« 2010年5月21日 | トップページ | 2010年5月23日 »

2010年5月22日

2010年5月22日 (土)

千葉・八街市殺人放火事件 47歳の土木作業員と15歳長女を逮捕 長女は容疑を認める供述(22日)

千葉・八街市で76歳の男性が刺殺され、現金を奪われたうえに自宅を放火された事件で、千葉県警は、47歳の土木作業員の男とその15歳の長女を強盗殺人などの疑いで逮捕した。
逮捕されたのは、八街市の土木作業員・平野重治容疑者(47)と平野容疑者の15歳の無職の長女。
2人は5月11日、八街市小谷流(こやる)の住宅で、中村行夫さん(76)の背中を包丁のようなもので刺し、現金10数万円を奪ったうえ、住宅に火をつけて全焼させた疑いが持たれている。
平野容疑者は、警察の調べに「何も話をするつもりはありません」と容疑を否認する一方、長女は認める供述をしているという。
長女は、中村さんの孫娘の知人で、何度かこの家を訪れたことがあったほか、中村さんの孫娘は、平野容疑者に「ストーカー被害を受けている」と警察に相談していた。
警察は、2人が自転車で現場に行き、犯行後、中村さんの車に乗って逃走したとみて、当時のくわしい状況などを調べている。

Logo4_2

http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

DVD複製しネットで販売容疑 福井新聞記者を逮捕(22日)

 自分で複製した脳科学者の講演を収録した市販のDVD作品などを無断で販売したとして、福井県警は22日、福井新聞文化生活部記者の堀一尋(かずひろ)容疑者(36)=同県越前市文室町=を著作権法違反の疑いで逮捕し、発表した。県警は同日、福井市の福井新聞社本社などを関係先として捜索した。堀容疑者は「悪いことをした」と容疑を認めているという。

 県警生活環境課によると、堀容疑者は昨年2~10月、東京都内の2社が制作したDVDやCD計23枚を複製したうえで、インターネットオークションを通じて4都県の男性5人に無断で販売、計6万円を得た疑いが持たれている。複製品の販売に気づいた2社が県警に告訴していた。

 福井新聞社は「著作権保護に十分な認識を持つべき報道機関として重く受け止めている。事実関係を確認の上、厳正に対処していきます」とコメントを発表した。

Logo2_4 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

長女虐待:0歳時に重傷、24歳両親を逮捕 大阪府警(22日)

生後まもない長女に暴行し頭蓋骨(ずがいこつ)や肋骨(ろっこつ)を折る重傷を負わせたとして、大阪府警は22日、父親の会社員、三浦訓之(のりゆき)(24)と母親の理恵(24)両容疑者=大阪市城東区中央3=を傷害の疑いで逮捕した。2人とも「身に覚えがない」などと否認しているという。長女は昨年12月の入院時、体重が約5.7キロと同年代平均の約6割しかなく、府警は両親が育児放棄(ネグレクト)を含めて日常的な虐待をしていた可能性があるとみて追及する。

 逮捕容疑は昨年8月中旬から12月中旬の間、自宅マンションの一室で当時0歳の長女に暴行し、頭蓋骨多発骨折、肋骨多発骨折、右足骨折などの重傷を負わせた、としている。長女は現在、1歳3カ月。乳児院に保護され、回復しているという。

 捜査1課によると、両容疑者は長女と分譲マンションで3人暮らし。両容疑者は昨年12月13日、10カ月の長女を大阪市旭区の病院に連れて行き、「緑色っぽい便が出る。嘔吐(おうと)もする」と訴えた。顔に皮下出血などがあり、虐待を疑った担当医が市子ども相談センター(同市中央区)に通報した。

 同センターは長女を保護するとともに、鑑定医の判断を仰いだうえで、今年2月15日、府警城東署に情報提供していた。【近藤大介、向畑泰司、安藤龍朗】

Logo_mainichi_s1_5 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100523k0000m040075000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

殺人容疑でとび職の男逮捕 元同僚か、大阪府警(22日)

