« 2010年12月1日 | トップページ | 2010年12月3日 »

2010年12月2日

2010年12月 2日 (木)

景品直接買い取り容疑で書類送検 パチンコ業者ら(2日)

 警視庁保安課は2日までに、パチンコ店が客から景品を直接買い取ったとして、風営法違反(遊技場営業者禁止行為)の疑いで、名古屋市名東区のパチンコ店経営会社「キング観光」と、社長(50)ら5人を書類送検した。

 保安課によると、風営法は、店側が客から景品を買い取って換金することを禁じており、多くの店では、経営が異なる交換所が景品を買い取った上で、回収した問屋が再び店側に卸すようにしている。

 しかし、同社が経営する東京都日野市のパチンコ店は、景品の大半を問屋を通さずに交換所から買い戻しており、同課は「店と交換所が一体化して客から直接買い取った」と判断した。

 送検容疑は、交換所に指示して、6月から9月にかけて客6人から景品を買い取らせた疑い。

 社長らは「経費節約のためだった」と容疑を認めており、7年前から景品問屋に支払う手数料を約8千万円浮かせたとみられる。

47newslogo1_2 http://www.47news.jp/CN/201012/CN2010120201000781.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

1200万円 振り込まされる(2日)

横浜市の70代の女性が、長男を名乗る男の電話で「女性を妊娠させてしまい、カネを振り込んでほしい」などと要求され、21回にわたってあわせておよそ1200万円を振り込み、だまし取られていたことが分かりました。警察は、振り込め詐欺事件として捜査しています。

被害に遭ったのは横浜市青葉区の70代の女性で、警察によりますと、ことし10月、長男を名乗る男から「女性を妊娠させてしまい、150万円が必要になった。カネを振り込んでほしい」という電話がありました。女性が指定された口座に振り込むと、翌日以降も男の声で「弁護士の費用が必要になった」などと、さらに現金を要求する電話が相次いだということです。

女性は1日に長男本人に問い合わせて、うそだとわかりましたが、先月19日までに21回にわたって、あわせておよそ1200万円をだまし取られたということです。警察によりますと、女性は、男が長男の名前を名乗り、振込先として長男が住んでいる九州の金融機関の支店の口座を指定したため、信じ込んでしまったと話しているということです。

警察は、振り込め詐欺事件として捜査するとともに息子などを名乗り、カネを要求する電話には十分注意するよう呼びかけています

News_pic1_2 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20101202/k10015606111000.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

鈴木宗男前議員:6日収監へ 刑期1年5カ月(2日)

受託収賄など4罪に問われて懲役2年の実刑判決が確定した鈴木宗男前衆院議員(62)が、6日に収監される見通しとなった。前議員が2日、取材に対して弁護士と検察当局が調整していることを明らかにした。1審判決前の勾留日数のうち220日が差し引かれるため、実際の刑期は1年5カ月程度とみられる。

 鈴木前議員は実刑確定後に食道がんが見つかり10月に手術を受けたが、体調に問題はないという。公職選挙法の規定により、刑期終了後も5年間は立候補できない。

Logo_mainichi_s1_4 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20101203k0000m040034000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

中国人大量保護申請、実の娘らは任意調べに(2日)

中国人残留邦人の姉妹らの親族として来日した中国人53人の大半が入国直後、生活保護を申請した問題で、大阪府警は2日朝から、外国人登録法違反(虚偽申請)容疑などで事情聴取していた残留邦人の実の娘(51)と、その子どもを名乗る女性(23)について、容疑が固まらなかったとして同日夜、帰宅させた。

今後は任意で調べる。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(2、3日単位・レベル)

調べ室の可視化

【治安解説】
212

先月24日、東京・北区の住宅で鉄筋工の19歳の女性が寝室で死亡しているのが見つかった事件で、警視庁は交際相手の高校3年の男子生徒を殺人の疑いで逮捕した。

 部屋には、「生きている意味を見いだせない」などの女性が書いたとみられるメモが残っていたが、司法解剖の結果、首を圧迫された窒息死と断定。警視庁は男子生徒が事情を知っているとみて行方を追っていた。調べに対して「このままではかわいそうだと思った」と供述しているという=テレビ朝日

 認めているというから良かった。認めなければ調べが大変だった。ところで調べ室の可視化の問題だが、昨日(1日)、某管区の警察学校に研修に行っている友人の刑事から連絡があった。

 「刑事警察の現状」の講義で、「落としの金七事件簿」(テレビ朝日)が取り上げられ「今後の調べ室の可視化では、あのドラマのような調べはもう、できなくなる」と講師が嘆いたというのだ。

 金七だって、調べ室でやたらと触っていたのではない。「人を殺さなければならなかった」という後悔の念にかられた被疑者の心を少しでも和らげるために、そっと肩に手を下ろす……これが何でいけないの?

