« 2010年5月31日 | トップページ | 2010年6月2日 »

2010年6月1日

2010年6月 1日 (火)

3カ月の男児に頭突き、死なせた疑い 同居の男逮捕(1日)

同居する女性の生後3カ月の男児に暴行を加え死なせたとして沖縄県警は1日、沖縄県沖縄市室川2丁目、介護職員我謝(がじゃ)進一容疑者(22)を傷害致死容疑で逮捕し、発表した。県警は、容疑を認めていると説明している。

 発表によると、我謝容疑者は5月29日午後から30日午前1時半ごろまでの間、自宅アパートで同居する女性の男児の頭部に数回頭突きするなどの暴行を加え、頭蓋(ずがい)内損傷で死なせた疑いが持たれている。取り調べに対し「泣きやまないから頭突きした。布団に放り投げたりもした」と話しているという。

 事件当時は女性が仕事に出ていて、我謝容疑者が男児と2人きりだった。男児がぐったりしたため女性の勤め先まで車で運び、女性の同僚が病院に連絡して男児を搬送。30日午前8時半すぎに病院が死亡確認し、県警に通報した。我謝容疑者は当初、暴行していないと説明していたが、司法解剖の結果を示されて事実を認めたという。

Logo2_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

女子学生殺害受け、防犯サークル結成…千葉大(1日)

 昨年10月に千葉県松戸市の千葉大園芸学部4年、荻野友花里さん(当時21歳)が殺害され、自宅マンションが放火された事件をきっかけに、同学部の学生有志が防犯サークル「E―bow(イーボウ)」を結成した。

 5月から大学の正式なサークルとして認められ、31日には、松戸市や松戸署、松戸東署などで作る市安全都市協議会から「活動時に着用してほしい」と、そろいのジャンパーやベスト、腕章などの贈呈を受けた。

 サークルは、事件の悲しみを乗り越え、学生たちの自主防犯意識を高めようと結成され、現在は3年生の男女7人を中心に活動している。サークル名の「E」は園芸学部を表し、英語で弓の意味を持つ「bow」は防犯の「ぼう」をかけたほか、弓で矢を射るように素早く行動しようという願いを込めたという。サークルの顧問で、同学部学生生活委員長の西野栄正教授(61)は「荻野さんの事件が起きたことで、学生たちは大きなショックを受けた。サークルを通じて、学生たちが持つ情報や目線や地域との連携のなかで、具体的な防犯対策ができれば」と話す。

 同学部のキャンパスは緑が多く市民憩いの場になっている半面、植物の生育に配慮して街灯が少ない事情もあり、夜間の帰宅などで不安を感じている学生もいるという。

 サークルではこれまで、同学部周辺で防犯上、不安な場所などについて学生にアンケートを実施したほか、曇ったカーブミラーを事故防止のため掃除した。4月にはJR松戸駅前で行われた松戸署の痴漢防止の啓発活動に協力した。

 サークル代表の杉山愛子さん(20)は「大学の周りでもひったくりや空き巣が多いことが分かった。市内の大学などともネットワークを広げるなど、地域とも連携した活動を行っていければ」と意欲を示している。松戸署の熱田貢一署長も「市内には高校なども多い。若い人たちの手本となってほかにも防犯サークルができるようになってもらいたい」などと期待している。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

山口組直系組長を逮捕 羽田空港埋め立て工事詐欺で(1日)

今年10月に供用開始予定の羽田空港のD滑走路埋め立て工事にからみ、出資名目で現金3千万円をだまし取ったとして、大阪府警西成署は1日、詐欺容疑で、指定暴力団山口組系暴力団組長、清田健二容疑者(52)=愛知県西尾市新渡場=ら4人を逮捕した。清田容疑者は愛知県内に拠点を置く「十代目瀬戸一家」組長で、山口組で「直参」と呼ばれる直系組長の1人。

