« 2010年10月5日 | トップページ | 2010年10月7日 »

2010年10月6日

2010年10月 6日 (水)

襲撃の男、犯行10分前に現場に? 神戸の高2殺害事件(6日)

 神戸市北区にある住宅街の路上で4日深夜に私立神戸弘陵高校2年の堤将太さん(16)が刺殺された事件で、堤さんを襲撃した男とみられる人物が、事件のおよそ10分前に堤さんのすぐ近くで住民に目撃されていたことが兵庫県警への取材でわかった。県警は男が襲撃の機会をうかがっていたとみて、詳しい状況を調べている。

 一方、男の犯行後の目撃証言は得られておらず、県警は男が気づかれにくい裏道を使って逃げるなど、土地勘があったのではないかとみて捜査している。

 神戸北署の捜査本部によると、この人物は4日午後10時半ごろ、堤さんと中学校の女子生徒(15)の2人が座っていた自動販売機前から十数メートル離れた車止めのコンクリート柱に座っていたという。体格は小太りだったといい、これまでに女子生徒が捜査本部に伝えている目撃証言とほぼ一致する。

 男は午後10時40分ごろ、堤さんを刃物で襲って逃げたとみられる。捜査本部は、逃走時の目撃証言は得ていないという。事件当時自宅にいた複数の住民は取材に対し、同時刻に堤さんとみられる男性の「痛い」「助けて」という声を聞いて現場に駆けつけたが、車やバイクが急発進するような音はなかったと証言している。

 神戸市によると、堤さんが襲われた現場付近は1970年代から順次開発された住宅地。国道から脇道を約100メートル入った高台にあり、最寄りの鉄道駅までは約1.5キロ離れている。近くの男子高校生(17)は「駅から住宅地までバスで十数分かかり、住民以外の人が入ってくるのは珍しい」と言う。

Logo2_7 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

夫婦げんか110番通報したら… 窃盗容疑発覚で御用(6日)

同じアパートの住人宅から液晶テレビなどを盗んだとして、大分・別府署は5日、別府市内の無職の男(27)を窃盗容疑で逮捕し、発表した。男は2日前に「夫婦げんかで妻が手に負えない」と110番通報。駆けつけた署員が、テレビのきずが盗難品の特徴に酷似していることに気づいたのが逮捕のきっかけという。

 同署によると、男は9月4日午前9時~正午ごろ、同じアパートの会社員女性の部屋に、無施錠の高窓から侵入し、液晶テレビやMDプレーヤーなど7点(時価4万8千円)を盗んだ疑いがある。男は容疑を認めているという。

Logo2_5 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「小沢氏辞職を」54% 内閣支持47% 共同通信世論調査(6日)

共同通信社が民主党小沢一郎幹事長への強制起訴議決を受け5、6両日に実施した全国緊急電話世論調査で、小沢氏に議員辞職を求める人は54・3%、離党論は63・8%に上った。内閣支持率は47・6%と改造直後の前回9月調査64・4%から16・8ポイント急落。中国漁船衝突事件での船長釈放を72・3%が不適切とし、検察の釈放判断への政治介入を否定する政府説明に「納得できない」も82・0%を占めた。

関連記事

記事本文の続き 「政治とカネ」問題とともに、衝突事件の対応をめぐる世論の厳しい視線が、改造で上昇していた支持率を再び引き下げた形だ。内閣不支持は36・6%。

 小沢氏が政治資金問題で「やましいことはない」としていることには86・4%が「納得できない」とした。小沢氏の進退では「議員を辞めなくてもよい」36・2%、「離党しなくてもよい」26・4%だった。

Head_logo1_8 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(6、7日単位・レベル)

NTTに感謝

【治安解説】
212

宮城県警管内で9月下旬から今月にかけて振り込め詐欺が発生し、4人が総額1440万円の被害に遭っていることが分かった。

 被害者は70歳の男性と58歳と59歳の女性。それぞれ3人の自宅や携帯電話に息子を装った男から「酒をこぼして携帯電話が壊れた」と電話があり、新しい電話番号を教えられた。

