« 2010年11月27日 | トップページ | 2010年11月29日 »

2010年11月28日

2010年11月28日 (日)

強盗失敗後「おばちゃん1万円貸して」 包丁で脅す(28日)

28日午前11時40分ごろ、大阪市西成区松のパチンコ店「七福神」で、男がカウンター内で物色しているのをアルバイト店員の男性(19)が発見。男は男性に文化包丁を突きつけ、「金を出せ」と脅迫したが、男性が「ここにはない」と答えると、そのまま店外に出た。

関連記事

記事本文の続き 男はその後、隣接する景品交換所で、窓口越しにパートの女性(60)に包丁を見せて「おばちゃん、1万円貸して」と要求。女性が非常ベルを鳴らすと包丁を投げ捨て、何も奪わずに走って逃げた。けが人はなかった。

 西成署によると、男は20~30歳で身長約170センチ。上下とも黒っぽい服装だった。同署は強盗未遂容疑で男の行方を追っている。

Head_logo1_5 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

私物パソコンを内規に反し使用か 警視庁テロ情報流出(28日)

 警視庁公安部外事3課などの内部資料とみられる国際テロ関係の情報がインターネット上に流出した問題で、同課では規定に反し、私物のパソコンやUSBメモリーなどの外部記憶媒体が使われていた疑いの強いことが関係者への取材でわかった。通常の公用パソコン以外に、サーバーにつながっていない独立型のパソコンでも文書を作成、保存していたという。

 情報流出から28日で1カ月。情報管理のずさんさを背景に、秘匿性の高い情報が内部から漏れた疑いがあり、警視庁は課員らから私物のパソコンや記憶媒体を提出させるなどして、流出経路を調べている。

 複数の関係者によると、警視庁では文書の作成には原則として、通常の公用パソコンを使い、専用サーバーのフォルダーに保存することになっている。フォルダーにアクセスできるのは直接の担当者と幹部に限られ、流出した114件の文書すべてを閲覧できたのは外事3課の課長とそれに次ぐ理事官だけという。

 通常の公用パソコンは、記憶媒体にデータを移すと暗号がかかり、公用パソコン以外のパソコンで読み込んでもデータは開けない。また、公用パソコンに私物の記憶媒体を入れると管理部署に通報されるため、公用パソコンからのデータ持ち出しはほぼ不可能という。

 しかし、外事3課には、専用サーバーに接続されていない独立型パソコンもあり、文書の作成や保存に使われていた。これらのパソコンでは、記憶媒体にデータを移しても暗号はかからないという。

 警視庁では、2005年7月から私物のパソコンや記憶媒体の職場への持ち込みが原則禁止された。しかし、関係者によると、外事3課では少なくとも、北沢署員によるファイル交換ソフトを通じた情報流出が起きた07年ごろまで私物が使われていた疑いがある。同庁は、独立型パソコンから記憶媒体を通じてデータが持ち出されたか、私物パソコンで作成するなどした文書が流出した可能性があるとみている。

一方、流出文書は10月28日~今月25日、日本を含め22の国・地域で1万286人のパソコンに取り込まれたことが情報セキュリティー会社「ネットエージェント」(東京都墨田区)の分析でわかった。今月21日には、何者かがファイル交換ソフトの文書の圧縮ファイル名に人気アニメ「けいおん!」にちなんだ名前をつけて公開し、拡散が加速。25日までに千数百人がこのファイルを取得したという。

 25日には、流出情報をそのまま掲載した本が出版された。警視庁は流出情報が内部資料かどうか「調査中」としており、同庁幹部は「抗議や出版差し止めなどの対応は難しい」と話す。

Logo2_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

カード情報数百人分、詐欺事件逮捕の元組員(28日)

暴力団元組員らが偽造クレジットカードを使い、店ぐるみで商品代金をだまし取ったとされる詐欺事件で、北海道警に電子計算機使用詐欺容疑で逮捕、起訴された元暴力団組員石田誠二被告(35)が、数百人分のカード情報の入ったUSBメモリーなどを所持していたことが27日、捜査関係者への取材で分かった。

