« 岸壁に下半身だけの遺体 千葉の海岸(22日) | トップページ | 大相撲野球賭博 再逮捕で捜査いよいよ“本丸”(22日) »

2010年8月22日 (日)

警視庁管内体感治安レベル3

首都東京体感治安(22、23日単位・レベル)

マネーロンダリング

【治安解説】
31

お年寄りの財産を狙った悪質商法などによる被害の拡大を防ぐため、警察庁は、現金の振込先として使われている口座の情報をこれまで以上に金融機関に提供するよう、全国の警察に指示するなど、対策を強化することにしたという=NHK。

 昨年1年間で住宅リフォームなどの悪質商法や未公開株の売買など資産運用にからむ事件の被害額はなんと1650億円にのぼるという(警察庁調べ)。

 こうした犯罪に利用される金融口座は、金融機関からすれば約款に反している不正契約で解約の対象となる。警察はそうした悪質口座を金融機関に情報提供。金融機関が口座の出入金をストップさせるのがねらい。

 そうして凍結された口座は、警察から金融機関に情報提供されただけでも昨年1年間で1万件にのぼるという。つまり、表面化した不正口座は1万口座もあるというのだ。

 では、どうしてこのような不正口座が生まれるのか?どこかに何か原因が隠れている。その隠れているのは何かを解明すれば〝ヤミ経済〟を追い込むことができるはずである。

201008211912000

 ちょっと都内の治安が乱れてきました。21日よる東京・江東区でタクシーの乗客を装った男が売上金役7000円を奪って逃げる強盗事件が発生。
 さらに21日午後10時半過ぎには、立川市・錦町の路上で、帰宅途中の会社役員の男性を2人組の男が後ろから羽交い締めにして「金、金」と要求。幸い男性は財布を持っていなかったため、2人の男たちはズボンの左ポケットから携帯電話と車のカードキーを奪って逃走したという。

 最近、航空機の事故が相次いでいるが、こうした事件、事故は不思議と連続して発生するもの。特に路上で発生する事件は地域住民に恐怖感を与えることから続発はなんとしても抑止しなければならない。首都東京の体感治安は「レベル3(イエロー)」とする。
 「日本列島振り込め詐欺」http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html

 21日夜、田園都市線二子玉川の友人宅におじゃまして花火見物しました。写真は25階建て高層マンションの23階から見た花火です。二子玉川は自分が上京して初めて住んだ所でした。20代の青春時代。カメラマンとして火炎瓶闘争や3億円事件取材に追われた青春でした。
 

★【判定方式】

Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であり、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦ました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100~80
レベル4 治安の悪化  ポイント 79~60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59~40
レベル2 治安悪化の兆し ポイント39~20
レベル1 平穏             ポイント 19以下
   【ポイント概数】
テロ・無差別殺人事件等     80~50 
路上殺人や続強盗・強姦70~60
広域重要事件           50~40
肉親殺人事件(家族皆殺し事件) 40~50
放火殺人                50~30
強盗殺人                50~20
連続放火              40~30
各項目に少年が絡む場合  +20~10
犯人逮捕記事は上記のポイント総数から-50から-10とする。その他、外的検討要件として外国や他県発生事件を判断基準に加えた。これら事件の新聞・テレビの扱いの程度(新聞では1面か社会面か。扱い段数等)とネットではブログニュースのアクセス人気度なども加えて総合的に判断した。マスコミ報道がなく平穏に感じるが、110番も多いこともあり全くの「平穏」(レベル1)をはずしています。カラーの数字がレベルを表示しています。

« 岸壁に下半身だけの遺体 千葉の海岸(22日) | トップページ | 大相撲野球賭博 再逮捕で捜査いよいよ“本丸”(22日) »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁管内体感治安レベル3:

« 岸壁に下半身だけの遺体 千葉の海岸(22日) | トップページ | 大相撲野球賭博 再逮捕で捜査いよいよ“本丸”(22日) »