« 2010年9月8日 | トップページ | 2010年9月10日 »

2010年9月9日

2010年9月 9日 (木)

看護師殺害、事件直前の行動判明(9日)

大分県別府市で看護師の女性が殺害された事件で、現場周辺の目撃証言などから犯行直前の女性の行動が新たに明らかになりました。

 殺害された神戸市の看護師、横手宏美さん(28)。9日、新たに横手さんに似た女性が別府市中心部にある温泉に立ち寄っていたことがわかりました。

 先月31日の夕方、横手さんによく似た女性が別府市内の竹瓦温泉を訪れていました。女性従業員によりますと、横手さんは名物の砂湯を楽しんでいたということです。

 従業員によりますと、8月31日の夕方ごろ、横手さんに似た女性が竹瓦温泉の砂湯を利用したといいます。また、遺体発見現場からおよそ1キロ離れた焼肉店の駐車場では、横手さんの車とみられる水色の車が目撃されていました。

 「夕方4時すぎぐらいに水色っぽい小さい車がとまっていた。『あの車長くとまってる』というのが記憶にあった」(焼き肉店店主)

 殺害されたとみられる時刻は8月31日の夕方から夜です。もし、この女性が横手さんならば、この直後、殺害された可能性が高いとみられます。9日、別府市は、遺体が発見された鍋山の湯に通じる市道を、当面封鎖することを決めました。

 横手さんが遺体で発見された現場の近くからは小型のペンライトが見つかっていたことがわかりました。遺体発見現場の周辺で見つかったペンライト。一体、誰が持ってきたものなのか。警察は、事件との関連性を調べています。

Logo1_2 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4522344.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

組幹部の覚せい剤、長女が郵送して長男が売る(9日)

神奈川県警と静岡県警などの合同捜査本部は8日、東京都港区麻布台、元指定暴力団山口組弘道会幹部丹羽康夫被告(66)(覚せい剤取締法違反で起訴)を覚せい剤取締法違反(営利目的譲渡)の疑いで再逮捕したと発表した。

発表によると、丹羽被告は7月上旬、自宅近くの路上で、覚せい剤計1・3グラムを計6万円で新宿区の会社員(32)ら2人に譲渡した疑い。丹羽被告は容疑を一部否認しているという。

 県警幹部によると、丹羽被告は長男(38)(同法違反で服役中)と長女(26)(同法違反容疑で逮捕後釈放)に依頼して覚せい剤を売らせることもあった。

 港区に住む長女が、丹羽被告から受け取った覚せい剤入りの紙箱(100~200グラム)を、長男の覚せい剤仲間で、名古屋市千種区の無職男(39)に郵送。受け取った男や長男らが、同市内や関西地方で覚せい剤を売りさばいていたという。

 長男は1グラムあたり2000円を取り分にし、長女は丹羽被告に生活費などを工面してもらう代わりに、手伝っていたという。県警では、長男らが昨年4月から今年2月頃までの間、覚せい剤約10キロを売り、丹羽被告に約1億5000万円を送金していたとみている。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「服買ってあげる」と女子高校生誘う 児童買春容疑で巡査長逮捕 山口(9日)

 山口県警は9日、「服を買ってあげる」と約束し女子高校生にみだらな行為をしたとして、児童買春・ポルノ禁止法違反(買春)の疑いで同県下松市南花岡、周南警察署地域課巡査長の田中直樹容疑者(35)を逮捕した。

 県警によると田中容疑者は「まったく身に覚えがない」と容疑を否認している。

 逮捕容疑は7月22日、同県内のホテルで、女子高校生(17)が18歳未満と知りながら「服を買ってあげる」と代償を約束し、みだらな行為をしたとしている。

Head_logo1_6 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(9、10日単位レベル)

ストーカー殺人?

