« 2010年10月3日 | トップページ | 2010年10月5日 »

2010年10月4日

2010年10月 4日 (月)

頭突きで担任の鼻骨折 傷害容疑で日立の中2逮捕(4日)

日立市内の中学校内で教諭2人に暴行し骨折などのけがを負わせたとして、日立署は4日、傷害の疑いで、市立中2年の男子生徒(14)を逮捕した。

逮捕容疑は、先月10日午後1時10分ごろ、中学校の昇降口前で、担任の男性教諭(45)の顔に頭突きして鼻の骨を折る全治約2週間のけがを負わせ、止めに入った男性教諭(34)の顔も平手で殴りつけ全治約1週間のけがを負わせた疑い。同署によると、生徒は担任への暴行は認めているが、止めに入った教諭への暴行は否認している。

同署によると、生徒が校内に持ち込だジグソーパズルがいたずらされていると騒ぎ出し、昇降口で傘立てを投げるなどして暴れたため担任が止めようとしたという。

47newslogo1 http://www.ibaraki-np.co.jp/news/news.php?f_jun=12861909753780

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

押尾 学被告保釈 押尾被告、黒っぽいスーツにノーネクタイ姿で報道陣に一礼(4日)

保護責任者遺棄罪などで懲役2年6カ月の実刑判決を受けた元俳優・押尾 学被告(32)が4日夜、およそ10カ月ぶりに保釈された。
4日午後7時半すぎ、黒っぽいスーツにノーネクタイ姿で東京拘置所を出てきた押尾被告は、以前よりも髪は長く、詰めかけた報道陣に一礼をして、迎えのタクシーに乗り込んだ。
これまで8回の保釈請求を退けられていた押尾被告だが、東京高裁は4日、保釈保証金1,000万円で保釈を認める決定をし、押尾被告は2009年12月からおよそ10カ月ぶりに保釈された。
弁護士によると、保釈決定を知らされた押尾被告は、「良かった」と笑顔を見せたという。
押尾被告をめぐっては、9月17日、東京地裁が保護責任者遺棄などの罪を認定して、懲役2年6カ月の実刑判決を言い渡し、押尾被告はこれを不服として即日控訴している。

Logo4_3 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

横浜港に同一人物?の両足の一部 神奈川県警が捜査(4日)

4日午後3時5分ごろ、横浜市中区新山下3丁目の岸壁と浮桟橋の間の海に人間の足の一部が二つ浮いているのを近くの飲食店従業員が見つけ、110番通報した。くるぶしから下の部分で、同一人物の両足とみられる。神奈川県警が事件と自殺の両面で捜査している。

 横浜水上署によると、一つは左足で5本指がそろい、もう一つは指がない状態。長さ約20センチで、足の裏を上にして並んで浮かんでいた。性別は不明で死後1~3カ月が経過しているという。県警は5日に司法解剖して調べるとともに、遺留品や遺体のほかの部分がないか海中を捜索する。

Logo2_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

こちらは伝票改ざん、小切手振り出し1億円着服(4日)

会社名義の小切手を無断で振り出して総額約1億円を着服したとして、警視庁は4日、新日鉄グループ「新日鉄化学」の子会社「新日化カーボン」(東京都千代田区)元総務部副部長・野道英二被告(60)(業務上横領罪で起訴)を業務上横領容疑で再逮捕した。

 発表によると、野道被告は2005年4月~昨年7月、15回にわたり、同社名義の小切手(額面計約1億円)を銀行に持ち込み、自分の口座に振り込んで着服した疑い。野道被告は同社で経理を担当しており、伝票を改ざんしていたが、今年7月に部下が不正に気付いた。

 野道被告は同様の手口で約700万円を横領したとして、8月に同庁に逮捕されていた。容疑を認め、「遊興費に使った」と供述しているという。

| コメント (0) | トラックバック (0)

自衛官ひき逃げ容疑 大学生を逮捕 茨城・土浦(4日)

茨城県警土浦署は4日、自動車運転過失致死と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、土浦市桜ケ丘、大学3年、斎藤雄大容疑者(21)を逮捕した。

 同署の調べによると、斎藤容疑者は9月24日午後10時35分ごろ、土浦市右籾(みぎもみ)の交差点で乗用車を運転中、対向車にはねられて投げ出された阿見町住吉、陸上自衛官、大山峰男(たかお)さん(47)をはね、そのまま逃走した疑いが持たれている。大山さんは死亡した。

