« 2010年5月27日 | トップページ | 2010年5月29日 »

2010年5月28日

2010年5月28日 (金)

福田衣里子議員事務所に鎌男侵入、一時占拠(28日)

長崎県警諫早署は28日、民主党の福田衣里子衆院議員(29)(長崎2区)が総支部長を務める選挙区事務所に立てこもったなどとして、同県諫早市山川町、無職山本洋一容疑者(33)を建造物侵入や銃刀法違反などの容疑で現行犯逮捕した。

 発表によると、山本容疑者は同日午後5時25分頃、鎌(刃渡り約23センチ)を持って同市にある同事務所2階のガラスを破って侵入。外壁に設置された「民主党」の看板をペンキで白く塗りつぶすなどした疑い。

 外階段から2階に上がっており、女性事務員が通報。署員が駆け付けた時は、2階入り口に机などをバリケードのように並べており、約15分間説得し身柄を確保した。「民主党が好かんやった」と供述しているという。事務所には福田氏らがいたが、けが人はなかった。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

オウム主流派「アレフ」が取得不動産を未報告 公安庁が指導(28日)

 公安調査庁は28日、オウム真理教の主流派「アレフ」が、団体規制法に基づいて提出した資産の報告書に、実質的に取得した東京都足立区内の不動産を記載していなかったとして、報告を訂正するように指導した。

 公安庁によると、アレフは「合同会社宝樹社」の名義で、同区入谷9丁目の土地(約530平方メートル)と鉄筋コンクリート4階建て建物(延べ床面積約1150平方メートル)を取得。3月29日に同社名義の所有権移転登記をしたが、5月15日付の報告書に記載していなかったとされる。

関連記事

記事本文の続き 同法で観察処分を受けている団体は、役職員の氏名や住所、資産などを公安調査庁長官に報告しなければならないと定められている。

Head_logo1_8 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「やり直したかった」 川にアルバム捨てた疑いで男逮捕(28日)

 家族写真のアルバムなどを川に捨てたとして、奈良県警は28日、大阪府高槻市の無職の男(21)を廃棄物処理法違反の疑いで逮捕したと発表した。男は両親と3人暮らしで仕事に就いた経験はなく、「家族との思い出を捨て、新しくやり直したかった」と話しているという。

 吉野署によると、男は21日午後9時ごろ、自宅から持ち出したアルバムや年賀状、音楽CD、家族旅行を撮影したビデオテープなど計約70キロ分を奈良県川上村の伯母谷(おばだに)川に捨てた疑いがある。

 通りかかった人から22日に通報があり、年賀状のあて名から男が浮上した。川上村は、男が中学生の頃に父親に連れてきてもらった思い出の場所という。27日にもアルバムなど約100キロ分が現場付近に投棄されているのが見つかっており、同署は男が再び捨てにきたとみている。 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

Logo2_3

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

赤ちゃんの足の骨折った疑い 逮捕(28日)

栃木県足利市の子ども用品店で、赤ちゃんを連れた母親に「抱かせてほしい」と話しかけ、抱いた赤ちゃんの両足の骨を折ったとして、28歳の女が傷害の疑いで逮捕されました。警察の調べに対し、女は容疑を否認しているということです。

逮捕されたのは、栃木県足利市若草町の無職、五月女裕子容疑者(28)です。警察の調べによりますと、五月女容疑者は、26日、足利市の子ども用品店で、生後3か月の女の赤ちゃんを連れた母親に「かわいいので抱かせてください」と話しかけ、抱いた赤ちゃんの両足の骨を折って大けがをさせたとして傷害の疑いが持たれています。警察によりますと、母親が赤ちゃんを預けたあと、レジで会計を済ませて五月女容疑者の所に戻ると赤ちゃんが泣いていて、自宅に帰っても泣きやまないため、病院で診てもらったところ骨折していることがわかったということです。

警察は、店の防犯カメラの映像などを基に捜査を進めた結果、五月女容疑者を逮捕しました。警察の調べに対して、五月女容疑者は、赤ちゃんを抱いたことは認めていますが、「骨折させていない」と容疑を否認しているということです。警察によりますと、この店や周辺では、ことしに入ってから赤ちゃんを抱かせてほしいと話しかける不審な女に赤ちゃんがつねられる被害が数件起きているということで、警察が関連を調べています。

