« 2010年9月26日 | トップページ | 2010年9月28日 »

2010年9月27日

2010年9月27日 (月)

故・三浦和義元社長の遺族が一部勝訴 (27日)

ロス銃撃事件で逮捕され、おととし自殺した三浦和義元社長の遺族が、コンビニエンスストアの監視カメラの映像で名誉を傷つけられたとして、カメラを設置した防犯システム販売会社などを相手取り、損害賠償を求めていた裁判で、東京地裁は27日、防犯会社に110万円の支払いを命じました。

 ロス銃撃事件で逮捕された三浦和義元社長は、2007年に神奈川県平塚市のコンビニエンスストアで万引きをしたとして逮捕され、監視カメラの映像が報道されました。

 三浦元社長の遺族はコンビニ側が報道機関に映像を提供したことによって、三浦元社長の肖像権が侵害されたほか、カメラを設置した防犯システム販売会社がその映像をホームページで閲覧できるようにするなどして名誉を傷つけられたとして、コンビニ側と防犯会社を相手取り、1650万円の賠償を求める訴えを起こしていました。

 27日の判決で、東京地裁はコンビニ側が報道機関に映像を提供したことについては、「公益を図る目的があった」として元社長側の訴えを退けたうえで、防犯会社がホームページなどにテレビ番組の一部を抜粋して公開した動画については「自社製品の販売促進を目的としたもので、三浦元社長の名誉を傷つけた」として、110万円の支払いを命じました。三浦元社長の弁護団は、控訴を含めて検討していきたいとしています。(27日18:17)

Logo1_2 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4536551.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ネット掲示板で覚せい剤密売手助け、初の逮捕(27日)

インターネット上に開設した掲示板で覚せい剤の密売を手助けしたとして、兵庫県警薬物銃器対策課などは27日、長野市平林、無職松本純容疑者(36)を覚せい剤取締法違反(営利目的譲渡)のほう助容疑で逮捕した。

 ネット掲示板の開設者を同容疑で逮捕したのは全国で初めて。容疑を認めているという。

 発表では、松本容疑者は今年1~4月、「薬味BBS」などと名付けた二つの掲示板を開設し、大阪市浪速区、無職清水伸昭被告(36)ら3人=同法違反で公判中=に「0・15グラム1万円」「手渡しで販売中」などと書き込ませて、岡山県の無職の男(38)ら2人への販売をほう助した疑い。

 松本容疑者は、これまで覚せい剤の密売に関する掲示板を60以上開設し、アクセスが2万件に上るサイトもあった。密売した3人と面識はなかったという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

厚労省を家宅捜索 コンタクト汚職事件で大阪府警(27日)

コンタクトレンズ(CL)購入者を検査する眼科診療所への指導・監査をめぐり、厚生労働省の課長補佐が収賄容疑で逮捕された事件で、大阪府警は27日、同省を家宅捜索した。同省によると、捜査当局の家宅捜索を受けるのは大阪地検が昨年6月、郵便割引制度をめぐる偽の証明書発行事件で捜索して以来という。

 午前11時、府警の捜査員約40人が同省に入った。捜査関係者によると、同省課長補佐住友克敏容疑者(50)=収賄容疑で逮捕=が現在所属している国際年金課と、現金を受け取ったとされる2008年2月に在籍していた医療課を捜索し、午後6時ごろまでに終了した。捜査2課によると、住友容疑者は08年2月、CL販売会社「シンワメディカル」(大阪市中央区)の役員佃章則容疑者(55)=贈賄容疑で逮捕=側から現金約150万円を受け取った疑いが持たれている。

 住友容疑者の元同僚の男性は27日朝、朝日新聞の取材に「当時、CL診療所については指導を強めていくという方向性があった。(住友容疑者は)まじめで正義感の強さが印象深い。業者との接点がどこで生まれたのか想像できない」と話した。

Logo2_4 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

無言電話:自称書道家を傷害容疑で逮捕 女性が不眠被害(27日)

