« 2010年4月3日 | トップページ | 2010年4月5日 »

2010年4月4日

2010年4月 4日 (日)

自転車マナーの向上訴えるイベント 鶴見辰吾さんら (4日)

東京・渋谷で、自転車マナーの向上を訴えるイベントが開かれました。

 春の全国交通安全運動を前に開かれたイベントには、俳優の鶴見辰吾さんらが参加し、交通安全教室の後、渋谷の街に出て自転車の正しい走り方を示しました。警視庁によると、昨年度、都内で自転車が絡む人身事故は約2万2000件あり、鶴見さんらは「自転車に楽しく乗るためにもマナーの向上が必要だ」と訴えました。

Annlogo1_2 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/soci_news.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

千葉・市川市の寺のさい銭箱から現金およそ7,000円を盗んだとして高校生4人逮捕(4日)

千葉・市川市の寺のさい銭箱からお金を取ったとして、4人の高校生が逮捕された。
住職は「あそこまで大胆にやられたのは、初めてだと思います」と話した。
窃盗の疑いで逮捕された高校生の15歳の少年らは、3月20日、市川市内にある寺の本堂に侵入し、さい銭箱から現金およそ7,000円を盗んだ疑いが持たれている。
少年らは、「ゲームなどをする遊ぶ金が欲しかった」と、容疑を認めている。
市内では、2010年に入って同様の事件が数件相次いでいて、警察は余罪を追及している。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00174851.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

駐車中の車全焼、車内の子ども2人救助 宮城・柴田(4日)

4日午後5時ごろ、宮城県柴田町槻木上町2丁目のスーパー駐車場に止めていた柴田町の会社員男性(37)の乗用車から出火し、全焼した。車内には男性の3歳と1歳の娘2人がいたが、男性が助け出して無事だった。大河原署によると、男性は「車内にライターを置いていた」と話しているという。

 同署によると、男性は娘2人を車内に残し、妻(29)とともに買い物をしていた。買い物を終えて外に出たところ、車から火が出ているのを見つけたという。妻が火を消そうとした際、右手首に軽いやけどを負った。

Logo2_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

車内から使い捨てライター部品 北海道4児死亡(4日)

 北海道厚沢部町の民家前で乗用車が全焼、生後7カ月から3歳までのきょうだいとみられる4人の遺体がみつかった火災で、車内などから使い捨てライター2個分の金属部品が見つかったことが4日、道警への取材でわかった。道警はこれらのライターと出火との関連を詳しく調べている。

 道警によると、現場検証の結果、ライターの金属部分の部品が、子供4人が乗っていた車内後部と、車が止まっていた現場から1個ずつ発見されたという。

 一方、道警は亡くなった4人を司法解剖した結果、死因はいずれも焼死と判明したと発表した。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

朝鮮労働党元書記のファン氏が来日(4日)

朝鮮労働党元書記のファン・ジャンヨプ氏が、政府の拉致対策本部の招きで、4日、来日しました。97年に脱北・韓国に亡命して以降、初めての来日となります。

 アメリカ・ワシントンを発ったファン氏を乗せた飛行機は、午後2時半頃、成田空港に到着しました。ファン氏の姿は布や空港車輛でさえぎられ、カメラでは捉えられませんでした。

 ファン氏を乗せた車輛は窓ガラスにカーテンが引かれ、警備の車輛が前後について、午後4時すぎに都内のホテルに到着しました。ファン氏は5日、閣僚や衆参両院の議員と面会。拉致被害者の家族とも懇談を行う予定です。

 一向に進展しない日朝協議と拉致問題の解決。ファン氏を招聘する一番の目的について、中井拉致問題担当大臣はこう強調します。

 「ファン・ジャンヨプさんにお越しいただくことを含めて、『北朝鮮という国はどういう国だ』ということを知ってもらう。『どういう体制にある国だ』と、それが分かって、その上で交渉をする。そういうことが必要だと思う」(中井洽拉致問題相)

 中井大臣の前に民主党の拉致対策本部長を務めた鳩山総理大臣も、2004年当時、韓国でファン氏と面会し、いつかは日本にお越し頂きたいとの考えを伝えていて、ファン氏の招聘は鳩山総理の悲願でもありました。