関連記事

記事本文の続き 同署によると、斎藤容疑者は容疑を否認し、「黒いものをひいた」と供述している。その日のうちに出頭し、調べが進んでいた。

 この事故では自動車運転過失致死の現行犯で、最初に大山さんをはねた車を運転し、現場から110番通報した同町阿見、団体職員、福地正美容疑者(40)が逮捕されている。

Head_logo1_6 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(4、5日単位・レベル)

少年犯罪は親の責任だ

【治安解説】
212

10月1日のたばこの値上げを前に「たばこ窃盗」事件の報道が目立ったが、なんと神奈川県の平塚市で3日、高校生4人がたばこ5カートンなどを雑貨店から奪ったとして強盗容疑で逮捕された。高校生は、店主の女性の顔を床に押しつけるなど乱暴な手口だったが、幸い、女性にケガはなかった。

おいらも正直に言って高校時代にたばこは吸った。しかし、トイレや校庭の片隅など隠れて吸う遠慮がちな行為だった。それが、まるでゲーム感覚で強盗までするとは、罪の意識の低下も甚だしい。家庭教育が問題だがなんとこんな事件が発生した。

 高校1年の男子生徒(15)がアパートに火をつけて全焼する事件が大阪・池田市で発生した。焼け跡から女性1人の遺体が発見されたほか2人も軽傷を負った。アパートの別の部屋にひとりで住む高校1年の男子生徒が「自分が火をつけた」と話したことから、警察は殺人と放火の疑いで逮捕した。

 男子生徒は両親が離婚したため、9月中旬からアパートでひとり暮らしをしていて、調べに対し「学校を辞めたかったが、許してもらえなかった。親が勝手に借りた部屋に火をつけて親を困らせたかった」と話している。

 動機も短絡的だが、今回の事件は、火をつければ結果がどうなるかを予測できない人間を作った親にも共犯並の責任がある。親の名前を公表するなど社会的な制裁が必要だ。

 おいらは「前科者になると一生付いて回るぞ」とお婆ちゃんに教えられた。「腹が立ったら心の中で1、2、3…と数えろ」とも。団塊の世代の子供以下の親に対し、「前科者」に対する世の中の冷たさをどう教えるかだ。「人権」「人権」と言って世の中を滅ぼす「人権主義者の時代」ではない社会環境をつくる必要がある。首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

 日本列島振り込め詐欺http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html

 

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

別府・看護師殺害から1か月、捜査難航 (4日)

大分県別府市の山林で殺害された女性看護師が遺体で発見されて、4日で1か月になります。警察には数百件の情報が寄せられていますが、事件の解決につながる手がかりは得られていません。

 この事件は先月4日、大分県別府市の山林で神戸市の看護師、横手宏美さん(28)が殺害されているのが見つかったものです。

 警察では、これまで捜査員延べ3500人以上を動員して聞き込みなどに当たっています。捜査本部には数百件の情報が寄せられていますが事件解決につながる手がかりは得られておらず、捜査は難航しています。

 警察では、事件に関するチラシを配るなどして、広く情報提供を呼びかけています。また事件を受けて、現場近くの鍋山の湯につながる道路は現在通行止めとなっています。

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4542177.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京都内でタクシー運賃の支払いに偽1万円札が使われた瞬間の車載カメラの映像入手(4日)

東京都内で、タクシー運賃の支払いに偽1万円札が使われた瞬間の車載カメラの映像を、FNNが入手した。この偽札に記されたアルファベットと番号は、先週逮捕された男が持っていた偽札のものと一致していて、警視庁は関連を調べている。
9月14日夜、東京メトロ・門前仲町駅近くで、「亀戸に行ってください」とタクシーに乗り込んだ、帽子にサングラス姿の男。
走行中は、顔を隠すように、終始うつむき加減で、なかなか表情は見えなかったが、時折、お札を数えたり、確認したりするしぐさが見受けられた。

運転手「2,330円」
男「大きいのしかないけど、いいかな?」
運転手「いくら?」
男「1万円なんだけど」
運転手「いいですよ」
男「(端数は)300いくら?」
運転手「330円」、「なんぼあんの? 2,000? 30円? 1万30円?」
男「1万30円」
運転手「じゃあ7,000円とですね、ちょっと1回見て。じゃあ7,700円で」

