« 2010年9月6日 | トップページ | 2010年9月8日 »

2010年9月7日

2010年9月 7日 (火)

元俳優の清水健太郎容疑者起訴 覚せい剤使用の罪(7日)

元俳優の清水健太郎容疑者(57)が自宅で覚せい剤を使用したとして、覚せい剤取締法違反の罪で起訴されました。

 元俳優の清水健太郎、本名・園田巌被告は先月、東京・台東区の自宅で覚せい剤を使った罪に問われています。警視庁によると、清水被告は覚せい剤を透明な袋に入れて自宅の招き猫の置物の後ろに隠していたということです。また、清水被告が覚せい剤を使用した際、自宅には家族はいなかったということです。警視庁の調べに、清水被告は「『あぶり』で覚せい剤を使った。ついやってしまった」と使用を認めているということです。

Annlogo1 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/200907036.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

看護師殺害、以前から現場付近に不審者(7日)

大分別府の秘湯に向かう山中で28歳の女性看護師が殺害された事件、不審者が目撃されていました。

 背丈ほど伸びた草を刈りながら進められる遺留品の捜索活動。7日は、およそ30人態勢で現場から少し離れた隣の露天風呂付近も含めて捜索が行われるということです。

 大分県別府市にある秘湯「鍋山の湯」付近の山林で、神戸市の看護師・横手宏美さん(28)が首を絞められ殺害された事件。横手さんは、先月28日から九州の温泉めぐりをしていましたが、乗っていた車の中には着替えの服がほとんど残されていないことが警察への取材で新たに分かりました。警察では、横手さんの所持品が持ち去られた可能性もあるとみて捜査しています。

 現場の近くでは、警察官が24時間態勢の検問を行っています。警察は、不審な車などを見ていないか聞いていました。地元の人は、この付近で以前から不審者を目撃していました。

 「一緒に(温泉に)入ったり。(Q.不審な男が?)そうそう」(不審者を目撃した人)

 九州を温泉めぐりしていた神戸市の看護師・横手宏美さんが大分県別府市で殺害された事件。遺体が発見された山道の先にある秘湯「鍋山の湯」では以前から不審者が目撃されていました。

 「アベックが『鍋山の湯』にあがったらついていく。(Q.風呂をのぞく?)そうそうそう」(不審者を目撃した人)

 他にも、車上荒らしなどが頻発していました。そのため、鍋山の湯は、別府市で発売されている温泉ガイドブックからも数年前に削除されました。

 「『鍋山の湯』には女性1人で絶対にいくなと。あまりにも車上荒らしが多いのでガイドブックにも載せまいと」(別府八湯温泉道名人会・高崎富士夫代表)

 横手さんは淡路島出身。高校卒業後、地元の看護学校に進み、6年前、看護師免許を取得したといいます。

 「勉強もよくできて、しっかりしたお子さん。かわいらしい娘さんだった」(横手さんを知る人)

 神戸市の病院で働いていた横手さんは、1週間ほどの休暇をとって旅行に出かけていました。車内に毛布があったことから、車中泊の可能性もあるとされていましたが、警察の調べで、横手さんが大分県以外ではインターネットで宿を予約していたことが新たにわかりました。

 警察は横手さんの足取りを追うとともに、遺留品の捜索に全力をあげています。

Logo1_2 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4520608.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁、女性の白バイ隊員4人を新たに配置 本格的な運用開始(7日)

警視庁は、女性の白バイ隊員4人を新たに配置し、本格的な運用を開始した。
新たに配置された4人は、交通機動隊に所属し、着隊式では、緊張した面持ちで鍵を受け取り、点検を行ったあと、白バイに乗り込み出発した。
警視庁には、これまで交通安全教育だけを行う女性だけの白バイ部隊「クイーンズスターズ」があったが、今回新たに配置された4人は、男性の白バイ隊員と同じ任務に就くという。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00184010.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

松山母娘殺傷:容疑の元交際相手逮捕 愛媛県警(7日)