 北朝鮮で重要な地位にあったファン氏に対するテロの危険を排除したい日韓両政府は、ファン氏の来日について徹底した箝口令を敷き、日程などは一切公表されていません。

 今回のファン氏の来日を成功させることが、「横田めぐみさんと会った」と証言し、日本政府が韓国側に要請を続けている金賢姫元死刑囚の来日実現の試金石ともなることから、今月8日までのファン氏の滞在記期間中も徹底した情報管理が行われるとみられます。(04日16:37)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4395785.htmlLogo1

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(4、5日単位・レベル)

警察審査会があったなら

【治安解説】
212

どうも、警察庁長官銃撃事件で警視庁が出した「捜査結果の概要」をめぐり、マスコミがやたらとかまびすしい。4日のTBSテレビの「サンデーモーニング」で各コメンテーターが意見を述べていた。

 例のオウム事件で一躍、有名? になった地方新聞の元女性記者は「法治国家でこんなやりかたはおかしい」と得意気に話していた。

 結論から先に言うと「取材力もないのに、中途半端な情報で断定的な批判をするな」だ。

 警視庁が出した「捜査結果の概要」は、あくまでも捜査結果の概要の報告で、背景には、もっと大事なことがあるのです。その大事な部分を知らずして「捜査が間違っていた」は大変な筋違いなんです。

 取材も完璧でないのに「断定調に批判だけを加える」-それでジャーナリストと言えますかsign02

 だったら、オウムは警視庁を訴えればいいじゃないですか。訴えて見なさいよ。面白くなりますぜ。検察審査会のような警察版でもあればいいんですがね。
 首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
 「日本列島振り込め詐欺」http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/

 

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

リアルタイム情報

【警視庁管内不審者情報】
【事件】
ひったくり/墨田区 横川3丁目付近
○発生日時:本日午後
○詳細:21:40頃、黒っぽいスクーターに乗った男による。中肉、黒っぽいジャンパー、黒っぽいズボン、黒っぽいフルフェイス。
○投稿日時2010-04-04 23:55:32
★詳細
http://8833.jp/article/index.html?id=10040423550001
【事件】ひったくり/八王子市 八日町付近
○発生日時:本日深夜
○詳細:03:50頃、犯人は黒っぽいジャンパー、緑っぽいズボン、黒っぽい半キャップ着用。
○投稿日時2010-04-04 10:06:43
【不審者】つきまとい/東村山市 久米川町3丁目付近
○発生日時:少し前
○被害者:生徒
○詳細:21:20頃、不審者は10歳代、160cm位、白色っぽいトレーナー、自転車利用。
○投稿日時2010-04-03 23:13:28
【事件】ひったくり/練馬区 早宮1丁目付近
○発生日時:少し前
○詳細:16:10頃、銀色っぽいスクーターに乗った男による。グレー色っぽいジャンパー、グレー色っぽいフルフェイス着用。
○投稿日時2010-04-03 18:49:22
【事件】ひったくり/新宿区 歌舞伎町2丁目付近
○発生日時:本日早朝
○詳細:05:40頃、徒歩の男2人組みによる。1人は、20歳代、170cm位、やせ型、グレー色っぽいジャンパー、グレー色っぽいズボン。もう1人は、20歳代、170cm位、やせ型、グレー色っぽいジャンパー、青色っぽいジーパン。
○投稿日時2010-04-03 08:34:57
【事件】ひったくり/墨田区 京島2丁目付近
○発生日時:少し前
○詳細:20:10頃、黒っぽいスクーターに乗った男による。若い感じ、黒っぽい上衣、黒っぽいジーパン、グレー色っぽいフルフェイス。
○投稿日時2010-04-02 22:16:30
【事件】ひったくり/東久留米市 大門町1丁目付近
○発生日時:本日深夜
○詳細:01:10頃、バイクに乗った犯人による。特徴など不明。
○投稿日時2010-04-01 09:55:27
【事件】ひったくり/あきる野市 秋川5丁目付近
○発生日時:昨日
○詳細:23:10頃、徒歩の男による。20歳代、170cm位、がっちり型、黒色っぽいジャンパー、黒色っぽいジーパン、帽子。
○投稿日時2010-04-01 07:29:28
【火災】千代田区丸の内1丁目 東京駅大丸
○発生日時:少し前
○燃えている物:ビル/店舗
○火の状態:鎮火
○消火作業:消防員消火済
○詳細:17時半ごろ厨房からボヤ。煙が蔓延してお客さん避難したようです。ケガ人なし。
○投稿日時2010-03-31 18:55:31
【事件】ひったくり/墨田区 押上3丁目付近
○発生日時:昨日
○詳細:21:10頃、原付スクーターに乗った男による。若い感じ、黒っぽいジャンパー、黒っぽいフルフェイス型ヘルメット。
○投稿日時2010-03-31 12:09:23
【不審者】声かけ/目黒区 目黒1丁目の路上
○発生日時:本日午後
○被害者:児童
○詳細:18:10頃、30歳代の男による。160cm位、やせ型、短髪、ベージュ色っぽいジャンパー、眼鏡、徒歩。
★投稿日時2010-03-30 22:52:59
【事件】ひったくり/世田谷区 南烏山1丁目付近
○発生日時:少し前
○詳細:18:50頃、原付スクーターに乗った男による。
○投稿日時2010-03-30 19:29:37
【事件】ひったくり/板橋区 西台3丁目付近
○発生日時:本日午後
○詳細:14:10頃、スクーターに乗った男による。黒っぽいジャンバー着用。
○投稿日時2010-03-30 16:27:35

