« 2010年6月10日 | トップページ | 2010年6月12日 »

2010年6月11日

2010年6月11日 (金)

高級自転車を盗んで分解し売りさばいていた、自称・元プロ自転車レーサーの男を逮捕(11日)

高級自転車を盗んで分解し、売りさばいていた自称・元自転車プロレーサーの男が警視庁に逮捕された。
自称・元プロ自転車レーサーの久重雄一容疑者(42)は、東京・新宿区の路上で、高級自転車1台、50万円相当を盗んだ疑いが持たれている。
久重容疑者は、少なくとも5台の自転車を盗んで分解し、パーツを売りさばいていて、中には、1台100万円の自転車もあったという。
久重容疑者は、容疑を認めている。

Logo4_3 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00178914.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

密造覚せい剤は高い純度…科捜研が製造実験(11日)

風邪薬を使って覚せい剤を密造したとしてイラン人2人が逮捕された事件で、警視庁科学捜査研究所は10日、相模原市のイラン人の自宅から押収した覚せい剤の密造マニュアルに基づく製造実験を行い、風邪薬から純度の高い覚せい剤ができることを確認した。

 同庁では、2人の背後に、覚せい剤の密売組織があるとみて調べている。

 捜査関係者によると、実験は、覚せい剤の密造場所とされる溶接工アリ・バフィ・モハマド容疑者(46)の自宅(相模原市緑区大島)の屋根裏部屋を再現して行われた。この部屋から押収された海外の風邪薬などを使い、ペルシャ語で書かれた密造マニュアルに沿って製造作業を進めたところ、純度の高い微量の覚せい剤が製造された。

 モハマド容疑者はこの自宅を昨年夏頃に新築で購入したが、その際、屋根裏部屋には換気扇や窓、コンセント口などを設けるよう業者に依頼していたことも判明。覚せい剤の製造には強い臭気が発生し、作業用のコンセントなども必要になることから、同庁では、モハマド容疑者が最初から自宅を覚せい剤密造に使う目的で購入し、改築まで行ったとみて調べている。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(11、12日単位・レベル)

「町田署の刑事」を騙る詐欺急増

【治安212_2解説】
「警視庁の捜査員です」などと警察官を装って高齢者に電話をかけ、現金などをだまし取る「詐欺事件」が相次いでいる。

 東京・大田区の60歳の男性宅に「町田署の刑事なんだけど、きのう、ある事件で、犯人が持っていた2通の通帳があなたの名義になっている。身分証とお使いの通帳を持って来てくださいと」の電話がかかった。不審に思った男性が町田署に問い合わせ、被害には遭わなかった。

 警視庁によると、今年に入って「町田署員」など“警察官”を名乗る男が「あなたの口座が犯罪に使われた。口座を凍結するので預金を移す必要がある」などと、電話をかけてくる手口が急増。被害は100件以上に上るという=TBSニュース

 警視庁は現金を受け取りに来た男女5人を逮捕しているが、依然として不審な電話が続いており複数のグループが存在するものと見られている。

 この手口の犯罪、警視庁管内だけで終わると思うと間違い。都県境は特に注意が必要です。「警察官を騙る」振り込め詐欺は、最初は「千葉県警」の捜査員を騙る事から始まり、江戸川、葛飾、足立と環八沿いに拡大していったものです。

 本物でも偽物でも「警察」や「銀行」などと名乗った場合は即、110番通報することです。必ず貴方の事を守ってくれるはずです。「日本列島振り込め詐欺」http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html

 首都東京体感治安は、強盗事件のマスコミの扱いもありランクを下げ「レベル2(ブルー)」とする。

 

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

埼玉・東松山市のタクシー会社で事務所荒らし被害 無職男を逮捕「生活に困りやった」(11日)

埼玉・東松山市のタクシー会社が事務所荒らしに遭い、58歳の男が逮捕された。その一部始終を防犯カメラがとらえていた。
人けのない事務所に突如現れた、黒い覆面をかぶった男。
男が向かう先には、大きな金庫があった。
男は金庫を引っ張り出そうと、激しく揺さぶった。
6月7日午前3時、狙われたのは埼玉・東松山市のタクシー会社。
事務所荒らしの一部始終を、防犯カメラがとらえていた。
金庫を倒し、かき出すようなしぐさをする男。
その手元には、光るライトのようなものがあった。
実はこの金庫の上部には、タクシーの売上金を入れるための投函(とうかん)口があった。
容疑者は金庫を倒し、売上金を投函口からかき出して取ったという。
侵入から6分後、金庫から離れた男の手元には札束が。
まんまと売上金24万円を奪い、事務所を出ようとしたが、突如慌てたように画面右手へと逃走した。
直後、画面奥の窓には警官らしき人影が映っていた。
実は、男が侵入した時に、警察へとつながる防犯センサーが作動した。
この時、すでに周囲は警察官に包囲されていた。
そこで、容疑者はトイレの中へ隠れたが、直後にあえなく逮捕された。
逮捕されたのは、無職・鈴木隆夫容疑者(58)。
鈴木容疑者は容疑を認め、「生活に困ってやった」と供述している。
ほかにも同様の手口で、犯行を繰り返していたと供述している。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

