« 2010年6月2日 | トップページ | 2010年6月4日 »

2010年6月3日

2010年6月 3日 (木)

検察審査会に説明求めた民主・辻議員に質問状(3日)

 自民、公明両党の弁護士資格を有する国会議員14人が3日、検察審査会事務局に審査手続きの説明を求めたとして、民主党の辻恵副幹事長に公開質問状を送付した。同党の小沢一郎幹事長の資金管理団体をめぐる政治資金規正法違反事件に絡み、不起訴処分の妥当性を審査する検審側との接触について「重大な司法への政治的圧力、政治介入につながる」と批判。接触の状況や質問内容などの回答を求めたほか、「衆院議員を辞職すべきだ」ともしている。

関連記事

Head_logo1_8 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

未公開株詐欺 被害21億円か(3日)

経営実体のない会社の資料を埼玉県の女性に送りつけて「将来性のある会社で上場を予定している」などとうその説明をして株券の購入代金を振り込ませたとして、東京の男ら7人が詐欺の疑いで逮捕されました。警視庁は、このグループが、全国の600人近くからおよそ21億円をだまし取っていたとみて調べています。

逮捕されたのは、東京・江東区の無職、小林英治容疑者(30)らあわせて7人です。警視庁によりますと、7人は、去年9月、埼玉県の79歳の女性に経営実体のない東京のソーラーシステム機器販売会社の資料を送りつけたうえで「将来性のある会社で上場を予定している」などとうその説明をし、未公開株の購入代金の名目で420万円余りを振り込ませてだまし取ったとして詐欺の疑いが持たれています。警視庁によりますと、このグループは、株の買い取り業者を装ってお年寄りを狙って電話をかけ、「上場したら株を高値で買い取る」とうそを言って購入を勧めていたということです。小林容疑者ら7人は、去年11月、別の会社のうその上場話で現金38万円をだまし取った容疑でも逮捕されていて、調べに対して小林容疑者は、いずれの容疑も認めているということです。警視庁は、このグループが、全国の600人近くからおよそ21億円をだまし取っていたとみて調べています。

News_pic1_2 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100603/k10014887271000.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

大阪、神戸で79件 貴金属店荒らし、最終送検(3日)

貴金属店を狙った連続強盗・窃盗事件で、大阪、兵庫両府県警の合同捜査本部は3日、窃盗容疑などで、大阪府八尾市光町、無職、工藤常雄被告(52)=強盗罪などで公判中=ら7人を最終送検したと発表した。平成20年2月からの1年半で、大阪、兵庫など4府県で貴金属店荒らしや自動車盗など79件(被害総額約1億3800万円)の犯行を裏付けたという。

 府警によると、工藤容疑者らは21年4月に大阪市中央区と神戸市中央区の貴金属店に押し入り、指輪やネックレスなど(約3400万円相当)を奪うなど、貴金属店荒らしを13件繰り返したほか、犯行時に使う車やナンバープレート盗を重ねていたという。

Head_logo1_7 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル1

首都東京体感治安(3、4日単位・レベル)

法治国家ゆえに放置できない

【治安解説】
1

神奈川県横浜市の法律事務所で2日、弁護士が殺害される事件が発生した。遺体は腹などに複数の刃物による傷があることから、警察は弁護士が担当案件をめぐるトラブルから逆恨みされ、襲われた可能性があるとみて調べている。

 弁護士殺人事件と言えば、平成元年に横浜弁護士会会員だった坂本堤弁護士一家がオウム真理教幹部に殺害される事件が起きている。

 この事件を機に暴力的な業務妨害を受けた弁護士の支援のため「弁護士業務妨害対策委員会」が設立されている。

 毎日新聞電子板によると、弁護士が何らかのトラブルに巻き込まれ、本人や事務所関係者らが襲われる事件はこれまでたびたび起きており、日本弁護士連合会は、こうしたトラブルは90年代半ばから増加傾向にあるという。94年7月~09年5月に57件が確認されている。

 96年2月には、東京都千代田区の弁護士事務所で、弁護士が依頼人に刺殺される事件もあった。なんとも物騒な話であり、法治国家として絶対に許してはならない。1日も早い事件解決を祈りたい。

 前日に続くが、なんと中学生の次男を計11日間、トイレに閉じこめて虐待したなどとして、47歳の母親と交際相手の34際の男が警視庁に逮捕された。さらに、福岡県警博多署は、次女(3)にやけどを負わせたとして、福岡市博多区の23歳の女(逮捕監禁罪などで起訴済み)を傷害容疑で再逮捕した。