松山市内で先月31日に母と娘が刺され死傷した事件で、愛媛県警松山東署は7日、松山市築山町、飲食店アルバイト店員、河内明容疑者(32)を、殺人未遂容疑で逮捕した。

 容疑は8月31日午前3時35分ごろ、同市本町6の路上で、元交際相手の同市の飲食店店員、森貞真由さん(24)の胸や背中などを包丁で刺したとしている。同署によると、河内容疑者は「もう一度交際しようと電話をして断られ、森貞さんを殺して自分も死のうと思った」と供述しているという。

 同署は、河内容疑者が森貞さんを刺した後、約1.2キロ離れた森貞さんの自宅で実母、山本さち子さん(62)の胸などを刺して死亡させたとみて、殺人容疑でも捜査する。

 河内容疑者は森貞さんの家で自分の腹を刺して入院しており、同署は回復を待って逮捕した。【村田拓也】

Logo_mainichi_s1_4 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100908k0000m040087000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「小沢氏の2回不起訴」で検審の再審査、本格化(7日)

 小沢一郎氏の資金管理団体「陸山会」をめぐる政治資金規正法違反事件では、小沢氏が2回不起訴処分となった平成16、17年分の政治資金収支報告書への虚偽記載容疑について、東京第5検察審査会の再審査が本格化している。法的助言をする「審査補助員」の弁護士が最近選任され、10月下旬には議決が出される公算が大きい。

関連記事

記事本文の続き 東京第1検審が「不起訴不当」と議決した19年の虚偽記載容疑については、東京地検特捜部が小沢氏に4回目の事情聴取を要請。小沢氏は14日の党代表選後に応じる意向を示しており、小沢氏の関係者は「地検との日程調整は代表選後になる」としている。

 第5検審は4月、小沢氏について「起訴相当」と議決。特捜部が再び不起訴処分としたことを受け、再審査している。再審査では、審査に慎重を期すため審査補助員としての弁護士の選任が義務づけられている。関係者によると、審査補助員の選定は当初難航したが、ようやく決まった。

 審査員は補助員の助言の下、証拠を分析したり、担当検事から意見聴取したりして、「起訴すべき」と議決(起訴議決)するか否かを判断する。審査員11人のうち6人が10月末に交代するため、それまでに議決が出されるとみられる。

 起訴議決された場合、小沢氏は強制起訴される。ただ、憲法では首相の同意なしに起訴することは認められておらず、強制起訴となるかは不透明だ。

Head_logo1_4 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

韓国の金庫破り団摘発 大阪でも2千万円被害(7日)

 【ソウル=牧野愛博】韓国の仁川地方警察庁は6日、ソウルや大阪などで2007年3月から今年8月までに金庫破りを繰り返し、約107億ウォン(約7億7千万円)相当の現金や小切手を盗んだとして、強盗傷害などの容疑で、韓国人10人に逮捕や指名手配などの措置を取ったと発表した。

 同庁によれば、10人のうち4人が今年7月28日から8月7日にかけて来日。大阪にある日本企業の社屋に侵入し、バールなどで金庫をこじ開けて2千万円相当の小切手を盗んだという。4人のなかの主犯格の男(53)は、海外に逃亡しており、同庁が国際刑事警察機構(ICPO)を通じて国際指名手配した。

Logo2_4 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

給食のナシから散弾 富山の小学校、カラス撃退時混入か(7日)

富山市内の小学校で1日、給食のナシから散弾銃の弾が見つかっていたことが、同市教委への取材で分かった。学校職員が見つけ、児童が食べたナシからは同様の弾は見つからなかった。カラス撃退のために農場で放った弾がナシに混入したとみられる。

 1日は、市内の33の小学校給食でナシが出た。このうち、同市婦中地域の小学校で出た呉羽ナシ「幸水」を、同校の用務員が食べたところ、直径1ミリ程度の散弾銃の弾を見つけたという。同校の児童やほかの小学校からは、同様の報告はなかった。市内では、2、3日にも給食にナシを出す予定だったが、ほかの果物に取り換えた。

