« 2010年5月11日 | トップページ | 2010年5月13日 »

2010年5月12日

2010年5月12日 (水)

小6女児しばり財布強奪した疑い 大分から逃走の男逮捕(12日)

大分県杵築市でガスの点検を装って家に侵入した男が女児を縛り、財布を奪い逃げていた事件で、杵築署は12日、同市杵築、無職佐藤貴大容疑者(34)を強盗と住居侵入容疑で逮捕し、発表した。容疑を認めているという。

 同署によると、佐藤容疑者は10日午後2時ごろ、杵築市の会社員男性(40)宅にガスの点検を装って入り、1人で留守番をしていた男性の娘(11)の口を粘着テープでふさぎ、後ろ手にひもで縛り、現金数千円入りの財布を奪った疑いがもたれている。

 佐藤容疑者は福岡市に逃走していた。同市博多区のホテルにいるところを福岡県警が見つけ、任意同行していた。

Logo2_6 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

パチンコ攻略法は虚偽 雑誌社などに賠償命令(12日)

雑誌に掲載された広告を見て購入したパチンコ攻略法の情報が虚偽だったとして、男性会社員(29)が広告を掲載した雑誌社と提供した広告代理店に255万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が12日、大阪地裁であった。後藤誠裁判官は「広告の真実性に疑念を抱くべき事情があったのに、調査確認する義務に違反した」として、両社に約77万円の支払いを命じた。

関連記事

記事本文の続き 原告側代理人によると、パチンコ攻略法をめぐる被害について、雑誌発行者や広告代理店の責任を認めた判決は初めてという。

 判決によると、男性は平成19年3月、「パチンコ・パチスロで稼ぎたい方大募集」などとする雑誌広告を見て攻略法に関心を持ち、広告主2社に電話。保証金や入会金名目で計210万円を支払って攻略法を試したが、効果がなかった。

 後藤裁判官は「両社が提供した攻略法は架空のものだった」と指摘する一方、「広告の真実性に疑念を抱くべき事情があり、読者に損害を及ぼすことを予見し得た場合には、調査確認して虚偽広告を提供してはならない義務がある」とし、両社の過失を認定した。

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

Head_logo1_5

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「東国原知事殺す」ツイッターに殺害予告(12日)

 インターネットで「つぶやき」を発信できる簡易投稿サイト「ツイッター」に、宮崎県の東国原英夫知事の殺害するとの内容が書き込まれていたことが12日わかり、県警は脅迫容疑などで捜査を始めた。

 県警などによると、会員登録制のサイトに「2010年5月12日正午に宮崎県庁で東国原英夫殺す」の記述がある、と外部から情報提供があったという。

 11日午後3時頃に書き込まれたとみられる。

 書き込んだ人物は知事以外にも有名人を「殺す」などとする記述を繰り返しているが、今回だけ具体的な日時と場所を記していたという。

 東国原知事はこの日、公務を変更せず、正午頃は県庁内の執務室にいたが、捜査員十数人が県庁周辺で警戒にあたった。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

油漏れ装い「パンストで直せる」脱がせ詐取 容疑者逮捕(12日)

 車の修理に使うなどと偽り、女性にストッキングを脱がせてだまし取ったとして、広島県警は12日、山口県和木町の運転手の男(49)を詐欺の疑いで逮捕し、発表した。容疑を認めているという。

 大竹署によると、運転手は4月1日夜、広島県大竹市本町1丁目の県道で軽自動車を運転して信号待ちをしていた女性(22)に「車のブレーキオイルがもれている。ストッキングがあれば応急措置してあげる」と話しかけ、女性がはいていたストッキング(150円相当)を脱がせ、詐取した疑いが持たれている。

 運転手は、修理したふりをしてストッキングを持ち去ったという。異常がないと気付いた女性が県警に被害届を提出。車のナンバーを覚えていたため運転手がわかった。

 同署は運転手の自宅などを捜索し、別のストッキング11点を見つけたという。昨年10月ごろから、同市や隣の山口県岩国市で同様の手口の被害が数件確認されており、関連を調べる。(山本恭介)

Logo2_4 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(12、13日単位・レベル)

