« 熊本市で男性刺され死亡 県警、殺人事件で捜査 2010年10月12日 (12日) | トップページ | 神戸・高2殺害:事件後戻って凶器捨てる?(12日) »

2010年10月12日 (火)

警視庁管内体感治安レベル3

首都東京体感治安(12、13日単位・レベル)

早く自首しなさい

【治安解説】
31

朝日新聞電子版によると、神戸市北区の路上で高校2年の堤将太さん(当時16)が刺殺された事件で、現場近くの側溝で見つかった調理用の片刃ナイフ(全長約20センチ、刃渡り約10センチ)の合成樹脂製の柄の部分に指紋の一部とみられる跡や微物が付着していたという。さらに似顔絵までできてしまったのだ。犯人に告ぐ捜査の範囲は確実に狭まっている。早く自首しなさい。

 宮城県で9月下旬から今月にかけ4人が計1440万円をだまし取られる振り込め詐欺事件があったが、今度は神奈川・横浜市の73歳の女性が、息子を装った男からの電話で、現金およそ1000万円をだまし取られた。

 警察によると、横浜市戸塚区の女性宅では10月5日以降、4日連続で息子を装った男から、「女性を妊娠させてしまった」、「借金がある」などと電話を受け、連日、指定された場所で息子の代理人を名乗る男に現金を渡したという。

 一方、1440万円の被害を出した宮城県警古川署管内では、3日から8日にかけ計11件の振り込め詐欺とみられる電話があったという。幸い、被害は出ていないが、「息子」を名乗る男の声で「携帯電話が壊れ番号が変わった」「会社でトラブルを起こした」「現金を振り込んでほしい」などという内容。電話のほとんどは子供が県立古川高を卒業した家庭にかかってきているという=毎日新聞電子版

 千葉県警によると、9月中の振り込め詐欺の被害額は、前年同期比約1080万円増の約3860万円にのぼるという。最近は県内の公立高校の卒業生名簿が悪用されているとみられ、宮城県警と会わせて名簿屋の関与が臭ってくる。

 先日も書いたが今や、同窓会名簿などはネットで簡単に入手できるのだ。警察は早急に名簿屋の取締が必要だということに気付いてほしい。 日本列島振り込め詐欺http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html

11日夜、東京・中野区のアパートの女性宅(20歳代)に「引っ越しのあいさつに来ました」など言って2人組の男が押し入り、現金やキャッシュカードを奪って逃走する強盗事件が発生した。2人組の男は女性の両手足をストッキングで縛りタオルで目と口をふさいだうえ、「金を出せ」と脅し、財布から現金およそ8000円とキャッシュカードを奪って逃走したという。中野区では今月3日にも同じような手口で2人組の男が押し入り、20代の女性の財布から現金などを奪って逃走する事件があり、警視庁は同一犯による可能性が高いとみて2人組の男の行方を追っている。

 さらに東京・新宿区歌舞伎町の雑居ビルに男2人が押し入り、従業員らを縛り上げたうえ、現金およそ500万円を奪って逃走する強盗事件があった。

よって首都東京の体感治安は「レベル3(イエロー)」とする。

★【判定方式】

Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であり、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦ました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100~80
レベル4 治安の悪化  ポイント 79~60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59~40
レベル2 治安悪化の兆し ポイント39~20
レベル1 平穏             ポイント 19以下
   【ポイント概数】
テロ・無差別殺人事件等     80~50 
路上殺人や続強盗・強姦70~60
広域重要事件           50~40
肉親殺人事件(家族皆殺し事件) 40~50
放火殺人                50~30
強盗殺人                50~20
連続放火              40~30
各項目に少年が絡む場合  +20~10
犯人逮捕記事は上記のポイント総数から-50から-10とする。その他、外的検討要件として外国や他県発生事件を判断基準に加えた。これら事件の新聞・テレビの扱いの程度(新聞では1面か社会面か。扱い段数等)とネットではブログニュースのアクセス人気度なども加えて総合的に判断した。マスコミ報道がなく平穏に感じるが、110番も多いこともあり全くの「平穏」(レベル1)をはずしています。カラーの数字がレベルを表示しています。

« 熊本市で男性刺され死亡 県警、殺人事件で捜査 2010年10月12日 (12日) | トップページ | 神戸・高2殺害:事件後戻って凶器捨てる?(12日) »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁管内体感治安レベル3:

« 熊本市で男性刺され死亡 県警、殺人事件で捜査 2010年10月12日 (12日) | トップページ | 神戸・高2殺害:事件後戻って凶器捨てる?(12日) »