注===この情報は「早耳リアルタイム地域情報」http://www.8833.jp/に一般の方から寄せられた不審者情報です。警察情報ではありません。体感治安の参考にしてください。(新情報順に掲載、過去の情報は約1週間で削除します)===

| コメント (0) | トラックバック (0)

日本列島振り込め詐欺(4日)

振り込め詐欺:川崎で2000万円被害 80代男性をだます /神奈川

Logo_mainichi_s1_2

宮前署は3日、川崎市宮前区の80代の男性が約2000万円をだまし取られる振り込め詐欺が発生したと発表した。

 同署によると、3月中旬ごろ、男性の自宅に、孫を名乗る若い男の声で「携帯電話の番号が変わった」と電話があった。翌日、「友達が事業に失敗し、保証人になっていて金が必要になった」と説明され、数回にわたって計1950万円を振り込んだという。

 男性は2日に被害届を提出。同署は振り込め詐欺事件とみて調べている。【松倉佑輔】http://mainichi.jp/select/jiken/stophurikome/news/20100404ddlk14040154000c.html

振り込め詐欺:3月は71%増 /神奈川

Logo_mainichi_s1_3

 県内の振り込め詐欺の被害が再び急増している。県警は、3月の振り込め詐欺の認知件数(未遂含む)が前月比71・4%増の84件(被害総額1億5100万円)で、被害を抑えるため「振り込め詐欺対策強化月間」を始めた08年10月以来初めて80件を超えたと発表した。

 県警振り込め詐欺撲滅対策推進本部によると、直近の強化月間の09年10月の認知件数は35件だったが、翌11月ごろから増加傾向で、2月まで毎月約40~50件で推移していた。

 手口は9割以上が身内や関係者になりすますオレオレ詐欺。犯人が金融機関職員や警察官を装って暗証番号を聞き出した上でカードをだまし取る手口も頻発している。被害者の大半が高齢の女性で、電話帳に登録している家庭が狙われる傾向もあるという。

 県警は今年1~3月、振り込め詐欺の容疑者11人、口座を売るなど助長犯罪の容疑者61人を逮捕するなどした。携帯電話番号が変わった▽株で借金した▽連帯保証人になった▽妊娠させた--などのうたい文句に注意を呼びかけている。【吉住遊】http://mainichi.jp/select/jiken/stophurikome/news/20100404ddlk14040148000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

定職なく口論、父親刺す 殺人未遂容疑で35歳女を逮捕 福岡(4日)

 父親を包丁で刺したとして、福岡県警直方署は4日、殺人未遂の現行犯で、同県鞍手町中山、無職、森玲容疑者(35)を逮捕した。

 逮捕容疑は同日午前0時ごろ、自宅の1階和室で、父親の武親さん(66)の胸を台所にあった包丁で刺し、殺害しようとしたとしている。武親さんは病院に運ばれたが、命に別条はない。