検挙に勝る防犯はなし

【治安解説】
212

警視庁は、長崎県に住む61歳の女性から、息子になりすまして200万円をだまとったとして「オレオレ詐欺」の振り込め詐欺グループのナンバー2の男、柏崎泰智容疑者(24)を逮捕した。

 柏崎容疑者のグループ15人は既に逮捕・起訴されており、「30億円はだまし取った」と供述。警視庁は金の流れを詳しく調べるとともに、グループのリーダーとみられる32歳の男の逮捕状を取って行方を捜査している。久しぶりに大型事件の解決となりそうである。

 その警視庁管内の4月の振り込め詐欺被害認知件数が、集中対策として振り込め詐欺撲滅月間を初めて実施した翌月の平成20年11月以降、最悪の数字となったことが明らかになった。このため警視庁は12日、今月17日から6月16日までの1カ月間を緊急で撲滅月間とし、不審な電話があった場合に110番通報をするよう呼びかける=産経新聞電子版。

 期間中は被害発生件数を70件以下に抑えるほか、各警察署がいずれも振り込め詐欺を1件以上摘発することなどを目指すという。

 とにかく、この手の犯罪は「逮捕」しかないのです。おとりの電話をどんどんかけて、どんどん銀行口座を凍結して、突き上げていけば、今回警視庁が摘発した大型事件に繋がるのです。傾向としては、ヤミ金業者が取締が厳しくなり、振り込め詐欺に転向した可能性が浮上していることです。
 「日本列島振り込め詐欺」http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html

 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

●日本警察の不祥事を組織の裏側から描いたノンフィクション

51cvxg4zpol

 テレビ朝日系のドラマスペシャルでドラマ化が決定した「落としの金七事件簿」著者の最新作!警察組織幹部の信じられない振る舞いと、それらを覆い隠そうとする仲間意識、そして政治家の思惑が日本警察をピンチに立たせます。15日発売産経出版
http://www.sankei-books.co.jp/books/title/9784819111027.html

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2年前も保険金かけ不審死 ネット縁組は今年2月(12日)

大阪府高槻市の淀川堤防で4月、宇野津由子さん(36)の遺体が見つかった殺人死体遺棄事件で、宇野さんが今年2月ごろ、豊能町希望ケ丘に住む夫婦と養子縁組し、親族になった後で多額の保険金をかけられていたことが12日、捜査関係者への取材で分かった。また、この夫婦の周辺で平成20年秋に変死した50歳代の女性にも保険金がかけられていたことが判明。府警は保険契約や2人の死亡の経緯について調べる。

関連記事

記事本文の続き 捜査関係者によると、宇野さんは複数の保険に加入し、死亡時の受取金は計数千万円に上っていた。宇野さんは約1年前から豊能町希望ケ丘の養父母の自宅に住んでいたとみられ、今年2月ごろ養子縁組をした。

 親族は「宇野さんはインターネットで養母と知り合い、希望ケ丘の家で住み込みで働いていた」と府警に説明しているという。

 宇野さんは2月の養子縁組後、複数の保険会社と計数千万円の保険を契約していた。宇野さんは4月29日夕、自宅から南東へ約15キロ離れた淀川堤防斜面でポリ袋に詰められ、死亡しているのが見つかった。これまでの捜査で、4月28日に首を絞められて殺害され、遺棄されたとみられる。

 一方、50歳代の女性は平成20年10月31日午前8時半ごろ、豊能町希望ケ丘の店舗兼住宅で死亡しているのが見つかった。近所では、2階の階段から落ちて亡くなったとみられていた。

 府警は当時、遺体を司法解剖し、事件と事故の両面で捜査。未解決事案として残っていたという。

 女性は、この夫婦が滋賀県から呼び寄せ、死亡した店の1階で飲食店を経営していたという。

 府警は11日、容疑者不詳のまま宇野さんの自宅などを死体遺棄容疑で捜索。失踪(しっそう)の経緯を調べている。

Head_logo1_4 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

小1の1500円ネコババ巡査長、別の落とし物の現金も着服(12日)

兵庫県警西宮署の巡査長が、落とし物として届けられた小銭入れから現金を着服した事件で、別の落とし物の財布からも現金を着服していたとして、同署が業務上横領などの容疑で、甲陽園交番勤務の巡査長、小松喬容疑者(27)=神戸市北区=を追送検していたことが12日、わかった。県警は同日、小松容疑者を懲戒免職処分とした。

