« 新潟・村上市の国道沿いの側溝にひざの辺りで切断された両脚 死体遺棄事件か(25日) | トップページ | ブロガー掲示板 »

2010年5月25日 (火)

警視庁管内体感治安レベル1

首都東京体感治安(25、26日単位・レベル)

路上犯罪が与える恐怖

【治安解説】
1

路上強盗やひったくり事件など街頭犯罪は周辺住民に大きな恐怖感を与える。殺人事件に繋がる危険性もあるばかりか被害者と犯人の関係は「行きずり」なだけに解決は困難を極める。そんな路上強盗事件がこのところ全国的に相次いでいる。

 埼玉県春日部市南の市道で、15日未明には、自転車に乗った男が徒歩で帰宅途中の男性(61)に後ろから近づき、「何みてんだよ」と言って、顔を殴るなどの暴行を加え、持っていた書類などの入ったショルダーバッグを奪って逃げる事件が発生した。

 やはり春日部市では、今月2日夜にも強盗事件が発生している。午後11時20分ごろ、春日部市粕壁東の県道で、自転車に乗っていた相模原市の男性放射線技師(22)の前に若い男2人組が立ちふさがり、男のうち1人が素手で男性の顔を殴り、自転車の前かごから現金約3万5000円入りのバッグを奪って逃走する事件があった。

 さらに、25日午前3時20分ごろ、堺市北区金岡町の路上で、近くに住む飲食店店員の女性(41)が歩いて帰宅中、後ろから自転車で近づいてきた男に頭を殴られ、現金約2万円などが入った手提げバッグを奪われた。

 また4月21日深夜、大阪府熊取町のJR熊取駅と同府泉佐野市の日根野駅周辺で、女性を狙った路上強盗やひったくり事件が4件相次ぎ、女性2人が軽傷を負った。いずれもミニバイクの若い2人組の男による犯行だった。

 さらにさらに、今月16日午前0時半ごろ、大阪市住之江区南港中の遊歩道で、近くの女性会社員(52)が歩いて帰宅途中、後ろから来た男に突き倒され、現金約5万円などが入った手提げかばんを奪われる事件が発生している。

 強盗事件は殺人事件と合わせて、治安情勢を観察する場合の指標となるだけに徹底検挙が望まれる。ところが、過去5年間の検挙件数をみると減少傾向にある。

 今年1~4月の全国の警察が検挙した強盗犯は787件で、前年同期より97件減っており、平成18年からの過去5年間では最低の数字である。

 もちろん、発生件数も減少しているが、それに比例していては検挙率(警察力)は改善されているとは言えない。検挙の「刑事警察」は抑止の「生活安全警察」に負けてはならない。均衡がとれて初めて警察力のアップが認識されるのだ。

  子供の非行問題に悩みを抱える家族やいじめ被害に遭い、悩んでいる子供のための特別相談所が開設される。平成22年5月28日(金)午前10時00分から平成22年5月30日(日)午後5時00分までの間、場所 八王子そごう 東側6階特設会場。詳しくは警視庁ホームページをご覧ください。警視庁管内の体感治安は「レベル1(グリーン)」を維持する。
 「日本列島振り込め詐欺」http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html

 

★【判定方式】

Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であり、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦ました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100~80
レベル4 治安の悪化  ポイント 79~60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59~40
レベル2 治安悪化の兆し ポイント39~20
レベル1 平穏             ポイント 19以下
   【ポイント概数】
テロ・無差別殺人事件等     80~50 
路上殺人や続強盗・強姦70~60
広域重要事件           50~40
肉親殺人事件(家族皆殺し事件) 40~50
放火殺人                50~30
強盗殺人                50~20
連続放火              40~30
各項目に少年が絡む場合  +20~10
犯人逮捕記事は上記のポイント総数から-50から-10とする。その他、外的検討要件として外国や他県発生事件を判断基準に加えた。これら事件の新聞・テレビの扱いの程度(新聞では1面か社会面か。扱い段数等)とネットではブログニュースのアクセス人気度なども加えて総合的に判断した。マスコミ報道がなく平穏に感じるが、110番も多いこともあり全くの「平穏」(レベル1)をはずしています。カラーの数字がレベルを表示しています。

 

« 新潟・村上市の国道沿いの側溝にひざの辺りで切断された両脚 死体遺棄事件か(25日) | トップページ | ブロガー掲示板 »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁管内体感治安レベル1:

« 新潟・村上市の国道沿いの側溝にひざの辺りで切断された両脚 死体遺棄事件か(25日) | トップページ | ブロガー掲示板 »