« 車の血痕 不明男性と血液型一致(29日) | トップページ | 法廷で弁護士の指ガブッ 「裁判官痛めつけようとして邪魔された」(29日) »

2010年6月29日 (火)

警視庁管内体感治安レベル1

首都東京体感治安(29、30日単位・レベル)

罰あたり野郎を捕まえろ

【治安解説】
1

報道によると、埼玉・深谷市にある「光明寺」で28日午前5時ごろ、お地蔵様1体が倒されているのを住職が発見した。警察の調べによるとお地蔵様の首に亀裂が走り、台座の部分も割られていた。同お地蔵様はこれまで3、4回も同じような被害を受けているという。

 被害はここだけでなく、10、11日には同市内の「華蔵寺」のお地蔵様にもスプレーが吹きかけられていたほか、22日から23日にかけては「広泰寺」でも、お地蔵様の首がたたき落とされるなどの被害が続発している。

 さらに、埼玉県北部では、今年6月中旬ごろから、お地蔵様が狙われる器物損壊事件が9件相次いでいる。警察は、同一犯の可能性があるとみて調べていると言う。

 お地蔵様に対する損壊行為は、平成16年から17年かけ茨城県内で続発したことがある。当時の毎日新聞によると、日立平和台霊園(日立市諏訪町)で17年4月、お地蔵様の首が落とされたり、灯籠(とうろう)が倒されたりする事件が発生。さらに同霊園では16年11月、お地蔵様6体の首が落とされたり、倒されたりし、12月には灯籠3体が倒され、17年に入って1~2月にも灯籠9体とお地蔵様1体が倒され、灯籠1体の傘の部分がなくなっていた。

 彼岸入り後の3月19日には、お地蔵様が胸に抱えている水子の頭が落とされ、灯籠の一部がなくなるなど過去1年で36件、総額は200万円を超える被害となった。

 お地蔵様は宗派には関係ない。で、こうした犯行は、目的が分からないこともあり「愉快犯」ではないかと想像できる。愉快犯にしては、犯行場所が広範囲に及んでおり、マニアックな犯行でもある。

 重大な犯罪が起こる「予兆」でなければ良いと願うばかりである。
 首都東京の体感治安は現状維持の「レベル1(グリーン)」とする。
 「日本列島振り込め詐欺」http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html

弁護士殺人事件で手配の容疑者公開 神奈川県警

315554_c1851

 横浜市の法律事務所で弁護士の前野義広さん(42)が殺害された事件で、神奈川県警加賀町署捜査本部は28日、殺人容疑で指名手配していた男について、氏名や写真を公表するなど公開捜査に切り替えた。捜査本部によると、男は千葉県市川市伊勢宿の職業不詳、平川隆則容疑者(41)。平川容疑者は今月2日午後、横浜市中区の法律事務所で、サバイバルナイフのような刃物で前野さんの胸などを複数回刺して殺害した疑いが持たれている。

★【判定方式】

Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であり、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦ました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100~80
レベル4 治安の悪化  ポイント 79~60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59~40
レベル2 治安悪化の兆し ポイント39~20
レベル1 平穏             ポイント 19以下
   【ポイント概数】
テロ・無差別殺人事件等     80~50 
路上殺人や続強盗・強姦70~60
広域重要事件           50~40
肉親殺人事件(家族皆殺し事件) 40~50
放火殺人                50~30
強盗殺人                50~20
連続放火              40~30
各項目に少年が絡む場合  +20~10
犯人逮捕記事は上記のポイント総数から-50から-10とする。その他、外的検討要件として外国や他県発生事件を判断基準に加えた。これら事件の新聞・テレビの扱いの程度(新聞では1面か社会面か。扱い段数等)とネットではブログニュースのアクセス人気度なども加えて総合的に判断した。マスコミ報道がなく平穏に感じるが、110番も多いこともあり全くの「平穏」(レベル1)をはずしています。カラーの数字がレベルを表示しています。

« 車の血痕 不明男性と血液型一致(29日) | トップページ | 法廷で弁護士の指ガブッ 「裁判官痛めつけようとして邪魔された」(29日) »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁管内体感治安レベル1:

« 車の血痕 不明男性と血液型一致(29日) | トップページ | 法廷で弁護士の指ガブッ 「裁判官痛めつけようとして邪魔された」(29日) »