« 2010年8月24日 | トップページ | 2010年8月26日 »

2010年8月25日

2010年8月25日 (水)

今夏の水難事故、死者・不明者297人 05年以降最多(25日)

今年7月1日から8月17日までに、海や川でおぼれるなどの水難事故は、全国で587件、死者・行方不明者は計297人だった、と警察庁が25日、発表した。前年より件数は53件、死者・行方不明者も31人多く、いずれも2005年以降では最も多かった。

 同庁によると、死者291人のうち中学生以下の子どもが39人で、前年よりも15人多かった。

 同庁は「水難事故が全体で増えた原因ははっきりしないが、猛暑が影響している可能性もある」としている。

Logo2_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

生後1か月の長女投げ落とす、20歳の母逮捕(25日)

山口県警柳井署は25日、生後1か月の長女を床に投げ落とすなどし頭の骨を折る重傷を負わせたとして、同県防府市江泊、自称風俗店従業員

布村

(

ほむら

)

奈緒美容疑者(20)を傷害容疑で逮捕した。

 発表によると、布村容疑者は7月25日から26日にかけ、同県周防大島町の母親(48)方で、当時生後1か月の長女を居間の木製敷居に複数回投げ落とすなどして、右側頭骨骨折と急性硬膜下血腫で約1か月の重傷を負わせた疑い。「泣きやまないのでイライラして投げ落とした」と容疑を認めているという。

 同26日は長女の1か月健診の日で、布村容疑者が母親と同県柳井市の病院を訪れた際、診察した医師が頭のあざなどに気づき、岩国児童相談所に連絡。児相が同署に通報した。長女は現在、別の病院で入院中という。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

金業者2人を逮捕 改正出資法を初適用(25日)

法定を超える金利で金を貸し付ける契約を結んだとして、大阪府警生活経済課と大正署は25日、出資法違反(高金利)の疑いで、大阪市平野区喜連西、貸金業従業員、浜弘容疑者(69)ら2人を逮捕したと発表した。

 府警によると、「グレーゾーン金利」撤廃のため上限金利を年29・2%から年20%に引き下げた改正出資法(今年6月施行)を全国で初めて適用した。

関連記事

記事本文の続き 逮捕容疑は6月25日ごろ、平野区町の事務所で、同市大正区のパート女性(44)に対して30万円を貸し付ける際に、法定の約5倍に当たる毎月2万4千円の利息を受け取る契約を結んだとしている。

 2年以上前から延べ約250人に違法な高金利の貸し付けを行っていたといい、府警は経営者の男性から事情を聴いている。

Head_logo1_5 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

神戸でバイクなど67台盗んだ台湾人4人逮捕(25日)

神戸市を中心に、米国製大型オートバイ「ハーレーダビッドソン」などの高級バイクを盗んだとして、大阪、兵庫両府県警の合同捜査本部は25日、窃盗の疑いで、台湾人の男4人を逮捕、最終送検したと発表した。平成21年6-10月の計67台(6770万円相当)の犯行を裏付けたとしている。

 逮捕されたのは、いずれも堺市中区深井沢町の無職、洪世宗(ホンシーゾン)被告(31)=同容疑で公判中=と張皆星(ジャンジェシン)被告(31)=同=ら。

 逮捕・送検容疑は、21年10月1日夜、神戸市灘区桜口町の歩道に止めてあったハーレー1台(130万円相当)を盗むなど、神戸市や兵庫県芦屋市、大阪市などでハーレー21台やホンダ製の大型バイク13台など計67台を盗んだとしている。

 府警によると、主犯とみられる洪被告は「1台も盗んでいない」と否認、バイクの処分方法も供述していない。張被告は「洪被告から1台1万円の報酬で誘われ、来日した」と容疑を認めている。

Head_logo1_4 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

生活保護費詐取:容疑の不動産会社社長ら逮捕 大阪府警(25日)

多額の資産がある知人の男をホームレスに仕立てて大阪市から生活保護費をだまし取ったとして、大阪府警浪速署は25日、大阪市天王寺区の不動産会社「家のはしら」社長、金太烈(たいれつ)(57)=韓国籍、兵庫県神戸市灘区六甲町=と知人のマージャン店アルバイト、柳沢信一(62)=同県西宮市甲陽園東山町=の両容疑者を詐欺の疑いで逮捕した。金容疑者は「一切、身に覚えがない。違法な行為はしない」と否認し、柳沢容疑者は「間違いない」と認めているという。

