« 2010年7月21日 | トップページ | 2010年7月23日 »

2010年7月22日

2010年7月22日 (木)

パチンコ店で連続強盗か(22日)

千葉市若葉区のパチンコ店に押し入って現金を奪おうとしたとして、22歳の男と少年2人が強盗未遂などの疑いで逮捕されました。
千葉県内ではパチンコ店を狙った強盗事件が相次いでいることから、警察は関連についても調べています。
逮捕されたのは、いずれも千葉県浦安市に住む無職の中川博貴容疑者(22)と19歳の無職の少年、それに18歳の解体工の少年の3人です。
警察の調べによりますと、3人は20日の午前2時40分ごろ、千葉市若葉区のパチンコ店「日の丸パチンコ若松店」に押し入り現金を奪おうとしたとして、強盗未遂などの疑いが持たれています。
3人は、張り込み中の警察官にその場で取り押さえられて逮捕され、その後の調べに対して「遊ぶ金がほしかった」などと供述しているということです。
警察によりますと、千葉県内では、ことし5月に松戸市のパチンコ店に3人組が押し入るなど、パチンコ店を狙った事件が去年から8件あり、あわせておよそ7200万円が奪われています。
このうち今月9日に市原市で起きた事件では、強盗傷害の疑いで逮捕された19歳の無職の少年が、「中川容疑者ら3人と入った」と供述しているということです。
一連の事件は閉店後に従業員が縛られるなどの共通点がみられるということで、警察は関連について調べています。

07月22日 21時22分

News_pic1_2 http://www.nhk.or.jp/shutoken/lnews/1005891991.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

プロ野球賭博容疑で暴力団組員ら4人逮捕 福岡(22日)

プロ野球公式戦で賭博をしたとして、福岡県警は21日、同県大牟田市手鎌、指定暴力団九州誠道会系組員の荒木慎太郎容疑者(33)ら4人を賭博容疑で逮捕し、発表した。県警によると、いずれも容疑を認めているという。

 他に逮捕されたのは、熊本県荒尾市万田の塗装業田畑誠(38)、大牟田市新勝立町2丁目の無職松本武志(39)、北九州市門司区猿喰の造園業手伝い近藤鋳(25)の各容疑者。

 筑紫野署によると、4人は昨年9月9日~10月24日、プロ野球の勝敗を予想し、1口1万円で計250万円を賭けた疑いがある。県警が昨年10月に賭博開帳図利容疑で逮捕した同会系元幹部の携帯電話を調べたところ、4人が客として浮上したという

Logo2_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

詐欺:元吉本所属の芸人を逮捕 融資制度悪用の疑い(22日)

国の就職安定資金融資制度を悪用した詐欺事件で、大阪府警は22日、虚偽の申請で融資金約176万円をだまし取ろうとしたとして、新たに大阪市城東区野江2、元吉本興業所属の芸人、岩崎健司容疑者(50)=芸名・浮世亭リング=を詐欺未遂などの疑いで逮捕した。岩崎容疑者は「生活に困り、知人に聞いた通り虚偽申請をした」と認めているという。

 逮捕容疑は、昨年6月、化学工場を解雇されて住居を失ったなどと偽って転居費など約176万円の融資を受けようとした、としている。融資は多額の借金などがあったため認められなかった。また、この融資を受ける目的でハローワークに虚偽の申告をして証明書をだまし取った詐欺の容疑でも逮捕された。【渋江千春】

Logo_mainichi_s1_5 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100723k0000m040050000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ハイエース窃盗団 15府県で被害総額17億円、捜査を終結(22日)

外国人らの窃盗団がトヨタの「ハイエース」を主に狙い、部品に解体して海外に輸出していたとされる事件で、窃盗団による被害が兵庫や大阪など15府県で約千件、総額17億円にのぼることが22日、兵庫県警などの調べでわかった。兵庫、和歌山、大阪など7府県警は、ナイジェリア国籍の男ら計63人を逮捕し、捜査を終結した。

関連記事

記事本文の続き 兵庫県警などによると、窃盗団は平成14年9月~21年7月、兵庫や大阪など西日本各地でハイエース470台を窃取するなど、車上ねらいを含む計1068件について逮捕、起訴されている。