 あのドラマで、被疑者が落ちた後、金七にすがりついて泣きじゃくる場面がある。むなしさと苦しさで誰かにすがりつきたいときだってあるさ。これ、なんでいけないの?落ちる時は、夕方の鐘の音でも落ちるという微妙なものである。

 誰が決めるのか分からないが、可視化委員会委員の提言だろう。名を名乗れpout。人の心というのは、物差しで測れるもんじゃないsign02。調べ室の男女のトラブルの多くは、女の挑発だという。

 男は男を調べて、女は女が調べればいいだけだ。何の問題もない。「態勢がそんな状況になっていない?」。組織の先見性がないだけじゃないのか?現場の事を考えろsign02
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
 日本列島振り込め詐欺http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

盗むさい銭少なく…腹いせで稲荷大明神放火(2日)

岡山県倉敷市内で神社やお堂が燃えた連続不審火があり、県警捜査1課と倉敷署は1日、倉敷市内の無職少年(19)を非現住建造物等放火などの疑いで再逮捕した。

発表によると、少年は10月3日午後3時頃、同市船倉町の稲荷大明神の本殿に侵入して放火し、木造平屋51・7平方メートルを全焼させた疑い。少年は、さい銭を盗もうとしたが、数円しかなかったことへの腹いせと、侵入した形跡を消すために火を付けたという。

 少年は、10月15日に同市鶴形の北向日切地蔵のお堂が焼けた不審火で、非現住建造物等放火などの疑いで逮捕されていた。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

40キロ“走破”で尾行まく 連続窃盗の67歳男を逮捕(2日)

歯科医院に侵入して現金を盗んだとして、警視庁捜査3課は常習累犯窃盗などの疑いで、住所不定、無職、川久保富一被告(67)=特殊開錠用具所持禁止法違反罪で起訴=を再逮捕した。同課によると、容疑を認め「高額な現金がありそうな場所を狙った」と供述。犯行の際はスーツ姿にビジネスバッグを持って会社員を装い、尾行を確認しながら約40キロを徒歩で移動して捜査員の追跡を振り切ることもあったという。

関連記事

記事本文の続き 同課によると、川久保容疑者は、11月開催のアジア太平洋経済協力会議期間中は「警備の厳しい都内を避けて盗みをやった」とも供述。5月下旬から東京都や埼玉県で約50件、被害総額約300万円の窃盗を重ねたとみて裏付けを進める。

 犯行の手口から、雑居ビルや医院で相次いだ現金窃盗に川久保容疑者の関与が浮上。川久保容疑者は「ベッドが大きくゆっくり休める」と、偽名を使いラブホテルを転々していた。11月、埼玉県内のホテルで、ドライバーなどをビジネスバッグに隠し持っていたとして逮捕されていた。

 逮捕容疑は10月18日夜から翌19日朝、埼玉県川口市の歯科医院の高窓を破って室内に侵入、現金約7万4千円を盗んだとしている。

Head_logo1_4 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「卒業暴走」バイク少年14人を逮捕 (2日)

バイクで蛇行運転をして、少年グループが車の走行を邪魔します。

 警視庁は今年7月、東京・あきる野市で、蛇行運転などの暴走行為をしたとして立川市の16歳から18歳の少年、あわせて14人を道交法違反の疑いで逮捕しました。

 少年らは普段から暴走行為を繰り返していましたが、「今年は18歳になって、車の免許も取れる。今度は車になるだろうから、バイクからの卒業だから走ろう」などと今回の暴走行為を計画したということで少年らは容疑を認めているということです

Logo1_2 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4590570.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警察官2人、道路横断中にはねられ重軽傷(2日)