元交際女性に「火つけたろか」 53歳医師が脅迫容疑(11日)

かつて交際していた元看護師の女性(27)に携帯電話で中傷メールを送りつけて脅したとして、大阪府警は11日、堺市西区の「馬場記念病院」の救急部長兼脳神経外科副部長宇野淳二容疑者(53)を脅迫の疑いで逮捕し、発表した。宇野容疑者は府警の調べに対して、「おおむね間違いありません」と話し、容疑を認めているという。

 西堺署によると、宇野容疑者は4月8日、「火つけたろか。バットでぶん殴る」などと記した携帯メールを女性に送った疑いが持たれている。今年3月以降、約30通の中傷メールを女性に送りつけていたといい、女性が5月12日、同署に刑事告訴していた。宇野容疑者と女性は昨年末まで約半年間交際していたといい、同署が動機を調べている。

Logo2_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ツイッター禁止!W杯選手トラブル続出で(11日)

 W杯期間中のツイッターは禁止――。

 こんな決まり事を選手たちに課すチームが相次いでいる。ウェブ上での無用なトラブルを避け、大会に集中させるためのようだ。

 ロイター通信などによると、これまでにスペイン代表のデルボスケ監督が、直前合宿やW杯期間中に簡易投稿サイト「ツイッター」の使用を禁止。イングランド協会も同様の措置を取った。

 さらに、オランダ代表のファンマルウェイク監督が使用を禁じたことも10日、明らかに。FWエリアが、差別的なコメントを載せて非難を浴びたためで、エリアは悪意を否定して謝罪しているが、反響の大きさを無視できなかったらしい。

 サッカー界では、今回のイングランド代表から落選したFWベントが昨年夏、移籍情報をツイッターで明かしてトラブルを招いたり、ブラジル代表MFカカの妻が、監督批判をして物議を醸したりした例もある。

 世界中から注目されるスター選手だけに、ピッチ上だけでなく「つぶやき」さえも大きな関心事だ。W杯へ向けて集中と士気を高めていこうと、監督たちも苦心しているようだ。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

事故隠し:「当て逃げされた」警部がうそ…処分検討 愛知(11日)

愛知県警地域総務課の50代の男性警部が4月中旬、勤務中に起こした物損事故を隠すため、警察に「当て逃げされた」とうその届け出をしていたことが11日、分かった。県警は道交法違反(事故不申告)や軽犯罪法違反(虚偽申告)の疑いで調べており、警部の処分も検討している。

 県警によると、警部は各署の交番などの巡回指導を担当。4月、公用登録された自家用車で同県西三河地方の交番を巡回した後、自宅に戻る途中に県道ガードレールに接触したが、そのまま帰宅した。

 数日後、自宅のある地域を管轄する半田署に「駐車中に当て逃げされた」とうその届け出をしたとされる。申告内容と車の状況が食い違うことから発覚した。警部は現在、自宅待機中で、「うそを言ったことは反省している」と話しているという。【式守克史】

Logo_mainichi_s1_4 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100611k0000e040073000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

AKB48:脅迫容疑で27歳男逮捕 カッター送り付け(11日)

人気アイドルグループ「AKB48」のメンバー数人を名指しした脅迫文をプロデュース会社に送り付けたとして、警視庁東京湾岸署が広島県呉市、職業不詳、西本好伸容疑者(27)を脅迫容疑で逮捕していたことが分かった。同署によると、「自分がやった」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、4月下旬、AKB48のメンバー数人に危害を加える内容の文書とカッターナイフの替え刃1枚を同封した封筒を東京都江東区のプロデュース会社に送ったとしている。封筒に西本容疑者の名前と住所が書かれていたため事情を聴いたところ、容疑を認めたという。【神澤龍二】

Logo_mainichi_s1_3 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100612k0000m040039000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

