« 京都府警巡査部長、聴取後に失跡 下着窃盗容疑を否認(16日) | トップページ | 現場周辺で情報提供求める 兵庫の女児殺害3年(16日) »

2010年10月16日 (土)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(16、17日単位・レベル)

犯人との知恵比べだ

【治安解説】
212

埼玉県深谷市の64歳になるパート女性の携帯に、次男を名乗る男から「会社の金を使い込んだ」と電話があった。その後、今度は上司を名乗る男から「ばれないように10万円ずつ振り込め」という電話が何度もあり、女性は計63回にわたり、計630万6800円を銀行口座に振り込んでしまった。

 女性は指定された場所のATMから、指定された口座に振り込んでおり、こうした手口は、カーナビや詳細な地図を利用している場合が多く「自宅を出て右に行って角を曲がったところにあるATMから振り込んで…」と言われると、被害者は本当に自宅を知っていると信じてしまう。

 しかもこうした犯人は、警察官などに聞かれたらその回答まで指示している場合が多い。問題は、相手がどうして携帯番号を知ったか。振り込みに利用した口座が同一名義人なのか。そうであるなら、63回も同じ金額が振り込まれる不審な口座にどうして金融機関は気付かなかったのかーいくつかの疑問が残る。

 埼玉県警によると、今年9月までに認知した振り込め詐欺は388件で被害金額はおよそ5億円。このうち111件が口座に振り込むのではなく、自宅を訪れた犯人に直接手渡す「手交型」というケースで、昨年の同じ時期に比べて2倍近く増えているという。

 昨日、飲んだ警視庁のある課長が言っていた。「内張りで捕まえたが、最近は連中の立ち上がりが早いので外張りまでできなかった」。外張りができれば逮捕者が増えたというのだ。

 神奈川県警では、振り込め詐欺被害の防止を図るため、各家庭に注意喚起の電話をかける電話オペレーター22人を採用。来年3月28日までの間、電話帳に電話番号が掲載されている県内の約11万世帯のうち、振り込め被害や、「携帯電話の番号が変わった」という「アポ電」が多発している地域の家庭に電話で注意を呼びかけるという。県の「緊急雇用創出事業」を兼ねたもの。振り込め詐欺は犯人と捜査当局の「知恵比べ」でもある。
 日本列島振り込め詐欺http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html

 首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

★【判定方式】

Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であり、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦ました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100~80
レベル4 治安の悪化  ポイント 79~60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59~40
レベル2 治安悪化の兆し ポイント39~20
レベル1 平穏             ポイント 19以下
   【ポイント概数】
テロ・無差別殺人事件等     80~50 
路上殺人や続強盗・強姦70~60
広域重要事件           50~40
肉親殺人事件(家族皆殺し事件) 40~50
放火殺人                50~30
強盗殺人                50~20
連続放火              40~30
各項目に少年が絡む場合  +20~10
犯人逮捕記事は上記のポイント総数から-50から-10とする。その他、外的検討要件として外国や他県発生事件を判断基準に加えた。これら事件の新聞・テレビの扱いの程度(新聞では1面か社会面か。扱い段数等)とネットではブログニュースのアクセス人気度なども加えて総合的に判断した。マスコミ報道がなく平穏に感じるが、110番も多いこともあり全くの「平穏」(レベル1)をはずしています。カラーの数字がレベルを表示しています。

« 京都府警巡査部長、聴取後に失跡 下着窃盗容疑を否認(16日) | トップページ | 現場周辺で情報提供求める 兵庫の女児殺害3年(16日) »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁管内体感治安レベル2:

« 京都府警巡査部長、聴取後に失跡 下着窃盗容疑を否認(16日) | トップページ | 現場周辺で情報提供求める 兵庫の女児殺害3年(16日) »