« 採用断られ「学童保育所の子供殺す」 恐喝未遂容疑の男逮捕(26日) | トップページ | 高校スクールバスと衝突、ワゴン車の男性死亡(26日) »

2010年6月26日 (土)

胴元は指定暴力団を示唆 古市容疑者 借金返済目的の恐喝か(26日)

 大関、琴光喜関(34)=本名・田宮啓司=から野球賭博関与の口止め料を脅し取った恐喝事件で、元幕下力士の古市満朝容疑者(38)が琴光喜関を脅す際、特定の指定暴力団が胴元であることを示唆していたことが25日、関係者への取材で分かった。古市容疑者自身も琴光喜関と同じ胴元が開く野球賭博を行い、多額の借金を抱えていたという。古市容疑者と胴元との直接的な関係は明らかになっていないが、警視庁組織犯罪対策3課は恐喝容疑とともに、古市容疑者から胴元についても事情を聴くとみられる。

関連記事

記事本文の続き 琴光喜関は平成21年12月、野球賭博の「勝ち金」である500万円について、胴元との仲介役を担っていた床山(29)らを通じ、同じ胴元に借金のあった古市容疑者側に請求。しかし、古市容疑者は逆に琴光喜関に口止め料を要求し、今年1月、現金350万円を脅し取ったとされる。

 古市容疑者はその後も要求を続けたため、琴光喜関は大嶽(おおたけ)親方(42)=元関脇、貴闘力、本名・納谷忠茂=らに相談。3月には大嶽親方が同席して古市容疑者と交渉したが、要求額は1億数千万円に上った。古市容疑者は自らの借金返済のため、琴光喜関から執拗(しつよう)に金を脅し取ろうとしたとみられる。

 関係者によると、古市容疑者は琴光喜関を脅す際、電話やメールなどで「親方にも言うぞ」「(賭博関与をばらしたら)胴元にも迷惑がかかるぞ」とも脅迫。野球賭博を主催する胴元として、本部が所在する地域名を挙げるなどして、特定の指定暴力団の関与を示唆したという。

 琴光喜関は床山と元力士(34)を、古市容疑者は元力士をそれぞれ仲介として、同じ胴元の野球賭博を行っていた。同課は床山から複数回にわたって任意で事情聴取し、胴元側との具体的なやりとりを捜査。携帯電話や口座の任意提出を受けるなどし、賭け金の流れを調べている。

 一方、琴光喜関と古市容疑者の仲介役をしていた元力士と、別の複数力士の仲介役とされるトレーナー(42)は所在不明になっている。

 野球賭博は客が負けた場合は胴元の総取り、客が勝った場合は1割程度が賭け金から引かれたうえで支払われる。胴元の取り分は「テラ銭」と呼ばれ、暴力団の資金源のひとつになっている。

 同課は同日、大阪府内の古市容疑者の自宅を家宅捜索した。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

« 採用断られ「学童保育所の子供殺す」 恐喝未遂容疑の男逮捕(26日) | トップページ | 高校スクールバスと衝突、ワゴン車の男性死亡(26日) »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/48723776

この記事へのトラックバック一覧です: 胴元は指定暴力団を示唆 古市容疑者 借金返済目的の恐喝か(26日):

« 採用断られ「学童保育所の子供殺す」 恐喝未遂容疑の男逮捕(26日) | トップページ | 高校スクールバスと衝突、ワゴン車の男性死亡(26日) »