同じマンションの上階に住む女性(42)に無言電話をかけ続け、不眠や頭痛などを引き起こさせたとして、兵庫県警宝塚署は27日、宝塚市売布(めふ)2、自称書道家、本溜(もとだまり)徹容疑者(44)を傷害の疑いで逮捕した。「ピアノの音が聞こえてくることへの抗議だった」などと、容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、08年12月ごろ~今年4月11日までの間、真上の階に住む女性の携帯電話にほぼ連日、1日数回から数百回の無言電話をかけ続け、不眠などにさせたとしている。無言電話は非通知設定。女性がつけていた記録によると、多い時で1日に328回あり、計1万951回に上るという。女性は現在も通院している。

 宝塚署によると、女性の長女(11)がピアノを演奏する音や、生活音で日ごろからもめていた。女性が08年11月、マンションに引っ越してきた際、自身の乗用車内に緊急の連絡先として携帯番号を書いた紙を置いていたことから、番号を知ったという。【後藤豪】

Logo_mainichi_s1_4 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100928k0000m040062000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

詐欺未遂容疑:48歳落語家を逮捕 大阪府警(27日)

国の就職安定資金融資制度を悪用した詐欺事件で、大阪府警は27日、融資金約175万円をだまし取ろうとしたとして、同府守口市大久保町3、落語家、中野亮海容疑者(48)=芸名・笑福亭福輔=を詐欺未遂などの疑いで逮捕した。生活経済課によると、中野容疑者は多額の借金があり、容疑を認めているという。

 逮捕容疑は昨年3月、失業して住居を失ったと偽った書類をハローワークに提出。融資対象者の証明書をだまし取った上、近畿労働金庫から約175万円の融資を受けようとした、としている。収入について「落語や司会業で月15万円あった」と供述しているという。

 上方落語協会によると、中野容疑者は84年、六代目笑福亭松鶴に入門。最近は同協会関係の仕事はほとんどしていないという。【渋江千春】http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100928k0000m040060000c.html

Logo_mainichi_s1_2

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(27,28日単位・レベル)

強盗事件のベスト5は?

【治安解説】
212

 27日未明、千葉県で帰宅途中の女性を狙った強盗傷害事件が相次いで発生し、警察は同一犯の可能性もあるとみて捜査している。

 午前0時過ぎ、千葉県柏市で帰宅途中の会社員の女性(26)が男に後ろから口を押さえられ、バッグを奪われそうになり、女性が抵抗すると男は女性の顔を数回殴り、およそ4000円が入った財布を奪って逃げた。

 この45分後にも12キロ離れた野田市で女性(25)が男に後ろから殴られるなどしてバッグを奪われ、鼻の骨を折る重傷を負った=TBS

 一方、神奈川・横浜市では、ピザ店に男が押し入り、現金およそ50万円を奪って逃走する強盗事件があった。千葉県の場合は路上強盗事件で、神奈川の場合は押し込み強盗事件だ。

警察庁がまとめた今年1~8月の統計によると、全国で発生した路上強盗事件は788件で、都道府県警別では1位大阪で162件、2位が東京の119件、3位愛知の84件、4位埼玉の77件、5位が神奈川の67件。今回発生した千葉は64件の6位だった。

 路上強盗事件は行きずりの犯行のため、捜査が困難と言われている。そんな中で検挙率をみると大阪は22.2㌫、東京38.7㌫、愛知27.4㌫、埼玉68.8㌫、神奈川26.9㌫と続いている。

 一方侵入強盗事件認知件数の1位は大阪で153件、2位東京130件、3位神奈川の102件、4位愛知の100件、5位埼玉の95件と続く。検挙率は大阪が41.2㌫で東京は60.8㌫あった。今回事件が発生した神奈川の検挙率は5割を超えて51.0㌫だった。がんばれ神奈川県警。
 池袋の変死体も犯人が自首して殺人容疑で逮捕された。特別捜査本部の設置・解決1件損した勘定になる。首都東京体感治安は変化なしで「レベル2(ブルー)」とする。
 日本列島振り込め詐欺http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