居眠りや巡回怠慢、記録改ざんで隠す 長野刑務所の副看守長処分(11日)

長野刑務所(長野県須坂市)は11日、巡回を怠った部下の記録を改ざんして上司にうその報告をしたとして、副看守長(54)を戒告の懲戒処分にした。

 長野刑務所によると、7月20日と8月17日、看守計3人が居眠りや電灯の修理のため30分に1度の居室棟の巡回を怠った。副看守長は報告を受けたが、巡回したように記録表を改ざんして上司に提出した。「部下をかばいたかった」と話している。

関連記事

記事本文の続き 唐桶昇所長は「矯正行政への信頼を著しく損ね、おわびする」とのコメントを出した。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

振興銀を家宅捜索 警視庁、検査忌避の疑い(11日)

 中小企業向け融資を手がける日本振興銀行(東京都千代田区)が金融庁の検査を妨害したとして、警視庁は11日、銀行法違反(検査忌避)の疑いで、同行本社など関係先数十ヵ所を家宅捜索した。これに先立ち、金融庁は同行と、検査妨害に関与したとされる役職員らを同罪で警視庁に刑事告発した。

 金融庁が銀行を同罪で告発したのは、平成16年10月のUFJ銀行(当時)以来2度目。

 捜査関係者や金融庁などによると、役職員らは同庁が昨年6月~今年3月に実施した検査で、業務上の大量の電子メールを保管先のサーバーから意図的に削除した疑いが持たれている。

 削除されたメールには、出資法で定める上限金利(29.2%)を大きく上回る45.7%の金利で貸し出しを行っていたことを示す内容などが記されていたとされ、振興銀の業務実態を把握するのに影響を及ぼしたという。

 金融庁は先月、振興銀に法令違反があったと認定し、一部業務を4カ月間、停止するよう命じる行政処分を出した。振興銀の西野達也社長も11日、「メールの削除はあった。役員を含む数名が関与した」と不正を認めた。

 民間信用調査機関によると、振興銀は創業メンバーで金融庁元顧問の木村剛氏を中心として16年に開業したが、22年3月期決算では赤字に転落。木村氏は5月10日に会長職を引責辞任している。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100611/crm1006111646016-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

大相撲名古屋場所 会場に捜査員派遣へ(11日)

大相撲名古屋場所特別席で暴力団幹部らが観戦していた問題で、愛知県警は11日までに、今年7月の名古屋場所の期間中、会場に暴力団対策担当の捜査員を派遣することを決めた。

 捜査員10人程度が毎日場内を巡回。土俵下の特別席以外でも暴力団組員を発見した場合、日本相撲協会を通じて退場を促す。

 相撲協会の名古屋場所担当部長、二所ノ関親方(元関脇金剛)が11日、愛知県警本部を訪れ、暴力団排除への協力を要請。県警側は捜査員の派遣方針を伝えた。

 二所ノ関親方は報道陣に「自浄能力を示し、暴力団を入れないように徹底していく」と話した。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100611/crm1006111821018-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

県内 暴走族110番過去最少 ピーク時の20分の1以下(11日)

昨年1年間の暴走族に関する110番受理件数が過去最少の263件だったことが10日までの県警交通指導課のまとめで分かった。前年より129件減り、ピークだった2000年に比べると、20分の1以下に。暴走族グループと構成員数も激減した。一方でインターネットを使って暴走行為への参加を呼び掛けるケースもあり、県警は6月を暴走族取り締まり強化月間に設定し対策を進めている。

 同課によると、暴走族に関する110番受理件数は1990年代末ごろに毎年5000件前後で推移、00年には6432件に達した。その後は減少傾向が続き、今年1~4月は前年同期比9件減の14件だった。

 同課が把握する県内の暴走族は現在、14グループの64人。暴走族は02年の64グループ、構成員は00年の464人が最多だったが、道交法改正による県警の取り締まり強化などで激減している。

 同課は「グループや構成員の減少で大規模な集団暴走が難しくなり、110番通報も減ったのでは」と分析する一方、「最近は少数の遊び仲間で走る傾向にある」と指摘する。

 携帯電話やメールで集合日時や場所を決め、市街地を普段着姿のまま原付きバイク数台で短時間走行、蛇行運転や信号無視などを繰り返すことが多い。

 またインターネット上のプロフィールサイト(プロフ)に自分の居住地や年齢などを載せ、不特定多数の人に暴走行為をPR、中には参加を呼び掛けるケースもあるという。

 同課は「減っているとはいえ、暴走行為は地域住民に迷惑をかけ重大事故の恐れもある」と強調。夏にかけて活動が活発化する傾向があるため、一層の取り締まり強化や摘発した構成員の離脱支援などに取り組む方針だ。