 で、子ども手当にもどるが、こうした親でも人間でもないような親には支給しないことだ。少なくても児童相談所に虐待の相談があった家族をチェックし、支給すべきでない。それが役所の仕事だ。

 東京・町田市で10代の少女を暴行したとして42歳の男が逮捕された。周辺で数件の事件が起きているという。また警視庁は、全国に2700人の会員がいる派遣型売春クラブを摘発した。さらに五反田の銀行に押し入った男が即、現行犯逮捕されるなど逮捕が相次いでおり体感治安は「レベル1(グリーン)」とする。但し、最近は全国的に警察官によるくだらない不祥事が多すぎる。

「日本列島振り込め詐欺」http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html

 

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル1"

| コメント (0) | トラックバック (0)

82歳女性に高額で布団購入迫る 禁止行為で販売会社社長逮捕(3日)

 無職女性(82)宅に長時間居座り、高額で布団を購入させていたとして、警視庁東村山署は、特定商取引法違反の疑いで、東京都多摩市桜ケ丘、健康寝具販売会社「ネルキタ」社長、片岡政道容疑者(48)ら2人を逮捕した。

 同署によると、同社は昨年5月~今年4月にかけ、高齢者を中心に1都3県で700件以上の販売契約を結び、計1億円以上を売り上げていたとみられる。2人は容疑を否認しており、片岡容疑者は「不正な方法で販売していない」と話しているという。

 逮捕容疑は、4月15日午後、大田区の女性宅で約2時間居座り、布団と毛布を通常の10倍以上の値段となる計34万6500円で販売する契約を結ばせたとしている。

 同署によると、片岡容疑者らは「古い布団を無料で下取りする」と販売目的であることを告げずに女性宅を訪れていたという。

 今年2月に布団の購入契約を結ばされた東村山市の無職女性(89)が、郵便局で購入代金を引き出そうとしたところ、高額だったため声をかけた局員が消費生活センターへの相談を勧め、同社の違法行為が発覚した。

Msn_s1_5 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100601/crm1006011416028-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

赤いバイクでひったくり、住吉会系組員を逮捕 「簡単に金入るので」(3日)

赤いバイクを使ってひったくりをしたとして、警視庁捜査3課は窃盗容疑で、指定暴力団住吉会系組員、若林永祥容疑者(34)を逮捕した。同課によると、若林容疑者は「ひったくりなら簡単に金が入るので、これまでに10件ぐらいやった」と容疑を認めている。

関連記事

記事本文の続き 同課の調べによると、今年1月から東京都板橋区などで、赤いバイクを使ったひったくり事件が約30件発生しており、関連を調べている。

 逮捕容疑は5月13日午後1時半ごろ、板橋区徳丸の路上で、歩いていた近くに住む女性(31)の後ろからバイクで追い抜きざまに現金約7千円の入ったバッグなどをひったくったとしている。

Head_logo1_6 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「100万円よこせ、強盗だ」白昼に都心で銀行強盗(3日)

東京の五反田駅前の銀行に男が押し入り、「金をよこせ」と行員を脅しました。男は、直後に逮捕されました。

 3日午前10時前、東京・品川区の三井住友銀行五反田支店に男が押し入り、「100万円をよこせ、俺は強盗だ」と窓口の女性行員を脅しました。別の行員の通報で駆けつけた警察官が、約5分後に男を取り押さえました。男は住所不定・無職の井上淳容疑者(49)で、強盗未遂の疑いで現行犯逮捕されました。井上容疑者は刃物などは持っておらず、けが人はいませんでした。

Annlogo1_2 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/200603020.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

児童買春容疑で神奈川県警の巡査逮捕(3日)

神奈川県警の巡査が、17歳の女子高校生に現金を渡してわいせつな行為をしたとして、警察に逮捕されました。

 児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで逮捕されたのは、神奈川県警・第一交通機動隊の巡査・佐井寿徳容疑者(26)です。

 警察によりますと佐井容疑者は去年12月、横浜市西区の駐車場に停めた車のなかで、高校2年の女子生徒(当時17)に現金2万円を渡すことを約束し、わいせつな行為をした疑いがもたれています。

 佐井容疑者は警察の取り調べに対し、「行為は認めるが、18歳と聞いていた」と一部容疑を否認していますが、女子生徒に連絡をするきっかけとなった携帯電話の掲示板サイトには、「17歳」と書かれていたということで、警察はさらに詳しく調べています。

