« 2010年9月27日 | トップページ | 2010年9月29日 »

2010年9月28日

2010年9月28日 (火)

足立区で子供への犯罪防止イベント (28日)

東京・足立区で、子供への犯罪防止を呼びかけるイベントが開かれ、都立高校の生徒およそ53人がボランティアとして任命されました。今後、高校生ボランティアは月に1、2回、防犯パトロールをしたり、街頭で注意を呼びかけるビラを配ったりするということです。

 足立区は、今年8月までの犯罪発生件数が4年ぶりにワースト1を脱出しましたが、さらなる犯罪発生件数の減少を目指して、区と警視庁が連携して防犯対策に力を入れています。(28日19:26)

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

強姦:16歳少女に性的暴行容疑で消防署員逮捕 埼玉県警(28日)

携帯電話サイトで知り合った16歳少女に性的暴行を加えたとして、埼玉県警所沢署は28日、東京消防庁新宿消防署大久保出張所の消防副士長、鈴木淳容疑者(27)=東京都清瀬市中里3=を強姦(ごうかん)容疑で逮捕した。同署によると容疑を認めているという。

 逮捕容疑は8月18日午後6時40分~同9時40分ごろ、所沢市のラブホテルで、県内のアルバイトの少女に包丁を突きつけ「声を出すんじゃねえ、刺すぞ」などと脅し暴行したとしている。同署によると、携帯サイトに「雑誌モデル募集」とうその書き込みをし、応募してきた少女を、写真撮影と偽りホテルに連れ込んだという。

 東京消防庁によると、鈴木容疑者は04年4月入庁、09年10月から同出張所で救急隊員などを務めていた。会見した岡本修二・人事参事は「被害者におわび申し上げる。職員の教育・指導を徹底し再発防止に努める」と謝罪した。【町田結子、内橋寿明】

Logo_mainichi_s1_3 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100929k0000m040049000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

父の後は次男、17歳女高生にみだらな行為(28日)

 宮城県警少年課と築館署は28日、仙台市泉区七北田、無職残間茂容疑者(53)と次男の無職裕樹容疑者(29)を県青少年健全育成条例違反などの疑いで逮捕した。

 発表によると、茂容疑者は6月12日深夜から翌日未明、知り合いの同県栗原市の女子高校生(17)に対し、18歳未満と知りながら、携帯電話を与える見返りに、空き地に止めた車の中や自宅でみだらな行為をした疑い。茂容疑者は児童買春・児童ポルノ禁止法違反(児童買春)の疑いでも逮捕された。

 また、裕樹容疑者は同13日、この女子高校生が自宅に泊まっていた際、18歳未満と知りながらみだらな行為をした疑い。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

9年前の殺人容疑で逮捕 DNAが決め手 警視庁未解決事件専従班(28日)

東京都豊島区のアパートで平成13年4月、無職の矢萩昭造さん=当時(66)=が殺害された事件で、警視庁の特命捜査対策室(特命班)は28日、殺人容疑で、豊島区池袋本町の派遣社員、小林一生(かずお)容疑者(56)を逮捕した。特命班によると、「覚えがない。アパートにも行ったことがないと思う」と容疑を否認している。

関連記事

記事本文の続き 特命班は昨年11月に捜査1課内に設置された未解決事件(コールドケース)を専門に扱う部署で、昨年末ごろから当時の資料を洗い直すなど再捜査を実施。最新の技術を使用してDNA型鑑定したところ、これまで検出されなかった現場の台所や家具に残された血痕のDNA型が、小林容疑者のものと一致した。

 特命班によると、小林容疑者はアパート隣の民家に住んでいたが、全身の筋肉が炎症を起こす難病の障害を抱えており、捜査線上から外れていた。だが、小林容疑者の運動能力について改めて専門家に意見を聞くと、「問題なかった」という結論を最近になって得たという。

 逮捕容疑は、13年4月15日午後11時ごろ、豊島区池袋本町のアパート2階の室内で、この部屋に住む矢萩さんの頭を鈍器で数回殴り、ナイフで胸や背中を数カ所刺して殺害したとしている。