関連記事

記事本文の続き 追送検容疑は、今年3月13日、拾得物として同交番に届けられた30代の女性の財布から現金約1万8千円を抜き取り、着服したとしている。

 捜査関係者によると、小松容疑者は、女性の財布に約400円残し、拾得物として処理していたという。小松容疑者は先月21日、交番に届けられた小学1年の男児(6)の小銭入れから1500円着服したとして逮捕されていた。

Head_logo1_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

殺人放火:住宅全焼、男性遺体に外傷 千葉・八街(12日)

11日午後2時35分ごろ、千葉県八街市小谷流、会社員、中村忠司さん(46)方から出火、木造2階建ての民家約150平方メートルが全焼した。県警が12日に現場を実況見分したところ、1階北側の部屋から男性の遺体が見つかった。遺体に外傷があり、県警は殺人・放火事件とみて佐倉署に捜査本部を設置して捜査を始めた。遺体の身元確認を急いでいる。

 県警によると、中村さんは父(76)、長女(16)、次女(14)の4人暮らしで、父と連絡が取れなくなっているという。【中川聡子】

Logo_mainichi_s1_3 http://mainichi.jp/select/today/news/20100512k0000e040106000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

1歳長女に熱湯、1か月入院…23歳母親逮捕(12日)

長女(1)に熱湯をかけ、やけどを負わせたとして、大阪府警南堺署は12日、母親の無職井上夢麻容疑者(23)(堺市南区)を傷害容疑で逮捕した。

 井上容疑者は「シャワーの温度を確かめずにかけてしまった」と否認しているが、誤ってかけたにしてはやけどがひどいことから逮捕に踏み切った。

 発表によると、井上容疑者は4月上旬、堺市南区の自宅で、長女のおしりに熱湯をかけて、やけどを負わせた疑い。皮がめくれて赤くただれる重傷で、1か月近く入院した。

 4月14日午前に長女が受診した病院が「やけどの女の子に虐待の疑いがある」と同署に通報。長女は堺市子ども相談所が同日、職権で保護した。

 井上容疑者は「4月9日夜におしりを洗おうとして誤った」などと説明しているという。同容疑者は母親(42)、弟(20)、長男(1)と被害女児の5人暮らし。夫(25)とは別居中。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

京都の夫婦刺殺事件、娘婿を殺人容疑で逮捕(12日)

12日未明、京都府長岡京市開田1の路上で、同市高台、タクシー運転手矢本吉男さん(65)と妻の朔恵

さん(65)が刺殺された事件で、府警は12日午後、矢本さん夫婦の娘の夫の大阪市東成区、金融業李敏男容疑者(52)を殺人容疑で逮捕した。

 李容疑者は午前11時頃、兵庫県西宮市内で車で移動中のところを発見され、同県警が取り押さえた。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

小沢氏に再聴取を要請へ 東京地検、「起訴相当」受け(12日)

小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地取引事件で、東京地検特捜部は、政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で告発された小沢氏を不起訴(嫌疑不十分)とした処分を検察審査会が「起訴相当」としたことを受け、小沢氏に3度目となる任意の事情聴取を要請する方針を固めた。元秘書の衆院議員・石川知裕被告(36)=同法違反罪で起訴=らにも再聴取を要請する方針。

 一方、小沢氏らが聴取を受諾しても、小沢氏の関与を補強する新たな供述が得られるかどうかは不透明だ。石川議員らについては起訴後の取り調べになるため、弁護人の意向も踏まえて調整する。

 特捜部は再聴取などの状況を検討して再び処分を決める。改正検察審査会法では、検察が再び不起訴としても審査会が2度目も「起訴すべきだ」と議決すれば、裁判所の指定弁護士が強制的に起訴する。

 特捜部は2月、陸山会の事務担当者だった石川議員と池田光智被告(32)、会計責任者だった大久保隆規被告(48)の計3人の元秘書を起訴した。起訴状によると、石川議員らは2004年に小沢氏からの借入金4億円で都内の宅地を約3億5千万円で買い、07年に小沢氏に4億円を返済するなどした収支を政治資金収支報告書に記載しなかったとされる。