Logo1_2 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4443734.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・町田市で10代女性を建築現場に連れ込み性的暴行、42歳男逮捕 周辺で類似事件も(3日)

東京・町田市で、10代の女性を建築現場に連れ込み、性的な暴行した疑いで42歳の男が逮捕された。周辺では同じような事件が数件相次いでいて、警視庁が関連を調べている。
婦女暴行の疑いで逮捕されたのは、会社員・北村正良容疑者(42)。
北村容疑者は4月下旬の深夜、町田市の路上で、10代の女性を羽交い締めにして、「騒ぐな、刺すぞ」と脅し、近くの建築現場に連れ込んで性的な暴行をした疑いが持たれている。
現場付近の防犯カメラに映っていた車から、北村容疑者が浮上したということだが、調べに対して、北村容疑者は「覚えていません」と容疑を否認している。
周辺では4月下旬ごろ、女性が羽交い締めにされたあと、性的な暴行の被害に遭う事件が数件相次いでいて、警視庁は関連を調べている。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00178446.htmlLogo4_3

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

全国最大規模の派遣型売春クラブ摘発 経営者の男ら13人逮捕 会員2万7,000人(3日)

会員およそ2万7,000人の全国最大規模の派遣型売春クラブが警視庁に摘発され、経営者の男ら13人が逮捕された。
逮捕された派遣型売春クラブ経営の松下道則容疑者(31)ら13人は、2010年3月以降、東京・渋谷区のホテルで、男性客4人に女性従業員を引き合わせて売春をあっせんした売春防止法違反の疑いが持たれている。
13人は、容疑を認めている。
このクラブは、「芸能プロダクション直営店」などとうたい、2年前から13の名称で売春クラブを営業していて、3万5,000円から55万円の料金で売春をあっせんしたという。
会員はおよそ2万7,000人、売り上げは、この2年で10億4,000万円にのぼっているという。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00178449.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

下見のうえ、非常階段使い逃走か 横浜の弁護士刺殺犯(3日)

横浜市中区太田町1丁目の「横浜みらい法律事務所」で2日午後、所属する弁護士の前野義広さん(42)が刺殺された事件で、犯人はビル外側にある非常階段を使って逃走したとみられることが神奈川県警への取材でわかった。また、前野さんは胸から腹を複数個所刺されていたという。犯人が事前に人目につかない逃走経路を下見していた可能性があり、離婚案件をめぐるトラブルの情報もあることから、県警は強い殺意を持った者の計画的な犯行とみている。

 県警によると、外出から帰った女性職員が、事務所で男と前野さんがもみあう姿を目撃。外に出て110番通報した後に通行人と話していた際、非常階段を使って逃走する男の姿を目撃していた。

 男はそのまま県庁がある北東方向に走り去ったという。

 ビル関係者によると、エレベーターの速度が遅いため、内部の人は非常階段を時折使用していたという。

Logo2_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「娘がうそついた」とライター、28歳母親(3日)

福岡県警博多署は3日、次女(3)にやけどを負わせたとして、福岡市博多区博多駅南3、無職山崎志穂被告(28)(逮捕監禁罪などで起訴済み)を傷害容疑で再逮捕した。

 山崎被告は「娘がうそをついたので腹が立ってやった」と容疑を認めているという。

 発表によると、山崎被告は3月上旬~中旬の数回、自宅で点火して熱したライターの金属部分を次女の首や胸に押しあて、約2か月のやけどを負わせた疑い。

 山崎被告は4月、テーブルの上から次女を突き落としたとして、暴行容疑で逮捕された。さらに、夫と共謀し、約8時間にわたって次女を浴室に閉じ込めたとして、逮捕監禁容疑で再逮捕された。2月頃から虐待を加えるようになったという。次女は意識不明の状態で入院治療中。(2010年6月3日15時08分  読売新聞)http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C6%C9%C7%E4%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

1時間追われガス欠、3人組に2万円奪われる(3日)

3日午前2時10分頃、千葉市花見川区犢橋町

)

の市道で、同区内の男性トラック運転手(29)の軽乗用車が停止したところ、後ろの乗用車から出てきた男3人組に車体を金属バットのようなものでたたかれ、「金を出せ」と脅された。

 男らは現金2万3000円を奪って逃走。千葉北署は強盗事件として調べている。

 発表によると、男らは千葉県船橋市内から約1時間にわたって男性の車をあおりながらつけ回し、燃料切れで止まったところを襲ったという。いずれも20歳代くらいで身長約1メートル70~80。(2010年6月3日15時21分  読売新聞)http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C6%C9%C7%E4%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

