« 2010年10月25日 | トップページ | 2010年10月27日 »

2010年10月26日

2010年10月26日 (火)

ゲームショップに強盗 現金30万円奪い逃走(26)

警視庁によると、26日午後3時ごろ、江東区大島のゲームソフト販売店に男が押し入り、男性店員に刃物をちらつかせて「金を出せ。早くしないと本当に刺すぞ」と脅しました。男は現金約30万円を奪って、走って逃げました。店内に客はおらず、店員にけがはありませんでした。男は40歳から50歳くらい、身長約170センチで、グレーのトレーナーにサングラスとマスク姿でした。警視庁は、強盗事件として犯人の行方を追っています。

Annlogo1 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/201026038.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

児童への“罰”教諭が「セクハラサイコロ」(26日)

埼玉・入間市の小学校で、男性教諭(59)が6年の児童に罰と称してキスをしたり抱きついたりしていたことがわかった。男性教諭は罰を選ぶ際、「セクハラサイコロ」と名付けた、自分で作ったサイコロを使っていた。

 入間市の小学校などによると、この学校で6年のクラスを担任する男性教諭は、トイレのサンダルをそろえなかった児童らにサイコロを振らせ、「キス」や「ハグ」など出た目に書かれた内容を罰として行っていた。サイコロの目には、ほかにも「鼻くそ」や、顔と尻を触る「顔ケツタッチ」、「先生とずっと恋人」と宣言して指切りをする「恋人指切り」などと書かれていた。サイコロは男性教諭が作ったもので、自ら「セクハラサイコロ」と名付けていた。

 問題を訴えた保護者に、男性教諭は「サービス精神でやった」などと説明していた。男性教諭は、去年3月まで勤務していた入間市の別の小学校でも、セクハラサイコロを使っていたという。

 小学校の校長は日本テレビの取材に対し、「あってはならないこと。保護者、子供たちにイヤな思いをさせたことは、校長として深く申し訳ない気持ちでいっぱいです」と述べた。小学校は25日、保護者会を開いて説明した上で、謝罪したという。

Banner011 http://www.news24.jp/articles/2010/10/26/07169349.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(26、27日単位・レベル)

新手口の悪質商法詐欺

【治安解説】
212

これまでの手口とは違うような気がするが、オレオレ詐欺、還付金詐欺、融資保証金詐欺、架空請求詐欺とは違った、悪質商法詐欺事件があり、79歳の男性が2000万円の被害に遭ってしまった。

 毎日新聞電子版によると、今年9月下旬ごろ、栃木市の男性方に「東京都内の水質浄化会社の社員」と名乗る男から「新株予約権付き社債を発行するので検討ください」という電話があり、資料が郵送されてきた。

 その直後、「商事会社の社員」と名乗る男から「社債はあなたのように選ばれた人でないと買えない。後日、7倍で買い取るので投資してほしい」などという電話があり、男性は今月5~12日の間に7回にわたり、現金2000万円を指定された銀行口座に振り込んだが12日以降、男と連絡が取れなくなったという。

 「振り込め詐欺」なら分類をどうするかだが、とにもかくにも「詐欺」事件にはまちがいない。こうした手口は1件で済むわけがなく、一度、成功すれば、また確実に動き出す。広報をしっかりして被害を防ぐ以外に対策はありません。

 気を付けなければならないのは、犯人たちは携帯電話を使わず加入一般電話を使うことだ。こうした現象は、還付金詐欺にみられる。
 日本列島振り込め詐欺http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html

 26日、江東区大島のゲームソフト販売店に男が押し入り、男性店員に刃物をちらつかせて「金を出せ」と脅し現金約30万円を奪う強盗事件発生。男は40歳から50歳くらい、身長約170センチで、グレーのトレーナーにサングラスとマスク姿。首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

Bye1

APEC首脳会議等の期間中(11月7日~14日)、多数の外国要人が都内に立ち寄ることが予想され、それに伴い警視庁では、テロ・ゲリラの未然防止のため警戒を強化しております。

