« 2010年12月6日 | トップページ | 2010年12月8日 »

2010年12月7日

2010年12月 7日 (火)

【海老蔵さん会見(1)】左目は赤く充血「大変なご迷惑を」と陳謝、出演は無期限見合わせ (7日)MSNニュース

東京都港区の飲食店で歌舞伎俳優の市川海老蔵さん(33)が重傷を負った事件で、海老蔵さんは7日夜、東京都内のホテルで事件後初めて会見し、事件と今後について、自らの口で報道陣とファンに向けて語った。松竹側は、海老蔵さんの歌舞伎出演を無期限で見合わせることを表明。海老蔵さんは「関係者の皆様に大変なご迷惑と心配をおかけしました」と陳謝した。

 《午後8時、東京都港区のグランドプリンス高輪内の記者会見場に市川海老蔵さんが姿を現した。遠目からはあざなどはなく、けがの影響は見られないが、左目の端は真っ赤に充血。会場に入った直後に報道陣に深々と一礼すると、席の前でも再び一礼。松竹の迫本淳一社長が説明するのを神妙な様子で見守った》

 迫本社長「歌舞伎を製作している立場から、今回の事件について話します。今回の事件は詳細は捜査中ですが、一月に公演を予定していた製作発表の会見をキャンセルしたにもかかわらず、深夜に外出、飲酒し、顔見世興行に出演できないことになり、関係者のみなさまにご迷惑をかけたこと。原因の一つとして本人の飲酒の態度もあると思われる。結果歌舞伎を応援していただける関係者に心配、ご迷惑をかけたことを重く受け止め、市川海老蔵の今後の出演を期限を定めずに見合わせることとした」

 《迫本社長の説明を、神妙な表情で聞いていた海老蔵さん。眉根を寄せて目をつぶる仕草も時折みせた。説明が終わると、突然壇上から降り、再び報道陣に深く頭を下げ、謝罪の言葉を切り出した》

 海老蔵さん「市川海老蔵でございます。はじめに、いつも支えて応援してくださている皆様、歌舞伎を愛してくださっている皆様、そして各関係者の皆様に大変なご迷惑、ご心配を申し訳なく、深く反省してまおります」

 「このたび、世の中のかたがたをお騒がせしてしまい、心より深くお詫び申し上げます。そのお詫びの気持ちをお伝えしたく、そのような立場でありませんが、会見の場を設けさせていただきました。また、会見をキャセルしたにかかわらず、社会人として節度を欠いた行動と承知しております。それによって、舞台に立つものとして、このうえもなくご迷惑をおかけしました。大変反省しております」

 《ここで再び、一礼した海老蔵さん。謝罪の言葉を次のように締めくくった》

 「このたびのことは、日頃の自分のおごりが招いたことだと思います。日本伝統文化、歌舞伎を愛するみなさま、歌舞伎関係者のみなさま、ご後援してくださっているみなさま、本当に申し訳こざいませんでした」

 《深く、しばらくの間、頭を下げると、壇上に戻った》

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101207/crm1012072016041-n1.htm

 

続きを読む "【海老蔵さん会見(1)】左目は赤く充血「大変なご迷惑を」と陳謝、出演は無期限見合わせ (7日)MSNニュース"

| コメント (0) | トラックバック (0)

警察犬“当確”「きな子」に祝福メッセージ続々(7日)

201012071084601n1

7度目の挑戦で警察犬デビューが確実になった香川県丸亀市の丸亀警察犬訓練所の犬「きな子」(8歳、雌)のブログに、祝福のメッセージが相次いでいる。

 “当確”を決めた先月の競技会以降、寄せられたコメントは250通以上。同様に試験に落ち続けている人からは「僕も負けないように頑張る」との決意の声が届き、けなげに挑み続ける姿は多くの人たちの〈元気の源〉になったようだ。

 2002年生まれのきな子は人間で言えば60歳。事前にかいだにおいと同じものを選ぶ「臭気選別」の部に6年前から挑戦、初めてトップの成績を収めた。今月中にも警察犬嘱託になる見通し。

 訓練所のブログ「きな子の風景」には競技会後、コメントが急増。自分の境遇と重ね合わせた声が多く、「ボクも、ある試験に連続で落ち続け、自信を失っていたが、頑張ろうと意欲がわいてきた。コツコツと続ければ、成果は表れる」とつづった男性もいた。