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100528/k10014754851000.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ブロガー掲示板

goodありがとうございました。

ドラマスペシャル「警視庁取調官落としの金七事件簿」きょう 5月29日よる9時放送!テレビ朝日系

東映京都撮影所で製作された「警視庁取調官落としの金七事件簿」が、5月29日(土)よる9時よりテレビ朝日系にて放送されます。キャスト:柳葉敏郎、石黒賢、中村繁之、大杉漣、岸本加世子、平泉成、羽場裕一、甲本雅裕、榎木孝明 ほかhttp://www.toei-kyoto.com/news/2010/05/529.html

ドラマスペシャル 警視庁取調官落としの金七事件簿
制作発表記者会見を開催!

Hot_20100524_140_0011

名人芸ともいえる取調べで“落としの金七”の異名をとり、「トリカブト保険金殺人事件」など数々の難事件を解決に導いてきた伝説の刑事、故・小山金七氏の生き様と事件簿を描くドラマスペシャル『警視庁取調官落としの金七事件簿』。その制作発表記者会見が5月24日(月)、東京・六本木のテレビ朝日で行われた。登壇者は主人公・小山金七を演じる柳葉敏郎、その妻・シゲ子を演じる岸本加世子、そして金七の友人であり上司でもある寺西正大を演じる大杉漣
◆柳葉からあふれ出す故・小山金七刑事に対する敬意
 壇上には取調室が再現され、その壁には小山金七氏の写真が飾られた。会場に現れた柳葉はまず写真の小山氏に対して深々と頭を下げ、敬意を表した。実は、この日は珍しく緊張で震えていたという柳葉。その理由は「撮影中から“金七さんが培ってきたものに対して失礼にならないように”という気持ちが強く、今日もまだその気持ちが続いているから」。小山氏の写真に対する一礼も、その気持ちから来るものだったようだ。そんな柳葉の小山氏に対する並々ならぬ敬意には、岸本や大杉も感銘を受けたそうだ。会見中も「撮影中も柳葉さんが金七さんを心からリスペクトしていること、“この方に恥じないように演じるんだ!”という気概がすごく伝わってきました。そんな柳葉さんの気合に引っ張って頂いて、私も妻の役を演じられた気がします」(岸本)、「初めてお会いした時、柳葉さんがいるというよりも、金七さんがいるという感じでした」(大杉)との賞賛の声が次々と飛び出した。
◆柳葉は“愚直の敏郎”!? 岸本と大杉が柳葉の素顔を証言
 また、「そんな柳葉に“落としの金七”よろしく何か異名を付けるとしたら…?」との質問には、大テレする柳葉を岸本と大杉がさらにテレさせる証言を! 大杉が「柳葉さんはいい意味で、無骨で不器用な感じ。素直にありのままをさらけ出してる感じがしていい」と言えば、岸本も「柳葉さんは愚直であり、真っ直ぐであり、バカ正直。いい意味での日本男児のような人」と絶賛。その言葉に照れまくった柳葉は、大杉に「(柳葉と大杉には)通販が好きという共通項がある」と暴露されたことを受け、「お褒めの言葉、ありがとうございます。通販で手に入るものであれば何でも、あとで贈呈させて頂きます(笑)」と自ら進言。会場の笑いを誘い、会見を大いに盛り上げた。

201004201306000

産経新聞出版社はこの度、一人の名刑事の捜査人生を描いたノンフィクション「警視庁名取調官 落としの金七事件簿」を出版します。2007年に単行本として刊行しましたが、装いも新たに普及版として刊行します。
 また、この本を原作にテレビ朝日がドラマスペシャルとして「落としの金七事件簿」を放映します。映像もご期待ください。

 金七の刑事人生がテレビドラマに(テレビ朝日のドラマスペシャル) 柳葉敏郎が主演 5月29日(土)放映予定
 金七を主人公にした、テレビ朝日系列のドラマスペシャルが、5月29日(土)に放映されます。怒鳴らない、威嚇しない、怒る時は目で怒るという金七の取り調べの妙味がテレビ映像で再現されます。金七役は柳葉敏郎、妻のしげ子は岸本加世子が演じます。
 捜査一課最後のデカと言われた金七の人情味も描いた刑事物ノンフィクション。お楽しみください。  http://www.sankei-books.co.jp/books/title/9784819111010.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(28、29日単位・レベル)