  • 見慣れない車が長時間駐車している
  • 同じ場所を何度も行ったり来たりしながら、メモを取ったり、地図に書き込んだり、写真やビデオで撮影している
  • 天候や季節に合わない不自然な服装をした人がいる
  • 化学物質のような変な臭いがしたり、何か実験をしているような音が聞こえる
  • 大量の化学物質の瓶を家庭ごみとして出している

など皆さんの周りで「いつもと違うな」「何かおかしいな」と感じたら、最寄の警察署又は110番に通報をお願いします。


【問い合わせ先】 警視庁 警備部

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・葛飾区のエレベーター内で女性の顔を殴り、現金を奪おうとしたとして26歳男逮捕(26日)

東京・葛飾区のエレベーター内で、18歳女性の顔を殴り、現金を奪おうとしたとして、26歳の無職の男が警視庁に逮捕された。
強盗傷害の疑いで逮捕された住所不定・無職の岡田健一容疑者(26)は、10月6日、葛飾区内で帰宅途中の18歳の女性のあとをつけ、女性がマンションのエレベーターに乗った瞬間に、一緒に乗り込んで顔を殴り、現金を奪おうとした疑いが持たれている。
警視庁は、被害女性の証言などから岡田容疑者を特定、葛飾区内の公園のベンチに座っていたところを職務質問し、その後逮捕した。
警視庁は、余罪を追及している。

Logo4_4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00186789.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

研修中の女性警察官、「見当たり捜査」で新宿駅前の雑踏の中から万引容疑者見つけ出す(26日)

顔写真を手がかりに手配犯を見つけ出す、いわゆる「見当たり捜査」で、研修中の女性警察官が25日、新宿駅前の雑踏の中から万引の容疑者を見つけ出した。
窃盗の疑いで逮捕された住所不定・橋川 健容疑者(41)は、2010年7月、渋谷駅周辺のレコード店からDVD2枚、1万2,000円相当を盗んだ疑いが持たれている。
指名手配犯ら70人の顔写真を記憶していた女性警察官は、新宿駅前を歩く多くの人の中から、橋川容疑者を発見したという。
橋川容疑者を発見した26歳の女性警察官は、「見当たり捜査」の研修中で、先週も窃盗の容疑者を発見したばかりだった。
橋川容疑者は、容疑を否認しているという。

Logo4_3 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00186788.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「偽ヴィトン」をネット競売で販売した男逮捕(26日)

偽のルイ・ヴィトンのバッグを販売したとして、兵庫県警生活経済課などは26日、商標法違反(販売譲渡)容疑で奈良県上牧町服部台の会社員、山本抵(いたる)容疑者(42)を逮捕した。「1年くらい前から偽物を売っていた」と容疑を認めているという。

関連記事

記事本文の続き 逮捕容疑は、平成21年1月、インターネットのオークションにルイ・ヴィトンのバッグ「プチ・ノエ」に似せた商品を出品し、落札した兵庫県川西市のパート従業員の女性(46)に代金11万円で販売したとしている。同課によると、女性は購入後、友人に「偽物ではないか」と指摘され、今年1月に川西署に相談していた。

Head_logo1_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

仮ナンバーで車検・税金逃れ 暴力団幹部ら不正取得容疑(26日)

うその申請で自動車の臨時運行許可番号標(仮ナンバー)を不正に取得したとして、福岡県警は26日午前、指定暴力団太州会系白石組幹部、矢野弘幸容疑者(31)=北九州市八幡西区香月中央1丁目=ら3人を道路運送車両法違反(仮ナンバー不正取得)の疑いで逮捕し、発表した。県警は同組幹部の20代の男についても同じ容疑で逮捕状を取っており、午後にも逮捕する方針。

 直方署によると、ほかに逮捕されたのは会社役員矢野和弘(42)=同県直方市下境=と無職木村利春(21)=同県飯塚市相田=の両容疑者で、いずれも白石組関係者という。同署は、3人とも容疑を認めていると説明している。

 発表によると、矢野弘幸容疑者らは共謀し、2008年4月~今年7月、「車検を受けるため」「試運転のため」などのうその使用目的や走行経路を書いた申請書を同県宮若市に提出、7回にわたり仮ナンバーを取得した疑いがある。