 発生当初は池袋署に捜査本部を設置して捜査にあたっていたが、別事件の捜査で約半年後には捜査1課が専従捜査から外れていた。

Head_logo1_7 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

酔って交番で暴れた疑い 「悪乗りが過ぎた」女を逮捕 大阪府警

大阪府警平野署は28日、交番に侵入して電話機などを壊したとして、器物損壊の疑いで大阪府八尾市植松町の無職、中田直美容疑者(46)を逮捕した。

 同署によると、中田容疑者は酒に酔っていたといい「悪乗りが過ぎた」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は27日夜、大阪市平野区の長吉六反交番で、電話機の電話線を引きちぎって投げ捨てたり、案内板を素手で破壊したりしたとしている。当時、警察官は不在だった。

 中田容疑者の行為を知った同容疑者の妹が28日早朝、110番した。

Head_logo1_6 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

r^

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(28,29日単位・レベル)

強姦事件

【治安解説】

212

複数の携帯サイトに雑誌モデル募集の書き込みをし、応募してきた女性を強姦した容疑で東京消防庁の消防副士長が警察に逮捕された。ホテルに連れ込まれて乱暴されたのは、16歳の女性だった。

 なんとも惨い事件である。殺人事件や強盗事件のベスト5を紹介してきたが、警察庁の1~8月の統計によると凶悪犯罪のうちの強姦事件の認知件数は844件で前年同期に比べて97件減少した。

 認知件数が減少したのは抑止効果だが、残念なのは検挙件数も109件減の651件だった。検挙率も77.1㌫でこれも3.7ポイントマイナスとなった。
 認知件数の第1位は東京で105件、2位が大阪の81件、3位が愛知の57件、4位が福岡の56件、5位が神奈川の55件と続いた。

 検挙件数の1位は東京の84件、2位が千葉の52件、3位が大阪の46件、4位が神奈川の42件、5位が福岡の41件。検挙率は100㌫以上の警察は北海道警の100㌫を含め、山梨、石川県警の200㌫など13道県警にのぼった。

 警察も子供や女性に対する性犯罪などを専門に捜査する班を設けているが、問題は捕まえても再犯率が多いことだ。近年の性犯罪者に対する追跡調査によると再犯率は20㌫をを超えているうえ、出所した後の追跡が極めて困難だと警察当局は嘆く。

 取調室の可視化ばかりが問題視されているが、捜査の武器がなければ治安は悪化するばかりである。

  今月20日、東京・葛飾区の路上で自転車の女性からバッグなどをひったくったとして58歳の無職の男が逮捕された。男は「8月に公園で拾った」と容疑を否認しているが自宅から女性物のバッグ十数点が見つかっており警視庁は余罪があるとみて調べている。
首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
 日本列島振り込め詐欺http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・葛飾でひったくり、容疑の男逮捕(28日)

今月20日、東京・葛飾区の路上で自転車の女性からバッグなどをひったくったとして58歳の無職の男が逮捕されました。

 窃盗の疑いで逮捕されたのは東京・葛飾区の無職・鈴木清二容疑者(58)です。警視庁の調べによりますと鈴木容疑者は今月20日、葛飾区内の路上で自転車の女性(26)に後ろから自転車で近づき、前かごから3万8000円相当のバッグなどをひったくった疑いが持たれています。2日後、女性物のバッグを持っていた鈴木容疑者を警察官が職務質問したところ、バッグから被害者のタスポが見つかったということです。

 鈴木容疑者は「8月に公園で拾った」と容疑を否認していますが、自宅から女性物のバッグ十数点が見つかっていて、警視庁は余罪があるとみて調べています。

Logo1_3 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4537226.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

児童ポルノ:一斉摘発17人逮捕…ファイル共有ソフト利用(28日)

警察庁は28日、警視庁、北海道警、大阪府警、沖縄県警など21都道府県警がファイル共有ソフトを利用した児童買春・ポルノ禁止法違反事件の一斉摘発を実施したと発表した。27日から順次着手し、28日午後0時半までに児童ポルノ公然陳列や同目的所持などの容疑で47カ所を捜索、17人を逮捕した。ファイル共有ソフトを利用した児童ポルノ事件の全国一斉摘発は初めて。

 逮捕容疑は、自らのパソコンに保存した児童ポルノ画像を、ファイル共有ソフトを使って不特定多数が閲覧できる状態にしたなどとしている。利用されたソフトは「イーミュール」「ウィニー」など。岩手県警は「シェアーザ」が利用されたケースを全国で初めて摘発した。

