« 角界野球賭博問題 春日錦、光法、垣添、嘉風の関与が明らかに 23日は7人事情聴取(23日) | トップページ | 暴力団とかかわる人物 同席か(23日) »

2010年6月23日 (水)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(23、24日単位・レベル)

どうにもならない名簿屋

【治安解説】
212

「同窓会名簿が利用されているので警戒すること」-と静岡高校同窓会がこのほど、卒業生約1700人に警戒を呼びかけるはがきを送った。同窓会事務局は「家族同士で連携を取って、少しでも被害を防いでほしい」と話している=毎日新聞電子板

 今月10日、静岡市葵区内の無職の男性(79)宅に電話があり、長男を装って「携帯電話の番号が変わった」と話し、さらに17日には「仕事でお金の振り込み方を間違えた。立て替えてくれ」と頼んできたという。男性は198万6000円を指定の銀行口座に振り込み、18日にも同じように求められ、200万2000円を追加で入金したという。

 同様の電話が20日にもあったため不審に思い、長男宅に直接電話したところ、初めて振り込め詐欺の被害に気付いたという。

被害男性の長男は静岡高の卒業生で、同校OBをめぐる振り込め詐欺事件は6月に入って計3件目という。静岡中央署は、同校の卒業者名簿を悪用した振り込み詐欺事件とみて調べている。

 同署によると5月26日から6月10日までで、同校卒業生がいる家にかかってきた振り込め詐欺とみられる電話は22件あったという。特に狙われているのは85年3月から90年3月までに同校を卒業した家族がいる世帯。同署は、この間の卒業生名簿などが悪用されているとの見方を強めている。

 振り込め詐欺の「三種の神器」は銀行口座、携帯電話、名簿屋。ところがこの「名簿屋」が、インターネットで検索すると、多く存在する。しかも「当社には顧問弁護士がいるので違法行為はしていない」と銘打ち、ビジネス関係、会社関係から会員名簿、学校の同窓会名簿まで様々の名簿が売り買いされている。

 警察は銀行口座は被害拡大防止の観点から出入金を凍結したり、携帯電話は各電話会社が「不正契約」を理由に通話を停止措置をとっているが、どうも「名簿屋」は、規制できないようだ。
 「日本列島振り込め詐欺」http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html

 首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」の現状とする。

 

★【判定方式】

Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であり、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦ました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100~80
レベル4 治安の悪化  ポイント 79~60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59~40
レベル2 治安悪化の兆し ポイント39~20
レベル1 平穏             ポイント 19以下
   【ポイント概数】
テロ・無差別殺人事件等     80~50 
路上殺人や続強盗・強姦70~60
広域重要事件           50~40
肉親殺人事件(家族皆殺し事件) 40~50
放火殺人                50~30
強盗殺人                50~20
連続放火              40~30
各項目に少年が絡む場合  +20~10
犯人逮捕記事は上記のポイント総数から-50から-10とする。その他、外的検討要件として外国や他県発生事件を判断基準に加えた。これら事件の新聞・テレビの扱いの程度(新聞では1面か社会面か。扱い段数等)とネットではブログニュースのアクセス人気度なども加えて総合的に判断した。マスコミ報道がなく平穏に感じるが、110番も多いこともあり全くの「平穏」(レベル1)をはずしています。カラーの数字がレベルを表示しています。

 

« 角界野球賭博問題 春日錦、光法、垣添、嘉風の関与が明らかに 23日は7人事情聴取(23日) | トップページ | 暴力団とかかわる人物 同席か(23日) »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁管内体感治安レベル2:

« 角界野球賭博問題 春日錦、光法、垣添、嘉風の関与が明らかに 23日は7人事情聴取(23日) | トップページ | 暴力団とかかわる人物 同席か(23日) »