« 2010年8月11日 | トップページ | 2010年8月13日 »

2010年8月12日

2010年8月12日 (木)

埼玉・所沢のガソリンスタンド火災、放火か (12日)

12日未明、埼玉県所沢市のガソリンスタンドの事務所で火事があり、従業員の男性が全身に火傷をし、意識不明の重体です。警察は通報した人が、「もうひとり人がいた」と話している事などから、放火の可能性が高いとみて調べています。

 12日午前4時ごろ、所沢市星の宮にあるガソリンスタンドの事務所から火が出ているのを通行人が見つけ、110番通報しました。火は30分ほどで消し止められましたが、事務所およそ30平方メートルが焼けました。この火事で、従業員で鶴ヶ島市に住む加瀬靖昭さん(67)が全身に火傷をするなどして意識不明の重体です。

 「ギャーとすごい声が聞こえた」(近くに住む人)

 このガソリンスタンドは24時間営業のセルフ式で、男性は事務所の外で倒れていたということです。警察によりますと、通報した人が、加瀬さん以外に「もう1人敷地内に人がいた」と話しているということで、警察は詳しい出火原因を調べるとともに放火の可能性が高いとみて調べています。

Logo1_2 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4500211.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

仙台の私立高教諭殺害、被害者の妻を逮捕(12日)

仙台市泉区の私立高校教諭松本秀夫さん(当時56歳)が自宅前で殴殺された事件で、宮城県警泉署の捜査本部は12日、松本さんの妻、美代容疑者(44)を殺人の疑いで逮捕した。

 発表では、美代容疑者は今年4月30日夜、同区南光台東、会社役員松山哲士(38)、同区高森、すし店経営梅原啓(27)両容疑者(いずれも殺人容疑で逮捕)と共謀し、自宅の玄関先で、秀夫さんの頭などを金属バットで数回殴るなどし、殺害した疑い。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

プロ野球賭博容疑で組員ら逮捕 宮崎県警(12日)

 宮崎県警は12日、賭博開帳図利の疑いで宮崎市高松町、マージャン店経営、城昭人容疑者(56)ら2人を、賭博の疑いで同県国富町本庄、山口組系暴力団組員、黒木浩文容疑者(44)ら8人をそれぞれ逮捕した、と発表した。

関連記事

記事本文の続き 逮捕容疑は、城容疑者ら2人は共謀し、8月上旬、黒木容疑者ら8人にプロ野球の複数試合の勝敗を予想させ、1口1万円で計約500万円を賭けさせたとしている。

 県警は、継続的に野球賭博をしていたとみて捜査を進める。

Head_logo1_7 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(12、13日単位・レベル)

あの日の思い出

【治安コラム】
212

 日航機墜落事故から25年ーテレビ朝日のスーパーモーニングを見た。その中で回収したボイスレコーダーの録音を流していた。プープープーの危険を知らせる音をバックに、機長が必死に機体の立て直しを試みる会話が流れていた。自分はその録音を聞いて鳥肌が立った。

 そう言えば自分も経験したことがあった。航空取材には飛行機「セスナ310Q」を使っていた。静岡県の海岸淵の山の土砂が崩れた現場の取材に向かった。崩れた土砂に半分埋まったように見える乗用車を発見。パイロットに現場に最接近するよう要請した。パイロットは快く引き受けて機首を下げ始めた。どんどん迫る陸地…ところが例のプープープーの音が鳴り出した。失速警告音である。

 操縦席を見るとパイロットは「う~ん」とうなりながら操縦桿を必死に手前に引いている。聞くと「風がこの機体を地面にたたき付けようとしている。立て直そうと操縦桿を引くのだが強すぎて…」と悲痛な叫び。手を見ると真っ青になっていた。

 どんどん迫る陸地…「もうだめだ」と、自分は「さようなら」を本社に発信するため無線機の送信機を手にコールした。「JA5181から産経」。その瞬間、機体は右旋回し海面すれすれに上昇した。激突は避けられたようだ。あと数秒間、数十メートルで命は救われた。パイロットに感謝。命の尊さを実感した瞬間だった。