 4回目の挑戦で看護師試験に合格した人からも「終わり良ければすべて良し。よく頑張った」。きな子と同じ中高年にも勇気を与え、「東京のオバちゃん」という女性は「毎日頑張ってたね。(私の)念が届いたかな」とガッツポーズをしたという。

 亀山伸二所長はきな子の存在の大きさに改めて気づかされた様子で、「こんな犬に巡り合えた自分も幸せ。多くの人に夢と希望を与えてくれた」といとおしんでいる。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ウィキリークス創設者を逮捕 強姦容疑、本人側は否定(7日)

 【ロンドン=伊東和貴】英警察当局は7日、米外交公電の暴露を続ける内部告発サイト「ウィキリークス(WL)」創設者のジュリアン・アサンジュ氏(39)を逮捕した。英BBCなどが報じた。スウェーデンの裁判所から強姦(ごうかん)などの容疑で逮捕状が出され、国際刑事警察機構(ICPO)が国際手配していた。

 WLに対しては、米国などが罪に問えないかを検討、一部のサイトや寄付集めの口座が閉鎖されるなど、包囲網が広がっている。メディアに頻繁に登場し、機密暴露の正当性を訴えてきたアサンジュ氏の逮捕は、WLにとって打撃となりそうだ。

 8月にスウェーデンでアサンジュ氏に会ったとされる女性2人が、強姦などの容疑で被害届を出していた。

 アサンジュ氏側は容疑を否定。スウェーデン検察当局が8月下旬、いったん逮捕状を取り下げた後に捜査を再開したことなどから、「暴露に対する何者かによる陰謀だ」と批判している。スウェーデンへの身柄引き渡しにも、徹底抗戦する構えだ。

Logo2_4 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

海老蔵さん涙で記者会見 赤い左目で「自分のおごりが招いたこと」(7日)

歌舞伎俳優の市川海老蔵さん(33)が東京都港区の飲食店で殴られ、重傷を負った事件で、海老蔵さんが7日午後8時から、東京都内のホテルで記者会見を行い、涙声で「市川海老蔵でございます。はじめにいつも支え、応援してくださっている皆さん、歌舞伎を愛してくださっているみなさんに、大変なご迷惑とご心配をおかけしました。深く反省しています」と述べ深々と頭を下げた。

関連記事

記事本文の続き 事件については「自分のおごりが招いたこと」と述べ「本当に申し訳ございませんでした」と数秒間に渡って頭を下げた。

 海老蔵さんが公の場に現れるのは、事件が起きた11月25日以降、初めて。海老蔵さんは左目がやや赤く、ケガの痕跡が残る姿で会見に現れ、心境を語った。

 会見に先立ち松竹の迫本淳一社長は、海老蔵さんについて今後、無期限で公演への出演を見合わせることを明らかにした。

 事件の影響で、海老蔵さんは11月30日から京都・南座で開かれている「吉例顔見世興行」を休んでおり、「外郎売」の代役を片岡愛之助さん(38)が務めている。

Head_logo1_7 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(7、8日単位・レベル)

児童虐待をなんとかせよ

【治安解説】
212

 「人員に余裕がなく、きめ細かなケアを行う時間がない」
 これは、虐待を受けた子供をケアする児童相談所の児童福祉司や市区町村の虐待相談担当者の悩みである。

 総務省がまとめた意識調査によるもので、多くの担当者が、子供と保護者双方の支援に困難を感じているというのだ。

 現場の「生の声」を大規模に集めたのは初めてで、虐待した保護者への支援でも、福祉司の97%、市区町村担当者の83%が「困難を感じた」と回答。親が自分の行為を虐待と認識しなかったり、子供の病気治療や進学などに同意しなかったりするケースの増加を主な原因に挙げているという=読売新聞電子版

 警察庁のまとめによると、今年上半期(1~6月)の全国で起きた児童虐待事件は181件で、前年同時期に比べ、34人多い199人が殺人や傷害致死容疑で摘発された。被害にあった子どもは187人で、児童虐待事件の件数、摘発人数、被害者数ともに過去最多となったという。

 こうした事態に対処するためとして厚生労働省は、各自治体に児童虐待が疑われる保護者への出頭要求について、必ずしも保護者や子どもの氏名が判明している必要性はないと柔軟な対応をもとめている。

