« 偽「エルメス」の小物入れなどを販売していた60歳の男、現行犯逮捕(14日) | トップページ | 決闘の容疑で非行グループの少年3人を書類送検 埼玉(14日) »

2010年7月14日 (水)

警視庁管内体感治安レベル1

首都東京体感治安(14、15日単位・レベル)

必殺仕事人2010

【治安解説】
1

 活発な梅雨前線の影響で西日本で局地的に非常に激しい雨が降り、福岡、佐賀両県内では一時、約6万5千世帯、約12万5千人に避難勧告が出れるなど14日も異常気象が続いている。さらに気象庁によるとフィリピンの東会場で台風2号が発生したという。

 こうした豪雨被害は日本だけでなく、中国では340人以上の死者・不明者がでたり、ブラジルでも31人の死者が出ている。NHKによると1時間に100ミリという猛烈極まりない雨が、頻繁に、しかもどこでも降るような異常気象になっているという。

 災害も犯罪も「起きてから」では遅い。

 民主党は、マニフェストを含めてやることは格好良いが、独裁政治的で一部国民には馴染めない部分もある。ひとつの例が、税金の無駄遣いとしてやり玉に挙げる公共事業。なかでも「八ツ場ダム」(群馬県)の建設中止を表明した事だ。

 そもそも八ッ場ダムの目的は、利根川中下流部の洪水被害の軽減と、1都4県に水を供給することだった。当時は反対する住民も多かったが、ここまで来た現在では、完成を願う住民が多い。

 市民団体が埼玉県を相手取り、県が支出している建設負担金の差し止めを求めた訴訟の判決が14日行われ、さいたま地裁は「利水、治水の必要性がないのに建設を予定している」などと訴えたのに対して「負担金の支出が、著しく予算執行の合理性を欠いているとはいえない」と原告の意見を退けた。

 判決を受けて上田知事は「司法の判断において、八ッ場ダムの必要性が認められた。一日も早く本体工事に着手していただきたい」とコメントを発表した=読売新聞電子版

 なのに、民主党政府は、ダムの建設中止を撤回することはないという。
 今、地球は考えられない異常気象が続いている。民主党の工事中止は、その現況に逆行している。

 先日、こんなドラマがあった。長引く不況に対し、幕府では、若き勘定吟味役が豪腕をふるい、筆頭老中を後ろ盾に、江戸城の改築や橋の付け替えなどの取り止めを次々と決定し、幕府の財政を立て直そうというのだ。いわゆる事業仕分けだが、その裏に潜む悪事…結局、必殺仕事人が老中らを成敗する。

 このドラマ「必殺仕事人」を見ていて、現在の政道に腹が立ってきた。仕事人はいないものか…と
首都東京体感治安は「レベル1(グリーン)」とする。
 「日本列島振り込め詐欺」http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html

★【判定方式】

Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であり、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦ました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100~80
レベル4 治安の悪化  ポイント 79~60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59~40
レベル2 治安悪化の兆し ポイント39~20
レベル1 平穏             ポイント 19以下
   【ポイント概数】
テロ・無差別殺人事件等     80~50 
路上殺人や続強盗・強姦70~60
広域重要事件           50~40
肉親殺人事件(家族皆殺し事件) 40~50
放火殺人                50~30
強盗殺人                50~20
連続放火              40~30
各項目に少年が絡む場合  +20~10
犯人逮捕記事は上記のポイント総数から-50から-10とする。その他、外的検討要件として外国や他県発生事件を判断基準に加えた。これら事件の新聞・テレビの扱いの程度(新聞では1面か社会面か。扱い段数等)とネットではブログニュースのアクセス人気度なども加えて総合的に判断した。マスコミ報道がなく平穏に感じるが、110番も多いこともあり全くの「平穏」(レベル1)をはずしています。カラーの数字がレベルを表示しています。

« 偽「エルメス」の小物入れなどを販売していた60歳の男、現行犯逮捕(14日) | トップページ | 決闘の容疑で非行グループの少年3人を書類送検 埼玉(14日) »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁管内体感治安レベル1:

« 偽「エルメス」の小物入れなどを販売していた60歳の男、現行犯逮捕(14日) | トップページ | 決闘の容疑で非行グループの少年3人を書類送検 埼玉(14日) »