 日航機が失速音を出しているその時「乗客は機内で何を思ったのだろう」と思うと涙が出てきた。

 そんなカメラマンから足を洗い、日航機事故の時は記者として静岡県清水市の通信部にいた。本社写真部から電話がかかり「日航機が富士山方向に飛んで行方が分からない。海上に落ちた可能性もあるので船をチャーターしろ」と言うのだ。

 清水港の釣り船宿に走り、貸し切り予約したのだった。25年前の41歳のきょうである。毎年この時期になると思い出し、そして反省する。無謀な事はやるまいと…
 首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
 「日本列島降り込め詐欺」http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

ピンクパンサーから盗品譲り受けた疑い イラン人を逮捕(12日)

東京・銀座の貴金属店で2007年6月、2億円相当のティアラ(王冠型髪飾り)などが奪われた事件で、警視庁が11日、ティアラの一部を受け取ったとしてイラン国籍の無職ソルヒ・ハミド・レザ容疑者(41)=東京都杉並区=を盗品等無償譲り受けの疑いで逮捕したことが同庁への取材でわかった。組織犯罪対策2課は、ソルヒ容疑者が日本国内で国際強盗団「ピンクパンサー」の支援をしていたとみている。

 また、警視庁から強盗傷害容疑で国際手配され、スペインで拘束されているモンテネグロ国籍のハジアフメトビチ・リファト容疑者(42)が14日にも日本に移送される予定だ。

 同課によると、ソルヒ容疑者は07年12月ごろ、東京都港区に住む中南米系の女=偽造有印私文書行使容疑で逮捕、その後処分保留=から、ティアラの土台のプラチナを受け取った疑いがある。

 ソルヒ容疑者は「受け取ったのは間違いない。怖くなって捨てた」と容疑を認めているという。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

録画機能インターホン、連続空き巣犯とらえた!(12日)

留守中にチャイムを鳴らした来訪者を自動撮影する「録画機能付きインターホン」の画像を端緒に、埼玉県警が、連続空き巣事件の容疑者を逮捕していたことが12日、捜査関係者への取材で分かった。

 同様のシステムを販売するメーカーは「留守中の来客を知りたいとの要望に応えて開発したが、窃盗事件の捜査に役立つとは」と驚いている。

 捜査関係者によると、窃盗容疑で逮捕されたのは、同県川口市東本郷、無職大竹仁被告(56)(窃盗罪などで起訴)で、2月15日朝、同市の男性会社員宅から現金約6万円を盗むなどした疑い。チャイムを鳴らして留守を確認するのが手口で、県警はこのほかにも、埼玉と東京都内で起きた空き巣や事務所荒らしなど約280件、計約2000万円の被害を確認したとしている。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

参院選での摘発、252人 前回から倍増(12日)

警察庁は12日、7月の参院選の違反取り締まり状況をまとめた。投票日から30日後の10日までの摘発件数は154件、人数は252人(うち逮捕者66人)で平成19年の前回の同時期に比べて23件123人の大幅増となっている。

関連記事

記事本文の続き 罪種別では、買収(151人、106人増)と投票干渉(14人、前回0人)、文書違反(33人、21人増)などが前回より増加。自由妨害(23人、17人減)と詐偽投票(8人、11人減)が減少した。

 比例代表と選挙区はそれぞれ128人、124人とほぼ同数だった。警察庁幹部は「選挙戦が激しかったことも摘発が増えた一因になった可能性がある」と分析している。

Head_logo1_6 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「会わなければ学校名ばらす」買春で自衛官逮捕(12日)

 愛知県警小牧署は12日、児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで岐阜市切通、航空自衛隊小牧基地所属の3等空曹、伏屋忍容疑者(40)=強要罪で起訴=を再逮捕した、と発表した。

 逮捕容疑は昨年12月13日、岐阜県岐南町のホテルで、愛知県江南市の中学3年の女子生徒に3万円を渡し、みだらな行為をしたとしている。

 同署によると、2人はインターネットを通じて知り合った。今年7月中旬、生徒が愛知県警に「(伏屋容疑者から)会わなければ学校名をネットでばらすと脅され、自分のわいせつ画像を送らされた」と相談し発覚。同署が7月19日に生徒への強要容疑で逮捕していた。