47newslogo1_2 http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20100610/334858

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

日本列島振り込め詐欺(11日)

振り込め詐欺:2容疑者逮捕 /東京

 

Logo_mainichi_s1_2

オレオレ詐欺で現金350万円をだまし取ったとして警視庁捜査2課は9日、いずれも小金井市東町4の無職、長嶺修介(52)と高村雄一郎(47)両容疑者を詐欺容疑で逮捕した。2人とも容疑を認めているという。長嶺容疑者は、警視庁が昨年2月に公開したATM(現金自動受払機)の防犯カメラ画像がきっかけで逮捕された。

 逮捕容疑は09年9月、他数人と共謀し、足立区に住む自営業の女性(55)に「信販会社から150万円借りた」と長男のふりをして電話するなどして、350万円をだまし取ったとしている。

 ◇別の事件の2人、画像公開

 また、警視庁は9日、別の事件の振り込め詐欺グループの男2人の画像を公開した。1人は=は1~2月、八王子市や昭島市のコンビニATMで計約1700万円引き出した疑いが持たれている。もう1人=は都内や栃木、茨城県で計約760万円引き出したとされる。情報提供は警視庁振り込め詐欺ホットライン(03・3501・2967)。【酒井祥宏】

〔多摩版〕http://mainichi.jp/select/jiken/stophurikome/news/20100610ddlk13040336000c.html

続きを読む "日本列島振り込め詐欺(11日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

リアルタイム情報

【警視庁管内不審者情報】
flairnew
【火災】
青梅市 日向和田3丁目
○発生日時:今(現在)
○燃えている物:建物
○火の状態:延焼中
○消火作業:消防員消火中
○詳細:二階延焼中…南側延焼危険家屋から怪我人一名発見
○投稿日時2010-06-11 02:07:55
★詳細
http://8833.jp/article/index.html?id=10061102070001
【火災】東久留米市 本町3丁目
○発生日時:本日午後
○燃えている物:ビル/店舗
○火の状態:延焼中
○消火作業:消防員消火中
○詳細:事務所二階
○投稿日時2010-06-02 23:15:46
やせ型、色不明上衣、乙(男)が、20歳代)
注===この情報は「早耳リアルタイム地域情報」http://www.8833.jp/に一般の方から寄せられた不審者情報です。警察情報ではありません。体感治安の参考にしてください。(新情報順に掲載、過去の情報は約1週間で削除します)===

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

資産家殺害現場に張り紙 「犯人未逮捕おめでとう」(11日)

東京都板橋区で昨年5月、不動産賃貸業瀬田英一さん=当時(74)=と妻千枝子さん=同(69)=夫妻が殺害され自宅が放火された事件で、瀬田さん宅の通用門に今月初め「犯人未逮捕1周年おめでとうございます」などと書かれた紙が張り付けられていたことが10日、捜査関係者への取材で分かった。

 事件は5月25日で容疑者が逮捕されないまま、発覚から1年を迎えた。警視庁板橋署捜査本部は悪質ないたずらとみている。

 捜査関係者によると、張り紙は今月初め、巡回中の警察官が発見した。A4サイズで「故瀬田英一さん 千枝子さん夫妻に捧ぐ。犯人未逮捕1周年おめでとうございます。」と黒いペンで手書きされ、上部が粘着テープで張られていた。

 左下には別のA4サイズの紙があり、大きく「あ」と1文字が書かれていた。

 瀬田さん宅には出入り口は3カ所あるが、張り紙があったのは普段の出入りに使われていた通用門。火災で焼けたため、補強のために取り付けられた板に張られていたという。

47newslogo1 http://www.47news.jp/CN/201006/CN2010061001001045.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

強烈なにおいを消す工作か(11日)

神奈川県相模原市の住宅で、鼻炎薬から覚せい剤を密造していたとしてイラン人の男2人が逮捕された事件で、警視庁は、男らは、覚せい剤を作るときに発生する強烈なにおいを抑えて犯行が発覚しないよう工作していた疑いがあるとみて調べています。

この事件は、相模原市に住むイラン人で溶接工のアリ・バフィ・モハマド容疑者(46)ら2人が、去年7月から今年4月にかけてモハマド容疑者の自宅の屋根裏部屋で、鼻炎薬から覚せい剤を密造したとして逮捕されたものです。これまでの調べで、2人は鼻炎薬に含まれる成分から覚せい剤の結晶を作っていたとみられ、屋根裏部屋から日本製やイラン製の鼻炎薬とビーカーなどの器具、ペルシャ語で製造方法が書かれたノートなどが押収されています。

