« 2010年10月10日 | トップページ | 2010年10月12日 »

2010年10月11日

2010年10月11日 (月)

高校生殺害事件“男は長髪”(11日)

神戸市の路上で16歳の男子高校生が男に刃物で刺され殺害された事件から11日で1週間になります。いっしょにいた女子生徒は「男は長髪だった」と話していることがわかり、警察は男の似顔絵を作って聞き込み捜査を続けています。

今月4日、神戸市北区の住宅街の路上で、高校2年生の堤将太さん(16)が友人の中学3年生の女子生徒と2人でいたところ、突然、男に刃物で刺されて殺害されました。警察の調べによりますと、男は年齢20代から30代くらい、身長1メートル60センチから70センチ前後の小太りで、堤さんは、男とは面識がなかったとみられています。また、男の特徴について、女子生徒が「髪の毛は肩ぐらいまでの長さの長髪だった」と話していることが、警察への取材で新たにわかりました。警察は、この証言などを基に男の似顔絵を作って聞き込み捜査を続けています。現場近くの側溝では、10日、刃渡りおよそ10センチのナイフが見つかり、堤さんのDNAが検出されたことから、警察は、男が逃げる途中に捨てたとみて調べています。

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20101011/k10014510321000.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「客多すぎる…」強盗あきらめ食い逃げ、包丁忘れ自首(11日)

熊本北署は10日、熊本市の無職の男(56)を強盗予備、詐欺、銃刀法違反の疑いで逮捕し、発表した。

 同署によると、容疑者は9日午後6時ごろから8時50分ごろまでの間、上着の内ポケットに包丁を入れて熊本市内の焼き肉店に入り、所持金がないのに生ビールや焼き肉など15点(約1万円相当)を注文した疑い。「所持金が底をついたので強盗でもしようと思ったが、土曜の夜で客が多く、度胸がなくなってやめた」と供述しているという。

 容疑者は強盗を断念したものの、飲食代の支払いを免れようと計画。店側に「胸が苦しい」と訴えて救急車を呼んでもらい、病院に行った。だが、包丁を店に置いたままだったことから発覚を恐れ、同署に自首した。 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

Logo2_2

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

自転車の男が催涙スプレー? 男女9人が目などに痛み 神戸市東灘区(11日)

11日午後5時半ごろ、神戸市東灘区岡本の路上で、自転車に乗った男が催涙スプレーのようなものを噴射した、と119番があった。東灘署員などが確認したところ、付近にいた男女計9人が目やのどに痛みを訴え、このうち40~80代の4人が病院に搬送されたが軽症。男は逃走しており、同署は傷害事件として捜査している。

関連記事

記事本文の続き 同署によると、男は20~30歳ぐらいで、身長約170センチ。やせ形で白のシャツ姿。男が自転車を蛇行運転しているのを、自営業の男性(51)が注意したところ、突然催涙スプレーのようなものを噴射したという。

 現場は阪急電鉄岡本駅前の商店街。

Head_logo1_4 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

パトカーが乗用車と正面衝突 北海道富良野市、3人けが(11日)

11日午後3時20分ごろ、北海道富良野市山部の国道38号で、富良野署地域課の中出和清巡査部長(57)のパトカーが、釧路市千歳町、工藤静子さん(61)の乗用車と正面衝突した。

 工藤さんと助手席の同市南大通、井上雅子さん(61)が胸に痛みを訴え、富良野市内の病院に搬送されたが、意識はあるという。乗用車の後でオートバイに乗っていた旭川市神楽、会社員、山本武弘さん(33)も転倒し、右ひじを打撲した。中出巡査部長に、けがはなかった。

関連記事

記事本文の続き 同署によると、中出巡査部長が1人でパトカーで巡回中に対向車線にはみ出し、工藤さんの車に正面衝突したという。同署は、詳しい事故原因を調べている。

 現場は、片側1車線で見通しの良い緩やかなカーブ。

Head_logo1_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

前田検事を証拠隠滅罪で起訴、懲戒免職に(11日)