Head_logo1_5 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

生存なら国内最高齢、127歳男性死亡判明 (12日)

全国で100歳以上の高齢者の所在不明が相次いでいる問題です。大阪市が調査したところ、住民登録されていた127歳の男性が既に死亡していたことが12日分かりました。生存していれば、国内最高齢でした。

 大阪市では高齢者の所在不明問題を受け、先週から市内に住む100歳以上の高齢者809人を対象に調査を進めていましたが、65人の所在が分からなくなっていました。

 そのうち、西成区では生存していれば国内最高齢にあたる127歳の男性が住民登録されていましたが、既に死亡していたことが12日、分かったということです。

 この男性は54年前に73歳で死亡していて、死亡届が提出されていましたが、西成区役所が登録の削除をせず放置していたということです。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4499849.htmlLogo1

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

元暴力団組員らによる生命保険金詐欺事件 共犯の男、消防に事故装ううその説明(12日)

自殺した男性の生命保険金をめぐる詐欺事件で、共犯の男が当初、消防に「車いすが男性に衝突してがけに転落した」と事故を装う、うその説明をしていたことがわかった。
この事件は、元暴力団組員・阿久津 好男容疑者(68)と妻・タツ子容疑者(58)が、身寄りのない大沢菊夫さん(当時61)と養子縁組を結び、自殺した大沢さんの生命保険金を事故死に見せかけだまし取ったとして逮捕されたもので、2人は12日に送検された。
その後の警視庁の調べで、共犯の46歳の男が、大沢さんが転落した当時、消防に「車いすに乗っていた自分がブレーキを離し、大沢さんに衝突。そのはずみで大沢さんががけに転落した」とうその説明をしていたことがわかった。
警視庁は、大沢さんを事故死に見せかける計画的な犯行とみて、くわしい経緯を調べている。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

 

| コメント (1) | トラックバック (0)

殺人:妻殺害の被告、元交際女性の失跡に関与か 静岡(12日)

妻を殺害し静岡県御殿場市の空き家に遺棄したとして殺人容疑などで逮捕・起訴されたリフォーム業、桑田一也被告(44)の元交際相手が数年前から行方不明になっており、桑田被告が何らかの事情を知っているとみて県警が事情聴取を始めたことが11日、捜査関係者への取材で分かった。失跡前後にこの女性の預金が引き出されており、桑田被告が関与した疑いがあるとみて追及する方針。

 捜査関係者によると、この女性は御殿場市内に住んでいたが、数年前に行方が分からなくなった。家族は県警に捜索願を出しているという。女性は桑田被告と以前交際していたといい、失跡前後に、銀行口座から多額の現金が数回引き出されたことを県警は確認している。

 殺人罪の起訴状などによると、桑田被告は2月23日、同県清水町の自宅アパートで妻(当時25歳)の首を絞めて殺害。ビニールシートにくるみ、御殿場市内の空き家の物置に遺棄したとされる。妻の母親が3月、県警に捜索願を出していた。5月に物置の整理を受注したリフォーム業者が遺体を発見。別の詐欺罪で起訴されていた桑田被告が妻殺害を認め、逮捕された。

 詐欺事件では、同県沼津市の知人女性から3月に現金をだまし取ったとして起訴され、静岡地裁沼津支部で公判中。検察側は公判で、桑田被告が当時、金に困り、この女性に約4000万円の借金があったと指摘している。【田口雅士、山田毅】

Logo_mainichi_s1_2 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100812k0000m040092000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

不動産会社に2人組強盗、経営者殴り財布奪う(12日)

12日午前8時45分頃、栃木県小山市西城南の不動産会社「愛和不動産」の事務所に男2人が押し入り、経営者の男性(50)を後ろ手に縛り、「金を出せ」と脅した。

 男らはバールのようなもので男性の頭を殴って約4万5000円入りの財布などを奪い、同社の駐車場にあった乗用車で逃走した。男性は頭にけが。小山署で強盗傷害事件として調べている。

 発表によると、男らはいずれも約1メートル70~75で、黒っぽい服装だった。(2010年8月12日11時31分  読売新聞)http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C6%C9%C7%E4%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

