« 2010年10月12日 | トップページ | 2010年10月14日 »

2010年10月13日

2010年10月13日 (水)

緊縛強盗で900万円奪取(13日)

13日午後、千葉県佐倉市の不動産会社に2人組の男が押し入り、工事代金を受け取りに来ていた男性を殴って手や足を縛るなどしたうえ、現金900万円を奪って逃走しました。
警察は強盗傷害事件として捜査しています。
13日午後2時半ごろ、佐倉市の不動産会社「プレイス・ワン」の事務所に2人組の男が押し入り、工事代金の集金に来ていた建築業の62歳の男性を殴って手や足を粘着テープで縛ったうえ現金900万円を奪って逃走しました。
警察によりますと男性は代金を受け取り、外出した不動産会社の役員を1人で待っていたところ襲われたということで、事務所に戻ってきた役員がトイレに閉じ込められていた男性を発見し警察に通報しました。
男性は、顔に軽いけがをしたということです。
警察の調べに対して男性は2人組の男はともに面識がなく身長はいずれも1メートル70センチくらい。
1人は年齢が40代くらいで黒い服を。
もう1人は30歳くらいで、茶色か黒の服を着ていて事務所には黒っぽいワゴン車できたと話しているということです。
現場はJR佐倉駅から200メートルほどのところで、警察は強盗傷害事件として捜査しています。

10月13日 21時13分

News_pic1_3 http://www.nhk.or.jp/shutoken/lnews/1004559081.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

トヨタ純正カーナビは高い!盗みオークション(13日)

 マンション駐車場のトヨタ車ばかりを狙って、カーナビゲーション装置(カーナビ)盗を繰り返したとして、大阪府警捜査3課と八尾署などは13日、韓国籍の住所不定、無職水山祐一被告(30)(公判中)ら27~48歳の男7人を窃盗容疑などで逮捕した、と発表した。

 府警は大阪、兵庫など2府4県で2008年8月~09年2月に発生した1044件(被害総額約2億円)の犯行を裏付けており、近く最終送検する。

 発表では、水山被告らは09年2月24日午前3時頃、大阪府枚方市新町のマンション駐車場で、乗用車の窓ガラスを割って車内からカーナビ1台(6万円相当)を盗むなどした疑い。

 盗んだカーナビはインターネットのオークションで売りさばいてたという。調べに対し、水山被告は「トヨタの純正カーナビは高く売れるので、そればかり狙った」と供述している。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

神戸市で日本刀など盗まれる 被害額1千万円か(13日)

12日午後4時半ごろ、神戸市北区の無職男性(66)方で日本刀や現金、貴金属がなくなっているのを帰宅した男性が見つけ、110番した。被害額は約1千万円に上るとみられ、同署は窃盗事件として捜査している。

 同署によると、盗まれたのは日本刀一本(約80万円相当)と現金約190万円、指輪や時計などの貴金属12点(約780万円相当)。男性は妻(60)と2人暮らしで、妻も外出していた。男性が帰宅した際、台所の窓の鍵が開いていた。

関連記事

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(13、14日単位・レベル)

振り込め詐欺のルーツは?

【治安解説】
212

中国から国際電話をかけ、高齢者からキャッシュカードをだまし取ったとして、警視庁は振り込め詐欺グループ5人を逮捕した。
 今回逮捕されたのは、無職の江口利嘉容疑者(21)ら2人で、別の振り込め詐欺事件ですでに逮捕・起訴されている江口容疑者の兄・正嘉容疑者(25)、知念直哉容疑者(28)ら、あわせて3人も再逮捕された=フジテレビ

 中国から警察官などを装って、88歳の女性に国際電話をかけ、「あなたのキャッシュカードで現金が引き落とされています。カード番号を変えた方がいい。今からカードを受け取りに行きます」などとうそをついて、カードをだまし取った疑い。

 ところで本場中国では、香港と重慶の警察がこのほど、中国本土と香港とをまたにかけた振り込め詐欺グループを摘発した。日本円にして約2億7600万円をだまし取っていた。

 同グループは重慶市に住む55歳の女性に「公安職員」と名乗り、「あなたの口座が不正使用されているので、こちらで指定した口座に預金を振り込んでください」とし7万元を振り込ませた=サーチナ