郵便不正事件で証拠品のフロッピーディスク(FD)を改ざんしたとして、最高検は11日、大阪地検特捜部元主任検事・前田恒彦容疑者(43)を証拠隠滅罪で大阪地裁に起訴した。

 最高検は同日、東京・霞が関で記者会見し、前田容疑者が容疑を認め、改ざんの動機について「有罪の立証に消極的な証拠があることで、公判が紛糾するのを避けたかった」と供述していることを明らかにした。起訴に先立ち、法務省は同日付で前田容疑者を懲戒免職とした。検事の懲戒免職は戦後6人目。

 伊藤鉄男・次長検事は会見の冒頭、「検察に対する信頼を根底から覆す許されない行為。改めて深くおわびする」と謝罪した。

 起訴状などでは、前田容疑者は昨年7月13日、同地検内の執務室に私用パソコンを持ち込み、厚生労働省元係長・上村勉被告(41)(公判中)の自宅から押収したFDに記録されていた偽証明書のファイルの最終更新日時を「2004年6月1日」から、特捜部が描いていた事件の構図に合う「04年6月8日」に改ざんしたとしている。

 最高検の説明によると、前田容疑者は、厚労省元局長・村木厚子さん(54)(無罪確定)の起訴後の7月中旬頃、証拠品の還付手続きの過程で改ざんを思いついた。前田容疑者は「(事件の構図に合わない)FDのデータがあっても、他の証拠から有罪立証は可能だと思ったが、将来、公判が紛糾することを避けたかった」と供述。改ざんの3日後にFDを上村被告側に返却した理由は「手元に置いておきたくなかったため」と説明しており、最高検は「改ざんしたデータを公判で積極的に利用するつもりではなかった」と説明した。

 前田容疑者は、改ざん前の偽証明書の更新日時を記した捜査報告書について「(存在を)知らなかった」としている。前田容疑者は「大変申し訳ないことをした」と述べているという。

 改ざんに使用されたのは、08年5月頃、私用パソコンにインストールしたファイル管理ソフト。前田容疑者は以前から内規に反して私用パソコンを執務室に持ち込んで仕事をしていたが、最高検は「改ざんするためにインストールした訳ではない」としている。

 村木さんの公判について伊藤次長検事は、最高検が、「(6月の)論告の時点では有罪の可能性があると考えていた」と述べた。郵便不正事件については「検察として捜査すべき立派な事件」とする一方、村木さんの捜査・公判については、「物証の評価を極めて軽視していた。供述に寄りかかり過ぎていたと認めざるを得ない」と語った。

 最高検は11日、大阪地検に事件を移送したうえ、大阪地裁に起訴した。犯人隠避容疑で逮捕した同部前部長・大坪弘道(57)、前副部長・佐賀元明(49)両容疑者については同日、同地裁に21日までの拘置延長を請求し、認められた。大坪、佐賀両容疑者は容疑を全面否認している。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(11、12日単位・レベル)

これで良いのか銃器対策

【治安解説】
212

 最近、けん銃を所持していて逮捕されたニュースをほとんどみかけない。検索すると平成19年9月20日の毎日新聞岐阜版で65歳の会社員が自宅に回転式けん銃(スミス&ウエッソン)1丁と実弾6発を所持して逮捕された。

 さらに18年の毎日新聞愛媛版に65歳の無職の男が自宅の倉庫に回転式けん銃を所持していて逮捕されたぐらいだ。

 そこで、そんなに少ないものかと警察庁の統計を調べてみたら、平成21年の真正けん銃の押収丁は379丁で、平成10年以降で最低の数字だった。とくに、けん銃を一度に多数押収できる「武器庫」の摘発はたったの3件。これまた最低の数字である。

 推移を見ると押収丁数が最も多かったのは平成10年が929丁で平成13年まで800丁代が続くが、17年に440丁に落ち、19年には513丁と回復したものの、ついに昨年は379丁となってしまった。

 過去10年で押収されたけん銃を製造国別にみると最も多いのは米国製で1555丁、2位が日本の665丁、3位がフィリピンの463丁、4位中国の357丁、5位がベルギーの356丁と続く。全体の9割が外国製のけん銃である。