こう言って運賃を払った男は、何食わぬ顔で釣り銭を受け取り、JR亀戸駅付近でタクシーを降りた。
しかしその後、運転手は、受け取った1万円札が偽札と気づいたという。
男が偽札を使ったその日、都内では、偽札の被害が少なくとも12件起きていた。
このうち複数のケースで、男が使ったものと同じ記番号の偽札が、タクシーの支払いで使われていた。
そして、この偽札をめぐって、警視庁は先週、東京・渋谷区でタクシーで偽1万円札を使ったとして、韓国籍のタクシー運転手・金宗洙(キム・ソンス)容疑者(48)を逮捕した。
その後の調べで、金容疑者が持っていた3種類の偽札のうちの1つが、車載カメラの男が使った偽札と記番号が一致した。
そして、車載カメラの男の顔と金容疑者の顔は、確かに口元のあたりがよく似ている。
警視庁は、車載カメラの男が金容疑者と同一人物とみて追及するとともに、都内で4月以降、同じような偽札が175枚見つかっていることから、関連を調べている。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00185566.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

華のオープンカー自作中…埼玉県警装備課(4日)

埼玉県警装備課の整備士たちが廃車間際の公用車を改造し、式典の花形であるオープンカーを自作している。

 購入すると約1000万円かかるといい、これまでは警視庁から借りていたが、「自前の車両を使いたい」と部品代60万円をかけて製作。第1号はこの春に完成し、警視庁にも貸し出された。2台目も10月下旬に出来上がる予定だ。

 オープンカーは、年頭視閲式など県警の主要行事で来賓らを乗せるのに使われる。

 捜査車両の修理などを行う同課装備技術センターの整備士7人が昨年3月に集まり、署長公用車として使われていた1995年式トヨタ・クラウンの改造に取りかかった。

 仕事の合間の計約400時間をかけて完成した第1号は新車同様。市販のオープンカーを参考にしつつ、赤色灯も置けるようにした。

 2台目も公用車として使われていた95年式クラウンを改造中だ。

 第1号は4月の交通安全運動のパレードで無事デビューを果たした。同課は「秋口から新年にかけて行事は多く、“出動”も増えるはず。11月には2台体制になり、行事を盛り上げたい」と張り切っている。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「小沢氏は離党すべきだ」と民主党国対委員長代理 小沢氏「強制起訴」(4日)

 民主党小沢一郎元幹事長の資金管理団体に絡む政治資金規正法違反事件で、東京第5検察審査会が4日、改めて小沢氏を「起訴すべき」だと議決したことについて、民主党の牧野聖修国対委員長代理は同日、国会内で記者団に「個人的には当然離党すべきだと思う。小沢氏が判断しないなら、除名処分か、離党勧告などの判断が党として必要だ」と述べた。

Head_logo1_5 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁南大沢署の捜査車両が傷つけられる バイク追走も逃げられる(4日)

 東京都八王子市の警視庁南大沢署で、敷地内に止めていた捜査車両が、ボンネットをへこまされるなどの被害に遭っていたことが同署への取材で分かった。同署は器物損壊などの疑いで捜査している。

 同署によると、9月29日午前3時ごろ、署の正面玄関付近に止めてあった捜査車両が棒のようなもので傷つけられているのを、物音に気づいて駆けつけた署員が発見した。5~6台のバイクを追いかけたが、見失った。けが人はなかった。

関連記事

記事本文の続き 内部規定では、署の玄関に常時、職員が警戒に当たることになっているが、事件当時は誰もいなかった。

Head_logo1_4 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

大麻:所持容疑で歯科医師を逮捕 警視庁(4日)

歯科医院内に大麻を隠し持っていたとして、警視庁組織犯罪対策5課が東京都千代田区飯田橋2、歯科医師、黒田敦史容疑者(41)を大麻取締法違反(所持)容疑で現行犯逮捕していたことが分かった。同課によると、黒田容疑者は「私生活でストレスがあり大麻を使った」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は9月29日午後6時ごろ、院長を務める文京区後楽2の「後楽園歯科医院」内で、紙巻き乾燥大麻1,1グラムを所持していたとしている。同月中旬ごろ、都内の中古車販売業の男(38)=同容疑で逮捕=から約3グラムを3万円で購入したという。【伊澤拓也】

Logo_mainichi_s1_4

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20101004k0000e040051000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