 ほかに逮捕されたのは、いずれも同組関係者で住所・職業不詳の小林剛史(39)、原博(73)ら3容疑者。西成署はほかにも数人について逮捕状を取って行方を追っている。

 逮捕容疑は平成20年3月、国土交通省発注の羽田空港滑走路の埋め立て工事をめぐり、共謀の上、大阪市内の元会社経営者の男性(65)に「土砂採取運搬事業に出資すれば利息をつけて返済する」ともちかけ、大阪市内のホテルのロビーで現金3千万円をだまし取ったとしている。

 西成署によると、土砂採取運搬事業は原容疑者が役員を務めていた建設会社が受注。男性は原容疑者が所有する千葉県内の土砂採取場を案内されたが、実際には説明されていた事業規模の土砂が採取できる場所ではなかったという。

 出資金は一部しか返済されず、男性が昨年10月に西成署に相談していた。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100601/crm1006012202057-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル1

首都東京体感治安(1、2日単位・レベル)

天網恢々疎にして漏らさず

【治安解説】
1

「検挙に勝る防犯はなし」と言われるが、1日の各マスコミのネットニュースでは、警視庁の逮捕が目立った。

 一発目が、パチンコ景品交換所で現金約515万円や景品を強奪したとして、警視庁福生署は強盗の疑いで福生市の無職の37歳の男=盗未遂罪で起訴=と、神奈川県愛川町中津の46歳の派遣労働者を逮捕した。2人は昨年12月26日午前8時40分ごろ、福生市熊川の景品交換所に侵入し、男性従業員の手足を縛るなどして現金と景品910点(約220万円相当)を強奪した。

 二発目が、3年前、東京・豊島区のコンビニで、店員の男性が腹を刺されて重傷を負った事件で、警視庁は36歳の男を逮捕した。男は2007年11月、豊島区千川のコンビニエンスストアに押し入り、抵抗する男性を刃物で刺して重傷を負わせ逃げていたが、公開中の防犯カメラの画像を見た人から情報提供があり逮捕した。

三発目は二酸化炭素の吸収量が多いとされる木のオーナーになれば二酸化炭素の排出量取引などで「もうかる」とうたい、国に無登録のまま木を植林する権利を販売したとして、東京の会社社長ら3人が金融商品取引法違反の疑いで警視庁に逮捕された。警視庁は、4万人余りから約98億円を集めたとみて調べている。

 四発目が、日本ダービーのレース中に場外馬券場で観客から馬券をスッたとして、74歳の男が警視庁に逮捕された。男はギャンブル場などで60年前からスリをしており、捜査員の間では「ギャンのヤッスさん」と呼ばれていた。

 五発目は、女性のかばんをひったくり負傷させたとして、警視庁捜査3課と八王子署は強盗致傷の疑いで住所不定で37歳の無職の男と東京都八王子市長房町、36歳の左官工=いずれも窃盗罪で起訴=を逮捕した。2人が八王子市などで約80件、被害総額約800万円の犯行を繰り返したとみて裏付けを進めている。

 このほか、警視庁と兵庫県警など都府県警は、児童ポルノの一斉摘発に乗り出しあわせて18人を検挙し、このうち16歳の高校生を含む14人を逮捕した。

 さらに、今年3月に東京・港区のクラブで起きた強盗事件で、警視庁は台湾出身の蔡美綉容疑者ら4人を国際手配した。蔡容疑者らは今年3月、港区赤坂のクラブ2軒に連続して押し入り、店員を粘着テープで縛った上、ソファを切り裂くなどした疑いが持たれている。まさに天網恢々疎にして漏らさずである。よって管内の体感治安は「レベル1(グリーン)」とする。

「日本列島振り込め詐欺」http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html

 

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル1"

| コメント (0) | トラックバック (0)