 それなのに、密輸入のけん銃の摘発が少なく、平成21年はたったの4件で押収丁はたったの1丁。これでは、日本国内はけん銃にあふれてしまいますぞ。

 数字治安が改善されたなどと平和なことを言っている場合ではない。
 首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
 日本列島振り込め詐欺http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html
 

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

日本列島振り込め詐欺(11日)

振り込め詐欺撲滅、「AKBN 0」が一役

Logo1_2

依然、増え続ける振り込め詐欺を撲滅しようと、東京・北区の赤羽駅でAKB48にちなんだ地域密着アイドルが注意を呼びかけました。

 振り込め詐欺の撲滅を訴えているのは赤羽を中心に活動し始めた地域密着アイドルグループ「AKBN 0(ゼロ)」です。

 この「AKBN 0」、グループ名の由来は「赤羽」で誕生し、活動資金が「ゼロ」ということからきているそうで、現在は主に赤羽駅周辺で活動しています。

 11日は赤羽警察署の岡村好貴署長とともに、ビラ配りなどをしました。都内では先月までに1246件の振り込め詐欺が発生し、被害総額はおよそ18億1千万円に上っていて、「AKBN 0」は「一緒に犯罪ゼロを目指しましょう」と呼びかけました。(11日14:59)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4547820.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

女性遺体遺棄の疑い、自首の男逮捕 (11日)

広島県福山市の43歳の男が、自宅のクロゼットの中に26歳の女性の遺体を放置し、遺棄した疑いで逮捕されました。

 逮捕されたのは、福山市の自称・自営業、川上桂史郎容疑者です。警察によりますと、10日午前3時すぎ、福山東警察署に「女性を殺害して、部屋に置いている」と、川上容疑者が自首してきました。

 警察官が川上容疑者の自宅に駆けつけ、2階のクロゼットの中で寝袋に入れられた女性の遺体を発見しました。女性は川上容疑者の知り合いの坂井美由紀さんで、死後1週間ほど経っているとみられています。

 「(川上容疑者は)どっちかというと、おとなしいかなという感じの人なんですが。(Q.何人暮らし?)1人だったと思う」(近所の住人)

 捜査関係者によりますと、遺体に目立った外傷はなく、首に何らかのもので絞められたような跡があるということです。警察は11日、坂井さんの遺体を司法解剖する予定で、殺人容疑も視野に調べを進める方針です。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4547576.htmlLogo1

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

母娘殺傷事件の被害者宅全焼、不在でけが人なし(11日)

11日午前3時30分頃、松山市朝美2、無職森貞真由さん(24)方から出火、木造2階建て約80平方メートルを全焼した。

 出火当時、森貞さんは不在で、けが人はなかった。松山東署が原因を調べている。

 森貞さん方では8月31日、同居する母親でパート店員山本さち子さん(当時62歳)が刺殺され、森貞さんも重傷を負う事件があり、同署は9月、森貞さんの元交際相手でアルバイト河内明容疑者(32)(松山市築山町)を殺人などの容疑で逮捕している。

 現場はJR松山駅の北 約1キロの住宅街。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

父親を殴り大けが…傷害容疑で自衛官逮捕(11日)

父親を殴り大けがをさせたとして、札幌・西署は11日、傷害の疑いで札幌市西区発寒、陸上自衛隊真駒内駐屯地(札幌市)所属の2等陸曹、佐藤恒容疑者(37)を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は11日午前0時半ごろ、自宅で同居している父親(68)を殴り、頭やあごに骨折などの重傷を負わせたとされる。

関連記事

記事本文の続き 同署によると、父親から「息子が暴れて手に負えない」と通報があった。動機などを調べている。

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

金正恩氏に訪日歴、92年頃母とTDLに?(11日)

北朝鮮の

金正日

(

キムジョンイル

)

総書記の料理人だった藤本健二氏が10日、都内の講演会で、金総書記の後継者に確定している三男の

金正恩

(

キムジョンウン

)