 その後、「会社の金で株を買ったが上司にばれた」などと言われ、3人はそれぞれ指定された銀行口座に現金190万円を振り込んだ。別の60歳の女性事務員も同様被害に遭っている=毎日新聞電子版

 この様に中年から高齢者が被害に遭っているが、名簿の情報源は今後の調べになるだろう。

 ところで、先日も小欄で紹介した、個人の名前や電話番号を載せたNTTの電話帳が、高齢者などを狙った振り込め詐欺事件に悪用されている問題で、NTT東日本は電話帳に載っている人に文書を送り、掲載をやめたい人は削除する対応に乗り出すことになったという。

 今月中にも電話帳に個人の電話番号が載っている人の自宅に文書を送り、掲載をやめたい人は電話帳から削除する対応に乗り出すことになったもの。素早い対応に感謝したい=NHK
 日本列島振り込め詐欺http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html

201010040457000

 それにしても神戸市北区の路上で神戸弘陵高校2年生(16)が刺殺された事件は路上犯罪だけに怖いですね。情報によると、以前から現場周辺をうろつく男が頻繁に目撃され、住民が事件後、兵庫県警に不審者情報として提供していたと言います。やはり、こうした事件には「前兆」・「予兆」があるものなんですね。それをどう犯罪予防に結び付けるかが地域住民と警察のコミニュケーションでしょう。

 オヤジ狩りをしていた少年・少女が警視庁に逮捕された。「若かりし頃の話し」では住まないぞ。この前科者め 首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

【ブロガーから】平成20年(2008)5月にスタートした当ブログもおかげさまで100万PVを突破しました。毎度のご訪問ありがとうございます。命ある限り続けたいと思います。

 

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

「見せ玉」手口利益数億か、大分の男捜査へ(6日)

インターネットを使った株取引でうその注文を繰り返し、不正に株価をつり上げた疑いが強まったとして、大分地検は近く、証券取引等監視委員会と合同で、大分県内の男について金融商品取引法違反(相場操縦)の疑いで本格捜査する方針を固めた。

 男はネットを使って株の売買を繰り返し、利ざやを稼ぐ「デイトレーダー」で、相場操縦で数億円の利益を上げた疑いが持たれている。

 捜査関係者によると、男は2006年頃から、買う意思がないのに大量の買い注文を出し、取引が活発なように偽装した。

 同地検は、株価が上がった時点で注文を取り消す「見せ

(

ぎょく

)

」と呼ばれる行為を行いながら、事前に購入した株を高値で売り抜けたとみている。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2組の少年少女カップル“オヤジ狩り”で逮捕 背後から跳び蹴りも…(6日)

帰宅中の会社員に暴行し金を奪おうとしたとして、警視庁少年事件課と西新井署は強盗未遂の疑いで、飲食店従業員の少女(17)=東京都足立区=ら少年少女4人を逮捕した。同課によると、4人は交際中のカップル2組で、いずれも「遊ぶ金が欲しかった」と容疑を認めている。

関連記事

記事本文の続き 逮捕容疑は7月9日未明、同区栗原の路上で、帰宅中の男性会社員(39)に背後から飛びげりし、ビニール傘で頭を殴るなどして現金を奪おうとしたとしている。

 同課によると、男性が暴行を受けながらもひるまずに「何やってるんだ」とにらみつけたこところ、少女らは何も奪わず逃走したという。

 また、少女らは道を尋ねるふりをして男性を人気のない場所へ誘い込み、少年らが暴行するという役割分担を決めていたという。

 近くのベンチに少女の保険証などが入ったセカンドバッグが残されており、同署へバッグを受け取りに来た少女を署員が問いつめたところ、容疑を認めた。

Head_logo1_6 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

大阪府を超えた? 犯罪発生率が「日本一」となった全国唯一の村は…(6日)

人口500人の村は犯罪率が全国最悪? 千人あたりの刑法犯認知件数を示す今年1~8月の犯罪率が、和歌山県北山村で38.24件に上り、都道府県別でワースト1位の大阪府(12.23件)を大きく上回っていたことが6日、分かった。認知件数は20件と少なかったが、人口と比較した場合、比率が高くなる統計上の“マジック”。和歌山県警は「実態とかけ離れた数字だが、おそらく全国一なのでは」としている。