リアルタイム情報

【警視庁管内不審者情報】
【不審者】
公然わいせつ/三鷹市 大沢2丁目の路上
○発生日時:少し前
○被害者:
○詳細:07:30頃、170cm位の男による。中肉、マスク、帽子、自転車利用。
○投稿日時2010-06-01 09:31:13
★詳細
http://8833.jp/article/index.html?id=10060109310001
★5月29日(土)、午後3時50分ころ、北区赤羽1丁目の路上で、公然わいせつ事件が発生しました。(犯人(男)の特徴については、40歳代、やせ型、短髪、黒色っぽい背広、徒歩)
★new5月28日(金)、午後3時00分ころ、武蔵野市御殿山1丁目の路上で、生徒が下校途中、男に体を触られました。(不審者の特徴については、170cm 位、眼鏡、徒歩)
【地図】http://www3.wagamachi-guide.com/Mail-Keishicho/index.asp?adr=13203006001
★5月28日(金)、午前8時20分ころ、武蔵野市関前2丁目の路上で、生徒が登校途中、男に声をかけられました。(不審者の特徴については、40歳代、黒色っぽいズボン、眼鏡、自転車利用)=メールで警視庁
【地図】http://www3.wagamachi-guide.com/Mail-Keishicho/index.asp?adr=13203009002
★5月27日(木)、午後6時30分ころ、武蔵野市関前2丁目の路上で、児童が帰宅途中、男に声をかけられました。(不審者の特徴については、30歳代、小肥り、坊主頭、白色っぽいTシャツ、黒色っぽいズボン、自転車利用)=メールで警視庁
【地図】http://www3.wagamachi-guide.com/Mail-Keishicho/index.asp?adr=13203009002
★5月25日(火)、午後2時20分ころ、中野区本町4丁目付近で、自転車利用の二人組によるひったくり事件が発生しました。(犯人の特徴については、甲(男)が、20歳代、やせ型、色不明上衣、乙(男)が、20歳代)
http://jiken-jiko.seesaa.net/article/151080006.html
【事件】殺人・殺人未遂/練馬区 沼袋のマンション
○発生日時:
○詳細:数か月前にテレビで放送された事件について、詳しく知りたくて投稿致しました。女性の部屋に隣のマンションの男性が進入し、殺人若しくは暴行した事件です。メールにて、正確なマンション名と、部屋番号をお教え願えないでしょうか?同じ様なマンション名が3つぐらい有ります。殺人の場合は、詳しく調査をして、住むのを止めようと思います。重要事項説明には何も書いて有りませんでした。宜しくお願い致します。
○投稿日時2010-05-22 18:11:52
【不審者】公然わいせつ/板橋区 常盤台2丁目の路上
○発生日時:本日深夜
○被害者:
○詳細:0:20頃、20歳代の男による。170cm位、中肉、白色っぽいTシャツ、紺色っぽいハーフパンツ。
○投稿日時2010-05-17 09:26:32
注===この情報は「早耳リアルタイム地域情報」http://www.8833.jp/に一般の方から寄せられた不審者情報です。警察情報ではありません。体感治安の参考にしてください。(新情報順に掲載、過去の情報は約1週間で削除します)===

| コメント (0) | トラックバック (0)

女性のかばん奪いけがさせる 男2人を再逮捕(1日)

 女性のかばんをひったくり負傷させたとして、警視庁捜査3課と八王子署は強盗致傷の疑いで住所不定、無職、平野孝被告(37)と東京都八王子市長房町、左官工、石井春樹被告(36)=いずれも窃盗罪で起訴=を逮捕した。

 同課によると、2人は容疑を認め「昨年4月ごろからやっていた」と供述。同課は2人が八王子市などで約80件、被害総額約800万円の犯行を繰り返したとみて裏付けを進めている。

 同署の調べによると、2人は今年1月27日午前3時15分ごろ、八王子市台町の路上で、自転車に乗っていた女性会社員(53)の背後からミニバイクで近づき、前かごのかばんを奪おうとした際、女性を転倒させ、腰や足を負傷させた疑いが持たれている。

Head_logo1_2

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

交通違反切符560枚、車上荒らしで盗まれる 千葉県警(1日)

31日午後7時ごろ、千葉市若葉区桜木1丁目の路上で、千葉県警運転免許本部の女性職員(37)の乗用車が車上荒らしに遭い、交通違反の取り締まり原票約560枚が盗まれた。

 県警によると、女性が保育園に子どもを迎えに行った約10分間に助手席の窓が割られ、ショルダーバッグが奪われた。原票のほか、現金約1万円入りの財布などが入っていたという。

