« 少年4人を新たに逮捕 8月の神戸ホームレス襲撃事件 兵庫県警(24日) | トップページ | 学生寮のポストで不審火 滋賀・草津、連続放火か(24日) »

2010年10月24日 (日)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(24、25日単位レベル)

柔な子供をつくるな

【治安解説】
212

ここで、クイズです。
 「3人姉妹の長女が自殺しました。次女はその葬式に来た男性を好きになってしまいました。再会するにはどうすればよいでしょうか」
 校長先生が職員室で暗殺されました。自分の血で書き残した「41124」の文字を手がかりにして、犯人を捜しましょう。
 「18人の子供を1日に3人ずつ殺すと、何日で全員を殺せるでしょう」
 回答は最後に
 これ、最近ニュースになった教育の現場で教材になった例です。
は 東京都杉並区の区立浜田山小学校で、3年生担任の女性教諭が授業中に、自殺や殺人に絡むクイズを出していたものです。
は愛知県東海市の県立東海商業高校の中間試験で、同高校を舞台に「校長を殺害した教諭」を実名の選択肢で答えさせる問題が出題されたものです。数字はそのヒントです。
は愛知県岡崎市の市立小学校で7月、3年生の担任の男性教諭が、算数の授業で出題したものです。
の場合は出題した教諭は「子供たちにせがまれて、大学時代に友人と楽しんだクイズを出してしまった。非常に軽率な事をして反省している」と話し、教育長は「不適切な指導で児童の心を傷つけた。心からおわびし、信頼回復に努める」としていると言います。
は、商業科目を体験的に学習する「総合実践」の試験に「頭の柔軟さを知るため」として出題されたもので、同校の総合実践の試験では、これまでもクイズ形式の出題をしたと言います。
は割り算の問題として、口頭で児童に問い掛けたというものでした。
 人に限らず生物の命は大事にしなければならないことを教えるのも教育でしょう。「殺人事件の事を教えてならない」と、先生の教育内容まで縛るのはいかがと思うが、大阪流に言うなら、最後に「おち」をつけるなど工夫した面が見られなかったのが残念だ。
 一部、「子供にショックが大きい」などと言っている親もいるようだが、そんな「柔い」教育をするから、社会に出てから苦労することになる。
 こんな教育を笑い飛ばすこどもになってほしい。
 回答①は妹を殺す。②42114を180度逆さにすると犯人は「カていカ」の先生となる。③は6日
 24日未明、東京・渋谷区のアパートの一室で、火のついた新聞紙が投げ込まれたとみられる不審火があった。周辺では同様の不審火が4件相次いでいるという。が、マスコミ各社のニュースの扱いを考慮して体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
日本列島振り込め詐欺http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html
  

★【判定方式】

Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であり、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦ました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100~80
レベル4 治安の悪化  ポイント 79~60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59~40
レベル2 治安悪化の兆し ポイント39~20
レベル1 平穏             ポイント 19以下
   【ポイント概数】
テロ・無差別殺人事件等     80~50 
路上殺人や続強盗・強姦70~60
広域重要事件           50~40
肉親殺人事件(家族皆殺し事件) 40~50
放火殺人                50~30
強盗殺人                50~20
連続放火              40~30
各項目に少年が絡む場合  +20~10
犯人逮捕記事は上記のポイント総数から-50から-10とする。その他、外的検討要件として外国や他県発生事件を判断基準に加えた。これら事件の新聞・テレビの扱いの程度(新聞では1面か社会面か。扱い段数等)とネットではブログニュースのアクセス人気度なども加えて総合的に判断した。マスコミ報道がなく平穏に感じるが、110番も多いこともあり全くの「平穏」(レベル1)をはずしています

« 少年4人を新たに逮捕 8月の神戸ホームレス襲撃事件 兵庫県警(24日) | トップページ | 学生寮のポストで不審火 滋賀・草津、連続放火か(24日) »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁管内体感治安レベル2:

« 少年4人を新たに逮捕 8月の神戸ホームレス襲撃事件 兵庫県警(24日) | トップページ | 学生寮のポストで不審火 滋賀・草津、連続放火か(24日) »