氏(27)について、「日本のディズニーランドに来たことがある」と語った。

 藤本氏によると、1992年頃、食材の買い付けに日本を訪れた藤本氏は、北朝鮮当局者に誘われてディズニーランドを訪問、周辺ホテルのスイートルームの価格やアトラクションなどを調べた。

 3、4か月後、北朝鮮で正恩氏や母親の

高英姫

(

コヨンヒ

)

夫人(故人)がアトラクションの名前を挙げて、「あれはおもしろかった」と話しているのを聞いたという。藤本氏は「当局者との訪問は下調べだと思った」と話した。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

静岡のかみつきザル捕獲 三島の民家に懸賞金20万円(11日)

静岡県東部で住民100人以上が相次いでサルに襲われた騒動で、同県三島市川原ケ谷の会社員米山悠己さん(33)方で10日午後、襲ったとみられる1匹が捕獲された。同市では10日午前に住民3人がサルにかまれたものの、捕獲後は目撃や被害情報がないことなどから市は「同一犯」とみている。サルを自宅に閉じ込めた米山さん一家に懸賞金20万円を出す予定。

 米山さんによると、午後0時40分ごろ、サルが自宅2階にある子ども部屋のベランダにいるのを隣室で発見。サルが部屋に入ったのを確認後、ベランダ沿いに子ども部屋に近づきサッシを閉め、市に連絡した。サッシを閉めた瞬間、サルは驚いた表情をし、室内のクロゼットに慌てて逃げ込んだという。

 駆け付けた三島署員と市職員が捕獲作戦を展開。クロゼットから飛び出してきたサルを網で受け止め、署員らが首根っこと背中を手づかみし、おりに入れた。サルは体長約60センチ。市の施設で預かり、処分を決める。

 市によると、県東部で8月下旬以降、117人がサルにかみつかれたり引っかかれたりする被害が出た。

47newslogo1 http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010101001000458.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

強盗傷害:くじ付き餅30個奪われる 愛知・碧南の秋祭り(11日)

10日午後2時35分ごろ、愛知県碧南市大浜上町1の熊野神社の秋祭りで、同県知立市の男性会社員(33)が恒例の「餅投げ」で集めた餅20~30個を男2人に奪われた。会社員は顔を殴られ軽傷。県警碧南署は強盗傷害容疑で捜査している。

 同署によると、餅は自転車や家電製品などが当たるくじ付き。会社員は投げられた餅を拾う際、2人組の1人と体がぶつかった。2人組は「許してほしければ餅を出せ」と因縁をつけ、近くのやぶに会社員を連れ込んだという。2人組はいずれも30歳くらいで身長約170センチ。

 同神社ではこの日、約5万1000個の餅が参拝者に振る舞われた。【加藤潔】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20101011k0000m040098000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「マジコン」販売に刑事罰 野放し状態、コンテンツ産業の成長阻害も(11日)

 インターネット上で出回る携帯ゲーム機の海賊版ソフトを利用可能にする制御回避機器「マジコン」などの製造・販売について、文化庁が刑事罰を含む著作権法の厳格化に乗り出す方針が10日、明らかになった。マジコンをめぐっては、著作権者が莫大(ばくだい)な損害を受ける一方、これまで規制に向けた有効な手立てがなく、いたずらに流通を許す状態が続いていた。同庁は他の機関とも連携し、不法行為の一掃を目指す構えだ。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

世界で推計被害4兆円 「マジコン」販売に刑事罰 文化庁、来年にも著作権法改正案

海賊版のゲームソフトをインターネットでダウンロードして遊べるようにする機器(回避機器)について、文化庁は製造・販売やサービスの提供などを規制するため、刑事罰の導入を盛り込んだ著作権法の改正案を今年度中にまとめる方針を固めた。早ければ来年の通常国会に提出する見通し。アジアや欧米各国では、携帯ゲーム機向けの「マジコン」と呼ばれる機器が多数出回り、国内でも被害が深刻化しており、歯止めをかけるのが狙いだ。

