« 2010年7月9日 | トップページ | 2010年7月11日 »

2010年7月10日

2010年7月10日 (土)

無線で男手配の直後、目の前に本人!? 筑後署 通信係の警察官お手柄 首に盗んだネックレス 窃盗容疑者逮捕(10日)

宝石店でネックレスを盗んだとして福岡県警筑後署が行方を追っていた男が、事件の1時間半後に全く別の用件で署に現れたところを署の通信係に気付かれ、窃盗容疑で9日逮捕された。通信係は、ネックレス盗の風ぼうを無線で管内に知らせた後に、ぴたりと当てはまる男が目の前に出現して驚いたという。

 逮捕されたのは同県大川市のリサイクル業の男(48)。逮捕容疑は、9日午後3時すぎ、同市内の宝石店で、商品のネックレス(2万7千円相当)を盗んだ疑い。

 同署によると、男はネックレスを試着したまま女性店員に他人名義のクレジットカードを渡し、すきをみて逃走した。店員は、駆けつけた署員に「茶髪でオールバック、黒っぽい服装、やせ形」と逃げた男の風ぼうを説明。現場から連絡を受けた署の通信係2人が無線でパトカーや交番に手配した。

 すると同日午後4時半すぎ、手配内容通りの男が署玄関奥の通信室前に姿を現し、しかも首にネックレス。別事件の被害者の上司として、捜査協力のために話をしに来たという。通信係の2人から「似ている」と知らされた刑事課は、店員に顔と被害品を確認してもらい、別件の話を聞いた後に逮捕した。署幹部は「のこのこ出てくるとは…」とあきれ顔だった。

=2010/07/10付 西日本新聞夕刊=

47newslogo1_2 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/183632

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

街頭演説会場に71歳・拳銃男…福岡の中心部(10日)民主党議員演説会

 福岡県警中央署は10日、同県久留米市津福本町、無職高瀬正二郎容疑者(71)を銃刀法違反(所持)容疑で現行犯逮捕した。容疑を認めているという。

 発表によると、高瀬容疑者は同日午後6時頃、福岡市中央区天神2の商業施設前の路上で、自動式拳銃1丁と実弾十数発を所持していた疑い。実弾は紙袋に入っており、銃には装てんされていなかったという。

 現場では、参院選福岡選挙区に立候補している民主党現職・大久保勉候補(49)の街頭演説会が行われていた。

 陣営幹部によると、拳銃を持った高瀬容疑者に陣営関係者が気づき、タオルで銃を隠しながら取り押さえた。約200人の聴衆にけがはなかった。「脅かすつもりで、撃つ気はなかった」と話していたという。演説会終了後、パトカーが駆けつけ、現場は一時、騒然とした。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

新たに上司ら2人を殺人容疑で逮捕 池で遺体発見 兵庫(10日)

兵庫県加西市の池から派遣社員の男性(38)の水死体が見つかり同僚の男が殺人容疑で逮捕された事件で、県警は10日、殺人の疑いで、男性の勤務先の人材派遣業経営、中山哲也容疑者(37)=同市北条町北条、男性への暴行容疑で逮捕=を再逮捕するとともに、男性の別の同僚の北野敦之容疑者(20)=同市東剣坂町=を逮捕し、発表した。県警によると、2人とも容疑を否認しているという。

 捜査1課によると、2人は同じ派遣業で働く三枝強彦容疑者(35)=同市北条町古坂2丁目、殺人容疑で逮捕=と共謀し、6月30日未明に市内の池の脇で男性を木刀などで殴って衰弱させた後、「池に落ちいや」と脅して飛び込ませて水死させた疑いがある。

 県警は中山容疑者を、男性の死亡直前に市内の別の場所で暴行した容疑で7日に逮捕していた。

Logo2_4 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

LPガスボンベ31本盗み、自宅の煮炊きに(10日)

 岡山県警捜査1課と総社署などは9日、2年4か月間にわたってLPガスボンベを盗んでいたとして、総社市総社、建設業平松春夫被告(61)(窃盗罪で起訴)を窃盗の疑いで倉敷区検に最終送検した。

 発表によると、平松被告は2008年1月中旬から10年5月6日の間、岡山市や高梁市の地域集会所や寺などから、軒先にあるLPガスボンベ(1本当たり8~10キロ)31本など計23万円相当を盗んだ疑い。