次男を11日間トイレ監禁、食事は食パンと角砂糖 母と交際相手を逮捕(3日)

中学生の次男を計11日間、トイレに閉じこめて虐待したなどとして、警視庁光が丘署は監禁の疑いで、母親の無職、中島まゆみ容疑者(47)=東京都練馬区北町=と、交際相手の職業不詳、川崎輝久容疑者(34)を逮捕した。

 同署によると、中島容疑者は容疑を認め、川崎容疑者は「女のやったこと」と否認している。次男は保護された際、頭や鼻を骨折し、全身にあざがあったことから、同署は日常的な虐待があったとみて、2人から事情を聴いている。

 同署の調べによると、中島容疑者らは2月、14歳で中学3年生だった次男を最大8日間連続で計11日間、トイレに監禁した疑いが持たれている。

 同署によると、中島容疑者らは次男を監禁中、食パンと水、角砂糖しか与えなかった。トイレに暖房はなく、便座カバーは外され、ドアには外側から板が打ち付けられていたという。

Msn_s1_4 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100603/crm1006031517027-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「会わないとヤクザに連絡」、強要未遂容疑で男を逮捕 石川県警(3日)

石川県警小松署は3日、強要未遂の疑いで富山県高岡市戸出町、会社員、広瀬祐希容疑者(21)を逮捕した。

 逮捕容疑は4月、出会い系サイトで知り合った石川県の女性会社員(22)に直接会うよう求め「会ってくれなければヤクザに連絡する」との内容のメールを約10日間で100件前後、送り付けるなどしたとしている。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100603/crm1006031636032-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

日本列島振り込め詐欺(3日)

なりすまし詐欺550万円被害

News_pic1

埼玉県鴻巣市で、裁判所や銀行協会の職員を名のる男から、うその電話を受けた77歳の女性がキャッシュカードをだましとられ、その後、口座からあわせて550万円を引き出されていたことがわかり、警察は詐欺事件として調べています。
警察によりますと、1日午前10時ごろ、鴻巣市の77歳の女性の家に裁判所の職員を名乗る男から、「あなたの口座が犯罪に使われている」という電話がありました。その直後に銀行協会の職員だという男から電話がかかり、「キャッシュカードをより安全なものに変更した方がよい。銀行協会のものが取りに行きます」という電話があり、女性は、自宅を訪ねてきた男にキャッシュカード11枚を手渡したうえで、暗証番号を教えたということです。
その後、女性が不審に思い、警察に連絡して確認したところ、電話の内容がうそで、キャッシュカードはだまし取られたことがわかったということです。
さらに警察が調べたところ、女性の6つの口座から、現金あわせて550万円が引き出されていたということです。
警察は詐欺事件として調べるとともに、裁判所や銀行協会を名のる不審な人物からの電話に注意するように呼びかけています。http://www.nhk.or.jp/lnews/shutoken/1004838951.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

性犯罪者の出所者27%の所在未確認 情報提供5年、警察庁集計(3日)

子どもへの性犯罪で服役した者の出所情報提供が始まった平成17年6月以降の5年間で、法務省が740人の情報を警察庁に伝え、うち27%にあたる200人の所在が5月末時点で確認できていないことが3日、同庁の集計で分かった。

関連記事

記事本文の続き 740人中、出所後に犯罪で摘発されたのは167人。うち43人は子どもを狙う性犯罪を繰り返しており、警察が所在確認できない中での再犯のケースもあった。

 同庁は「居住地が出所時から分からない者もおり完全な所在確認には限界があるが、より多くの把握ができるよう検討する」としている。

 情報提供は16年の奈良市の女児誘拐殺人を機に始まり、13歳未満者への強姦など凶悪な性犯罪での服役者が対象。

Head_logo1_4 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

職質の警察官に車ぶつけ重傷、高1少女らも逮捕 強殺未遂容疑(3日)

 大阪府岸和田市で5月31日未明、職務質問中の警察官(30)が車にはねられ、胸の骨を折る重傷を負った事件で、府警捜査1課と岸和田署は2日、公務執行妨害と強盗殺人未遂容疑で、同府和泉市池田下町、職業不詳、久保川勇紀(23)と府南部に住む私立高1年の少女(19)の両容疑者を逮捕した。

