« 2010年5月15日 | トップページ | 2010年5月17日 »

2010年5月16日

2010年5月16日 (日)

路線バスの座席に長さ4センチの縫い針 静岡市(05/16 17:39)

静岡市を走る路線バスの座席に、長さ4センチの縫い針が刺さっているのが見つかりました。警察は、業務妨害の疑いで捜査しています。

 16日午前9時ごろ、JR静岡駅発丸子行きの路線バスに研修に向かおうとしていたこのバス会社の従業員の男性が乗車しました。男性が前から4列目の座席に座ったところ、ふくらはぎに違和感を感じ、座席に刺さっていた長さ約4センチの縫い針を見つけました。
 バス会社の保安担当者:「とがったほうがシートに埋まって、3センチほどがシートの外に出ている状況」
 当時、このバスには発見した男性のほかに乗客が2人いましたが、けが人はいないということです。警察は、偽計業務妨害の疑いもあるとみて捜査しています。

Annlogo1 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/200516015.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

家庭内暴力に耐えかね…父親刺した男子高生逮捕 千葉(16日)

 就寝中の父親(40)を文化包丁で刺し、顔や背中などにけがを負わせたとして、千葉県警茂原署は16日、傷害の疑いで、茂原市の県立高校3年の男子生徒(18)を逮捕した。父親は病院に搬送されたが、命に別状はない。男子生徒は容疑を認めている。

関連記事

記事本文の続き 調べでは、男子生徒は16日午前1時40分ごろ、自宅2階の寝室で就寝中の父親を、刃渡り約15センチの文化包丁で数回にわたって刺し、顔や背中、左腕にけがを負わせた疑いが持たれている。

 同署によると、男子生徒は祖父に伴われて同署に出頭し、「父親の日常的な家庭内暴力に恐怖を感じた」と供述しているという。事件前日にも父親が、家族に対して暴力を振るったと話しており、同署では詳しい状況を調べている。

Head_logo1_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

盗まれた携帯、犯人はそこだ…GPSで特定・通報(16日)

茨城県警ひたちなか東署は15日、いずれも住所不定で無職の自称川嶋直樹(20)と田山麻衣(22)の両容疑者を窃盗の疑いで緊急逮捕した。被害者が携帯電話の全地球測位システム(GPS)を使い、逮捕につなげた。

 発表によると、両容疑者は同日午前9時頃~午後2時半頃、ひたちなか市部田野の農道で同市のトラック運転手の男性(47)の軽トラックから現金5万8000円入りの財布や携帯が入ったバッグを盗んだ疑い。トラックは無施錠で男性は農作業中だった。

 被害に気付いた男性は帰宅後、自分と同じGPS機能の付いた妻の携帯から携帯の所在を探索し、市内のパチンコ店駐車場にあると特定。駐車場に行って車を1台1台確認し、両容疑者が乗る軽ワゴンのレンタカーの中に自分の携帯があるのを見つけ通報した。

 署員がパチンコ店から出てきた両容疑者を職務質問したところ、犯行を認めたという。どちらも車上生活者で、1か月ほど前に埼玉県内で知り合ったという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ボンネットから振り落とされ男性死亡 出頭の2人逮捕へ(16日)

16日午前5時10分ごろ、京都府福知山市堀の駐車場で、近くに住む無職北野孝さん(59)が、友人のアパートに忍び込んだ男らを制止しようとしたところ、車に乗り込んだ男らは北野さんをボンネットに乗せたまま逃走。約150メートル先の路上で振り落とされた北野さんは頭を強く打ち、約10時間半後に死亡した。

 福知山署は、同日夕までに出頭した20代の男2人から事情を聴いており、殺人容疑などで逮捕状を請求。容疑が固まれば逮捕する方針。男らは調べに対し、飲食店で酒を飲み、店で知り合った女性の部屋に侵入しようとして間違え、逃げたと説明しているという。

 同署によると、アパート1階に住む男性(38)が就寝中に物音に気づき、風呂場の窓から侵入した男を発見。「だれや」と叫ぶと、男は窓から逃げ出した。男性から連絡を受けてアパート前に来た北野さんが、逃げようとする男を制止しようとしたとみられる。もう1人の男は車の助手席に乗っていたという。