育児放棄(ネグレクト)【いくじほうき】(12日)

大阪の2幼児放置死事件で、殺人容疑で再逮捕された母親の元風俗店従業員下村早苗容疑者(23)が名古屋市中区のマンションに住んでいた昨年8月、愛知県警中署が当時2歳だった長女桜子ちゃんを一時保護し、市中央児童相談所に「育児放棄(ネグレクト)に発展する可能性がある」と通告していたことが11日、分かった。

関連記事

記事本文の続き 中署と児相によると、昨年8月2日午後10時すぎ「マンションの通路で子どもが30分間ぐらい泣いている」との通報があり、署員が桜子ちゃんを保護。下村容疑者は「コンビニに行っていた」と説明したが、深夜営業の飲食店に勤務していたこともあり、中署は育児に不安な点があるとして児相に通告した。

 児相職員が10日後に電話すると、下村容疑者は「生活には困ってない。折り返し連絡する」と答え、その後は連絡が取れなくなった。

 児相の久保田厚美相談課長は「当時は虐待の情報がなく、育児支援を中心にしようとしていた。8月末までに2回訪問したが面会できず、マンションから転居した可能性が高いと判断した」と説明している。

Head_logo1_4 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

首ないハト6羽の死骸、山の土手に…茨城(12日)

11日午後3時頃、茨城県笠間市泉の「あたご

天狗

(

てんぐ

)

の森公園」で、首のない6羽のハトの

死骸

(

しがい

)

を公園管理人の男性(70)が発見し、同市に連絡した。

 県警笠間署は何者かがハトの首を切断した動物愛護法違反の疑いもあるとみて調べている。

 同署や笠間市によると、6羽は公園のある愛宕山山頂にある駐車場の南側の土手に幅約30メートルにわたって点在。付近にはハトの羽がちらばり、ひからびたハトもいた。5羽の足にはアルファベットや数字を組み合わせて所有者情報などを表す「足環」が付いていた。

 管理人男性によると、10日午前に周囲を確認した時には異常はなかったという。

 同公園は、レースバトの訓練のために首都圏から訪れる人もおり、年間を通じて、ハイキングなどを楽しむ来園者でにぎわっている。

(2010年8月11日21時28分  読売新聞)http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100811-OYT1T00937.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「防犯設備ほとんどないから」整骨院狙い空き巣(12日)

 東京・足立区の整骨院で金を盗んだとして、61歳の男が警視庁に逮捕されました。男は、ほかにも整骨院などで約30件の空き巣を繰り返していたとみられています。

 住所不定・無職の中嶋友樹容疑者は5月、足立区の整骨院に侵入して現金7000円を盗んだ疑いが持たれています。警視庁によると、中嶋容疑者はインターネットカフェに寝泊まりして、夜になると整骨院を狙って盗みを繰り返していました。取り調べに対し、「接骨院は機械の警備や防犯設備がほとんどないから」などと話しているということです。去年9月ごろから墨田区などで整骨院や病院が被害に遭う空き巣事件が約30件起きていて、警視庁は中嶋容疑者の犯行とみて調べています。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

日本列島振り込め詐欺(12日)

振り込め詐欺:元銀行員、初公判で否認--地裁 /島根

Logo_mainichi_s1

 顧客だった女性から現金をだまし取ったとして詐欺などの罪に問われた鳥取県米子市、元山陰合同銀行員、木山裕史被告(32)の初公判が松江地裁(吉井隆平裁判長)で開かれた。木山被告は、起訴内容を否認して全面的に争う姿勢を示した。

 弁護側は、木山被告は犯行に及んでおらず、真犯人は木山被告を脅していた暴力団関係者だとして、無罪を主張した。

 起訴内容は、08年11月、同銀行の行員だった木山被告は、知り合いの女と共謀して、松江市内の女性からキャッシュカードをだまし取り、口座から現金200万円を引き出した。また、同年9月にも出雲市内の女性から現金95万円をだまし取った、としている。【目野創】http://mainichi.jp/select/jiken/stophurikome/news/20100811ddlk32040379000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