 平松被告は盗んだLPガスボンベを自宅のガスレンジや給湯器などにつなぎ、使っていたという。平松被告は「生活が苦しかった。自分で使うために盗んだ」と供述しているという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

参院選 選挙違反の逮捕者は全国で18人(10日)

警察庁は10日、投票2日前までの参院選の違反取り締まり状況を発表した。ポスターを破いたり候補者に暴行を働くなどした公職選挙法違反(選挙の自由妨害)容疑で、全国で18件を摘発し、18人を逮捕。警告は、文書掲示など1836件に上った。

関連記事

記事本文の続き 平成19年の前回参院選前の同時期と比べ、逮捕者は3人、警告件数は158件減った。

 全国の警察本部は、投票日の11日、警察官約5万人体制で、投・開票所などの警戒に当たる。

Head_logo1_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル1

首都東京体感治安(10、11日単位・レベル)

防犯カメラの威力

【治安解説】
1

埼玉県北部で先月から、地蔵が倒されたり、スプレーをかけられたりする事件が15件以上相次いでいた事件で、埼玉県警は同県本庄市の無職、34歳の男を器物損壊の疑いで逮捕した。男は「去年の夏から二十数回やった。悪霊を退治するためだった」などと話しているという=日本テレビ

 男は8日未明、美里町の長勝院で地蔵2体をけり倒した疑いで逮捕されたものだが、埼玉県北部で先月から事件が相次いでいたため、長勝院で防犯カメラを設置して警戒していたところ、男が映っていた。

 10日のNHKラジオ「あさいちばん」で、防犯カメラと治安問題で作家が意見を述べていた。「最近は治安が悪化したと報道されているが、数字治安は回復していてる。マスコミの事件報道で治安悪化の誤解が生じて、防犯カメラを設置するのはプライバシー上問題がある」というのだ。

 仰るとおり、刑法犯の認知件数は200万件を割り、特に大東京では殺人事件で特別捜査本部が設置されたのは、今年上半期で1件というから、数字治安は回復している。

 しかし殺人や強盗など事件は、発生してからでは遅すぎる。それを押さえる〝防犯〟つまり「犯罪抑止」が、検挙活動より優先される警察運営が本来の姿だ。

 そういう意味では、防犯カメラも一つの有効手段。高額な機材を無駄に設置する馬鹿はいない。必要最小限に設置してこそ効果があるもの。「治安がよくなったから必要ない」のではなく「存在しているから犯罪発生を抑えている」という考え方が必要だ。

 「リアル鬼ごっこ」と称して警察車両に追跡させながら、バイクで暴走行為をしたとして、千葉県警松戸東署は9日、松戸市内の高校生1人を含む17、18歳の少年5人を道路交通法違反(共同危険行為)の疑いで逮捕した。

 これら少年に対する教育は「これで前科1犯というレッテルを一生背負って生きていくことだ」。

 首都東京の体感治安は現状維持の「レベル1(グリーン)」とする。
 「日本列島振り込め詐欺」http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html
 
 

 

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル1"

| コメント (0) | トラックバック (0)

警官4人にかみついた疑い 和歌山・田辺署で取り調べ中(10日)

取り調べ中の警察官にかみつき、4人にけがを負わせたとして、和歌山県警田辺署は10日、傷害と公務執行妨害の疑いで同県白浜町城81、農業和田庶吾容疑者(57)を逮捕した。同署によると、「覚えていない」と容疑を否認している。

 逮捕容疑は5月25日午後0時15分ごろ、田辺署内の取調室で、巡査1人を足でけって右肩にかみついた上、制止しようとした巡査部長ら3人にも殴ったりかみついたりして、計4人に5日~1週間のけがをさせた疑い。

 和田容疑者はこの日、田辺市役所内で職員に暴言を吐いたとして県迷惑防止条例違反で現行犯逮捕され、取り調べ中だった。公務執行妨害容疑で現行犯逮捕されたが、精神状態が不安定だったため措置入院していた。

47newslogo1 http://www.47news.jp/CN/201007/CN2010071001000546.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

大牟田の旅館経営者殺害容疑、仙台の26歳医師を逮捕(10日)

 福岡県大牟田市の旅館「南風荘」で5月、経営者の江崎京子さん(当時79)が客室内で殺害された事件で、県警は10日、仙台市の国立病院機構仙台医療センターの研修医、乾稚宏(ちひろ)容疑者(26)を殺人の疑いで逮捕した。仙台医療センターによると、乾容疑者は病院敷地内の寮で生活していたが、5月12日以降、所在不明となっていた。