 サーチナニュースによると、中国で流行っている振り込め詐欺の手口はいくつかあって、そのうちベスト5は以下の通りだという。

 1位は「公務員になりすまし」振り込め詐欺。2位は「銀行カード」振り込め詐欺。公安局金融犯罪調査科のスタッフを騙り、女性に「あなたの銀行カードは某百貨店で5968元分引き落とされました。カードが何者かによって複製されています」と携帯電話にショートメッセージを打ち、現金を指定の銀行口座に移させるのが手口。

 3位は「自動車購入税還付」。4位は「交通事故を起こした孫」のふりをして老人から金をだまし取る手口。4位はインターネット上で鉄道きっぷの販売やオークションを装い金を振り込ませる詐欺。そして5位は外貨両替詐欺などだという。
 さて、振り込め詐欺の本家は日本なのか中国なのか?
 日本列島振り込め詐欺http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html

 11日夜発生した東京・中野区の「引っ越し挨拶強盗」や新宿区歌舞伎町の雑居ビル強盗などがあり、東京の体感治安レベルをアップしたが、報道が静かなので改善し「レベル2(ブルー)」とする。

 

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

中国人4人を窃盗容疑で逮捕(13日)

今年7月、千葉県船橋市の住宅に忍び込み現金や貴金属を盗んだとして、少年を含むいずれも中国人の男4人が、盗みなどの疑いで逮捕されました。
警視庁は、このグループが関東の1都3県で、およそ50件の盗みを繰り返し、被害は2700万円に上るとみて調べています。
逮捕されたのは、日本語学校の学生で横浜市西区に住む陳喜容疑者(21)と、18歳から19歳の少年3人のいずれも中国人の男4人です。
警視庁の調べによりますと、陳容疑者らは今年7月、千葉県船橋市の住宅に空き巣に入り、現金2万8000円とピアスなどの貴金属を盗んだ疑いが持たれています。調べに対して陳容疑者は「やっていない」と容疑を否認しているということです。
警視庁によりますと、陳容疑者は、去年9月に修学ビザで来日し、日本で知り合った少年たちとグループになって、今年3月から夜、灯りがついていない住宅を狙って窓ガラスをガスバーナーであぶって割って侵入する手口で盗みを繰り返していたということです。
警視庁は、手口や防犯カメラの映像などから陳容疑者らが関東の1都3県でおよそ50件の盗みを繰り返し、被害は2700万円に上るとみて調べています。

10月13日 13時06分http://www.nhk.or.jp/shutoken/lnews/1004528911.html

News_pic1_2

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

わいせつDVD13万枚所持の疑いで摘発 (13日)

わいせつなDVDおよそ13万枚を販売目的で所持していたとして東京・池袋のいわゆる裏DVD店が警視庁に一斉摘発されました。

 わいせつ図画販売目的所持の疑いで一斉摘発されたのは、豊島区・東池袋などの裏DVD店4か所で、店の店長野村旭容疑者(25)ら9人が逮捕されました。

 警視庁の調べによりますと野村容疑者らは販売目的でわいせつなDVDを所持していた疑いがもたれていて、店や倉庫からは13万枚ものわいせつDVDが押収されました。

 店はいずれも看板を出さず口コミで客を集め、一日およそ30万円の売り上げがあったということです。

 調べに対し、9人とも容疑を認めているということです。(13日14:22)

Logo1_2 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4549653.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

日本列島振り込め詐欺(13日)

中国から国際電話かけ高齢者からキャッシュカードだまし取る 無職の男ら5人逮捕

Logo4

中国から国際電話をかけ、高齢者からキャッシュカードをだまし取ったとして、警視庁は振り込め詐欺グループ5人を逮捕した。
詐欺の疑いで逮捕されたのは、無職・江口利嘉(きよし)容疑者(21)ら2人で、別の振り込め詐欺事件ですでに逮捕・起訴されている江口容疑者の兄・正嘉(まさよし)容疑者(25)、知念直哉容疑者(28)ら、あわせて3人も再逮捕された。
調べによると江口容疑者らは、中国から警察官などを装って、88歳の女性に国際電話をかけ、「あなたのキャッシュカードで現金が引き落とされています。カード番号を変えた方がいい。今からカードを受け取りに行きます」などとうそをついて、カードをだまし取った疑いが持たれている。
このグループは、これまでに5枚のカードをだまし取り、およそ900万円を引き出していたとみられていて、警視庁は余罪を追及している。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00186083.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「悲しみ膨らむばかり」 島根・女子学生遺棄で両親談話(13日)