小沢氏、強制起訴へ 検察審査会2度目は「起訴議決」(4日)

小沢一郎・元民主党代表の資金管理団体「陸山会」の土地取引事件で、東京第五検察審査会は、小沢氏を2004、05年分の政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で強制的に起訴すべきだとする「起訴議決」をした。4日、公表した。裁判所が指定した弁護士が強制的に起訴する。市民の判断によって、政治家が起訴されるのは初めてのケースになる。議決日は9月14日。

 審査の対象になっていたのは、04年10月に陸山会が小沢氏からの借入金で都内の土地を約3億5千万円で購入したのに、04年分の政治資金収支報告書に計上せず、05年分の収支報告書には関連団体からの寄付を装った虚偽の収入と土地代支出を記載したとされる容疑。

 第五審査会は1度目の審査で4月に「起訴相当」と議決。再捜査した東京地検特捜部が5月に再び小沢氏を不起訴としたため、第五審査会が2度目の審査に入っていた。11人の審査員のうち8人以上が「強制起訴」に賛成したことになる。

 07年分の容疑については、市民団体が04、05年分と別に審査会に申し立てたため、東京第一審査会が審査を担当。7月に「不起訴不当」の議決をしたが、特捜部が9月末に再び不起訴にしたため、小沢氏は起訴されないことが決まっている。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

雑貨店からたばこ奪う、高校生4人を逮捕(4日)

神奈川・平塚市の雑貨店で3日、高校生4人がたばこ5カートンなどを奪ったとして逮捕された。たばこの価格は1日に引き上げられたばかりだった。

 強盗の疑いで逮捕されたのは、平塚市の定時制高校に通う伊藤康聖容疑者(21)と、別の高校に通う15~16歳の1年の男子生徒3人。警察によると、4人は3日午後、平塚市の雑貨店で、店主の女性の顔を床に押しつけ、たばこ5カートンと現金1万円などを奪った疑いが持たれている。女性にケガはなかった。

 4人は逃走したが、警戒中の警察官に逮捕された。警察の調べに対し、4人は「『たばこが切れちゃったからかっぱらおうよ』と相談し、やった」などと容疑を認めているという。

Banner011 http://www.news24.jp/articles/2010/10/04/07167967.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

家族4人死亡 無理心中の疑い(4日)

ことし3月、群馬県伊勢崎市で住宅が全焼し家族4人が死亡した事件は、1億円近い借金を抱えた家主の男が拳銃を使って無理心中を図った疑いが強まったとして、警察は4日にも、死亡した家主の男を殺人などの疑いで書類送検する方針です。

この事件は、ことし3月5日、伊勢崎市で2階建ての住宅が全焼し、焼け跡からこの家に住む家族4人が銃で撃たれた状態で見つかって全員、死亡したものです。警察が捜査したところ、室内にはほかに誰も入った跡がなく、死亡した4人のうち家主で石材業の藤生一郎容疑者(当時53歳)を除く、妻(当時53歳)と長男(当時26歳)それに長女(当時24歳)の3人から睡眠薬の成分が検出されました。

 藤生容疑者には1億円近い借金があったということです。警察は、死亡した藤生容疑者が無理心中を図ろうと、ほかの3人の胸を拳銃で撃ったあと、室内に放火し自殺した疑いが強まったとして、4日にも殺人や放火などの疑いで書類送検する方針です。警察は、現場で見つかった拳銃の入手先も引き続き調べています。

News_pic1_2 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20101004/k10014362971000.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

埼玉・川口市で男性が鉄パイプで襲われ200万円が入ったバッグ奪われる 男性重傷(4日)

埼玉・川口市で3日夜、38歳の男性が後ろから来た男に突然、鉄パイプのようなもので殴られ、現金およそ200万円が入ったバッグを奪われた。男性は重傷となっている。
3日午後10時45分ごろ、川口市のJR西川口駅近くの路上で、38歳の男性が後ろから近づいてきた男に突然、鉄パイプのようなもので頭や足などを殴られ、現金およそ200万円が入ったセカンドバッグを奪われた。
男性は重傷を負っているが、命に別条はないという。
男は身長175~180cmくらい、上下黒っぽい服を着ていて、現場から走って逃走したということで、警察は強盗傷害事件として男の行方を追っている。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00185545.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

盗難:エアコン室外機385件 九州・山口で多発(4日)