 石田被告は調べに対し、「知り合いから購入した。さらに偽造カードを作って資金源にしようと思っていた」と供述しており、道警はカード情報の入手ルートなどを調べている。

 石田被告らが使用していた偽造クレジットカードは、カード情報は入力されているが、表面にカード会社名などが印字されていない「白板」と呼ばれるカードで、本物そっくりの偽造クレジットカードに比べて、安く手に入るとされる。

 石田被告のほかに逮捕されたのは、札幌市中央区南9西4、会社役員相馬幹也(33)、月形町の無職喜多弘明(34)、住居不定、指定暴力団山口組茶谷政一家組員木村博明(36)、札幌市南区中ノ沢、コンビニエンスストア店長大井貴智(34)、岩見沢市日の出町、中古車販売業盛藤佳起(36)、札幌市北区屯田、会社員菅原光生(38)の6容疑者。

 道警の発表では、石田被告らは今年3月24日と30日夜、大井容疑者のコンビニで偽造クレジットカードを使い、計約6万円分の商品を購入したように装い、カード会社から商品代金をだまし取った疑い。同様の手口で同25日には、菅原容疑者が勤める札幌市中央区の古物店で35万円分、26日には、盛藤容疑者の経営する岩見沢市内の中古車販売店で26万円分の商品代金をだまし取ったとされる。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(28、29日単位・レベル)

役人虐めの最低人間

【治安解説】
212_2

 行政対象暴力とか企業対象暴力に各自治体や企業は頭を痛めている最中、なんと現職の国会議員が、「歩くのは嫌だ」とだだをこねて自衛隊員を恫喝したことが明らかになった。

 わがままな議員とは民主党の松崎哲久衆議院議員。産経新聞によると、航空自衛隊入間基地の納涼祭に招待され、帰るとき、約30㍍の車が置かれている駐車場まで歩くのが面倒らしく、車を自分のいる場所に呼ぼうとした。

 呼ぶ際、松崎議員は一方通行を逆走して来いと指示。警備に当たっていた自衛隊員が運転手に注意したが無視。余りにも横暴な議員に隊員が、車を見送る際に「二度と来ないでください」と言ったのが運が悪く聞こえたようで、松崎議員は「なんだおまえは、司令を呼んでこい」などと恫喝、持っていたうちわで隊員を叩いたという。(胸ぐら掴んだという情報もある)

 民主党と言えば、仙石官房長官が自衛隊を「暴力装置」と呼んで問責決議されている。どっちが暴力なのか訪ねてみたいものですな。

 批判されれば、「そんな者を呼ぶな」「事前チェックしろ」と通達を出し、言論の自由を弾圧しようとしたり、北朝鮮の韓国攻撃の際には、官邸を1時間10分も空けるなど危機管理もなっていない。暴力、暴言、危機管理など無知な政党には治安の不安を感じる。
 首都東京の体感治安だが、強盗も治まったようなので「レベル2(ブルー)」に戻す。
 日本列島振り込め詐欺http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html

 

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

ペコちゃん盗難、古物商の機転で無事戻る 容疑者逮捕(28日)

菓子の不二家の店頭から「ペコちゃん人形」を盗んだとして、警視庁が住所・職業不詳の小田宏容疑者(39)を窃盗容疑で逮捕していたことがわかった。

 中野署によると、小田容疑者は10月12日、神奈川県相模原市緑区の不二家橋本店の店頭にあったペコちゃん人形(高さ約140センチ、約10万円相当)を盗んだ疑いがある。

 その日のうちに東京都中野区の中古品販売店に持ち込み、買い取りを依頼したという。この店の関係者によると、入手経路がはっきりしなかったことなどから店員が預かり、不二家本社に確認して盗難品とわかったという。

 預かり証の記述内容などから小田容疑者が浮上した。人形は橋本店に無事戻った。

 小田容疑者は調べに「後でよく考えて話したい」と供述しているという。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ネックレスや指輪盗まれる 滋賀県甲賀市の宝石店(28日)

28日午前4時20分ごろ、滋賀県甲賀市水口町本綾野の宝石店「エステール水口店」からネックレスや指輪など約100点(計500万~1千万円相当)が盗まれているのを、警備会社からの通報で駆け付けた警察官が発見した。