 現場はJR福知山駅から南東約1キロの住宅街。

Logo2_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

八街殺人放火:被害者の車発見 逃走に使用か(16日)

千葉県八街市の農業、中村行夫さん(76)が殺害され、自宅が放火された事件で、事件後に自宅からなくなった中村さんの軽乗用車が16日、約11キロ南の千葉市緑区土気町(とけちょう)で発見された。県警佐倉署捜査本部は、犯人が逃走に使って乗り捨てた可能性が高いとみて遺留品の有無などを調べる。

 捜査本部によると、車は中村さんが普段使っていた01年式のダイハツ・ミラ。

 関係者からの情報を得て捜索したところ、捜査員が16日午後6時ごろ、土気町の廃屋が建つ敷地内で発見した。車は施錠された状態でキーはなく、車内には目に見える遺留物はないという。ナンバープレートはついたままで車体に損傷もなかった。【駒木智一】

Logo_mainichi_s1_3 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100517k0000m040074000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

虐待:床にたたき付けられた1歳児死亡 静岡(16日)

 静岡県函南(かんなみ)町で13日、同町肥田、無職、土屋麻友子容疑者(21)が1歳5カ月の長女を床にたたき付けたとして、傷害容疑で逮捕された事件で、県警三島署は16日、脳内出血で意識不明の重体だった侑紗(ありさ)ちゃんが入院先の病院で死亡したと発表した。同署は傷害致死容疑に切り替え、遺体を司法解剖して詳しい死因を調べる。

 土屋容疑者は13日午後2時半ごろ、抱いていた侑紗ちゃんが泣きやまないことに腹を立て、自宅居間の床にたたきつけ、けがをさせたとして傷害容疑で逮捕された。

 同署などによると、土屋容疑者は自ら119番し「散歩に連れていこうとおんぶしようとしたら、下に落ちた」などと説明。しかし頭以外に複数のあざがあったため、診察した医師が「虐待の可能性がある」と判断、消防を通じて警察に通報した。同署は、土屋容疑者が虐待を繰り返していた可能性があるとみて調べている。【平林由梨】

Logo_mainichi_s1_2 http://mainichi.jp/select/today/news/20100517k0000m040039000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(16、17日単位・レベル)

当たり屋?

【治安コラム】
212_2

12日の衆議院内閣委員会で採決の際、民主党の三宅雪子議員が転倒し、全治3週間のケガをしたという。翌日だったか翌々日だったか、本会議場でさらに転倒。男性議員に支えられる姿は〝痛々しい姿〟に見え、同情を買った。

 ところが、ニュース映像を見ていて、動けないようなケガを負う状況にはどうしても見えなかった。ましてや、コンクリートなどの地面に転倒したのではなく、国会の分厚いジュータンの上ですぞ。

 16日のTBSラジオ、午後1時からの爆笑問題の日曜サンデーでも、この問題が話題になっていた。

 三宅議員の「大げさ振り」と言うか「演技振り」に爆笑問題も大爆笑。民主党は「自民党の甘利議員に突き飛ばされてケガをした」として懲罰動議を出すの出さないの大騒ぎだという。

 昭和の時代に「当たり屋」と言う詐欺が流行ったことがあった。子供をわざと車にぶっつけて「ケガをした」と慰謝料を請求する家族まで現れた。どうもこれと五十歩百歩に見えてならない。

 ビデオ判定をしたと言っているが、本当に突き飛ばしたのであれば、そのビデオを公開すればいい。分厚いジュータンで動けないほどのケガをするような突き飛ばし方は、相当の力が必要だ。

 首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

「日本列島振り込め詐欺」
http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html

産経新聞出版 弊社はこの度、一人の名刑事の捜査人生を描い

201004201306000

たノンフィクション「警視庁名取調官 落としの金七事件簿」を出版しました。2007年に単行本として刊行したが、装いも新たに普及版として刊行したものです。 また、この本を原作にテレビ朝日がドラマスペシャルとして「落としの金七事件簿」を放映します。映像もご期待ください。http://www.sankei-books.co.jp/books/title/9784819111010.html