新当たり屋に注意

【治安解説】
212

都内でタクシーを狙った新手の「当たり屋」被害が相次いでいるという。当たり屋の歴史は古い。自ら通行中の車にぶつかったり、子供を道具にしたり、その時々で手口が違う。今回の手口をタクシー車載ビデオで再現すると次のようになる。

フジテレビによると、9日午後1時半すぎ、東京・杉並区の高円寺駅付近で男がタクシーに乗り込んだ。男は「急いでいるので」と運転手をせかし、すぐに狭い路地へタクシーを誘導。衝突音のあと、タクシーは停車。この時、進路方向を映すカメラには、当たり屋役の男が路地から飛び出す様子が映っていた。

 実はタクシーに乗った男も共犯者で、乗客役として仲間が待ちかまえる現場に連れて行き、タクシーをわなにかけた。

 当たり屋役の金髪の男は、その後、強引に助手席に乗り込み、「僕も警察行くとか考えているわけじゃないんですよ。別におれもさ、示談してくれればいいんですよ」と、言葉巧みに示談を迫った。

 さらに、乗客役の男も「自分が経験しているのは、(交通事故で)そのまま留置場入って」と、タクシー運転手の不安をあおる。そして、金髪の男は「せめて、5~6万円だったら、話がつくんじゃないですか」と語った。この言葉に、運転手は「わかりました。じゃあ6万円で」と話した。金髪の男は示談金の6万円を受け取り、最後に「気をつけてください。出てくるかもしれないところはさ」と、タクシー運転手に説教した。

 最近、こうしたタクシーを狙った当たり屋被害が都内で連続して発生している。

 当たり屋は昭和40年代にも存在した。年末になると、子供をわざと車にぶっつけて治療費を請求する母親まで現れ、中には子供連れの夫婦が当たり屋をしながら全国行脚していたこともあった。

 「犯罪の手口はアイディア」の時代。類似、あるいは進化させた当たり屋が登場しかねない。オレオレ詐欺同様、日本列島で警戒が必要だ。よって東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

 「日本列島振り込め詐欺」http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html

 

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

自転車2千台盗む…自称・廃品回収業者を逮捕(28日)

マンション駐輪場から自転車を盗んだとして、神奈川県警多摩署は27日、同県厚木市戸田、自称廃品回収業、橋本泰男容疑者(30)を窃盗容疑で逮捕した。

 調べに対し、「東京や神奈川で2000台ほど盗んだ」と供述しており、同署で余罪も調べる。

 発表によると、橋本容疑者は4月2日午前10時20分頃、川崎市多摩区のマンション駐輪場から、鍵のかかった自転車1台(3000円相当)を盗んだ疑い。

 同署幹部によると、昨秋から川崎市内や都内で自転車の盗難が相次いでおり、同署などが捜査していた。橋本容疑者は「自転車を売り、生活費や遊興費に使った」と供述しているという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

児童ポルノ誘導、7サイトに削除要請(28日)

インターネット上に氾濫する児童ポルノの流通を防ぐため、警視庁は、児童ポルノに誘導する「ランキングサイト」の管理者に対し、改めて削除を要請しました。

 削除要請の対象となったのは、5つの会社と1個人が管理する7つのランキングサイトです。警視庁によりますと、これらのサイトからあわせて2960の児童ポルノ画像にアクセスできるようになっていました。

 警視庁は、先月末にも4つの管理会社に対し削除を要請しましたが、このうち3つの管理会社は再び削除要請を受けました。

 これらの会社は、自社の管理するサイト上で児童ポルノのランキングサイトを発見した場合、速やかに削除していますが、「いたちごっこ」状態になっているということです。

 警視庁は今後も積極的に削除依頼を行い、児童ポルノ根絶を目指す方針です。(28日12:02)

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4438756.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「仮想空間」商法、ビズ社の委託会社は実態なし(28日)

 「仮想空間」商法事件で、マルチ商法会社「ビズインターナショナル」(さいたま市)が業務実態のない新設のソフトウエア開発会社を仮想空間ソフトの業務委託契約相手にしていたことが、捜査関係者への取材でわかった。

 埼玉県警は、実際にソフトを開発し、ビジネスを主導したとみられるIT関連会社「フレパー・ネットワークス」(東京都港区)が、ビズ社との関係を

(

隠蔽

)