浜田幸一容疑者「モンゴルの金山に」と持ち掛け(12日)

 担保の株券を勝手に売却し、知人が会長を務める融資元の会社に2億円の損害を与えたとして、元自民党衆院議員浜田幸一容疑者(81)が背任容疑で千葉県警に逮捕された事件で、この知人が、融資の際、浜田容疑者から「モンゴルで金山開発を行う会社に出資する」などと持ち掛けられたと説明していたことが11日わかった。

 この会社が千葉地裁に起こした貸金返還訴訟の訴状によると、知人は「(金山開発を行う)会社の株式を上場させることで多額の利益が得られる」などと持ちかけられ、2005年6月に出資金として2億円を融資したという。

 また、期限の同年12月になっても返済がないため、会社側が07年3月、返済を催促したところ、浜田容疑者は代理人弁護士を通じ、「モンゴルで買い入れている土地の事業で相当額の資金が手に入る」などと回答したという。

 浜田容疑者はその後数回、返済期限の延期を求めながら返済せず、会社側が08年5月、千葉地裁に提訴した。この訴訟では、「当事者間に争いがない」として、すでに会社側の請求を全面的に認める判決が出ている。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

NHK解説委員・影山さんが首つり、病院に搬送(12日)

11日午後5時20分頃、東京都渋谷区神南のNHK放送センター西館8階の男子トイレで、NHK解説副委員長の影山日出夫さん(56)が首をつっているのを職員が発見、119番した。

 影山さんは病院に搬送され、治療を受けている。影山さんの机からは遺書のような走り書きが見つかり、警視庁は自殺を図ったとみて調べている。

 同庁関係者によると、影山さんの姿が見えないことから、職員らが放送センター内を探したところ、男子トイレの個室内にネクタイをかけ、首をつっているのを発見したという。

 影山さんは「日曜討論」の司会などを務めていた。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

睡眠薬飲ませわいせつ行為、私立高教諭を逮捕(12日)

 未成年の知人女性に睡眠薬を飲ませ、胸を触るなどしたとして、宮城県警仙台南署は11日、準強制わいせつの疑いで、仙台市太白区長町、私立聖和学園高校教諭、田代正則容疑者(53)を逮捕した。同署によると、「魔が差した」と容疑を認めているという。

関連記事

記事本文の続き 逮捕容疑は、4日午後2時ごろ、同市若林区内で、10代後半の無職女性に睡眠薬を2、3錠飲ませて眠らせ、女性の服を脱がせて下着姿にし、胸や太ももなどを触ったとしている。

 同署によると、田代容疑者は不眠症の治療で病院から睡眠薬を処方されていた。女性には「健康にいい薬だから」とうそを言って飲ませていたという。

 女性はわいせつ行為の最中に意識が戻り、その場から逃げ出し、翌5日に同署に相談していた。同署は、田代容疑者と女性が知り合った経緯などを調べている。

Head_logo1_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「虐待防げ」10万人署名、国会提出へ(12日)

相次ぐ児童虐待の防止策を国に求め川崎市と神戸市の女性が別々に始めた署名活動への賛同者が合わせて10万人を超えたことが11日、分かった。署名のきっかけの一つになった大阪市の松本聖香さん=当時(9)=が虐待され死亡した事件以降、全国ですでに20人を超える子供の命が失われた。2人は新たな虐待防止策が一刻も早く確立されることを願い、歩調を合わせることを確認。集めた署名を9月の次期通常国会にそろって提出する。

関連記事

記事本文の続き ■聖香さん事件きっかけ

 2人は、川崎市麻生区の会社員、成田浩子さん(34)=ひまわり署名プロジェクト=と神戸市灘区の主婦、藤原八重子さん(64)=児童の虐待防止を切に願う会。

 成田さんは昨年4月の松本聖香さん虐待死事件で、加害者が殺人罪に問われなかったことに疑問を抱き、活動を始めた。聖香さんが死ぬ直前、うわごとのようにつぶやいたとされる「ヒマワリを探しているの」という言葉から活動の名前を付けた。