 元々、児童虐待防止法は、虐待の恐れがある家庭について、都道府県知事が出頭要求を出し、必要な調査をすることができると規定はている。しかし、鍵穴から「助けて~」と救助を求めても助けられないのが現状である。

 虐待児童の救助もさることながら、そのケアにも難題が出ているとなれば事態はまさに深刻である。子供が親の死を利用して年金を詐取したり、親が子供を人間扱いしなかったり、人間社会とは思えないほど家庭、家族社会は崩壊している。

 「コンクリートから人へ」などとアドバルーンを上げた某政党、今度は「子供手当」の金額をまた、訂正したとか…人気取りのばらまき行政はもうたくさん。お金やパフォーマンスはもういい。まともな「世道」を実現できる政党はいないものか。1日も早く、民意を問うてほしいものである。
 首都東京の対韓治安は「レベル2(ブルー)」とする。
 日本列島振り込め詐欺は「埼玉県」に警戒警報発令http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html

【メールで警視庁】 
★★交通事故注意★★
Nisho

 11月28日から12月4日までの1週間に、都内では交通死亡事故が5件発生しています。
《路上寝込み者注意》
 これからの時期、酒に酔って路上に寝込み、交通事故に遭う人が増える傾向があります。
 路上で寝込んでいる人を見かけた場合には、110番通報をお願いします。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

フジテレビのバラエティー番組に脅迫メール 埼玉・川口市の無職42歳男を逮捕(7日)

フジテレビのバラエティー番組に対し、「あの女芸人を出演させるなら、フジテレビを爆破する」と脅迫メールを送りつけた疑いで、42歳の男が逮捕された。
威力業務妨害の疑いで逮捕されたのは、埼玉・川口市の無職・福嶋正和容疑者(42)。
福嶋容疑者は11月18日、フジテレビの深夜番組「志村軒」のウェブサイトに、「あの女芸人を今後出すなら、年内にフジテレビを爆破するか、エントランスで無差別殺人を起こす。おれはフジテレビを隅々まで知ってる」などと脅迫メールを送りつけ、フジテレビに臨時の警備をさせるなど、業務を妨害した疑いが持たれている。
福嶋容疑者は警視庁の調べに対し、脅迫メールを送った事実については認めているという。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00189228.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

児童虐待:治療など親権者より施設の代行者優先…厚労省(7日)

児童虐待への対応を巡り、厚生労働省は、児童福祉施設に入所中の子供について、状況に応じて実親の親権よりも施設長や児童相談所長の親権代行権を優先させる方針を固めた。実親の同意を得られず子供の治療が遅れたり、進学できないケースを防ぐことなどが目的。一時保護中や里親家庭の子供で親権者がいないケースも児童相談所長が親権代行する。厚労省は児童福祉法改正案を来年の通常国会に提出する方針。

 現行法では自治体が被虐待児らを施設に入所させる際、原則的には親の同意が必要。施設で暮らす間は施設長が親権を代行するが、実親の親権がどこまで優先するかは法的に明確でなく、本人や施設と親の意向が食い違うケースも少なくない。

 今回の見直しは、医療や教育面などで子供の福祉にかなう対応をしやすくする目的で、実親の同意がないため▽手術ができない▽予防接種が受けられない▽希望校に願書を出せない--などのトラブルを防げる。銀行口座開設や携帯電話契約・解除なども親権代行者が判断しやすくなる。

 また現行法では、施設に一時保護中の子供については規定がなく、親権者のいない里親家庭の子供の親権代行者は「空白」になっている。こうしたケースは、児童相談所長が親権を代行することとする。

 法改正は法相諮問機関の法制審議会の親権制度見直しと連動させる。法制審では、親権を一時停止させる親権停止制度を導入する方向で民法改正案を検討している。【野倉恵】

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20101207k0000e040076000c.html

Logo_mainichi_s1_3

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

市川海老蔵さん、午後8時から記者会見(7日)

男に殴られ入院中の歌舞伎俳優・市川海老蔵さん(33)が7日午後8時から、東京都内のホテルで記者会見することになった。弁護士らも同席する。

 松竹が同日夕、報道各社にファクスで会見の予定を知らせた。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

元教え子の女子生徒にみだらな行為 容疑の中学教諭逮捕(7日)