 また、このほか風船が数百個押収されていたこともわかりました。警視庁によりますと、覚せい剤を作る際には通常強烈なにおいが発生するということですが、同居しているモハマド容疑者の妻や近所に住む人たちは「まったく気づかなかった」と話しているということです。警視庁は、2人がにおいを抑えて犯行が発覚しないよう工作していた疑いがあるとみて、器具やノートの分析を進めるとともに、風船の使い道や関連について調べています。調べに対してモハマド容疑者は「押収された物は、イランに帰国した友人が置いていった」と容疑を否認しているということです。

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100610/k10015032231000.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・足立区で「まちの防犯診断」(11日)

東京都内で犯罪発生件数が最も多い足立区で、防犯活動の一環として、犯罪が発生しやすい場所を調査する「まちの防犯診断」が行われました。

 「まちの防犯診断」が実施されたのは、足立区内の綾瀬地区で、警視庁の職員や地元の自治会とともに、防犯専門アドバイザーの樋野公宏さんが街を歩き、犯罪の発生しやすい場所をチェックし、地図に記入しました。

 綾瀬地区では特にひったくりが相次いでいて、実際にひったくりが起きた場所では、入り組んだ路地や公園の茂みなど、「死角」があったことが指摘されました。

 今後は、区内の他の地域でも同様の防犯診断が実施される予定で、警視庁と足立区では、診断結果を基に、危険性の高い場所などを記した地図を作成して区民に公開し、注意を呼びかける方針です

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4449692.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

神戸市灘区で路上に止めた車から現金1億1,790万円が入ったかばん2個が盗まれる(11日)

美術商の68歳の男性が9日、兵庫・神戸市灘区の路上で、所用で車を離れたすきに、助手席に置いていた現金1億1,790万円が入った手提げかばん2個を盗まれたと届け出た。
現金は資産運用のため、銀行に預けようと持ち歩いていたもので、警察は窃盗事件として捜査している。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

16歳と14歳の姉妹を買春の疑い 中学校臨時教員逮捕(11日)

16歳と14歳の姉妹に現金6千円を渡してわいせつな行為をしたとして、神奈川県警少年捜査課と旭署は10日、横浜市立新田中学校の臨時教職員宮内完太容疑者(25)=横浜市港南区上大岡東2丁目=を児童買春・児童ポルノ禁止法違反容疑で逮捕し、発表した。「18歳未満とは思わなかった」と容疑を否認しているという。

 同課によると、宮内容疑者は5月3日未明、同市旭区内の駐車場に止めた自分の乗用車内で、同区に住む無職(16)と中学3年(14)の姉妹に現金6千円を渡してわいせつな行為をした疑いがある。

 長女が母親の携帯電話を使ってコミュニティーサイトに登録。「16歳。連絡ください」などと書き込み、宮内容疑者が応じて3人で会ったという。姉妹の母親が身に覚えのないサイトの履歴を不審に思い、長女に確認して発覚。同署に相談に訪れたという。

 同校によると、宮内容疑者は今年から同校に赴任し、個別支援学級を担当していたという。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

銀座ロレックス盗、無職男2人を逮捕(11日)

東京・銀座の時計店で5月、高級腕時計が盗まれた事件で、警視庁築地署は10日、川崎市高津区新作3、無職田辺康弘(35)、同区千年新町、同渡辺信幸(34)の両容疑者を窃盗容疑で逮捕したと発表した。

 発表によると、田辺容疑者は5月14日午後7時頃、中央区銀座1の時計店「モンデール銀座」に客を装って入り、ショーケースから出させたロレックスの高級腕時計(211万円相当)を腕につけ、店員が目を離したすきに逃げた疑い。渡辺容疑者は逃走用の車の運転役で、2人は中学時代からの友人という。指紋や防犯カメラの映像などから田辺容疑者が浮上。腕時計は売却されていた。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

荒井国家戦略相、事務所経費に漫画やCD(11日)

 荒井聰国家戦略相(64)の政治団体「荒井さとし政治活動後援会」(解散)が、2002年からの約7年間、東京都内の知人宅を「主たる事務所」として総務省に届け出ていた問題で、民主党は10日、同後援会の事務所経費を含む支出について、過去3年分の領収書を公開した。