 事件は5月28日午前10時50分ごろ、旅館客室のベッドの上で江崎さんが死亡しているのを家族が見つけ発覚。首に絞められた跡がかすかに残っていた。司法解剖の結果、死因は首を絞められたことによる窒息死で、幅の広いひもや布が凶器として使われた可能性が高いという。死亡推定時刻は同日午前10時ごろと判明した。

 旅館は江崎さん家族の住まいも兼ねた2階建てで、2階の6室ほどが客室になっていた。2階の一室に同月26日から男が1人で宿泊。江崎さんの遺体が見つかる直前に、この男が旅館から出ていくのを江崎さんの親族が目撃していた。

 捜査関係者によると、乾容疑者は6月23日に山口市内で軽乗用車を盗んだとして窃盗容疑で逮捕されていた。逮捕後に採取した乾容疑者の指紋と、大牟田市の旅館内から採取した指紋が一致したことから、福岡県警は、乾容疑者が江崎さんを殺害した疑いが強いと判断し、殺人容疑で逮捕状を取っていた。

Logo2_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

土手で乗用車炎上、中から性別不明の遺体(10日)

 10日午前5時50分頃、埼玉県嵐山町千手堂の都幾川左岸で、土手の上に止まっていた乗用車から炎が上がっているのを、キャンプの下見に来た同県熊谷市の幼稚園の男性教諭(57)が見つけ、119番した。

 小川署員が駆けつけ、焼けた車内に性別不明の遺体が1体あるのを見つけた。

 発表によると、遺体は運転席にあおむけで横たわっており、炭化が進んでいた。同署は11日にも司法解剖し、死因を調べる方針。火は車内でつけられたとみられるという。同署は、自殺と事件の両面から調べている。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

自ら通報して、パトカーと「リアル鬼ごっこ」(10日)

「リアル鬼ごっこ」と称して警察車両に追跡させながら、バイクで暴走行為をしたとして、千葉県警松戸東署は9日、松戸市内の高校生1人を含む17、18歳の少年5人を道路交通法違反(共同危険行為)の疑いで逮捕したと発表した。

 発表によると、5人は4月19日夜、公衆電話から「暴走族がうるさい」などと110番通報して警察官を出動させ、パトカーに追跡させながら、同市内を原付きバイク5台で一時不停止や蛇行運転などの集団暴走を繰り返した疑い。少年たちは「昨年10月から十数回、同じことを行った」などと供述しているという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

宝塚放火:家庭内でも孤立 長女供述「妹と扱い違った」(10日)

兵庫県宝塚市の放火事件で家族3人に大やけどを負わせたとして殺人未遂容疑などで逮捕された中学3年の長女(15)が「家庭内で孤立していた」と供述していることが、県警への取材で分かった。この事件では、長女の同級生の少女(14)も逮捕されているが、2人は「悪いことをした」と反省の言葉を口にしているという。県警は、重体の義父(39)や死亡した母親(31)と長女との関係を中心に調べている。

 長女は、重体の小学4年の次女(9)と合わせて4人暮らし。全員ブラジル国籍で、長女が4歳の時に母親と来日した。長女はこれまでの調べに、「両親の扱いが、自分と妹で違った」という趣旨の供述をしている。

 長女が通う市立中学校などによると、長女は教師らに、義父から手を上げられることがあったと訴えており、本人は虐待ととらえていた。中学1年の冬には、いったん帰宅後、午後8時過ぎに頻繁に学校を訪れていたという。自宅に帰ろうとせず、男子生徒らに「帰ったら、また殴られる」などと話し、学校側が両親を交えて話し合いをしたこともあった。

 母親とのトラブルも絶えなかった模様で、近所の女性によると、毎日のように長女と母親が口論する声が、聞こえてきたという。女性は「最初は日本語でのけんかだが、激しくなると外国の言葉でまくしたてていた」と話している。長女は周囲に「妹ばかり、ひいきされる」と不満を口にしていた。

