび行脚をする予定で、妻・麻央さん(28)も同伴するものとみられる。
7日夜の会見で、海老蔵さんは、「当時は酩酊(めいてい)状態で、記憶にあいまいな部分もある」としたうえで、「何人かに殴られた可能性もある」、「西麻布のビルから逃げ出したあと、追いかけられたような記憶がある」などと明らかにした。
そのうえで、海老蔵さんから暴力を振るったことは「一切ない」と否定した。
しかし事件が、どこで起きたのか、どのように暴行を受けたのかについては、「捜査中なので答えられない」と繰り返し、事件の真相が明らかになることはなかった。
海老蔵さんとグループ側の証言は食い違っており、警視庁は9日以降に行われる海老蔵さんの再聴取で、暴行のくわしい経緯について、話を聴くことにしている。

Logo4_3 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00189277.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

振り込め詐欺:八幡西で続発 高齢者2人、155万円被害 /福岡(8日)

八幡西区で振り込め詐欺が相次いでいる。八幡西署によると、被害者は高齢者2人で、被害額は計155万円にのぼるという。【高橋克哉】

 調べでは、発生は11月8日午後8時ごろと24日午前8時半ごろ。8日は、自営業の男性(68)の携帯電話が鳴り、男が「低金利、無担保、無保証、さらに簡単な審査で融資する。中小企業の社長を応援している」と話した。男性が100万円の融資を申し込むと、事務手数料や預託金名目で入金するよう要求。11日までに5回にわたって計55万6506円を指定の口座に振り込んだという。

 24日には、女性(71)方に息子を名乗る男から電話があり「株で損した。穴を埋めないと警察に捕まる。132万円を振り込んでほしい」と要求。普段の息子の声と異なり、携帯電話番号も違っていたが男は「かぜを引いている」「携帯が故障している」などと説明していた。女性は24~25日、50万円ずつ計100万円を指定の口座に振り込んだ。

 県警によると、今年に入ってから県内で発生した振り込め詐欺事件は65件(11月末現在)で、被害総額は約9627万円。昨年同期比では110件減、被害総額も5350万円減で減少傾向にあるという。

 同署は「自分は被害に遭わないと思っている人が最も危ない。危機意識を徹底してほしい」と話している。

〔北九州版〕

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/jiken/stophurikome/news/20101207ddlk40040437000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「覚醒剤売る」2ちゃんねるに書き込んで逮捕(8日)

インターネット掲示板「2ちゃんねる」に覚醒剤の譲渡を持ちかける書き込みをしたとして、警視庁は8日、東京都大田区仲六郷、無職佐藤豪容疑者(28)を麻薬特例法違反(あおり、そそのかし)の疑いで逮捕したと発表した。

 逮捕は6日。

 佐藤容疑者は実際は覚醒剤を持っておらず、金だけだまし取っていたという。同庁によると、ネット上に違法薬物の取引情報を書き込んだだけで逮捕に踏み切るのは初。

 発表によると、佐藤容疑者は先月9日、大田区内のネットカフェから2ちゃんねるの掲示板に「S 0・5 25000」などと書き込み、薬物の購入をそそのかした疑い。「S」は覚醒剤の隠語で、0・5グラムを2万5000円で売るという意味だった。メールで申し込んできた客に代金を振り込ませていたが、薬物は持っていなかった。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

女子中生に売春強要 中3女子ら3人逮捕 高松東署(8日)

女子中学生に売春させたとして高松東署は7日、児童福祉法違反の疑いで高松市松縄町、職業不詳、丸上大介容疑者(33)といずれも住所不定の中学3年の女子生徒(15)2人を逮捕した。

 逮捕容疑は10月25、26の両日、携帯電話の出会い系サイトに買春客を募集する書き込みを行い、女子生徒の知人の女子中学生(14)に1回2万円で売春させた疑い。同署の調べに対し、女子生徒2人は「中学生が自分たちのグループを抜けたことに腹が立ち、援助交際させた」と容疑を認めているが、丸上容疑者は否認しているという。

関連記事

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・豊島区で姉弟刺され警察署に 自宅に男性が(8日)

東京・豊島区で8日未明、刃物で刺された血だらけの姉弟が警察署に駆け込んできました。姉の自宅では元交際相手の男性が倒れていて、警視庁が経緯を調べています。

 警視庁によると、午前3時前、男女が「刺された」と言って池袋警察署に助けを求めてきました。2人は30歳の姉と26歳の弟で、いずれも腹などを刺される大けがをしていました。警察官が、警察署のすぐ向かいにある姉の自宅マンションに向かったところ、元交際相手の韓国人の男性(24)が部屋の中で倒れていました。男性も右腰に切り傷があり、重傷です。警視庁は、交際をめぐるトラブルがあったとみて殺人未遂の疑いで調べています。

Annlogo1

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/201208020.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

茨城・土浦市のガソリンスタンドに3人組の男押し入る 現金およそ40万円を奪い逃走(8日)