 三重県警は7日、教え子だった女子生徒にみだらな行為をしたとして、児童福祉法違反(淫行)の疑いで三重県鈴鹿市南玉垣町の公立中学教諭、黒川裕樹容疑者(50)を逮捕した。「行為はしたが、教師の立場は利用していない」などと供述しているという。

関連記事

記事本文の続き 逮捕容疑は昨年2月、同県亀山市内のホテルで、教え子だった生徒(15)にみだらな行為をしたとしている。

 県警によると、生徒の保護者が11月、被害届を出し発覚。黒川容疑者は昨年2月以降、生徒に同様な行為を複数回したといい、裏付けを進めている。

Head_logo1_6 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

振り込め詐欺:2件430万円被害--春日部 /埼玉(7日)今、埼玉県が大変だぁ

春日部署の6日の発表によると、1日午後0時半ごろ、同市の無職女性(56)宅に長男(25)を装った男から「会社の金を190万円使い込んだ」と電話があり、女性は銀行口座に190万円を振り込んだ。翌2日にも「金を下ろせなかった」と電話があり190万円を振り込んだ。

 2日午前10時半ごろには、無職の女性(60)宅に、長男(35)を装った男から「上司に借りたお金を返さなければいけない」と電話があり、銀行口座に現金50万円を振り込んだ。翌日、「振り込んでもらったお金がおろせない。別の口座に振り込んでほしい」等と電話があり、不審に思った女性が長男に連絡をとり被害に気づいたという。【飼手勇介、山本愛】

Logo_mainichi_s1_2 http://mainichi.jp/select/jiken/stophurikome/news/20101207ddlk11040279000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ネットに「無差別に殺す」書き込んだ疑い 高2男子逮捕(7日)

インターネット上の掲示板で無差別殺人を予告し、警察の業務を妨害したとして、兵庫県警は7日未明、兵庫県川西市の県立高校2年の男子生徒(17)を偽計業務妨害容疑で逮捕し、発表した。川西署によると、男子生徒は容疑を認め、「実際に事件を起こすつもりはなかった」という趣旨の話をしているという。

 同署によると、生徒は11月30日昼過ぎ、携帯電話から「夕方、誰かを無差別に殺す 時間は18時30分 場所は川西能勢口」とネットに書き込んだ疑いがある。書き込みの通信記録を調べ、生徒を特定した。男子生徒は犯行の準備はしておらず、当日現場にも行かなかったという。

 掲示板を見た人からの通報で、川西署は同日午後3~7時ごろ、川西市栄町の阪急・能勢電鉄の川西能勢口駅周辺に警察官56人を出動させた。

Logo2_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

児童虐待、子供も保護者も支援困難…担当者調査(7日)

虐待を受けた子供をケアする児童相談所の児童福祉司や市区町村の虐待相談担当者の多くが、子供と保護者双方の支援に困難を感じていることが7日、総務省がまとめた意識調査でわかった。

 調査は8~9月、対応が難しいケースを扱う児童福祉司、軽微なケースの市区町村担当者のほか、小中学校、保育所、児童福祉施設の担当者ら8249人を対象に実施し、82%の6749人から回答を得た。同省が現場の「生の声」を大規模に集めたのは初めて。

 被虐待児の支援では、児童福祉司の91%、市区町村担当者の70%が「困難を感じた」と回答。最大の理由は「人員に余裕がなく、きめ細かなケアを行う時間がない」ことを挙げた。昨年度の全国の児童虐待相談件数は4万4211件で10年前の3・8倍に急増したが、福祉司は2428人で2倍増にとどまっている。

 虐待した保護者への支援でも、福祉司の97%、市区町村担当者の83%が「困難を感じた」と回答。親が自分の行為を虐待と認識しなかったり、子供の病気治療や進学などに同意しなかったりするケースの増加が主な原因に挙げられた。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

高齢女性狙いわいせつ 容疑の63歳設備工逮捕(7日)

 ■今夏から数件、関連も視野に捜査

 宇都宮東署は6日、強制わいせつ致傷の疑いで、宇都宮市上野町、設備工、公家友治容疑者(63)を逮捕した。「知らない」と容疑を否認している。

 調べによると、公家容疑者は11月12日午後10時ごろ、市内の無職女性=当時(83)=宅に侵入し、寝ていた女性の下半身を触るなどして、女性にけがを負わせた疑いが持たれている。