【治安解説】
212

201009084616411n1_2

平成8年9月9日夕、東京都葛飾区柴又で上智大4年の小林順子さん=当時(21)=が刺殺後、放火された事件は9日、発生から丸14年を迎えた。現場の自宅跡地に設けられた献花台に、遺族と警視庁亀有署捜査本部の捜査員らが花を手向け、改めて犯人逮捕を誓った=産経新聞電子版

写真は公開された不審者=読売新聞電子版http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C6%C9%C7%E4%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=

 この事件発生の時、自分は警察庁を担当していた。当時の警視庁捜査1課の幹部が「ストーカーというのは本当にあるのだろうか…とつぶやいた」という報告を聞いた。

 日本国内でストーカー事件が急増したのが平成9年ごろからで、平成11年10月に埼玉県上尾市で発生した女子大生殺人事件を受けて平成12年5月24日に「ストーカー規制法」が公布されている。

 時期的に見て仮に、小林さんの事件がストーカー行為による事件なら、日本犯罪史上に残る重要な事件となる。是非、解決を願いたい。

 この事件について警視庁は、犯人逮捕又は事件の解決に結びつく有力な情報を提供した人に上限300万円の懸賞金を払うこととした。
 この結果、小林さん殺害事件では、父賢二さん(64)が平成15年から私的に懸賞金500万円を出しており、懸賞金の総額は上限800万円になっている。
 ■ 情報受付部署
警視庁 亀有警察署 柴又三丁目女子大生殺人・放火事件特別捜査本部
直通電話  03-3607-9051
直通FAX  03-3607-9056
亀有警察署  03-3607-0110(代表)
   首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
 日本列島振り込め詐欺http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html

Nisho

千葉・成田市で見つかった男性2遺体について、1人は東京・江東区の木幡勇三さん(50)と報道されたが、この男性は、今年7月12日、少年のわいせつな画像をインターネット掲示板に張り付けたとして警視庁少年育成課と赤羽署に逮捕された東京都江東区枝川、派遣社員、木幡勇三容疑者(50)ではないのかというコメントが寄せられた。遺体は他の場所から運ばれ、近くに放置されていた練炭火鉢は偽装工作ではとの報道もあり、ちと、面白くなってきたようである。

 

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

被害女性?目撃、駐車場に同車種…別府殺害(9日)

大分県別府市

明礬

(

みょうばん

)

の山道沿いの雑木林で、神戸市

垂水

(

たるみ

)

区、看護師横手宏美さん(28)の遺体が見つかった殺人事件で、横手さんとみられる女性が8月31日夕、遺体発見現場に近い焼き肉店駐車場で目撃されていたことがわかった。

 女性は1人で乗っていて、横手さんが運転していた車と同じ水色の日産「MOCO(モコ)」だったという。

 店は明礬温泉に近い国道500号沿いにあり、遺体発見現場からは直線距離で1・3キロ。31日午後4時半~5時半頃にかけて駐車場に止まっていて、店には入ってこなかったという。

 店長の男性(53)は読売新聞の取材に対し、「髪は短めで顔の輪郭が丸みを帯びていて、新聞に載っていた写真にとても似ていた。車の中で地図かガイドブックのようなものを広げていた」と話している。

 水色のモコは同日午後6時過ぎ、この店から約2キロ、現場からは約3キロ離れた国道500号沿いを走っているところがガソリンスタンドの防犯カメラに映っていた。県警は、横手さんは同日夕から夜にかけて殺害されたとみている。

 横手さんのノートや車の移動記録などによると、8月28日に神戸市を出発し、29日に鹿児島県、30日には同県と宮崎県を巡り、31日午後2時頃には母親に「宮崎にいる」とメールを送信している。ノートには、31日の記述に「別府では温泉巡り」とあった。

 しかし、同日夜に母親が送ったメールに返事はなく、音信が途絶えた。車は1日午後1時頃、遺体発見現場の東約200メートルで見つかった。現場周辺には「別府三大秘湯」と呼ばれる露天の温泉が3か所あり、県警は、横手さんが秘湯目当てで訪れたとみている。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・銀座に刃物男 警察官が取り押さえる(9日)

9日午後3時20分ごろ、東京都中央区銀座の東京メトロ有楽町線銀座1丁目駅付近の路上で、「男が暴れている」と110番通報があった。

 駆け付けた警視庁築地署員が、刃渡り約20センチの包丁のような刃物を持った50代くらいの男を発見し、取り押さえた。通行人らにけがはなかった。同署は銃刀法違反の疑いで男から事情を聴いている。

