カテゴリー

« 自転車2千台盗む…自称・廃品回収業者を逮捕(28日) | トップページ | ブロガー掲示板 »

2010年5月28日 (金)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(28、29日単位・レベル)

新当たり屋に注意

【治安解説】
212

都内でタクシーを狙った新手の「当たり屋」被害が相次いでいるという。当たり屋の歴史は古い。自ら通行中の車にぶつかったり、子供を道具にしたり、その時々で手口が違う。今回の手口をタクシー車載ビデオで再現すると次のようになる。

フジテレビによると、9日午後1時半すぎ、東京・杉並区の高円寺駅付近で男がタクシーに乗り込んだ。男は「急いでいるので」と運転手をせかし、すぐに狭い路地へタクシーを誘導。衝突音のあと、タクシーは停車。この時、進路方向を映すカメラには、当たり屋役の男が路地から飛び出す様子が映っていた。

 実はタクシーに乗った男も共犯者で、乗客役として仲間が待ちかまえる現場に連れて行き、タクシーをわなにかけた。

 当たり屋役の金髪の男は、その後、強引に助手席に乗り込み、「僕も警察行くとか考えているわけじゃないんですよ。別におれもさ、示談してくれればいいんですよ」と、言葉巧みに示談を迫った。

 さらに、乗客役の男も「自分が経験しているのは、(交通事故で)そのまま留置場入って」と、タクシー運転手の不安をあおる。そして、金髪の男は「せめて、5~6万円だったら、話がつくんじゃないですか」と語った。この言葉に、運転手は「わかりました。じゃあ6万円で」と話した。金髪の男は示談金の6万円を受け取り、最後に「気をつけてください。出てくるかもしれないところはさ」と、タクシー運転手に説教した。

 最近、こうしたタクシーを狙った当たり屋被害が都内で連続して発生している。

 当たり屋は昭和40年代にも存在した。年末になると、子供をわざと車にぶっつけて治療費を請求する母親まで現れ、中には子供連れの夫婦が当たり屋をしながら全国行脚していたこともあった。

 「犯罪の手口はアイディア」の時代。類似、あるいは進化させた当たり屋が登場しかねない。オレオレ詐欺同様、日本列島で警戒が必要だ。よって東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

 「日本列島振り込め詐欺」http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html

 

★【判定方式】

Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であり、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦ました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100~80
レベル4 治安の悪化  ポイント 79~60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59~40
レベル2 治安悪化の兆し ポイント39~20
レベル1 平穏             ポイント 19以下
   【ポイント概数】
テロ・無差別殺人事件等     80~50 
路上殺人や続強盗・強姦70~60
広域重要事件           50~40
肉親殺人事件(家族皆殺し事件) 40~50
放火殺人                50~30
強盗殺人                50~20
連続放火              40~30
各項目に少年が絡む場合  +20~10
犯人逮捕記事は上記のポイント総数から-50から-10とする。その他、外的検討要件として外国や他県発生事件を判断基準に加えた。これら事件の新聞・テレビの扱いの程度(新聞では1面か社会面か。扱い段数等)とネットではブログニュースのアクセス人気度なども加えて総合的に判断した。マスコミ報道がなく平穏に感じるが、110番も多いこともあり全くの「平穏」(レベル1)をはずしています。カラーの数字がレベルを表示しています。

 

« 自転車2千台盗む…自称・廃品回収業者を逮捕(28日) | トップページ | ブロガー掲示板 »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁管内体感治安レベル2:

« 自転車2千台盗む…自称・廃品回収業者を逮捕(28日) | トップページ | ブロガー掲示板 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

留置所

無料ブログはココログ