千葉で強盗傷害2件、同一犯の可能性も(27日)

27日未明、千葉県で帰宅途中の女性を狙った強盗傷害事件が相次いで発生し、警察は同一犯の可能性もあるとみて捜査しています。

 午前0時過ぎ、千葉県柏市で帰宅途中の会社員の女性(26)が男に後ろから口を押さえられ、バッグを奪われそうになりました。女性が抵抗すると男は女性の顔を数回殴り、およそ4000円が入った財布を奪って逃げました。女性は、顔の骨などを折る重傷です。

 また、この45分後にも12キロ離れた野田市で女性(25)が男に後ろから殴られるなどしてバッグを奪われ、鼻の骨を折る重傷を負いました。

 逃げた男はいずれも若く、上下とも黒い服を着ていたということで、警察は同一犯の可能性もあるとみて調べを進めています。(27日14:31)

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

横浜市青葉区のピザ店にマスク男が押し入り現金およそ50万円を奪い逃走 店員軽傷(27日)

神奈川・横浜市のピザ店に27日未明、男が押し入り、現金およそ50万円を奪って逃走した。
27日午前0時20分ごろ、横浜市青葉区のピザ店に、ホラー映画のキャラクター「ジェイソン」のようなマスクをした男が押し入り、男性店員(27)に警棒のようなものを突きつけ、「金出せ、金庫の鍵出せ」などと脅した。
男は、店員を店内の冷蔵庫に押し込めたうえ、金庫の中の現金およそ50万円を奪って逃走し、店員は唇を切る軽傷を負った。
男は年齢20~30歳くらい、黄緑色のつなぎ姿で、警察はピザ店の内部にくわしい者の犯行とみて調べている。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00185167.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

日本列島振り込め詐欺(27日)

振り込め詐欺:件数、額とも大幅減 「かたり」が急増、注意を--1~8月 /奈良

 

Logo_mainichi_s1

県警は、1~8月の振り込め詐欺被害のまとめを発表した。全体の発生件数は大幅に減少した一方、1人暮らしの高齢女性を狙った警察官や裁判所職員をかたる詐欺は急増。県警は「警察官がキャッシュカードを家に取りに行ったり、暗証番号を聞き出すことはない」と注意を呼びかけている。【岡奈津希】

 県警生活安全企画課によると、発生件数は27件(前年同期比13件減)、被害金額は約1100万円(同約5900万円減)と、どちらも減少した。種類別では、オレオレ詐欺5件(同10件減)▽架空請求詐欺(同4件増)▽融資保証金詐欺(同7件減)。オレオレ詐欺はすべて警官などをかたるもので、被害者はいずれも70~80代の女性。被害額は約400万円に上った。

 主な手口は、警官などをかたって「振り込め詐欺の犯人を捕まえたら通帳が出てきた。キャッシュカードを取りに行く」などと電話をかけ、銀行協会員を名乗る男が自宅を訪れてキャッシュカードを詐取するという。男はスーツ姿で、名刺を渡すなどして信用させ、暗証番号を聞き出した。

 同課は「発生は平日の昼間が多い。お年寄りが1人で家にいる時間を狙っているのだろう」と分析。不審な電話があれば警察や周囲の人に相談するように呼びかけている。http://mainichi.jp/select/jiken/stophurikome/news/20100926ddlk29040299000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

高級車窃盗容疑で4人逮捕 被害1億円超、不正輸出か(27日)

トヨタ製四輪駆動車「ランドクルーザー」を盗むなどしたとして、愛知県警はブラジル国籍の男4人を盗みの疑いで逮捕し、共犯容疑で同国籍の30代の男の逮捕状を取った。捜査関係者が明らかにした。盗んだ車は関東地方のヤードと呼ばれる自動車の解体・保管場所に運び込んでいた。県警は、被害が同県と静岡県を中心に少なくとも70台、1億円に上るとみている。

