« リアルタイム情報 | トップページ | 山口組直系組長を逮捕 羽田空港埋め立て工事詐欺で(1日) »

2010年6月 1日 (火)

警視庁管内体感治安レベル1

首都東京体感治安(1、2日単位・レベル)

天網恢々疎にして漏らさず

【治安解説】
1

「検挙に勝る防犯はなし」と言われるが、1日の各マスコミのネットニュースでは、警視庁の逮捕が目立った。

 一発目が、パチンコ景品交換所で現金約515万円や景品を強奪したとして、警視庁福生署は強盗の疑いで福生市の無職の37歳の男=盗未遂罪で起訴=と、神奈川県愛川町中津の46歳の派遣労働者を逮捕した。2人は昨年12月26日午前8時40分ごろ、福生市熊川の景品交換所に侵入し、男性従業員の手足を縛るなどして現金と景品910点(約220万円相当)を強奪した。

 二発目が、3年前、東京・豊島区のコンビニで、店員の男性が腹を刺されて重傷を負った事件で、警視庁は36歳の男を逮捕した。男は2007年11月、豊島区千川のコンビニエンスストアに押し入り、抵抗する男性を刃物で刺して重傷を負わせ逃げていたが、公開中の防犯カメラの画像を見た人から情報提供があり逮捕した。

三発目は二酸化炭素の吸収量が多いとされる木のオーナーになれば二酸化炭素の排出量取引などで「もうかる」とうたい、国に無登録のまま木を植林する権利を販売したとして、東京の会社社長ら3人が金融商品取引法違反の疑いで警視庁に逮捕された。警視庁は、4万人余りから約98億円を集めたとみて調べている。

 四発目が、日本ダービーのレース中に場外馬券場で観客から馬券をスッたとして、74歳の男が警視庁に逮捕された。男はギャンブル場などで60年前からスリをしており、捜査員の間では「ギャンのヤッスさん」と呼ばれていた。

 五発目は、女性のかばんをひったくり負傷させたとして、警視庁捜査3課と八王子署は強盗致傷の疑いで住所不定で37歳の無職の男と東京都八王子市長房町、36歳の左官工=いずれも窃盗罪で起訴=を逮捕した。2人が八王子市などで約80件、被害総額約800万円の犯行を繰り返したとみて裏付けを進めている。

 このほか、警視庁と兵庫県警など都府県警は、児童ポルノの一斉摘発に乗り出しあわせて18人を検挙し、このうち16歳の高校生を含む14人を逮捕した。

 さらに、今年3月に東京・港区のクラブで起きた強盗事件で、警視庁は台湾出身の蔡美綉容疑者ら4人を国際手配した。蔡容疑者らは今年3月、港区赤坂のクラブ2軒に連続して押し入り、店員を粘着テープで縛った上、ソファを切り裂くなどした疑いが持たれている。まさに天網恢々疎にして漏らさずである。よって管内の体感治安は「レベル1(グリーン)」とする。

「日本列島振り込め詐欺」http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html

 

★【判定方式】

Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であり、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦ました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100~80
レベル4 治安の悪化  ポイント 79~60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59~40
レベル2 治安悪化の兆し ポイント39~20
レベル1 平穏             ポイント 19以下
   【ポイント概数】
テロ・無差別殺人事件等     80~50 
路上殺人や続強盗・強姦70~60
広域重要事件           50~40
肉親殺人事件(家族皆殺し事件) 40~50
放火殺人                50~30
強盗殺人                50~20
連続放火              40~30
各項目に少年が絡む場合  +20~10
犯人逮捕記事は上記のポイント総数から-50から-10とする。その他、外的検討要件として外国や他県発生事件を判断基準に加えた。これら事件の新聞・テレビの扱いの程度(新聞では1面か社会面か。扱い段数等)とネットではブログニュースのアクセス人気度なども加えて総合的に判断した。マスコミ報道がなく平穏に感じるが、110番も多いこともあり全くの「平穏」(レベル1)をはずしています。カラーの数字がレベルを表示しています。

 

« リアルタイム情報 | トップページ | 山口組直系組長を逮捕 羽田空港埋め立て工事詐欺で(1日) »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁管内体感治安レベル1:

« リアルタイム情報 | トップページ | 山口組直系組長を逮捕 羽田空港埋め立て工事詐欺で(1日) »