« 忍者の武器と知られる両刃の刃物「苦無(くない)」所持 刃物製造会社社長ら書類送検(7日) | トップページ | 大相撲:維持員資格を取り消し 暴力団観戦問題で協会(7日) »

2010年6月 7日 (月)

警視庁管内体感治安レベル1

首都東京体感治安(7、8日単位・レベル)

〝おさわり〟が人生をだめにする

【治安コラム】
1

先日、西銀座に用事があるため地下鉄を利用した。どこか記憶にないが駅の壁に「痴漢は犯罪です」なんていうポスターを見かけた。「万引きは犯罪です」と同種で、こんなポスターが登場しなければならないほど、世の中は腐ってしまったのかと腹が立った。

 警視庁をはじめ埼玉県警、千葉県警、神奈川県警の首都圏の警察が4月15日から21日まで痴漢の検挙活動を実施した。

 この結果、検挙件数が最も多かった路線は6件のJR中央線と京王線。次いで5件のJR埼京線、4件の西武新宿線、JR総武線、千代田線、JR山手線。3件がJR横浜線だった。

 検挙件数は78件で77人を検挙したが、電車内での痴漢が最も多く59件58人、以下電車内での盗撮4件、4人、車内での強制わいせつが3件3人もあったという。

 時間帯で最も多いのは朝の車内で7時から9時が42件で19時から21時の21件より遙かに多い。ということはやはり痴漢は混雑時を狙うのか? ついうっかりなのか?

 被疑者で最も多いのは30歳代24人、40歳代21人とつづき、若い20代は16人と少ない。痴漢は若さではないようだ。職業別では会社員が最も多い48人で無職11人、学生7人と続く。

 痴漢と言うと、大きなニュースになるのは裁判所で無罪を主張する「冤罪」。中にはオーバーな〝被害者〟もいるらしい。満員電車の中なので警察も立件は難しいのだろう。

 今回の検挙は警察が狙っていたので、「冤罪」はない。むしろ常習者なのだろうが、「おさわり」で一生をだめにする事の恐ろしさを広報啓発すべきで、ポスターなんかでは生ぬるい。とはいえ、ニュースになるのは裁判で争うまでに発展しないとニュースにならない。

 「痴漢をすると一生は終わりですよ」ぐらいの過激さが必要ではないのか。さらに常習者はマスコミ発表するぐらいのお仕置きも良いだろう。首都東京体感治安は「レベル1(グリーン)」とする。

 「日本列島振り込め詐欺」http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html

 

★【判定方式】

Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であり、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦ました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100~80
レベル4 治安の悪化  ポイント 79~60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59~40
レベル2 治安悪化の兆し ポイント39~20
レベル1 平穏             ポイント 19以下
   【ポイント概数】
テロ・無差別殺人事件等     80~50 
路上殺人や続強盗・強姦70~60
広域重要事件           50~40
肉親殺人事件(家族皆殺し事件) 40~50
放火殺人                50~30
強盗殺人                50~20
連続放火              40~30
各項目に少年が絡む場合  +20~10
犯人逮捕記事は上記のポイント総数から-50から-10とする。その他、外的検討要件として外国や他県発生事件を判断基準に加えた。これら事件の新聞・テレビの扱いの程度(新聞では1面か社会面か。扱い段数等)とネットではブログニュースのアクセス人気度なども加えて総合的に判断した。マスコミ報道がなく平穏に感じるが、110番も多いこともあり全くの「平穏」(レベル1)をはずしています。カラーの数字がレベルを表示しています。

 

« 忍者の武器と知られる両刃の刃物「苦無(くない)」所持 刃物製造会社社長ら書類送検(7日) | トップページ | 大相撲:維持員資格を取り消し 暴力団観戦問題で協会(7日) »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁管内体感治安レベル1:

« 忍者の武器と知られる両刃の刃物「苦無(くない)」所持 刃物製造会社社長ら書類送検(7日) | トップページ | 大相撲:維持員資格を取り消し 暴力団観戦問題で協会(7日) »