島根県立大(同県浜田市)の1年生だった平岡都(みやこ)さん(当時19)の遺体が昨年11月に広島県北広島町の臥竜(がりゅう)山で見つかった事件で、香川県坂出市に住む両親は13日、島根県警を通じて談話を出した。今月26日には平岡さんが行方不明になって1年を迎える。全文は次の通り。

 深い喪失感と、都のあふれる思い出が、季節とともに駆け巡り、ただ、時間だけが過ぎた気がします。悲しみは、膨らむばかりで、一番つらい季節を迎えました。何も話せる心境ではありませんが、これまで多くの皆様のお陰で、普通の生活が少しでも過ごせるようになったことに深く感謝致しております。今は、とにかく一刻も早い解決を願っています。

Logo2_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

カーナビ盗容疑で7人逮捕、6府県で被害2億円相当(13日)

 カーナビ盗を繰り返したとして、大阪府警は13日までに、窃盗容疑などで住所不定、無職、姜祐一容疑者(30)、堺市南区、指定暴力団山口組系組員、野田治也容疑者(32)ら男7人を逮捕、送検した。

 捜査3課によると、姜容疑者は「すぐ売れるのでトヨタの純正カーナビを狙った」と供述。同課は平成20年8月~21年2月までに大阪を中心に6府県で約千件、約2億円相当の被害を裏付けた。7人全体で64件について既に起訴されている。

関連記事

記事本文の続き 姜容疑者ら5人が実行役となり、マンション駐車場で車のドアガラスを割るなどの手口でカーナビを盗み、野田容疑者ら2人がインターネットのオークションで盗品を販売していた。

Head_logo1_5 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

強盗致傷容疑で介護施設職員ら3人逮捕(13日)

愛知県警一宮署は13日、強盗致傷容疑で、岐阜県多治見市、介護施設職員の少年(19)、同県可児市、アルバイトの少女(19)ら3人を逮捕した。

 3人の逮捕容疑は、共謀し6月18日午後5時20分ごろ、愛知県一宮市のスーパー駐車場で、買い物客の女性(60)に体当たりして転倒させ、13万円などが入ったバッグを奪った疑い。女性は腕を骨折した。

関連記事

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

強制わいせつ:不起訴で外国人容疑者帰国 大阪地検「判断誤った」 検察審議決後起訴(13日)

大阪地検は12日、強制わいせつ容疑で今年1月に逮捕され、不起訴処分(容疑不十分)としたアルゼンチン国籍の会社員(62)を、強制わいせつ罪で大阪地裁に起訴したと発表した。大阪第4検察審査会の「起訴相当」の議決(3月25日付)を受け、再捜査していた。大島忠郁(ただふみ)次席検事は記者会見で、不起訴処分とした判断が誤っていたことを認め、「被害者への配慮を欠いてしまった」と事実上、謝罪した。

 起訴されたのは、ロベルト・ロサダ・ゴンサレス被告。地検や検審の議決書などによると、被告は今年1月、大阪府内のホテルで、当時従業員だった20代の女性に抱きつくなどしたとして、逮捕された。地検は2月1日に処分保留で釈放し、被告は翌2日に出国した。

 その後、地検は同9日付で、被告の「合意の上だった」という供述を覆せず、不起訴処分とした。しかし、検審は「女性は恐怖感から硬直し、わいせつ行為を拒否できなかった」として、「起訴相当」と議決した。

 地検は再捜査の結果、被告の供述は信用できないなどと判断し、起訴に踏み切った。しかし、日本はアルゼンチンとは犯罪人の引き渡し条約などを締結しておらず、被告が出廷しない場合、公判を開くことはできないという。大島次席検事は、不起訴処分について、被告供述を覆せなかったことに加え「(被害女性の)供述の細かい点にこだわりすぎた」と説明している。

 起訴を受け、被害女性の代理人、古閑世里菜弁護士(大阪弁護士会)は会見。「起訴はされたが、被告が出頭する見通しはなく、やはり釈然としない」と述べた。【久保聡、村松洋】

Logo_mainichi_s1_3 http://mainichi.jp/select/jiken/archive/news/2010/10/13/20101013dde041040029000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