関連記事

記事本文の続き 甲賀署によると、宝石店はショッピングセンター1階にテナントとして入っている。センター出入り口のガラス戸や店のショーケースが割られ、センター内の通路に設置した防犯カメラに複数の人物が写っていた。同署が窃盗事件として調べている。

 宝石店は27日午後9時半ごろに閉店。午前3時40分ごろにセンターの警報機が作動した。

Head_logo1_4 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

京都府警:「自転車係」新設…全国初、事故防止の専従班(28日)

京都府警は27日、社会問題化している自転車による事故防止に専従で取り組む「自転車交通安全対策係」を交通事故防止対策室内に新設すると発表した。29日に組織改編する。府警によると、自転車事故防止の専従班設置は全国初。自転車を利用する学生が多く、街路が格子状で交差点の見通しが悪い京都ならではの特性を踏まえ、対策を強化する。

 府警によると、府内で09年に起きた自転車同士の事故は52件、対歩行者の事故は54件。対自動車を含めた人身事故は3280件と全事故の21.9%を占め、徐々にその比率が高まっている。

 府警は、無灯火や2人乗りなどの違反者に指導書を手渡すようルール改正したり、安全教育を受けた小学生に「自転車運転免許証」を交付したりする取り組みを進めている。しかし、マナーが改善されないため、専従の係を設けることにした。

 自転車交通安全対策係は8人態勢で発足。安全教育や街頭啓発に集中してあたり、各大学での安全教育、観光客への注意喚起も進める。交通事故防止対策室の熊谷真人室長は「教育と啓発指導、市や府との連携の3本柱で事故撲滅を目指す」と話している。【林哲平】

Logo_mainichi_s1_2 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20101128k0000m040083000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・渋谷区アパート全焼不審火 警視庁、放火の疑いで近くに住む61歳女を逮捕(28日)

東京・渋谷区で11月5日、アパートが全焼した不審火で、警視庁は、放火の疑いで、近くに住む61歳の女を逮捕した。
非現住建造物等放火の疑いで逮捕された無職・鳴滝 八重子容疑者(61)は5日、渋谷区富ケ谷の空き家アパートに火をつけ、全焼させた疑いが持たれている。
警視庁の調べで、現場近くの防犯カメラには、出火前後に鳴滝容疑者とみられる人物が映っていたという。
事件直後の13日、鳴滝容疑者は「ここんとこ、もう7件くらいやられてるんですよ、軒並みに」と話していた。
調べに対し、鳴滝容疑者は、「いらいらしてやった」と容疑を認めているという。
鳴滝容疑者の自宅付近では、同様の不審火が、9月からこれまでに少なくとも10件起きていて、警視庁は、鳴滝容疑者の犯行とみて調べを進めている。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00188673.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

振り込め詐欺:撲滅へ、金融機関集め防犯会議--大分南署 /大分(28日)

年末年始を控え金融機関防犯対策会議(大分南地区金融機関防犯協会連合会、大分南署主催)が大分南署(大分市)で開かれ、金融機関などから約30人が参加した。

 郷司友三郎署長が「金融機関側の日ごろからのきめこまやかな取り組みに感謝している」とあいさつ。郷司署長から同連合会長を務める山村文彦大分銀行わさだ支店長に、「振り込め詐欺撲滅週間」と書かれた旗が手渡された。二つの旗は、リレー方式で地区内の金融機関に、1週間ずつ設置される。初の取り組み。

 また、会議では、同署の後藤久典生活安全課長が振り込め詐欺の現状、対処法について話したり、防犯対策のビデオを上映した。【田中理知】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/jiken/stophurikome/news/20101127ddlk44040502000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

アパート火災、死亡女児の首に絞められた跡(28日)

28日午前5時半頃、山口県下関市彦島福浦町1、アパート「おざきハイツ福浦」B棟2階のパチンコ店従業員、松原直子さん(29)方から出火、玄関の一部などが焼けた。

アパート東側の側溝に、次女

莉音

(

りお

)

ちゃん(6)が心肺停止の状態で倒れており、病院に運ばれたが約2時間後に死亡が確認された。莉音ちゃんの首には絞められた跡があり、下関署は殺人事件の可能性があるとみて捜査している。