 インターネット上に流通する児童ポルノ画像については、政府が児童ポルノ排除対策を策定したのを受け、年度内にも強制的にアクセスを遮断する「ブロッキング」が導入される見通しだ。

 一方、ファイル共有ソフトで共有されるファイル情報はブロッキングによる遮断ができないため、「抜け道」として利用されるおそれが指摘されている。警察当局は、ファイル共有ソフトを利用した児童ポルノ犯罪が今後増える可能性が高いとみて、取り締まりを強化している。【鮎川耕史】

Logo_mainichi_s1_2 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100928k0000e040052000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

虚偽遺失物届で落とし物詐取、転売で80万稼ぐ(28日)

虚偽の遺失物届で落とし物をだまし取ったとして、警視庁は27日、さいたま市浦和区高砂、無職山口久純被告(28)(詐欺未遂罪で起訴)を詐欺容疑で再逮捕するとともに、新たに山口被告の知人で犯行当時19歳だった東京都新宿区内在住の私立大学3年の女(20)を同容疑で逮捕した。

 発表によると、2人は昨年10月8日、ウソの遺失物届を同庁遺失物センターに提出し、ネックレス(約2万円相当)をだまし取った疑い。同庁のホームページを見て警察署に問い合わせ、特徴を聞き出していた。

 山口被告は昨年9月以降、同庁や埼玉、千葉両県警のホームページに掲載された遺失物情報を悪用し、計42回にわたって貴金属などをだまし取って転売、約80万円を稼いでいたという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

最高検の検証に外部の有識者が意見…法相指示(28日)

柳田法相は28日の閣議後の記者会見で、郵便不正事件を巡る証拠品のフロッピーディスク改ざん事件に触れ、最高検が行っている事件の検証にあたり、外部の有識者らに意見を聞いた上で最終結果をまとめるよう検事総長に指示したことを明らかにした。

 最高検の検証チームのメンバーに外部有識者を加えるのではなく、最高検による検証がある程度まで進んだ段階で意見を聞く形にする。法曹関係者や他分野の学者らが想定されるというが、人選や意見聴取の方法については、最高検に任せるという。同法相は「最高検内部だけの検証より、第三者の様々な意見を聞く方が適当だ」と述べた。

 最高検は、大阪地検特捜部の主任検事・前田恒彦容疑者(43)を逮捕した21日、今回の事件の検証チームを発足させ、年内をめどに検証結果をまとめる方針を公表していた。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

府営住宅で高齢男性が変死 殺人か、頭部に殴られたあと 大阪・吹田(28日)

28日午前11時25分ごろ、大阪府吹田市藤白台の府営住宅で、住人を訪ねたケアマネジャーと吹田署員が、室内であおむけで倒れている男性の遺体を見つけた。頭部に殴られたようなあとがあったことから、吹田署は殺人事件の可能性があるとみて捜査を始めた。

関連記事

記事本文の続き 吹田署によると、遺体は住人の84歳の男性とみられる。和室で倒れており、顔にはタオル、体にはカーペットのようなものが掛けられていた。

 男性は1人暮らしで、連絡が取れなくなったケアマネジャーが同署に27日に相談し、発覚した。

Head_logo1_4 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ネット上の児童ポルノ一斉捜査 共有ソフトで流出容疑(28日)

警視庁や全国の約20道府県警が児童買春・ポルノ禁止法違反(公然陳列)容疑などで、「ウィニー」「シェア」といったファイル共有ソフトを利用したインターネット上の児童ポルノ事件の一斉捜査に乗り出したことが28日、捜査関係者への取材で分かった。

 警察庁によると、同ソフトを利用した児童ポルノ事件の一斉捜査は初めてで、違法ファイル情報を収集・分析するため警察庁が運用する「P2P観測システム」を活用。摘発例のない「シェアーザ」と呼ばれるソフトを使った事件も含まれる。

 警察当局は今回の捜査を機に、接続業者がアクセスを遮断し閲覧できないようにする「ブロッキング」の“抜け道”にもなりかねない共有ソフト利用の事件摘発を強化する方針。

 捜査関係者によると、捜査対象は、共有ソフトを使ってネット上に児童ポルノを流したり、閲覧可能にしたりした疑いのある全国の約30人で、27日から28日にかけ関係先の家宅捜索などを実施した。