 ヤードは全国に約1400カ所あり、一部からは違法薬物や銃が見つかるなど、犯罪の温床になっている。県警はヤードが盗難車の不正輸出の拠点になっているとみて実態解明を進める。

 捜査関係者によると、逮捕されたのは、名古屋市南区豊2丁目、無職アサクラ・ラザロ・エンリケ・ダ・シルバ被告(28)=公判中=ら4人。

 容疑は2009年9~11月、愛知県刈谷、安城、豊田市でランドクルーザーなど8台とゴルフバッグなど計約1600万円相当を盗んだというもの。共犯容疑がもたれている男は、行方がわかっていないという。

 08年秋ごろから、2~4人で愛知、静岡、岐阜県の住宅街や月決め駐車場でランドクルーザーなどを物色。盗んだ車はナンバープレートを付け替えて、関東のヤードまで高速道路などを運転して運んでいたという。

 捜査関係者の話では、アサクラ被告は調べに「仲間と約100台を盗んだ」と供述。別のメンバーは「ヤードに車1台を持って行くと数十万円を手にできた」と話したという。県警が被害を裏付けた70台余の中には、電子式ロック装置(イモビライザー)が解除されたものもあったという。

 ヤードは、数年前から全国各地の港に近い山間部や空き地に造られるようになった。約1100カ所は外国人グループの活動拠点になっているとされ、盗難車が見つかる事例も相次いだことから、警察庁が実態把握を指示。各都道府県警は今年6月、約440カ所を一斉に家宅捜索や立ち入り検査した。

Logo2_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警察官の名刺で信用させ女性に暴行、男2人起訴(27日)

 警察官の名刺を悪用して女性に暴行するなどしたとして、埼玉県熊谷市妻沼東、元ビデオ店店長岡安亮太(22)、同県吉見町田甲、城西大4年金子正宗(21)両被告が強盗強姦罪などでさいたま地裁に起訴されていることが分かった。

 別の強姦未遂事件で両被告を再逮捕した埼玉県警が27日、明らかにした。

 県警によると、2人は7月23日午後8時頃、同県鴻巣市の自宅アパートにいた20歳代の女性に同県警所属の警察官の名刺を見せ、「下で話を聞きたい」などと言って誘い出し、ワゴン車に監禁して暴行するなどしたとして、起訴された。

 岡安被告は今春、捜査協力者として警察官から名刺を入手したとされるが、県警は詳しい経緯は明らかにしていない。被害女性は「名刺を見せられ信じてしまった」と話したという。

 2人は、この事件を含む2件で起訴された。埼玉県警は27日、今年1月に北本市で10歳代の女性に暴行しようとした強姦未遂容疑などで逮捕したと発表した。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2千万円のダイヤ、時計など3千万円相当盗難(27日)

27日午前2時55分頃、奈良市西大寺栄町の宝石店「トリニティ」で警報装置が作動。

 警備会社からの110番で駆けつけた奈良県警の捜査員が、シャッターの鍵が壊され、ガラス製の自動ドアが割られているのを見つけた。店内はショーケースが割られ、約2000万円のダイヤモンド(11・6カラット)1点を含む宝石や外国製腕時計など十数点が盗まれており、被害額は約3000万円に上るという。

 奈良西署が窃盗容疑で捜査。発表によると、店は26日午後10時に閉店し、約1時間後に男性店長が帰宅した後は無人だった。現場は近鉄大和西大寺駅すぐ東の繁華街。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

池袋のホテルで女子大生変死、出頭男を逮捕(27日)

東京・池袋のホテルで26日に女性の変死体が見つかる事件があり、警視庁は27日、女性のバッグを盗んだとして、東京都豊島区東池袋1、無職紺野正美容疑者(29)を窃盗容疑で緊急逮捕した。