するため、計画的に設立したとみて調べている。

 ビズ社関係者によると、仮想空間での不動産投資をうたい、ビズ社が会員募集を始めたのは2007年6月。直後にフレパー社側から「ネットワークビジネス(マルチ商法)の会社と直接契約を結ぶとまずい。間に別会社を入れてほしい」との依頼があったという。

 1か月後、フレパー社の元社員が社長を務めるソフトウエア開発会社「I.D.R」(東京都港区)を設立。ビズ社とシステム開発の業務委託を結んだ上で、I社からフレパー社に業務が再委託された。

 会員によると、フレパー社の社長(52)は、会員向けの説明会で「フレパーの名前は表に出さないで」と話したこともあったという。消費者庁が昨年11月、会員とのトラブルが急増したビズ社に対し一部業務停止を命令すると、フレパー社はホームページで「ビズ社と直接の取引・契約関係は一切なく、ビズ社の違反行為に加担や協力はしていない」などと主張した。

 フレパー社の有価証券報告書によれば、I社への販売実績は07年度で約53億円に上り、総販売実績の91・7%を占めた。しかし、捜査関係者によると、県警は「I社は事業実態がない」として、27日の一斉捜索の対象から外していた。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警察官に暴行、自衛官を逮捕 飲酒運転隠しか(28日)

 北海道警旭川東署は28日までに、コンビニで免許証提示を求めた警察官を殴ったとして、公務執行妨害の疑いで、美瑛町幸町、陸上自衛隊上富良野駐屯地の2等陸曹、粟飯原直樹容疑者(41)を現行犯逮捕した。

 旭川東署によると、粟飯原容疑者は逮捕直前、酒気帯び状態で車を運転。コンビニで酒を買おうとしており、同署は、その場で酒を飲み飲酒運転を隠そうとしたとみて道交法違反で調べる。

関連記事

記事本文の続き 逮捕容疑は、27日午後10時15分ごろ、幸町のコンビニで運転免許証を見せるよう求めた男性巡査部長(48)を殴ったりけったりした疑い。

 粟飯原容疑者は、近くの町道で車を運転中、一時停止違反をしたとして巡査部長に停止を求められると逃走。逮捕後の検査で呼気1リットル中0・15ミリグラムを超えるアルコールを検出したという。

Head_logo1_7

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

牛丼店にスパイダーマンのマスク強盗 3万円奪い逃走 水戸(28日)

28日午前2時25分ごろ、水戸市谷田町の牛丼店「すき家水戸東店」に2人組の男が押し入り、アルバイト店員の男性(38)にナイフを突きつけ、「金を出せ」と脅した。男らは店員が出したレジの売上金約3万円を奪って逃走。店内にほかに客はおらず、店員にけがはなかった。

関連記事

記事本文の続き 茨城県警水戸署の調べによると、2人組のうち1人はスパイダーマンのマスクで顔を隠し、黒っぽいジャンパー、白っぽいズボンを着用。身長約175センチでやせ形。もう1人は身長約170センチで、緑色のパーカー、黒っぽいズボンを着用、白いタオルで顔を隠していた。強盗事件として男らの行方を追っている。