 県警も事件の背景に強い恨みがあるとみて、家庭環境を中心に捜査を進めており、捜査関係者は「どういう背景があったのか、非行防止の観点からもみていく」としている。

 県警宝塚署は10日、2人を殺人と殺人未遂、現住建造物等放火の疑いで神戸地検に送検した。

 ◇「数週間前計画」

 長女と同級生の少女が放火する時に使った着火剤は、事前に用意して持ち込んだのではなく、この家にあったものだったことが県警への取材で分かった。2人が身柄を確保された際に持っていた包丁も、長女宅のものであることが判明。2人は事件を「2~3週間前から計画していた」と供述、県警宝塚署は計画の内容も含め経緯を調べている。

 県警などによると、長女宅にはバーベキュー用の道具があり、2人はその中の着火剤を使った。ゼリー状の着火剤を2階に上がる階段の壁に塗り、毛布を階段の途中に置いて、バーベキューなどに用いる着火器具で火をつけたという。

 ◇現場検証を再開

 民家が放火された現場では10日朝、兵庫県警宝塚署が現場検証を再開した。殺人容疑などで送検された長女と死傷した家族3人はいずれもブラジル国籍。現場には知人らしい外国人風の男女4人が訪れ、険しい表情で様子を見守った。ほとんど無言で、報道陣から「友人ですか」と問いかけられると黙ってうなずき「日本語分かりません」と言うと、立ち去った。近くに住む主婦(29)によると民家には日曜にブラジル人が大勢集まり、にぎやかだったという。家族と顔見知りという近所の男性(65)は「奥さんが亡くなったのは残念だが(重体の)2人には助かってほしい」と話し、検証の様子を見つめていた。【津久井達】

Logo_mainichi_s1_2 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100710k0000e040056000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

強盗をタクシーに閉じ込め 目撃の男性3人がお手柄連係プレー(10日)

タクシー強盗をはかった上、運転手にけがを負わせたとして、警視庁大森署は9日、強盗致傷の現行犯で、住所不定、無職、細井康雄容疑者(51)を逮捕した。同署によると、現場近くを通りかかった男性3人が連携して男性運転手(66)を救出。その後、署員が駆けつけるまで細井容疑者を車内に閉じ込め、逃走を防いだという。

関連記事

記事本文の続き 同署の調べによると、細井容疑者は9日深夜、東京都大田区のJR大森駅付近でタクシーに乗車。約4キロ離れた同区京浜島の路上で車を停止するよう命じ、いきなり運転手に包丁を突きつけて「ばか野郎、金を出せ」などと脅迫。もみ合った際に運転手に軽傷を負わせた疑いが持たれている。

 同署によると、近くの自動販売機に買い物に来ていた男性3人は、運転手の助けを求める声を聞きつけて現場に急行。1人がタクシーの後部座席のドアを開け、細井容疑者がひるんだすきに運転手を救出した。その後、ドアを閉めて署員が到着するまで、細井容疑者が外に出られないよう、3人でドアを抑えていたという。

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

捜査情報のメモ盗難、警部補が車上荒らしに遭う(10日)

富山県警は9日、捜査1課の男性警部補(57)が、自宅で車上荒らしに遭い、捜査を担当していた盗難事件の被害者などの捜査情報が書かれたメモ帳2冊を盗まれたと発表した。情報流出による被害は確認されていないという。

 発表によると、警部補が8日午前7時20分頃、出勤しようとしたところ、射水市内の自宅玄関前に止めてあった乗用車の助手席窓ガラスが割られ、運転席の足元に置いてあったセカンドバッグが盗まれていた。

 警部補は普段、バッグを家に持ち帰っているが、7日午後8時頃、外出先から帰宅した際、車内に置き忘れたという。車に鍵はかかっていた。

 警部補は、主に盗難事件を取り扱う機動捜査隊員で、7日は休みだった。メモ帳には、4月以降に県内で発生した盗難事件に関する被害者や参考人名、住所などが10~30件書かれていた。バッグの中には、ほかに財布やキャッシュカードなどが入っていたが、現金は入っていなかった。

 メモ帳は公式な捜査資料ではないため、管理方法に規定などはないが、同課は、警部補を指導し、メモの詳しい内容を調べている。メモに書かれた個人が特定されれば謝罪する方針。

 生地淳一次席は、「個人情報の重要性を再認識させ、課内で再発防止に努めたい」としている。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

タクシー強盗、売上金奪って逃走 愛知・春日井(10日)