 この中には、漫画や衣類などを購入した際のレシートが含まれていた。記者会見した細野豪志幹事長代理は「架空、違法な支出はない」と改めて強調したが、荒井氏は同日夕に報道陣の取材に応じ、「少し反省しなければ」などと述べた。

 細野氏は会見で、同後援会が「主たる事務所」とした知人宅について、「連絡事務所」と重ねて主張した。

 だが、総務省によると、「主たる事務所」は「政治活動の中心となる場所」と定義されている。公開された領収書の中には、荒井氏が07年3月に北海道知事選に出馬するため衆院議員を辞職後、09年8月の衆院選に当選するまでの間、現在の政策秘書が東京・中野区の自宅で仕事をした人件費として、月額25万~35万円を支払ったとするものが含まれていた。この間の「主たる事務所」は事実上、知人宅ではなく、政策秘書宅だった可能性がある。

 細野氏は私的な支出を否定したが、数百枚あった領収書の中には、女性向けコミックや漫画雑誌が37冊は含まれていたほか、15万円のスーツ代、パチンコで流れる音楽を集めたCD、下着、治療費代もあった。

 このほか、荒井氏は辞職して議員会館の事務所を引き払った後も、江田五月参院議長の議員会館事務所内に、「東京事務所」の電話を置いていたことが領収書から判明。しかし、衆参の取り決めでは、「議員会館の事務所は議員1人に1室」と規定されている。

 荒井氏は、コミックなどの支出は「適切かどうかとなると、少し反省しなければならない」とし、「(秘書に)夜中まで働いてもらっても超過手当も出していないので、少し余裕をもってもらうため」などと釈明した。「私的流用と認めるのか」と質問されると、「皆さんのご判断ですね」とし、江田氏の事務所に電話を引いていたことについては「現時点で詳しいことは話せない」と語った。

 荒井氏はさらに、知人宅を「主たる事務所」としていたことを改めて問われ、「例えば私は札幌に住所を置いているが、実際に住んでいるのはほとんど東京だ。(政治団体に関する)制度が複雑で誤解を与える」と弁明した。

 民主党は今回、荒井氏のほか、過去に事務所費問題が指摘された川端達夫文科相(65)、蓮舫行政刷新相(42)の政治団体と政党支部の事務所経費についても領収書を公開した。

 谷口将紀・東京大教授(現代日本政治論)の話「公開された領収書で単に帳尻が合ったかどうかではなく、実態が伴っているのかどうかが問題。荒井氏のケースは、国民が疑念を抱くような支出も含まれており、政治活動にどのような目的で必要だったのか説明すべき」〈関連記事4面〉

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

傷害容疑:16歳従業員殴って重体に 経営者を逮捕 愛知(11日)

愛知県警西尾署は10日、16歳の従業員を殴って意識不明の重体にさせたとして、同県一色町生田宮東、自動車板金会社経営、深見隆太容疑者(28)を傷害容疑で逮捕した。容疑は10日午後1時半~2時ごろ、同町生田宮東の同社作業場で、従業員の木村了さん(16)の頭を平手で2回殴り、急性硬膜下血腫にさせたとしている。同署によると、深見容疑者は任意の取り調べ段階で「部品をなくすなどのミスが多く、昼食後に説教して殴った」と話していたが、逮捕後は「たたいた覚えはない」と容疑を否認しているという。【中村宰和】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100611k0000m040180000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

中古車販売店に刃物男 店長切られ重傷 東大阪(11日)

10日午後8時20分ごろ、大阪府東大阪市西鴻池町の中古車販売店の展示場で、マスクをした男がなたのような刃物で店長の男性(32)を切りつけた。男はそのまま逃走。店長は病院に搬送されたが、右肩や腹など数カ所を切られ、重傷という。河内署が殺人未遂容疑で、逃げた男の行方を追っている。

 河内署によると、男は30~40代で身長約170センチ。緑色のつなぎの作業服、白いマスクに眼鏡を着用していた。店長は「知らない男だった」と話しているという。

 この日午後8時ごろに、店の営業が終了。店長が展示場の戸締まりをしていた際、背後から右足を切りつけられた。店長が振り返ると、男は「おい、おい」と言いながら、数回にわたって刃物を振り下ろしたという。

 近くの事務所にいた店員が、助けを求める店長の声を聞き、110番した。

 現場はJR片町線鴻池新田駅から西に約1キロの工場や事業所が立ち並ぶ地域。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100610/crm1006102348026-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月10日 | トップページ | 2010年6月12日 »