東京都豊島区西池袋の区道で、警視庁第2自動車警ら隊の男性警部補(60)と男性警部(51)が軽乗用車にはねられ、重軽傷を負ったことが2日、池袋署への取材で分かった。同署では、自動車運転過失傷害の現行犯で、軽乗用車を運転していた同区池袋本町、無職、長沢智宏容疑者(45)を逮捕した。

 同署の調べでは、1日午後7時半ごろ、横断歩道を歩いていた警部補らが右から来た軽乗用車にはねられた。警部補は約17メートルにわたって引きずられた。

 同署によると、警部補らは同僚5人で飲食後、帰宅途中だった。先に横断歩道を渡っていた2人がはねられた。長沢容疑者は「前をよく見ていなかった」と供述しているという。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/101202/dst1012021233003-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

静岡・菊川市女性バラバラ遺体事件 逮捕の男の自宅周辺から女性の焼けた衣服と骨発見(2日)

静岡・菊川市で女性の遺体をバラバラにして捨てたとして、知人の男が1日に逮捕された事件で、男の自宅周辺から、女性の焼けた衣服と骨の一部が見つかっていたことがわかった。
この事件は、東京・千代田区の近江吉弘容疑者(57)が2010年5月下旬、菊川市で松本 とし子さん(当時62)の死体をバラバラにしたうえ、自宅近くの林や池に捨てたとして、1日に逮捕されたもの。
捜査本部のこれまでの調べで、近江容疑者の自宅周辺からは、松本さんの血痕や、焼けた衣服と骨の一部が見つかり、11月初めには、近くの池で、複数の袋に入った遺体が見つかっていた。
近江容疑者は「やっていない」と否認を続けているという。
静岡県警の捜査本部は2日午前、近江容疑者の身柄を静岡地方検察庁に送り、本格的な調べに入る。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

千葉でも殺害の疑い 再逮捕(2日)

埼玉や東京で交際相手の男性2人を殺害したとして起訴された女が、去年5月、千葉県野田市で当時80歳の男性を練炭自殺に見せかけて殺害したとして、千葉県警察本部は、殺人の疑いで再逮捕しました。女が殺人の疑いで逮捕されるのは3回目です。警察の調べに対し、女は容疑を否認しているということです。

再逮捕されたのは、東京・豊島区に住んでいた無職の木嶋佳苗容疑者(36)です。警察の調べによりますと、木嶋容疑者は、去年5月、野田市の住宅で身の回りの世話をしていた安藤建三さん(当時80歳)に睡眠薬の成分を含む薬物を飲ませ、練炭自殺に見せかけて殺害したとして、殺人の疑いが持たれています。安藤さんが全焼した自宅の焼け跡から遺体で見つかり、睡眠薬の成分が検出されたことから、警察が捜査した結果、木嶋容疑者がインターネットのサイトで安藤さんと知り合い、火事が起きる2時間ほど前まで安藤さんの家にいたことや、焼け跡から見つかったものと同じタイプの練炭やしちりんをネットで購入していたことが分かったということです。

警察によりますと、木嶋容疑者は「私は殺していません」と供述して、容疑を否認しているということです。木嶋容疑者が殺人の疑いで逮捕されるのは3回目です。木嶋容疑者は、東京や埼玉でいずれも交際相手だった男性を練炭自殺に見せかけて殺害したとして、逮捕、起訴されていて、東京の事件については逮捕直後に容疑を否認し、その後一貫して黙秘していて、埼玉の事件についても否認しているということです。

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20101201/k10015579231000.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

架空投資事件:元会長ら3人を詐欺容疑で逮捕 警視庁(2日)

架空の投資話で約1800万円をだまし取ったとして、警視庁組織犯罪対策3課は2日、不動産会社「岡田興産」(東京都千代田区)元会長、森本安俊容疑者(73)ら3人を詐欺容疑で逮捕した。

 逮捕容疑は、06年9月、「年金・健康保険福祉施設整理機構」が管理する山陰地方の福祉施設2カ所について「我々が随意契約で取得する予定だが、手付金が足りないので貸してほしい」などとうそをつき、愛知県内の会社経営の男性から約1800万円をだまし取ったとしている。