 これまでの捜査で、窃盗団は主にハイエースを狙い、盗んだ車を兵庫県内の「ヤード」と呼ばれる自動車解体作業場に搬入、解体してコンテナに積み込み、大阪市内の貿易代行会社を通してナイジェリアなどへ輸出していたことが判明している。

Head_logo1_4 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(22、23日単位・レベル)

それはトイレットペーパーでした

【治安解説】
212

振り込め詐欺の今年上半期(1~6月)の被害は、前年同期と比べ全国で2割減ったのに、東京都内では逆に約4割増えている実態が明らかになった=朝日新聞電子版

 全国の警察に加えて各金融機関、地域ボランティア団体までがアイディアを凝らしても凝らしても治まる気配を見せない振り込め詐欺。ついにと言うか、なんと防止を呼びかける道具にトイレットペーパーが利用されました。

 21日の産経新聞によると東京都豊島区の巣鴨信用金庫が振り込め詐欺防止を呼びかける道具として、生活に不可欠なトイレットペーパーに着眼。ペーパーにはオレオレ詐欺や還付金詐欺など振り込め詐欺の手口を紹介し、防犯を呼びかける内容が印刷されているという。文字だけでなくイラストが入っているのでお年寄りにもわかりやすいそうだ。

 最近の都内の振り込め詐欺は、犯人グループが被害者宅に現金やキャッシュカードを受け取りに来る「手渡し型」が増えており、警視庁は、受け取り役が潜伏しやすく、金融機関が身近にある都内が狙われているとみて注意を呼びかけている。

 振り込み詐欺の手口は、年々進化しています。しかも最近は中国との連携もあるようで国際化しています。こうした進化に対応するためには対策もその上をいかなければなりません。

 新聞やテレビで報道しようとも、新聞も読まなければニュースを見ないのでは効果がありません。ところがトイレには毎日、確実に行きます。そして実に暇です。暇な時間を利用して終了時作業の道具に書いてあれば効果は抜群でしょう。

  「日本列島振り込め詐欺」http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html

 東京・板橋区の東洋大学の新キャンパスの工事現場で散弾銃が撃ち込まれたような跡が見つかっというが、推移を見守ることにして体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

 

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

仙台の宝石販売会社を捜索 宮城県警、デート商法の疑い(22日)

アンケートを装って電話でデートに誘い、高額なネックレスなどを販売したとして、宮城県警生活環境課などは22日、特定商取引法違反の疑いで、仙台市青葉区花京院2丁目の宝飾品販売会社「Art(アール)」の本社や営業所など数カ所を家宅捜索した。
 県警によると、同社は2009年6月から今年3月にかけ、宮城県柴田町の会社員の女性(20)や山形県朝日町の会社員の女性(21)ら3人に、宝飾品販売の目的を告げずに営業所に誘い出し、勧誘と契約をした疑い。また08年6月以降、ネックレスを買った岩沼市の無職の女性(22)ら3人に契約書類を渡さなかった疑いもある。
 捜査関係者によると、同社従業員は電話やメールで親しくなった相手と仙台市内でデートをした上で、宝飾品の購入を持ち掛けていたという。
 宮城、山形両県の消費生活センターに「宝石を買わされ、解約したいができない」との苦情相談が20代の女性を中心に10件以上あり、連絡を受けた県警が捜査を進めていた。両県も同社に立ち入り検査を実施した。

47newslogo1_3 http://www.kahoku.co.jp/news/2010/07/20100722t13042.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警察官の懲戒処分 2倍近くに(22日)

ことし半年間に懲戒処分を受けた警察官や警察職員は全国で180人に上り、去年の2倍近くに増えていることがわかりました。

警察庁によりますと、先月までのことし半年間に懲戒処分を受けた警察官や警察職員は180人で、去年の同じ時期に比べて85人増え、2倍近くになっています。処分の内容は、懲戒免職が22人で半年間の人数としてはこの5年間で最も多くなっているほか、停職が37人、減給が61人などとなっています。飲酒運転による処分は去年よりも5人減って6人でしたが、届けられた落とし物の現金を盗むといった横領や窃盗行為が2倍近くに増えて41人、セクシュアルハラスメントや異性との不適切な関係も3.5倍の21人などとなっています。1月には、知人の女といっしょに覚せい剤を使用したとして千葉県警の佐倉警察署の警部補が逮捕されたほか、2月には、東京の小平警察署で同僚の妻のスピード違反をもみ消していたとして警部ら8人が書類送検されています。また、監督責任を問われた場合を除くと、処分を受けたのは40歳以上が56%を占めていました。警察庁は「特にベテランの警察官が問題を起こすケースが目立っており、家庭で抱えている悩みなどの相談にも乗り、再発防止に努めていきたい」としています。