 下関署などによると、出火当時、室内には莉音ちゃんのほかに、長男(9)と長女(8)がいたが、アパートの住民が助け出して無事だった。住民らが消火し、通報した。松原さんは「出火当時は外出中だった」と説明しているという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「特定失踪者」の拉致現場目撃か 60代男性証言 秋田(28日)

 北朝鮮に拉致された日本人を救出する秋田の会(松村譲裕代表)は27日、秋田市内で集会を開き、伊藤見一幹事は特定失踪(しっそう)者の松橋恵美子さん=北秋田市、失踪当時(26)=が「拉致されるような現場を見た」という60代男性の存在を明らかにした。

関連記事

記事本文の続き 伊藤幹事によると、男性は、松橋さんが失踪した平4成年1月15日ごろ、能代市内の落合浜で男女がもめているのを目撃。男性が女性の腕をつかみ、女性が抵抗するような様子だったという。浜には黒くて汚い船が係留されていた。

 集会後、特定失踪者問題調査会の荒木和博代表は「極めて重要な証言。警察は捜査すべき内容だと思う」と話した。集会には北朝鮮による拉致被害者家族連絡会の増元照明事務局長らも出席。拉致問題が進展しないことへの政府の対応などを批判した。

Head_logo1_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

千葉県の路上で女性が48万円入りのバッグ盗まれる(11/(28日)

 27日未明、千葉県松戸市の路上で、56歳の女性が現金約48万円の入ったバッグをひったくられました。

 午前0時半ごろ、松戸市の路上で、56歳の女性が歩いて帰宅する途中、後ろから近づいてきたバイクに追い抜きざまに現金約48万円の入ったバッグを盗まれました。盗まれた現金は、茶道の道具を買うために用意していたものでした。女性にけがはありませんでした。バイクを運転していた人物はヘルメットをかぶっていて、性別や年齢などは分かっていません。周辺ではひったくり事件が相次いでいて、警察は、道を歩く時にバッグを道路側に持たないよう注意を呼びかけています。

Annlogo1 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/201127027.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

時計買い取りに訪問 現金奪われる(28日)

27日夜、神奈川県平塚市で、高級時計を買い取るためにマンションの部屋を訪れた業者2人が、中にいた覆面をした男ら5人にいきなり刃物で切りつけられ、持っていた現金1000万円の入ったバッグを奪われました。男らはそのまま部屋から逃げ、警察が強盗傷害事件として捜査しています。

27日夜8時20分ごろ、平塚市のマンションで、横浜市の高級時計を買い取る業者の男性2人が3階の部屋を訪ねたところ、中にいた覆面をした5人の男らがいきなり刃物で2人に切りつけ、業者が持っていた現金1000万円の入ったバッグを奪ってそのまま逃走しました。バックを奪われた際、業者の1人が右手の親指や頭に軽いけがをしました。警察の調べによりますと、この業者は27日夕方、鈴木と名のる男性から「数百万円する高級時計を複数売りたいので、マンションの3階の部屋に来てほしい」という電話があったため、1000万円を用意して部屋を訪ねたということです。この部屋は実際には誰も住んでいないということで、警察は、高級時計の買い取り業者を狙った計画的な犯行とみて、強盗傷害事件として捜査しています。

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20101128/k10015497911000.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

海老蔵さんの血痕か、DNA鑑定へ(28日)

歌舞伎役者の市川海老蔵さんが何者かに殴られ重傷を負った事件で、東京・西麻布のビルから10か所以上の血痕が見つかり、警視庁は海老蔵さんのものかどうかDNA鑑定を進め、現場の特定を急いでいます。

 この事件は市川海老蔵さんが東京・港区西麻布で酒を飲んだ後、何者かに殴られ、ほお骨を陥没骨折するなど重傷を負ったものです。

 海老蔵さんはトラブルになった店について「まだ思い出せない」と話していますが、警視庁が関係者の話などから東京・西麻布のビルを調べた結果、ビル外の非常階段の2階から11階にかけて10か所以上の血痕が見つかりました。警視庁は血痕が海老蔵さんのものかどうかDNA鑑定する方針で、暴行を受けた現場の特定を急いでいます。