 金七の刑事人生がテレビドラマに(テレビ朝日のドラマスペシャル)
柳葉敏郎が主演 5月29日(土)放映予定


 金七を主人公にした、テレビ朝日系列のドラマスペシャルが、5月29日(土)に放映されます。怒鳴らない、威嚇しない、怒る時は目で怒るという金七の取り調べの妙味がテレビ映像で再現されます。金七役は柳葉敏郎、妻のしげ子は岸本加世子が演じます。
 捜査一課最後のデカと言われた金七の人情味も描いた刑事物ノンフィクション。お楽しみください。 

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

下着姿でお札ばらまく、277万円回収…名古屋(16日)

15日午後3時10分頃、名古屋市中川区にある東名阪自動車道の大治南料金所手前で、「下着姿の男が大量のお札をばらまいている」と110番があった。

 愛知県警高速隊員が約30分後、同料金所から南東約1キロ離れた、東名阪道に接続する名古屋高速の上り線で、歩いている同県津島市、自営業男性(49)を発見、保護した。

 県警津島署によると、現場周辺などで散乱した1万円札など計277万円分の現金を回収した。男性は精神疾患で入院歴があり、男性の家族は「現金700万円を持って、家を出た」と話しているという。同署などが残りの現金の回収を急いでいる。

 男性の車は、同料金所から南約500メートル離れた東名阪道の名古屋西ジャンクションのカーブで、側壁に接触し、止まっているのを発見。男性は車を放置した後、料金所近くまで歩き、現金をばらまいた後、さらに自動車道を歩いていたとみられている。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ボンネットから振り落とされ男性重体 住居侵入の男逃走(16日)

16日午前5時10分ごろ、京都府福知山市堀のアパート1階の男性(38)宅で、男性が室内に侵入した男を見つけ、近くに住む友人の男性(59)に電話で連絡した。駆けつけた友人が乗用車で逃げようとした男を制止しようとしたが、車は友人をボンネットに乗せたまま発進。約150メートル先の路上で友人を振り落とし、逃走した。友人は頭などを強く打ち、意識不明の重体。府警が殺人未遂容疑などで捜査している。

 福知山署によると、アパートの男性が就寝中に物音に気づき、風呂場の窓から侵入した男を見つけた。「だれや」と叫ぶと、男はそのまま窓から逃走。アパート前に止めていた車を発進させたとみられる。

 捜査関係者によると、男は20代ぐらいで身長約175センチ。あごにひげを生やしていた。逃げた車の助手席には、20代ぐらいの別の男も乗っていたという。

Logo2_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

神戸のスーパーに強盗、店員ともみ合い退散(16日)

16日午前7時頃、神戸市垂水区下畑町の「業務スーパー塩屋北店」で、男性店員(59)が、開店準備のため従業員出入り口の鍵を開け中に入ったところ、男に包丁のようなものを突きつけられ「金を出せ」「金庫の鍵を開けろ」と脅された。

 店員が「テナントの者だから金庫の鍵は持っていない」と答えると、男は店員に催涙スプレーをかけるなどしたため、もみ合いになり、何も取らずに逃げた。店員は右手を刃物で切られ軽傷。

 兵庫県警垂水署が強盗致傷容疑で捜査。発表によると男は約1メートル70で20~30歳代。黒っぽい服装で、目出し帽をかぶり、サングラスをかけていたという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

自転車で携帯、70歳が「ぶっ殺す」と脅す(16日)

栃木県警宇都宮南署は15日、宇都宮市大和、栗原敏夫容疑者(70)を暴力行為の疑いで現行犯逮捕した。

 発表によると、栗原容疑者は15日午後5時5分頃、同市八千代の路上で、同市内の男性会社員(29)に、鉄製くぎぬき(全長約30センチ)を右手に持って「ぶっ殺してやる」などと怒鳴り、脅した疑い。栗原容疑者は自転車で走行中、携帯電話を使いながら自転車で対向してきた男性に、「携帯を使っているんじゃない」などと指摘。口論になり、前かごに入れたくぎぬきを手に取ったという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