関連記事

記事本文の続き 直方署によると、森容疑者が仕事をしていないことをめぐって、3日夕から母親と口論。その後武親さんも口論に加わり、「刺すなら刺してみ」とベッドにあおむけになったところを刺した。森容疑者は刺したことを認めているが「殺すつもりはなかった」と殺意を否認しているという。

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

路上強盗、新婚旅行費30万円奪う 北九州(4日)

 3日午後11時10分ごろ、北九州市八幡西区陣原の路上で、近くに住む会社員の女性(28)が、背後から近づいてきた男にいきなり髪の毛を引っ張られ、顔を殴られた。男は「金を出せ」と要求、女性が差し出した現金30万円入りの封筒を奪って逃走した。折尾署が強盗事件として調べている。女性にけがはなかった。

 折尾署によると、女性は新婚旅行の費用として、この日現金を下ろしたばかりだったという。女性は駅から徒歩で帰宅途中だった。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100404/crm1004041104002-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

大麻所持容疑で14歳女子中学生を逮捕 須磨署(4日)

 須磨署は4日までに、大麻を隠し持っていたとして、神戸市須磨区の市立中学3年の女子生徒(14)を逮捕した。

 逮捕容疑は、4月2日午前11時半ごろ、自宅で乾燥大麻約0・09グラムを所持していた疑い。

 同署によると、女子中学生は調べに対し「三宮あたりで知り合った女子中学生からもらった」と供述しているという。

 女子生徒の母親が、制服のポケットから乾燥大麻のようなものを見つけ、同署に相談していた。

 神戸市内では、昨年12月から今年1月にかけ、女子中学生ら4人が大麻を所持していたとして逮捕、補導されている。

47newslogo1 http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/0002837949.shtml

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

逮捕の従業員が社長殺害か 解雇めぐりトラブル?(4日)

北九州市で鉄工所の社長が殺害されて日雇い従業員の男が逮捕された事件で、警察は、解雇をめぐるトラブルが背景にあったとみて捜査しています。

 白石鉄工の日雇い従業員・宮尾孝行容疑者(44)は、社長の白石正人さん(70)の遺体をコンテナ内に放置し、シンナーのような液体をかけて火をつけたうえ、南京錠をかけて遺棄した疑いで逮捕されました。警察の調べに対し、白石さんの殺害もほのめかしているということです。亡くなった白石さんは、宮尾容疑者の勤務態度の悪さから「解雇を伝えにいく」と言い、その後、コンテナ内で変わり果てた姿で発見されました。警察では、宮尾容疑者が白石さんに解雇を言い渡されたことに腹を立てて殺害した疑いが強いとみて捜査しています。

Annlogo1 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/soci_news2.html?now=20100404012553

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

被害多発路線 自転車投げ入れ(4日)

線路上に自転車が置かれるなどの被害が相次いでいる埼玉県内の東武東上線で、3日朝の始発前、線路上に自転車2台を投げ入れたとして、45歳の男が列車往来危険の疑いで警察に逮捕されました。男は容疑を否認しているということです。

逮捕されたのは、埼玉県川越市の自称自営業手伝いの田島克久容疑者(45)です。警察の調べによりますと、田島容疑者は3日午前4時10分すぎ、坂戸市の東武東上線の線路上に2台の自転車をさく越しに投げ入れたとして、列車往来危険の疑いがもたれています。自転車は始発前に取り除かれ、電車の運行に影響は出ませんでした。埼玉県内の東武東上線では、去年8月から、線路上に自転車やブロックが置かれたり、走行中の電車に石などが投げつけられて窓ガラスが一部割れたりする被害が20件以上相次いでいます。

 警察によりますと、このうち数件の現場近くで田島容疑者とよく似た男が目撃されていることや、以前から東武鉄道に電話などで苦情を訴えていたことなどから、3日朝は捜査員が行動を確認しようとしていたところ、自転車が投げ入れられた直後、現場から50メートル余り離れた場所で田島容疑者を見つけたということです。警察によりますと、容疑を否認しているということです。

News_pic1_2 http://www3.nhk.or.jp/news/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

検察審査会 最高裁がドラマに(4日)