弁護士が自殺防止の電話相談(13日)

自殺した人が12年連続で3万人を超える深刻な状況になっていることから、弁護士が、多重債務や不当解雇などの相談に応じる無料の電話相談が、13日、東京で開かれます。
この電話相談は、東京にある3つの弁護士会が、国から補助を受けて初めて開きます。
去年1年間に自殺した人は全国で3万2845人にのぼり、12年連続で3万人を超えています。
電話相談では、多重債務などの経済的な問題のほか、不当解雇や職場のいじめといった労働問題などについて、12人の弁護士が無料で相談に応じ、法律的なアドバイスをするほか、専門のカウンセラーが健康上の問題や心理的な相談にも対応することになっています。

 3つの弁護士会は「自殺の原因を絶ちきるには借金の整理などの問題を根本から解決する必要があり、悩みを抱えた人はこの機会に相談してほしい」と呼びかけています。この電話相談は、13日午後2時から午後8時まで、電話番号は03-3502-0422で受け付けています。

News_pic1 http://www.nhk.or.jp/shutoken/lnews/1004399811.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

殺人:テレビディレクター殺害容疑で長男逮捕 熊本(13日)

熊本県警は13日、熊本市健軍4、フリーのテレビディレクター、松山隆さん(59)が自宅で殺害された事件で、同居の会社員で長男大智(だいち)容疑者(29)を殺人容疑で逮捕した。「自宅にあった包丁で父の背中などをたくさん刺した」と供述しているという。

 容疑は11日午後8時40分ごろ、自宅1階の松山さんの自室で、包丁のようなもので胸や腹、背中などを刺して殺害したとしている。

 県警によると、松山さんは父親(88)、妻(60)、大智容疑者との4人暮らし。発生当時、父親は1階別室で就寝中、妻はパートで出かけていた。凶器や血の付いた衣類は見つかっていない。12日午前6時ごろ、起床した妻が1階玄関付近で血痕に気付き、松山さんが自室で血を流して倒れているのを大智容疑者と一緒に見つけ、大智容疑者が110番した。物色された跡がないことなどから、県警が家族から事情を聴いたところ、大智容疑者が12日夜に殺害を自供したという。

 松山さんの体には胸や腹、背中のほか左手足にも刺し傷があった。県警は司法解剖して詳しい死因を調べるとともに動機を捜査する。【澤本麻里子】

Logo_mainichi_s1_2 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20101013k0000e040001000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

中2男子が教師3人を集団暴行…1人重傷(13日)

川崎市中原区の市立中学校で8日、2年生の男子生徒数人が教師3人に暴行を加え、うち1人が眼底を骨折する重傷を負っていたことが12日、わかった。

 神奈川県警中原署が暴行、傷害事件として捜査している。

 同署幹部などによると、8日午前10時頃、同中の校内で、13歳と14歳の2年生の男子生徒数人が男性教師3人に殴るけるなどの暴行を加え、30歳代の教師が眼底骨折の重傷を負った。

 同中は当時、前期終業式後の掃除の時間だったといい、生徒たちは「掃除時間中に遊んでいて注意されたのでやった」と話しているという。現場には8人がいたといい、同署はこのうちの複数の生徒が暴行に加わったとみて調べている。

 事件を受け、市教委指導課は「非常に残念。生徒指導を徹底して、保護者とも連携しながら立ち直りを支援していく」とコメントした。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

神戸高2刺殺 現場近くでナイフ発見、血痕が一致(13日)

神戸市北区の路上で神戸弘陵高校2年の堤将太さん=当時(16)=が刺殺された事件で、凶器の小型ナイフ(刃渡り約10センチ)に残された血痕がごく微量だったことが12日、捜査関係者への取材で分かった。堤さんを刺した男が、表面をふき取るなど隠蔽(いんぺい)工作を図ったとみられる。犯行の翌日以降に、ナイフが捨てられた可能性が高いことも判明。兵庫県警神戸北署捜査本部は、男が事件後に現場近くに舞い戻り、凶器を投棄したとみて調べている。

関連記事

記事本文の続き 捜査本部によると、ナイフは10日午前に、堤さんが襲われた現場の南西約100メートルの側溝で近くの住民が発見。ナイフには目に見える血痕はなく、ごく微量の血液を鑑定した結果、堤さんのDNA型と一致したため凶器と断定した。