校庭バスケ「うるせえ」、車で追い回し高校生2人暴行 傷害容疑で会社員逮捕(16日)

 男子高校生らを車で追い回して側溝に転落させたり殴ったりしてけがをさせたとして、静岡県警富士署は16日、傷害の疑いで、同県富士市宮下、会社員、村松利哉容疑者(36)を逮捕した。

 逮捕容疑は、昨年12月23日午後5時半過ぎ、同市の路上で男子高校生=当時(17)=が乗った自転車に乗用車を幅寄せして側溝に転落させたほか、別の男子生徒=同=に殴る蹴るの暴行を加え、腰や顔にけがをさせたとしている。

 同署によると、男子生徒らが村松容疑者の自宅近くの同市立富士南中学の校庭でバスケットボールをしていたところ、村松容疑者が「うるせえからやめろ」と怒鳴りつけた。男子生徒らが自転車で逃げると、乗用車で学校の外周など約1キロにわたって追い回し、暴行に及んだという。また、村松容疑者は暴行後、生徒らに「やくざもんなめんなよ」などと脅していた。

 同署によると、村松容疑者は以前から数回にわたり中学校に「体育の授業で生徒の声がうるさい」と苦情を申し入れていたという。

 村松容疑者は「車で追いかけたが、暴行は覚えていない」と容疑を一部否認している。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100516/crm1005160847006-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

妻の連れ子に虐待容疑 男児、実父に助け求め発覚(16日)

妻の実子の男児(7)に暴行を加え、顔などにけがをさせたとして、浜松中央署は15日、傷害の疑いで浜松市中区、コンサルタント業源平浩己容疑者(44)を逮捕した。

 逮捕容疑は14日午後7時ごろ、自宅で小学2年の男児の頭や顔を殴ったり足でけるなどし、顔面打撲や頸椎ねんざで2週間のけがを負わせた疑い。

 浜松中央署によると、暴行を受けた後、男児が離れて暮らす実父(28)に連絡。15日朝、自宅の外で落ち合い、実父が男児を病院に連れて行くとともに、同署に通報、虐待が明らかになった。源平容疑者は「平手で殴ったが、足でけったりはしていない」と供述している。

 同署によると、源平容疑者は実子と妻(28)、妻の実子2人の5人家族。男児は「サッカースクールの監督の言うことを聞かないからといって(源平容疑者に)やられた」と話しているという。

47newslogo1 http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010051501000871.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

パチンコ店に3人組強盗、女性店員縛り360万円奪う 千葉(16日)

 16日午前1時ごろ、千葉県白井市根のパチンコ店「出玉本舗 上総屋玉五郎白井店」で、黒い目出し帽の3人組が2階事務室から外に出てきた女性店員(31)にナイフのようなものを突き付けて、「(扉を)開けろ」と脅した。3人組は事務室の金庫から約360万円を奪い、女性の手足や目などを粘着テープで縛って逃走した。

関連記事

記事本文の続き 県警印西署が強盗事件として捜査している。女性にけがはなかった。

 同署の調べによると、当時、パチンコ店の営業は終了していて、1階には同僚4人がいたが、事件に気づかなかったという。女性は粘着テープを自力でほどき、110番通報した。3人組はいずれも黒の上下姿で、身長は155~170センチぐらいだった。

 3月11日にも、同市内の別のパチンコ店で2人組に約600万円を奪われる強盗事件があり、同署は関連を調べている。

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

運転免許の自主返納 大幅増加(16日)

去年、高齢などを理由に運転免許を自主的に返納したドライバーはおよそ5万1000人と、前の年より75%増え、これまでで最も多くなりました。

警察庁によりますと、去年1年間に運転免許を自主的に返納したドライバーはおよそ5万1000人で、前の年に比べて75%増えました。年齢別では▽75歳以上がおよそ2万8000人▽65歳から74歳までがおよそ2万1000人と65歳以上がほとんどを占め、高齢者による事故防止を目的に平成10年に制度が導入されて以降最も多くなりました。

 導入当初免許を返納するドライバーは年間1万人以下にとどまっていましたが、自治体などがバスやタクシーの運賃を割り引いたり商品券を贈ったりする特典を用意して制度の浸透を図った結果、返納を申し出る人が増えていました。