関連記事

記事本文の続き 逮捕容疑は5月31日午前3時ごろ、岸和田市加守町の塗料販売会社でシンナーを盗もうとした際、通報で駆けつけた警察官から逃げようとして、仲間の竹中美智雄容疑者(20)=公務執行妨害と強盗殺人未遂容疑で送検=が急発進させた車で警察官を電柱に衝突させ、全治約2カ月の大けがをさせたとしている。

Head_logo1_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

山口組など3暴力団、再指定へ 国家公安委が確認(3日)

国家公安委員会は3日、暴力団対策法に基づき、山口組(神戸市灘区)、住吉会(東京都港区)、稲川会(同)を指定暴力団に再指定することを確認した。

 いずれも7回目の指定で、期間は6月23日から3年間。兵庫県と東京都の両公安委員会が今後、官報に公示する。

関連記事

記事本文の続き 警察庁によると、3月1日現在、山口組の構成員は約1万8300人、住吉会は約6100人、稲川会は約4700人。

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

リアルタイム情報

【警視庁管内不審者情報】
【火災】
東久留米市 本町3丁目
○発生日時:本日午後
○燃えている物:ビル/店舗
○火の状態:延焼中
○消火作業:消防員消火中
○詳細:事務所二階
○投稿日時2010-06-02 23:15:46
★詳細
http://8833.jp/article/index.html?id=10060223150001
【不審者】公然わいせつ/板橋区 前野町6丁目の路上
○発生日時:本日午後
○被害者:
○詳細:18:50頃、20歳代の男による。170cm位、中肉、短髪、黒色っぽい背広、黒色っぽいズボン、会社員風、徒歩。
○投稿日時2010-06-02 22:39:03
【不審者】痴漢/品川区 北品川5丁目の路上
○発生日時:本日深夜
○被害者:女性
○詳細:01:10頃、男に体を触られた。犯人は、20歳代、170cm位、中肉、黒色っぽいスウェット上下。
○投稿日時2010-06-02 15:26:00
【不審者】痴漢/日野市 豊田1丁目の駐車場内
○発生日時:昨日
○被害者:女性
○詳細:23:20頃、男に体を触られた。犯人は、若い感じ、中肉、短髪、グレー色っぽいTシャツ、色不明ハーフパンツ、徒歩。
○投稿日時2010-06-02 09:12:37
【不審者】公然わいせつ/三鷹市 大沢2丁目の路上
○発生日時:少し前
○被害者:
○詳細:07:30頃、170cm位の男による。中肉、マスク、帽子、自転車利用。
○投稿日時2010-06-01 09:31:13
★5月29日(土)、午後3時50分ころ、北区赤羽1丁目の路上で、公然わいせつ事件が発生しました。(犯人(男)の特徴については、40歳代、やせ型、短髪、黒色っぽい背広、徒歩)
★new5月28日(金)、午後3時00分ころ、武蔵野市御殿山1丁目の路上で、生徒が下校途中、男に体を触られました。(不審者の特徴については、170cm 位、眼鏡、徒歩)
★5月28日(金)、午前8時20分ころ、武蔵野市関前2丁目の路上で、生徒が登校途中、男に声をかけられました。(不審者の特徴については、40歳代、黒色っぽいズボン、眼鏡、自転車利用)=メールで警視庁
★5月27日(木)、午後6時30分ころ、武蔵野市関前2丁目の路上で、児童が帰宅途中、男に声をかけられました。(不審者の特徴については、30歳代、小肥り、坊主頭、白色っぽいTシャツ、黒色っぽいズボン、自転車利用)=メールで警視庁
★5月25日(火)、午後2時20分ころ、中野区本町4丁目付近で、自転車利用の二人組によるひったくり事件が発生しました。(犯人の特徴については、甲(男)が、20歳代、やせ型、色不明上衣、乙(男)が、20歳代)
注===この情報は「早耳リアルタイム地域情報」http://www.8833.jp/に一般の方から寄せられた不審者情報です。警察情報ではありません。体感治安の参考にしてください。(新情報順に掲載、過去の情報は約1週間で削除します)===

| コメント (0) | トラックバック (0)

弁護士刺され死亡、男逃走 離婚案件でトラブルか 横浜(3日)

2日午後2時40分ごろ、横浜市中区太田町1丁目のビル9階にある「横浜みらい法律事務所」で、刃物を持った男と弁護士がもみ合っていると、事務所の女性職員から110番通報があった。駆けつけた神奈川県警が、この事務所に所属する弁護士の前野義広さん(42)が刃物で胸付近を刺されて倒れているのを確認。前野さんは病院に運ばれたが、死亡した。刺した男は逃げており、県警は殺人容疑で行方を追っている。