茨城・土浦市のガソリンスタンドに7日夜、3人組の男が押し入り、現金およそ40万円を奪い逃走した。
7日午後10時すぎ、土浦市小松のセルフ式ガソリンスタンドで、従業員の男性(38)が給油機の現金を回収していたところ、20代の3人組の男が押し入り、「金を出せ」などと脅し、腹を殴るなどの暴行を加え、現金およそ40万円を奪って逃走した。
警察は、強盗事件として逃げた3人組の行方を追っている。

Logo4_2

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00189269.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ドクターヘリ、隣県も応援…関東3県連携(8日)

栃木、群馬、茨城の北関東3県が来春にも、県境を超えたドクターヘリの広域連携運用を始める。

 ドクターヘリを持つ3県が助け合うのは全国初で、自県で出動要請が重なった場合、隣県に応援を求められる。関西でも連携運用が検討されており、空の救急医療の広域化が全国的に広まりそうだ。

 3県のドクターヘリは、群馬県の前橋赤十字病院、栃木県の独協医科大病院、茨城県の国立病院機構水戸医療センターと水戸済生会総合病院が、県の委託で運航している。

 ドクターヘリには、国とともに県が費用の半額を負担していることから、3県では他県への出動は想定していなかった。しかし、出動要請が重なり対応できなかったケースが、茨城県で、今年7月の導入後5か月で10件、栃木県では今年度15件あったことなどを踏まえ、各県は、連携運用は、より県民の救命救急に役立つと判断した。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

トラックに振り落とされ…後続ひき逃げ死 名古屋(8日)

 8日午前1時35分ごろ、名古屋市北区平安通の市道交差点で、同区大曽根の無職、青山教之さん(44)が発進しようとしたトラックに、しがみつこうとして振り落とされた。さらに転倒したところをタクシーにひかれ、病院に運ばれたが、約2時間後に脳挫傷で死亡した。

 トラックとタクシーはそのまま現場から立ち去っており、愛知県警北署はひき逃げ事件として捜査。青山さんとトラック運転手との間で何らかのトラブルがあったとみて、詳しい状況を調べている。

 北署によると、青山さんが信号待ちのトラックに近づき、助手席側のドアを開けようとしているのをトラックの後続車両の運転手が目撃。転倒後、青山さんはタクシーにはねられたという。

 現場交差点は青山さんの自宅から約400メートル。

Head_logo1_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

1月2日に新年一般参賀 陛下あいさつ、来年も5回(8日)

宮内庁は8日付で、来年1月2日に皇居で行う新年一般参賀の要領を発表した。天皇陛下のあいさつは、3年連続で計5回となる。

 天皇、皇后両陛下は午前10時10分ごろから、午後2時20分ごろまでの5回、宮殿の長和殿ベランダに出て、東庭に集まった人の参賀に応じられる。皇太子ご夫妻や秋篠宮ご夫妻ら成年皇族も出席する予定。

 希望者は、午前9時半から午後2時10分までの間に、皇居正門(二重橋)から入場。参賀を終えたら坂下門、桔梗門、乾門のいずれかから退出する。服装は自由。

47newslogo1 http://www.47news.jp/CN/201012/CN2010120701000576.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

通り魔の被害者“極刑を”(8日)

東京・秋葉原で起きた通り魔事件で、殺人などの罪に問われている加藤智大被告の裁判で、ナイフで刺されて一時、意識不明の重体になった被害者の男性が「遺族の悲しみや苦しみを考えると極刑以外はありません」と訴えました。
加藤智大被告(28)は、おととし6月、東京・秋葉原の繁華街にトラックで突っ込み、通行人をはねたりナイフで刺したりして7人を殺害し10人に重軽傷を負わせたとして殺人などの罪に問われています。
7日の裁判では遺族や被害者が意見を述べこのうち、ナイフで刺されて一時、意識不明の重体になった元タクシー運転手の湯浅洋さんは「今も現場の悲惨な状況が鮮明に浮かんできます。愛する人を失ったご遺族の悲しみや苦しみを考えると極刑以外はありません」と訴えました。
そして、加藤被告に向かって「裁判で明らかにされたことは、とても納得のいくものではありません。2度とこんな事件が起きないよう、真実を語って欲しい」と述べました。
加藤被告はうつむき加減で聞いていましたが、湯浅さんの言葉に小さくうなずいていました。
加藤被告の裁判は、年内で実質的な審理が終わり、来月、検察の求刑が行われる見通しです。

News_pic1 http://www.nhk.or.jp/shutoken/lnews/1004973822.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

天皇皇后両陛下、障害者週間にちなみ障害者が多く働く埼玉県の物流センターを視察される(8日)

天皇皇后両陛下は、障害者週間にちなみ、多くの障害者が働く埼玉・戸田市の物流センターを視察された。
両陛下は7日午前、小売業大手の丸井グループの子会社で、障害者の雇用のために設立された、戸田市の「マルイキットセンター」を訪問された。
マルイキットセンターでは、知的障害者や聴覚障害者など33人の障害者が従業員として働いている。
両陛下は宝飾品の検品作業や、店で使う事務用品の出荷作業などを見て回り、「お仕事は楽しいですか?」と従業員1人ひとりに声をかけ、励まされていた。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00189256.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