 このナシは、農協の呉羽ナシ選果場を通じて出荷され、学校で皮をむいて給食に出た。ナシの表面に穴などの異常はなかったといい、まだ実が小さい時に、農場でカラス撃退で使った散弾銃の弾が混入したとみられるという。

 同市教委は「初めてのことで、今後、ナシを献立に入れるかは検討する。散弾銃を使うカラス撃退法について、農協には、ほかの方法がないか検討してもらうよう要請した」と話した。

Logo2_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(7、8日単位・レベル)

生活安全相談

【治安解説】
212

1月10日が110番の日なら、9月11日は「警察相談の日」です。なぜ?警察相談の日かと言うと、今、全国の警察で国民の皆さんの日常生活で困った事、犯罪に巻き込まれそうな事や悩みの相談を受けていますが、その相談の全国共通の電話番号が「#9110」で「9月11日」にちなんだものです。

 都県境近くに住まわれる方がかけると、場合によっては隣の警察に繋がりますが、ほぼ間違いなく居住地の警察本部の相談担当に繋がります。

 この警察安全相談は、「民事不介入」などと言っていた警察に対して、平成12年7月に、「国民の声に真摯に耳を傾けよ」とする警察刷新会議からの提言を受けて、翌13年から日本警察全体が取り組んでいる政策です。

 そのかいあってか、平成12年に74万4543件だった相談件数が平成16年には180万件を突破。以来、130~150万件台で推移、平成21年は135万5745件でした。(警察庁)

 同年のおもな相談内容は、犯罪等による被害防止17万790件、家庭・職場・近隣関係が14万2945件、契約取引関係11万9724件、悪質商法11万3407件などとなっておりますが、その年々で相談内容が違い、全体を見ると世相が分かり、まさに世相を映す鏡です。

 この中で、家庭・職場・近隣関係の相談が平成16年以降6年連続して増加傾向にあります。人間関係に悩んでいる人が多く、〝人間関係の希薄〟がそのまま犯罪発生を押し上げている要因になっているのではと予想されます。

 家庭内や地域のコミュニケーションを大事にして、人間関係を昭和初期の時代に戻しましょう。絆を大切に…
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
 日本列島振り込め詐欺http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニ強盗 20万円奪取(7日)

7日未明、東京・渋谷区のコンビニエンスストアに刃物を持った男が押し入り、現金およそ20万円を奪って逃げ、警視庁は強盗事件として逃げた男の行方を捜査しています。
7日午前4時半頃、渋谷区神山町のコンビニエンスストア「ローソン神山店」に、覆面のようなものをかぶった男が押し入り、25歳の男性アルバイト店員に刃物のようなものを突きつけ、「金を出せ」などと脅しました。
男は、店員にレジを開けさせ、現金およそ20万円を奪いそのまま走って逃げました。
店員にけがはありませんでした。警視庁によりますと、男は、身長1メートル70センチくらい、体格はがっちりしていて、茶色の上着を着て、ベージュのようなズボンをはいていたということです。現場は、住宅やビルなどが建ち並ぶ一角です。
警視庁は、強盗事件として逃げた男の行方を捜査しています。

News_pic1 http://www.nhk.or.jp/shutoken/lnews/1003824871.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

麻布工事現場遺体:マンションの元オーナーと判明(7日)

 東京都港区西麻布2のマンション解体工事現場で6月に見つかった遺体は、同マンションの元オーナーで住民だった男性(85)であることが7日、警視庁捜査1課の調べで分かった。DNA型鑑定で判明した。男性は「早く死にたい」と漏らして昨年9月に所在不明となり、家族が捜索願を出していた。解体工事は住民立ち退き後の今年3月から始まり、捜査1課は昨年9月以降、男性が地上5階のマンション屋上から、地下1階に通じる空洞に身を投げたとみている。

Logo_mainichi_s1_3 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100907k0000e040066000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

自転車ごと倒され袋奪われる 女性が手足骨折 愛知(7日)