大阪府警西成署は22日、元同僚とみられる男性を木刀などで暴行して殺害したとして、殺人の疑いで大阪市住之江区柴谷のとび職、杉谷広行容疑者(35)を逮捕した。

 逮捕容疑は21日午後2時ごろ、大阪市西成区のマンションの一室で、元同僚で住人の中村昌夫さん(46)とみられる男性と口論となり、木刀や手で数十回殴り殺害した疑い。

関連記事

記事本文の続き 西成署によると、杉谷容疑者は「殴ったが、殺すつもりはなかった」と容疑を否認している。

 西成署は、男性の身元確認を急ぎ、司法解剖して死因を特定する。杉谷容疑者から詳しい経緯や動機を聴いている。

 西成署によると、杉谷容疑者は中村さんを暴行後に外出。22日午前4時すぎ、知人と一緒に再び部屋を訪れ、布団の上で死んでいる男性を見つけ、知人が110番した。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

リアルタイム情報

【警視庁管内不審者情報】
flairnew
【事件
】殺人・殺人未遂/練馬区 沼袋のマンション
○発生日時:
○詳細:数か月前にテレビで放送された事件について、詳しく知りたくて投稿致しました。女性の部屋に隣のマンションの男性が進入し、殺人若しくは暴行した事件です。メールにて、正確なマンション名と、部屋番号をお教え願えないでしょうか?同じ様なマンション名が3つぐらい有ります。殺人の場合は、詳しく調査をして、住むのを止めようと思います。重要事項説明には何も書いて有りませんでした。宜しくお願い致します。
○投稿日時2010-05-22 18:11:52
★詳細
http://8833.jp/article/index.html?id=10052218110001
【不審者】公然わいせつ/板橋区 常盤台2丁目の路上
○発生日時:本日深夜
○被害者:
○詳細:0:20頃、20歳代の男による。170cm位、中肉、白色っぽいTシャツ、紺色っぽいハーフパンツ。
○投稿日時2010-05-17 09:26:32
注===この情報は「早耳リアルタイム地域情報」http://www.8833.jp/に一般の方から寄せられた不審者情報です。警察情報ではありません。体感治安の参考にしてください。(新情報順に掲載、過去の情報は約1週間で削除します)===

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル1

首都東京体感治安(22、23日単位・レベル)

パチンコ攻略法

【治安解説】
1

「パチンコの攻略法を使うと絶対に勝てる」などと群馬県の男性にうその電話をかけ、情報料などの名目で760万円を振り込ませ、だまし取ったとして、男3人が警視庁に逮捕された。被害総額は東京や大阪など約80人からあわせて1億1000万円余りにのぼると見られている。

 このパチンコ攻略法だが、詐欺罪での立件がなかなか難しい。「必ず儲かる」「絶対勝てる」と言っても、所詮、パチンコは、玉が多く出る時もあれば出ない時がある娯楽。しかも公安委員会で出玉が規制されている。

 それを知っていて申し込むのは、常識的に考えて何か違法行為を期待しているものとも見られる。それを期待しているとすれば、詐欺(サギ)にはあたらない。むしろカラスだろう。

 従って「絶対」「必ず」の文言は誇大広告にすぎず、「パチンコ攻略法」は必ずしも「詐欺罪」で立件できるとは限らない。今回の警視庁の摘発は相当のネタを持っているものとみられる。パチンコも競馬必勝法も同じですぞ。くれぐれも手を出さないように賢くなりましょう。「日本列島振り込め詐欺」http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html

首都東京体感治安は「レベル1(グリーン)」の現状とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル1"

| コメント (0) | トラックバック (0)

ブロガー掲示板

Nisho

ブロガー掲示板 あと1週間
テレビ朝日・ドラマスペシャル『警視庁取調官落としの金七事件簿』http://www.tv-asahi.co.jp/kinshichi/

201005201351000

◆番組放送期間2010年5月29日(土)のよる9時
■柳葉敏郎をはじめ演技派俳優が集結!■ 主人公・小山金七を演じるのは柳葉敏郎。繊細な感情をじんわりと滲み出させる巧みな演技で、幅広い役柄に命を吹き込んできた柳葉。今回も人に対する優しさ、捜査に対する厳しさ、病魔に襲われて揺れる心など、さまざまな金七の感情を的確に表現し、“伝説の刑事”を蘇らせてくれるだろう。そんな柳葉を取り囲むのは石黒賢、中村繁之、大杉漣、岸本加世子、平泉成、甲本雅裕、榎木孝明ら個性と演技力にあふれた俳優陣。彼らが織り成す重厚な世界観は必見だ。
■『相棒』を手がける和泉聖治監督×柳葉敏郎のぜいたくなコラボ■ 本作の監督・和泉聖治氏は、空前の大ヒットシリーズ『相棒』をドラマ版、劇場版ともに手がけるなど、今もっとも勢いのある監督。今回は、そんな和泉監督×演技派・柳葉敏郎という“ぜいたくなコラボ”が実現! これまで映画『さらば愛しのやくざ』(’90)や映画『Morocco 横浜愚連隊物語』シリーズ(’96)などでタッグを組んだことのある2人。14年ぶりの再タッグで、新たな化学反応が生まれる!?