 金容疑者は大強起徳(だいきょうきと)と名乗り、「囲い屋」として、130人以上の生活困窮者を囲い込んで保護費を吸い上げる貧困ビジネスを展開していたとされ、府警は実態解明を進める。

 2人の逮捕容疑は09年9月、多額の資産があり、マンションに住む柳沢容疑者をホームレスと偽って大阪市に生活保護費を申請。賃貸住宅への入居に伴う敷金扶助など保護費計約40万円を不正受給した、としている。柳沢容疑者は10月分と11月分の保護費計約24万円も受け取っていた。

 浪速署によると、柳沢容疑者は06年ごろ、義父の遺産数千万円を相続し、生活保護の申請時には預貯金など1000万円を持っていた。しかし、大阪市浪速区役所で生活保護を申請した際、「資産はない。浪速区の電気街で路上生活し、所持金は2000円」と偽った。柳沢容疑者は、現金で支給された保護費約40万円の大半を、申請に同行した金容疑者に手渡したという。

 柳沢容疑者は当時、大阪市淀川区の同社所有のマンションに住み、淀川区に住民登録していた。しかし、浪速区役所は、多額の資産の存在や住民登録に気付かなかった。【阿部弘賢】

Logo_mainichi_s1_3 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100826k0000m040052000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル1

首都東京体感治安(25、26日単位・レベル)

最後のよりどころは警察

【治安解説】
1

 所在不明の高齢者が全国で相次いでいる問題で、大阪市は25日、120歳以上の高齢者5125人が戸籍上で生存している状態になっていたと発表した。うち140歳以上は79人で、最高齢は江戸時代の1857(安政4)年生まれの152歳の男性。現住所は不明だとしている=朝日新聞電子版

 驚きの数字ですねshock。厚生労働省の年金問題で、「渉外」が「障害」になっていたり、今回のように安政時代の人が生きていたり…。何を考えて仕事をしているのか分かりませんな。

 まあ、厚労省の年金問題は、当時の自治労員のサボタージュが明らかになっているが、今回の自治体のいい加減な仕事も自治労関係ではないでしょうな。なんでそうなったのかしっかりと検証してほしいものです。

 自治体がだらしないものだから、一番、しわ寄せがくるのが警察。今回の高齢者の不明騒動の草分け的存在となったのが東京・足立区。発覚以来、警視庁に「どこが窓口だ」という問い合わせとも苦情ともつかない電話が殺到したという。

 このため警視庁は全国警察に先駆けて8月4日付けで、高齢者の所在不明に関する相談は「重要相談」と位置づけて適切に対処するよう都内全警察署に通達を出した。

 「なんでも警察」であり「最後のよりどころも警察」なんですね。これで「人員削減」なんていう政策を断行する政府なら、即、全政府要人からSP(警護員)引き上げですな。「自分の身は自分で守れ」です。

首都東京は静かなようです。よって「レベル1(グリーン)」とする。
 「日本列島振り込め詐欺」http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル1"

| コメント (0) | トラックバック (0)

校長や教頭を脅迫疑い 長野の校務員を再逮捕(25日)

長野南署は25日、勤務先の中学校で女子生徒の体を触るなどしたとして強制わいせつ容疑で逮捕した長野市立中学校の校務員坂口貞男容疑者(64)=長野市松代町城東=を、同校の校長や教頭に対する脅迫の疑いで再逮捕した。

 逮捕容疑は7月5日、強制わいせつの事実関係などを聞いていた校長と教頭に対して、校内で「どす(短刀)で危害を加える」といった発言をするなどし脅した疑い。捜査関係者によると、同容疑者は「発言はしたが撤回した」と容疑を否認しているという。

 同容疑者は4月19日に校内で、女子生徒の体を触るなどのわいせつな行為をした強制わいせつ容疑で8月4日に、同署が逮捕、送検していた。捜査関係者によると、引き続き同容疑についても否認しているという。