Msn_s1

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

偽収入印紙を本物と交換 逮捕(9日)

東京の新宿郵便局に偽の収入印紙300枚(12万円分)を持ち込んで本物の印紙と交換したとして、無職の男が詐欺などの疑いで逮捕されました。警視庁は、男が仲間とともに偽の収入印紙3000枚を都内の郵便局やチケットショップに持ち込んでいたとみて調べています。

逮捕されたのは、住所不定・無職の鈴木一男容疑者(66)です。警視庁の調べによりますと、鈴木容疑者はことし4月、新宿郵便局に額面400円の偽の収入印紙300枚(あわせて12万円分)を持ち込んで額面200円の本物の収入印紙と交換したとして、印紙犯罪処罰法違反と詐欺の疑いが持たれています。調べに対して鈴木容疑者は、容疑を認めているということです。

 額面が400円の偽の収入印紙はことし4月、都内の郵便局やチケットショップに相次いで持ち込まれていて、このうち1000枚を浅草郵便局に持ち込もうとしたとして、鈴木容疑者の仲間とみられる56歳の男が逮捕され、実刑判決を受けています。警視庁では、鈴木容疑者が持ち込んだのも同じ偽の収入印紙とみていて、ミシン目やのりはあっても、製造番号がないうえ、印紙ごとに異なるはずの模様がいっしょだということです。警視庁は、偽の収入印紙は中国で作られた疑いがあるとみて調べるとともに、鈴木容疑者と仲間の男があわせて3000枚を都内の郵便局やチケットショップに持ち込んでいたとみて調べています。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100909/k10013879951000.html

News_pic1_2

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

牛丼店で10万円強盗、共犯が人質役を好演?(9日)

コンビニ店での強盗容疑で今月1日に千葉県警に逮捕された男2人が、県内の牛丼店で今年3月、「犯人役」と「人質役」を演じ、店から10万円を奪った疑いがあることを、捜査関係者が明らかにした。

 2人は、「生活費や遊ぶ金がほしかった」などと話しており、捜査関係者は「金ほしさにここまで手の込んだことをするとは」と驚いている。

 2人は、自称千葉市若葉区桜木、無職上平将大朗容疑者(25)と、同市花見川区宇那谷町、塗装作業員佐藤圭滋容疑者(26)で、千葉市のコンビニ店で男性店長に刃物を突き付け現金約8万円を奪ったとして強盗容疑で逮捕された。

 佐藤容疑者は、同県東金市の牛丼店で、犯人に刃物を突き付けられた被害者として事情を聞かれた経緯があり、取り調べに対し、佐藤容疑者が上平容疑者との役割分担を認めた。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・足立区郵便局強盗事件で逮捕の65歳男、8月の別の郵便局強盗犯と特徴酷似(9日)

東京・足立区で8日に起きた郵便局強盗事件で、逮捕された65歳の男が、8月に発生した別の郵便局強盗で防犯カメラに映っていた犯人と、顔や体格などの特徴が似ていることがわかった。
宮崎勝夫容疑者(65)は8日、足立区の「本木一郵便局」に押し入り、局員に拳銃のような物を突きつけ、現金2万円を奪って逃走し、バイクで通りかかった空手5段の男性に現行犯逮捕された。
その後の警視庁の調べで、8月に品川区の郵便局で現金100万円が奪われた強盗事件で、防犯カメラに映っていた男が、宮崎容疑者の特徴と似ていることがわかり、警視庁は余罪を追及している。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00184134.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

女児のわいせつ動画、ウィニーで公開容疑 33歳を逮捕(9日)

 ファイル共有ソフト「ウィニー」のネットワーク上に女児のわいせつ動画を公開したとして、警視庁は岡山市北区大元2丁目、無職倉田友和容疑者(33)を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(児童ポルノ公然陳列)の疑いで逮捕したと9日発表した。

 少年育成課によると、逮捕容疑は、7月15日、自宅のパソコンにウィニーを使って受信(ダウンロード)した8~9歳の女児の全裸の動画2点を保存し、不特定多数のウィニー利用者が閲覧できる状態にしたもの。容疑を認めているという。