 同署管内では、今年夏ごろから70代後半から80代の独居女性を狙ったわいせつ事件が数件発生。隣接する宇都宮中央署管内でも、同様の事件が発生しており、関連を視野に捜査している。

Head_logo1_5 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

通勤電車で乗客が大ゲンカ 47本運休で7万人が大迷惑(7日)

7日午前6時40分ごろ、千葉県市川市のJR総武線市川駅に停車中の津田沼発三鷹行き上り普通電車(10両編成)の非常停止ボタンが作動した。車掌が駆けつけたところ、車内で乗客の男性2人が激しく口論していたため、2人をホームに降ろし、駅員が県警市川署員に引き渡した。

 同署によると、2人は通勤途中。携帯電話の電源を切る、切らないの言い合いでトラブルになったという。危険を感じた乗客が非常停止ボタンを押した。

 JR東日本千葉支社によると、このトラブルで、総武線は上下線計47本が運休。28本に19~10分の遅れが出て約7万人に影響した。

Head_logo1_4 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

山口組ナンバー3逮捕、包囲網強化 大阪府警も総本部を捜索(7日)

 山口組ナンバー3の宅見組組長、入江禎(ただし)容疑者(65)=暴力団対策法違反容疑で逮捕=らが抗争事件で服役した傘下組員(60)側に報奨金を与えていた事件で、大阪府警捜査4課は7日、入江容疑者らの立ち寄り先として、山口組総本部(神戸市灘区)を同法違反容疑で家宅捜索した。府警によると、大きな混乱はなく、押収品もなかったという。

関連記事

記事本文の続き 府警によると、入江容疑者らは、平成20年10月、府公安委員会から服役中の組員に金品などを渡すことを禁じる命令が出されたにもかかわらず、20年11月~22年4月、組員の内縁の妻に計390万円を振り込み、供与したとしている。

 山口組総本部では先月、和歌山県警が家宅捜索に入ったほか、山口組ナンバー2の高山清司容疑者(63)の恐喝事件で京都府警も捜索。また兵庫県警も同組直系の古川組組長の強制執行妨害事件で捜索しており、警察当局による山口組包囲網が強化されている。

Head_logo1_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

静岡の繁華街で刺殺 銃刀法容疑で知人の男逮捕(7日)

6日午後7時半ごろ、静岡市葵区川辺町2丁目の繁華街で、葵区、無職河合兼雄さん(63)が胸を刃物のようなもので刺されて倒れているのを巡回中の警察官が見つけた。河合さんは病院に運ばれたがまもなく死亡した。

 県警は殺人事件として捜査。約2時間半後、現場近くで包丁を違法に所持していたとして、銃刀法違反容疑で葵区、無職川口二郎容疑者(65)を逮捕した。河合さんと交友関係にあったといい、殺人事件との関連を調べる。

 県警によると、河合さんの発見現場から約20メートルの飲食店で、男性同士が言い争っているのを店の客が目撃。県警は河合さんがトラブルに巻き込まれたとみて調べている。

47newslogo1 http://www.47news.jp/CN/201012/CN2010120601000926.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

事故被害者支援 “窓口が必要”(7日)

航空事故や鉄道事故などの被害者支援のあり方を考える国の検討会が開かれ、被害者や家族への情報提供や、心のケアを行う総合的な窓口の必要性を訴える意見が出されました。

この検討会は、航空事故や鉄道事故の被害者や家族の支援のあり方を考えるために去年9月から始まったもので、学識経験者のほか、日航ジャンボ機墜落事故や兵庫県の明石歩道橋事故の遺族も参加しています。

国土交通省で行われた6日の検討会では、事故を起こした企業に代わって、被害者の家族に事故に関する情報を提供したり、心のケアを行ったりする総合的な窓口のあり方が話し合われました。この中では「被害者の家族はどこに何を聞いていいのか分からないので、国の主導で一元化した窓口を設置するべきだ」とか、「事故後、地方に住んでいる被害者の遺族が事故に関する情報を得たり、心のケアを受けたりできるよう各地に窓口を整備するべきだ」といった意見が出されました。