金七の刑事人生がテレビドラマに(テレビ朝日のドラマスペシャル) 柳葉敏郎が主演 5月29日(土)放映予定

201004201306000

 金七を主人公にした、テレビ朝日系列のドラマスペシャルが、5月29日(土)に放映されます。怒鳴らない、威嚇しない、怒る時は目で怒るという金七の取り調べの妙味がテレビ映像で再現されます。金七役は柳葉敏郎、妻のしげ子は岸本加世子が演じます。
 捜査一課最後のデカと言われた金七の人情味も描いた刑事物ノンフィクション。お楽しみください。http://www.sankei-books.co.jp/books/title/9784819111010.html 

 

| コメント (1) | トラックバック (0)

逮捕男の長女「家に金入れるため」…八街殺人放火(22日)

千葉県八街市小谷流、農業中村行夫さん(76)の自宅が全焼し、焼け跡から中村さんの他殺体が見つかった殺人・放火事件で、中村さんの孫娘(16)が県警佐倉署にストーカー被害を受けたと相談していた男(47)の長女が、同署捜査本部の任意の事情聴取に「家の中にあった十数万円を取った。家に金を入れるためやった」と話していることが22日、捜査関係者への取材でわかった。

 捜査本部は親子が金銭目的で中村さんを襲った疑いが強まったとして、強盗殺人と現住建造物等放火の疑いで2人を逮捕する方針。

 男の長女は、中村さんの孫娘と顔見知り。県警は中村さんの遺体が発見された今月12日、男を中学校の窓ガラスを割ったとして器物損壊容疑で逮捕するとともに、長女からも事情を聞いていた。捜査関係者によると、長女はこのほか「自分が鉄パイプで殴り、父親が包丁で刺した」という趣旨の説明もしている。

 男は事件前まで数か月間仕事をせず、ほとんど収入がなかったとみられるが、捜査関係者によると、11日の火事の後、パチンコ店にいたことが確認されているという。(2010年5月22日14時32分  読売新聞)

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C6%C9%C7%E4%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

八街放火殺人:物色見つかり殺害か 被害者宅に現金残る(22日)

千葉県八街(やちまた)市の農業、中村行夫さん(76)が刺殺され、自宅が放火された事件で、中村さん宅から現金が奪われた形跡がある一方、500万円以上の現金が残されていたことが、捜査関係者への取材で分かった。県警佐倉署捜査本部は、強盗殺人と現住建造物等放火容疑で逮捕状を取った市内の土木作業員の男(47)と長女が家の中を物色中に中村さんに発見され、殺害に及んだ可能性もあるとみて午後にも逮捕して調べる。

 捜査関係者によると男は中村さんの孫娘(16)の知人で、八街市の市立中学校の窓ガラスを昨年6月に割ったとして器物損壊容疑で逮捕された。孫娘は先月、この男から交際を強要されているとして佐倉署にストーカー被害を相談していた。孫娘は男の長女とも交友関係があったという。

 関係者によると、男は数カ月前から仕事が減り、家賃を滞納したり借金を繰り返したり困窮していた。捜査本部は、男が中村さんの孫娘とトラブルを抱える一方、経済的に困り、金品を奪う目的で中村さん宅に押し入ったとみている。【中川聡子、駒木智一、黒川晋史】

Logo_mainichi_s1_4 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100522k0000e040051000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「あの男は!」見当たり捜査員が発見 詐欺メール男を逮捕(22日)

有料サイトの未払い金があるなどと偽り、現金をだまし取ったとして、警視庁戸塚署は詐欺容疑で、住所不定で指定暴力団松葉会系組員、古閑法明容疑者(49)を逮捕した。同署によると、容疑を否認している。