 ウィニーで受信したファイルは、利用者ならだれでも検索して自由に受信することができる。倉田容疑者はこうしたウィニーの特性を知っていたといい、同課は故意に児童ポルノを公開したと判断した。捜査員が7月、ウィニーのネットワーク上を監視中に動画を発見した。

Logo2_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

女子高生に痴漢の消防士、メアド話して御用(9日)

広島県警東広島署などは9日、路上で高校1年の女子生徒(16)の体を触ったとして同県東広島市高屋町、市消防局消防士長・池崎匠容疑者(28)を県迷惑防止条例違反(痴漢)の疑いで逮捕した。

 発表では、池崎容疑者は8月3日午後8時頃、同市内の歩道で、帰宅中の女子生徒の尻を触って逃げた疑い。池崎容疑者は「覚えていない」と容疑を否認している。池崎容疑者は女子生徒に近づき、メールアドレスの交換を強引に求めており、同署は女子生徒が聞いたアドレスから、池崎容疑者を突き止めた。

 同署によると、池崎容疑者は2007年3月に県警三原署地域課巡査を退職し、翌月に市消防局へ入った。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

阪神踏切で自殺、巡査部長か 1万5000人に影響 兵庫・芦屋(9日)

9日午前8時25分ごろ、兵庫県芦屋市春日町の阪神電鉄香櫨園-打出駅間の踏切で、梅田発高速神戸行き電車(4両編成)に男性がはねられ即死した。乗客約200人にけがはなかった。芦屋署によると、男性は伊丹署に勤務する巡査部長(43)とみられ、確認を急いでいる。「遮断機をくぐり線路内に入った」という運転士の目撃証言があり、同署は自殺を図ったとみている。

関連記事

記事本文の続き 阪神電鉄によると、この事故で上下計15本が運休、47本が最大15分遅れ、約1万5千人に影響した。

Head_logo1_4 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

高1、小6兄妹刺殺される 負傷の母「私がやった」無理心中か 新潟(9日)

 9日午前6時ごろ、新潟市北区嘉山の会社員、後藤喜久雄さん(56)方で子供がけがをしたと女性の声で110番があり、駆け付けた新潟北署員が、高校1年の長男拓也さん(15)と小学6年の長女涼子さん(12)が室内で血を流して倒れているのを発見。2人は首や胸に刺し傷があり、病院で死亡した。

 2人の母親(47)も負傷し「わたしがやった」と話しており、同署は母親が無理心中を図ったとみて殺人容疑で調べている。

Head_logo1_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

強盗:野宿の容疑者逮捕…指名手配で「ホテルに泊まれず」(9日)

埼玉県本庄市のパチンコ店で昨年1月、現金2100万円を奪ったとして埼玉県警は9日、住居不定、無職、斉藤学容疑者(40)を強盗などの疑いで逮捕した。斉藤容疑者は新潟県上越市内の山中でテントで野宿していたところを発見された。県警は今年6月、斉藤容疑者を指名手配しており、斉藤容疑者は「ホテルには泊まれなかった」と供述しているという。

 逮捕容疑は、埼玉県皆野町下田野、無職、福田誠被告=強盗罪などで既に起訴=と共謀し、09年1月19日、同県本庄市内でパチンコ店「ダイナム児玉店」マネジャーの男性(当時30歳)を車内に監禁。現金約2100万円を奪ったとしている。【町田結子】

Logo_mainichi_s1_3 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100909k0000e040040000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

成田2人遺体:練炭自殺を偽装か…足元に七輪 千葉(9日)

千葉県成田市東和田の山林で男性2人の遺体が見つかった事件で遺体の足元には七輪が置かれ、中に燃え尽きた練炭が入っていたことが分かった。密閉されていない山林で中毒死することは考えられないが、県警は何者かが練炭自殺を偽装しようとしたか、別の場所で中毒死した2人の遺体を山林に運んだ可能性もあるとみて関連の有無を調べている。

 県警捜査1課によると、遺体は、東京都江東区枝川3、職業不詳、木幡勇三さん(50)と、身元不明の男性。七輪は木幡さんの遺体の足元に置かれていた。周囲を密閉するためのシートなどは見つかっていない。自殺の形跡もないという。【中川聡子、駒木智一】

