« 神戸高2刺殺、凶器は大型刃物か 「襲った男、小太り」(5日) | トップページ | APEC控えテロ防止策の都民会議 (5日) »

2010年10月 5日 (火)

神戸市男子高校生刺殺事件 一緒にいた少女「知らない男が見ていた。刃物を持っていた」(5日)

兵庫・神戸市の住宅街で4日夜、男子高校生が男に刃物で刺されて殺害された事件で、高校生は、一緒にいた少女に「逃げろ」と伝えていた。少年を襲った男は、現場から逃走していて、警察は少女が語った犯人像を手がかりに男の行方を追っている。
死亡したのは、高校2年生の堤 将太さん(16)。
警察によると、4日午後10時50分ごろ、神戸市北区の住宅街で堤さんが交際していた15歳の少女と一緒にいたところ、刃物のようなものを持った男が近づいてきたという。
その時、堤さんは、「逃げろ!」と叫び、少女を逃がしたという。
近所の人は「静まりかえっていたんですけど、突然『逃げろ』って声が聞こえました。そのあと『痛っ』って声が聞こえた。(逃げろって声?)『何とか逃げろ』っていうふうに聞こえたって」と語った。
少女がしばらくして戻ってくると、堤さんが血を流して倒れていた。
堤さんは、首や肩を数カ所刺されていて、およそ1時間半後に搬送先の病院で死亡した。
堤さんには、襲撃から身を守ろうとする際にできる傷がないことから、突然切りつけられたとみられる。
凶器は、今も見つかっておらず、犯人は依然逃走している。
少女は、「知らない男だった」と話している。
堤さんの通っていた高校では5日、臨時の全校集会が開かれ、黙とうがささげられた。
高校側は会見で、堤さんについて、「明るい普通の高校生。ちょっと遅刻はあったようですが、休みは少なかったようです。きのうも普通に授業を受け、普通に下校しました。(変わった様子は?)特にございませんでした」と語った。
同級生らによると、堤さんは明るくて人気者だったという。
同級生は、「明るいです」、「優しいし、何かがあったら救ってくれる」、「明るくてとてもいいやつなんですよ。気の利いた、本当におもしろくて、堤の周りに輪ができる感じで。堤君が亡くなったって聞いて、うそや、冗談かと思って信じられなかったです」などと語った。
堤さんのものとみられるブログには、命を懸けて守った少女への思いがつづられていた。
ブログには、「きょう●●(彼女)が幸せって言うた うれしかった おれもめちゃ幸せや」、「久々に夜中行動した あしたも学校やから寝よ! ●●(彼女)大好きやぞー」などとつづられていた。
男は、堤さんを刺したあと現場から逃走。
堤さんは血を流しながらも、およそ70メートルほど男を追いかけたが、横断歩道で力尽きた。
5日、事件の現場には、花が手向けられていた。
そこには、少女の祖母の姿もあった。
少女の祖母は、「なんであんないい子がって思うと。(孫を助けてもらって?)もちろんそれもあります。今まで孫によくしてくれて、すべてありがとうという気持ちでした」と語った。
警察によると、少女は「自販機のあたりで2人でいる時に、知らない男が見ていた。何かと思って見たら、刃物を持っていた」と話しているという。
その目撃証言によると、男は20代から30代くらいで、身長165cmから170cm、ジャージー姿だったという。
近所の人は、「『助けて、助けて』の二言でした。高い声じゃなくて、男の人の割と鈍い声でした」と語った。
現場は、閑静な住宅街で、住民に不安が広がっている。
近所の人は「怖いですね。知らない人って言うし。通り魔の可能性もあるから。繁華街なら、このごろよく聞きますけど、こんなところまでわざわざ来て、通り魔なんて怖いですね」などと語った。
また、別の近所の人は「(こんなこと初めて?)初めて。わたし30年ここに住んでるけど初めて。夜遅くに犬の散歩とかに連れて行ったりするけど、そんな不審者に会ったことはない」と語った。
少女の母親は、取材に対し、「一刻も早く犯人が捕まることを願っています。堤さんが大きなトラブルに巻き込まれていることはなかった」と話した。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00185644.html

 

« 神戸高2刺殺、凶器は大型刃物か 「襲った男、小太り」(5日) | トップページ | APEC控えテロ防止策の都民会議 (5日) »

殺人事件・変死・傷害致死(死体遺棄 未遂含む)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 神戸市男子高校生刺殺事件 一緒にいた少女「知らない男が見ていた。刃物を持っていた」(5日):

« 神戸高2刺殺、凶器は大型刃物か 「襲った男、小太り」(5日) | トップページ | APEC控えテロ防止策の都民会議 (5日) »