 紺野容疑者は調べに対し、「首を絞めて殺した」と女性の殺害を認める供述をしており、同庁で裏付けを進めている。

 遺体で見つかったのは、板橋区小豆沢の大学4年、吉原麻実さん(22)。

 発表によると、紺野容疑者は26日未明、豊島区東池袋のホテル2階の部屋で、吉原さんのバッグなどを盗んだ疑い。紺野容疑者は、現場近くの出会い系喫茶で吉原さんと知り合い、同日午前2時頃、2人でホテルに入室していた。

 紺野容疑者は26日夜、渋谷署に「女性の首を絞めて殺した」と出頭。同庁が調べたところ、供述通りの場所から吉原さんのバッグが発見された。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

“部活服”装い高校侵入の中大生が強制わいせつ容疑で逮捕(27日)

高校内に侵入して女子生徒に触ったとして、神奈川県警緑署は27日、強制わいせつと暴行の疑いで、横浜市緑区の中央大1年の男子学生(18)を再逮捕した。

 緑署によると、男子学生は怪しまれないよう、部活動の格好に似たTシャツとジャージー姿に着替え、在校生のふりをして高校に侵入。「のぞき目的で何回か侵入するうち、女子生徒に触りたいと思うようになった」と供述している。

関連記事

記事本文の続き 逮捕容疑は、6月29日から7月12日にかけ、緑区の県立高校内で、女子生徒3人の下半身を触るなどした疑い。緑署は今月6日、高校への建造物侵入の現行犯で、男子学生を逮捕していた。

Head_logo1_8 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

新宿アルタ前で早朝スリ 「抜きのヒデ」ら4人を現行犯逮捕(27日)

東京・新宿の「アルタ」前で酒に酔って寝ていた男性から財布を抜き取ったとして、警視庁捜査3課は窃盗の現行犯で住所不定、無職、高橋秀行容疑者(62)ら4人を逮捕した。高橋容疑者は捜査員に「抜きのヒデ」と呼ばれ、「新宿ヒデグループ」のリーダーとして知られていた。

関連記事

記事本文の続き 同課によると、他のメンバーは役割に応じて、盗品を現場で受け取る「吸いのブン」や、見張り役の「平場のスーさん」などと呼ばれていた。高橋容疑者らは「本庁のデカさんに捕まったので言い訳しない」などと容疑を認め、見張り役の2人は容疑を否認しているという。

 逮捕容疑は、26日午前5時半ごろ、東京都新宿区新宿の商業施設「新宿アルタ」1階の踊り場で酒に酔って寝ていた荒川区内の男性自営業者(38)のズボンのポケットから現金3千円などが入った財布を抜き取った。

 同課は全国からスリ専門の警察官15人を集めて捜査研修中で、同日は都内を一斉警戒しており、窃盗容疑などで計4件、7人を逮捕した。

Head_logo1_7 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

拳銃強盗犯を逮捕の保善高校空手部監督ら3人に感謝状 警視庁(27日)

東京都足立区本木の足立本木一郵便局で今月8日、拳銃を持って強盗に押し入った犯人の逮捕に協力したとして、警視庁西新井署は27日、保善高校(新宿区大久保)空手部監督で病院職員、野村隆さん(57)▽郵便局員、野中貞伸さん(37)▽足立区立本木東小学校用務主事、高山幸夫さん(62)の3人に感謝状を贈呈した。

関連記事

記事本文の続き 同署で浅野勝義署長から感謝状を贈呈された野村さんは、「(凶器を)何か持っているかとは思ったが出たとこ勝負だと思った。犯人の更正のためにも早く捕まえることができてよかった」と笑顔で話した。

 事件は今月8日午前10時ごろ発生。男が郵便局に拳銃のようなものを持って押し入り、現金2万円を奪って逃走。通りかかった野村さんが宮崎容疑者を追跡し、格闘の末取り押さえた。後から追いかけてきた野中さんと高山さんも協力し、駆けつけた西新井署員が男を強盗の現行犯で逮捕した。