エアコンの室外機が盗まれる事件が今年1~8月、九州・山口で少なくとも385件発生していることが毎日新聞の取材で分かった。室外機には銅やアルミニウムが使われており、窃盗犯が金属回収業者などで換金しているとみられる。相次ぐ室外機盗の背景には、リーマン・ショック以降、値下がりしていた金属価格が再び値上がりしている事情もありそうだ。

 北九州市若松区の病院。8月9日、エアコンの室内機と室外機をつなぐ配管が切断され、室外機だけが持ち去られているのを出勤してきた職員が見つけた。盗まれたのは室外機1台で被害額は約10万円。院長は「犬にかまれたようなもの。早く忘れたい」と話した。

 九州・山口では今年1~8月に、佐賀68件▽山口27件▽熊本19件▽鹿児島16件▽長崎10件▽宮崎4件--が発生。このほか大分でも数件、福岡県では少なくとも241件の被害があった。沖縄では今年の被害は確認されていないが、08年には9件発生していた。

 福岡県警によると、会社事務所や民家の敷地などに侵入し、エアコンの配管を切断して室外機だけをトラックに積んで持ち去る手口が多い。盗んだ室外機は金属回収業者に持ち込み、1台数千~1万円前後で換金されているという。

 エアコンの室外機を狙った盗難事件は06年ごろから全国各地で起きるようになった。室外機の他にもマンホールや側溝のふた、給水パイプの蛇口、電線、避雷用銅線などあらゆる金属がターゲットになった。

 石油天然ガス・金属鉱物資源機構(川崎市)によると、金属価格は08年の北京五輪を控えた中国での建設ラッシュなどで高騰していた。1トン当たりの銅の価格は、05年平均は3684ドルだったが、08年7月3日には8985ドルを記録。約2カ月後のリーマン・ショック以降は急落し、09年平均は5150ドルまで下がったが、今年は9月21日現在で7695ドルまで持ち直しているという。

 福岡県筑紫野市のリサイクル業者は「窃盗犯も相場を見ながら動いているのでは。値上がりすれば被害も増えるはず」と予測。室外機を1キロ90円で買い取る福岡市の金属回収業者は「電気店以外が大量に持ち込めば怪しいが、分解した金属だけを持ち込まれると盗品かどうか分からない」と困惑している。

Logo_mainichi_s1_3 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20101004k0000e040013000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「育児に疲れた」長女と長男殺害容疑、母逮捕(4日)

長女(4)と長男(1)を自宅で殺害したとして、広島県警広島東署は4日、広島市東区牛田本町、母親の無職高石恭子容疑者(32)を殺人容疑で緊急逮捕した。

 高石容疑者は調べに対し、「2人の首を絞めて殺害した。育児に疲れた。子育ても自信がなくなった」などと供述しているという。

 発表によると、高石容疑者は4日午前0時半から同1時半頃の間、マンション自宅の寝室で、長女の

莉子

(

りこ

)

ちゃん、長男の

新太

(

あらた

)

ちゃんの首をタオルで絞めて殺害した疑い。

 高石容疑者は、会社員の夫(33)と長女、長男の4人家族。4人は同じ部屋で寝ていたが、同日午前3時50分頃、起きた夫が、布団の上で、新太ちゃんの首にタオルが巻かれているのに気づいた。莉子ちゃんも意識がなく、居間にいた高石容疑者が、夫に対し、首を絞めたと話したため、110番したという。

 捜査関係者によると、高石容疑者は長女を出産した後から精神的に不安定だったという。

 現場は、JR広島駅から北西約1・5キロの住宅街。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

指名手配知らず「財布なくした」と交番に…逮捕(4日)

福岡県警筑紫野署は4日、住所不定、無職安東宏二容疑者(24)を窃盗容疑で逮捕した。

 指名手配されていることを知らずに、酔って財布をなくし、交番に届け出て逮捕された。

 発表によると、安東容疑者は9月8日、同県太宰府市向佐野2のリサイクル店で、エレキギター(約9万円相当)を盗んだ疑い。

 質店で換金した際に見せた運転免許証の記録などから、1日に指名手配された。

 3日夜、福岡・中洲の飲食店で酒を飲んだ際に財布をなくし、同署の春日原交番に現れた。警察官が身元を確認したところ指名手配の容疑者だと判明した。

 「指名手配されていたとは知らなかった。間違いありません」と容疑を認めているという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