 盗まれた原票は、反則切符と点数切符の2種類。交通違反者の氏名や住所などの個人情報が記載されている。持ち出すには許可が必要だが、女性職員は許可をとっていなかった。

 同本部の実川勝・執行課長は「発見に全力をあげるとともに、業務の管理と職員の指導を徹底してまいります」との談話を発表した。

Logo2_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

大学構内で路上強盗 院生、財布奪われけが 大阪・堺(1日)

1日午前0時35分ごろ、堺市中区学園町の大阪府立大学中百舌鳥(なかもず)キャンパス内で、自転車で帰宅中の男子大学院生(23)が2人組の男に殴られるなどし、現金1万円が入った財布を奪われた。大学院生は軽傷。府警は強盗致傷容疑で調べている。

 西堺署によると、2人組の男は大学院生に「金を貸してくれ」と声をかけた後、大学院生を羽交い締めにして自転車から引きずりおろし、ズボンのポケットから財布を抜き取ったという。2人は16~18歳くらいで、1人は金髪だった。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

クラブ襲撃 台湾出身の女ら4人を国際手配(1日)

今年3月に東京・港区のクラブで起きた強盗事件で、警視庁は男女4人を国際手配した。

 強盗などの疑いで国際手配されたのは、台湾出身の蔡美綉容疑者ら4人。警視庁によると、蔡容疑者らは今年3月、港区赤坂のクラブ2軒に連続して押し入り、店員を粘着テープで縛った上、ソファを切り裂くなどした疑いが持たれている。警視庁は蔡容疑者らの顔写真を公開し、行方を追っている。(日本テレビ)http://www.news24.jp/articles/2010/06/01/07160192.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

スリ60歴年「ギャンのヤッスさん」馬券スリで逮捕(1日)

日本ダービーのレース中に場外馬券場で観客から馬券をスッたとして、74歳の男が逮捕されました。男はギャンブル場などで60年前からスリをしていて、捜査員の間では「ギャンのヤッスさん」と呼ばれていました。

 無職の吉安徳光容疑者は30日、東京・錦糸町の場外馬券場で、73歳の男性から7000円相当の馬券2枚をスッた疑いが持たれています。吉安容疑者を追っていた警察官がスリの瞬間を目撃し、現行犯逮捕しました。警視庁によると、スッた馬券2枚はいずれも外れでした。吉安容疑者は、「自分で買ったものだ」と容疑を否認しています。吉安容疑者は、60年前から競馬や競輪などギャンブル場でスリを繰り返していて、捜査員の間では「ギャンのヤッスさん」と呼ばれていました。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

無登録で植林の権利販売か(1日)

二酸化炭素の吸収量が多いとされる木のオーナーになれば二酸化炭素の排出量取引などで「もうかる」とうたい、国に無登録のまま木を植林する権利を販売したとして、東京の会社社長ら3人が金融商品取引法違反の疑いで逮捕されました。
警視庁は、4万人余りからおよそ98億円を集めたとみて調べています。
3人は容疑を否認しているということです。
逮捕されたのは東京・大田区の植林事業会社、「スタイレックエンタープライズ」の社長、畑山喜一容疑者(52)ら3人です。
警視庁の調べによりますと畑山社長らは、二酸化炭素の吸収量が多いとされる「スーパーポローニア」という木のオーナーになればもうかるとうたい、100本の木をオーストラリアに植林する権利を国に登録しないまま500万円で販売したとして、金融商品取引法違反の疑いが持たれています。
この会社は木が4年から6年で大きくなり、地球温暖化防止に貢献できるほか、二酸化炭素の排出権取引などで利益が出ると宣伝していましたが、「確実にもうかる」と誤解を与えるような勧誘をしたとして、去年、経済産業省から業務停止命令を受けています。
調べに対し、3人は「法律に違反するとは思わなかった」と供述し容疑を否認しているということです。
警視庁は、4万3千人の会員を募り、およそ98億円を集めたとみて調べています。

News_pic1 http://www.nhk.or.jp/lnews/shutoken/1004806191.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

3年前の強盗殺人未遂容疑で男を逮捕(1日)