 捜査本部が事件発生の翌日に凶器が発見された側溝などを捜索した際にはナイフは発見できなかった。まとまった雨は8日夕方以降しか降っていないことなどから、男がナイフを犯行後にいったん持ち帰るなどし、血痕をふき取るか、洗い流して捨てた可能性が高いという。

Head_logo1_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

区役所で女がスプレー噴射 5人が搬送 横浜(13日)

横浜市の戸塚区役所で、女がスプレーをまき散らし、男性5人が目の痛みなどを訴えて病院に搬送されました。

 12日午前11時半ごろ、戸塚区役所の生活保護窓口にやって来た女が、職員に向かって突然、カウンター越しに催涙スプレーのようなものを吹きつけました。近くにいた職員ら5人が目に痛みなどを訴えて病院に搬送され、3人が軽傷です。女はその場で公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕されました。捕まったのは、横浜市の無職・黒澤真美容疑者(37)で、警察の調べに対し、「区役所の人に不当な扱いを受けたので、その抗議のためにやった」と話しています。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

高校生刺殺、「長髪で口ひげ」男の似顔絵 (13日)

神戸市の住宅街で16歳の男子高校生が刃物を持った男に刺されて死亡した事件で、警察は、高校生と一緒にいた女子生徒の証言などをもとに、長髪で口ひげのある男の似顔絵を作って調べを進めています。

 今月4日夜、神戸市北区の住宅街で、私立高校2年の堤将太さん(16)が刃物を持った男にいきなり切りつけられ、死亡しました。10日、現場近くの側溝から、堤さんの血液成分が付着した刃渡りおよそ10センチのナイフが見つかっています。

 しかし、いまだ犯人につながる有力な情報が得られていないことから、警察は、堤さんと一緒にいた中学3年の女子生徒(15)の証言などをもとに、逃げた男の似顔絵を作って目撃証言を集めています。

 「髪の毛がバサッと肩くらいまであって、四角い顔。目は細い感じ」(似顔絵を見た人)

 似顔絵を見た人によりますと、男は年齢25歳前後で、短い口ひげが生えていたということです。警察は似顔絵をもとに、逃走経路周辺で不審な人物がいなかったか調べを進めています。(12日11:36)

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4548658.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

前田元検事:担当の全事件を検証へ 最高検方針(13日)

郵便不正事件に絡む証拠隠滅罪で起訴した大阪地検特捜部元主任検事、前田恒彦被告(43)=懲戒免職=について、最高検は、前田元検事が捜査を担当して自ら証拠を扱った可能性がある全事件を対象に、証拠改ざんの形跡がないか検証する方針を決めた。不審な点が見つかった場合は前田元検事から詳しく事情を聴くとみられる。

 検察関係者によると、前田元検事は04年ごろ、今回の改ざんに使ったソフトを私有パソコンにインストールし、08年にパソコンを買い替えた際に再インストールしていた。ソフトには文書管理機能があり、元検事は改ざん目的のインストールを否定しているとされる。

 前田元検事は大阪地検特捜部で西村真悟元衆院議員の弁護士法違反事件(05年)や音楽プロデューサー、小室哲哉氏による詐欺事件(08年)を手掛けた。東京地検特捜部にも在籍し、福島県知事汚職事件(06年)や在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)を巡る詐欺事件(07年)、防衛事務次官による防衛汚職事件(同)を担当。

 今年1月には小沢一郎・民主党元代表の資金管理団体を巡る政治資金規正法違反事件で、大阪特捜から東京特捜へ応援に入っていた。

 このうち朝鮮総連を巡る詐欺事件では、法廷で取り調べの様子を説明した際に虚偽証言をしたとして偽証容疑で告発されている。

 最高検はソフトの使用履歴を分析するとともに、前田元検事が担当した主要事件の捜査記録を精査し、証拠の取り扱いに問題はなかったか順次検証するとみられる。

 前田元検事は11日に起訴され、同日の会見で最高検は「郵便不正事件の公判が紛糾することを避けたいと考え証拠品のデータを改ざんした」と動機を公表。「起訴内容以外の改ざんは見つかっていないが、疑いがあれば捜査を続けていく」と説明していた。【三木幸治】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20101013k0000m040119000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

