« 2010年8月14日 | トップページ | 2010年8月16日 »

2010年8月15日

2010年8月15日 (日)

爆破予告:「新宿駅ロッカーに」 ネット書き込みで騒動(15日)

インターネットのオンラインゲームで「新宿駅のロッカーに爆弾を仕掛けた」との書き込みがあり、15日午後3時半ごろ、東京都新宿区の新宿駅に警察官が出動する騒ぎになった。ロッカー内には目覚まし時計などがあったが、爆発の恐れはなく、警視庁新宿署は悪質ないたずらとみて威力業務妨害容疑で調べている。

 同署によると、書き込みがあったのは同日午後1時45分ごろ。約1時間半後、ゲームの利用者らから110番通報があり、署員らが駅西口で、書き込まれた番号のロッカーを開けたところ、中から目覚まし時計や乾電池、リード線が見つかった。【伊澤拓也】

Logo_mainichi_s1_3 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100816k0000m040038000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

官邸警備の警官、日本刀で切られ親指切断 容疑の男逮捕(15日)

15日午後2時20分ごろ、東京都千代田区永田町2丁目の路上で、首相官邸の警備にあたっていた警視庁第9機動隊の男性巡査長(29)が、男に日本刀で切りつけられた。巡査長は左手親指を切断する重傷。男は近くにいた機動隊員数人に取り押さえられ、殺人未遂などの疑いで現行犯逮捕された。

 麹町署によると、男は自称20代で、巡査長に近づくといきなり日本刀(刃渡り約70センチ)をサヤから抜き、上段から振りかぶって切りつけた。「警察官に切りつけてけがをさせたのは間違いない」と供述しているという。同署は、男の身元や動機を調べている。

 現場は首相官邸の北約200メートルで、近くに衆議院第1議員会館や都立日比谷高校がある。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(15、16日単位・レベル)

ピンクパンサー全容解明に期待

【治安解説】
212

東京・銀座の宝石店から2億八千万円相当のティアラなどを強奪したピンクパーサーのメンバーがスペインの協力により警視庁に逮捕された。ピンクパンサーは爆窃団とともに日本国内で暗躍している外国犯罪組織である。

 国内でこうした犯罪組織が活動できる背景には「犯罪インフラ」が存在するからだ。不法就労や不法滞在の手段を提供したり、犯罪収益の送金手段となる地下銀行の存在などだ。さらに、こうした強盗団や窃盗団に情報を提供する「情報屋」が存在。その情報屋が「協力者」になることが多い。

 かつて中国人による強盗が地方に拡大したことがあったが、その原動力となったのが日本の暴力団である。情報を提供したり、現地までの運転役などを勤めたのであった。

 今回の事件では、イランやイタリア国籍の女が関与しているように報道されている。強盗団と女たちは六本木で知り合ったように言われているが、まさに「現地調達」による国際化だ。この手口をテロリスト集団が利用したらどうなる?恐ろしい話しであり、〝予兆〟とは思いたくない。

 大事なのは、こうした不良外国人が日本国内で離合集散できない環境を早急につくるべきである。その意味で、警視庁の今回の検挙は千載一遇のチャンスと捕らえ、なぜ、数ヶ月も滞在している女が不良外国人とチェックできなかったのかなど、関係機関を含めた対策を検討する必要があるだろ。取締機関の権限を含めて法律の不備があるなら作ればよいだけの話しである。

 15日未明、東京・江戸川区で空き家2棟が全焼したほか、周辺の住宅7棟も一部が焼ける火事があった。放火の可能性があると言う。連続性がないので首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
 「日本列島振り込め詐欺」http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

都内で空き家など9棟焼く火事、放火か(15日)

15日未明、東京・江戸川区で空き家2棟が全焼したほか、周辺の住宅7棟も一部が焼ける火事がありました。

 午前4時前、江戸川区・本一色で「空き家が燃えている」と通報がありました。東京消防庁のポンプ車など35台が駆けつけ、火はおよそ2時間半後に消し止められましたが、空き家2棟が全焼したほか、周辺の住宅7棟も一部が焼けました。

 この火事で、近所に住む73歳の女性が避難する際に転んで軽いけがをしました。

 目撃した人の話などから、火は空き家から出たとみられ、警視庁は放火の可能性もあるとみて出火原因を詳しく調べています。

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4502154.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