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100722/k10015891481000.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

拉致被害者家族ら、金賢姫元工作員との面会を終え都内のホテルで会見(22日)

金賢姫(キム・ヒョンヒ)元工作員との面会を終えた拉致被害者の家族らが、22日午後5時10分現在、都内のホテルで会見を行っている。
同席した救う会の西岡 力会長によると、面会の席で、拉致被害者の家族がそれぞれの肉親の写真を金元工作員に見せながら、「聞いたり見たりしたことはありませんか?」と聞いたところ、「はっきりと見た人はいない」と答えたという。
一方、金元工作員が横田 めぐみさんを見たのは、1984年と伝えられたという。
また、金元工作員が間接的に聞いた話として、複数の拉致被害者の夫婦がいて、男性の工作員がこの夫婦から日本語を学んでいたという。
さらに田口 八重子さんの兄・飯塚繁雄さんは、「どの場面でも、『絶対、生きていますよ』という言葉を何度も聞いて、うれしくて期待を持てた」としたうえで、「政府はさらなる情報収集に当たってほしい」と、政府の取り組みを訴えた。
面会を終えた家族の表情は、それぞれの家族について、今どこでどうしているのか、確定的な情報を得られなかったということで、笑顔はなく、硬い表情のように見えた。
今後の予定だが、午後6時半から金元工作員は、平沼赳夫拉致議連会長ら与野党の国会議員との夕食会に臨むことになっている。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

スイカ約60個盗難/つがる (22日)

21日午後、つがる市木造越水長谷川のスイカ畑から収穫直前のスイカ約60個(時価総額約6万円相当)が盗まれたと、畑を所有する農業男性(63)=同市木造越水長谷川=から、つがる署に届け出があった。同署は窃盗事件として捜査している。スイカ盗難は同署管内でこの夏初めて。

 同署によると、男性は20日午前11時ごろまでスイカの収穫作業を行い、21日午前7時ごろ、再び収穫しようと畑に入ったところ盗難に気付いたという。

 男性の妻(60)によると、盗まれたのは畑の道路に面した畝に植えた露地もの。数年前にはビニールハウス1棟のスイカをすべて盗まれたといい、「昨日から収穫を始めたばかりなのに、またかという気持ち。盗む人の気が知れない」と憤っていた。

 同署と市防犯協会は20日夜から、スイカ、メロンなどの盗難防止のため、地元の防犯指導隊と協力してパトロールを始めたばかりだった。

47newslogo1_2 http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2010/20100722094012.asp?fsn=eb33f76037153e93cde084f7e7644d6f

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ハンドル型電動車いすの事故多発 (22日)

高齢者などが乗るハンドル形の電動車いすで死亡事故や重傷事故が多発しているとして、経済産業省の調査機関が注意を呼びかけています。

 製品評価技術基盤機構・NITEによりますとハンドル形の電動車いすによる事故は2005年からの5年間で67件寄せられていて、およそ3割にあたる20件が死亡事故、16件が重傷事故と重大事故の割合が高いということです。

 ハンドル形電動車いすは、田んぼのあぜ道や河川敷の砂利道急な坂道など、普段、車では通行できないところでも使われているのが実態です。

 しかし、いすが高い位置に設置されていて重心が高く、車輪も車より細いため、不安定な道で、操作方法を誤るとバランスを崩しやすく、転落や転倒事故につながるケースが多いということです。

 電動車いすには自動車のように免許制度などは無いため、NITEでは必ず安全講習を受けてほしいと呼びかけています。(22日11:17)

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4483341.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・板橋区の東洋大新キャンパス工事現場に散弾銃が撃ち込まれたような跡(22日)

東京・板橋区の東洋大学の新キャンパスの工事現場で22日未明、散弾銃が撃ち込まれたような跡が見つかった。
22日午前3時半ごろ、板橋区清水町の「東洋大学総合スポーツセンター」の工事現場で、「発砲音が聞こえた」と近所に住む男性から通報があった。
警察官が調べたところ、工事現場のフェンスに、散弾銃が撃ち込まれたような跡が2カ所見つかった。
東洋大学によると、工事は2010年4月から始まったもので、今のところ脅迫状などは届いてないという。
警視庁は、銃刀法違反などの疑いで捜査をしている。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00181183.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