 事務所が扱っていた離婚をめぐる案件でトラブルがあったとの情報もあり、県警は関連を調べている。

 県警によると、逃げた男は30歳ぐらい。身長約170センチで細身だった。白と黒のTシャツを重ね着し、ベージュ色のズボンで、リュックを背負っていた。事務所の女性職員は「面識はない」と話している。また、前野弁護士が所属する横浜弁護士会によると、この日の男の訪問は、事前に予定されていたものではなかったという。

 調べによると、凶器はサバイバルナイフのような大型の刃物で、事務所内で見つかった。男が持ち込んだとみられる。男は手袋をはめていたといい、県警は計画的な犯行だった可能性があるとみている。前野弁護士と刃物を持った男がもみ合っているのに外出から戻った女性職員が気づき、隣接するホテルに駆け込んだという。

 女性職員に対応したホテル従業員によると、「助けてください」と声がしたのでフロントに行くと、女性職員がいて、「電話を貸してください」と慌てた様子で話したため、フロント卓上の電話を貸した。通報からしばらくして警察官が来て、女性職員は一緒に出て行ったという。

 事件があったビルの別の法律事務所で働く男性弁護士(35)は当時、自分の事務所内にいた。「『ナイフを持った人がビルの中にいる』と連絡があり、鍵を閉めて待機した。同じ弁護士として怖い」と話した。

 横浜弁護士会によると、前野弁護士は2007年9月に弁護士登録し、横浜みらい法律事務所に入った。登録当時に弁護士会新聞に掲載された自己紹介によると、三重県出身。関心のある分野として消費者問題や家事事件を挙げていた。

 複数の弁護士によると、横浜みらい法律事務所は所長の影山秀人弁護士が1997年に設立。所属は前野弁護士と2人で、民事事件を中心に扱っていたという。

Logo2_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

モデルガン11丁に殺傷能力 所持容疑の警部補追送検へ(3日)

福岡県警捜査1課の警部補岡田好典被告(46)=休職=が改造モデルガンを所持したとして銃刀法違反(拳銃所持)罪で起訴された事件で、自宅にあった十数丁のモデルガンを警視庁科学捜査研究所で鑑定したところ、このうち11丁に殺傷能力があることがわかった。捜査関係者が明らかにした。同庁は3日に岡田被告を11丁の所持容疑で追送検し、捜査を終結する。

 岡田被告は「改造はマニアの仲間に有料で頼んだり、自分でしたりした。より本物に似せることで優越感を感じた」と供述。銃弾は見つかっておらず、組織犯罪対策5課は、観賞目的で持っていたとみている。

 捜査関係者によると、追送検容疑は、同庁が福岡県宗像市の岡田被告の自宅を家宅捜索した4月15日、改造モデルガン11丁を所持していたという内容。いずれも10年以上前にガンショップなどで購入したという。同課は岡田被告からモデルガンの任意提出を受け、それぞれに合う弾を製作して発射実験をしていた。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

弁護士殺害、法律相談めぐりトラブルか(3日)

 2日、横浜市の法律事務所で弁護士の男性が男に刺され殺害された事件で、弁護士の男性は、法律相談をめぐるトラブルから刺された可能性があることが分かりました。

 この事件は2日午後、横浜市中区の「横浜みらい法律事務所」で、男が前野義広弁護士(42)の腹のあたりを、サバイバルナイフのようなもので刺して殺害し、そのまま逃走しているものです。

 「逃げてきたんですよね。事務員が、そこの事務所の。刃物を持った男が事務所に来て、弁護士に覆いかぶさったりしていると」(通報者に電話を貸した女性)

 通報した事務所の女性スタッフは、2人が個室で話した後、もみあいになったと話しているということですが、警察のその後の調べで、前野弁護士が担当している法律相談をめぐり、男とトラブルになった可能性があることが分かりました。

 「(犯人は)アポイントも取らず弁護士事務所を訪れて、(前野弁護士は)刺されたという経緯がございますので、事件の相手方などから、被害にあった可能性があるのではないか」(横浜弁護士会の会見)

 男は、30歳くらいでやせ形、Tシャツとベージュのズボン姿だったということで、警察は行方を追っています。(03日00:52)

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4443426.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「金だけで子育たぬ」子ども手当に歓迎半面不安も、展望欠く財源確保に母親ら/神奈川(3日)