生後数カ月の長男踏みつけ骨折った疑い、両親逮捕 大阪(8日)

生後4~6カ月だった長男(1)を暴行し重傷を負わせたとして、大阪府警は7日、父親の建設会社役員坂本雄二容疑者(37)と母親の敦子容疑者(31)=ともに同府寝屋川市太秦桜が丘=を傷害の疑いで逮捕し、発表した。雄二容疑者は容疑を認め、「いら立って暴力をふるった。妻は共謀していない」と話し、敦子容疑者は「暴行していない」と否認しているという。

 寝屋川署によると、両容疑者は共謀して4月上旬~5月下旬、自宅で長男を踏みつけるなどし、両足の付け根や肋骨(ろっこつ)など4カ所を骨折させ、1カ月~2カ月の重傷を負わせた疑いがある。長男はすでに回復しているという。

 捜査関係者によると、敦子容疑者は5月31日、「おむつを替える時に痛がって泣く」と長男を寝屋川市内の病院で受診させた。さらに詳しく調べるため受診した同府枚方市内の病院で、右足の付け根の骨折が判明したという。

 敦子容疑者は医師に骨折の原因を答えられず、病院側は長男を入院させ、虐待の可能性があるとして6月1日、大阪府中央子ども家庭センター(寝屋川市)に通告。センターは同4日、長男を一時保護するとともに同署に通報した。

 センターによると、11月上旬までに計11回、職員が両容疑者のいずれかと面談。敦子容疑者は次第に「雄二容疑者が泣きやまない長男のほおをつねったり、額を指ではじいたりした」と説明するようになった。一方で「(雄二容疑者は)抱いていた長男を過って落としたり、布団で寝ていたときに踏んでしまったりした」とも話した。雄二容疑者はセンターに、故意ではないと強調していたという。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

中2男子、おもちゃ拳銃でコンビニ強盗容疑(8日)

北海道旭川市で5日未明に起きたコンビニ強盗事件で、旭川東署は7日、上川管内の中学2年の男子生徒(14)を強盗容疑で逮捕したと発表した。

発表によると、中学生は5日午前0時45分頃、旭川市緑が丘東のコンビニエンスストアに押し入り、アルバイト店員(22)に、おもちゃの拳銃を突きつけて現金2万1000円を奪った疑い。少年は迷彩服の上下を着て、マスクの付いたゴーグルをして押し入っていた。

 公開された防犯ビデオの画像を見た人から、情報が寄せられた。調べに対して少年は容疑を認め、「金が欲しかった」と話している。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

フェラーリ購入で3400万円の詐欺容疑 無職の男を逮捕 奈良県警(8日)

奈良県警郡山署は7日、高級スポーツカーで知られるフェラーリの代金名目で約3400万円をだまし取ったとして詐欺の疑いで、住所不定、無職の岡田晃治容疑者(41)を逮捕した。

 逮捕容疑は、平成20年3月~21年11月、岡田容疑者からフェラーリを顧客のために購入しようとした同県大和郡山市の自動車販売会社社長(45)に、3回にわたって「ディーラーに予約金を払う必要がある」「車両価格の半額を入金してほしい」などと言い、総額約3400万円をだまし取ったとしている。

関連記事

記事本文の続き 車両価格に相当する額を支払った後になっても車が納入されず、岡田容疑者と連絡が取れなくなったため、7月に同署に被害届を出していた。

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

姉がメリケンサックで妹を暴行 折りたたみ椅子なども 大阪・門真の虐待事件(8日)

大阪府門真市の無職、田代悠里子さん=当時(17)=が9月に自宅で変死した虐待事件で、6月の傷害容疑で逮捕された姉の恵里子容疑者(21)が拳に付ける鉄製の武器「メリケンサック」を着用し、折りたたみ椅子なども使って暴行していたことが7日、捜査関係者への取材で分かった。大阪地検は同日、恵里子容疑者とその交際相手の梅崎大吾郎容疑者(30)を傷害罪で起訴した。

関連記事

記事本文の続き 起訴状によると、両被告は6月10日ごろ、悠里子さんの全身を何度も殴ったりけったりして、約2カ月の重傷を負わせた。

 その際、恵里子被告はメリケンサックのほか、折りたたみ椅子や園芸用の支柱で悠里子さんの全身を殴り、梅崎被告も折りたたみ椅子を使ったという。

 恵里子被告は傷害容疑で逮捕された直後、「私はけがをさせたことはない」と否認。実際は、悠里子さんが9月12日に肋骨(ろっこつ)骨折や腹部内出血を伴い、心臓挫傷が原因で死亡する直前まで、梅崎被告と一緒に暴行したという。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月7日 | トップページ | 2010年12月9日 »