« スイカ1200個、ビニールハウスから盗まれる 茨城(6日) | トップページ | 女子高校生が包丁で兄の脇腹刺す、殺人未遂容疑(6日) »

2010年6月 6日 (日)

警視庁管内体感治安レベル1

首都東京体感治安(6、7日単位・レベル)

使命感を全うして…

【治安コラム】

1_2

テレビ朝日のドラマスペシャル「落としの金七事件簿」を見た静岡県の元警察官から手紙を頂戴した。

 ドラマについては「実録主体で構成された人情の機微に触れる生きた物語に感銘を受けました」から始まり、「セリーヌのバッグのシーンに感動を受けました。女房に感謝の気持ちの物を用意することにした…」と結んでいる。

 そして2作目の「日本の警察が潰れた日」には、「不祥事により長官をはじめとする幹部の苦労を初めて知りました」としたうえで、長官自身が第1線の警察官の士気に影響のないよう配慮したことを知ったのに触れ、感動するとともに、第1線の警察官には不満の文句ではなく治安維持のための経験的な実務要望が多くあるので、耳を傾けてほしい旨の希望が述べられていました。

 文面からは、「正義」という使命感にただひたすら邁進した警察官という職業に全うした後の、人生の余韻を楽しみながら、余生を過ごしている姿がひしひしと伝わってきました。

 私の知人は、常に胸ポケットに孫と家族の写真を入れ、「定年まであと3年、無事に勤め上げたい」と飲めるお酒も控えめにしていた警察官を思い出しました。

 「命をかけて住民を守る」-こうした警察官に支えられているのがニッポン警察。このような警察官に不祥事なんて似合うはずがありません。ごく一部の不届き者の存在で警察組織が悪者扱いされるのは見るに忍びない-そんな願いを込めて書いたのが「日本警察が潰れた日」です。

51cvxg4zpol

 タイトルは厳めしいが、愛情を込めて書いてあります。どうぞ手にしてください。痴漢や万引きなどは人間のクズのすること。不作為は惰性で仕事をしているから起こるもの。警察官は責任感と緊張感とプライドを持つことです。首都東京体感治安は「レベル1(イエロー)」とする。

「日本列島振り込め詐欺」http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html

★【判定方式】

Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であり、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦ました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100~80
レベル4 治安の悪化  ポイント 79~60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59~40
レベル2 治安悪化の兆し ポイント39~20
レベル1 平穏             ポイント 19以下
   【ポイント概数】
テロ・無差別殺人事件等     80~50 
路上殺人や続強盗・強姦70~60
広域重要事件           50~40
肉親殺人事件(家族皆殺し事件) 40~50
放火殺人                50~30
強盗殺人                50~20
連続放火              40~30
各項目に少年が絡む場合  +20~10
犯人逮捕記事は上記のポイント総数から-50から-10とする。その他、外的検討要件として外国や他県発生事件を判断基準に加えた。これら事件の新聞・テレビの扱いの程度(新聞では1面か社会面か。扱い段数等)とネットではブログニュースのアクセス人気度なども加えて総合的に判断した。マスコミ報道がなく平穏に感じるが、110番も多いこともあり全くの「平穏」(レベル1)をはずしています。カラーの数字がレベルを表示しています。

« スイカ1200個、ビニールハウスから盗まれる 茨城(6日) | トップページ | 女子高校生が包丁で兄の脇腹刺す、殺人未遂容疑(6日) »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁管内体感治安レベル1:

« スイカ1200個、ビニールハウスから盗まれる 茨城(6日) | トップページ | 女子高校生が包丁で兄の脇腹刺す、殺人未遂容疑(6日) »