 同署の調べによると、古閑容疑者は先月27日、東京都東大和市の飲食店店員の男性(24)に「サイト使用の未払い分があるので、指定する銀行に振り込んでください」などとメールを送信。男性から計5万円をだまし取った疑いが持たれている。

 同署は先月28日、別の振り込め詐欺に使われた口座から現金を引き出そうとした仲間の男(35)を詐欺容疑で逮捕し、供述から古閑容疑者の関与が浮上した。

 顔の特徴などを記憶して捜す警視庁の「見当たり捜査員」が今月19日、新宿区歌舞伎町で古閑容疑者を発見した。

Msn_s1_5 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100522/crm1005221530016-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

急発進で警官転倒、けがさせる 公務執行妨害容疑の男逮捕(22日)

警察官が職務質問しようとしたところ、車を急発進させてけがを負わせたとして、大阪府警豊能署は22日、公務執行妨害と傷害の疑いで同府能勢町長谷の配管工、大上良雄容疑者(59)を逮捕した。

 逮捕容疑は、21日午後8時20分ごろ、兵庫県川西市山下町の路上で車を急発進させ、運転席の窓をたたいて職務質問しようとした同署の男性巡査部長(58)を転倒させ、右手にけがをさせた疑い。

 同署によると、巡査部長は能勢町内で大上容疑者の信号無視を見つけ、追跡中だった。大上容疑者は「酒を飲んでいた。警官に車を止められた覚えはない」と容疑を否認している。

Msn_s1_4 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100522/crm1005221540018-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

日本列島振り込め詐欺(22日)

オレオレ詐欺急増 注意呼びかけ

5月22日 11時7分

News_pic1_2

先月の振り込め詐欺の被害額は、前の月とほぼ同じ7億5000万円に上り、警察庁は、特にオレオレ詐欺による被害が急増しているとして、注意を呼びかけています。

警察庁のまとめによりますと、先月の振り込め詐欺の被害は全国で581件、被害金額は7億5000万円に上り、3月とほぼ同じでした。手口別では、オレオレ詐欺が9000万円余り増えておよそ5億4000万円と、全体の73%を占めていて、被害額は1月のおよそ2倍と急増しています。息子などを装った人物が「借金の返済を迫られている」とか、「会社の金に手を出してしまった」などとうそを言って、現金を振り込ませる従来の手口が多いということです。中には、友人などを装った人物を現金の受け取り役として使う手口も目立つということです。振り込め詐欺の被害額は、1月が4億6000万円と、統計を取り始めた平成16年以降で最も少なくなりましたが、再び増える傾向にあり、警察は、不審な電話に注意するよう呼びかけるとともに、取締りをさらに強めることにしています。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100522/k10014614061000.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

作業服姿で堂々と切断?電線3・4km分盗難(22日)

四国電力は21日、高知市、高知県宿毛市、大月町にある電柱14か所で低圧電線が切断され、計約3・4キロ・メートル分(重さ721キロ・グラム、48万円相当)が盗まれたと発表した。県警は窃盗事件として捜査している。

 発表によると、電線は銅製で直径4~5ミリ。

 関連会社の社員が4月30日、大月町で電柱の取り換え工事をするため調査に訪れ、古い電柱に架かっているはずの電線の一部(357メートル)がなくなっているのに気づいた。四国電力が調べたところ、ほかに宿毛市12か所、高知市1か所で被害を確認した。

 切断面からペンチなどの工具が使われたとみられる。いずれも電線を切断しても住宅などが停電にならない電柱だった。四国電力高知支店(高知市)は「盗んだことがすぐ分からないようにするためでは。専門知識のある者がやった可能性が高い。パトロールを強化したい」とする。

 被害があった高知市布師田のJR布師田駅近くでは17日朝、通勤途中の関連会社社員が電線が盗まれていることに気づいた。駅は無人駅で現場は人通りの少ない田園地帯。二つの電柱間の電線がすべて盗まれていた。宿毛市では被害は住宅地にも及んでおり、同支店は「作業服を着て堂々と切断したかもしれない」と警戒する。

 電線盗は各地で相次いでおり、銅を転売するのが目的とみられている。愛知県周辺では2006年12月~07年2月の間に40件計約20キロ・メートル分の電線が切断されて持ち去られたほか、昨年8月には福岡県久留米市で西鉄天神大牟田線の線路の敷石下にある銅線ケーブルが切断され、盗まれる被害があった。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