 石川議員らは収支報告書を提出する際、小沢氏に総収入や総支出などの概括的な報告はしたと供述した。だが、いつどこでどのような文言でやり取りしたかという具体性に欠け、虚偽内容を含む記載への小沢氏の関与も否定した。

 特捜部は1月、2度にわたって小沢氏から任意で事情聴取したが、小沢氏は虚偽記載について「秘書の独断」と自らの関与を否定した。

 また、特捜部は4億円は「胆沢(いさわ)ダム」(岩手県奥州市)工事をめぐるゼネコン側からの裏金が含まれるとみて捜査したが、小沢氏は、東京・湯島の自宅を売却した際の残金など「個人資産」だとして完全に否定。石川議員らも否定を貫いた。

 特捜部は「裏金を隠すための虚偽記載」と見立てた構図を十分に立証できず、小沢氏については「虚偽記載を具体的に指示、了承した証拠が不十分で共謀は認定できない」として不起訴にした。

 一方、小沢氏を告発した団体から不起訴処分を不当とする申し立てを受けた東京第五審査会は4月27日、小沢氏を「起訴相当」と議決し、同日公表した。審査会は、石川議員らが収支報告書を小沢氏に報告したとする供述を有力な「直接証拠」と評価し、小沢氏の説明を「不合理で信用できない」と判断。土地取引をめぐる融資書類に小沢氏本人が署名した「執拗(しつよう)な偽装工作」も指摘したうえで、小沢氏を「絶対権力者」として元秘書らとの共謀が成立すると認定した。

Logo2_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

全裸女性袋詰め遺体を殺人と断定 頭に殴られた跡(12日)

 横浜市の川で袋に入れられた女性の遺体が見つかった事件で、頭に殴られた跡があったことから、警察は、殺人事件と断定して捜査を始めました。

 10日午後3時ごろ、横浜市を流れる鶴見川で、女性の全裸の遺体が重りをつけた袋に入れられた状態で見つかりました。司法解剖の結果、女性は60歳から80代で、身長は140センチ前後、髪の毛は白髪交じりで3ミリ程度の長さ、胃を摘出した手術の跡があったということです。遺体は死後数日たっていて、死因は、頭を鈍器か素手で複数回殴られたことによるくも膜下出血であることが分かりました。警察は、殺人死体遺棄事件と断定して特別捜査本部を設置し、行方不明者リストを調べるなど身元の特定を急いでいます。

Annlogo1 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/200511044.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

拉致被害者家族 来月デモ行進へ(12日)

北朝鮮による拉致被害者の家族会は、拉致問題に依然として具体的な進展が見られないなか、政府に解決に向けて全力で取り組むよう促すため、来月10日、6年ぶりに総理大臣官邸や国会周辺でデモ行進を行うことを決めました。

拉致問題をめぐっては、安否を確認できない被害者が、政府が認定しているだけでも12人に上っていますが、おととしを最後に日朝間の公式な協議は開かれておらず、依然として解決につながる具体的な進展は見えていません。一方で、拉致からはすでに30年以上が経過し、被害者の親の高齢化が進むなか、家族からは迅速な解決を望む声がこれまでになく強まっています。このため被害者の家族会は、すべての被害者の早期帰国に向けて政府が全力で取り組むよう促すため、来月10日に総理大臣官邸や国会周辺でデモ行進を行うことを決めました。家族会が中心となって総理大臣官邸の周辺でデモ行進を行うのは平成16年以来6年ぶりのことで、家族会はデモの前に東京都内でNews_pic1緊急の集会も開くことにしています。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100512/t10014377591000.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

日本列島振り込め詐欺(12日)

北海道・札幌市を拠点にした振り込め詐欺グループのNo.2を約200万円詐取したとして逮捕

Logo1

振り込め詐欺グループのリーダー格とみられる男が逮捕されました。詐欺の疑いで逮捕された柏崎泰智容疑者(24)は、去年7月、長崎県の女性(当時60)に息子を装ってウソを言い、現金およそ200万円を騙し取った疑いがもたれています。柏崎容疑者は、札幌市を拠点に振り込め詐欺を行っていたグループのリーダー格とみられ、騙し取った金の回収や道具の調達を仕切っていたということです。このグループからはすでに15人が逮捕・起訴されていますが、このうち1人が「およそ4年間で30億円を騙し取った」と供述しているということで、警視庁は全容解明を急いでいます。(12日01:39) http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4425557.html