47newslogo1 http://www.47news.jp/CN/201009/CN2010092801000401.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

国立駅前でひき逃げ、一橋大生が重傷 (28日)

26日の夜、東京・国立市の駅前で、一橋大学の20歳の女子学生が車にはねられて重傷を負いました。車はそのまま逃走していて、警視庁はひき逃げ事件として捜査しています。

 26日夜10時頃、国立市のJR国立駅前のロータリーで、一橋大学の20歳の女子学生が横断歩道を渡っていたところ、右方向から直進してきた車にはねられました。女子学生は、頭の骨を折るなどの重傷です。

 はねた車はそのまま逃走していて、警視庁によりますと「テールランプが高い位置にある車が、猛スピードで走り去った」という目撃情報があるということです。

 現場は一時停止義務がない横断歩道で、警視庁はひき逃げ事件として逃げた車の行方を追っています。

Logo1_2 http://news.tbs.co.jp/20100927/newseye/tbs_newseye4536444.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

独居の64歳刺殺される?弁当配達員が発見(28日)

28日午前9時10分頃、愛媛県西条市明屋敷、三並清さん(64)方の玄関前で、三並さんが血を流して倒れているのを、訪問した弁当配達店の従業員が見つけて110番。

 同県警西条署員が駆けつけたが、三並さんはすでに死亡していた。同署は殺人事件として捜査している。

 発表では、三並さんの左胸に切り傷があった。三並さんは一人暮らし。現場は、JR予讃線伊予西条駅の約1・5キロ北西にある住宅街。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

知らない男から呼び出され?スプレー強盗、殴られ男性重傷(28日)

28日午前2時55分ごろ、大阪市北区扇町の路上を歩いていた大阪市北区のアルバイトの男性(31)が、2人組の男にスプレーのようなものを吹き付けられうえに顔を殴られるなどし、携帯電話と腕時計を奪われた。男性は肋骨(ろっこつ)を折るなどの重傷。2人は逃走しており、曽根崎署は強盗致傷事件として捜査している。

関連記事

記事本文の続き 曽根崎署によると、男性は同日午前2時半ごろ、非通知で携帯電話に着信があり、心当たりのない男の声で現場付近に呼び出された。現場に到着すると、後ろから「こっちや」と声を掛けられ、振り向くと男がいきなりスプレーを吹き付けたという。

 男のうち1人は40歳くらいで身長約175センチ。黒っぽいスエットの上着と灰色っぽいスエットのズボンを着用し、マスクで顔を隠していた。もう1人は45歳くらいで身長約170センチ。黒っぽいジャージーの上下を着用していたという。 

Head_logo1_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警察庁が全国捜査関係課長等会議(28日)

警察庁は28日、全国捜査関係課長等会議を東京都内で開催した。安藤隆春長官は、全国警察本部の捜査1、2課長や暴力団対策課長ら計約360人の出席者を前に、重点課題として「重要凶悪犯罪に対する捜査力の強化」と「組織犯罪対策の総合推進」を挙げたうえで、「被疑者の検挙を求める国民の期待に目に見える形で応えていかなければならない」と訓示した。

 また、「客観証拠による立証がこれまで以上に重要になる」と指摘。ITや最先端技術を取り入れたDNA型鑑定やポリグラフ検査など「時代の兵器」を活用し、初動捜査の高度化や捜査の科学化への対応を求めた。

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

1歳の長女を窒息死させた疑いで母親を逮捕 警視庁(28日)

生後1歳3カ月の長女を窒息死させたとして、警視庁捜査1課は28日、殺人の疑いで、母親で無職の大井好美容疑者(37)=東京都江戸川区松江=を逮捕した。同課によると、大井容疑者は「私は殺していません。何もしていません」と容疑を否認している。

関連記事

記事本文の続き 同課の調べによると、大井容疑者は6月11日、江戸川区の自宅マンションの寝室で、生後1歳3カ月の長女、優ちゃんの首を圧迫するなどして殺害した疑いが持たれている。

 同課によると、大井容疑者は同日午後6時40分ごろ、119番通報。救急隊の到着時、優ちゃんは玄関先の床に寝かせられており、大井容疑者は「昼寝から起きたら、子供がタオルケットに埋もれて、声をかけても反応がなかった」と説明していた。