Head_logo1_6 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

リアルタイム情報

【警視庁管内不審者情報】
★new5月28日(金)、午後3時00分ころ、武蔵野市御殿山1丁目の路上で、生徒が下校途中、男に体を触られました。(不審者の特徴については、170cm 位、眼鏡、徒歩)
【地図】http://www3.wagamachi-guide.com/Mail-Keishicho/index.asp?adr=13203006001
★5月28日(金)、午前8時20分ころ、武蔵野市関前2丁目の路上で、生徒が登校途中、男に声をかけられました。(不審者の特徴については、40歳代、黒色っぽいズボン、眼鏡、自転車利用)=メールで警視庁
【地図】http://www3.wagamachi-guide.com/Mail-Keishicho/index.asp?adr=13203009002
★5月27日(木)、午後6時30分ころ、武蔵野市関前2丁目の路上で、児童が帰宅途中、男に声をかけられました。(不審者の特徴については、30歳代、小肥り、坊主頭、白色っぽいTシャツ、黒色っぽいズボン、自転車利用)=メールで警視庁
【地図】http://www3.wagamachi-guide.com/Mail-Keishicho/index.asp?adr=13203009002
★5月25日(火)、午後2時20分ころ、中野区本町4丁目付近で、自転車利用の二人組によるひったくり事件が発生しました。(犯人の特徴については、甲(男)が、20歳代、やせ型、色不明上衣、乙(男)が、20歳代)
http://jiken-jiko.seesaa.net/article/151080006.html
【事件】殺人・殺人未遂/練馬区 沼袋のマンション
○発生日時:
○詳細:数か月前にテレビで放送された事件について、詳しく知りたくて投稿致しました。女性の部屋に隣のマンションの男性が進入し、殺人若しくは暴行した事件です。メールにて、正確なマンション名と、部屋番号をお教え願えないでしょうか?同じ様なマンション名が3つぐらい有ります。殺人の場合は、詳しく調査をして、住むのを止めようと思います。重要事項説明には何も書いて有りませんでした。宜しくお願い致します。
○投稿日時2010-05-22 18:11:52
【不審者】公然わいせつ/板橋区 常盤台2丁目の路上
○発生日時:本日深夜
○被害者:
○詳細:0:20頃、20歳代の男による。170cm位、中肉、白色っぽいTシャツ、紺色っぽいハーフパンツ。
○投稿日時2010-05-17 09:26:32

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

北朝鮮動向の把握徹底指示 警察庁会議「情報収集を」(28日)

警察庁は28日、全国都道府県警の警備担当課長会議を都内で開き、安藤隆春長官が訓示で、朝鮮半島情勢の緊張を受け「北朝鮮をめぐる動向は、どんなささいな変化でも漏らさず把握する決意で情報収集と分析に努めてほしい」と指示した。

 安藤長官は北朝鮮の内情が混迷の度を深めていると指摘。今後の展開によっては「わが国の安全保障や治安の直接の脅威となる」との危機意識を持って動向分析に当たるよう指示した。また同日、鳩山由紀夫首相が閣議で指示した、第三国を経由した対北朝鮮輸出などの取り締まり徹底も求めた。

 警察庁は、韓国政府が海軍哨戒艦の沈没は北朝鮮の魚雷攻撃が原因と発表した20日から、全国の重要インフラ施設などでの警戒を強化している。

 安藤長官はまた、6~11月に各地で開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)の首脳・閣僚会議での警備徹底も求めた。

47newslogo1_2 http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010052801000350.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン店侵入、店主刺そうとした疑い 23歳女を逮捕(28日)

ラーメン店に突然押し入り店主を包丁で刺そうとしたとして、大阪府警生野署は28日、大阪市生野区の無職の女(23)を殺人未遂の疑いで緊急逮捕し、発表した。女は容疑を認め、「殺そうと思った。誰でもよかった」などと供述しているという。店主にけがはなかった。意味の分からないことも話しており、同署は刑事責任能力の有無についても調べる方針。

 生野署によると、女は28日午前2時15分ごろ、同区小路3丁目のラーメン店に押し入り、テーブルに座っていた男性店主(64)の脇腹付近を文化包丁(刃渡り約16センチ)で刺そうとした疑いがある。店主が包丁を振り払うと、女はすぐに逃走したが、店から北へ約300メートルの路上で、駆けつけた警察官に逮捕された。

Logo2_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

児童ポルノ:ランキングサイトの業者らに削除要請 警視庁(28日)

アクセス数に応じて順位をつけて紹介する児童ポルノの「ランキングサイト」について、警視庁は28日、ランキングサイト管理会社5社と個人1人に計7サイトを削除するよう要請したと発表した。5社のうち3社には先月にも削除要請しており、警視庁は「自主的な監視強化も併せて要請した」としている。

 少年育成課によると、削除対象のランキングサイトのリンク先には2960点の児童ポルノ画像が掲載されていた。

 同課は、削除要請に応じない管理者を児童ポルノ禁止法のほう助容疑で立件する可能性も示している。【町田徳丈】

Logo_mainichi_s1_4 http://mainichi.jp/select/today/news/20100528k0000e040033000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

マックに強盗30万円奪う 店員縛り逃走(28日)

 28日午前1時ごろ、静岡県掛川市上西郷、マクドナルド掛川Sプラザ店に男が押し入り、女性店員に刃物を突きつけ、約30万円を奪って逃走した。掛川署は強盗事件として男の行方を追っている。