関連記事

記事本文の続き 北山村の人口は昨年10月現在、523人。三重、奈良両県に囲まれた全国唯一の飛び地の村としても知られる。

 県警によると、北山村では1~8月に20件の刑法犯を認知。いずれも空き巣で、別の窃盗事件で県警に逮捕された女が同村での余罪を自供したことから、県警が裏付けを取り、今年3月に窃盗容疑でまとめて追送検した。

 この結果、村内の犯罪率は前年の3.72件から10倍以上に上昇。全国平均の8.20件も大きく上回ったが、3月以降は新たな発生がピタリと止まり、認知件数ゼロが続いているという。

 警察庁によると、犯罪率に関する市区町村別の統計がないため北山村の犯罪率が全国ワーストかどうかは不明。同村を管内に抱える新宮署は「この数字は統計上のマジックにすぎない。いつもは平和な村」と申し訳なさそうにしている。

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

Head_logo1_7

| コメント (0) | トラックバック (0)

白昼100万円ひったくり、銀行帰り83歳被害 大阪(6日)

6日午前11時ごろ、大阪市住吉区庭井に住む無職の女性(83)方前の路上で、女性が自宅に入ろうとしたところ、現金約100万円入りの手提げバッグを後ろから近づいてきた自転車に乗った男にひったくられた。自転車は東方向に逃走し、住吉署が窃盗事件として捜査している。

関連記事

記事本文の続き 同署によると、男は25歳ぐらいで、グレーの上着とズボン、帽子を着用していた。女性は住吉区内の銀行で生活費とエアコンの購入費として100万円を引き出し、帰宅したところだった。

Head_logo1_5 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ネット競売に偽ブランド容疑で目黒の社長逮捕(6日)

 岡山県警生活環境課は6日までに、インターネットのオークションサイトで偽のブランド品を売ったとして、商標法違反の疑いで東京都目黒区目黒本町、衣料雑貨卸販売会社社長の米谷久陽容疑者(38)を逮捕した。「身に覚えがない」と否認している。

 同課は同社事務所などから、偽ブランドの衣服など約300点を押収。複数のブランドのロゴをまねたボタンも大量に見つかり、同社の作業場で取り付けていた疑いもあるとみて調べている。

 逮捕容疑は今年1月18日、イタリアの有名ブランド「ドルチェ&ガッバーナ」を装ったジーパンをインターネットオークションに出品し、岡山市の男性(39)に約1万3千円で売ったとしている。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101006/crm1010061208014-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

アパート駐輪場などで連続3件の不審火 西東京市(6日)

東京・西東京市で5日、自転車の前かごなどが燃える3件の不審火が相次ぎました。

 午後5時前、西東京市田無町の都営アパートの駐輪場で「自転車の前かごが燃えている」と通行人から119番通報がありました。火は通行人らによって消し止められ、けが人はありませんでした。約1時間後の午後6時過ぎには、同じ都営アパートの別の駐輪場で自転車の前かごのカバーが燃える火事がありました。

また、その直後に都営アパートから約800メートル離れた駐車場にあった段ボールが燃えました。警視庁は、同一犯による放火の疑いもあるとみて捜査をしています。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

日本列島振り込め詐欺(6日)

振り込め詐欺:4人計1440万円被害--先月下旬から /宮城

Logo_mainichi_s1_3

 県警は5日、9月下旬から今月にかけて振り込め詐欺が発生し、4人が被害に遭ったと発表した。被害総額は計1440万円で、県警は詐欺事件として調べている。

 大河原署によると、被害者は70歳の男性、58歳と59歳の女性。それぞれ3人の自宅や携帯電話に息子を装った男から「酒をこぼして携帯電話が壊れた」と電話があり、新しい電話番号を教えられた。その後、「会社の金で株を買ったが上司にばれた」などと言われ、3人はそれぞれ指定された銀行口座に現金190万円を振り込んだ。