10日午前1時20分ごろ、愛知県春日井市瑞穂通1丁目の飲食店駐車場で、「客の男に売上金を奪われた」と、名古屋市西区のタクシー会社勤務の男性運転手(61)から110番通報があった。春日井署によると、男性は左手首に軽いけがをし、売上金3万2千円などを奪われたという。同署が強盗致傷事件として調べている。

 同署によると、名古屋市千種区今池で男を乗せ、指示に従って春日井市に向かい、現場の駐車場に止めた。すると男からカッターナイフを首に突きつけられ、「金を全部出せ」と脅された。男性は男に売上金を渡した後、ナイフを取り上げようとした際、けがをした。ナイフは車内に残されていた。男は30~40歳ぐらい。身長約170センチで、黄色のTシャツと白色のマスクを着けていたという。

Logo2_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

地蔵倒した34歳男逮捕「悪霊退治のため」(10日)

埼玉・美里町の寺で地蔵を倒したとして、警察は、埼玉・本庄市の無職・山田貴之容疑者(34)を器物損壊の疑いで逮捕した。埼玉県北部では、寺の地蔵が壊されるなどの被害が相次いでいて、警察は関連を調べている。

 警察によると、山田容疑者は8日未明、美里町の長勝院で地蔵2体をけり倒した疑いが持たれている。埼玉県北部では先月から、地蔵が倒されたり、スプレーをかけられたりする事件が15件以上相次ぎ、長勝院で防犯カメラを設置して警戒していたところ、山田容疑者とみられる人物が映っていたという。

 警察の調べに対し、山田容疑者は容疑を認め、「去年の夏から二十数回やった。悪霊を退治するためだった」などと話しているという。

Banner011 http://www.news24.jp/articles/2010/07/09/07162463.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

工場火災で女性死亡、男性重体 江戸川(10日)

9日午後10時ごろ、東京都江戸川区西瑞江の金属表面処理業「鹿島研磨」から出火、鉄筋2階建て工場兼住宅の2階約30平方メートルが焼失した。東京消防庁によると、住民とみられる女性(79)と男性(52)が救出された。警視庁小松川署によると、女性は死亡し男性は意識不明の重体。同署は身元確認を急ぐとともに、出火原因を調べている。

 同署などによると、同社は1階部分がプラスチックや金属などの研磨加工を行う工場で、出火元とみられる2階が住居になっていた。2階の仏間が激しく燃えており、女性は2階の玄関、男性は2階洋間で見つかった。

 近所の住人によると、年配の長男の2人暮らしといい、「バーンという音が聞こえて、2階部分からものすごい炎が出ていた」と話した。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100709/dst1007092322007-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ギョーザ事件 警察庁幹部ら訪中へ(10日)

中国製の冷凍ギョーザから殺虫剤の成分が検出された事件で、中国で逮捕された容疑者の起訴に向けた詰めの協議を行うため、警察庁の幹部らが12日から中国を訪れることになりました。

この事件で中国の捜査当局は、注射器を使って殺虫剤の成分「メタミドホス」を混入したとして、冷凍ギョーザを製造した「天洋食品」の元従業員の男を逮捕しています。ことし4月には中国の警察当局の幹部が来日して、捜査状況などについて情報交換を行いましたが、12日から警察庁の担当審議官や千葉県警と兵庫県警の捜査員ら10人が中国を訪れて、容疑者の起訴に向けた詰めの協議を行うことになりました。協議は13日から2日間の予定で、注射器の針で製品の袋に穴が開けられた状況など双方の捜査結果について、あらためて確認が行われることになっています。また日本側の一行は「天洋食品」の工場を視察し、ギョーザの製造工程やメタミドホスが混入されたとみられる場所などについて中国側から説明を受けることになっています。

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100710/k10015652111000.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

わいせつDVD販売目的所持容疑、男逮捕 (10日)

わいせつなDVDおよそ5000枚を販売目的で所持していたとして、36歳の無職の男が警視庁に逮捕されました。「生活費のためにやった」と供述しているということです。

 わいせつ図画販売目的所持の疑いで逮捕されたのは、東大阪市に住む無職の萬本厚容疑者(36)で、先月21日、自宅でわいせつな裏DVDおよそ5000枚を販売目的で隠し持っていた疑いが持たれています。

 萬本容疑者はおととし12月頃からインターネットのオークションサイトにわいせつDVDを出品し、1枚200円から500円の価格で販売。これまでにおよそ900万円を売り上げていたということです。