3年前、東京・豊島区のコンビニエンスストアで、店員の男性が腹を刺されて重傷を負った事件で、警視庁は36歳の男を逮捕しました。

 強盗殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、板橋区のアルバイト、八木橋孝容疑者(36)です。

 警視庁によりますと、八木橋容疑者は2007年11月、豊島区千川のコンビニエンスストアに押し入り、男性店員(21)を脅しました。そして、男性が抵抗すると、刃物で腹を刺して重傷を負わせた疑いが持たれています。

 八木橋容疑者はおよそ300万円の借金があり、取調べに対し、「金に困ってやった」と容疑を認めているということです。公開中の防犯カメラの画像を見た人から情報提供があり、八木橋容疑者が浮上したということです。(01日11:42)

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4441693.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「おとなしくすれば殺さない」景品交換所で515万円強奪 男2人を逮捕(1日)

 パチンコ景品交換所で現金約515万円や景品を強奪したとして、警視庁福生署は強盗の疑いで福生市の無職、井上和也被告(37)=別の強盗未遂罪で起訴=と、神奈川県愛川町中津、派遣労働者、小坂仁志容疑者(46)を逮捕した。同署によると、2人は容疑を認めている。

関連記事

記事本文の続き 同署の調べによると、2人は昨年12月26日午前8時40分ごろ、福生市熊川の景品交換所に侵入し、男性従業員(53)の手足を縛るなどして「おとなしくすれば殺さない」などと脅迫。現金と景品910点(約220万円相当)を強奪した疑いが持たれている。

 同署によると、今年2月、別の強盗未遂容疑で逮捕した井上容疑者の自宅を捜索したところ、奪われた景品が見つかり、関与が浮上した。井上容疑者は昨年9月、福生市内の飲食店で現金約200万円を奪った強盗容疑でも追送検され、同罪で起訴されている。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ひったくり男割り出す 女子高生がナンバー記憶 (1日)

 4月末、暴行容疑などで逮捕された男が、女子高校生のかばんをひったくった疑いのあることが捜査関係者への取材で分かった。ミニバイクで逃げる途中に転倒し、高校生に追いつかれて謝罪。かばんを返したが、通報されて再び逃走したという。高校生からの情報を踏まえ、兵庫県警捜査3課などは31日にも窃盗容疑で男を逮捕する方針。

 西宮市甲子園一番町、無職村上雄一被告(34)=一部起訴済み。捜査関係者によると、4月9日午後4時15分ごろ、西宮市上之町の路上で、女子高校生(16)の自転車の前かごから、水筒などが入ったかばんを奪った疑いが持たれている。

 捜査関係者によると、村上被告はミニバイクで逃走したが、約100メートル先の交差点で砂にタイヤをとられて転倒。追いついた女子高校生に「すみません」と謝り、かばんを返したという。

 その後、高校生が携帯電話で110番しようとすると、再び逃走。だが、高校生が同被告の顔とバイクのナンバーを覚えていたため、同被告が割り出されたという。

 村上被告は4月中旬、西宮市内の民家に侵入し、別の女子高校生の右腕を引っ張ったとして、住居侵入と暴行の罪で逮捕、起訴されている。http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/0003042601.shtml

47newslogo1

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

JR常磐線で痴漢をしたとして逮捕された男性警部補を嫌疑不十分で不起訴処分 千葉地検(1日)

2010年3月、JR常磐線の電車内で女性の下半身を触るなどしたとして、警視庁の男性警部補が逮捕された事件で、千葉地方検察庁松戸支部は、31日までに警部補を嫌疑不十分で不起訴処分とした。
警視庁組織犯罪対策第4課の男性警部補(48)は、3月29日午後11時すぎ、JR常磐線の松戸駅から柏駅の間を走行中の電車内で、農水省の女性職員の下半身を触るなどしたとして逮捕された。
千葉地検松戸支部は、証拠が固まらなかったなどとして、31日までに警部補を嫌疑不十分で不起訴処分とした。
男性警部補は、4月3日に準抗告をし釈放されている。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00178295.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

全国警察本部長会議 警察庁・安藤長官、APECの警備に万全を尽くすよう指示(1日)