 3人は数日後、再び現金190万円を同様に要求されたため振り込み、そのうちの1人はさらに110万円を振り込んだという。

 一方、仙台北署によると、仙台市青葉区の女性事務員(60)が現金190万円をだまし取られた。

 同署によると、3日午後8時ごろ、女性の自宅に息子を装った男から電話があり、190万円を振り込むよう依頼され、指定された銀行口座に現金を振り込んだ。【三村泰揮、須藤唯哉】http://mainichi.jp/select/jiken/stophurikome/news/20101006ddlk04040085000c.html

振り込め詐欺:情報提供を 県警がホットライン /神奈川

 ◇電話045・651・7970(むごい・なくなれ)

 

Logo_mainichi_s1_4

県警捜査2課は、振り込め詐欺事件の情報提供を受ける専用ホットライン(045・651・7970=むごい、なくなれ)を開設した。「ささいなことでも電話してほしい」と呼び掛けている。

 具体的には、振り込め詐欺グループから抜けたい▽グループにいる知人を抜けさせたい▽近所の部屋が拠点に使われている可能性がある--などといった情報を想定している。

 県内の振り込め詐欺の被害額は9月末現在約7億円で、前年同期比約1億円増。今月はすでに78件発生し、オレオレ詐欺が多いという。ホットラインは平日午前8時半~午後5時15分。その他の時間は最寄りの警察署などで受け付ける。【松倉佑輔】

続きを読む "日本列島振り込め詐欺(6日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

以前から不審な小太り男 目撃情報が頻繁 女子生徒の証言と一致も 高2刺殺(6日)

神戸市北区の路上で神戸弘陵高校2年、堤将太さん(16)が刺殺された事件で、以前から現場周辺をうろつく男が頻繁に目撃され、住民が事件後、兵庫県警に不審者情報として提供していたことが5日、捜査関係者への取材で分かった。男の特徴は堤さんと一緒にいた中学3年の女子生徒(15)の証言と一致する部分があり、神戸北署捜査本部は関連を調べている。

関連記事

記事本文の続き また司法解剖の結果、堤さんの死因は失血死だったことも判明。鋭利な刃物が使われた可能性が高く、数カ所の傷の中には深さが7~8センチに達するものもあり、男に強い殺意があったとみられる。

 捜査関係者によると、堤さんを刺した男は20~30歳の小太りで、身長約170センチ。堤さんと女子生徒が自動販売機前で話し込んでいた際、向かい側の道路に座り込み、じっと2人を見ていた後、突然襲いかかってきたという。

 犯人に似た男は以前から複数の住民に目撃されており、最近では約2週間前にも現場近くを徘徊(はいかい)し、じっと立っていたりするなど不自然な行動がみられた。

 この男の情報について神戸北署に提供した住民は、事件が発生した4日夜に堤さんが現場の路上で倒れているのを目撃。その後殺人事件だったことを知り、女子生徒が証言した犯人の年齢や体格などが、この男と似ていることに気が付いたという。

Head_logo1_4 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

神奈川県警の会議録がネット流出(6日)

神奈川県警のコンピューターシステム開発に関する2003年12月の会議録が、インターネットの掲示板サイトなどに流出していることが5日、わかった。

 流出元は県警がシステム開発を委託した日本IBM(東京)の下請け業者とみられ、県警は個人情報の流出の有無を調べるとともに、同社に削除についての対応を要請した。

 県警情報管理課によると、流出した会議録には、職員の出張費用などをパソコンで精算する「職員情報総合管理システム」の開発について、県警担当者が、日本IBMの下請け業者に対し、利便性の向上のために提案した内容などが含まれている。会議録は業者が作成した。下請け業者の個人パソコンがファイル交換ソフト「ウィニー」を介してウイルス感染し、情報が流出したという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「パンツちょうだい」女性を脅し、奪って逃走(6日)

5日午前1時頃、埼玉県所沢市久米の市道で、歩いて帰宅途中だった同市の衣料品店員の女性(21)が男に押し倒され、「パンツちょうだい」と脅されて、はいていた下着を奪われた。

所沢署は強盗事件として捜査。男は上下ともスエットウエア姿で、20歳~30歳代だったという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

母親と男児2人? 遺体発見、死因など捜査 伊勢崎(6日)

