« 「死亡」の男逮捕…15年前に失踪宣告(5日) | トップページ | トレーラーのコンテナ爆発、衝撃で男性軽傷(5日) »

2010年8月 5日 (木)

所在不明の高齢者、全国で52人に (5日)

高齢者の所在が確認できない事態を受けてJNNが集計したところ、住民登録地に住んでいなくて、自治体側が所在を確認していない100歳以上の人が、全国15都道府県で男女合わせて52人いることがこれまでにわかりました。

 そこにいるはずのお年寄りがいない。そんな事態が次々と明るみに出ています。「川崎市在住109歳、県内最高齢の男性の現時点での転居先の 確認は取れていない」(神奈川県の会見)

 「所在と安否を確認できるようなところまでは行きついていない」(愛知県津島市の担当者)さらに、4日の夜に入ってからも、大阪で19人もの所在が分からないことが発覚。

 「以前から住民票はあるが、居住していない方は一定数いるのが現実。今回、初めて所在が確認できない事態とは考えていない」(東大阪市の担当者)JNNのまとめでは、100歳以上の高齢者で、住民登録のある自治体が所在の確認をできていない人の数は、15都道府県・52人にのぼります。

 “地縁”、“血縁”に重きを置くといわれるこの国で、いったい何が起きているのでしょうか? 各地のケースを追いました。

■北海道岩見沢市「100歳女性が所在不明」
 この女性は息子や妻や2人の孫と一緒に暮らしているはずでした。ここは行方が分からなくなっている100歳の女性が住んでいたとされている住所ですが、近所の人たちはそのような人物をまったく見た事がないと話しています。「13年前ここへ来た時にすでに見ていない。いらっしゃらなかったのでは」(近所の人)

 8年前に担当した民生委員も・・・「おばあちゃんここの家にいらっしゃるかと聞いたら『どこにいるか分からない』と聞けないそれ以上のことは」(当時の民生委員)

■静岡・下田市「103歳女性が所在不明」
 この女性は下田駅から車で20分ほどの山奥の別荘に住んでいるはずでしたが、実際には住んでいませんでした。市内に住む女性の娘は市に対して「7年前に失踪した。いつか帰ってくると思い失踪届けは出さなかった」と話しているといいます。この間、年金は支払われています。

 「住民票で確認されていれば支給はされる」(静岡県の担当者)

■兵庫・川西市「102歳男性が所在不明」
 102歳の男性の居住地とされる場所は、阪神高速の降下したになっていて一部は公園になっています。家のようなものは全く見当たりません。阪神高速道路によりますと、18年前には工事に着手していたといいますが・・・
 「住民票はあるが 本人は違う所に住んでいる場合、そこまでの把握はできない状況」(兵庫県川西市の担当者)女性の平均寿命は86.44歳で世界1位、男性も世界5位と「長寿国」として知られる日本。韓国メディアも今回の問題を大きく伝えました。

 「日本がでたらめな長寿国とみなされる衝撃的なことが起きました」「平均寿命世界一を誇る長寿国日本の名声が揺れています」(韓国KBS)新聞の見出しも「日本=長寿国家は虚構?」(文化日報)など、センセーショナルな見出しが踊りました。

 「ニュースを聞いてちょっとショックです」(ソウル市民)
 「日本の技術力を見れば日本人は几帳面という認識があります。日本も人間的なところがあるのだなと思いました」(ソウル市民)

 一方、依然として所在が分からない都内最高齢113歳の古谷ふささんを巡っては、新たな事実が浮上しました。古谷さんの預金口座に、東京都の職員で死亡した夫の遺族年金が50年にわたって振り込まれていたのです。

 「自分の親を見捨てたり、死んだことも報告せず弔いもせず、どういうつもりなのか。日本人は本当に落ちるところまで落ちたという感じがしますね」(東京都・石原慎太郎知事)行政ばかりか、一番身近な家族までもが「居場所はわからない」と口をそろえる今回の問題。専門家は・・・。

 「100歳に達する高齢者を、安定して家族が責任を果たすということ自体が容易ではない」(放送大学・宮本みち子教授〔家族社会学〕)宮本教授は、「社会保障のあり方を見直すべき」だと指摘します。
 「国の社会保障、社会福祉のあり方は 家族頼みという傾向だった。“家族・友人がいるだろう”という前提を(行政は)捨て去ることも大事では」(放送大学・宮本みち子教授〔家族社会学〕)
今回の問題で、長寿社会にひそむ家族の絆の希薄さも明らかになりました。(04日23:02)

Annlogo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4494070.html

 

« 「死亡」の男逮捕…15年前に失踪宣告(5日) | トップページ | トレーラーのコンテナ爆発、衝撃で男性軽傷(5日) »

一般ニュース(季節、話題、政治)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 所在不明の高齢者、全国で52人に (5日):

« 「死亡」の男逮捕…15年前に失踪宣告(5日) | トップページ | トレーラーのコンテナ爆発、衝撃で男性軽傷(5日) »