未成年をデリヘルで雇った暴力団員ら逮捕 ホストクラブ通いで家出中の女子高生(4日)

18歳未満の少女をデリバリーヘルスの従業員として雇い入れ、客にわいせつな行為をさせたとして、警視庁少年育成課と中野署は児童福祉法違反(淫行)などの疑いで、デリヘル店オーナーで指定暴力団山口組系組幹部、須和充(34)=富山県高岡市伏木中央町=と同店店長、中川めぐみ(29)=富山市萩原=の両容疑者を逮捕した。少女は今年5月、保護された。

関連記事

記事本文の続き 同課によると、少女は3月、ホストクラブ通いで生じた借金から逃れるため家出。コミュニティーサイトで知り合った富山市のホスト(18)から「寮付きの夜の仕事がある」と誘われ、同市内へ向かったところ、須和容疑者のデリヘル店を紹介されたという。

 少女は年齢を19歳と偽って勤務していたといい、3月23日から5月5日までの間、客25人を相手にして約20万円の賃金を受け取ったが、ほとんどをホストクラブで使っていた。

 逮捕容疑は、当時家出中で都内の私立高校1年だった少女(17)を、十分な年齢確認をせずにデリヘル店に雇い入れ、今年4月30日、富山市内のホテルで埼玉県の男性会社員(59)とわいせつな行為をさせたとしている。いずれも容疑を認めている。

Head_logo1_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

刃物持ち込んだ“計画的犯行”か 美容師殺害事件(4日)

 東京・足立区で美容師の女性が自宅で殺害された事件で、台所の包丁がすべて普段通りに残されていました。警視庁は、何者かが現場に刃物を持ち込んだ計画的な犯行とみて調べています。

 解剖などの結果、美容師の近藤由美子さん(68)の殺害に使われた凶器は、包丁のような片刃の刃物とみられています。近藤さんは自宅の台所で倒れていましたが、その後の警視庁への取材で、台所の包丁がすべて普段通りに残されていたことが新たに分かりました。包丁からは近藤さんの血液反応は出ず、犯行に使われた形跡はないということです。警視庁は、近藤さんの殺害を目的に、何者かが刃物を持ち込んだ計画的な犯行とみて調べています。

Annlogo1 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/201003022.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

尖閣衝突:ビデオの提出可能 法務・検察が法律判断(4日)

沖縄県・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件のビデオ映像について、法務・検察当局は、ビデオの国会への提出は法律上可能との結論をまとめた模様だ。与野党は9月30日の衆院予算委員会理事会で、ビデオ提出を政府に求めることで合意しており、政府への正式な提出要請に先だって法律解釈上の可否を判断したとみられる。

 刑事訴訟法は、事件に関する証拠は初公判前には公開してはならないと定めるが、公益上の必要があると認められる場合は公開できるとの例外規定を設けている。国会の要請は例外規定に該当する可能性が高い上、中国人船長は処分保留のまま帰国して捜査継続は困難であることから、提出に支障はないと判断したとみられる。

 関係者によると、ビデオには中国人船長が自ら操船する様子も映され、漁船側が故意に衝突してきた証拠として有効という。一方、建設会社フジタの現地法人社員1人が依然中国側の取り調べを受けており、映像公開が中国側に与える影響も懸念されている。

 柳田稔法相は1日の閣議後会見で「国会の要請があれば、判断を那覇地検と海保が協議して決める。公開方法は所管でない」と話していた。【石川淳一】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20101004k0000m040098000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警察の不正経理1億4千万円に 北海道、京都、関東管区学校でも 会計検査院指摘で(4日)

警察本部などの不正経理が、国費の補助を受けている分だけで千葉、神奈川県など全国の7道府県警と管区学校で約1億4千万円にのぼることが3日、会計検査院の調べで分かった。指摘を受けた警察は同日までに国庫補助分を返還、または近く返還する方針。

関連記事

記事本文の続き これまでに検査院の調査を受けた道府県警のうち、神奈川、千葉、山形県警が公表しているが、新たに京都府警、北海道警、関東管区警察学校でも判明した。

 検査院の調べで不正経理の金額が最も多かったのは千葉県警で、平成20年度までの6年間で総額約1億円にのぼった。不正経理は主に県警本部で行われ、事務用品費などで物品を先に購入し、翌年度に納入させる「翌年度納入」が最も多かった。