電車トイレに紙詰めた疑い 学生「採用落とされうらみ」(13日)

電車のトイレにトイレットペーパーを詰めたとして、愛知県警は12日、名古屋市の私立大学4年の男(22)を器物損壊の疑いで現行犯逮捕したと発表した。中村署は、男は鉄道ファンで、「採用試験に落とされ、うらみに思ってやった。過去にも数件やった」と供述しているとしている。

 同署の発表によると、逮捕容疑は、JR東海道線の尾張一宮―稲沢駅を走行中の普通電車(岐阜発岡崎行き)内のトイレで10日午前10時半ごろ、備え付けのトイレットペーパー1個を和式便器に突っ込み、トイレットペーパーを使えなくしたというもの。通勤で電車に乗っていたJR東海社員が、トイレからすぐに出てきた男を不審に思い、近くにいた車掌に連絡。便器にトイレットペーパーが詰められていたため、同社員が取り押さえた。

 同社によると、電車のトイレに紙などが詰められる被害が6月ごろから五十数件確認されているといい、同署が関連を調べている。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

狙いは何?大学の建設現場で相次ぎ弾痕(13日)

12日午前8時10分頃、東京都新宿区下落合4の聖母大学の校舎建て替え工事現場で、鉄製のフェンス(高さ約3メートル)に弾痕とみられるへこみが1か所あるのを警備員が発見し、戸塚署に通報した。

 近くには自動式拳銃と空の薬きょうが落ちており、同署は銃刀法違反容疑で調べている。

 同署幹部によると、現場近くの住民が同日午前2時40分頃、タイヤがパンクしたような音を聞いており、見つかった拳銃には弾が数発装てんされていた。同大などによると、現場では今年4月から校舎の解体が始まり、今月からは新校舎の建設工事が行われている。

 都内の大学の建設工事現場では、昨年10月、新宿区の東京理科大の改修工事現場のフェンスに弾痕が見つかったほか、今年7月には、板橋区に建設中の東洋大総合スポーツセンターの工事現場でも散弾銃の弾痕が発見されている。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

屋外の冷凍庫で女性死亡 岐阜・中津川の宗教法人(13日)

 12日午前10時15分ごろ、岐阜県中津川市苗木の宗教法人「道徳会館」の研修所にある屋外の冷凍庫内で、同法人の女性職員(45)が倒れているのを別の職員が発見し、119番した。駆け付けた消防隊員が死亡を確認した。

関連記事

記事本文の続き 中津川署によると、女性に目立った外傷はなく、着衣の乱れもないという。同署は事故の可能性が高いとみて、女性の死因を調べる。

 同署によると、冷凍庫は幅、奥行き、高さとも約2メートルの立方体。温度はマイナス20度に設定され、普段は食材を保管している。ドアは外側から施錠されても、内側からは開く仕組み。発見当時は施錠されていなかった。

 女性は11日午後3時ごろ「冷凍庫に行く」と同僚に言い、鍵を持って冷凍庫に向かったという。

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

イヌ12匹捨てられる…埼玉西部で同一種ばかり(13日)

埼玉県西部で今月4~12日の9日間で「イタリアングレーハウンド」という種類のイヌが少なくとも12匹、生きたまま捨てられ、保健所に引き渡されていたことが12日、県生活衛生課への取材で分かった。同課は「同じ犬種が同時期にこれほど見つかるのは珍しく、業者に捨てられた可能性が高い」としており、県警も動物愛護法違反容疑などでの捜査を検討している。

関連記事

記事本文の続き 県によると、捨てられていたのは小型の愛玩犬、イタリアングレーハウンド。いずれも推定5、6歳のメスで、首輪やマイクロチップは付いていなかった。病気や虐待の形跡はなく、人になつくイヌもおり、同課は「飼われていたのではないか」としている。

 さいたま市内のペット業者によると、イタリアングレーハウンドはここ数年でペットショップで扱われるようになった。坂戸市や鶴ケ島市などを管内に持つ西入間署には、11日までに7匹が持ち込まれている。

 埼玉県内では4月、飯能市の山中に元三芳町議のペット葬祭業者の男が犬約100匹の死骸(しがい)を遺棄し、火葬代をだまし取ったとして逮捕され、詐欺と廃棄物処理法違反の罪で有罪判決を受けている。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月12日 | トップページ | 2010年10月14日 »