無銭飲食容疑:男逮捕 44円しか持たず焼き肉店で23点(22日)

埼玉県警行田署は22日、詐欺(無銭飲食)の容疑で住居不詳、無職、斎藤邦行容疑者(40)を現行犯で逮捕したと発表した。

 容疑は21日午後2時20分ごろから22日午前2時半ごろまでの約12時間、行田市押上町の焼き肉レストラン「安楽亭行田押上町店」に居座り、ユッケ、チヂミ、牛レバー、ビール、マッコリ、チョコバナナサンデーなど23点を注文し続け、代金約1万3000円を無銭飲食した、としている。

 同店の営業時間は午前11時半~翌午前2時。同署によると、閉店を過ぎても料金を払うそぶりがないので店員が通報。駆け付けた署員に斎藤容疑者は「払うつもりだった」と話したが、所持金は44円だったため逮捕したという。【西田真季子】

Logo_mainichi_s1_3 http://mainichi.jp/select/today/news/20100522k0000e040024000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

心中図る、殺人未遂容疑で73歳女逮捕 (22日)

 京都市右京区の路上で21日、男女3人が血を流して倒れていた事件で、右京署は同日深夜、男性2人を切りつけたとして殺人未遂容疑で、現場にいた小野ヨシエ容疑者(73)=同区西京極午塚町=を現行犯逮捕した。

 同署によると、男性2人は小野容疑者の夫(79)と息子(49)。小野容疑者は「みんなを殺して死のうと思った。自分の首や腹も刺した」と供述。同署は家庭内のトラブルが原因で無理心中を図ったとみて動機を調べている。

 逮捕容疑は、21日午後10時20分ごろ、京都市右京区西京極午塚町で、2人の頭や顔を包丁で切りつけたとしている。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100522/crm1005220930010-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

公園近くに血を流した男女3人 殺人未遂容疑で女を逮捕(22日)

 21日午後10時25分ごろ、京都市右京区西京極午塚町の公園付近で、近くの住人から「人が血を流して倒れている」と119番通報があった。京都府警の捜査員らが駆けつけると、女性(73)が腹から血を流して倒れ、夫と子どもとみられる男性2人も顔に刃物で切られたような跡があった。このうち男性(49)が「母親に刺された」と話したことなどから、府警は、倒れていた女性を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。逮捕の女性を含め3人は病院に運ばれたが、いずれも命に別条はないという。女性は「2人を刺して死のうと思った」と供述しているという。

Logo2_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

“攻略法”で詐取の疑い 逮捕(22日)

「パチンコの攻略法を使うと絶対に勝てる」などと群馬県の男性にうその電話をかけ、情報料などの名目でおよそ760万円を振り込ませ、だまし取ったとして、男3人が逮捕され、警視庁は、あわせて1億1000万円余りをだまし取っていたとみて調べています。

逮捕されたのは、東京・杉並区の和藤文利容疑者(26)ら無職の男3人です。警視庁によりますと、和藤容疑者らは、去年、群馬県の53歳の会社員の男性にパチンコの情報提供会社を名のってうその電話をかけ、「当社のパチンコ攻略法を使うと絶対に勝てる」などと言って、情報料などの名目で二十数回にわたり、およそ760万円を振り込ませてだまし取ったとして、詐欺の疑いが持たれています。調べに対し、和藤容疑者は容疑を否認し、ほかの2人は認めているということです。

 警視庁によりますと、和藤容疑者らは、パチンコの情報提供会社のほか、パチンコのプログループを名のって入会を呼びかける電話をかけ、入会金などの名目でも現金を振り込ませていたということです。警視庁は、東京や大阪などのおよそ80人からあわせて1億1000万円余りをだまし取っていたとみて調べています。http://www3.nhk.or.jp/news/

News_pic1

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

客引きなどへの苦情が相次ぐ上野・湯島地区の風俗店17店舗一斉摘発 31人検挙(22日)