国土交通省は、来年3月までに事故の被害者を支援する制度のあり方を取りまとめ、事故被害者を支援するための法律を作る方針です。検討会の委員を務める日航ジャンボ機墜落事故の遺族の美谷島邦子さんは「遺族には長期的な支援が必要となる。一刻も早く事故の被害者を支援する仕組みを作ってほしい」と話しています。

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20101207/k10015682361000.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

香川・さぬき市で自殺に見せかけ男性を殺害した疑いで妻と交際相手の男を逮捕(7日)

香川・さぬき市で焼身自殺に見せかけて夫を殺害したとして、妻のパート従業員・城 可奈子容疑者(27)と、交際相手で専門学校生の高橋淳希容疑者(21)が、殺人の疑いで警察に逮捕された。
警察によると、2人は共謀し、10月31日深夜、夫の頭をバットで殴って車の中に押し込め、体に灯油をかけて火をつけて殺害した疑いが持たれている。
取り調べに対し、2人は「不倫がばれて、責められたので殺した」と、容疑を認めているという。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00189198.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

レーシック手術:「銀座眼科」元院長逮捕へ 業過傷害容疑(7日)

東京都中央区の「銀座眼科」(09年4月閉鎖)で視力回復のためのレーシック手術を受けた患者が角膜炎に感染した事件で、警視庁捜査1課と築地署は近く、元院長(49)を業務上過失傷害容疑で取り調べる方針を固めた。容疑が固まり次第逮捕する。捜査1課は、元院長が医療器具を十分に滅菌しないまま手術するなどずさんな衛生管理が被害を招いたとみている。レーシック手術を巡って医療関係者が逮捕されるのは全国初という。【山本太一、内橋寿明、小泉大士】

 捜査関係者によると元院長は08年9月~09年1月、20~40代の患者数人にレーシック手術を行った際、手術器具の高圧蒸気滅菌器での滅菌処理を怠ったため、患者に角膜炎を発症させた疑いが持たれている。数人は視力も回復しなかった。

 銀座眼科では一般的な費用の半額以下の約10万円で両目を手術していた。元院長は普段から、手術時にも帽子やマスク、手袋をしないことがあり、使い回しが禁止されている手術器具を再使用することもあったという。

 銀座眼科を巡っては中央区保健所が09年2月、手術を受けた患者67人が角膜炎や結膜炎を発症していたと発表。保健所に連絡した被害者はその後75人に増えた。患者ら50人は同7月、元院長らに計1億3300万円の賠償を求めて東京地裁に提訴するとともに、一部は傷害容疑で築地署に告訴していた。10年2月にはさらに5人が提訴しており、請求額の合計は1億4800万円。弁護団は「被害者は100人を超える」と話している。

 捜査1課は09年8月、元院長の自宅など数カ所を家宅捜索し、感染した経緯や衛生管理体制などを調べていた。

 ◇「視力回復せず」 相談多く

 レーシック手術は目の表面にレーザーを照射して角膜の形を変え、近視を矯正する手術。日本では80年代後半に海外から導入され、00年に厚生省(現厚生労働省)が認可した。短時間の手術で視力が回復するとして急速に広がったが、保険は適用されず、トラブルも報告されている。

 厚労省は保険を適用しない理由を「医療行為かどうかの議論があり、技術的な安全性が確立されていない」と説明する。

 費用は医院によってまちまちだ。約10年前から計20万例以上の手術を手がけてきた都内のあるクリニックでは、開院当初は両目で約60万円だった手術費が、現在は20万~30万円程度だという。クリニックの診療部長は「患者が増え、1人あたりの手術費用が下がった」と話す。

 国民生活センターによると、レーシック手術に関する相談は04年度は4件だったが、08年度は19件に上り、09年度も13件あった。「目に痛みや違和感がある」「視力が回復せず、ものがダブッてみえる」などの相談が多いという。

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20101207k0000m040131000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

11億円横領で投資顧問元社長を再逮捕へ 警視庁(7日)

 米国企業の株式売買に絡み投資会社から預かった約11億円を着服したとして、警視庁捜査2課は6日、業務上横領の疑いで、投資会社「ボストン投資顧問」(東京都港区)元社長、高田信夫被告(62)=別の詐欺罪で起訴=を再逮捕する方針を固めた。

関連記事

記事本文の続き 捜査関係者によると、高田被告は平成16年末から17年初めごろ、東京都品川区の投資会社から、米投資会社「パンパシフィックオンライン」の株券購入資金として約11億円を預かり、そのまま着服した疑いが持たれている。