47newslogo1_2 http://www.shinmai.co.jp/news/20100825/KT100825FSI090005000022.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

越谷で引ったくり相次ぐ (25日)

24日夜、埼玉県・越谷市の住宅街でバイクによる、ひったくり事件が3件、相次ぎました。現場周辺では今月中旬から同様の手口のひったくり事件が相次いでいて警察は同一犯の可能性が高いとみて捜査しています。

 24日午後9時前、越谷市の路上で帰宅途中の女性が後ろから近づいてきた、バイクに乗った2人組の男に現金4万円が入ったカバンをひったくられました。

 さらに、その後のおよそ3分間で現場周辺ではバイクによる、ひったくりが2件、相次ぎました。

 越谷市内では同様の手口のひったくり事件がこの8日間で12件、発生していて、警察は同一犯の可能性が高いとみて捜査しています。(25日11:06)

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4510086.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

柴野 多伊三元衆院議員が社長を務める会社が架空増資の疑い 特捜部が関係先を一斉捜索(25日)

7月の参議院選挙で落選した柴野 多伊三元衆議院議員が社長を務める東京・港区の会社が架空増資をした疑いが強まり、東京地検特捜部は、関係先を一斉捜索している。
電磁的公正証書原本不実記録などの疑いで家宅捜索を受けているのは、バイオ燃料開発会社「日本中油」の事務所など。
日本中油は2009年12月、12億円以上の増資をしたとするうその登記を法務局に申請した疑いが持たれていて、柴野元議員は、日本中油の社長を務めている。
柴野元議員は、7月の参議院選挙で、自民党から立候補し落選している。
日本中油は「広報担当者が不在で、コメントできません」としている。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00183224.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

大阪市の最高齢152歳 戸籍上120歳以上5125人(25日)

所在不明の高齢者が全国で相次いでいる問題で、大阪市は25日、120歳以上の高齢者5125人が戸籍上で生存している状態になっていたと発表した。うち140歳以上は79人で、最高齢は江戸時代の1857(安政4)年生まれの152歳の男性。現住所は不明だとしている。

 同市は2008年度から24区のうち8区ずつ、戸籍の電算化を進め、今年8月2日から市内全域で電算化が完了。120歳以上について調べたところ、判明したという。

 市では、市内に住民登録や外国人登録があって所在がわからない100歳以上の高齢者が63人いた。

 大阪府東大阪市も24日、120歳以上の高齢者228人が戸籍上で生存している状態になっていたと発表。最高齢は149歳としていた。

Logo2_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

鉄格子の鍵かけ忘れ、被告が留置場から逃走(25日)

青森署の留置場に拘置中の青森市金沢4、無職倉内康全被告(33)(建造物侵入罪で起訴済み)が窓から逃走した事件で、県警が当初故障とみていた窓の鉄格子の鍵は、留置担当者が施錠の仕組みを理解していないために無施錠のまま放置されていたことが、その後の調べで分かった。

 手動で施錠が必要なのに、手動であることや施錠方法が署内で周知されていなかったといい、無施錠の状態が続いていた。

 県警留置管理課は当初、鉄格子は閉めれば自動で鍵がかかる仕組みで、逃走した時は故障で無施錠だった可能性があるとした。しかし業者が確認すると実際には手動式で、手順通り閉めると鍵は正常にかかった。同署の留置担当者の多くは鉄格子が閉まっていれば施錠されている自動式だと思い込み、施錠の手順も周知されていなかった。

 一部の署員は無施錠であることに気づいていたというが、署として原因の究明や対策は取っておらず、逃走した窓のほか同仕様の数か所の鉄格子も無施錠だった。無施錠となった時期や理由について、同課は「調査中」としている。また、施錠の手順が周知されていなかった経緯も調べている。

 ◆判決公判の期日変更◆

 青森簡裁は、逃走前日の20日に開いた倉内被告の判決公判の期日を変更し、改めて判決を言い渡すことを決めた。

 倉内被告は6月16日、市内のパチンコ店に不法に侵入したとし、建造物侵入罪で起訴された。関係者によると、公判でいったん有罪判決が言い渡されたが、閉廷前に倒れて病院に運ばれていた。このため期日変更したとみられる。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「心中するつもりで殺した」母親逮捕 町田のホテル5歳児死亡(25日)

