« 特捜部前田検事、懲戒免職へ 証拠隠滅罪で11日起訴(10日) | トップページ | 埼玉でひったくり容疑の男逮捕、余罪追及(10日) »

2010年10月10日 (日)

日本列島振り込め詐欺(10日)

横浜市戸塚区の73歳女性、息子を装った男からの電話で約1,000万円をだまし取られる

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00185905.html

Logo4

神奈川・横浜市の女性が、息子を装った男からのうその電話で、現金およそ1,000万円をだまし取られた。
横浜市戸塚区の73歳の女性は、10月5日以降、4日連続で息子を装った男から、「女性を妊娠させてしまった」、「借金がある」などと電話を受け、連日、指定された場所で息子の代理人を名乗る男に現金を渡したという。
だまし取られた額は、およそ1,000万円にのぼるという。

振り込め詐欺:古川高卒業家庭に電話--6日間で11件 /宮城

 

Logo_mainichi_s1_2

古川署は8日、管内で3日から8日にかけ計11件の振り込め詐欺とみられる電話があったと発表した。被害は出ていない。同署によると、「息子」を名乗る男の声で「携帯電話が壊れ番号が変わった」「会社でトラブルを起こした」「現金を振り込んでほしい」などという内容。電話のほとんどは子供が県古川高を卒業した家庭にかかってきており、同署は注意を呼び掛けている。【小原博人】http://mainichi.jp/select/jiken/stophurikome/news/20101009ddlk04040098000c.html

振り込め詐欺:今年の被害、148件 被害総額は2億円超す--県警 /宮城

Logo_mainichi_s1_3

 県警生活安全企画課は8日、今年の県内の振り込め詐欺の被害総額が2億円を超えたと発表した。息子を名乗り現金を指定口座に振り込ませる「オレオレ詐欺」が増加しているのが特徴で、高校などの名簿を利用して電話をかけているとみられる。同課は「現金を要求する電話は詐欺と疑ってほしい」と訴えている。

 同課によると、7日までの振り込め詐欺事件の被害は148件で、被害額は計約2億880万円。そのうちオレオレ詐欺の被害は52件で計約1億2970万円に上る。

 詐欺の手口には共通点が多い。息子を名乗る男から自宅に「水でぬらして携帯電話を壊したので番号が変わった」と電話があり、知らない電話番号を教えられる。かけ直すと男から「会社の金で株を買った。ばれるとクビになる。190万円が必要だ」などと言われ、指定先の銀行口座に現金を振り込むよう要求されるという。

 電話は、卒業者名簿などを利用しているとみられる。県警によると、8月以降、利府高や佐沼高、東北工業大などを卒業した20代後半~30代の息子がいる家庭を狙ったオレオレ詐欺が急増しているという。

 同課は「すぐに現金を振り込めと要求してくる電話は詐欺とみて間違いない」と指摘。「教えられた電話番号にかける前に息子さんの従来の電話番号にかけてほしい」と注意を呼び掛けている。【須藤唯哉】

 

« 特捜部前田検事、懲戒免職へ 証拠隠滅罪で11日起訴(10日) | トップページ | 埼玉でひったくり容疑の男逮捕、余罪追及(10日) »

振り込め詐欺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本列島振り込め詐欺(10日):

« 特捜部前田検事、懲戒免職へ 証拠隠滅罪で11日起訴(10日) | トップページ | 埼玉でひったくり容疑の男逮捕、余罪追及(10日) »