 司法解剖の結果、優ちゃんは首を圧迫されたことによる窒息死の疑いがあり、同課は大井容疑者が関与した可能性があるとみて捜査していた。

 同課によると、大井容疑者は元夫(36)、優ちゃんと3人暮らしで、区内の児童相談所に育児の悩みなどを相談していた。事件当時、自宅には大井容疑者と優ちゃんが2人でいた。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

教諭殺害、保険金詐欺未遂容疑で再逮捕 (28日)

仙台市の高校教諭殺害事件で、殺人の罪で起訴された妻と交際相手の男が、教諭の死亡保険金2800万円をだまし取ろうとしたとして27日、詐欺未遂などの疑いで再逮捕されました。

 4月末に仙台市泉区で私立高校教諭の松本秀夫さん(当時56)が殺害された事件では、松本さんの妻の美代被告(44)と知人の男2人が殺人の罪で起訴されています。

 3人のうち、妻の美代被告と松山被告は親密な関係にあり、2人は事件の1か月あまり後の6月に松本さんの死亡保険金2800万円をだまし取ろうと、保険会社に請求した疑いがあることが警察の捜査で新たに分かりました。

 しかし、保険会社は警察と相談して支払いを拒否、保険金は支払われませんでした。警察では、保険金目的で松本さんを殺害した可能性もあるとして、27日、この2人を詐欺未遂の疑いで再逮捕しました。2人は容疑を認めていて、警察では、さらに詳しい動機を調べています。

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4536558.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

小4ひき逃げ:検挙へ匿名男性が懸賞金 埼玉・熊谷(28日)

09年9月に埼玉県熊谷市で小学4年生の小関(こせき)孝徳(たかのり)君(当時10歳)がひき逃げされ死亡した事件で、有力な情報提供者に懸賞金300万円が支払われる。市内の匿名男性が私費の提供を県警熊谷署に申し出た。

 新設される任意団体が懸賞金を管理し、発生1年の30日から1年間適用される。

 県警によると、男性は名前や動機などを公表しないよう求めている。孝徳君の母、代里子さんは「子供を思ってくれる気持ちにとても感謝している」と言う。

 公費懸賞金は07年に社会的影響が大きい事件などで始まり、公費に加え遺族が私費を出す例があるが、第三者の資金提供やひき逃げ事件では珍しいという。

 孝徳君は9月30日午後6時50分ごろ、熊谷市本石1の市道でひき逃げされた。代里子さんは現場付近を通る車のナンバーを書き取り、県警に提出し続けている。情報提供は熊谷署(電話048・526・0110)へ。【藤沢美由紀】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100928k0000m040119000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

出会い系カフェで知り合った男、殺人容疑でも逮捕 池袋のラブホテル事件(28日)

東京都豊島区のラブホテルで私立大学4年、吉原麻実さん(22)=板橋区小豆沢=さんが遺体が見つかった殺人事件で、警視庁捜査1課と池袋署は27日深夜、女性のバッグを盗んだとして窃盗容疑で逮捕されていた同区東池袋、無職、紺野正美容疑者(29)を、殺人容疑でも再逮捕した。同課によると、「金銭で口論となり、首を押さえつけて殺したことに間違いない」と容疑を認めている。

関連記事

記事本文の続き 紺野容疑者と吉原さんは池袋の「出会い系カフェ」で知り合っていた。出頭に付き添った知人男性によると、紺野容疑者は男性に「財布にあるはずの現金がなくなり、女性とトラブルになった。気付いたら首を絞めていた」と説明したという。

 同課の調べでは、紺野容疑者は26日未明、豊島区東池袋のラブホテル2階の客室で、吉原さんの首を絞めて殺害。吉原さんが持っていたバッグや財布などを盗んだ疑いが持たれている。司法解剖の結果、死因は急性窒息死だった。

 紺野容疑者は26日午前2時過ぎ、吉原さんとホテルに入室し、殺害後は窓から逃走したとみられる。吉原さんの所持品は紺野容疑者の自宅や横浜駅付近などで見つかっており、同課は紺野容疑者が自宅に寄った後、電車で横浜市内まで逃走したとみている。