7日午前5時ごろ、愛知県安城市大東町のスーパーの駐車場で、「強盗に遭った女性がけがをしている」と110番通報があった。安城署が強盗傷害容疑で調べている。

 同署によると、7日午前4時半ごろ、市内の無職女性(67)が自転車を押して歩いていたところ、少年2人が女性を自転車ごと押し倒し、前かごに入っていた袋を奪って逃げた。女性は、手と足を骨折した。袋には野菜や卵などが入っていたという。

 2人は中学生風で、身長160センチぐらい、白いカッターシャツに黒いズボンを着ていたという。

Logo2_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「鑑別所に行ける」15歳少年が警察署で大暴れ(7日)

 6日午後11時45分頃、横浜市神奈川区の神奈川署を訪れた同区の無職少年(15)が、背負っていたリュックから鉄パイプを取り出して振り回し、「ぶっ殺すぞ」などと叫びながら、男性巡査部長(35)に投げつけた。

 さらに、制止しようとした男性巡査(30)の顔を殴った。2人はいずれも軽傷。当時、署員8人がおり、少年は一斉に取り押さえられ、公務執行妨害と傷害容疑で現行犯逮捕された。

 同署幹部によると、少年は「親とけんかして行くところがなくなった。悪いことをすれば鑑別所に行けると思った」などと供述。警察署内で暴れた理由について「相手は警察官でなくてもよかったが、一般の人をケガさせるのは忍びなかった」などと話しているという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「ガス給湯器は10年で交換」ウソの勧誘で業務停止命令(7日)

 路上で美容医療を無料で受けられると勧誘して高額の費用を払わせていたなどとして、東京都は6日、特定商取引法に基づき、町田市の美容診療所「町田スキンビューティークリニック」(廃院)に業務停止命令12カ月の行政処分を行った。同法による美容医療業者への行政処分は全国初。

関連記事

記事本文の続き 都によると、クリニックは平成21年12月1日から今年7月3日までの間、町田市内の路上で、女性に「無料モニター募集」などと声をかけて勧誘。その後、診療所内で「費用は診療所が返済するので、形式的にローンを組んでほしい」などと虚偽の説明をし、消費者金融から30万~50万円借り入れさせるなどしていた。

 クリニックは7月3日に廃院になり、その後はエステティックサロンとして営業を続けていたhttp://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&age=。

Head_logo1_3

nt=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「15歳とは…」首都大講師を逮捕 女子高生買春容疑(7日)

 神奈川県警緑署は6日、児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで、首都大学東京の英語講師、長谷川宏司容疑者(46)=横浜市港南区東永谷=を逮捕した。同署によると、「15歳とは思わなかった」と容疑を否認している。

 同署の調べによると、長谷川容疑者は7月9日、横浜市の高校1年の女子生徒(15)の自宅で、現金1万5千円を渡す約束をして、わいせつな行為をした疑いが持たれている。

 長谷川容疑者と女子生徒はツーショットダイヤルで知り合い、女子生徒の両親が外出時に自宅を訪れたという。長谷川容疑者は神奈川大や関東学院大でも英語講師を務めている。

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

温泉巡り中に襲われた? 大分・別府の絞殺女性(7日)

大分県別府市明礬の山道沿いの雑木林で神戸市垂水区の看護師、横手宏美さん(28)が絞殺体で見つかった事件で、横手さんが運転していた軽乗用車の車内に争った形跡がなかったことが6日、別府署捜査本部の調べで分かった。

 車内からは温泉巡りが旅行目的だったことを示唆するノートも発見されており、捜査本部は車から数百メートル離れた無料の露天風呂まで徒歩で行き来する間に何者かに襲われた可能性もあるとみて調べている。

 同本部によると、横手さんは水色の軽乗用車を運転し、8月28日に神戸市を出発。横手さんの遺体は4日、車から約200メートル離れた山道で発見された。

 車内で見つかったノートには、旅行の行き先などのメモがあり、温泉の名前や場所を書いた「温泉巡り」という項目もあったという。

 現場周辺は「鍋山の湯」など無料で利用できる露天風呂が点在することで知られ、県外からも多くの観光客が訪れる。

 横手さんの衣服や財布、携帯電話などが見つかっておらず、県警は7日も引き続き、現場付近を捜査する。

47newslogo1 http://www.47news.jp/CN/201009/CN2010090601000958.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ドクタージェット実証運航、北海道で始まる (7日)