権限が大幅に強化された「検察審査会」について広く知ってもらおうと、最高裁判所は、一般の人から選ばれる審査員の仕事を紹介するドラマを制作しました。

検察審査会は、全国の裁判所や支部に設けられ、有権者からくじで選ばれた11人が検察の不起訴処分が妥当かどうか審査します。ドラマは、審査員に選ばれた会社員の女性が半年間の任期中に、交通事故を起こしたドライバーを不起訴にした検察の判断が妥当かどうか結論を出すまでが描かれていて、守秘義務があることなど制度の仕組みも紹介されています。検察審査会は、去年5月から権限が強化され、「起訴すべきだ」という議決を2回行うと、裁判所が指定した弁護士が検察官に代わって起訴することになりました。これまでに兵庫県明石市の歩道橋事故とJR福知山線の脱線事故でそれぞれ、不起訴になっていた当時の警察幹部や歴代の社長が起訴されることが決まり、裁判員制度と並んで、市民の感覚を司法に反映させる制度として注目が高まっています。ドラマを収録したDVDは全国の検察審査会で貸し出されるということで、最高裁は「ドラマを見て具体的なイメージをつかんでもらい、安心して参加してほしい」と話しています。

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100404/t10013619851000.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

JR九州も踏み切りに青色照明、飛び込み減狙う(4日)

急増する踏切での飛び込み自殺を防ごうと、JR九州(福岡市)は管内の踏切の一部に、気持ちを落ち着かせる効果があるとされる青色照明を試験的に設置した。

 青色が心に及ぼす影響は科学的には実証されていないが、先に導入した他社では自殺者が減っている。JR九州は「痛ましい事故を1件でも減らしたい」と効果を期待している。

 同社はこれまでも、自殺が多い区間に柵を取り付けたり、白い照明を増やしたりしてきた。しかし、深刻な不況を背景に、2009年度に管内で起きた飛び込み自殺は約50件に上り、前年度の22件から急増。特に夜間の自殺が多かった。

 このため、3月下旬、過去3年間で5件の飛び込み自殺が起きた福岡市東区の鹿児島線・九産大前―箱崎駅間の7か所など、福岡、大分両県内の計20か所の踏切に、蛍光灯や発光ダイオード(LED)の青色照明を設置した。日没から夜明けまで点灯させている。

 青色照明は2000年に英国・グラスゴー市が街路灯に導入したところ、犯罪発生件数が減ったため注目を集めた。国内でも、防犯灯として自治会などによる設置の動きが広がっている。

 鉄道会社では、JR西日本が06年12月に導入した。同社は現在、約60か所に設置しており、広報部は「設置したすべての踏切で、1年くらい自殺が起きていない」と効果を強調する。

 JR東日本も、09年2月に高崎線の3駅に取り付けたのを始め、中央線の2駅、山手線全29駅のホームに設置した。京浜急行電鉄も、今年2月までに駅や踏切計11か所に取り付けた。

 国土交通省によると、飛び込み自殺で鉄道のダイヤが乱れるトラブルは年々増え、08年度は全国で647件起きた。後続列車や利用者への影響も大きく、同省が各社に自殺防止策を取るよう呼びかけていることも、青色照明の導入に拍車をかけている。

 日本色彩心理学研究所(神戸市)の高橋水木・主任研究員は「色彩と人の心の関係は科学的に証明できるものではない。ただ、青色に人の気持ちを落ち着かせ、緊張を緩める作用があるのは確か。自殺を思いとどまらせる効果も期待できる」と話す。

 JR九州は3年後をめどに効果を検証する方針。鉄道事業本部・技術調査推進室は「青色照明の意義を知ってもらい、社会全体で自殺防止を考えるきっかけになれば」としている。(森洋二)

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

殺害後にスーツケース購入…金沢遺棄事件で供述(4日)

金沢市のがけ下から、スーツケースに詰められた頭部のない女性の遺体が見つかった事件で、死体遺棄容疑で逮捕された金沢市安江町、無職飯沼精一容疑者(60)が「遺体を処分するため、殺害後にスーツケースを購入した」と供述していることが3日、捜査関係者への取材でわかった。

 金沢中署の捜査本部は、購入ルートや時期の特定を急ぎ、犯行の計画性について飯沼容疑者を追及する。スーツケースは大手スーパーの自主企画商品で、昨年までインターネットや全国の店舗で販売されていた。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

北海道厚沢部の車両火災:子供乗る後部シート付近で出火か(4日)