執拗(しつよう)な客引きなどへの苦情が相次いでいる東京の上野・湯島地区で、同性愛者向けのマッサージ店など17店舗の風俗店が一斉に摘発され、31人が検挙された。
警視庁と東京入国管理局に摘発されたのは、上野・湯島地区の風俗店17店舗で、14人の逮捕者を含む31人が検挙された。
このうち、韓国式アカスリ店「韓国館」や「気楽」では、男性従業員が、男性客のみに性的サービスを行っていて、韓国人の男7人が入管に身柄を引き渡された。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00177707.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

平塚タクシー強殺:駅乗車の客が事件に関与疑い(22日)

神奈川県平塚市の路上に放置されたタクシーのトランクから、乗務員の荒井庄次郎さん(62)の遺体が見つかった強盗殺人事件で、発見時の料金メーターは2240円で精算ボタンが押されていたことが21日、捜査関係者への取材で分かった。

 最後の客が乗ったJR平塚駅前から発見現場までの運賃とほぼ一致するため、平塚署捜査本部は、この乗客が事件に関与した疑いがあるとみている。

 また、死因は一酸化炭素中毒で、死亡推定時刻は20日午前3時ごろと判明した。首の傷は動脈に達していなかったという。捜査本部によると、犯人は、荒井さんの首などを切り付けてトランクに閉じ込めた後、証拠隠滅を図り車内に放火したとみられる。火は自然に消えたものの煙が後部座席のすき間からトランクに流れ、荒井さんは中毒症状を起こしたとされる。【中島和哉】

Logo_mainichi_s1_2 http://mainichi.jp/select/today/news/20100522k0000m040145000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

千葉・八街の放火殺人容疑 近所の40代の男を逮捕へ(22日)

千葉県八街(やちまた)市で今月11日、民家が全焼し、住人の農業中村行夫さん(76)が遺体で見つかった放火殺人事件で、別の器物損壊容疑で千葉県警に逮捕された40代の男が、県警捜査本部の調べに「中村さんを殺して家に火をつけた」などと供述していることが捜査関係者への取材で分かった。中村さんの孫娘(16)が、この男からストーカー行為を受けているとして、4月中旬、県警に被害相談していた。捜査本部は近く、男を現住建造物等放火と殺人の疑いで逮捕する方針だ。

 男は、犯行にあたって協力者がいたことにも言及しているといい、県警は今後、共犯者の有無についても調べる。

 捜査本部によると、男は中村さんの近所に住んでおり、中村さんの家族と面識があったという。男が孫娘の携帯電話に交際を申し込む内容の電話やメールを何度も繰り返したため、孫娘が地元の県警佐倉署に相談していた。

 今回の放火殺人事件の発生翌日の12日、県警は男を中学校のガラスを割ったとされる器物損壊容疑で逮捕し、調べていた。

 捜査関係者によると、調べの中で、男は「(中村さんを)殺してから家に火をつけ、車に乗って逃げた」と、中村さん殺害について認める供述をしているという。

 また、火災現場からなくなった中村さんの軽乗用車についても、男は「逃走のために使った」と話しているという。

Logo2_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

使い捨て100円ライター、来夏までに販売禁止 経産省(22日)

子どもによるライター火災を防ぐための安全規制を検討していた経済産業省の作業部会は21日、来年夏までに今の「100円ライター」の販売を禁じ、原則すべてのライターを子どもが使いにくくすると決めた。

 規制の対象は、燃料を再注入できない「使い捨てライター」すべてと、注入式のうちプラスチック製で「使い捨て」に似た汎用品。年間約6億個流通しているライターの9割以上を対象にする。高級品など一部は除く。

     ◇

 ライターの安全規制の方向性は決まったが、古いライターをどう回収するのか、安全なライターをいかに早く市場に広めるかといった新たな課題が浮上している。

 民間調査会社「サーベイリサーチセンター」が3月、ライター所有者1千人に自宅にある数を聞いたところ、半数が4個以上で、11個以上も1割近くいた。

 そこで消費者庁は不要になったライターを回収する仕組みができないか検討している。だが、爆発の恐れがある製品を回収箱などで集めることには慎重な意見が強い。

 廃棄するにも、中に燃料が残ったまま捨てると、ごみ収集車や処理施設の火災の原因になる。ごみとしての出し方も自治体によって異なる。福島瑞穂・消費者担当相はこの日の会見で「関係省庁や日本喫煙具協会と連携し、適切な廃棄方法について注意喚起を展開していく」と述べた。