救急患者を小型ジェット機で搬送する全国初の「ドクタージェット」の実証運航が、6日から北海道で始まりました。

 「ドクタージェット」として北海道の空を飛ぶ小型ジェット機です。10人乗りの内部を改造して、患者を乗せるストレッチャーが取りつけられています。

 小型ジェット機を使う救急搬送は国内では初めてで、ドクターヘリと併用することで、脆弱と言われる道内の救急医療体制を改善するのが狙いです。

 道内では現在、3機のドクターヘリが道央と道北、道東の3つのエリアで運航していますが、宗谷地方と道南のエリアはカバーできていません。その点、ドクタージェットは、離島を含めた道内12の空港に乗り入れ可能で、ドクターヘリの「空白地」を補うことができます。また、夜間や悪天候でもヘリコプターの3倍の速さで患者を運ぶことができます。

 「一刻を争う患者にとっては、大変なメリット」(北海道医師会 目黒順一 常任理事)

 「(北海道の)へき地や離島を含め、平等な医療を受けられるようにしたい」(札医大・高度救命救急センター 浅井康文 センター長)

 しかし、本格導入には課題もあります。ドクターヘリの1機あたりの運航経費が年に1億7000万円で、国と道の補助があるのに対し、ドクタージェットの経費は年に2億5000万円、補助制度もありません。

 「運航開始式の途中でしたが、釧路から緊急の搬送要請が入りました。ドクタージェットはこれから飛び立ちます」(記者)

 運航する「北海道航空医療ネットワーク研究会」は、1か月間の実証運航のデータをもとに、今後、国などに本格的な導入を働きかけていくことにしています。(07日02:30)

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

埼玉・川越市でペン型拳銃と実弾7発を隠し持っていた会社経営者の66歳男を現行犯逮捕(7日)

埼玉・川越市の66歳の男が6日、筒状の形をした特殊な拳銃を隠し持っていたところを現行犯逮捕された。
川越市の会社経営・設楽 洋容疑者(66)は6日、自分の会社の物置にペン型拳銃と実弾7発を隠し持っていたところを銃刀法違反の現行犯で逮捕された。
この拳銃は、長さおよそ15cmの筒状の形をした特殊なタイプのもので、調べに対して、設楽容疑者は「知らない」と、容疑を否認しているという。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

山口組最高顧問が死亡 9日にも葬儀、兵庫県警が警戒(7日)

指定暴力団山口組の最高幹部(81)が死亡し、神戸市北区の葬祭施設で9日にも葬儀が開かれることが捜査関係者への取材でわかった。葬儀には全国から山口組幹部が集まるとみられ、兵庫県警が警戒を強めている。

 死亡したのは、大阪市を拠点とする山口組2次団体の組長。以前から体調を崩し、同市内の病院に入院していたという。県警によると、最高幹部は2次団体組長を長く務め、現在も中枢を占めていた。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

緊急列車停止装置、「うるさい」と詰め物(7日)

JR西日本は6日、山陽、山陰、紀勢線などを走る車両計10両に設置された緊急列車停止(EB)装置の警報スピーカーのカバー内に、トイレットペーパーなどの紙が詰め込まれていたと発表した。

 JR西は音量を絞るために運転士が細工した可能性が高いとみている。JR西では先月、自動列車停止装置(ATS)のスピーカーがテープで目張りされていたことが発覚しており、安全管理のあり方が問われそうだ。

 EB装置は、2005年4月の福知山線脱線事故後に設置が義務づけられた。先頭車両で作動し、運転士が1分間、運転操作をしなかった場合は警報音が鳴り、さらに5秒間何もしなければ非常ブレーキがかかる。