 東京都町田市のホテルで5歳の女児が遺体で発見された事件で、警視庁町田署は25日、殺人の疑いで、母親の無職、板垣明子容疑者(38)=相模原市南区上鶴間本町=を逮捕した。同署によると、板垣容疑者は「心中するつもりで、先に娘を殺した」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は23日午後3時40分ごろ、宿泊していた町田市原町田のホテル室内で、長女の聡美ちゃんの首を両手で絞めて、殺害したとしている。

 同署によると、板垣容疑者は「睡眠薬のようなものを飲んだ」とも供述。現場から「子供を育てていく自信がない」という趣旨の遺書が見つかっており、同署は無理心中を図ったとみて詳しい事情を聴いている。

Head_logo1_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

有害サイト:警視庁が監視要請 ソフトバンクとauに(25日)

携帯電話の公式サイトから有害サイトが閲覧できる状態になっているとして、警視庁は25日、携帯電話会社「ソフトバンクモバイル」と「KDDI(au)」に対し、サイトの監視を徹底するよう要請した。また、有害サイトへのアクセスを制限するフィルタリングのリスト提供会社「ネットスター」(東京都渋谷区)にもサイトの選別態勢強化を要請した。

 警視庁は7月、じゃんけんに勝てば金銭が支払われる携帯電話の賭博サイトを摘発。警視庁のその後の調べで、NTTドコモの公式サイトから接続できる有害サイトはなかったが、ソフトバンクから42、auからは14のサイトに接続可能だった。【町田徳丈】

Logo_mainichi_s1_2 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100825k0000e040039000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

貧困ビジネスで会社社長に逮捕状 住宅の保護費詐取の疑い(25日)

生活困窮者を自社が管理する物件に入居させて、大阪市から住宅関連の生活保護費をだまし取る「貧困ビジネス」を行っていた疑いが強まり、大阪府警浪速署は24日、詐欺容疑で不動産会社「家のはしら」=同市天王寺区=の社長(57)ら2人の逮捕状を取った。25日に逮捕する方針。

 捜査関係者らによると、同社は同市西成区などの路上で声を掛けた生活困窮者に生活保護申請を指南し、保護費をピンハネする「囲い屋」とみられる。

 社長らには、内容を虚偽記載した重要事項説明書を大阪市に提出、入居に伴う礼金や仲介手数料などをだまし取った疑いが持たれている。府警は詳しい手口の実態解明を進める。

 社長は共同通信の取材に対し「これまで100人以上に生活保護を受けさせた」と説明。同社が管理する複数のマンションなどに居住させていたとみられている。

 同社は生活困窮者を家賃扶助の上限額(4万2千円)以上の部屋に住まわせながら、家賃を4万2千円と大阪市に虚偽申告して受給資格があると見せ掛け、保護費の一つである住宅扶助費約31万円を詐取したとして、7月に大阪府警が家宅捜索していた。

47newslogo1 http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010082401001064.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

書店経営者と店長 書類送検へ(25日)

去年10月、札幌市の書店で、突然、本棚が倒れて小学生の女の子が意識不明の重体になった事故で、警察は、本棚を十分に固定せず安全管理を怠ったなどとして、書店の経営者と店長を業務上過失傷害の疑いで書類送検する方針を固めました。

この事故は、去年10月、札幌市東区の古本を扱う書店で、突然、本棚が倒れて、近くに住む当時小学5年生の女の子が意識不明の重体になったもので、女の子の意識は今も戻っていません。これまでの警察の調べで、書店には42個の箱形の本棚が2段ずつ3列に並べられ、およそ1万8000冊の本が納められていたことがわかっています。警察は、専門家に依頼して、同じ型の本棚で現場を再現するなどして捜査してきた結果、本棚を金具で固定していなかったうえ、本棚の上にさらに大量の本を横積みするなどしたため、耐えられる重量の限界を超えていたことが明らかになりました。警察は、こうした鑑定結果を踏まえ、書店の39歳の経営者と47歳の店長が、本棚が倒れるのを事前に予測できたのに本棚の安全管理を怠っていた疑いが強いとみて、業務上過失傷害の疑いで書類送検する方針を固め、詰めの捜査を進めています。