 児童への虐待行為そのものを取り締まり、厳罰化を盛り込む新法「児童虐待致死傷罪」の制定のほか、児童相談所と警察などの関係機関の情報共有の徹底などを、インターネットや街頭で訴えてきた。

 全国で虐待事件が起こるたび署名は増え、7月は聖香さん事件の裁判や大阪市西区の2幼児置き去り死事件の影響で、一気に増加。8月9日時点で計約7万6千件に達した。成田さんは「事件の多さに悲しくなるが、署名してくれた人の思いを虐待防止策の実現に生かしたい」と話す。

 ■社会が守るしかない

 藤原さんは、奈良県桜井市の吉田智樹ちゃん=当時(5)=が3月に虐待死した事件を機に活動を始めた。育児放棄(ネグレクト)されていた智樹ちゃんの体重は約6キロ。藤原さんは、生後4カ月だった孫とほぼ変わらないことに驚き、怒りと悲しみがこみ上げてきたという。

 活動では「親に見放された子供は社会が守るしか手だてがない」と呼びかけ、病院などからの通報に行政が迅速に対応できる態勢づくり、児相の増設・増員などを訴え、4カ月足らずで約3万3千件を集めた。

 5月5日のこどもの日には、「ひまわり」が関西で初めて実施した神戸市須磨区での街頭署名にも飛び入り参加。藤原さんは「以前から協力したいと思っていた。10万人のインパクトは大きく国を動かせるのではないか」と期待を込める。

 両者の請願書の内容は完全には一致しないが、成田さんは「虐待防止策の充実という目的は同じ。一緒に国会へ提出して訴えたい」と話している。

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

大阪2児遺棄 玄関先まで踏みこむ対応に見直し(12日)

 大阪市西区のマンションで幼い姉弟2人の遺体が見つかった虐待死事件で、市こども相談センター(児童相談所)の職員らが現場に駆けつけた5回のうち最初の3回は、いずれもマンションのオートロックに阻まれて玄関先まで行けなかったことが11日、市への取材で分かった。近隣住民の証言などでは、母を求めて泣き叫ぶ姉弟の悲鳴が玄関先のインターホンを通じて聞こえていたことが判明しており、市幹部は「玄関先で室内の異音を確認できていれば、救い出せた可能性はある」と反省。市では今後は原則、マンションの管理会社などの協力を得て玄関先まで踏みこむ対応に見直すことを決めた。

関連記事

記事本文の続き 今回の事件で、市こども相談センターに最初の通報があったのは3月30日朝。「ほぼ毎日、夜中の2時や3時に子供が泣いている。インターホンを使って室内から『ママー、ママー』と長時間叫んでいる」との内容だった。

 市は翌31日昼と4月1日朝、2日夕の計3回、センターや西区役所の職員を現場に派遣した。

 しかし、いずれもマンション内への進入を入り口でオートロックに阻まれた。入り口で現場とみられる部屋番号を入力し、インターホンを鳴らしたが応答はなく、マンション内への進入を断念。安否を確認できないまま現場を後にした。

 現場の部屋は3階にあり、マンションの入り口からは通常、室内の音などは聞こえないという。

 一連の対応について、市幹部は「マンション入り口でインターホンを鳴らすだけでは、室内に母親がいても居留守を使われれば終わり。3回とも玄関先まで行っていれば、人の気配が確認できたかも…」と悔やむ。

 その後、センターは4月8日夜と5月18日早朝にも同様の通報を受け、さらに2回職員が現場に駆けつけたが、この時にはマンション住民がオートロックを通過するのを見計らい、一緒にすり抜けてマンション内に入った。玄関先までたどり着いたが、室内から泣き声などの異音は確認できなかったという。

 センターでは従来、職員が勝手にオートロックを突破すると、別のマンション住民に通報されるなどしてトラブルになる恐れもあるため、こうした手法は緊急時以外は自粛しているという。

 ただし、玄関先までたどり着けば室内の異変を察知できる可能性はあり、市は事件を教訓に対応の見直しを検討。都市部ではオートロック式マンションが増えているため、市幹部は「今後は原則、管理会社などの協力を得て玄関先まで踏みこむ対応に改めることにした」としている。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月11日 | トップページ | 2010年8月13日 »