山陽新幹線の脱線…東海道へも影響広がる 保守作業巡るトラブル、過去にも…新幹線脱線(22日)

 22日午前4時20分頃、神戸市須磨区西落合の山陽新幹線・新神戸―西明石間の須磨トンネル(全長2388メートル)内で、上り線路上に停車していたレール保守車両(2両)にトンネル保守車両(8両)が追突し、トンネル保守車両の3、4両目の計2両が脱線した。

 けが人はなかった。この事故で、山陽新幹線は午前11時現在、新大阪―姫路間で上下線とも始発から運転を見合わせている。

 JR西日本によると、両車両とも、保守作業に当たるJR西のグループ会社の作業員が乗務していた。保守車両には、双方が300メートル以内に接近すると自動的にブレーキがかかる装置が設置されていたが、事故の際には作動しておらず、兵庫県警が事故現場を実況見分した。トンネル保守車両に乗務していた1人は、県警の事情聴取に「トンネル内に土煙が舞っており、視界が悪かった」と話しているという。

 現場は須磨トンネルの東側入り口から約1・6キロ付近。レール保守車両は、須磨トンネル内の線路を高速回転する

砥石

(

といし

)

で研磨して整備する作業、トンネル保守車両は、別のトンネルのコンクリート内壁を補修する作業をそれぞれ行っていた。事故当時は作業を終え、車両基地に戻るところで、トンネル保守車両は、3両目の車輪が四つとも右側にレールから外れ、後部が4両目に乗り上げる形になっていた。4両目も前部が脱線していたという。

 この事故で、JR西は大半の列車を岡山―博多間で折り返し運転させており、東海道新幹線でも直通の列車が運休するなど影響が出ている。復旧作業は同日午後にずれ込む見通しで、影響はさらに拡大しそうだという。(2010年7月22日11時54分  読売新聞)http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C6%C9%C7%E4%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=

保守作業巡るトラブル、過去にも…新幹線脱線

 新幹線や在来線での保守作業を巡るトラブルは、過去にも起きている。1998年9月、岡山市の山陽新幹線で、トンネル保守車両が線路に砂利を補充する別の保守車両に追突して脱線、運転士らがけが。99年9月には新神戸―西明石駅間で、保守車両同士が追突、脱線し、作業員ら3人が重軽傷。2005年10月には、山口県防府市の新山口―徳山駅間で、架線の取り換え作業をしていた保守車両同士が衝突、作業員ら3人が重軽傷を負った。 在来線では鳥取県内の伯備線で06年1月、作業中の保線区員5人が特急列車にはねられるなどし、5人が死傷した。この事故では、通過列車の順番を間違えたとして、当時の現場責任者だったJR西日本社員が業務上過失致死傷罪で在宅起訴され、有罪が確定した。(2010年7月22日12時17分  読売新聞)http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C6%C9%C7%E4%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

殺人:妻を刺殺 自首の男を容疑で逮捕へ 東京・練馬(22日)

22日午前7時20分ごろ、東京都練馬区の警視庁石神井署に40代の無職の男が「自宅で妻を刺した」と自首してきた。同署員が同区石神井町4の男の自宅アパートに駆けつけると、室内で50代の妻が腹から血を流して死亡していた。調べに「妻といざこざがあった」と話しており、同署は男を殺人容疑で逮捕する方針。

 同署によると、男は同日午前2時ごろ、寝ていた妻の腹を台所にあった包丁で複数回刺して殺害した疑いがあるという。【神澤龍二】

毎日新聞 2010年7月22日 11時19分

Logo_mainichi_s1_4 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100722k0000e040029000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

賢姫元死刑囚:「新しい情報出ず」面会のめぐみさん両親(22日)

北朝鮮の元工作員、金賢姫(キム・ヒョンヒ)元死刑囚(48)と21日夜、初めて面会した拉致被害者の横田めぐみさん(行方不明時13歳)の父滋さん(77)と母早紀江さん(74)が22日朝、長野県軽井沢町で記者会見した。滋さんはめぐみさんの消息について「特段新しい、期待していたような情報は出なかった」と述べた。金元死刑囚は「めぐみさんと1回だけ会ったことがある」と改めて話したが、詳しい時期や場所などについては語らなかったという。