声かけ・露出多発、朝から出没の不審者も(15日)

女性や子どもが見ず知らずの不審者から声をかけられるケースが岩手県内で増えている。

 体を触られたり、男に下半身を見せられたりすることもあり、県警は注意を呼びかけている。

 県警生活安全企画課によると、今年は7月末までに、18歳未満の男女への声かけ認知件数は123件と、昨年同期から30件増えた。小学生対象が半数以上の64件で同期比10件増。小学生は、放課後に「送っていこうか」などと声をかけられる場合が多いという。

 JR盛岡駅から盛岡市北夕顔瀬町付近では、午後8時以降を中心に、身長1メートル70、30歳代前後の男が、女性に下半身を見せるケースが多発。7月22日夜には、歩道を歩いていた女子高生の前に男が現れた。

 不審者の出没時間は朝のこともあるという。

 花巻市など県南でも、男(35)が、女性に「トイレに行きたいが、足をけがしているので肩を貸してほしい」と声をかけるケースが多く起きている。この男は、矢巾町でも同様の行為をしていたという。

 1人で不審者に遭遇すると、恐怖心から大声で助けを求めるのは難しい。このため、同課の加藤秀昭課長補佐は「子どもは1人で帰らないようにしてほしい。女性も、たまに後ろを振り返ったり、暗いところを避けたりするように心がけて」と呼びかけている。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

国会前で警察官が日本刀男に腕切られる(15日)

15日午後2時20分ごろ、東京都千代田区永田町の国会議事堂そばの路上で、日本刀のような刃物を持った男を警察官が発見、取り押さえようとしたところ男に腕を切られた。

 目撃者によると、男は目がうつろで、黒い特攻服を着ており、両手で刃物を所持していた。警察官が刺又で取り押さえようとしたところ切りつけ、警察官の腕からは出血があったという。

Head_logo1_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

日本列島振り込め詐欺(15日)

振り込め詐欺:帰省客対象に被害防止キャンペーン、JR熊本駅で熊本南署 /熊本

Logo_mainichi_s1_2

 年金支給日の13日、熊本南署は、JR熊本駅で帰省客を対象に振り込め詐欺被害防止キャンペーンを実施した。県警のシンボルマスコット「ゆっぴー」や防犯ボランティア、金融機関職員らがチラシを配った。

 家族のきずなを深めることで被害防止につなげようと、帰省客の多い熊本駅で開かれた。事前に家族で合言葉を決め、不審な電話には合言葉で相手を確認するなどの対策を呼びかけた。

 県警生活安全企画課によると、県内の振り込め詐欺被害は12日現在で21件(前年同期比42件減)2700万円(同7500万円減)。「キャッシュカードを切り替えると金利が有利になる」などと電話をかけ、暗証番号を聞き出した後、自宅を訪問してカードを受け取る事件もあり、注意するよう訴えている。【遠山和宏】http://mainichi.jp/select/jiken/stophurikome/news/20100814ddlk43040474000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「ピンクパンサー」逮捕・移送 国境なき犯罪撲滅へ“共闘” 外交ルート、異例の引き渡し (3/(15日)

 犯罪人引き渡し条約が結ばれていないスペインから、異例の外交交渉の結果、国際強盗団「ピンクパンサー」のメンバーが日本に引き渡された。背景には、グローバル化する犯行を世界各国が「治安に対する重大な脅威」(警察幹部)と位置づけていることがある。凶暴さと狡猾(こうかつ)さを併せ持った国際強盗団の実態解明が始まる。

 ▼被害400億円超   ピンクパンサーは平成11年以降、世界28カ国で総額350億~450億円相当の宝石を奪ったとされる。日本でも16年3月、東京・銀座の宝石店から総額35億円相当の宝石が強奪され、メンバーのセルビア人男女3人がセルビアで有罪判決を受けている。

 メンバーらの実態は未解明な部分が多いが、セルビアモンテネグロなど旧ユーゴスラビア出身者を中心に150~200人で構成。事件ごとに離合集散を繰り返すという。かつて英国で逮捕されたメンバーが、英国や米国のコメディー映画シリーズ「ピンク・パンサー(豹(ひょう))」のワンシーンと同様に、化粧品の小瓶に被害品のダイヤモンドを隠し持っていたため「ピンクパンサー」と呼ばれるようになった。だがユニークな呼び名の一方、凶暴さを持つ。