 掛川署によると、店員が閉店後に1人で事務所で作業中、裏口で物音がしたので鍵を開けると、男がカッターナイフのような物を持って入り、ひものような物で店員の手を縛り、レジや金庫から現金を奪った。店員が自分で通報したという。

関連記事

記事本文の続き 男は20代とみられ、身長約170センチで太め。黒い上着に眼鏡、ニット帽を着用していたという。

Head_logo1_5 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

巡査部長ら手続きせず盗難車スクラップ 金銭授受は否定(28日)

 大阪府警住之江署交通課を今春、定年退職した元警部補(60)と、現職の巡査部長(54)が、大阪市住之江区内の路上に放置された盗難車2台を、正規の手続きを取らずに、知り合いのスクラップ業者に処理させていたことが28日、分かった。府警は、占有離脱物横領容疑で、2人を6月中にも書類送検し、関係者を処分する方針。

 府警によると、2人は住之江署交通課に勤務していた平成20年4月ごろ、住之江区の大阪・南港などの路上に放置されていた盗難車2台を、正規の手続きを取らず、所有者にも連絡しないまま、知り合いのスクラップ業者に依頼して撤去、処分させていた。

 この2台に加え、所有権が明確でない放置車両を含めて計約10台の処理を業者に依頼していたが、金銭などの授受については否定。府警も確認できなかったとしている。

 府警に対し、元警部補は「放置車両をそのままにしておくと苦情が来るので、知り合いの業者に頼んだ。私利私欲でやったのではない」。巡査部長は「元警部補と相談してやった」と話している。

Head_logo1_4 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「オービス信用できぬ」出頭2年半拒み歯科医逮捕(28日)

速度違反自動取締装置(オービス)で違反を検知されたのに、2年半にわたり出頭要請に応じなかったとして、北海道警交通機動隊は27日、住所不詳、歯科医師古谷忠典容疑者(40)を道交法違反(速度超過)の疑いで逮捕した。

 発表によると、古谷容疑者は2007年12月25日、北広島市輪厚の国道36号で、法定速度を31キロ上回る時速91キロで乗用車を運転した疑い。同隊は08年1月から今年5月にかけ、室蘭の実家を訪問しオービスで撮影した写真を見せたり、ハガキを送付したりと、二十数回の出頭要請をしたが、古谷容疑者は応じなかった。

 同隊員は今月25日、古谷容疑者が勤務する札幌市内の歯科医院を訪れ「これが最後の通告。正当な理由なく出頭しなければ強制捜査する」と切り出したが、古谷容疑者は「オービスなんて信用できない」などと話し、出頭しなかった。調べに対し、古谷容疑者は自宅住所も明かさず、「容疑を認めるかどうかは、これから考える」と話しているという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「だまされたふり作戦」で詐欺未遂容疑男を逮捕 大宮東署など(28日)

埼玉県警捜査2課と大宮東署は詐欺未遂の疑いで、千葉県柏市高田、アルバイト、富田雄三容疑者(22)を逮捕、27日にさいたま地検に送検した。県警はさいたま市見沼区の被害者の無職女性(63)に協力してもらい、逮捕に結びつけた。

関連記事

記事本文の続き 県警の調べでは、富田容疑者は別の男と共謀し、25日午後1時40分ごろ、女性の孫を装って「マンションのモデルルームに卸す20台分のベッド代を肩代わりすることになった」などと電話し、200万円をだまし取ろうとした疑いが持たれている。

 県警によると、女性の孫は一番年上でもまだ小学生だったため、うその電話と気付いて110番通報。県警は女性に「自宅に現金を取りに来るよう指示して」とアドバイスし、25日午後3時15分ごろ、女性方を訪れた富田容疑者を張り込み中の捜査員が職務質問した。

Head_logo1_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

覚せい剤買った疑い 有名企業の幹部ら5人を逮捕(28日)

神奈川県警は27日までに、東京都板橋区、コニカミノルタのグループリーダー(部長級)の矢田丈二容疑者(50)ら有名企業の社員を含む5人を覚せい剤取締法違反(譲り受け)容疑で逮捕し、発表した。

 県警薬物銃器対策課によると、ほかに逮捕されたのは、横浜市港北区師岡町、川崎信用金庫秘書室長の北山四郎容疑者(55)、群馬県高崎市八島町、群馬銀行法人部推進役の市川芳樹容疑者(45)ら。