 捜査関係者によると、岡田興産は元経済企画庁長官の相沢英之元衆院議員(91)の事務所に間借りし、森本容疑者は元議員を「岡田興産の顧問」などと被害者に紹介していたという。組対3課は10月、相沢元議員の事務所を家宅捜索したが、元議員は任意聴取に事件への関与を否定しているという。

Logo_mainichi_s1_3 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20101202k0000e040033000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

元ホームレスからNPOが「ピンはね」(2日)

東京都葛飾区から生活保護費を受給している元ホームレスの男性15人が、保護費申請を支援したNPO法人から、アパートの管理費名目で保護費の一部を“ピンはね”されていたことが分かった。

 同法人は「担当者が独断で徴収しており、本部は知らなかった。徴収しすぎた分として、1人当たり月1万7000円ずつ返還する」としている。

 区は、生活実態の報告がないとして1日付で入居者1人(32)の生活保護支給を停止した。

 NPO法人は、「鐘の鳴る丘ひまわり自立支援センター」(横浜市)。同区などによると、今年春頃から、同じ住所で生活保護申請が相次いだことから、調査したところ、同法人が管理するアパートに複数の元ホームレスを入居させ、5万3700円の家賃のほか、管理費2万円、光熱費1万5000円などを毎月の保護費から天引きしていた。

 男性の一人は約14万円の保護費のうち、約9万円が天引きされていた。「生活保護を受けるのは初めてで、天引きも疑問に思わなかった」と話している。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「たむろできなくなる」と“卒業暴走” 都立高生ら14人逮捕(2日)

バイク11台で集団暴走したとして、警視庁交通執行課は道交法違反(共同危険行為等の禁止)の疑いで、東京都立川市の無職少年(18)や都立高校3年の男子生徒(17)など16~18歳の少年計14人を逮捕した。

 同課によると、少年らはメンバーの大半が四輪免許の取れる18歳に近づいてきたため、二輪を卒業するという意味で「卒業暴走」と称して暴走したという。また、少年らは「(年齢が上がるにつれて)なかなかたむろできなくなるだろうと思ってやった」とも供述しているという。

 同課では、少年らが7月17日午後11時ごろから約1時半の間に、立川市内の公園をバイク11台、14人で出発し、約35キロに渡って蛇行運転や信号無視などを繰り返し、暴走したことを確認している。

Head_logo1_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

検事成り済まし容疑で逮捕 飲み屋でもてると偽身分証(2日)

福岡県警博多署は1日、偽造した福岡高検の身分証明書を職務質問した警察官に示し検事に成り済ましたとして、偽造有印公文書行使の疑いで福岡市東区奈多、自称アルバイト斉藤静音容疑者(26)を逮捕した。

 同署によると、偽造身分証について「(福岡市の繁華街の)中洲に飲みに行って、検事と名乗ったら女の子にかっこいいと思われる」と話し、容疑を認めている。

 逮捕容疑は11月25日午後9時半ごろ、同市博多区中洲の路上で、偽造した福岡高検発行の身分証明書を博多署員に示した疑い。

 博多署によると、斉藤容疑者が私服で腰に警棒をぶら下げて歩いているのを不審に思った通行人が交番に通報。署員が事情を聴いたところ、斉藤容疑者は「実は検察官で捜査をしています」などと言って、首にぶら下げた顔写真付きの証明書を示した。福岡高検の赤い印鑑など本物によく似ており、その場では偽造を見抜けなかったという。

47newslogo1 http://www.47news.jp/CN/201012/CN2010120101000965.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

オウム真理教被害、救済法の期限迫る (2日)

オウム真理教による一連の事件の被害者や遺族を救済する給付金の申請がまもなく期限を迎えます。「オウム真理教犯罪被害者支援機構」は1日会見を開き被害を受けた心当たりのある人に対して申請を呼びかけました。

 地下鉄サリン事件や松本サリン事件などオウム真理教による一連の事件の被害者や遺族には国が被害者救済法に基づいて最高で3000万円の給付金を支給しています。

 警察庁によりますと今年10月末の時点で5784人に対して総額およそ27億3000万円が支給されましたが、被害にあったことが確認されているものの所在がわからない人が108人いるなど、資格があるのに給付を申請していない人がまだ多数いるとみられています。

 申請期限は今月17日で、支援機構は、「一人でも多くの被害者に知ってもらい、手続きをしてもらいたい」としています。(01日15:27)