北海道厚沢部(あっさぶ)町で駐車中の乗用車にいた幼い姉弟4人が死亡した車両火災で、出火元は子供が乗っていた車内後部のシート付近だった可能性が高いことが、道警江差署の調べで分かった。父親は「車内は紙くずやごみ類などが散乱していた」と説明しており、車内後部で何らかの火が燃えやすい紙や布に引火し、一気に燃え広がった可能性について、同署が裏付けを進めている。

 3日に車の検証を始めた同署によると、車内は樹脂類がほぼすべて燃えており、シートも金属の骨組みがむき出しになっていたほか、シルバーだった車体の色も完全に変色していた。しかし車体前部はナンバープレートや一部の樹脂部品が燃え残っており、車内の燃え方も、1、2列目より3列目シートが最も激しいという。外部から火を付けられた形跡は見つかっていない。

 身元確認中なのは函館市桔梗1、無職、棚橋智也さん(24)の▽長女歩夏(あゆか)ちゃん(3)▽長男旬汰(しゅんた)ちゃん(2)▽双子の男児の諒央(りおん)ちゃんと翔央(かおん)ちゃん(ともに7カ月)。双子の乳児は2列目、歩夏ちゃんと旬汰ちゃんはドアのない3列目にいた。

 棚橋さんと妻の季(ゆき)さん(21)の警察への説明では、車内は未使用の紙おむつが包装を破かれた状態で散乱していたほか、積み重なった子供服やごみ類で「足の踏み場もないような状態」。使い捨てライターもあったと記憶しており「長女は(指で押すだけで着火する)電子式ライターをつけることができ、数週間前にも自宅でライターをいじっていたので注意した」とも証言する。

 棚橋さん一家は2日夕、車で自宅を出発し、仕事に向かう季さんが途中で降りた後、午後9時ごろ厚沢部町の祖母宅に到着。棚橋さんは眠っていた子供4人をエンジンをかけたままの車に残して家に入ったが、約30分後に車が燃えているのに気付いた。【吉井理記、金子淳、近藤卓資】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100404k0000m040071000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

7病院に受け入れ拒否され78歳女性死亡 三重(4日)

 三重県伊賀市で3月、救急搬送された女性(78)が7病院に受け入れを拒否され、2時間以上かかって到着した津市の病院で死亡していたことが3日、分かった。

 伊賀市消防本部によると、3月19日午後5時20分ごろ、通報で駆け付けた救急隊が自宅で血を吐いて倒れている女性を発見。隊員は消化器系の出血とみて、電話で同市の総合病院に受け入れを打診したが「消化器内科の専門医がおらず対応できない」と断られた。

関連記事

記事本文の続き さらに津市や滋賀県甲賀市など6病院に要請したが、いずれも受け入れを拒まれた。約2時間後に自宅から約50キロ離れた津市の総合病院に搬送したが、女性は病院に到着する約2分前に心肺停止になり、翌日朝に死亡したという。

 市消防本部の担当者は「発見時は意識があった。もう少し搬送が早ければと思うと残念だ」と話した。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

よど号40年でシンポジウム「全員の年内帰国を目指す」(4日)

 よど号ハイジャック事件をめぐり、メンバーやその家族の帰国支援を行っているグループは3日、北朝鮮に残っている事件の実行犯4人やその妻2人について、全員の年内帰国を目指して活動する方針を打ち出した。事件から40年を迎えるのに合わせ、京都市内で行われたシンポジウムで明らかにした。

 帰国したグループの家族や支援者ら約130人が参加。メンバー支援のため、繰り返し訪朝している救援連絡センターの山中幸男事務局長は「帰国問題は年内でけりをつけたい。解決のための訪朝団を数回、組織する」と述べた。

 シンポジウムには北朝鮮に滞在するメンバーからもメッセージが寄せられた。「ハイジャック自体は反省、総括すべき」としながらも、日本人拉致事件に絡み、メンバーに逮捕状が出ていることについては関与を否定。「拉致疑惑についての身の潔白を証明したい」などとしたうえで、早期帰国の希望を示した。

 参加者からは「早期帰国のためには、拉致事件について日本国内での裁判を通じて無罪を主張する手法が最も現実的」といった意見も出された。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100404/crm1004040007000-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月3日 | トップページ | 2010年4月5日 »