 金元死刑囚によると、めぐみさんが日本語を教えていた同僚工作員の「金淑姫(キム・スクヒ)」に「久しぶりにめぐみさんに会いに行くので一緒にどうか」と誘われ、初めてめぐみさんに会ったという。韓国料理のチヂミをごちそうになり、印象は「素直で物静かな感じだった」。

 同僚工作員は金元死刑囚に「猫が好きで、たくさん飼っていた」「言葉の表現がおもしろくて、いつもみんなを笑わせていた」などと、めぐみさんについて話していたという。

 金元死刑囚や帰国した拉致被害者のこれまでの証言では、めぐみさんは80年代前半~84年末、同僚工作員と拉致被害者の田口八重子さん(行方不明時22歳)と3人で一緒に暮らし、同僚工作員に日本語を教えていたという。金元死刑囚がめぐみさんと会ったのはこの後で、大韓航空機爆破事件のために北朝鮮から出た87年10月ごろまでの間とみられる。

 北朝鮮は、めぐみさんは「94年4月に病院で自殺した」と説明しているが、金元死刑囚は「絶対に生きている。希望を持って頑張ってほしい」と激励。早紀江さんは「勇気をもらった。(拉致被害者家族が)誰も倒れないうちに一刻も早く、元気でいる姿を一目見られるよう頑張っていきたい」と声を震わせた。

 金元死刑囚は昨年になって、日本政府関係者に「めぐみさんと会ったことがある」と証言したことから、拉致被害者家族会などがめぐみさんの家族との面会を求めていた。

 金元死刑囚は22日、東京に移動し、他の拉致被害者家族らと面会し、23日に韓国に帰る。【袴田貴行】

Logo_mainichi_s1_3 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100722k0000e040027000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

捜査員のすき見て逃走 遺棄容疑の男、病院から(22日)

山梨県甲斐市の畑に男性の遺体が埋められていた事件で、県警が死体遺棄の疑いで指名手配し、逮捕の際にけがをしていた男が21日、入院先の病院から逃走、約30分後に車を奪おうとして強盗未遂の疑いで現行犯逮捕された。

 県警は病院内に見張りの捜査員を24時間配置していたとしているが、男はすきを見て逃げたらしい。秋山一哉組織犯罪対策課長は「態勢は万全だった」としている。

 県警によると、逮捕されたのは住所、職業不詳木村大介容疑者(31)。県警は13日、木村容疑者を指名手配。神奈川県警が18日、横浜市内で発見、逮捕した。

 木村容疑者は逮捕時に激しく抵抗して首と脚を骨折。山梨県警がいったん釈放手続きを取って甲府市の病院に入院させたが21日午後2時20分ごろ、逃走。約30分後に中央自動車道境川パーキングエリアで男性から車を奪おうとしたところを、追跡中の捜査員が強盗未遂容疑で現行犯逮捕した。

47newslogo1 http://www.47news.jp/CN/201007/CN2010072101001269.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

悪徳彫り師に御用心 「タトゥーは消しゴムのない世界」(22日)

 ■資格は不要、副業感覚

 肌の露出が増える夏場を迎え、ファッションで腕などにタトゥーを入れた若者の姿を見かける一方で、宮城県内で悪徳彫り師の存在が問題になっている。資格を必要とせず、簡単に道具がそろうため、副業感覚で始める人が多い。18歳未満への施術を禁止した県条例を逆手にとり、女子高生らを勧誘し、代金にわいせつ行為を強要するケースもあったという。「タトゥーは消しゴムのない世界」。施術希望者には、業者を見極める目が求められる。

関連記事

記事本文の続き 昨年春、仙台市内のタトゥースタジオを20代の女性が1人で訪れた。左肩には、色は抜け落ちていたが輪郭がくっきり残ったままの蛇のタトゥー。手術では完全に消しきれず「どうしようもないので、同じ部分に別のタトゥーを入れてほしい」と依頼してきた。

 女性は高校2年生のとき、インターネットの掲示板でこんなメッセージを見つけた。「若い子もOK。タトゥー入れます」。女性は興味本位で投稿者の男と数回メールでやりとりし、ホテルで待ち合わせた。男は20代前半。お互いに名乗らないまま、約2時間で施術が終わると、支払いの代わりにわいせつ行為を求められたという。