 パン社株は米国の株式市場「OTCブリティンボード」で公開されており、高田容疑者はパン社の親会社にあたる情報通信機器開発会社(渋谷区)が、国内の投資会社にパン社株を売却する際の仲介業務を行っていた。着服した金は自身の投資事業の損失の穴埋めなどに充てたとみられる。

 高田被告は17年5月、渋谷区内の会社役員に対し、カラーコピーしたパン社の偽造株券を示し「1億円で購入してもらえれば、2週間後には1億2千万円で買い戻す」と虚偽の説明をして1億円をだまし取ったとして、今年10月、同課に詐欺容疑で逮捕されていた。

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

女児ら2人連れ去り未遂容疑で男を再逮捕 大阪府警(7日)

大阪府岸和田市の路上で10月、下校中の女児が車で連れ去られそうになった事件で、府警捜査1課や岸和田署などは6日、別の女児ら2人に対する未成年者略取未遂容疑で、同府貝塚市久保、配管工、平井孝典容疑者(25)を再逮捕した。「全くしていない」と否認しているという。

関連記事

記事本文の続き 再逮捕容疑は10月25日午後4時半ごろ、岸和田市内の路上で、中学2年の女子生徒(13)と小学6年の女児(11)を「殺されたなかったら車に乗れ」などと相次いで脅し、連れ去ろうとしたとしている。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「公務員庁」創設、人事院勧告は廃止…政府素案(7日)

 政府が検討している国家公務員制度改革に関し、労使交渉による給与改定を実現するための「自律的労使関係制度に関する改革素案」が6日、明らかになった。

労働組合との交渉窓口となる「公務員庁(仮称)」を新設する一方、国家公務員の労働基本権制約の代償措置である人事院勧告制度廃止を明記するなど、人事院の機能を大幅に縮小することが柱だ。来年の通常国会への関連法案提出を目指す。

 素案では国家公務員の労働基本権のうち、労働協約を結ぶ「協約締結権」を、各省の次官・外局長官や、警察など治安関係職員を除く非現業職員に付与する。これに伴い、「人事院勧告制度を廃止する」とした。

 協約締結権付与と「公務員庁」設置に伴い、人事院が担ってきた「不利益処分」に関する不服申し立てなどを担当する「第三者機関」を設置するとしたが、人事院を存続させるか、別の機関を新設するかは明示しなかった。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

静岡で63歳男性刺され死亡 胸2カ所に傷(7日)

6日午後7時半ごろ、静岡市葵区川辺町2丁目の路上で、同区田町3丁目、無職河合兼雄さん(63)が胸を刺されて倒れているのを、巡回中のパトカーが見つけた。河合さんは同日午後9時ごろ、搬送先の病院で死亡が確認された。

 県警静岡中央署によると、河合さんは胸2カ所に刺し傷があり、仰向けに倒れていたという。

Logo2_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

特捜部の取り調べ、可視化対象に 最高検が検察改革(7日)

最高検が、裁判員裁判の対象事件で実施している取り調べの一部の録音・録画(可視化)を、東京、大阪、名古屋の各地検にある特捜部が捜査する事件に拡大する方針を検察改革の原案に盛り込んだことが、検察関係者の話でわかった。大阪地検特捜部が捜査した郵便不正事件と、その後に発覚した証拠改ざん・犯人隠避事件の検証を進めており、年内に再発防止策として公表したい考えだ。

 最高検の検証チームのアドバイザーである弁護士、元検察官、元裁判官の3人に意見を求めたうえで改革案を固める。24日にも公表し、法相の諮問機関である「検察の在り方検討会議」にも報告して、座長以下15人の外部有識者により議論される見通し。

 裁判員裁判の対象事件では、自白の任意性や信用性を公判で立証するため、自白した内容を最終的に確認する場面など一部のやりとりを録音・録画している。特捜部の事件では「真相が究明できなくなる」という反対意見が現場に強かったが、一連の不祥事を受けた再発防止策としてやむをえないと判断した。

 最高検の原案ではまた、捜査で証拠品を貸し出す際には改ざんを防ぐためコピーを使うなどのルールを設ける。さらに、主任検事とは別に、事件全体をチェックする検事を現場レベルに置くという。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月6日 | トップページ | 2010年12月8日 »