News_pic1_2 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100824/k10013547341000.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

携帯公式サイトで申し入れへ(25日)

携帯電話会社が健全だと認めた公式サイトでじゃんけんに現金を賭ける違法な賭博が行われていた事件で、警視庁は、100人を超える少年が賭博に参加していたとして、25日、携帯電話会社2社に対して、公式サイトの審査の厳格化などを求める初めての申し入れを行うことを決めました。

この事件は、携帯電話会社が健全だと認めた公式サイト上に、じゃんけんの勝敗に現金を賭けるサイトを登録して違法な賭博を行っていたなどとして、先月、東京の会社社長ら3人が摘発されたものです。警視庁によりますと、社長らは、携帯電話会社のソフトバンクモバイルとKDDIの公式サイト上にあわせて27の賭博サイトを登録していましたが、これを通じて102人の少年が賭博に参加していたことがわかったということです。

 公式サイトは携帯電話会社がサービスの健全性などを審査して登録を認めることになっていますが、警視庁が調べたところ、2社の公式サイトには、少年に有害なアダルトサイトも登録されていたということです。このため、警視庁は25日、携帯電話会社2社に対して、公式サイトの審査の厳格化などを求める初めての申し入れを行うことを決めました。また、今回摘発された賭博サイトは、子どもが有害なサイトへ接続するのを制限するフィルタリングの対象にもなっていなかったということで、警視庁は、フィルタリングの情報を提供している東京・渋谷区の会社に対しても監視の強化を求めることにしています。

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100825/k10013548761000.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

日本列島振り込め詐欺(25日新手口につき注意)

詐欺:「猛暑で電話使えない」通報を妨害 愛知で被害7件

Logo_mainichi_s1

 愛知県内で「猛暑で電話がつながらない。受話器をあげたままにして」などとうそを言って、キャッシュカードをだましとる新しい手口の詐欺が相次いでいる。金を引き出すまで警察などに通報されないようにするためらしい。17日以降、名古屋、瀬戸市などで7件計1150万円の被害が出ている。

 県警によると同県安城市で24日正午ごろ、80代の無職女性宅に警察官を名乗る男が電話で「カードが振り込め詐欺に使われた。銀行協会の者がカードを取りかえに行く」と伝えた。にせの協会職員が電話し、通話中に別の協会職員役が女性宅を訪ねて、キャッシュカード4枚をだまし取った。

 さらに犯行グループは、NTT職員を装って「猛暑で電話回線が使えなくなっている。修理が必要なので、受話器を上げておいてほしい」と女性に電話。受話器は1時間以上あげられ、その間に女性の口座からは少なくとも50万円が引き出されたという。

 県警は、断続的に電話したり通話中に訪問することで、警察への通報や家族への相談を妨害しているとみている。

 特定の市町村が日替わりで狙われており、注意を呼び掛けている。【秋山信一】http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100825k0000m040160000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

“パチンコ攻略法詐欺”なぜだまされるのか(25日)

 パチンコやパチスロの「必勝法を教える」とうたって資料を売りつける販売商法や、パチンコ店や台のPRと称して打ち子やサクラの募集を装う求人商法で、現金をだまし取る手口の詐欺が急増している。全国の消費生活センターに寄せられた被害申告額は、平成16年からの累計で100億円を突破したことが24日、国民生活センターのまとめで分かった。業界団体は注意を呼びかけている。

関連記事

記事本文の続き 《確実に1日3万円以上稼げます》

 ある男性(23)のもとに突然、こんなメールが届いた。男性が「業者」に登録すると、すぐに電話がかかってきて、「やる気のある20人限定です」といわれた。なんだか「得した気分」になり、入会金4200円を支払った。

 その後、約50万円の特別年会費を要求され、断ったが、「最新攻略法で月90万円以上回収できるから」と説得された。男性は相手のいうがままにクレジットカードでお金を借りるなど50万以上を支払ったという。

 国民生活センターでは平成16年からこうした被害の統計を取り始めたが、年々増加。当初は2659件だった相談件数は、昨年は4111件になり、今年7月末までの累計では2万1006件、被害申告額は100億4230万円に上った。1人当たりの平均被害額は約61万円に上る。