 宮城県警幹部は「タトゥーを入れられることを口実に、最初からわいせつ目的で女性に近づいた可能性がある」と警戒する。

 今年1月には、男子高生2人に鯉などのタトゥーを彫ったとして、同県大崎市内の20代の男が県青少年育成条例違反で逮捕された。捜査関係者によれば、「昼間は普通の会社員」。数年前にインターネットで道具を購入したという。

 男は「18歳未満とは知っていたが、簡単に金を稼げるので副業感覚でやってしまった」と供述。男子高校生からは計約6万円を受け取っていたという。

 宮城県内では平成17年7月、県青少年健全育成条例で18歳未満に入れ墨を入れることが禁止されたが、毎年のように逮捕者が出ている。捜査関係者は「タトゥーを入れる側の抵抗感の低下に加え、誰でも彫り師になれる環境が整ってきたことが悪徳業者を生んでいる」とみる。

 ネットで「タトゥー」「道具」のキーワードで検索すると、100万件を超えるサイト数がある。道具の販売サイトにはインクや針、滅菌用の器具、施術方法を紹介するDVDなどが並び、安ければ10万円前後で一通りそろえられる。

 悪徳彫り師が存在感を強めてきた背景には、条例施行で利用者の年齢確認が強化されたこともある。

 とくに、20年6月に岩手県川井村の沢で殺害されているのが見つかった当時17歳の少女が、自身のブログにタトゥーの画像を掲載していたことがきっかけで、業界内で年齢順守の意識が浸透するようになった。

 「少女が宮城県内でタトゥーを入れていたことが分かり、その彫り師は営業停止や道具を押収されるなど厳しい処分を受けた。誰も二の舞になりたくない」と業界関係者は言う。

 正規の業者は顔写真付きの身分証明書の提示を徹底するなどしており、関係者は「条例で規制された18歳未満の子供と、倫理意識の低い彫り師とで、ニーズが一致した」と指摘する。

 違法彫り師とともに問題視されるのが、技量不足の彫り師の存在だ。

 仙台市内で彫り師の養成学校を経営する男性は「技量の差は、肌に与えるダメージの度合いに表れる。不衛生な状態で施術を受ければ、感染症になる可能性もある」と話す。学校では約4カ月間、実務経験10年以上のベテラン彫り師が、モデルを使った実技や衛生面の知識、皮膚の構造など幅広く指導するという。

 男性は「きちんと技術を学んだ彫り師は肌の損傷を最小限に抑えられ、でき映えも鮮やか。ただ、そうした彫り師は県内にも20人程度で、残りはただの金もうけの手段としか考えていない連中だ」とくぎを刺す。

 タトゥーは後悔して消去しようにも完全に元通りにするのは、ほぼ不可能という。男性は忠告する。「勲章のつもりが、一生の傷になることもある。自分の判断だけで彫り師を選ぶのはあまりにリスクが高い」。(中村翔樹)

 ■宮城県青少年健全育成条例 入れ墨に関する条文は平成17年7月の改正で盛り込まれた。18歳未満に施術すると、1年以下の懲役、50万円以下の罰金が科せられる。

 県警によると、7月19日現在で条例違反による逮捕者は2人、被害者は3人で、昨年1年間をいずれも1人上回っている。

 4月には、仙台市内の女子高生にタトゥーを入れたとして、彫り師の男(38)を逮捕。女子高生はタトゥーを入れた経験がある両親に勧められたといい、捜査関係者は「前代未聞のケース」と嘆いている。

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

パワーウインドーに指挟み切断、事故多発(22日)

車の窓を電動で開閉させるパワーウインドーで、子どもが指を挟んで切断するなどの事故が多発しているとして、国民生活センターが注意を呼びかけています。センターはメーカーの対策が不十分だとして、改善を求めています。

 国民生活センターによりますと、パワーウインドーに子どもが指を挟んで切断するなどの事故は、5年間で23件報告されています。

 こうした事故を防ぐため、メーカーでは物を挟むと自動的に窓が戻る「挟み込み防止機能」を車につけていますが、国民生活センターが26車種の車を調査したところ、防止機能が全ての座席についている車は10車種にとどまり、16車種では、運転席にしか設置されていないことがわかりました。