 鳩山政権の目玉政策、子ども手当の支給が一部の自治体で始まった。県内の支給対象は約128万人。所得制限を設けていないため、従来の児童手当から対象は1・6倍に増えた。子育て中の母親たちは使い道が限定されない現金支給を歓迎する一方、財源確保の展望を欠いた「次世代への負担のつけ回し」を案じる声もある。将来への不安は、政権の揺らぎとともに強まりつつあるようでもある。

 全国最多の支給対象51万人を抱える横浜市。なかでも港北区は出生率が最も高く、子育て世代も多い。

 午前10時。東急線菊名駅近くの貸店舗を改装した子育て支援施設「おやこの広場びーのびーの」には、ベビーカーを押した母親が続々と集まってくる。

 「使い道が決められていない現金の支給はうれしい」。近くの新興住宅街に住む主婦(36)はそう歓迎する。子どもは小学1年生と幼稚園児の2人。家計が苦しいわけではないが、子どものぜんそくの治療費がかさむこともあり、「もらえるものは、やはりありがたい」と話す。

 「自民党より子育て世帯に目が向いている気がした」。別の主婦(32)は昨夏、期待感から民主党に投じた。2人目の子どもに恵まれたのは、ちょうどそのころだ。

 手当は貯金すると決めている。「ずっともらえる保証がない。公約がコロコロ変わり、裏切られるのではないかと心配」。普天間移設問題で信頼は一気に薄らいだという。

 一方、地域経済が停滞し人口減が進む横須賀市。自宅で子育てしている主婦(35)は、この秋に3人目を出産予定だ。「おむつ代や幼稚園代に使う」。IT(情報技術)企業に勤める夫(34)の給料だけでは生活費が足りず、子どものお年玉を切り崩してしのいでいる。ただ、「2万6千円の満額支給」にはこだわっていない。昨夏のマニフェスト(政権公約)で民主党は「来年度からの満額支給」をうたっていたが「財源が確保できないなら、今の金額で構わない。少しでも多く欲しいのが本音だが、子どもの世代にまで負担をかけたくない」と話す。

 「びーのびーの」を運営する奥山千鶴子代表(47)は「お金は必要だが、お金があれば子育てができるというものではない」と話す。

 自身も3人の子どもを持つ。子育ての経験から痛感したのは、地域で支え合う大切さ。「地域で孤立している母親も多く、交流の場づくりや戸別訪問ケアなど、やるべきことはまだまだある」と指摘する。

 鳩山首相が所信表明で「子育てや教育はもはや個人の問題ではなく、未来への投資として社会全体が助け合い負担するという発想が必要です」と投げ掛けてから7カ月。奥山代表は「子ども手当は過去にない取り組みで評価できるが、選挙対策に見られてはいけない」と、現金支給だけではない支援策の拡充を求める。

 横須賀市内で6人の子どもを抱える主婦(40)も同感だ。知り合いから「子どもが多くてよかったね」「お金を貸して」と言われ、がくぜんとした。「そういう目で見られているのかと、悲しくなった。結局みんな、お金のことしか考えていないのか」

47newslogo1 http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1006020015/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

カード決済代行会社への覆面強盗容疑で逮捕(3日)

東京・中央区のカードの決済代行会社に覆面をして押し入り、携帯電話を奪ったなどとして無職の24歳の男が逮捕されました。

 無職の吉田将司容疑者は、すでに逮捕・起訴された実行犯の男ら4人と共謀し、今年3月、中央区のクレジットカードの決済代行会社に押し入り、社長から現金約7万円などを奪ったうえ、従業員に全治2カ月のけがをさせた疑いが持たれています。警視庁によると、吉田容疑者は実行犯の男らに「会社に1800万円が入る」と犯行を持ちかけていましたが、実際には会社に大金は持ち込まれていませんでした。警視庁の調べに対し、吉田容疑者は「関係ない」と容疑を否認しています。

Annlogo1 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/200602045.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警察庁、児童ポルノ関連事件担当幹部会議 削除依頼に応じないネット業者の立件も(3日)

警察庁は、児童ポルノ関連事件を担当する全国の幹部を集めて会議を開き、樋口建史生活安全局長は、削除依頼を受けても画像を放置するネット業者に対しても、刑事事件での立件を目指すように指示した。
樋口局長は、削除依頼に応じないネット業者に対して、児童ポルノ画像を流通させた共犯として、立件を目指すように指示した。
また警察庁は、全国の警察本部に対し、児童ポルノの製造事件を検挙する際は、刑事部門と連携して、婦女暴行などの罪を適用するなどして、取り締まりを徹底するように通達を出した。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00178411.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

事務所で弁護士刺され死亡、30歳位の男逃走(3日)