 6日午前7時15分ごろ、群馬県伊勢崎市安堀町、外装業小林信孝さん(37)から「自宅敷地内の事務所で書類が燃やされた」と伊勢崎署に通報があり、現場を調べていた署員が、小林さん方で女性1人と男児2人が死亡しているのを発見した。信孝さんの妻(35)と長男(11)、次男(8)とみられ、同署は死亡原因などを調べている。

 同署の発表によると、小林さん方の2階階段で女性が首をつった状態で死亡していたほか、2階寝室のそれぞれのベッドで男児2人が死亡していた。小林さんは4人家族という。

 現場は伊勢崎商業高校近くの住宅街にある。

Logo2_4 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

変死:地下室でビニールシートに高齢女性 秋田・大館(6日)

5日午後3時5分ごろ、秋田県大館市東台1の無職女性、高橋閨(けい)さん(92)方の地下室に、ビニールシートに包まれた遺体があるのを県警大館署員が発見した。遺体は高齢女性で、県警は高橋さんの可能性もあるとみて死体遺棄容疑で捜査している。調べでは、遺体は身長約135センチ。あおむけで手を腹部の上で組み、複数のビニール袋に入れられビニールシートでくるまれていた。目立つ外傷はなく、死因などは不明。

 県警によると、高橋さんは無職の長男(68)と2人暮らしで、ともに行方不明。親類から「高橋さんを訪ねて数回行ったが会わせてもらえない」と同署に相談があった。【小林洋子】

Logo_mainichi_s1_2 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20101006k0000m040080000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

神戸・高2殺害:背中にも刺し傷 執拗に追いかけ襲撃か(6日)

神戸市北区の路上で、私立神戸弘陵学園高2年の堤将太さん(16)が殺害された事件で、堤さんの体には頭や首だけでなく、背中にも複数の刺し傷があったことが5日、兵庫県警神戸北署捜査本部への取材でわかった。県警は、逃げる堤さんを男が執拗(しつよう)に追いかけ、背後からも襲った可能性もあるとみて調べる。また、大半の傷は刃物で突き刺されたものだったこともわかった。

 司法解剖の結果、死因は首を刺されたことによる失血死。捜査本部などによると、頭頂部に切りつけられたとみられる傷があったが、その他は、いずれも突き刺した傷だった。致命傷となった首の刺し傷は深さ7~8センチまで達していた。

 堤さんと一緒にいた少女(15)は、男について20~30代で小太りと話しているという。捜査関係者によると、男は事件直前、堤さん、少女と向き合うように道の反対側に座っていたが、無言で近づき、座った状態の堤さんに、刃物を振りかざしたという。堤さんは少女に「逃げろ」と促した後、男に襲われ、横断歩道まで約70メートル逃げたところで力尽きたとみられる。【村上正】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20101006k0000m040117000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「日本酒飲ませ水風呂に」小5虐待公判で検察指摘(6日)

 小学5年の長男(11)を木刀で殴ってけがをさせたとして、傷害罪に問われた神奈川県横浜市戸塚区に住む父親の無職、大塚明被告(34)と、同居する無職、佐々木加奈江被告(36)の初公判が5日、横浜地裁(香川礼子裁判官)で開かれ、いずれも起訴内容を認めた。検察側は冒頭陳述で、2人が長男に無理やり日本酒を飲ませるなどの虐待を繰り返していたと指摘した。

関連記事

記事本文の続き 検察側冒陳によると、2人は約2年前から互いの子供計5人と同居。しつけと称した子供たちへの暴力がエスカレートし「お清め」として長男に日本酒を飲ませて水風呂に入れた後、裸のまま正座させて写真を撮ったりしていた。

 今年7月22日夜には木刀で長男を暴行。長男は空腹に耐えかねて逃げ出し、コンビニでおにぎりなどを万引してトイレで食べているところを保護された。

Head_logo1_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「詐取した金は遊興費に使った」 養母が供述 高槻女性遺棄事件(6日)

