« リアルタイム情報 | トップページ | 6歳児暴行受け脳出血、同居の男逮捕 三重・鈴鹿(23日) »

2010年4月22日 (木)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(22、23日単位・レベル)

犯罪は世に連れ

【治安解説】
212

「歌は世に連れ 世は歌に連れ」とは、世の中の変化とともに変わるという例えだが、「犯罪は世に連れ 世は犯罪に連れ」の世の中である。その意味では、振り込め詐欺は、まさに「流行歌(犯罪)」であろう。

 年金問題が世の中の話題になると、還付金詐欺が横行し、パチンコ台がコンピューターゲームになると、「攻略法」詐欺が横行する。オレオレ詐欺も、世相とともに進化し続けている。

 一国の首相が「私は愚か者」と言ってみたり、野党に降格しても巻き返しの威勢さえ見えない自民党…なんと、その「哀れな自民党」を題材にした詐欺が発生した。

 「自民党が困っているので資金提供してほしい」などと偽って知人から現金をだまし取ったとして、兵庫県警は詐欺容疑で北九州市の無職の男(37)を逮捕した=産経新聞電子版「イザ」

 逮捕容疑は平成15年11月、神戸市長田区の男性(59)に「自民党が選挙で困っているので、お金を貸してほしい。私は商社の御曹司なので倍にして返す」などとうそを言い、現金190万円を振り込ませた。同容疑者は11年6月から15年11月まで、同じ男性から計132回、総額約7900万円の寸借詐欺を繰り返したといい、被害者はひとりだったのがせめてもの救いだ。

「日本列島ふりこめ詐欺」
http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html 

 メールで警視庁によると、4月21日夕方、帰宅中の小学2年生が学校前の押しボタン式信号機のある横断歩道を横断中に乗用車に衝突し亡くなる交通事故が発生したという。
 警視庁は次の様に保護者等に呼びかけている。
青信号でも、すぐに渡らず右・左・車が止まったか、確認してから渡ることを繰り返し教えてください。さらに《ドライバーの皆さん》走行中、子どもや高齢者が道路の横断をしていないか、周囲の安全確認を確実にしてください。

 青信号、右見て左見て…なんていう標語があった。道路の通行は「車は左 人は右側通行」であるはずなのに、JR武蔵境駅では、駅構内は「左側通行」になっている。このためか、最近一般道を歩いている子供たちは、みんな左側通行だ。子供たちに文句を言ったら「おじさん左側通行だよ。古いなぁ」と笑われた。世の中、間違っている。

 22日朝、東京・葛飾区のコンビニエンスストアにナイフを持った男が押し入り、現金およそ2万円を奪って逃げる強盗事件があったが、男は「警察呼べるなら呼んでみろ」などと話していたという。警察もなめられたものよ。首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

 ドラ201004201306000マスペシャル『警視庁取調官落としの金七事件簿』
◆番組放送期間2010年5月放送http://www.tv-asahi.co.jp/kinshichi/
【作者から】取調室の可視化が話題になっているが、このドラマを見れば、可視化が無駄だと分かります。とにかく、泣けること請け合いです。
 ドラマ化に合わせて、「落としの金七事件簿」の新書版が産経新聞出版社から出され、全国の書店で販売中。定価952円+税
 ★警視庁捜査一課に語り継がれる“落としの名人”小山金七刑事――
その生涯を柳葉敏郎主演でドラマ化!捜査にかける執念、職人芸ともいえる取り調べで
数々の難事件を解決に導いた人情刑事を幅広い役をこなす柳葉敏郎が熱演!!“伝説の刑事”の熱き魂に迫る!

★【判定方式】

Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であり、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦ました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100~80
レベル4 治安の悪化  ポイント 79~60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59~40
レベル2 治安悪化の兆し ポイント39~20
レベル1 平穏             ポイント 19以下
   【ポイント概数】
テロ・無差別殺人事件等     80~50 
路上殺人や続強盗・強姦70~60
広域重要事件           50~40
肉親殺人事件(家族皆殺し事件) 40~50
放火殺人                50~30
強盗殺人                50~20
連続放火              40~30
各項目に少年が絡む場合  +20~10
犯人逮捕記事は上記のポイント総数から-50から-10とする。その他、外的検討要件として外国や他県発生事件を判断基準に加えた。これら事件の新聞・テレビの扱いの程度(新聞では1面か社会面か。扱い段数等)とネットではブログニュースのアクセス人気度なども加えて総合的に判断した。マスコミ報道がなく平穏に感じるが、110番も多いこともあり全くの「平穏」(レベル1)をはずしています。カラーの数字がレベルを表示しています。

« リアルタイム情報 | トップページ | 6歳児暴行受け脳出血、同居の男逮捕 三重・鈴鹿(23日) »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁管内体感治安レベル2:

« リアルタイム情報 | トップページ | 6歳児暴行受け脳出血、同居の男逮捕 三重・鈴鹿(23日) »