 これまでメンバーは武装するなどして欧州で計5回、脱獄や仲間の奪還を繰り返したという。外国では容疑者が拘置施設外に出る移送では「軍用ヘリの使用やスナイパー狙撃手)の配置も一般的」(警視庁幹部)。今回の移送でも、スペインで身分不詳の不審者3人が同じ便に搭乗予約していたことが発覚、航空便を予定より約3時間前に変更するなどの対応を取った。

 

続きを読む "「ピンクパンサー」逮捕・移送 国境なき犯罪撲滅へ“共闘” 外交ルート、異例の引き渡し (3/(15日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

硫化水素:自殺か 2人重体3人軽症 京都(15日)

14日午後1時35分ごろ、京都市右京区京北小塩町の林道で「車の中で人が倒れている」と通行人から119番通報があった。救急隊などが駆け付けると、ワンボックスカーの車内に4人、近くの車外で1人が倒れていた。

 市消防局や京都府警右京署によると、20代女性と40代男性が意識不明の重体、20代1人、30代2人の男性計3人が「気分が悪い」と訴えるなど軽症で、いずれも病院に運ばれた。1人が「硫化水素を使った」と話しているといい、同署は5人の関係を調べるとともに、自殺を図ろうとしたとみて捜査している。【広瀬登】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100815k0000m040057000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

1か月半の次男落とし大けが、23歳母逮捕(15日)

生後1か月半の次男を床に落として大けがを負わせたとして、京都府警捜査1課と八幡署は14日、母親の八幡市男山香呂、主婦大槻香容疑者(23)を傷害容疑で逮捕した。

 府警によると、次男は京都市内の病院の集中治療室に入院中。大槻容疑者は容疑を認めており、「育児に疲れていた」と話しているという。

 発表によると、大槻容疑者は7月下旬と8月上旬の2回、自宅和室で、抱いた次男を畳に置いた座布団の上に落とし、硬膜下血腫などの大けがを負わせた疑い。

 調べに対し、大槻容疑者は2回とも畳にひざまずいた状態で胸のあたりから落としたと供述。動機については、何も答えないという。

 大槻容疑者は会社員の夫(36)と1歳9か月の長男、次男の4人家族。「落とした時、夫はいなかった」と話している。長男には虐待を受けた形跡はないという。

 大槻容疑者は今月8日、次男を連れて八幡市内の診療所を訪れ、医師に「前日から熱がある、けいれんも起こしている」と説明した。

 しかし、次男は症状が重く、検査で脳に出血が見つかったため京都市内の病院で再受診。症状を不審に思ったこの病院が、八幡署と府宇治児童相談所(宇治市)に通報し、虐待がわかった。

 同相談所は通報を受け、職員が大槻容疑者宅を訪問。同容疑者と夫に聞き取り調査をしていた。

 近所の女性は「上の子がよく玄関先に放り出され、『開けて』と言いながら泣いていた。1週間ほど前も家から上の子らしい泣き声が聞こえたが、最近は聞こえなかった。ご主人は子どもをかわいがっているようだったのに」と話していた。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

高級スモモ200個、道沿いの畑から盗む(15日)

 山梨県南アルプス市の5軒のスモモ農家から7月27日夜から28日朝にかけて高級品種「貴陽」が計約200個(10万円相当)盗まれる被害が発生した。

 JAこま野によると、同市有野の農家の畑で約50個、同市秋山で4軒の農家の畑でそれぞれ30~40個盗まれた。

 このうち有野の被害農家は、南アルプス署に被害届を出している。道沿いの畑から盗まれたという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ティアラ分解、ダイヤ国外へ…ピンクパンサー(15日)

東京・銀座の宝石店で2007年6月、2億円相当のティアラが奪われた事件で、14日日本に移送された宝石強盗団「ピンクパンサー」のリファト・ハジアフメトビッチ容疑者(42)(強盗傷害容疑などで逮捕)が、東京都内にある中南米系の女の部屋でティアラを分解し、高価なダイヤモンドだけを海外に持ち出していたことが捜査関係者への取材でわかった。

 リファト容疑者は当時、来日していたイタリア人宝石商と接触しており、警視庁は、ダイヤモンドがこの宝石商を通じ、海外の闇ルートで売りさばかれた疑いが強いとみて、事件の全容解明を進める。