 また経産省は来年夏を待たずに安全なライターを普及させようと、21日、業界団体の日本喫煙具協会(91社加盟)に対し、子どもが使いにくいライターを早く国内で販売するよう要請した。

 だが、安全なライターに付ける「PSCマーク」が、早期投入には足かせになる恐れがある。安全なライターでも、規制前にマーク無しで出荷すると、規制後は販売できないからだ。

 また、早期投入することで、小さなたばこ屋などで古いライターが売れ残り、大量の返品を出しかねない。

 日本喫煙具協会の広田良平会長は「経産省は、規制前に代替マークを付けて出荷した商品を規制後も売ることを認めてほしい。返品対策も必要だ」と話す。(茂木克信)

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

産経新聞【主張】小沢氏不起訴 信頼裏切る形式的な捜査(22日)

東京地検特捜部が小沢一郎民主党幹事長を再び不起訴にした。資金管理団体「陸山会」の虚偽記載額は20億円を超える。東京第5検察審査会は4月27日、「共犯関係成立が強く推認される」とし、全員一致で「起訴相当」を議決した。

 これを受け、特捜部が小沢氏の3回目の事情聴取をしたのは今月15日だ。1週間しかたっていない。疑惑解明に十分な努力をしたのか。今回のやり方は形式的な再捜査と言わざるを得ない。きわめて残念である。

 小沢氏は「私の関与や疑惑がない事実を明確にしてもらった」と強調した。だが検察審査会が2回目の「起訴相当」を議決すれば、強制起訴される。

 疑惑は解明されていない。小沢氏が政治的・道義的責任に加えて、引き続き刑事責任を問われていることに変わりはない。政治倫理審査会の出席にとどまらず、証人喚問に応じて自浄能力を示すことが求められている。

 検察審査会は、特捜部が2月に下した不起訴処分に多くの疑問を提起した。たとえば、収支報告書の虚偽記載について「秘書に任せて、知らなかった」という小沢氏の供述を「信用できない」と疑問視し、小沢氏と元秘書の共謀が成立するとした。土地購入原資を隠すために、複雑な資金操作が行われた。元秘書らの独断とするには無理があり、検察審査会が小沢氏に「絶大な指揮命令権限」があると刑事責任を認めたのだ。

 だが、特捜部は共謀の証明は困難だと判断した。国民の多くが抱いている事件への疑問にも答えを示さなかった。東京地検の大鶴基成次席検事は「基本的な証拠関係に変わりはなく、共犯の確証は得られなかった」と述べた。

 元秘書の衆院議員、石川知裕被告らの供述は、虚偽記載についてどこまで小沢氏に報告し、了承を得たのか、あいまいな点が多い。国会も小沢氏と石川被告の主張を究明すべきだ。それには石川被告の証人喚問も求められよう。

 小沢氏は政倫審出席の意向を示したが、日程は未定だ。不起訴処分で見送りも取りざたされている。国会会期は6月16日までだ。真相解明に不可欠な証人喚問の実施を考えれば早急に日程を決める必要がある。

 国民の信を失う要因となった「政治とカネ」の問題に対する自浄作用を、時間切れを理由に見送ることは許されない。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/100522/trl1005220246000-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ストーカー男の娘も関与 川から包丁発見 千葉の放火殺人(22日)

千葉県八街市の農業、中村行夫さん(76)が殺害され、自宅が放火された事件で、中村さんの孫娘(16)の知人の男(47)=別の器物損壊事件で逮捕=の娘が県警の聴取に、事件への関与を示唆する供述をしていたことが21日、分かった。凶器を捨てたと説明した千葉市内の川から包丁が見つかっていたことも判明した。

 中村さん方から現金が奪われていたことも分かり、県警佐倉署捜査本部は、強盗殺人と現住建造物等放火の容疑で、男と娘を取り調べる方針。

 中村さん方は11日午後2時半ごろ出火。翌12日に焼け跡から中村さんが遺体で発見された。死因は背中を刃物で刺された失血性ショック死で、遺体に油のような液体がまかれ、火が付けられた形跡があった。現場近くでは自転車2台が乗り捨てられていた。

 中村さんの孫娘は、男からストーカー被害を受けているとして、佐倉署に相談しており、同署は12日、男を器物損壊容疑で逮捕していた。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100522/crm1005220123006-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月21日 | トップページ | 2010年5月23日 »