Logo4

北海道・札幌市を拠点にした振り込め詐欺グループのNo.2・柏崎泰智容疑者(24)が、長崎県の女性の長男になりすまし、およそ200万円をだまし取ったとして逮捕された。
このグループは、これまでに8,500万円余りをだまし取っていて、メンバーの1人は、「これまでに30億円以上を稼いだ」と供述している。http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00177091.html

続きを読む "日本列島振り込め詐欺(12日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

男女2人、路上で刺され死亡 京都・長岡京 男が逃走(12日)

12日午前1時半ごろ、京都府長岡京市開田1丁目の路上で、「男2人がケンカし、刺された」と119番通報があった。京都府警によると、男性と女性(いずれも65)が刺され、いずれも死亡が確認された。2人は夫婦と見られるという。府警が、現場から逃げた40~50歳ぐらいの男を殺人容疑で捜している。

Logo2_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

死亡女性に数千万円の保険金 大阪・淀川堤防の死体遺棄(12日)

大阪府高槻市東上牧(かん・まき)3丁目の淀川右岸堤防で4月29日夕、宇野津由子(つゆこ)さん(当時36)=同府豊能町希望ケ丘1丁目=の遺体が見つかった事件で、今年に入り宇野さんに多額の保険金がかけられていたことが、大阪府警や関係者への取材でわかった。契約した保険会社は複数にわたっており、死亡時の受取金は少なくとも計数千万円にのぼるという。

 府警は、宇野さんに保険金がかけられた経緯や、失跡前後に何らかのトラブルに巻き込まれるなどしていなかったかなどについて調べている。府警は11日、容疑者を特定せずに宇野さんの自宅などを死体遺棄容疑で捜索。失跡した理由などの解明を進める。

 遺体には首を絞められた跡があり、司法解剖の結果、死因は窒息死と判明していることから、府警は殺人容疑でも捜査している。

 捜査関係者によると、宇野さんの遺体は、自宅から南東へ約15キロ離れた堤防の斜面の草むらで、ひざを折り曲げるようにしてポリ袋で四重に包まれた状態で遺棄されていた。また、ポリ袋から指紋は検出されず、現場周辺で身元につながるような所持品は見つからなかったことから、府警は、何者かが手袋をはめるなどして計画的に遺棄した可能性があるとみている。死亡推定は28日で、目撃情報などから同日午後6~9時に遺棄されたとみられている。

 府警によると、宇野さんの家族が10日夕に豊能署に相談に訪れて「4月20日ごろ自宅を出て、同27~28日ごろから携帯電話がつながらなくなった」と話し、身元が判明。家族は「ニュースを見ないので、高槻で死体遺棄事件があったことを知らなかった」などと話しているという。

 宇野さんの携帯電話は11日の自宅などの捜索でも見つかっておらず、府警は事件に関与した何者かが持ち去った疑いがあるとみて、通話記録を調べるとともに失跡前後の宇野さんの足取りを調べる。

捜査関係者や宇野さん宅の近所の人らによると、宇野さんは8人家族で、その家の夫婦の養子。ふだんはあまり外出することはなく、自宅でゲームなどをして過ごすことが多かったという。

 3月にこの家に遊びに行ったことがあるという男性は、宇野さんとテレビゲームをして遊んだことがあるという。「(宇野さんは)ほっそりして肩くらいの髪の長さで、家族からは『カメちゃん』と呼ばれていた。静かなおとなしい人だった。仲のいい家族だった」と話した。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

闇サイトから偽保険証、郵便局から貸付金詐取(12日)

携帯電話の闇サイトで入手した偽の健康保険証などを使い、郵便局から不正に貸付金を引き出したとして、警視庁は11日、相模原市南区相模大野9、自営業岡田友徳被告(50)(詐欺罪などで起訴)を詐欺や偽造公文書行使などの疑いで逮捕した。

 発表によると、岡田被告は昨年8月初旬、東京都町田市内の郵便局で、弟名義の偽の健康保険証を使って簡易保険証書を再発行させたうえ、同月中旬、世田谷区内の別の郵便局にこの保険証書を提示し、積立金を担保に約700万円の貸し付けを不正に受けて、だまし取った疑い。