 神奈川県警は20年度までの6年間に約3千万円の指摘があった。架空発注で業者に現金をプールする悪質な「預け」も見つかった。私的流用はなかった。

 山形県警は20年度までの5年間で約500万円。翌年度納入や預けのほか、いったん別の商品を購入する「差し替え」もあった。

 北海道警、京都府警、関東管区警察学校などの指摘額はそれぞれ数百万円で、不正は「翌年度納入」など。

 岡崎トミ子国家公安委員長は今月1日、全国の警察で不正経理が相次いで露見したことについて「再発防止に万全を期す」として適切な予算執行を徹底させる考えを示している。

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

北朝鮮が関与認める? 大韓航空機爆破事件(4日)

 韓国の聯合ニュースは3日、1987年の大韓航空機爆破事件について、北朝鮮の李根外務省米州局長が過去に、北朝鮮の犯行を間接的に認めていたと報じた。韓国政府当局者の話として伝えた。

 北朝鮮が南北離散家族再会に合意するなど、対話姿勢を見せていることに対し、同当局者が韓国政府内に懐疑的な見方があることを示そうとした可能性もある。

関連記事

記事本文の続き 同ニュースによると、同当局者は「3~4年前に中国で6カ国協議が開かれた時」に、同協議の北朝鮮首席代表の金桂寛外務次官(当時)や李局長ら、北朝鮮高官と会談。この席で、李局長が「(北朝鮮は)大韓航空機爆破事件以降、一度もテロを起こしたことがない」と述べ、事件への関与を間接的ながら認めたとしている。

 同当局者は、3月の韓国海軍哨戒艦沈没についても、北朝鮮が謝罪することは「容易ではない」と言及した。(共同)

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

日本列島振り込め詐欺(4日)

市職員、「振り込め詐欺用」と分かって通帳売る

 犯罪に利用されることを知りながら、預金通帳などを第三者に譲り渡したとして、和歌山県警和歌山西署が、和歌山市道路管理課の男性職員(41)を犯罪収益移転防止法違反容疑で逮捕、送検し、市役所を捜索していたことがわか市の関係者や捜査関係者によると、職員は昨年春頃、自己名義の通帳1通とキャッシュカード1枚を転売した疑い。

 転売された口座は振り込め詐欺事件で使われ、関東地方の被害者から入金があったという。同署は9月29日に職員を逮捕し、市役所を捜索。「通帳を売った」と容疑を認めており、同署は転売先などを調べている。

 同市では昨年11月、別の農林水産課職員が暴力団幹部に預金通帳を譲り渡す目的で口座を開設したとして、詐欺容疑で逮捕された。

振り込め詐欺:弁護士装い 京都・舞鶴で1500万円被害

 

Logo_mainichi_s1_2

京都府警舞鶴署は24日、舞鶴市内の無職女性(75)が1500万円の振り込め詐欺被害に遭ったと発表した。

 同署によると、先月17日、女性宅に「訴訟告知確認通知書」と書かれたはがきが届いた。記載の番号に電話したところ、男に「羽毛布団会社に未払い金があり、訴訟を起こされている。弁護士を紹介します」と言われた。後日、弁護士を名乗る男が何度も電話をかけてきて女性に1500万円の財産があることを聞き出し、「羽毛布団会社があなたの財産を差し押さえに来るかもしれない。私が知っている場所にお金を保管することができる」などと言い、指定の私書箱に郵送するように指示。女性は1500万円を送ったという。【岡崎英遠】http://mainichi.jp/select/jiken/stophurikome/news/20100925dde041040050000c.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

長野の会社員殺人、同僚の男を容疑で逮捕(4日)

長野県伊那市で電柱に衝突した軽乗用車から同市西春近、会社員佐野利光さん(42)の他殺体が見つかった事件で、伊那署捜査本部は3日、同県南箕輪村、パート清掃員藤井時雄容疑者(67)を殺人容疑で逮捕した。

発表によると、藤井容疑者は9月9日夜から10日朝にかけ、佐野さんの首や背中などを刃物で刺して殺害した疑い。

 藤井容疑者と佐野さんは、建物清掃請負会社の同僚。藤井容疑者は容疑を否認しているという。

 佐野さんの死因は失血死で、遺体には刃物が刺さったままだった。

 佐野さんは、9日夜に伊那市内の大型スーパーで清掃作業を終えてから行方が分からなくなっていた。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月3日 | トップページ | 2010年10月5日 »