大阪府高槻市で遺体で見つかった宇野津由子さん=当時(36)=の養母ら9人が交通保険金の詐欺容疑で逮捕された事件で、養母の無職、宇野ひとみ容疑者(36)が「詐取した金は遊興費に使った」と供述していることが5日、捜査関係者への取材で分かった。自殺し、被疑者死亡で書類送検された夫=当時(39)=とスナックでカラオケに興じ、自宅はマッサージチェアなど高価な家電製品であふれていたという。

関連記事

記事本文の続き 大阪地検は同日、平成20年5月に高槻市で交通事故を偽装し保険金計540万円を詐取したとされる事件で、保険金詐欺グループ9人のうち宇野容疑者ら5人を詐欺罪で起訴。夫を不起訴とした。宇野被告は「詐欺をしたが、計画は夫らがした」と供述している。

 関係者によると、宇野被告と夫は15年ごろまでに知り合い、翌年春に池田市で同居を始めた。その後、夫は内装業や中古車店、無店舗型風俗店などを立ち上げたが、いずれも経営は思わしくなかった。

 しかし夫は19年6月に豊能町に2階建ての自宅を購入。オール電化で、マッサージチェアや大型テレビも買いそろえた。宇野被告は「いろいろと保険金があるので生活には困らない」と周囲に話し、庭でバーベキューをしたり、スナックでカラオケを楽しんだりする姿が頻繁に目撃されていた。

 捜査関係者によると、保険金詐欺グループは16年2月以降、大阪府や奈良県で起きた交通事故約20件で保険会社約10社から少なくとも6千万円を得ていた。宇野被告と夫は養子縁組を繰り返して改姓し、少なくとも5つの姓を使い分けることで、保険会社の審査をごまかしてきたという。

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京地検が横峯議員を5回聴取 会社員恐喝の関与否定(6日)

 民主党横峯良郎参院議員(50)が、飲食店経営会社役員の恐喝事件を審査し「起訴相当」の議決を出した東京第4検察審査会に事件への関与を指摘された問題で、東京地検が再捜査の一環として、横峯氏を任意で事情聴取していたことが5日、分かった。横峯氏が産経新聞の取材に明らかにした。横峯氏は任意聴取に対し、事件への関与を全面的に否定したという。

関連記事

記事本文の続き 事件は昨年6月に発生。東京都渋谷区の飲食店に押しかけ、同店経営会社社長(68)から現金約30万円を脅し取ったとして、同社役員(53)やプロレスラーら6人が警視庁に恐喝容疑で逮捕された。

 東京地検は同年12月、脅し取られた現金が社長に返金されたことなどから、6人全員を不起訴処分(起訴猶予)とした。被害者の社長は処分を不服として、役員の審査を申し立て、第4検審が7月、「起訴相当」と議決していた。

 議決では、横峯氏がプロレスラーらを手配するなど恐喝事件を画策し、「お前らやり方が生ぬるい。もっとバンバンやれ」などとプロレスラーらを指揮、監督したと指摘した。さらに横峯氏について「参謀のような活動をしており、深く犯罪に関与している」と判断。横峯氏を事情聴取しなかった捜査当局に対しては「あまりにも不公平、適正を欠く捜査」と批判した。

 横峯氏によると、地検による聴取は9月下旬から今月5日にかけて都内の検察庁関連施設などで計5回行われた。プロレスラーらを指揮、監督したかどうかについて事実確認の説明を求められ、「そんなことは言っていない」と関与を否定した。

 横峯氏は「検審の審査対象外だったのに議決書に名前が出て、名誉が傷つけられた。国家賠償請求も検討している」と話している。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

女子高生にスタンガン?押し当てる 福岡の路上、男逃走(6日)

5日午後7時50分ごろ、福岡県朝倉市屋形原(やかたばる)の路上で、同市の女子高生(15)が男にスタンガン(高圧電流銃)のようなものを押し当てられた。男は現場から徒歩で逃走。女子高生は右脇腹にみみず腫れができており、県警は傷害事件として捜査している。

 朝倉署によると、男は30~40歳で身長160~170センチの小太り。学校から自転車で帰宅中の女子高生に「ちょっと」と声をかけて近づき、右脇腹にスタンガンのようなものを押し当てたという。女子高生は自転車を置いて自宅に逃げ帰り、母親を通じて110番通報したという。