 出会い系カフェでは、男性が利用料金などを支払う一方、女性は無料でインターネットなどを利用できる。男性は、気に入った女性を指名して交渉。「交通費」などの名目で現金を払い“デート”に連れ出す仕組みで、新たな売春の温床と指摘する声もある。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

尖閣近海で中国監視船が活動 外務省、中止要請4回(28日)

尖閣諸島沖の漁船衝突事件をめぐり、中国農業省に所属する漁業監視船2隻が、逮捕された中国人船長の釈放が決まった24日夕から尖閣諸島近海にとどまっていることがわかった。中国側の示威行為とみられ、仙谷由人官房長官は27日の記者会見で、外交ルートで4回にわたり中国政府にこうした行動をやめるよう要請したことを明らかにした。

 海上保安庁によると、中国船は24日午後6時ごろ、尖閣諸島近海に出現。日本の排他的経済水域(EEZ)内を航行して日本の領海に接する接続水域まで進入、27日も領海の外側付近を航行している。10日から18日にかけても同じ船がこの海域を航行していたことが確認されている。衝突事件後に現場に入り、台風が接近した際にいったん退避していたと見られる。

 中国の漁業監視船の主な任務は自国の領海内での違法操業の監視や取り締まりで、「関係海域の漁業生産秩序の維持と中国漁民の生命と財産の安全を守る」(中国外務省の姜瑜・副報道局長)ことが目的。通常は尖閣諸島近海に姿を見せることはほとんどなく、付近に中国漁船もいないことから、海保は尖閣諸島の領有を主張する中国側の示威活動とみている。

 中国紙の中国漁業報は事件後、2隻の監視船が尖閣諸島付近で警戒にあたっているとし、「今後近海でのパトロールを常態化させ、活動を強化する」という中国政府関係者の話を伝えていた。

 一般的には他国のEEZ内であっても航行自体に規制はないが、仙谷氏は「外務省から計4回にわたって、『こういうことはやめてほしい』と厳重に申し入れている。尖閣諸島がわが国固有の領土であることは、歴史的にも国際法上も疑いのないところだ」と述べた。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ネット上の仮想通貨・物品、盗んで転売大もうけ(28日)

インターネットのオンラインゲームに他人のIDで不正アクセスしたとして、愛知県警などは27日、埼玉県草加市の無職少年(18)と、東京都八王子市、無職重田展人容疑者(24)を不正アクセス禁止法違反容疑で逮捕した。

 少年らは5、6人のグループでゲーム内のアイテム(道具)を盗み、ネット上で現金化する「リアル・マネー・トレード」(RMT)を繰り返して数千万円を荒稼ぎしていたとみられる。RMT目的のグループの摘発は異例で、県警は組織の全容解明を目指す。

 発表によると、少年らは今年2~3月、名古屋市名東区の無職女性(42)ら3人のIDとパスワードを不正に使って、オンラインゲームなどに接続した疑い。

 アクセス後、女性らがゲーム上で所持するアイテムや仮想通貨(計約340万円分)を盗み、RMT専用サイトで売りさばいていた。少年らはゲーム上のチャット(会話)機能を使って女性らとやり取りし、その内容からパスワードを割り出していたという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

98サイト改ざん被害、広告配信通じウイルス(28日)

毎日新聞のニュースサイトなど国内98サイトが24日夜、ネット広告会社の広告配信を通じて改ざんされ、コンピューターウイルスを埋め込まれていたことが分かった。

サイトを閲覧すると別の不正サイトに自動的に移動、偽のウイルス対策ソフトによってクレジットカード番号などの個人情報を盗まれた恐れがある。延べ閲覧者数は約800万人に上るとみられる。

 ほかに改ざんが確認されたのは、口コミでグルメ情報を紹介する「食べログ」や家電などの価格を比較する「価格.com」、ニュースを配信する「J―CASTニュース」など。

 これらのサイトにバナー広告を配信しているネット広告会社「マイクロアド」(東京)のサーバーが海外からのサイバー攻撃を受けてプログラムを書き換えられ、契約している各サイトへの広告配信を通じて次々と感染を広げたとみられる。同社によると、24日午後9時半頃改ざんされ、午後11時半頃に修復した。同社はその間の延べ閲覧者数は約800万人に上るとみている。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月27日 | トップページ | 2010年9月29日 »