 不正に取得した仮ナンバーは、矢野和弘容疑者が経営する会社名義の4トントラックに取り付け、実際は車検に出さず、直方市や宮若市、同県久留米市などの祭りに出店する露店の道具を運ぶのに使ったらしい。同署は、4人が車検代金や自動車税を浮かせる目的で仮ナンバーの不正使用を繰り返していたとみている。

Logo2_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

6歳児虐待で、逮捕の母「洗濯機に一晩入れた」供述(26日)

京都府宮津市で6歳の長女が母親と内縁の夫に殴られ意識不明の重体となっている事件で、傷害容疑で逮捕された母親の林真理子容疑者(24)と無職で内縁の夫の藤井啓二容疑者(26)が、「長女の手を粘着テープで縛り、洗濯機に一晩中入れた」と供述していることが26日、京都府警への取材で分かった。府警は両容疑者が長女に対し、日常的に激しい虐待を続けていたとみて調べている。

関連記事

記事本文の続き 府警によると、両容疑者は「食事の前に『いただきます』を言う」「ゆっくり食べる」など20以上の約束事を決めていた。7月ごろ、長女がこの約束事を暗唱できなかったりしたため、粘着テープで両手を縛り、口もふさいで自宅の洗濯機に一晩中入れたと供述。水は抜き、スイッチは入れていなかったという。

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

桐生・小6自殺:学級、担任の指導聞かず 給食中孤立招く(26日)

群馬県桐生市立新里東小6年、上村明子さん(12)が市内の自宅で自殺し、父竜二さん(50)が「学校でのいじめが原因」と訴えている問題で、毎日新聞の取材に対し岸洋一校長は26日、明子さんが給食で孤立するようになった前後から「担任の女性教諭がクラスをまとめきれない状態になることが時々あった」と明らかにした。

 岸校長によると、9月18日の運動会後から、児童たちが好きな人同士で勝手にグループを作り給食を食べるようになった。それまでは5人1組の班ごとに食べる席が決まっていた。このため担任は同28日、席替えをし、新しい班ごとに食べるよう指導したが、うまくいかなかったという。

 岸校長は「原因は分からないが、意図せずにこういう状態になり、担任と話し合って対策を進めていた」と説明。自殺前日の今月22日、授業と同じ席で食べるよう方針を変えたが、明子さんは欠席しており、この方針は伝わっていなかった。

 明子さんの母(41)は「担任が元の席で食べるよう指導しても、児童たちは言うことを聞かなかったようだ。仲間外れにされて一人で食べていた」と話している。給食で孤立感を深めたことが自殺の引き金になった可能性もある。

 同小は全校児童543人に「学校生活で嫌なことはないか」などをアンケートする。また市が同小に派遣した教育相談員が26日から、児童の希望に応じてカウンセリングを行う。【喜屋武真之介、塩田彩】

Logo_mainichi_s1_4 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20101026k0000e040068000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

日本列島振り込め詐欺(26日)

振り込め詐欺:栃木の79歳男性、現金2000万円被害 /栃木

Logo_mainichi_s1_3

 社債の購入名目の振り込め詐欺被害に遭い現金2000万円をだまし取られたとして、栃木市の無職男性(79)が25日までに栃木署に被害を届け出た。同署は詐欺事件として調べている。

 栃木署によると、9月下旬ごろ、男性方に「東京都内の水質浄化会社の社員」と名乗る男から「新株予約権付き社債を発行するので検討ください」という電話があり、資料が郵送されてきた。その直後、「商事会社の社員」と名乗る男から「社債はあなたのように選ばれた人でないと買えない。後日、7倍で買い取るので投資してほしい」などという電話があり、男性は今月5~12日の間に7回にわたり、現金2000万円を指定された銀行口座に振り込んだ。12日以降、男と連絡が取れなくなったことから、男性は被害に気付いたという。【岩壁峻】http://mainichi.jp/select/jiken/stophurikome/news/20101026ddlk09040128000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

都内マッサージ店で在留資格のない脱北者を違法に働かせていた疑い 脱北者の女再逮捕(26日)