Logo_mainichi_s1_2 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100909k0000e040041000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

実在しない子ども 住民登録の疑い(9日)

愛知県の元飲食店経営者の男が、従業員のフィリピン人の女を偽装結婚させたうえ、実在しない子どもの住民登録をしていた疑いのあることが、関係者への取材でわかりました。警察は、男が児童手当などをだまし取るために、うその出生届を出した詐欺の疑いもあるとみて捜査しています。

愛知県あま市でフィリピンパブを経営していた河合勝己被告(46)は、平成18年に従業員のフィリピン人の女を知人の男と偽装結婚させたとして、岐阜地方検察庁から先月、起訴されました。その後の調べで、偽装結婚をさせたよくとし、女がフィリピンで出産したとするうその証明書と出生届を名古屋市役所へ提出し、実在しない子どもの住民登録をしていた疑いのあることが、関係者への取材でわかりました。

女の預金口座には、県と市から児童手当などが振り込まれていましたが、河合被告が口座を実質的に管理し、全額を受け取っていたということです。出産の証明書はフィリピンで発行されたもので、岐阜県警察本部は、詳しいいきさつを調べるとともに、河合被告が児童手当などをだまし取るためにうその出生届を出した、詐欺の疑いもあるとみて捜査しています。

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100909/k10013872011000.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

性同一性障害の男、「女装」で免許証偽造 (9日)

性同一性障害と診断された山口県の42歳の男が、女装した自分の写真を運転免許証に張り、氏名欄を女性の名前に書き換えたとして起訴されていたことがわかりました。男は「将来、裁判所に性別変更を申し立てるために女性名義の貯金通帳がほしかった」としています。

 男は自宅のパソコンを使い運転免許証に女装の写真を転写し、女性の名前や実際より5年若い生年月日を印刷した紙を張り、郵便局で口座を開設しようとしたということです。(08日22:29)

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4521972.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

未解決懸賞金:東京と徳島の殺害、2事件を指定 警察庁(9日)

警察庁は9日付で、重要未解決事件に公費で懸賞金を支払う対象事件に、96年9月に東京都葛飾区で上智大4年の小林順子さん(当時21歳)が殺害された事件と、01年4月に徳島市で無職の松田浩史(ひろふみ)さん(同38歳)が殺害された事件を新たに指定した。犯人逮捕に結び付く有力情報に、小林さん殺害事件では上限300万円、松田さん殺害事件では同200万円の懸賞金が支払われる。期間は小林さん殺害事件が9日から1年間、松田さん殺害事件は10月1日から1年1カ月間。

 小林さん殺害事件では、父賢二さん(64)が03年から私的に懸賞金500万円を出しており、懸賞金の総額は上限800万円になった。情報提供は亀有署捜査本部(03・3607・9051)。

 松田さん殺害事件では、松田さんと父優(まさる)さん(当時66歳)の他殺体が相次いで見つかり、徳島県警が強盗殺人・放火事件として捜査。松田さんに対する殺人の容疑で知人の小池俊一容疑者(50)を指名手配し、行方を追っている。情報提供は徳島東署捜査本部(0120・199・610)。【山本太一】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100909k0000m040117000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

中3男子の背中に「不動明王」 彫った容疑で男を逮捕(9日)

神戸市立中学3年の男子生徒(15)の背中に入れ墨を彫ったとして、兵庫県警は8日、神戸市須磨区古川町1丁目、アルバイト木村亮太容疑者(20)を県青少年愛護条例違反(入れ墨行為の禁止)の疑いで逮捕し、発表した。

 県警少年育成課によると、木村容疑者は7~8月、自宅で3回にわたり、生徒の首の後ろから腰にかけて専用の機械や針を使って入れ墨をした疑いがある。不動明王のような輪郭が彫られ、一部は色がつけられていた。生徒の親が入れ墨に気づき、今月2日に被害届を出したという。

 県警によると、生徒が、知り合いだった木村容疑者のインターネットのブログを見て、「無料で入れ墨を入れます」と書いてあったため、頼んだという。県警は彫り師の経験が浅い木村容疑者が生徒を練習台にしたとみている。