警察庁は31日、全国の警察本部長を集めた会議を開き、安藤隆春長官が今週末から11月まで続くAPEC(アジア太平洋経済協力会議)の警備に万全を尽くすよう指示した。
本部長会議は、中井 洽国家公安委員長も出席して行われ、安藤長官は今週末、北海道・札幌市で開かれる貿易担当相会合から、11月の首脳会合まで続くAPECの警備に総力を挙げて取り組むよう指示した。
また安藤長官は、暴力団対策について、「弘道会の弱体化なくして山口組の弱体化はなく、山口組の弱体化なくして暴力団全体の弱体化はない」として、弘道会の壊滅に向けた徹底捜査を指示した。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00178296.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

別れ話に腹立て、ツイッターで殺害予告した疑い(1日)

インターネットの簡易投稿サイト「ツイッター」に知人女性の殺害予告を書き込んだとして、警視庁町田署が、神奈川県藤沢市、無職堀江健太郎容疑者(32)を脅迫容疑で逮捕していたことがわかった。

 逮捕は5月28日。

 同署幹部によると、堀江容疑者は同月下旬、東京都町田市に住む無職女性(26)から別れ話を持ちかけられたことに腹を立て、「きょうで死にます 確実にころします」などとサイトに書き込みを繰り返し、脅迫した疑い。

 「一時の感情でやってしまった」と容疑を認めているという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

一家3人殺害:起訴の男 長野の男性死体遺棄も関与(1日)

愛知県西尾市の資材置き場から4月、長野市の建設業、金文夫さん(当時62歳)ら一家3人の遺体が見つかった事件で強盗殺人などの罪で起訴された男が、同月に沖縄県浦添市出身の宮城浩法さん(同35歳)が長野市内で遺体で見つかった事件にも関与していたとして、長野中央署捜査本部は31日、男ら2人を死体遺棄容疑で逮捕した。捜査関係者によると男は容疑を認めているが、宮城さん殺害は「別の男がやった」と供述しているという。【大島英吾、小田中大】

 逮捕されたのは▽金さんの事件で起訴された長野市真島町真島、会社員、伊藤和史被告(31)▽神戸市兵庫区荒田町、原田一正容疑者(35)。逮捕容疑は08年8月下旬、長野市若宮の倉庫に止めた車に宮城さんの遺体を遺棄したとしている。

 捜査関係者によると、伊藤容疑者は宮城さんの知人の男の名前を挙げ、「男が宮城さんを関西方面で殺害し、自分は遺棄を手伝うよう指示された。遺体は(男と原田容疑者の)3人で運んだ」と供述している。原田容疑者は遺棄容疑を否認しているという。

 二つの事件の端緒は金さんの親族が3月26日に出した一家3人の捜索願。県警が4月10日、金さんが経営する会社が借りていた長野市の倉庫から頭を殴られ殺害されたとみられる宮城さんの遺体を発見。金さんの会社の従業員だった伊藤容疑者らの供述に基づき同14日、西尾市内に埋められていた金さん一家3人の遺体を発見した。

 長野地検は5月26日、金さん一家を自宅で殺害し現金約416万円を奪ったうえ遺体を埋めたとして伊藤容疑者ら4人を強盗殺人と死体遺棄の罪で起訴。地検によると4人のうち2人は金さんに借金があった。http://mainichi.jp/select/today/news/20100601k0000m040136000c.html

Logo_mainichi_s1

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

強盗強姦容疑で自衛官逮捕 群馬・新潟両県警(1日)

 群馬、新潟両県警は31日、強盗強姦の疑いで新潟県新発田市の陸上自衛隊員の少年(19)を逮捕した。

 逮捕容疑は平成21年3月23日午後10時ごろ、群馬県渋川市のJR渋川駅の公衆トイレに、女性=当時(16)=を引きずり込み、「騒ぐと殺すぞ」などと脅迫し、下着を奪い取った上、暴行しけがを負わせたとしている。

関連記事

記事本文の続き 群馬県警によると、少年は当時、自衛隊に入隊する前だった。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

万引事件の調書を簡素化 警察庁、今秋全国で実施へ(1日)