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4589909.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

偽ブランド品約5,000点を売りさばいていた疑い 山口組系暴力団関係者の男逮捕(2日)

ルイ・ヴィトンなどの偽ブランド品およそ5,000点を売りさばいていた疑いで、山口組系の暴力団関係者が逮捕された。
商標法違反の疑いで逮捕された指定暴力団・山口組系の暴力団関係者・都 国男容疑者(76)は、偽物のヴィトンの財布6点を東京・台東区の店舗で、販売目的で所持していた疑いが持たれている。
警視庁によると、都容疑者は、インターネットや電話で注文を受け、これまでに偽ブランド品およそ5,000点を売りさばいたということで、2カ月間でおよそ600万円を荒稼ぎしていたという。
警視庁は、売上金が山口組の資金源になっているとみて調べている。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00188914.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

静岡・菊川の女性不明、死体遺棄疑いで男逮捕 容疑否認(2日)

 静岡県菊川市のパート店員松本とし子さん(当時62)が5月下旬から行方不明になっている事件で、静岡県警は1日、松本さんの知人の無職近江吉弘容疑者(57)を死体損壊と死体遺棄の疑いで逮捕し、発表した。「いっさい知らない」と容疑を否認しているという。県警は菊川署に捜査本部を設け、殺人容疑も視野に調べている。

 捜査本部によると、近江容疑者は5月下旬、菊川市内で松本さんの遺体を損壊し、遺棄した疑いがある。これまでの捜査で、同市内の近江容疑者の自宅室内から大量の血痕が見つかったほか、庭や近くの池から歯や骨の一部が見つかり、いずれもDNAや歯型鑑定の結果、松本さんのものと確認されていた。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

同居の5歳女児を虐待、死亡させた女を逮捕(2日)

同居する女児を暴行して死亡させたとして、埼玉県警は1日、同県熊谷市新堀新田、無職柳瀬純子容疑者(34)を傷害致死容疑で逮捕した。

発表によると、柳瀬容疑者は11月24日夕、同県東松山市松葉町、塗装工宮沢博さん(48)方で、宮沢さんの長女愛ちゃん(5)の頭を、玄関ドアに打ちつけるなどして、2日後の26日未明、低酸素脳症で死亡させた疑い。

 暴行したのは、愛ちゃんと買い物に出かけ帰宅した直後といい、「歩くのが遅くてイライラした。しつけで普段からたたいていた。しつけが過ぎてしまった」と供述しているという。

 宮沢さんは仕事の都合で数日間、不在だった。愛ちゃんが倒れたため、柳瀬容疑者が25日午後に119番し、搬送先の病院の医師が、虐待の疑いがあるとして県警に連絡した。

 柳瀬容疑者は8月に宮沢さんとインターネットで知り合い、11月からベビーシッターとして同居していた。愛ちゃんの全身には打撲痕があるといい、県警は日常的な虐待があったとみて調べる。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

振り込め詐欺:相次ぐ 不審電話23件、5件884万円被害--札幌など /北海道(2日)

◇同一犯か

 振り込め詐欺とみられる不審電話が22日以降、札幌市などで相次いでいる。道警には23件の届け出があり、実際に現金をだまし取られた事件も5件発生。使われた携帯電話の着信記録は5件とも同じ番号で、同一犯の可能性が高い。

 道警によると、電話はいずれも息子になりすます古典的な手口。25日には、同市厚別区の女性(56)が男に「為替相場に手を出して100万円借りたが、返済しなければならない」と頼まれ、近くの銀行から現金98万円を振り込んだ。

 このほか4人が被害に遭い、詐取された総額は約884万円。犯人は事前に「携帯番号が変わった」などと連絡して信用させており、道警は「本人確認できるように家族間で合言葉を決めてほしい」と呼び掛けている。【片平知宏】

Logo_mainichi_s1_2 http://mainichi.jp/select/jiken/stophurikome/news/20101127ddlk01040093000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

振り込め詐欺:女性が200万円被害--大津 /滋賀(2日)