 さらに去年からは75歳以上のドライバーに認知症の検査が義務付けられ、警察庁は免許更新の条件が厳しくなったことも影響しているのではないかと話しています。

News_pic1_2 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100516/k10014463801000.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

郵便局強盗の容疑、22歳の男を逮捕(16日)

今年3月、東京・新宿区の郵便局で現金およそ18万円が奪われた強盗事件で、警視庁は、22歳の飲食店従業員の男を逮捕しました。

 強盗などの疑いで逮捕されたのは、中野区の飲食店従業員、手島結之容疑者(22)です。

 警視庁の調べによりますと、手島容疑者は今年3月、新宿区西落合の郵便局に押し入り、男性局員(31)に持っていた果物ナイフのようなものを突きつけ、「200万円出せ」などと脅し、現金18万7000円を奪った疑いが持たれています。

 現場からおよそ700メートル離れた路上で不審な自転車が放置されているのが見つかり、防犯カメラの映像などから、自転車の所有者の手島容疑者が浮上したということです。

 取調べに対し手島容疑者は容疑を認めた上、「借金で生活できなくなった。人通りが少ない郵便局を狙った」と供述しているということです。

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4428575.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

日本列島振り込め詐欺(16日)

振り込め詐欺:事件捜査終結 4人追送検 /京都

Logo_mainichi_s1

 振り込め詐欺グループの事件を捜査していた府警捜査2課と山科署、奈良県警捜査2課の合同捜査班は、住所不定、無職、上田悠貴被告(29)=詐欺罪で京都地裁で公判中=ら4人を組織犯罪処罰法違反(犯罪収益隠匿)容疑で追送検し、捜査を終えた。事件の被害は27都道府県で計133人・総額4300万円に及んだという。

 追送検容疑は08年2月~09年9月、「出会い系サイトの料金が未払い」として、800回以上にわたり133人からだまし取った現金計4300万円を、詐欺グループが管理する銀行口座に振り込ませ違法収益を隠したとされる。府警によると、4人はおおむね容疑を認めているという。【太田裕之】http://mainichi.jp/select/jiken/stophurikome/news/20100515ddlk26040559000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

連続女性暴行の遺留物とDNA型一致 窃盗未遂容疑の男(16日)

 窃盗未遂容疑などで逮捕、起訴された奈良県生駒市の無職の男(27)のDNA型が、同市や奈良市で2008~09年に相次いだ女性暴行事件の現場の遺留物と一致したことが、捜査関係者への取材でわかった。県警は今月下旬にも男を強盗強姦(ごうかん)未遂容疑などで再逮捕する方針だ。

 捜査関係者によると、両市で08年10月~09年秋ごろの深夜、路上やマンションで女性が男に刃物を突きつけられ、わいせつな行為をされる事件が少なくとも6件発生。県警は男の特徴が似ているとしてDNA型を調べたという。

 男は3月23日未明、奈良市七条町の県立奈良養護学校の保健室に侵入し、金品を盗もうとしたとして、建造物侵入と窃盗未遂の疑いで逮捕、起訴されている。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

小沢幹事長の再聴取終わる(16日)

民主党の小沢幹事長の政治資金をめぐる事件で、検察審査会が小沢氏を起訴すべきだと議決したのを受けて、東京地検特捜部は、15日、4時間半にわたって小沢氏本人から任意で事情聴取を行いました。小沢氏は事件への関与をあらためて否定したということです。

民主党の小沢幹事長への任意の事情聴取は、15日午後5時ごろから9時半ごろまで、およそ4時間半にわたって東京・千代田区のホテルで行われました。

 今回の事情聴取は検察審査会が、先月小沢氏を「起訴すべきだ」と議決したのを受けて再捜査の一環として行われたもので、小沢氏への事情聴取は、3度目になります。東京地検特捜部は小沢氏が収支報告書の内容について、元秘書で衆議院議員の石川知裕被告(36)らとどのようなやり取りをしたのかや、うその記載を把握していなかったのかどうか、再度、説明を求めたということです。