関連記事

記事本文の続き マジコンをめぐっては、不正競争防止法で機器の頒布などに対する損害賠償請求権が認められており、東京地裁では昨年、販売などの禁止を命じる判決も出されたが、同法に罰則規定がないため現行の民事措置だけでは抑止効果が低く、氾濫(はんらん)させる一因になっているとの指摘もある。

 一方、日本が強みを持つコンテンツ産業の成長を阻害する懸念も広がっており、文化庁は知的財産権の侵害だけでなく、産業振興の観点からも刑事罰の早期導入を図りたい考えだ。

 ゲーム機本体には、違法にダウンロードした海賊版ソフトを正常に起動させないアクセスコントロール機能がついているが、マジコンを使えば、誰でも簡単に制御機能を無効にすることができる。

 海賊版ソフトは、ファイル共有ソフトなどを通じて多数流通。マジコンを使った被害額は、全世界で4兆円近くにのぼるという推計データもある。

 日本では著作権法上、ソフトを流通させた者のほか、今年1月の改正法で個人が著作権者の承諾を得ずにダウンロードした場合でも違法となったが、マジコンそのものの売買については同法で摘発できない。

 さらに、マジコンユーザーがゲームのダウンロード目的ではなく、音楽や映像の再生など別の用途での利用を主張するケースや、販売時点では回避機能をつけず、購入後にネットで回避プログラムをダウンロードさせるケースもあるなど、手口が巧妙化している。

 このため文化庁は、主に海外で製造されているマジコンの輸入規制を視野に入れ、関税法を所管する財務省や、不正競争防止法を所管する経済産業省とも連携。罰則については、懲役刑の導入も検討している。

 ■マジコン 人気携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」の海賊版ソフトを使えるようにする回避機器で、語源は「マジックコンピューター」。DSには海賊版ソフトが起動しない技術が組み込まれているが、ソフトのデータをSDカードなどの記憶媒体に取り込み、マジコンに挿入してDS本体つなげば使用可能になる。1個5千円程度で市販されており、ネット販売などで簡単に手に入る。

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「立証上の唯一の傷、消したかった」前田検事(11日)

 郵便不正事件の証拠品のフロッピーディスク(FD)を改ざんしたとして、最高検は11日、大阪地検特捜部主任検事・前田恒彦容疑者(43)を証拠隠滅罪で大阪地裁に起訴する。

 捜査関係者によると、前田容疑者は容疑を認め、改ざんの動機について「立証上の唯一の傷を消したかった」などと供述しているという。法務省は同日、前田容疑者を懲戒免職処分とする方針。

 調べによると、前田容疑者は厚生労働省元係長・上村勉被告(41)(公判中)が発行した偽の証明書を巡り、昨年7月13日、FDに記録されていた偽証明書のデータの最終更新日時を「2004年6月1日」から、特捜部が描いていた事件の構図に沿う「04年6月8日」に書き換えた疑いが持たれている。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

男子高生刺殺のナイフ、現場近くの側溝で発見 神戸(11日)

神戸市北区の路上で、神戸弘陵高校2年の堤将太さん(16)が刺殺された事件で、兵庫県警は10日、現場近くの側溝で調理用の片刃のナイフ(刃渡り約10センチ)を見つけ、押収した。DNA鑑定の結果、堤さんの殺害に使われた凶器と断定した。県警は堤さんを刺した男が逃走中に捨てた可能性があるとみて、周辺の聞き込み捜査を続けている。

 県警によると、ナイフは10日午前10時40分ごろ、殺害現場と同じ同区の筑紫が丘地区で、現場の南西にある住宅街の側溝で見つかった。住民の男性が溝の掃除をしようと金属製のふたを開けた際に発見したという。目に見える血痕はなかったが、刃の表面に付着していた組織が堤さんのDNA型と一致したという。

 堤さんは4日午後10時40分ごろ、同区筑紫が丘4丁目の路上で、交際相手の中学3年の女子生徒(15)と話していたところ、男に刃物で右首付近を刺され、失血死した。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月10日 | トップページ | 2010年10月12日 »