 矢田容疑者らは3月下旬から4月中旬にかけ、東京都荒川区荒川1丁目、無職乙部貴昭被告(41)=同法違反(所持)罪で起訴=から覚せい剤約1グラムをそれぞれ購入した疑いがある。

 県警によると、5人に面識はなく、口コミでそれぞれ乙部被告を知り、2年ほど前から覚せい剤を購入していた。「興味があった」「仕事上で悩みを抱え、手を出してしまった」などと供述しているという。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

暴力団側への席、相撲案内所に出回る(28日)

昨夏の名古屋場所で、木瀬親方や遊技業会社員が用意し、暴力団側に渡った席はすべて、相撲案内所に現金を支払って購入したものだったことが27日、愛知県警への取材でわかった。

 木瀬親方が用意した2席は1席当たり約37万円(15日分)で計約74万円が、遊技業会社員が用意した4席は同約40万円(同)で計約160万円が、2か所の案内所に支払われていた。6席は本来、販売されない維持員席だが、実際には一部が出回ることがあり、木瀬親方側から支払われた金額は、こうした取引のほぼ相場通りだったという。

 今回の6席を所有していた維持員は相撲協会から資格を取り消された。

 県警によると、木瀬親方は、自称コンサルタント業の50歳代の男性から依頼を受けて購入した。男性は「テレビによく映る席を頼む」と要望したという。遊技業会社員は、維持員ではなかったが、自分の顔が利く、木瀬親方とは別の案内所からチケットを入手していた。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

日本列島振り込め詐欺(28日)

振り込め詐欺:提訴取り下げ名目、428万円被害に--松山 /愛媛

Logo_mainichi_s1_2

 松山東署は26日、松山市内の男性会社員(60歳代)が、法律事務所員を名乗る男から、通信教育契約を巡る民事提訴を取り下げる見返りとして、更新料名目で428万円をだまし取られた、と発表した。振り込め詐欺事件として捜査している。

 同署によると、21日に男性の勤務先に「通信教育会社から未払い更新料の提訴を依頼されている。更新料を支払えば提訴を取り下げる」などと電話があった。男性はかつて通信教育を10回程度受講したことがあり、いずれも途中でやめていたため、更新費用が必要だと信じ込み、22~24日に4回にわたって計428万円を振り込んだ。【柳楽未来】http://mainichi.jp/select/jiken/stophurikome/news/20100527ddlk38040582000c.html

振り込め詐欺:容疑で31歳逮捕 グループリーダーか /神奈川

Logo_mainichi_s1_3

 神奈川、香川両県警と北海道警の合同捜査本部は25日、東京都豊島区池袋本町2、職業不詳、小沢良容疑者(31)を詐欺容疑で逮捕した。小沢容疑者は振り込め詐欺グループのリーダーとみられる。グループの被害は08年12月から7都道県計21件約2900万円に上るとみて調べている。

 逮捕容疑は09年9月中旬、グループの2人=詐欺罪で起訴=と共謀。東京都福生市の無職女性(69)宅に電話し、息子や金融機関を装い「株で損をした。買うときに借金をした」「息子さんにはまだ借金がある」などと偽り、借金返済名目で現金約360万円を振り込ませたとしている。【松倉佑輔】http://mainichi.jp/select/jiken/stophurikome/news/20100527ddlk14040232000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

仮想空間マルチ商法:「土地」販売5億円 開発会社と分配(28日)

インターネット上の仮想空間で架空の「土地」への投資をうたった「ビズインターナショナル」(さいたま市)による特定商取引法違反事件で、ビズ社が「土地」販売で得た売り上げは約5億円だったことが石原茂男社長への取材で分かった。

 石原社長は4~5月に複数回にわたり毎日新聞の取材に応じた。埼玉県警によると、ビズ社は入会条件として会員に約40万円の販促キットを購入させ100億円近くを集めたとされるが、石原社長は架空の「土地」取引でも「5億円の売り上げがあった」と説明。うち1億円は新規会員を獲得した会員に還元し、残り4億円はビズ社と、同社と仮想空間の開発委託契約を結んでいた「I.D.R」(東京都港区)とで分配したという。I社は取材に応じていない。