 小沢氏はことし1月の2度の事情聴取で、「収支報告書の内容を確認したことはなく、担当の秘書を信頼し任せていた」と述べ、事件への関与を否定しました。小沢氏側の関係者によりますと、15日の聴取でもあらためて関与を否定したということです。

 検察審査会は「石川議員ら元秘書が『収支報告書を提出する前に小沢氏に報告や相談をした』などと供述したことは、小沢氏の関与を示す証拠で、小沢氏の供述は、信用できない」と指摘しています。特捜部は、小沢氏が説明した内容を検討するなどしたうえで、小沢氏を起訴するかどうかあらためて判断する方針で、起訴しなかった場合には、検察審査会が、強制的に起訴すべきかどうか、2回目の審査を行うことになります。

 民主党の小沢幹事長は「担当の検察官に対し、あらためて尋ねられたことがらについて、わたしの記憶に基づき、率直に、事実経過を説明させていただいた。一般の方々で構成された検察審査会の出された結論を受け、よりわかりやすく、ていねいに話させていただこうという思いで対応させていただいた。これからも誠実に対応していきたい」というコメントを出しました。

News_pic1

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100515/k10014463321000.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

養母「保険金あるので金には困らない」 高槻女性遺棄事件(16日)

大阪府高槻市の淀川堤防で4月、宇野津由子さん(36)の遺体が見つかった殺人死体遺棄事件で、宇野さんの養母が「保険金があるのでお金には困っていない」と周囲に話していたことが15日、分かった。養母の周辺では、宇野さんと一昨年秋に変死した養母の母=当時(52)=に多額の保険金がかけられていたことがすでに分かっており、高槻署捜査本部は事件の関係者から引き続き事情を聴いている。

関連記事

記事本文の続き 関係者や豊能町の養父母宅の付近住民によると、養父母は内装業で生計を立てているが、不景気の影響で仕事が減っていた。しかし、養母は「いろいろ保険金を持っているので生活には困っていない」と話していたという。

 養母の母親は滋賀県から呼び寄せられ、養父が所有する自宅近くの店舗兼住宅に居住していたが、平成20年10月に変死した。亡くなる約2カ月前に約1500万円の保険がかけられ、死後に保険金が支払われた。

 一方、宇野さんは1月に「住み込みの仕事がある」と養父母宅に転居。2月に養子縁組し、3月に計2160万円の保険に加入。4月28日ごろ何者かに首を絞められて殺害され、29日に遺体で発見された。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

【小沢氏再々聴取】4時間半… 何も語らず走り去る(16日)

 小沢一郎氏の再聴取は、東京地検特捜部が入る検察庁舎から、日比谷公園をはさんで真向かいにある東京・内幸町の帝国ホテル東京で行われた。午後5時ごろから約4時間半。小沢氏側の弁護人は聴取終了後に小沢氏本人が直接説明することも示唆していたが、小沢氏は車でホテルを後にし報道陣の取材に応じないまま。弁護人も記者団に対し、「ノーコメント」と繰り返すのみだった。 

 帝国ホテル周辺には100人以上の報道陣が集まった。結婚披露宴が複数行われていてドレス姿の客に混じり、スーツ姿の報道陣が地下駐車場やロビーを行き交うなど騒然とした。

 この日、東京都世田谷区の自宅から小沢氏が姿を見せたのは午後0時15分。足早に車に乗り込み、港区の小沢氏のマンションに向かった。その後、午後2半過ぎ、黒いワゴン車で帝国ホテルへ。後部座席に座った小沢氏はスーツ姿で、口を真一文字に結んでいた。

 小沢氏はホテルに到着すると弁護人と聴取に向けて打ち合わせを行い、午後5時ごろから特捜部の再聴取に臨んだ。弁護人によると、当初3時間の予定だったが、聴取が終了したのは午後9時半。「検事からの質問が多く、予定時間を大きくオーバーした」という。午後10時すぎ、小沢氏は報道陣から隠れるようにして地下駐車場で車に乗り込りと、猛スピードで走り去り、帰宅した。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100516/crm1005160041000-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月15日 | トップページ | 2010年5月17日 »