 また、海老蔵さんは「殴られたのは知人の知り合いで色の黒い男だった」などと話しているということで、警視庁は28日も海老蔵さんから引き続き事情を聴く方針です。(27日20:58)

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4586822.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

差し押さえ防ぐため送金を…1200万円詐取(28日)

福岡県警久留米署は26日、同県久留米市の無職女性(81)が架空請求詐欺に遭い、1200万円をだまし取られたと発表した。

女性は、弁護士を名乗る男から、差し押さえを防ぐために預金を保全金庫に入れるよう指示され、コンビニエンスストアから宅配便で現金を送っていた。同署は新たな手口として注意を呼びかけている。

 発表によると、女性宅に7月下旬、「財団法人消費者総合支援センター」という架空団体から、「あなたは料金未払いで訴えられており、放置すると、裁判所から給与や財産が差し押さえられる」と記したはがきが届いた。女性が記載された番号に電話すると、弁護士を名乗る男を紹介され、8月4日、男の指示通りに現金を送った。送り先は東京都港区赤坂の建物だったという。

 その後、現金が必要になった女性が、センターや男に電話をかけたが通じなかったため、被害届を出した。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

1千万円入りバッグ奪い逃走…神奈川・平塚(28日)

27日午後8時20分頃、神奈川県平塚市代官町のマンション3階の部屋で、訪問中の男性会社員(40)が、室内にいた男に刃物のようなもので切りつけられた。

室内には5人前後の男がおり、男性が持っていた現金1000万円入りのバッグを奪って逃走した。男性は右手の親指に軽いけが。平塚署が強盗傷害事件として調べている。

 発表によると、男性の会社は時計の買い取りなどをしており、この日は男性社長(37)と業務で部屋を訪れていた。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

流出データ本、怒る掲載人物…店頭から撤去も(28日)

警視庁公安部で国際テロ対策を担当する捜査員や捜査協力者の個人情報などがインターネット上に流出した問題は、流出文書をそのまま掲載した本が出版され、深刻な「二次被害」を招いている。

顔写真や家族の実名まで掲載された外国人からは怒りの声が上がり、店頭から本を撤去する動きも出ている。

 警視庁は流出から1か月が経過した現在も「確認中」として文書を本物とは認めず、出版取りやめを求めるなどの対策は講じられていない。識者からは「早く文書を本物と認め、対策を取るべきだ」との指摘があがっている。

 本は「第三書館」(東京都新宿区、北川明社長)が25日に発行した「流出『公安テロ情報』全データ」(469ページ)。

 捜査対象にされた国内在住のイスラム系外国人や国際テロ捜査を担当する警視庁公安部の捜査員らの実名や顔写真、住所などが掲載され、すでに一部の書店で販売されている。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

停止求めたパトカーに接触、バイク2人乗り高校生搬送 大阪(28日)

27日午前11時40分ごろ、大阪府和泉市久井町の府道で、ミニパトカーで巡回中の和泉署の男性巡査部長(30)が、対向車線を2人乗りで走行するミニバイクを発見。赤色灯をつけ、停止を求めてパトカーを道路中央に止めたところ、バイクがパトカーに接触、反動でガードレールにぶつかった。バイクを運転していた和泉市内の私立高3年の男子生徒(17)と同乗の男子生徒(18)が病院に搬送されたが、いずれも軽傷という。

関連記事

記事本文の続き 和泉署によると、現場は片側1車線。ミニバイクの2人はいずれもヘルメットを着用していなかったという。

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・小平市の私立高校女子生徒が飛び降り死亡 教室内に遺書 (28日)

東京都小平市の私立高校で26日に高校2年の女子生徒(17)が校舎から飛び降り、死亡していたことが27日、捜査関係者への取材で分かった。教室内には両親にあてた遺書があり、警視庁は女子生徒が自殺を図ったとみている。警視庁の調べでは、女子生徒は26日午後6時10分ごろに、4階付近から飛び降りたとみられる。

関連記事

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月27日 | トップページ | 2010年11月29日 »