2日午後2時40分頃、横浜市中区太田町のオフィスビル9階の横浜みらい法律事務所の女性事務員から、「刃物を持った男が弁護士とトラブルになっている」と110番があった。

 神奈川県警加賀町署員が駆けつけたところ、同事務所に所属する弁護士の前野義広さん(42)が胸を刺されて倒れていた。前野さんは病院に搬送されたが、同日午後4時過ぎに死亡した。同署は殺人事件として、逃げた男の行方を追っている。

 発表では、事務員が外出から戻ると、前野さんと男が事務所内の仕切られたスペースで会っていた。物音がしたので事務員がのぞくと、2人が争っていたため、ビル隣のホテルから110番した。事務所で、凶器とみられるサバイバルナイフのような刃物が見つかった。男は30歳ぐらいで、身長約1メートル70の細身。白と黒のTシャツを重ね着しており、黒のリュックサックを背負い、手袋をしていた。男はビルの階段を駆け下り、北東方向へ走って逃げたという目撃証言もある。事務員は男と面識がなかった。

 捜査関係者によると、前野さんは男に落ち着くよう説得していた。横浜弁護士会によると、男はこの日、約束なしに事務所を訪れていた。前野さんは、同会消費者問題対策委員で多重債務の整理などを手がけていた。

 前野さんは三重県出身で中央大卒業後、2007年に同会に弁護士登録した。同事務所には、坂本堤弁護士一家殺害事件の際に救出を訴え続けた弁護士グループの事務局長を務める影山秀人さん(52)も所属しているが、前野さんが刺された時は事務所にいなかった。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

傷害:帰宅途中の女性、自転車の男に腕切られる 愛知(3日)

2日午後8時35分ごろ、愛知県高浜市湯山町7の市道で、市内に住む飲食店従業員の女性(25)が自転車で帰宅途中、後ろから自転車で近づいてきた男に刃物のような物で左腕を切られ、軽傷を負った。県警碧南署は傷害事件として男の行方を追っている。

 同署によると、男は黒っぽいジャージー姿で、自転車で追い抜きざまに無言で切りつけ、逃走したという。

 現場は市立高浜中学校の北西の丁字路交差点。【沢田勇】

Head_logo1 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100603k0000m040131000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「赤報隊事件を忘れたか」朝日新聞を脅迫した医師逮捕 茨城(3日)

 朝日新聞水戸総局(水戸市大町)あてにファクスで脅迫文を送ったとして、茨城県警水戸署などは2日、脅迫容疑で茨城県笠間市下郷の医師、本間隆行容疑者(56)を逮捕した。本間容疑者は「はっきりとは覚えていない」と供述している。

 同署などの調べによると、本間容疑者は3月12日、朝日新聞水戸総局にファクスで同社の記者2人を名指しした上で「朝日新聞への挑戦状」と題して「20年以上前の阪神支局で起きた赤報隊事件を忘れたか。即死した記者みたいになりたいか」などと記載された文書を送った疑いがもたれている。

 今年3月11日付の朝日新聞朝刊に掲載された本間容疑者の出身大学の不祥事に関する記事に怒りを感じての犯行とみられ、慎重に経緯を調べている。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100603/crm1006030034000-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警官また児童買春 容疑の交機隊員を近く立件へ 神奈川県警(3日)

18歳未満の少女に現金を渡す約束をして、わいせつな行為などをした疑いが強まったとして、神奈川県警は2日、児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで、県警第1交通機動隊の隊員から事情聴取するなど、近く本格的な捜査に乗り出す方針を固めた。捜査関係者が明らかにした。同県警監察官室は地方公務員法に基づき、隊員に厳しい懲戒処分を下す見通し。

 県警は今年4月、児童買春事件の捜査強化月間として、インターネット上の警戒を強化するなどして摘発を続けてきた。この捜査の過程で、別事件の被害少女の携帯電話の受信履歴などを調べたところ、隊員が少女と連絡を取っていたことが判明したという。

 捜査関係者によると、県警の捜査で、隊員は、少女が18歳未満と知りつつ現金を渡す約束をして、わいせつな行為をしていた疑いが浮上。県警は悪質性が高いとして、詳しい事情を聴くなど本格的な捜査が必要と判断した。

 県警では、中学3年の女子生徒にわいせつな行為をした疑いで、高津署生活安全課の巡査長(30)が先月26日、同法違反容疑で書類送検されたばかり。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100603/crm1006030131002-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月2日 | トップページ | 2010年6月4日 »