 同庁幹部によると、弟名義の偽の健康保険証は、岡田被告が携帯電話の闇サイトを通じ、身分証明書の偽造を請け負う「身分証明書屋」に作成を依頼、3万円で購入していた。

 岡田被告は、ほかにも闇サイトを通じ、親族名義の偽の健康保険証や運転免許証を入手し、郵便局から計約1700万円の貸付金をだまし取ったなどとして起訴されている。

 岡田被告は調べに対し、「仕事の資金繰りに困ってやった」と容疑を認めているという。

 携帯電話の闇サイト上には、「警察の検問も突破可能」などと、運転免許証や旅券の偽造を持ち掛ける書き込みがある。捜査幹部によると、闇サイトで入手した偽造の運転免許証などを使い、振り込め詐欺などに悪用するケースも目立つという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ひき逃げ事件:別の車窃盗容疑で4人を追送検 名古屋(12日)

名古屋市熱田区の男女3人死亡ひき逃げ事件で、愛知県警捜査3課と熱田署などは11日、事故直前に三重県内でひき逃げ車両とは別の車を盗んだなどとして、ひき逃げ車両を運転していたロシェ・デ・フレイタス・ファブリシオ被告(27)=危険運転致死罪などで起訴=らブラジル人4人を窃盗容疑などで名古屋地検に追送検した。同署によると、4人は容疑を認めているという。

 他に送検されたのは、別の窃盗罪などで起訴された同乗者の矢坂エドアルド(32)▽カブラル・エウェルトン・フェレイラ(31)▽マルシオ・アントニオ・ツノ(35)の3被告。

 容疑は共謀して1月31日午後10時~11時半ごろ、三重県桑名市の駐車場で乗用車1台(時価約52万円)を盗んだうえ、同市内の飲食店に侵入してレジスター1個(同5万円)を盗んだとしている。【山口知】

Logo_mainichi_s1_2 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100512k0000m040157000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

横須賀殺人:遺体現場に複数の指紋 東京で自殺男性(12日)

神奈川県横須賀市の無職、小林章浩さん(62)とみられる遺体が見つかった殺人事件で、遺体のあった小林さん方1階台所付近などから、東京都内で自殺したとみられる男性の指紋が検出されていたことが11日、県警への取材で分かった。県警浦賀署捜査本部は、この男性が事件に関与した疑いが強いとみて裏付けを進めている。

 捜査関係者によると、男性の指紋は台所や居間などから複数見つかったという。県警が事情を聴くため、男性に連絡を取った直後の9日朝、東京都中央区の路上で遺体で見つかった。警視庁月島署は、近くのマンションから飛び降り自殺を図ったとみている。【吉住遊、中島和哉】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/today/news/20100512k0000m040134000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ボートに白骨遺体 死後1年以上経過か 大津市の琵琶湖沿岸(12日)

11日午前10時45分ごろ、大津市北比良の琵琶湖沿岸の砂浜で、シートを掛けたモーターボートの中に白骨化した遺体があるのを、ボートを見に来た自動車修理業の男性(65)が発見し、大津北署に通報した。

 同署によると、遺体は、性別や年齢は不明。死後1年以上経過しているとみられ、紺色のジャージーに茶色の運動靴を身に着けていた。そばに、灰色の上着やたばこの入ったボストンバッグもあった。身元を示す所持品はなかった。

関連記事

記事本文の続き 同署は司法解剖して死因を調べるとともに身元の確認を進める。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

窃盗容疑で高校生ら逮捕 ノートパソコンや貴金属など72万相当 長崎県警(12日)

 長崎県警は11日、窃盗の疑いで、長崎県佐世保市小佐々町の高校3年男子生徒2人=いずれも(17)=と、同県佐々町の派遣社員、石本紀之容疑者(23)、同町の派遣社員の少年(18)の計4人を逮捕した。

 逮捕容疑は、3日午後8時半から翌朝にかけ、佐々町の衣料品店でレジにあった現金約3万7千円とノートパソコンや貴金属など82点(時価合計72万6千円相当)を盗むなどしたとしている。

 佐世保市では3月初旬以降、出店や事務所から現金などが盗まれる事件が20件以上起きており、同県警は4人の関与を調べる。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100512/crm1005120011000-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月11日 | トップページ | 2010年5月13日 »