脱北者の女が、東京都内のマッサージ店で数人の脱北者を違法に働かせていたとして、警視庁は25日、この女を不法就労助長容疑で再逮捕した。
再逮捕された卓浄淑(タク・ジョンスク)容疑者(49)は10月、東京・上野の個室マッサージ店で違法に性的サービスを行っていた疑いで警視庁に逮捕されていたが、さらにその後の調べで、在留資格のない脱北者の女数人を、違法に店で働かせていた疑いが強まった。
上野にある韓国エステ「らくらく」の経営者だった卓容疑者。
脱北して韓国に入国後、2004年に来日し、日本人の男性と結婚。
その後、上野で韓国エステの経営者になった。
卓容疑者を知る人は「仙台から男の人連れてきて、『店を出してもらう』って言っていた。男の人とけんかして大騒ぎしたことがあった。店を出すとか出さないとかで」と話した。
卓容疑者は「稼いだ金は、北朝鮮の家族に送金していた」と供述している。
さらに卓容疑者は、別の店を脱北者の女(44)に譲り渡し、その店も2010年5月に摘発されている。
東京・台東区のビルなどで複数の韓国エステ店を経営していた自称脱北者の女は、摘発されるまでのおよそ1年間で、3,500万円もの利益を上げていたとみられている。
店の近所の人は「男性は何人かと上がっていった。(料金は)1万5,000円から2万円。マッサージとは違うサービスの店」と話した。
なぜ、命がけで北朝鮮から脱出してから、その後、日本の脱法エステに身をやつすことになったのか。
韓国に住む脱北者の女性は「わたしの知るかぎりでは、2009年、10人が日本に行った。(ブローカーに)顔の整形だけでなく、美白や鼻の整形までさせられたと言っていた」と話した。
韓国に住む脱北者は10月、2万人を突破するとみられているが、韓国政府の調査によると、脱北者の平均月収は、日本円でおよそ9万3,000円だという。
韓国に住む脱北者の女性は「ブローカーは日本に行けば大金をもうけられると誘惑する。生活が苦しいので、一獲千金の誘惑から逃れられない」と話した。
卓容疑者は、脱北者の摘発などをする北朝鮮の国家安全保衛部に所属していたとの情報もあり、警視庁公安部が調べている。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00186738.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

埼玉・春日部市周辺で神社の本殿が焼けるなどの不審火が3件相次ぐ(26日)

25日夜、埼玉・春日部市周辺で、神社が全焼するなどした不審火が3件相次いだ。
警察によると、八坂神社では本殿が焼け、3kmほど離れた備後須賀稲荷神社では、拝殿と本殿あわせておよそ100平方メートルを焼失した。
いずれもけが人はいないという。
このほかに付近では、先週以降、神社が焼ける不審火が3件相次いでいて、警察は同一犯による放火の可能性が高いとみている。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

福岡県警巡査長、書店でスカートの中を盗撮した疑い(26日)

 福岡県警は25日、書店で女性のスカートの中を盗撮したとして、県警公安3課の巡査長、倉谷博貴容疑者(27)=福岡市中央区薬院3丁目=を県迷惑行為防止条例違反の疑いで現行犯逮捕し、発表した。「ご迷惑をおかけして申し訳ない」と話しているという。福岡県警の警察官が逮捕されたのは今年5人目。

 県警監察官室によると、倉谷容疑者は25日午後2時45分ごろ、福岡市中央区天神1丁目の書店3階で客の女性(27)に後ろから近づき、ビデオカメラを仕込んだウエストポーチをスカートの下に差し入れて撮影した疑いがある。書店の男性保安員(57)が見つけ、取り押さえた。

 倉谷容疑者は2006年に県警に採用され、今年3月から公安3課で過激派などの事件捜査を担当している。この日は休暇を取っていたという。 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

Logo2_2

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

奄美の住宅密集地「火の海」 14棟焼け、1人けが(26日)

26日午前1時25分ごろ、鹿児島県奄美市名瀬柳町の住宅密集地から出火、木造2階建て住宅など7棟が全焼し、半焼や部分焼を含め全14棟が焼けた。約1時間20分後に鎮火した。大島地区消防組合によると、女性1人が軽傷を負い救急車で搬送されたが、ほかの住人は避難して無事だった。