 警視庁の調べに対し、萬本容疑者は「最初は趣味でネットオークションで買っていたが、そのうち自分でも売ってみようと思った。生活費のためにやった」などと容疑を認めているということです。

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4473649.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

スパイ交換:米露、関係悪化を回避…スピード決着(10日)

【モスクワ大前仁】米国、ロシアの両政府は9日、米国で先月末に訴追されたロシアのスパイ10人と、ロシア国内で収監されてきた4人の「米国側ロシア人スパイ」の身柄をウィーンで交換し、事件は表面化して10日余りでスピード決着した。ロシア政府は当初スパイ行為を否定していたが、オバマ米政権との間で進める関係改善への影響を最小限にとどめた格好だ。

 ロシア大統領府は9日未明、国家反逆罪で収監していた科学者イーゴリ・スチャーギン氏ら4人のロシア人服役囚への恩赦を発表した。両国政府は8日に「スパイ交換」で合意していた。

 ロシア外務省は9日の声明で、訴追された10人について「国家から(スパイ行為を)指示され任務を全うした」と言及した。事件の発覚当初は「彼らは米国の権益に反する行為に関与していない」と反発していたが、前言を覆して、情報活動の指示を認めた。

 ロシア政府は身柄交換について「露米関係の改善と、戦略的協力関係に関する高いレベルの合意を背景に実現した」(外務省)と説明する。メドベージェフ大統領が先月、米国を公式訪問し、経済関係の拡大で合意した直後だけに、その機運を崩したくなかった事情をにじませている。

 ロシアのクレメニュク・米国カナダ研究所副所長は、スパイ騒動が長期化した場合、米露が今年4月に調印した新戦略兵器削減条約(新START)の批准に影響を及ぼす可能性もあったと指摘。「両国の大統領が(直接に)指示を出したことから、早期解決につながった」と分析した。

 米国から国外退去処分を受けた10人は、米国内で投資会社役員や新聞記者などを務めながら、オバマ政権の核不拡散政策やホワイトハウス周辺の醜聞を集めていたとも言われる。露ジャーナリストのゴルツ氏は、英字紙モスコー・タイムズの中で「米露関係を扱う特派員が課される程度の任務だった」と指摘し、10人が機密度の高い情報収集に成功していなかったとの見方を示した。

Logo_mainichi_s1 http://app.cocolog-nifty.com/t/app/weblog/post?blog_id=608760

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

自転車用の幼児座席でけが相次ぐ 後輪に足巻き込まれる(10日)

ブリヂストンサイクルの自転車用幼児座席「NEWロイヤルチャイルドシート」(2007年11月~今年5月販売)の足乗せ部が壊れる事故が8件起き、後輪に足を巻き込まれて子ども5人がけがをしたことがわかった。うち2人は全治30日以上の重傷という。販売店が取り付け方を間違えやすいことが事故の原因とみられ、同社は9日、この商品を含む3商品計10万4千個余をリコール(無償点検・修理)すると発表した。

 消費者庁によると、重傷事故は今年3月と4月に東京都で計2件起き、4歳と6歳の男児が右足かかとを10針縫うなどのけがをした。同社はそれまでに軽傷事故1件を含む4件の事故を把握していたが、事故原因の調査にあたる製品評価技術基盤機構(NITE〈ナイト〉)に通知していなかった。死亡や重傷を伴わない事故は、NITEへの報告が任意とされている。

 他の2商品は「ロイヤルチャイルドシートSTD」(08年5月~今年6月販売)と「NEWデラックスチャイルドシート」(08年3月~今年6月販売)。問い合わせは、同社のフリーダイヤル(0120・22・0355)へ。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

宝塚・中3放火、「家族の中で疎外感」(10日)

兵庫県宝塚市で9日未明、民家が放火され、家族3人が大やけどをした事件で、兵庫県警宝塚署は同日午後、この家の中学3年の長女(15)と同級生の女子生徒(14)を殺人未遂と現住建造物等放火の両容疑で逮捕した。

 重体だった長女の母親(31)は同日午後、搬送先の病院で死亡し、同署は殺人容疑でも調べる。

 2人は数日前から犯行を計画し、友人らに「少年鑑別所に行く準備ができている」などと打ち明けていたという。

 同居している派遣社員の男性(39)は依然として意識不明の重体、小学4年の次女(9)は重傷。

 発表によると、2人は同日午前2時30分頃、長女の家族を殺害しようと、ゼリー状の着火剤を階段の壁などに塗りつけ、ライターで火をつけた疑い。2人は容疑を認めている。包丁をそれぞれ1本ずつ持っており、同署が押収した。