Head_logo1_6 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

たばこ「値上がりする前に盗んでおきたかった」(27日)

真岡署は26日、真岡市田町、無職武田光夫容疑者(47)を窃盗の疑いで現行犯逮捕した。

 発表によると、武田容疑者は26日午後4時15分頃、同市荒町のスーパーで、たばこ2カートン(7000円相当)を盗んだ疑い。

 武田容疑者がレジ横に陳列してあったたばこ2カートンを手に持ったまま店外に出たところを、同店の副店長の男性(35)が見つけ、その場で取り押さえた。

 武田容疑者は調べに対して「金がなかった。(10月に)値上がりする前に盗んでおきたかった」などと供述している。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ごみ置き場で連続不審火 名古屋市南区・緑区(27日)

26日午後11時半ごろ、名古屋市南区石元町4丁目のカラオケ店敷地内のごみ置き場から火が出ているのを、男性店員(32)が見つけ、110番通報した。店員が消火し、火は約5分後に消されたが、捨てられていたカラオケの機材などが焼けた。愛知県警によると、50分後、約1キロ離れた同市緑区浦里5丁目のプラスチック部品製造会社の敷地内で、ごみ置き場から出火。段ボールや廃材を入れた紙袋などが焼けた。県警が関連を調べている。

Logo2_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

仙台・広瀬川に女性の遺体 身元や死因調べる(27日)

26日午後7時15分ごろ、仙台市太白区越路の広瀬川で、女性の遺体が浮いているのを釣り人が発見、110番通報した。

 仙台南署によると、遺体は50~70歳で身長155~160センチ。中肉で黒のジャケットに水色の長袖シャツを着ており、スカートをはいていた。水深は約30センチで目立った外傷はなく、同署が身元や死因を調べている。

関連記事

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

車いすに覚醒剤3億6千万円相当隠して入国 足に障害のシンガポールの男逮捕(27日)

 成田空港への入国時、覚醒(かくせい)剤約4キロ(末端価格約3億6千万円)を車いすに隠していたとして、成田税関支署と千葉県警が覚せい剤取締法違反(所持)の疑いでシンガポール国籍の身体障害者の男(47)を現行犯逮捕していたことが26日、県警などへの取材で分かった。

 税関は同法の営利目的密輸に容疑を切り替えることも検討している。

 県警や税関によると、男は足が不自由で「覚醒剤があるとは知らなかった」と容疑を否認。薬物を車いすに隠して外国から持ち込む手口は珍しく、税関関係者は「障害者なら調べにくいだろうと、検査官の心理に付け込んだ悪質な手口だ」と指摘している。

 逮捕容疑は5日午後、香港発台北経由のキャセイパシフィック航空機で成田に着いた際、車いすのシート部分に覚醒剤を隠し持っていたとしている。

Head_logo1_4 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

中国から偽ゲーム機器を不正輸入 容疑の社長ら逮捕(27日)

人気ゲーム機の偽の周辺機器を中国から輸入、販売目的で所持していたとして愛知県警は26日、商標法違反などの疑いで岐阜県笠松町の会社社長谷口太志(25)、愛知県一宮市の同社社員磐下啓(26)の両容疑者を逮捕した。

 2人の逮捕容疑は8月18日、任天堂のWii(ウィー)やソニーのプレイステーション・ポータブル(PSP)の商標を不正に付けたコントローラーや充電器など計約700個を、販売目的で岐阜県羽島市の会社事務所などに所持した疑い。

 谷口容疑者はまた、不正商標入りポーチ100個を、香港国際空港から中部国際空港に国際郵便で同17日に不正に輸入するなどした疑い。「金もうけのためにやった」と認めているという。

 一宮署によると、谷口容疑者は昨年10月に会社を発足。以前からインターネットで本物より大幅に安い値で販売していたとみて調べる。

47newslogo1 http://www.47news.jp/CN/201009/CN2010092601000563.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

長崎に続き福岡でも 中国総領事館で不審火(27日)