 現場は奄美大島最大の繁華街「屋仁川(やにがわ)通り」すぐそばの木造トタンぶきの古い住宅が密集する地域。出火当時はやや強い風が吹いており、炎が風にあおられるたびに大量の火の粉が舞い、立て続けに「バンッ」という大きな爆発音のような音がした。外壁が燃えると、2階の木組みが「ババーン」という音を立てて崩れ落ちた。近くの乗用車数台も焼けた。

 火災現場と道路を挟んで住む女性(66)は「外が騒がしいので見てみると火の海だった。火元や周りの人たちを起こして避難させたが、すごく熱くてこわかった」と顔をこわばらせていた。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警察庁長官銃撃、関与認め告発された男を不起訴(26日)

 1995年3月の国松孝次・元警察庁長官銃撃事件に絡み、東京地検は25日、報道機関などに事件への関与を認め、今月1日に殺人未遂容疑で告発されていた男(80)(別の強盗殺人未遂事件などで無期懲役が確定し、服役中)を不起訴(嫌疑不十分)とした。

同地検は、男は事件前後に目撃された狙撃犯とみられる不審者とは身長、年齢などで隔たりがあり、供述内容も現場の客観的状況と異なっている、としている。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

小6自殺、母に編んでいたマフラーで首つる(26日)

 群馬県桐生市の市立小学校6年の女子児童が自宅で首をつって自殺した問題で、亡くなった上村明子さん(12)の父親の竜二さん(50)が25日、報道陣の取材に「6年生になってから10回以上、いじめがなくなるよう担任に相談したが、具体的な対策は示されなかった」と改めて学校の対応を批判した。

一方、学校は校長が記者会見し、「いじめの状況は把握できていないが、事実確認を進めたい」と述べた。市教育委員会も調査を始めた。

 竜二さんによると、明子さんは23日、自室でカーテンレールにマフラーをかけて首をつっているのを母親(41)が見つけた。明子さんが母親にプレゼントするため、編んでいたマフラーだった。

 いじめが始まったのは5年生になってから。同級生に「汚い」「近寄るな」などと言われたこともあり、母親が外国人であることについても、からかう言葉を浴びせられていたという。

 5年生の2学期頃、竜二さんが学校に改善を申し入れ、いじめは収まった。ところが、6年生になってクラスが替わり、担任が交代すると再燃。給食時に同級生がグループで食事する中、明子さんは独りぼっちになっていたという。

 校長は会見で「(竜二さんから担任に)相談はあったが、たびたびではなかったと聞いている」とし、「給食の状況を担任は直したいと考えていた」などと述べた。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「バカなんじゃないか」小2担任が学級通信で児童を非難(26日)

大阪府箕面市の市立小学校で、2年生の担任の男性教諭(56)が、クラスメートをいじめたとする男児について「バカなんじゃないか」「相当な心の病を抱えているとしか言いようがない」などと、学級通信で非難していたことが25日、学校関係者への取材で分かった。学校側は、学級通信が保護者に渡ってからその内容を把握したといい、校長は「内容は許し難いことで、子供を傷つけ大変申し訳ない」と話している。

関連記事

記事本文の続き 問題になっているのは、男性教諭が今月19日にクラスの子供たちに手渡し、自宅に持って帰らせた学級通信。タイトルは「SHORT HOPE」と付けられ、A4用紙4枚分の分量がある。

 学校関係者によると、教諭の担当するクラスでは、特定の女児について、十数人が「○○菌」などと呼ぶなどのいじめが起きており、問題になっていた。

 男性教諭は、中心になっているのは3人と指摘し、学級通信では「たった3名でクラスが崩壊させられることもある」と“危機感”を表明。今月15日には授業で事実確認を行い、いじめをやめるよう指導したことを紹介した。

 しかし、授業から3日後の掃除の時間、このうち1人が女児が持とうとしたモップについて「このモップ持つと菌がつく」とはやしたてたとして、学級通信で「言葉は悪いがバカなんじゃないかと思う。或(あるい)は相当な心の病を抱えているとしか言いようがない」などと非難した。

 箕面市教委によると、学校外への配布物については、校長が内容を確認してから配布するよう指導しているが、校長は今回の学級通信の内容について配布前には把握していなかった。

