« 84歳殺害の容疑者の自室床下に多額現金 被害金をたんす預金か(19日) | トップページ | ビンラーディン容疑者、家屋で「快適な」生活(19日) »

2010年10月19日 (火)

日本列島振り込め詐欺(19日)9割が電話帳に掲載・警察庁

被害者9割、電話帳に掲載 警官かたり詐欺“必須アイテム”に

Head_logo1_2

関連記事

記事本文の続き 警察庁によると、今年1~7月に全国で警察官をかたった詐欺の被害に遭ったのは680人。このうち92・9%の632人がハローページに掲載されていた。また、被害に遭わなかったものの不審電話を受けたという相談件数も数千件あり、掲載率は被害に遭った人と同様に9割以上に上るとみられる。

 都道府県別では、千葉の被害者24人全員の掲載が確認されるなど、被害が多発している関東甲信越の半分以上の県で掲載率100%だったという。警視庁も「9割以上、ほぼ10割」としている。

 関西では大阪が86・2%(58人中50人)とやや低めだが、不審電話の相談件数を含めると91・9%(459人中422人)に。兵庫も96・9%(32人中31人)と高率だった。捜査関係者によると、最新版に掲載されていなくても過去に発行されたハローページで名前を見つけているケースもあるとみられる。

 NTTが公表したハローページの詳細によると、平成21年の発行部数4808万部のうち企業名を除く個人名は793万部。掲載件数は1964万件で、全国の世帯数(4906万世帯、平成17年国勢調査)で単純計算すると掲載率は4割程度になる。しかし、世帯数は単身世帯の増加で年々増える一方、掲載件数は減少を続けていることから、実際の掲載率はさらに低くなるとみられる。

 ハローページをめぐっては、振り込め詐欺に悪用されているとして、全国の警察でお年寄りらに削除を呼びかける動きが広がっている。警察当局は今後も同様の呼びかけを続けるとともに、過去の電話帳が悪用される可能性が高いとして注意喚起を強化する方針。

 ■NTTも緊急対策

 NTT東日本は、警視庁などが電話帳から個人名の削除を呼びかけていることを受けて、対応策を協議。掲載意思を問いかけるチラシを初めて配布し始めるとともに、ハローページの利用実態調査などに乗り出すことを決めた。NTT東によると、10月中旬から料金請求書に「掲載を希望しない場合は『116』へ」と書かれたチラシを同封。さらに電話帳の印刷締め切りが迫っていた東京・多摩など4地区には計140万通のダイレクトメールを送付したという。このほか、NTT西日本と合同で、新聞広告を利用した注意喚起や、ハローページ裏表紙などに注意喚起文を掲載する。

 こうした対策には約1億円の経費増が見込まれるとしている。これまではタウンページなどを含めた電話帳全体の利用実態調査は行っていたが、近く個人名電話帳にしぼったアンケートを開始。この結果をふまえ、存廃も含めた方向性を検討するとしている。

 NTT東日本広報室は「電話帳が犯罪に悪用されることは想像しておらず、まことに遺憾。十分に注意喚起をしていきたい」としている。http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

振り込め詐欺撲滅願い警官こけし「手も足も出させない」

Logo2

警察官の姿を模した「防犯こけし」を宮城県警の大河原署など4署と防犯協会がつくり、18日、地元の2市9町に贈った。「振り込め詐欺撲滅」の文字を胴体に記している。

 同署によると、4署の管内で1~9月に13件、4433万円の振り込め詐欺が発生。県全体でも被害額は前年より約5千万円増え、注意喚起を強めることにした。

 こけしは役場の受付など目立つ場所に置く。「犯人が手も足も出ないように」との思いを込め、「静かに目を光らせてもらう」という。 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

« 84歳殺害の容疑者の自室床下に多額現金 被害金をたんす預金か(19日) | トップページ | ビンラーディン容疑者、家屋で「快適な」生活(19日) »

振り込め詐欺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本列島振り込め詐欺(19日)9割が電話帳に掲載・警察庁:

« 84歳殺害の容疑者の自室床下に多額現金 被害金をたんす預金か(19日) | トップページ | ビンラーディン容疑者、家屋で「快適な」生活(19日) »