 I社が製作した「販売カタログ」は大都市の繁華街や住宅地の地図を掲載し、区画ごとの価格を提示。ビズ社はこうした区画を購入して高く転売すれば、仮想通貨を獲得でき、実際の「円」に換金できるなどと宣伝したが、実際はこうした取引はできなかった。

 県警は27日の家宅捜索で、ビズ社やI社などからパソコンや書類などを押収した。【飼手勇介、平川昌範】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/today/news/20100528k0000m040134000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

出会い系で知り合った女性にニセ札渡す 偽造通貨行使容疑で男を再逮捕(28日)

出会い系サイトで知り合った女性に男が偽札を渡していた事件で、埼玉県警捜査2課や浦和署などの合同捜査班は27日、偽造通貨行使などの疑いで、さいたま市大宮区天沼町、無職、寺田寿容疑者(40)=同容疑で逮捕、処分保留で釈放=を、再逮捕した。同容疑者は否認しているという。

関連記事

記事本文の続き 合同捜査班の調べでは、寺田容疑者は1月18日午前4時40分ごろ、東松山市山崎町の駐車場に駐車中の車内で、出会い系サイトで知り合った同市の女性(20)に対し、偽1万円札2枚を渡した疑いなどが持たれている。

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「ラーメン頼んだのにうどん」で激怒、爆破予告 威力業務妨害容疑で男を逮捕(28日)

イトーヨーカドー船橋店(千葉県船橋市本町)の爆破を予告したとして、県警船橋署は27日、威力業務妨害の疑いで、同県市川市のアルバイト、野村圭史(よしふみ)容疑者(30)を逮捕した。同署の調べに対し、野村容疑者は「クレームをしたが、相手にしてもらえず腹が立った」などと容疑を認めているという。

 同署の調べでは、野村容疑者は5月8日午前10時半ごろから午後0時50分までの間、3回にわたり同店代表電話に「店内に爆発物を仕掛ける」などと電話し、同店の業務を妨害した疑いが持たれている。同店は警備員を増強し、店内の捜索をしたが、爆発物は見つかなかったという。

 同署によると、翌9日の午後2時ごろ、野村容疑者が同店サービスカウンターで「報道で見たが、爆発物が仕掛けられたんだってね」と話したことから逮捕に結びついた。報道された事実はなかった。

 同署によると、クレームは「飲食店で頼んだラーメンの中に、うどんの麺が入っていた」という内容だった。

Msn_s1_2

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100527/crm1005272252044-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

英で売春婦連続殺害か 容疑者は「切り裂きジャック」の研究者(28日)

 英中部ブラッドフォードで27日までに、売春婦を殺害した容疑で男が逮捕された。男は地元の大学院で19世紀のロンドンで起きた売春婦連続殺人「切り裂きジャック」事件を研究していたことから、英メディアは事件再来として大々的に報じている。

 英メディアによると、男はスティーブン・グリフィス容疑者(40)で、24日に逮捕。36歳の売春婦が殴り倒され、ボウガンで頭を撃たれた様子が容疑者の自宅付近の監視カメラに録画されていたほか、近くの川から遺体の一部が次々と発見された。

 さらに、地元警察は行方不明になっている売春婦2人についても、同容疑者との関連を調べているという。(共同)

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100528/crm1005280108000-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

免職警官を停職1年に修正 「重すぎる」と人事委(28日)

高知県人事委員会は27日、収賄容疑で書類送検されたことなどを理由に、2006年に懲戒免職処分となった県警の元巡査部長の男性(59)について「免職は重すぎる」として停職1年の処分に修正した。既に停職期間が過ぎているため、男性は28日から復職する予定。

 裁決書によると男性は、飲食店関係者に国際電話用プリペイドカード代など5万円を立て替えさせたとして06年6月、収賄容疑で書類送検されたほか、同じ関係者から接待を受けて捜査情報を漏らしたなどとして、同月、懲戒免職となった。収賄事件は高知地検が起訴猶予とした。

 男性は同年7月、人事委に不服申し立てした。

 裁決書は「警察官の自覚を欠いた重大な違反行為だが、懲戒処分基準に照らすと免職は重すぎる」と結論付けた。

 県警の森沢敏博首席監察官は「主張が認められず残念。裁決書を精査のうえ、適切に対応する」とコメントした。

47newslogo1

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月27日 | トップページ | 2010年5月29日 »