 県青少年愛護条例は未成年者に入れ墨を彫る行為を禁じており、違反者には2年以下の懲役または100万円以下の罰金が科される。入れ墨を消すには、皮膚移植などの手術が必要という。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

上智大生殺害事件14年、不審な男の似顔絵公開(9日)

201009084616411n1

東京都葛飾区柴又で1996年9月、上智大4年の小林順子さん(当時21歳)が自宅で刺殺され、放火された事件で、警視庁は8日、事件直前に自宅をうかがっていた不審な男の似顔絵を公開した。

 事件は未解決のまま9日で発生から丸14年を迎える。

 発表によると、男が目撃されたのは、順子さんの母親が外出した直後の午後3時50分頃。男は雨の中、レインコートのフードもかぶらずに、順子さん1人になった自宅の表札などを確認していたという。身長約1メートル60、30歳代後半とみられ、同庁は、この男が事件に関与した可能性があるとみて捜査している。

 情報提供は同庁亀有署特別捜査本部(03・3607・9051)へ。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

盗撮ビデオは学校備品、52歳教諭を懲戒免(9日)

石川県教育委員会は8日、県迷惑防止条例違反(盗撮行為)で金沢簡裁から罰金30万円の略式命令を受けた金沢市立内川小学校の山崎琢司教諭(52)を、地方公務員法に基づき懲戒免職処分とした。

監督責任を問い、同校の小阪秀明校長(54)も戒告処分とした。山崎教諭は8月13日、JR金沢駅西口のコンビニ店で、女子高校生のスカート内を小型ビデオカメラで盗撮したとして逮捕、略式起訴された。

 県教委の事情聴取に対し、山崎教諭は「4年前から盗撮をしていた。高校生に興味があり、勤務先の小学校ではやっていない」と話したという。また、盗撮に使ったビデオカメラは学校の備品だったことも判明。靴に仕込んだ特殊レンズが、備品の旧型ビデオカメラと接続しやすかったためという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

10円盗んで逮捕された男らが窃盗100件供述 愛知県警(9日)

飲食店から10円を盗んだとして窃盗罪などで起訴された愛知県犬山市橋爪地蔵下、無職、中山知幸被告(28)と住所不定、無職、下田正弘被告(27)が「同県小牧市や岐阜県各務原市で飲食店に忍び込み、約100件の盗みをした」と供述していることが9日、愛知県警への取材で分かった。

関連記事

記事本文の続き 県警によると、2人は中学の同級生で、音がしないように粘着テープを窓ガラスに張って割る「張り破り」と呼ばれる手口を使用。県警は9日、100件のうち数件を追送検、裏付け捜査を進める。

 岐阜県警から「手口や服装などが共通した窃盗事件がある」との情報提供を受け、愛知県警が捜査していた。2人は7月27日、愛知県扶桑町の飲食店2店に窓ガラスを割って侵入、現金10円を盗んだとして、窃盗容疑などで逮捕されていた。

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

生活保護受給者から証明書詐取 新潟(9日)

 新潟市中央区は8日、同区内の生活保護受給者が市職員を名乗る男2人に「被保護者証明書」を詐取されたと発表した。

 同区保護課によると、背広にネクタイ姿の男2人が7日、1人暮らしの男性(77)方を訪れ、「生活保護を受けているでしょう。被保護者証明書を見せてくれ」と要求。男性が見せると、「確認したいので、あしたまで貸してくれないか」と偽り、だまし取ったという。

関連記事

記事本文の続き 男性は8日なっても被保護者証明書が返却されないため、担当のケースワーカーに相談。保護課に相談するようアドバイスを受け、発覚した。

 被保護者証明書は、生活保護受給者が夜間や休日に医者に受診する際、提示すると無料で受診、薬も受け取ることができる。

 保護課は男性に被保護者証明書を再発行するとともに、市内の医療機関に連絡。市内の生活保護受給者約9800人にも注意を呼びかける方針。

 保護課は「職員が訪問して生活保護を受けているか質問したり、被保護者証明書を借りることはない。注意してほしい」と呼びかけている。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月8日 | トップページ | 2010年9月10日 »