 同庁幹部によると、リファト容疑者は事件の約2か月前の07年4月12日、ラドバン・イェルシッチ容疑者(40)(強盗傷害容疑などで国際手配)と2人でチェコの偽造旅券で入国。都内のホテルや港区の中南米系外国人の女のマンションに潜伏していた。事件後、女の部屋に戻り、ティアラを分解。高価なダイヤモンドだけを持ち去り、プラチナ製の土台はバッグに入れて女の部屋に残し、不要な部分はトイレに流したという。

 リファト容疑者はその後、都内で事件直後に来日したイタリア人宝石商の女と接触し、6月24日に女と同じ便でフランスに出国していた。同庁は分解したダイヤはこのイタリア人宝石商に渡り、海外で売られた可能性が高いとみている。

 残された土台部分は、中南米系の女とリファト容疑者を引き合わせた国内在住のイラン人の男(41)に渡っていたことが判明し、同庁は今月11日、このイラン人を盗品等無償譲り受けの容疑で逮捕し、リファト容疑者と接点を持った経緯についても詳しく事情を聞いている。

 ピンクパンサーは欧州や中東で高級宝石を狙い、これまでに28か国で170件以上の被害が確認され、被害総額は約350億円に上る。メンバーの大半は旧ユーゴスラビアの出身で、支援者を含めたメンバーは約400人とされる。

 リファト容疑者はモンテネグロの首都ポトゴリツァ出身。昨年3月、偽造旅券でキプロスの空港からレバノンに出国しようとしたところをキプロス当局に拘束された。スペインの強盗事件で同国当局に移送されたが立件されず、警察庁が昨年8月、外交ルートを通じ、引き渡しを要請していた。

 リファト容疑者は警視庁の調べに対し、「黙秘によって自己を弁護したい」と供述しているという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

橋の下に身元不明の男性遺体 さいたま(15日)

14日午後3時20分ごろ、さいたま市大宮区三橋の橋の下で、通行人の男性(58)が橋脚にもたれかかるように座った状態で一部が白骨化した男性を見つけ、110番通報した。駆けつけた大宮西署員が男性の死亡を確認した。同署では身元の特定を急いでいる。 

関連記事

記事本文の続き 大宮西署によると、男性は死後数カ月経過しており、目立った外傷はない。50~80歳くらいで、身長約167センチ。黒のジャンパーに紺のズボンをはいて、黒の防寒靴を身につけていた。

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「夜の方が殺害しやすい」妻、夕方に歯科医院予約 仙台教諭殺害(15日)

 仙台市泉区で4月、常盤木学園高校教諭、松本秀夫さん=当時(56)=が殺害された事件で、松山哲士容疑者(38)=殺人容疑で逮捕=が事件前、松本さんの妻、美代(みよ)容疑者(44)=同=に「夜の方が殺害しやすい。(松本さんの)帰宅時間を遅らせてほしい」と持ちかけていたことが14日、捜査関係者への取材で分かった。

関連記事

記事本文の続き 松本さんは事件当日の4月30日午後6時に歯科医院を訪れており、美代容疑者が予約を入れていた。宮城県警泉署捜査本部は14日、美代容疑者を送検。両容疑者は3月にも梅原啓容疑者(27)=同=に松本さんを襲わせたが失敗しており、事件時には確実に殺害できるよう画策したとみて調べている。

 捜査関係者によると、松本さんは3月2日朝、頭や顔などの大けがで入院。梅原容疑者が1日深夜に松本さん方近くの公園で、木製バットで襲撃したことを認め、「松山容疑者の指示だった。失敗して怒られた」と供述しているという。

 松本さんは事件当日に退院した。松山容疑者は美代容疑者から退院日を聞き、「暗くなってからの方が実行しやすい」と提案。梅原容疑者に歯科医院の予約時間を伝え、松本さんが帰宅したところを待ち伏せて襲わせたとみられる。

 松山、梅原両容疑者は「美代容疑者から『夫が邪魔。いなくなればいい』といった不満を聞かされていた。3人で殺害計画を相談した」などと供述。美代容疑者は「一切関係ない」と否認しているという。

 美代容疑者は、松本さんが株や不動産に投資していたことに不満を募らせ、離婚交渉を進める一方で、松山容疑者と親密交際をしていたとされる。捜査本部は、男女間のトラブルが動機とみて調べている。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年8月14日 | トップページ | 2010年8月16日 »