« 小6男児に「消火器買え」 3人組が現金要求 東京・久留米(2日) | トップページ | 野球賭博:「大胴元」10組織、暴力団が運営 胴元が証言(2日) »

2010年7月 2日 (金)

美人スパイは大胆不敵 実業家装い写真も公開(2日)

■「キーマン」逃走中 米司法当局が、ロシア対外情報局(SVR)のスパイとして米国内で小型核弾頭の開発計画情報などを収集していたとして、男女の容疑者10人を逮捕し、男1人の行方を追っている事件で、この男が東地中海の島国キプロスで6月30日、失踪・逃亡した。

関連記事

記事本文の続き ロイター通信によると、逃亡したのは、カナダ国籍のクリストファー・ロバート・メトソス容疑者(55)。キプロス警察が米司法省の要請に基づき、キプロスのラルナカ国際空港からハンガリーのブダペストへ向かうところを29日に逮捕したが、裁判所が拘留を認めなかったため、警察署に毎日出頭することなどを条件に保釈した。しかし、30日の出頭予定時間に現れず、所在不明になった。メトソス容疑者の弁護士も連絡が取れていないという。トルコだけが承認している島の北側の北キプロス・トルコ共和国に逃げ込んだ可能性も指摘されている。

 メトソス容疑者は米国内で逮捕された10人に対して、スパイ活動の報酬を支払う役割を担ったキーマンだったと米当局はみている。

 ■水曜日は喫茶店に 一方、逮捕された10人のうち、“魅惑の女スパイ”として連日メディアに取り上げられているアンナ・チャップマン容疑者(28)の活動は、映画や小説さながらの暗躍ぶりだったことがわかった。一時はロンドンで優雅な社交生活を送っていたとの英紙報道もあり、注目は当分続きそうだ。

 AFP通信などによると、米国で核弾頭開発計画などの情報を収集していたとされるチャップマン容疑者は、いつも水曜日にニューヨークの街角の喫茶店で窓際の席に座り、ノートパソコンを使って店の外のミニバンに潜んだロシアの当局者とデータ通信しながらロシアの対外情報局(SVR、旧KGB)の指示を受けたり、報告したりしていた。米連邦捜査局(FBI)は7年以上前から動向を把握、捜査の目を光らせていたという。

 また、逮捕の前週にはロシア領事館職員を装ったFBIのおとり捜査員が、「緊急に手渡す物がある」とチャップマン容疑者に持ちかけ、ニューヨーク・マンハッタンの喫茶店で接触。別のロシア人諜報員に偽造パスポートを渡してほしいと依頼した。この計画を次に進める準備はできているかと尋ねられると、「もちろんよ」と答えたという。

 ■逆に怪しまない メディアがそろって驚きを隠さないのが、チャップマン容疑者の「開けっ広げ」な姿勢だ。インターネット上で不動産事業を手掛ける女性実業家としてニューヨークで活動しながら、会員制交流サイト(SNS)の「フェースブック」や「リンクトイン」で自身の写真や映像を多数公開。動画投稿サイト「ユーチューブ」にも映像が残っていた。米紙ワシントン・ポストの記者は「米社会で人気のSNSを利用しない方が、逆に怪しまれると考えたのだろう」と指摘した。

 また、ロシア英字紙モスクワ・タイムズなどによると、チャップマン容疑者はソ連時代にアフリカや中南米の留学生を多く受け入れていたモスクワの「諸民族友好大学」で財政学を専攻。在学中に不動産事業を立ち上げた。卒業後にロンドンに渡って数年間、投資ファンドに勤務。その後米国に移った。

 英メディアによると、ロンドン滞在中は、富豪も出席するパーティーに参加しながら積極的に人脈を築いた。素性を隠さなければならない宿命のスパイに付きまとう暗いイメージとは対照的な、物語の中から抜け出してきたような工作員の姿だった。http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

Head_logo1

 

« 小6男児に「消火器買え」 3人組が現金要求 東京・久留米(2日) | トップページ | 野球賭博:「大胴元」10組織、暴力団が運営 胴元が証言(2日) »

海外ニュース(事件、政治、経済等)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/48772180

この記事へのトラックバック一覧です: 美人スパイは大胆不敵 実業家装い写真も公開(2日):

« 小6男児に「消火器買え」 3人組が現金要求 東京・久留米(2日) | トップページ | 野球賭博:「大胴元」10組織、暴力団が運営 胴元が証言(2日) »