長崎市で発煙筒が投げ込まれたのに続いて、福岡市の中国総領事館前でも、男が手に持った紙に火をつけて逃走しました。

 警察によると、26日午後4時半過ぎ、福岡市の中国総領事館の門の前で、男が大声で叫びながら手に持った紙切れに火をつけ、バイクで逃走するのを領事館の職員が目撃しました。現場には20センチ×3センチほどのピンク色の紙や複数の燃えかすが残っていたということです。警察では、尖閣諸島をめぐる問題を受けて領事館周辺の警戒を強めていました。引き続き警戒を続けるとともに、逃げた男の行方を捜査しています。

Annlogo1 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/200926023.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

メールで度々現金要求 収賄容疑の厚労省課長補佐(27日)

コンタクトレンズ(CL)購入者を検査する眼科診療所への指導・監査をめぐり汚職があったとされる事件で、大阪府警に収賄容疑で逮捕された厚生労働省国際年金課課長補佐の住友克敏容疑者(50)=東京都府中市=が、CL販売会社「シンワメディカル」役員佃章則容疑者(55)=堺市中区、贈賄容疑で逮捕=に、メールで度々現金を要求していたことが、捜査関係者への取材でわかった。

 25日に逮捕されたのは、他に贈賄容疑の同社役員佃政弘容疑者(47)=兵庫県西宮市=で、3人は容疑を認めているという。府警は26日、3人を大阪地検に送検した。

 捜査2課によると、住友容疑者の逮捕容疑は、厚労省医療課で特別医療指導監査官を務めていた2008年2月上旬、同社が運営する眼科診療所が社会保険事務局(当時)の指導や監査を免れるための助言をした見返りに、贈賄容疑の両容疑者側から150万円を受け取ったという内容。

 捜査関係者によると、住友容疑者は08年2月~今年8月、約50回にわたって現金計約2500万円以上を両容疑者側から受け取ったとみられるという。

 08年~今年、欧州などへの海外出張の日程を書き込み「よろしくお願いします」などとメールを送信。佃章則容疑者は「出張経費」として20万円を振り込むなど、要求のたびに数十万円~100万円を住友容疑者名義の銀行口座に振り込んでいたという。

 住友容疑者は今年3月には、息子の授業料を援助してほしいという趣旨の内容を送信し、翌日、80万円が振り込まれたという。

 また、捜査関係者や不動産登記簿によると、住友容疑者は07年8月、自宅マンションを担保に大手消費者金融から300万円の融資を受けた。08年3月、両容疑者側から住友容疑者の口座にほぼ同額が振り込まれ、すぐに借金が返済されたという。住友容疑者は他の消費者金融数社にも数百万円の借金があったが、08年5月、同様に約300万円が振り込まれ、直後に一部を完済していた。府警は住友容疑者が金額を指定して要求していた可能性もあるとみて調べる。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

親の虐待増えて、乳児院満杯…5県2市越境入所(27日)

親と暮らせない乳幼児を預かる乳児院が都市部を中心に満杯状態となり、他都府県の施設に預けた子供が全国で33人(2009年度)に上ることが、読売新聞の調査でわかった。

 乳児院の子供の3人に1人が虐待を受けていたとみられ、保護者による虐待の増加が背景にある。

 都道府県と政令市を対象にした本紙調査で「管内の乳児院が満杯となり、他都府県の施設に入所させた」としたのは5県2市。内訳は埼玉県20人、川崎市4人、滋賀県、さいたま市3人、千葉、山梨、香川県1人。受け入れ先は東京都27人、群馬県、京都府2人、奈良、徳島県1人だった。

 こうした“越境入所”は約10年前から始まった。都は06年度以降、近隣自治体から毎年2~27人を受け入れている。しかし、預けた後も児童相談所職員や保護者らは何度も施設に足を運ぶため、離れていると負担は大きいという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

千葉・女性殺害事件、近所の66歳男を逮捕(27日)