 また26車種のうち20車種では、スイッチを引き続けて窓を閉めようとすると「防止機能」がきかなくなることがわかり、国民生活センターは自動車メーカーの業界団体に設計変更を求めています。

Annlogo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4482678.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

千ページの証拠資料・条文勉強…検察審査会の経験者証言(22日)

小沢一郎・前民主党幹事長の不起訴処分をめぐり検察とは異なる市民の判断を示した検察審査会。審査は非公開のため、どのような議論があったかは不明だ。審査会が注目を集める中で、同党を揺るがした鳩山由紀夫前首相の偽装献金事件の審査経験がある元検察審査員らが取材に応じ、法で定められた守秘義務に触れない範囲で様子を証言。ベールに包まれた実態の一端が明らかになった。

 会社や居酒屋の経営者に、主婦、ネット関係や病院で仕事をする人。島から通った人や、転勤で都外に住んでいてもわざわざ通った人もいた。平均年齢は52歳。男性8人、女性3人のどこにでもいる市民たちが、東京地裁内の会議室のような部屋で机を囲んだ。

 東京第四検察審査会が今年2~4月の間に審査したのは時の首相、鳩山氏の事件。鳩山氏を不起訴にした東京地検特捜部から提出された証拠書類は、約千ページ、高さ15センチにも及んだという。政治資金規正法の資料や六法の本も配られ、初めて読む条文を勉強した。

 審査は隔週で、午前中から午後4時ごろまで。付箋(ふせん)をつけながら資料を読み込むだけで、数回を費やした。審査のポイントは事務局の職員が説明してくれた。証拠書類はもちろん、自分のメモも持ち帰れない。「事件について書かれた新聞記事を読んでもいいが、影響されないように」と事務局から注意を受けた。

 11人の中から選ばれた審査会長を中心に議論が白熱し、事務局から「冷静になりましょう」といさめられたことも。「証拠で判断しましょう」と確認し合った。メンバーの半数の任期が切れる4月末が近づいてきたが、変わってしまうと一から資料を読み直す必要がある。集まる日数が増えてでも、このメンバーで結論を出すことにした。

 

続きを読む "千ページの証拠資料・条文勉強…検察審査会の経験者証言(22日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

配達員6万人、一斉におわび行脚 ゆうパック遅配(22日)

日本郵政グループの郵便事業会社(JP日本郵便)の宅配便事業「ゆうパック」が大規模な遅配を出した問題で、同社の郵便配達員約6万人が21日から、国内の全5千万世帯を対象に「おわび行脚」を始めた。これとは別に配達員はこの日から、地上デジタル放送の周知活動も始め、おわびの言葉とともに「地デジ対応はお済みですか」と声をかけるという。

 「この度のゆうパックの遅れにつきましては、お客さまに大変ご迷惑をおかけしました。今後ともお客さまの信頼回復に向け、社を挙げて取り組んでまいります」。配達員は、おわびの言葉を記したはがき大のチラシを全戸に配る。在宅している場合には、直接声をかけて謝罪する。集配拠点の混乱が落ち着き、15日に鍋倉真一社長がサービスの正常化を宣言したのを受けて始めることにした。

 一方、総務省は20日、郵便物の配達に合わせ、地デジへの対応ができているか、配達員に声かけ運動をしてもらうと発表。地デジを受信する準備が済んでいないと分かったら、遅配の謝罪チラシとは別に、総務省テレビ受信者支援センター(デジサポ)の電話番号と「でんわ急げ!デジサポへ」というメッセージが書かれた名刺大のカードを渡す。

 来年7月24日の地デジ完全移行まであと1年と迫るなか、「地域をくまなく回る郵便配達員は、お年寄りへの周知にまさに打ってつけ」と白羽の矢が立った。だが、遅配のおわびと地デジの声かけが重なることになり、日本郵便と総務省は互いに「タイミングが悪い」と苦笑している。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

実弾:愛知学院大と税務署に相次ぎ送付(22日)

20日から21日にかけ、愛知県内の大学と税務署に実弾や実弾とみられる弾が相次いで送られた。県警は脅迫と銃刀法違反容疑で関連を捜査している。

 20日午前11時ごろ、日進市岩崎町阿良池の愛知学院大で、郵送された封筒の中から職員が6個の弾を見つけて県警愛知署に通報。同署が鑑定したところ、拳銃用の実弾(口径9ミリ)と分かった。また21日午前9時半ごろ、名古屋市瑞穂区瑞穂町西藤塚の昭和税務署に送られてきた封筒から実弾とみられる弾1個を職員が見つけた。