 長女の家族は全員ブラジル国籍。長女は4歳の時、母親と来日し、母親が日系ブラジル人の男性と同居後、次女が生まれたという。長女は動機について、「親が憎かった」「家族の中で独りぼっちで、疎外感があった」と話しているという。同署は、同居男性らとの関係がうまくいかなかったことが動機につながった可能性もあるとみている。

 捜査関係者によると、2人は数日前から夜中に家に火をつけて親を殺す計画を立てていた。8日には学校で友人らに「昨日は寝過ごした」と漏らし、「親を殺して自首する」「学校も燃やす」などと話したりメールしたりしていた。

 犯行後は出頭する意思があったとみられ、長女は同級生宅の放火に失敗後、自ら携帯電話で「自分の家に火をつけた」と110番していた。警察官が駆け付けた際、長女は衣類を詰めたかばんを持っていたという。

 ◆「親が体罰」学校に相談◆

 逮捕された長女と同級生の女子生徒は、以前からともに、「親の体罰」への不満を口にしていた。

 学校や友人らによると、長女は中学1年の冬、「しつけが厳しく、よく殴られる」と学校側に訴えていた。3週間ほど、ほぼ毎日のように、午後8時頃に学校を訪れ、「帰りたくない」と教諭に相談していたという。

 学校側が両親と長女を呼んで話を聞いたところ、長女は「毎日『勉強せい』と言われる。手を出されたこともある」と不満を口にし、両親は「しつけのつもりで厳しくしてしまう」などと話していた。長女はその後も、周囲の友人らに「父親に殴られた」と体のあざを見せていた。

 同級生の女子生徒も、周囲の友人らに「成績が悪いと親に殴られる」などと、深刻な表情で打ち明けることがあった。友人らによると、「母親に携帯電話を取り上げられた」と怒っていたこともあったという。

 一方、長女が学校でいじめを受けていたとの証言もある。同級生の一人によると、容姿などを理由にしたもので、「キモイ」「ブラジルに帰れ」などと言われていた。

 2人は最近、登校しても授業に出ず、一緒に職員室やトイレなどで過ごすことが多かったという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

中国人の個人観光ビザ、発給ペースが倍増(10日)

日本を訪れる中国人観光客を増やすため、政府が今月1日から要件を緩和した個人観光ビザの中国国内での申請・発給件数が、先月に比べて倍のペースで急増していることが9日、明らかになった。

 約半分は、経済発展の著しい上海の総領事館で発給されている。外務省は「日本は近場の旅行先として人気が高まっており、今後も中国全土で発給が増えるだろう」としている。

 個人観光ビザは、中国にある7か所の日本の在外公館が、旅行会社を通じて申請を受け付け、発給する。土日を除いた8日までの発給数は1679件となった。特に8日は1日だけで過去最多の377件に達し、緩和前の6月の1日平均182件から倍増した。

 ビザの申請件数も、同期間で2068件と、緩和前のほぼ2倍となった。

 地域別では、トップの上海総領事館での発給が855件、北京の日本大使館が739件、広州総領事館が85件だった。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

工場火災で2名重体 江戸川(10日)

9日午後10時ごろ、東京都江戸川区西瑞江の金属表面処理業「鹿島研磨」から出火、鉄筋2階建て工場兼住宅の2階約30平方メートルが焼失した。東京消防庁によると、住民とみられる女性(79)と男性(52)が救出された。警視庁小松川署によると、女性は死亡し男性は意識不明の重体。同署は身元確認を急ぐとともに、出火原因を調べている。

関連記事

記事本文の続き 同署などによると、同社は1階部分がプラスチックや金属などの研磨加工を行う工場で、出火元とみられる2階が住居になっていた。2階の仏間が激しく燃えており、女性は2階の玄関、男性は2階洋間で見つかった。

 近所の住人によると、年配の長男の2人暮らしといい、「バーンという音が聞こえて、2階部分からものすごい炎が出ていた」と話した。

 現場は都営新宿線一之江駅から南東へ約200メートルで、住宅や工場が立ち並ぶ地域。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月9日 | トップページ | 2010年7月11日 »