« 日本列島振り込め詐欺(23日) | トップページ | 高校生の喫煙経験率、5年で半減 09年は約6%(23日) »

2010年6月23日 (水)

開催できる?名古屋場所興行知らせる「御免札」読売(23日)大相撲中継、中止含め是非検討 NHK会長指示 朝日

野球賭博問題で開催が危ぶまれている大相撲名古屋場所(7月11日初日)を前に、23日午前、相撲興行を知らせる「御免札」(縦1メートル90、横35センチ)が、会場の愛知県体育館がある名古屋市中区の名古屋城東門に立てられた。

 御免札の設置は毎年恒例の行事で、江戸時代の勧進相撲の名残。力士より先に名古屋入りした同場所担当部長の二所ノ関親方(元関脇金剛)ら5人の親方が作業を見守った。二所ノ関親方は報道陣に対し、「相撲ファンにご迷惑をおかけしておわび申し上げます」と話した後、中止の可能性があることについては、「複雑な心境。もっと晴れやかな気持ちでこの日を迎えたかった」と語った。

 二所ノ関親方によると、場所中は入り口で暴力団関係者がいないかを監視するほか、審判の交代時などに暴力団排除を呼びかける場内放送をする予定という。

琴光喜を恐喝、逮捕状の元力士なお所在不明

 大相撲の大関琴光喜(34)(佐渡ヶ嶽部屋)が野球賭博に絡み、元力士(38)から口止め料を脅し取られたとされる問題で、警視庁はこの元力士について恐喝容疑で逮捕状を取った。

 元力士が琴光喜から受け取った口止め料は約350万円に上ることも判明。元力士は所在不明になっており、同庁は所在を確認し次第、恐喝容疑で取り調べを始める。

 関係者によると、元力士は阿武松屋の幕下力士(34)の兄。元力士は2009年末、野球賭博に関与した琴光喜から、約350万円を脅し取った疑いが持たれている。

 琴光喜が弟の幕下力士に野球賭博の勝ち金の支払いを求めたところ、逆に元力士から口止め料を要求されたという。

 元力士は琴光喜から口止め料を受け取った後も、さらに約1億円を要求したとされ、同庁では、この約1億円の要求についても、元力士に説明を求めるとみられる。

 同庁は今年3月、琴光喜に近い関係者から相談を受け、捜査に着手。これまでに琴光喜や元力士との話し合いの場に同席していたとされる大嶽親方(42)(元関脇貴闘力)らから事情を聞いた結果、元力士が恐喝に関与した疑いが強いと判断した。琴光喜はすでに同庁に被害届を提出している。

大相撲中継、中止含め是非検討 NHK会長指示

2010年6月23日11時26分

Logo2_2

大相撲の賭博問題で、NHKの福地茂雄会長が7月の名古屋場所の中継放送の是非について、中止の可能性も含めたゼロベースで検討するよう現場に向けて指示していたことが22日わかった。

 大相撲の本場所をテレビ、ラジオで中継しているNHKには、視聴者から賭博問題についての意見が相次ぎ、21日までに約1100件にのぼっている。力士や親方、日本相撲協会に対する厳しい意見だけでなく、NHKに対して「中継をやめるべきだ」という抗議も含まれている。

 福地会長はこうした声を重視し、相撲協会が名古屋場所を開催するかどうかの判断とは別に、NHKとして中継の是非を検討するよう指示した。 NHKは1928年1月からラジオで、53年5月からはテレビでも、本場所の中継を行っているが、これまで放送を見送った例はないという。(丸山玄則http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=)

 

« 日本列島振り込め詐欺(23日) | トップページ | 高校生の喫煙経験率、5年で半減 09年は約6%(23日) »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/48700910

この記事へのトラックバック一覧です: 開催できる?名古屋場所興行知らせる「御免札」読売(23日)大相撲中継、中止含め是非検討 NHK会長指示 朝日:

« 日本列島振り込め詐欺(23日) | トップページ | 高校生の喫煙経験率、5年で半減 09年は約6%(23日) »