 JR西によると、8月31日、島根県東出雲町の山陰線を走行中の列車で非常ブレーキが作動し、運転士から「警報音が聞こえなかった」と申告があった。同社で点検のためスピーカーのカバーを外したところ、トイレットペーパーで覆われていた。その後、同種の1594両を調査。ほかに9両でカバー内に雑誌や時刻表の一部が入れられていた。

 JR西は、「安全基準を満たす75デシベル以上の音量は出ており、安全上の重大な影響はなかった」と説明。今後、適切に機器を取り扱うよう指導を徹底するという。

 JR西では8月18日、大阪環状線や阪和線を走る車両24両の運転台に設置されたATSの警報スピーカーに、音量を小さくするためにビニールテープなどがはられていたことが判明。複数の運転士が「音がうるさく、調節のために以前から張られていた」と証言し、JR西は不適切として乗務員らに注意を促していた。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「放置自転車かわいそう」持ち去り50台 自転車好き男逮捕(7日)

路上に止めている自転車を狙い持ち去ったとして、兵庫県警神戸北署が占有離脱物横領などの容疑で、無職の男を逮捕していたことが6日、捜査関係者への取材で分かった。男は「放置自転車がかわいそうで、50台ぐらいやった」と供述。自転車好きが高じた犯行で、無料駐車場に集めて修理したり、磨いたりしていた。

関連記事

記事本文の続き 逮捕されたのは、神戸市北区緑町の無職、池ノ谷静男被告(62)=起訴済み。

 逮捕容疑は、3月15日午前、北区山田町のバス停近くに止めてあった自転車を持ち去ったとしている。

 約3年前から同様の犯行を繰り返していたとみられ、大半は北区内の市営無料駐輪場に集めて“管理”し、壊れた部分を修理していたほか、新たに鍵を付けたり、磨いたりして手入れしていたという。

 6月に駐輪場で自転車を磨いていた際、同署員に職務質問されて犯行が発覚。池ノ谷被告は「自転車が好きで、放置されている自転車を見ると、かわいそうになった」と供述している。

 同署幹部は「転売は1台もなく、金目的ではなかった。自転車好きとはいえ、こんなにたくさん集めるとは…」とあきれ顔で話していた。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

妻監禁:容疑の22歳会社員逮捕…愛知県警(7日)

愛知県警愛知署は6日、同県日進市岩崎台、会社員、牛田啓太容疑者(22)を監禁容疑で現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は6日午後4時半ごろから午後5時20分ごろ、自宅で妻(23)の髪をつかんで食卓テーブルの角に頭を打ち付けるなどの暴行を加え、不法に監禁したとされる。頭などに全治7日間のけが。調べでは、牛田容疑者は6日午後3時40分ごろ、市内の幼稚園に長女(4)を迎えに行った妻の髪をつかむなどして無理やり乗用車に乗せ、自宅に連れ帰った。「なぜ監禁になるのか分からない」と容疑を否認しているが、同署は、自宅から逃げ出せば再び暴行を受けるという恐怖感を妻に与えたことで、監禁容疑に問えると判断した。【高木香奈】

Logo_mainichi_s1_2 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100907k0000m040126000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ウナギ偽装:高山シーフードを書類送検の方針…神奈川県警(7日)

イトーヨーカ堂が輸入した中国産ウナギを巡る食品衛生法違反事件で神奈川県警は7日にも、組織的に偽装にかかわったとして、法人としての海産物輸入販売業「高山シーフード」(東京都三鷹市)を同法違反の疑いで横浜地検に書類送検する方針を固めた。同社の社長(54)と元社員(47)は既に逮捕されている。元社員らが逮捕されたヨーカ堂(千代田区)と日洋(新宿区)は組織的関与が薄いとして送検を見送る方針だ。

 送検容疑はヨーカ堂が輸入したウナギ約15トンについて、「輸入者」欄を「高山シーフード」と偽装した箱に詰め替え、09年6~10月、横浜市の業者などに計約634万円で売ったとしている。【高橋直純】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100907k0000m040118000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月6日 | トップページ | 2010年9月8日 »