 学校によると、男性教諭は「(いじめが)自分としては大変なことだから指導したいと思って書いたが、配布してから、まずい文章だと思った」と反省しているという。男性教諭は現在も担任を続けている。

 学校は28日に、このクラスの保護者を対象に説明会を開き、校長と担任が謝罪する予定。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

殺人未遂:寝たきりの母殺そうとした50歳息子逮捕 愛知(26日)

寝たきりの母親を殺そうとしたとして、愛知県警半田署は25日、同県半田市美原町、無職、大迫太郎容疑者(50)を殺人未遂の疑いで逮捕した。同署によると、大迫容疑者は「昼食の時間が遅いと責められ、腹が立った。介護の疲れがたまっていた」と供述しているという。

 容疑は同日午後0時10分ごろ、自宅アパートで寝ていた母ラクさん(80)の口にタオルを押しつけて殺そうとしたとしている。大迫容疑者はラクさんに抵抗されて思いとどまり、自ら「母親を殺そうとした」と110番した。

 同署によると、ラクさんにけがはなかったが、約4時間半後、大迫容疑者の逮捕を受けて入所した半田市内の老人施設で容体が急変し、搬送先の病院で死亡が確認された。同署は死因を調べている。

 ラクさんと大迫容疑者は2人暮らし。ラクさんが約5年前からリウマチで寝たきりとなって以降、大迫容疑者が自宅で介護を続けていた。大迫容疑者は生活保護を受けていたという。【山口知】

Logo_mainichi_s1_2 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20101026k0000m040115000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

連続不審死:現場に200万円 木嶋被告、自殺偽装画策?(26日)

首都圏の連続不審死事件の一つで東京都青梅市で09年、会社員、寺田隆夫さん(当時53歳)が自宅マンションで死亡した事件で、室内に現金200万円の札束が残されていたことが捜査関係者への取材で分かった。警視庁捜査1課は、住所不定、無職、木嶋佳苗被告(35)=埼玉県の事件で殺人罪などで起訴=が事件性を疑わせずに自殺を偽装するために置いた可能性があるとみている。【山本太一、内橋寿明、小泉大士】

 捜査関係者によると、寺田さんは09年2月4日夕、出勤してこないことを心配した同僚の通報で、寝室の布団の上であおむけで死亡しているところを発見された。札束が見つかったのは隣室のテーブルの上で、ビニール袋に入っていた。物色された跡もなかった。

 室内には練炭を入れた七輪が6個あり、玄関や窓は施錠されていた。交際していた木嶋被告は同日夜、署員に「私から別れ話をしたので(寺田さんは)ショックを受けていた。自殺したのではないか」と電話で説明。青梅署は自殺と判断し司法解剖も行わなかった。

 捜査関係者は「当時は密閉された室内での自殺と考えた。200万円もの現金が残っていれば事件と考えにくい」と話し、多額の現金が残されていたことも当時の判断に影響した可能性を指摘する。

 だが一連の不審死事件が発覚し、警視庁が再捜査。木嶋被告がインターネットで現場にあったものと同型の七輪を購入したことや、七輪の配達記録に残っていたサインと木嶋被告の筆跡が酷似している点などを確認した。寺田さんは死亡直前までに、木嶋被告の銀行口座に計1700万円を振り込んでいた。

 木嶋被告は09年1月30~31日、寺田さん方で練炭を燃やし、一酸化炭素中毒で死亡させた疑いが持たれている。捜査1課は25日、殺人容疑で木嶋被告の逮捕状を取り、週内にも再逮捕する方針だ。

 木嶋被告は同様に交際していた千代田区の会社員、大出嘉之さん(同41歳)が同8月、埼玉県富士見市の駐車場に止めたレンタカー内で死亡した事件で2月、埼玉県警に殺人容疑で逮捕、起訴された。また09年5月に起きた千葉県野田市の無職、安藤建三さん(当時80歳)の不審死についても千葉県警が慎重に関連を捜査している。

 いずれも(1)現場に練炭があった(2)木嶋被告に多額の金を用立てている--などの共通点がある。木嶋被告は埼玉県警の調べに対し、一貫して容疑を否認しているという。

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20101026k0000m040101000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月25日 | トップページ | 2010年10月27日 »