 いずれの封筒にも、差出人として日進市に住む実在の男性の名前が書かれていた。県警は男性から事情を聴く方針。【山口知】

Logo_mainichi_s1_2 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100722k0000m040169000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

千葉私立中高:解答ミスで「首つり」の絵 生徒自殺後も(22日)

20100722k0000m040168000p_size51

千葉県八千代市の私立秀明八千代中学・高校で、英語担当の教師が、授業中に生徒が解答ミスを重ねると、人が首をつっている姿を連想させる絵を黒板に描いていたことが、複数の生徒や卒業生の証言で分かった。同校では08年に校内で生徒が首つり自殺しているが、その後も続いていたという。亡くなった生徒の両親は「こうした指導は問題だ」と憤っている。【伊藤一郎】

 複数の生徒や卒業生の証言によると、英語を受け持つ外国人教師は、生徒が質問に答えられなかったり、間違った解答をした際、黒板に線や円を1本ずつ描き、ミスが続くと首つりを連想させる絵を完成させる行為を少なくとも07年から続けていた。

 ◇遺品の教材プリントにも

 一方、08年11月に校庭の木に首をつって自殺した中学3年の男子生徒(当時15歳)の両親によると、遺品である教材のプリントにも首つりを連想させる絵が描かれていた。通夜の際に両親が友人に見せたところ「英語の授業で先生が描いていた絵に似ている」と話したという。

 卒業生の一人は「ゲーム感覚のブラックジョークと受け止めて問題ないと考えていたが、自殺者が出たことを考えると好ましいことではなかったと思う」と語った。別の生徒は「(生徒が自殺した後の)09年も行われていた」と話した。

 自殺の動機は不明で、教師の絵や学校側の指導との因果関係も分かっていないが、両親は生徒が学校に提出した学習記録に「自殺サイトにいる人たちと話がはずむ」と記載していたのに、学校側が適切な対応をしなかったとして、約8400万円の賠償を求める訴訟を千葉地裁に起こしている。

 両親は「冗談だとしても教育現場でこうした指導が行われていること自体が問題だと思う。息子の自殺後も続いていたとしたらショックだ」と話した。

 取材に対し、同校は代理人弁護士を通じて「訴訟に関連することでもあり回答を控えたい」とした。

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100722k0000m040166000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「田口さんは平壌在住」 韓国家族会代表(22日)

 韓国の北朝鮮拉致被害者家族でつくる「拉北者家族会」の崔成龍代表は21日、日本人拉致被害者の田口八重子さんが現在、平壌の万景台区域にあるアパートで暮らしていると北朝鮮関係者から聞いたことを明らかにした。共同通信の取材に述べた。

関連記事

記事本文の続き 北朝鮮はこれまで、田口さんが拉致後、1984年に日本人拉致被害者の原敕晁さんと結婚し、86年に交通事故死したと主張。しかし崔代表はこの北朝鮮関係者から、田口さんが韓国人拉致被害者と結婚したと聞いたという。

 崔代表はこれまでに北朝鮮から韓国の拉致被害者ら数人を脱出させており、北朝鮮内部に通じる情報源を持つとされる。(共同)

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

選挙で「完全無所属」 森田知事は不起訴相当 千葉検審(22日)

昨年3月の千葉県知事選で「完全無所属」をうたったのは公選法違反に当たるとして森田健作知事が市民団体から刑事告発された問題で、千葉第2検察審査会は、不起訴とした千葉地検の処分は相当と議決した。議決は13日付。

 森田氏は自民党の政党支部代表を務めていたが、知事選で「完全無所属」を掲げて当選。市民団体は「誤った候補者の情報が流されると、有権者は公正な判断ができない。一種の情報操作だ」と主張していた。

 議決は、選挙ビラの「完全無所属候補」という文言について、政党との人的・資金的なつながりがないことを示すと断言するのは難しいとした。

 地検は昨年9月、「(自民党から)所属党派証明書の交付を受けていない以上、無所属とせざるを得ない」として、嫌疑不十分で不起訴処分としていた。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100721/crm1007212258037-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月21日 | トップページ | 2010年7月23日 »