Logo2_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

病院に車置きっぱなし7年…所在不明の所有者に賠償請求(6日)

滋賀県甲賀市の公立甲賀病院組合は5日、病院駐車場に7年余り放置された軽自動車の所有者に対し、この期間の車1台分の借地料約20万円の損害賠償の支払いを求める訴訟を、甲賀簡易裁判所に起こしたと発表した。

 同組合によると、所有者は甲賀市内に住民票があるが、郵便物が届かず、電話も通じなかった。半年前に居住地を確認したところ、該当する建物もなかったという。

 民法上、財産権のある所有者に無断で車を処分できず、組合は弁護士に相談。相手側が欠席のまま訴え、賠償請求権を得て車を差し押さえて競売にかけるなどし、早期の撤去を目指すことにした。

 同様に放置された車がほかに4台あり、中には10年以上放置されている車もあるという。組合は順次、訴訟を起こす方針だ。(板倉吉延)

Logo2_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ノーベル賞スクープは65歳女性記者 「確かな情報源」(6日)

【ロンドン=橋本聡】ノーベル医学生理学賞の受賞者を、発表当日の4日付朝刊で的中させたスウェーデンの新聞「スベンスカ・ダグブラデット」の記者が、5日付の同紙で内幕を語った。取材歴40年のベテラン女性記者インゲル・アッテルスタムさん(65)で、「予想ゲームではなく、私には確かな情報源があった」として「特ダネ」であることを明らかにした。

 アッテルスタムさんは医学報道に長く携わってきた。記事は世界中から注目を集めたが、「最後の瞬間に決定が覆される可能性があった」ため、受賞者の公表前には神経質になったという。

 一方、報道に危機感を抱いたノーベル財団は4日、6人の役員が緊急会議を開いた。財団のハンソン事務長は「落ち着いて選考できるよう秘密が守られることが重要。私たちは今回の報道への対応を検討しなければならない」と語っている。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

元公安調査庁長官、前田容疑者を偽証容疑で告発(6日)

在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部を巡る詐欺事件で詐欺罪に問われ、1審で懲役2年10月、執行猶予5年の判決を受けた元公安調査庁長官・緒方重威被告(76)(控訴)は5日、郵便不正事件を巡って証拠隠滅容疑で逮捕された大阪地検特捜部主任検事・前田恒彦容疑者(43)を、偽証容疑で最高検に告発したことを明らかにした。

前田容疑者は、緒方被告の共犯とされた元不動産会社社長・満井忠男被告(76)(同)の取り調べを担当。2008年12月、1審・東京地裁の公判に証人として出廷した。緒方被告は告発状で、「1審判決は『前田検事の証言に全幅の信頼を置くには躊躇

)

を覚える』として、実質的に偽証を認定している」と主張している。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

刺殺高校生、少女と「一緒におるだけで幸せ」(6日)

神戸市北区で4日夜、神戸弘陵学園高2年の堤将太さん(16)が刺殺された事件で、堤さんの頭や首に複数の刺し傷があり、現場には約70メートルにわたり血痕が残っていたことがわかった。

 兵庫県警の捜査本部は、男が堤さんを繰り返し襲った可能性が高いとみている。

 県警などによると、堤さんの頭部と左右の首筋には、刃物を振り下ろされたような長さ約10センチの切り傷や複数の刺し傷があった。

 最初に襲われたとみられる自動販売機前から、倒れていた交差点の横断歩道まで約70メートルにわたって残っていた血痕は、徐々に間隔が広がっていた。県警は、堤さんが走って逃げたか、男を追ったとみている。

 県警によると、堤さんは4日夜、知り合いの同市立中3年の女子生徒(15)と自販機前で話していたところ、突然、刃物を持った男が近づいてきたという。堤さんは女子生徒に「逃げろ」と叫んだ後、男に無言で襲われた。男は西へ逃げる姿が目撃されているという。

 堤さんはインターネットの自己紹介サイトに、約10か月前に交際を始めた少女への思いなどを書き込んでいた。少女について「一緒におるだけで幸せや」などと記載。この少女が一緒にいた女子生徒とみられる。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月5日 | トップページ | 2010年10月7日 »