千葉市中央区松ケ丘町のアパートで菊池正子さん(63)が殺害されているのが見つかった事件で、千葉県警は26日、殺人の疑いで、近所の無職、瀬山一好容疑者(66)を逮捕した。

 県警によると、菊池さんの遺体は22日午後11時5分ごろ、アパート自室の水を張った浴槽内で、首に電気コードが巻かれた状態で発見された。

関連記事

記事本文の続き 司法解剖で、死因は首を絞められた窒息死と判明。胸付近には複数の浅い刺し傷があった。

 現場に争った形跡はなく、玄関は施錠されていた。室内から玄関の鍵と財布がなくなっていた。

Head_logo1_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

山梨ホテル従業員変死、30代女逮捕 死体遺棄容疑(27日)

静岡県藤枝市の河川敷で6月下旬、変死体でみつかったホテル従業員、平林浩介さん(27)=山梨県身延町=について静岡県警は27日までに、別の場所で死亡後に運ばれ放置されたと断定、死体遺棄容疑で同市の30代の女を逮捕し、藤枝署に捜査本部を設置した。

関連記事

記事本文の続き 平林さんは女と交際していたとみられ、失跡の数日前に「女性に会いに藤枝に行く」と知人に話していた。県警は、女が平林さんが死亡した状況を知っている可能性もあるとみてさらに事情を聴く。

 発見当時の平林さんの遺体に争ったようなあとはなく、目立った外傷もなかったが、所持品や靴が見つからず、靴下も汚れていないなど不審な点があり、遺体の状況などからも死体遺棄事件と判断した。

 平林さんは6月27日夜まで身延町のホテルに勤務後、行方不明になっていた。

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

前特捜部長ら集中聴取 刑事責任の有無精査 検事逮捕(27日)

 大阪地検特捜部の押収資料改(かい)竄(ざん)事件で、主任検事の前田恒彦容疑者(43)の意図的な改竄疑惑を認識した上で、隠(いん)蔽(ぺい)していた可能性があるとして、最高検が大坪弘道前特捜部長(現京都地検次席検事)と佐賀元明前特捜部副部長(現神戸地検特別刑事部長)を集中的に事情聴取する方針であることが26日、関係者への取材で分かった。

関連記事

記事本文の続き 最高検は、大坪前部長と佐賀前副部長が、前田容疑者の同僚検事らから改竄を強くうかがわせる報告を受けたのに調査しなかったことを問題視しており、犯人隠避罪などの刑事責任の有無についても慎重に見極める方針。

 また大坪前部長、佐賀前副部長は26日、3回目となる聴取を受けた。大坪前部長は一貫して「意図的な改竄とは報告を受けておらず、過失と思っていた」と説明しているという。

 最高検によると、前田容疑者は昨年7月13日、厚生労働省元係長の上村勉被告(41)=公判中=のFDに記録された偽造証明書の最終更新日時を改竄した疑いが持たれている。

 捜査関係者によると、同僚検事は今年1月下旬、前田容疑者から「時限爆弾を仕掛けた。最終更新日時を変えた」と電話で打ち明けられた。ほかの検事とともに佐賀前副部長にこの会話内容を報告し、「公表すべきだ」と求めたという。

 佐賀前副部長は2月初め、大坪前部長にこの内容を報告し、対応を協議した。この時点で前田容疑者の故意による改竄の疑いを大坪前部長らが認識していた可能性があるという。

 その後、大坪前部長の指示で佐賀前副部長が前田容疑者に説明を求めたところ「誤って書き換えてしまった」と過失を主張したため、小林敬検事正と玉井英章次席検事(現大阪高検次席検事)に対しては「問題はない」などと説明し、公表や調査を見送った。

 最高検は大坪前部長と佐賀前副部長の当時の認識について詳細に聴取しているとみられる。一方で、同僚検事らの聴取も重ね、大坪前部長らとどういったやり取りがあったかについて解明を進めている。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月26日 | トップページ | 2010年9月28日 »