大津署は29日、大津市の無職女性(78)が振り込め詐欺で200万円の被害に遭ったと発表した。

 同署によると、29日午後4時ごろ女性宅に電話があり、男が「犯罪で損害を受けた方を救済する会社の者です」と言った後、代わった女が「自宅の口座から200万円が引き出されています。当社で被害金を補填(ほてん)します」と告げて電話を切った。その後、警察官を名乗る者などが電話で暗証番号を聞き出した後、女性宅を訪れた男がキャッシュカードを受け取り、同日午後5時40分までに同市内のATM(現金自動受払機)から200万円が引き出されたという。女性から相談を受けた家族が銀行に連絡し、銀行員が110番通報した。【柴崎達矢】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/jiken/stophurikome/news/20101201ddlk25040597000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「ヒットマン」に報奨金2400万円供与 宅見組組長ら 山口組ナンバー3逮捕(2日)

 山口組ナンバー3の宅見組組長、入江禎(ただし)容疑者(65)=暴力団対策法違反容疑で逮捕=らが抗争事件で服役中の傘下組員(60)に報奨金を渡していた事件で、この組員が受けとっていた報奨金は、服役が始まった平成12年12月からの約9年半で計2435万円に上ることが1日、大阪府警捜査4課への取材で分かった。組員は抗争事件後、傘下組織の副組長に昇格しており、「ヒットマン」への手厚い功労体制が明らかになった。

関連記事

記事本文の続き 20年8月に施行された改正暴対法は、抗争事件で刑を受けた組員を賞揚するために組長らが金品などを渡す行為を禁止しているが、宅見組側が施行前の同年5月、服役中の複数の組員に計約9200万円を一斉に送金していたことも判明。府警は摘発逃れのため、駆け込み的に報奨金を与えたとみて調べる。

 また、府警は1日、暴対法違反容疑で、宅見組幹部、柳沢昌行(43)と宅見組傘下組織組長、玄正吉(57)の両容疑者も逮捕。逮捕状を取っている別の2人の行方を追っている。

 府警によると、入江容疑者ら逮捕された3人は「金を渡していたのは知らない」と否認している。

 逮捕容疑は、20年10月、府公安委員会から服役中の組員に金品などを渡すことを禁じる命令が出されたにもかかわらず、20年11月~22年4月、組員側に計390万円を供与したとしている。

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

天才ハッカー・アサンジ氏 性犯罪で国際指名手配(2日)

■婦女暴行容疑、拘束を要請

 世界各国の諜報機関が動向を注視する天才ハッカーは、性犯罪者として法の裁きを受ける可能性が出てきた。

 アフガン、イラク駐留米軍の機密文書に続いて米外交公電を暴露した民間告発サイト、ウィキリークス創設者ジュリアン・アサンジ氏(39)について、国際刑事警察機構ICPO)は先月30日、婦女暴行容疑などで国際指名手配、加盟国に身柄の拘束を要請した。

関連記事

記事本文の続き 今年8月に、アサンジ氏が講演活動のためスウェーデン・ストックホルムを訪れていた際、女性に性的暴行を加えたとして、同検察当局が捜査。アサンジ氏側は「何者かによる陰謀だ」として容疑を否定し、裁判所に異議を申し立てていた。

 機密文書を次々に暴露された米政府はアサンジ氏の告発を封じ込めるため同盟国に協力を要請。同サイトの寄付窓口が閉鎖されたり、スウェーデンでの居住許可申請が却下されるなど包囲網が築かれており、今回の指名手配も、さらなる機密文書の暴露を防ごうとする米国の強い意向が働いているとみられる。

 アサンジ氏は11月上旬にスイスで記者会見して以来、行方をくらましているが、欧米メディアは同氏が髪を染めるなどして変装し、仲間が逃亡を支援していると報道。英国に潜伏し、スイスやアイスランドへの“政治亡命”を計画しているとも伝えられている。

 ■米国務長官に噛みつく

 そんな中、アサンジ氏は米タイム誌との単独インタビューに応じ、米国務省が外交官に、国連高官らの個人情報を収集するよう指示した公電について、「クリントン国務長官が、外交官にスパイ行為をするよう指示していたのであれば、長官は辞任すべきだ」と噛みついた。

 さらに、銀行絡みの文書を近く公開する意向も表明し、「われわれの目的は世界をより良いものにし、腐敗した組織に立ち向かうことだ」とも述べた。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月1日 | トップページ | 2010年12月3日 »