万引の事件処理にかかる時間を短縮して、被害者の届け出を促すため、警察庁は捜査で作成する書類について、あらかじめ印刷された文面の割合を増やし、言葉を選択式にするなど簡素な様式に変更する方針を固め、31日の全国本部長会議で指示した。既に最高検察庁と協議しており、秋から全国で実施の見通しだ。

 調書簡素化の試みは、昨年11月から警視庁で導入。それまで平均で約4時間かかっていた被害者調書の作成時間が、1時間台へと大幅に短縮され、届け出数も増加している。万引捜査で警察が作成する捜査書類には、被害届や目撃者、容疑者の供述調書のほか、被害品の任意提出書などがあり、被害届の作成にはどうしても長い時間がかかる。

 このため被害にあった店側が捜査に協力することを嫌う傾向もある。特に金額が軽微で被害品の買い取りで弁済が済んでいる場合には、被害を届け出ないことが多いという。

 刑法犯の認知件数が7年連続で減少する中、万引は増加を続けている。過去3年の推移をみると、平成19年、14万1915件▽20年、14万5429件▽21年、14万9892件-。特に、刑法犯認知件数に占める割合は、7・4%(19年)から8・8%(21年)と急激に増加。22年は1月~4月末までで10%を超えている。検挙人員の年代別の割合では、20歳未満が28%、65歳以上の高齢者も26%と、「国民の各層に幅広く蔓延(まんえん)している」(生活安全局幹部)。

 警察庁では万引について、犯人を刑事的に措置せずに放置すれば、いずれはもっと大きな罪を犯すようになる「ゲートウェー犯罪」と位置づけており、同庁幹部は「本人の立ち直りの契機とするためにも、すべての万引事件を確実に検挙することが必要」としている。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100601/crm1006010125001-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

【主張】検審への説明要求 圧力以外の何物でもない(1日)

民主党の辻恵副幹事長が検察審査会事務局に審査手続きの説明を求めていたことが分かった。

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件で小沢氏の不起訴処分の妥当性について、東京第5検察審査会などの審査が行われている最中である。

 改正検察審査会法では2回目の「起訴相当」の議決が出れば小沢氏は強制起訴される。弁護士出身の辻氏がこうした基本的手続きを知らぬはずがない。一般的説明を求めただけで「圧力とは違う」という言い訳は通らない。審査会の独立性、中立性を侵害する行為であり、断じて認められない。

 辻氏が審査会事務局に説明を求めたのは5月26日といい、東京地検が小沢氏を再度、不起訴処分としてから5日後だ。

 検察審査会は一般から選ばれた審査員が自由に議論できるよう、会議を非公開とするなど制度上も独立性と中立性を高く保つ仕組みがある。政治家からの接触自体が誤解を招く。審査会事務局が要求に応じなかったのは当然だ。

 相次ぐ政治とカネの問題をめぐり、民主党は党内調査をほとんど行うことなく、捜査などに圧力を加えるような発言を続けてきた。今年1月には、鳩山由紀夫首相が小沢氏に「(検察と)どうぞ戦ってください」と述べるなど耳を疑う発言もあった。

 民主党議員を中心に検察審査会自体への批判も起きている。審査会制度の見直しなどを議論する「司法のあり方を検証・提言する議員連盟」が発足し、辻氏は事務局長を務めている。辻氏は1回目の「起訴相当」の議決後、自身のブログで「(小沢氏を)魔女狩り的手法で葬り去ろうとするもの」などと批判している。しかし審査会は法律で定められ、司法全体の信頼を高めるための歴史ある制度でこうした批判はあたらない。

 産経新聞社とFNNの世論調査で小沢氏が政治資金問題について説明責任を果たしていないと思う人は9割近い。だが小沢氏は衆院政治倫理審査会への出席すら曖昧(あいまい)にしている。こうした不誠実と開き直りの小沢氏の行為が民主党からの国民の離反を招いている。

 今回の辻氏の行動も、小沢氏の意向を忖度(そんたく)したものではなかろうか。自浄作用をまったく示せない民主党は、国民の審判を受けて初めて問題の重大さを知ることになるだろう。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100601/crm1006010301003-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月31日 | トップページ | 2010年6月2日 »