 こうした状況をふまえ、パチンコの業界団体が昨年から独自の相談窓口を設置するとともに、出版社と共同で「攻略法詐欺撲滅キャンペーン」を展開。販売商法の広告が急減するなどの効果があった。だが、それでも被害は減らない。

 被害者が「業者」を相手取り、損害賠償などを求める民事訴訟も相次いでおり、中には「攻略法は架空」と認定する判決もあった。5月には大阪地裁が「パチンコで稼ぎたい方大募集」とする広告を掲載した雑誌社と広告代理店に77万円の賠償を命じた。

 警察も摘発に力を入れている。

 7月には千葉や高知など4県警が550人から2億円以上をだまし取ったとして「業者」の社長ら9人を逮捕。警視庁も5月、「パチプロになれる」と持ちかけ、1億円以上を詐取した3人を摘発した。

 国民生活センターの担当者は「業者と連絡が取れなくなったり、取れても開き直ったりして返金に応じないケースが多い。悪質商法のなかでも特に被害回復が困難な商法なので絶対に取引しないようにしてほしい」と呼びかけている。

 ■「取り戻したい」心理につけ込む

 パチンコをしない人からみると「なぜだまされるのか」と疑問を抱いてしまう攻略法商法。被害者の大半は20~40代で、アルバイトを含む給与生活者が全体の6割を超えるという。

 パチンコ攻略法被害対策弁護団の関川正則弁護士は「だまされるのは仕事もなく一日中パチンコをしている人ではなく、楽しみでパチンコをしているような人」と指摘。こうした人が「無料」という広告に誘われて興味本位で応募することがきっかけになる。

 その後は連日の勧誘電話で「攻略法は存在する」「安い情報は悪い情報」と信じ込まされ、結局、情報料として払った金やパチンコにつぎ込んだお金を「取り戻したいという心理」につけ込まれるという。

 パチンコをほとんどしたことのない人がターゲットになるケースもある。関川弁護士は「生活が苦しいという主婦やサラリーマンが副収入のために、という事例も多い」と話す。

 業界団体の担当者によると、だまされている意識がなく、購入した情報が役に立たないといって、別の業者の情報を購入する人もいるという。担当者は「不正な装置が取り付けられていない限り、今のパチンコの機械に攻略法は存在しない」としている。

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

16年前に知り合い…ストーカー容疑で男を逮捕(25日)

 愛知県警熱田署は24日、アルバイト先で知り合った女性(38)に付きまとったとして、ストーカー規制法違反の疑いで、名古屋市東区代官町、会社員前田啓介容疑者(38)を逮捕した。「記憶にない」と否認しているという。

関連記事

記事本文の続き 逮捕容疑は5月29日から7月29日にかけ、女性の自宅の郵便受けにお守りを入れたり、勤務先や自宅付近で女性を見張ったりした疑い。

 同署によると、前田容疑者は平成5年にアルバイト先のスーパーで女性と知り合い、翌年に交際を申し込んだが拒まれ、付きまといを始めた。女性が弁護士に相談し、いったんやんでいたが、20年ごろに再度始まり、同年5月、熱田署長がストーカー規制法に基づき警告していた。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

前橋市職員、窓口訪問女性に「会いたい」電話(25日)

前橋市は24日、個人情報の不適正利用やストーカー行為などで職員4人を23日付で懲戒処分にしたと発表した。

 同市で今年度、懲戒処分を受けるのは7人目。5か月間で昨年度の3人を大きく上回る事態に、市は不祥事の再発防止策を検討する組織をつくるほか、処分の内部基準をホームページに載せることを決めた。

 停職2か月となった国民健康保険課の男性主任(36)は7月20日、窓口を訪れた市内の30歳代女性が提出した国保加入申請書類から携帯電話番号を知り、翌日、女性に「会いたい」などと電話をかけた。女性が同月22日に市に訴えたことで、個人情報の使用が明らかになった。市の事情聴取に主任は「窓口にきてもらったお礼を言いたかった。自分の好みだった」などと話しているという。

 減給10%(12か月)の農林課の男性主任(40)は2007年12月から今年1月までに、知り合いだった市内の20歳代の女性に「会いたい」といった内容の手紙や現金5万~10万円を複数回送付。ストーカー規制法に基づき前橋東署から2度の警告を受けていた。7月9日に女性が市民課に個人情報の保護を相談したことで発覚した。

 また、看護休暇の不適正取得で介護高齢課の男性主任(43)を減給10%(2か月)、市教委総務課北部共同調理場の男性調理技士(36)を同(6か月)の懲戒とし、過払い分の給与約6万円をそれぞれ返還させる。小学生以下の子供の看病に対し認められている看護休暇については、今年5月に別の職員の不正取得が発覚。市で09年度と今年6月末までに看護休暇を取得した延べ270人に対し、調査していた。

 記者会見で真塩浩一総務部長は「憂慮すべき事態。危機意識が乏しかった」と陳謝した。高木政夫市長は会見に出席せず、「またしても市民の皆様の信頼を裏切る結果になり、心からおわび申し上げます」などとするコメントを出した。

 市職員課によると、過去の懲戒処分者は1971年度の15人が最高。今年度は窃盗容疑で1人が懲戒免職処分になっている。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

自殺中3の遺書に実名、同級生3人書類送検へ(25日)

川崎市多摩区にある市立中学3年の男子生徒(当時14歳)が6月、「友人を守れなかった」とする遺書を残して自殺した問題で、神奈川県警は24日、男子生徒の同級生の男子生徒3人を近く暴力行為処罰法違反容疑で横浜地検川崎支部に書類送検する方針を固めた。

 当時13歳だった同級生1人は、同様の非行事実で児童相談所に通告する。4人は遺書に「僕と友人をいじめた4人を許せない」などと、実名が挙げられていた。

 男子生徒は6月7日午後4時50分頃、同市麻生区の自宅のトイレで硫化水素を発生させて自殺した。トイレには、男子生徒がボールペンで書いたA4判の遺書1枚が残されていた。

 捜査関係者らによると、4人は期末試験中の2月中旬、教室で男子生徒を押さえつけ、ズボンやパンツを無理やり下ろすなどした疑い。ズボンを無理やり脱がされた男子生徒に1人が覆いかぶさっている様子を教諭や生徒が目撃し、教諭が「何しているの」などと注意したが、校長や担任には伝えていなかった。4人は調べに「遊びの延長でついついやり過ぎた」などと話しているという。県警は、一連の行為と自殺との関係は不明だが、「暴行に該当する」と判断した。

 川崎市教育委員会は男子生徒の自殺後、調査委員会を設置。7月には、男子生徒の両親に「少なくとも昨年10月から今年3月にかけて、4人が日常的にからかったりこづいたりしていた」とする中間報告を伝えており、月内にも、最終報告をまとめるという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

足立「111歳」の家族 「死亡発覚の前に金おろした」(25日)

東京都足立区で戸籍上111歳の加藤宗現(そうげん)さんとみられる白骨化した遺体が見つかった事件で、遺族年金が振り込まれた銀行口座から現金が集中的に引き出されたことについて、家族が警視庁に「死亡が発覚すると口座が凍結されると思い、金をおろした」と話していることが関係者への取材でわかった。同庁は、区役所による調査の本格化を受け、死亡の発覚を懸念した家族が現金を急いで引き出したとみて調べている。

 警視庁などによると、2004年8月に加藤さんの妻が死亡し、妻が加入していた公立学校共済組合の遺族共済年金が04年10月分から今年6月分まで、加藤さんの口座に振り込まれた。

 支給額は月あたり約14万円で計約915万円が振り込まれた。口座からは、7月15日から23日にかけ少なくとも計約250万円が引き出され、その一部は貸金庫に移されていたという。

 捜査関係者によると、口座からはそれ以前も現金の引き出しがあり、7月末時点の残高は約340万円だった。

 足立区は、担当の民生委員から「加藤さんに会えない」と連絡を受け、今年2月ごろ調査を開始。6月から7月にかけ、区職員が加藤さん方をたびたび訪問し、調査を本格化させた。集中的な現金引き出しはこうした時期にあたる。捜査関係者によると、区の調査が本格化する前の引き出しは比較的少額だったという。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月24日 | トップページ | 2010年8月26日 »