« 2010年3月31日 | トップページ | 2010年4月2日 »

2010年4月1日

2010年4月 1日 (木)

駅のエスカレーターと柱の間に男児挟まりけが 京都(1日)

31日午後2時50分ごろ、京都府福知山市天田の北近畿タンゴ鉄道(KTR)福知山駅構内で、兵庫県西宮市の小学2年の男児(8)がエスカレーターと柱の間に上半身を挟まれ、胸などにけがをした。

 福知山署によると、男児は所属するサッカーチームの友人ら3人と、福知山市内であった合宿から帰宅する途中だった。改札口に上るエスカレーター付近で遊んでいて手すりに体がいったん乗りあげ、その後転落した際にエスカレーターと横にある柱の約10センチのすき間に上半身が挟まったという。

Logo2_2 http://app.cocolog-nifty.com/t/app/weblog/post?blog_id=608760

| コメント (0) | トラックバック (0)

日本列島振り込め詐欺(1日)

ショートメッセージ標的 携帯で誘う新手振り込め詐欺

Logo2_3

アダルト情報を書いたショートメッセージを携帯電話に無差別に送りつけるなどして誘導に応じた人の電話番号を自動収集するシステムが、振り込め詐欺団に悪用される事件を愛知、富山県警などが摘発した。電子メールと比べてメッセージを簡単に大量に送れるうえ、だます相手を特定のアクセス行為をした人に絞れることから、詐欺の「成功率」を高めようとした仕組みとみられ、両県警は事件の全容解明を進めている。

 愛知、富山両県警の合同捜査本部が2009年3月からこれまでに詐欺などの疑いで東京都や大阪市などの計8人を摘発した事件で使われていたシステムはこうだ。

 電話番号あてに短い文章を送る携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)で、インターネットのURLを書いたメッセージを送りつける。

 「エリだよ(ハートマーク) 楽しいから見てね! http://――」

 電話の利用者がサイトにアクセスすると、わいせつ画像を見られることをうかがわせる画面が開く。「無料サンプル」のボタンをクリックすると「登録されました」とだけ表示され、画像は見られない。

 実はクリックすると、その時間と誘導に応じた人の電話番号が知らぬ間にショートメッセージの送り主のコンピューターに送られる仕組みで、詐欺団側はこの情報を元に「退会料」などを架空請求する電話をかけていた。

 電話番号あてにメッセージを送るSMSは、電子メールと違い、「090―○○○○―××××」などと数字を組み合わせるだけで、無差別にメッセージを送れる。一般的な振り込め詐欺事件では、だます相手を選ぶのに卒業生や訪問販売の顧客、資格講座の受講者など特定の集団の名簿が必要だが、このシステムならクリックした人の情報だけを簡単に集められる。http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁の「オウム犯行」発表、警察庁も地検も事前に了承(1日)

国松孝次警察庁長官(当時)が1995年に銃撃された事件の公訴時効成立後に警視庁が行った「オウム真理教による組織的犯行」との発表は、警察庁や東京地検に事前に伝えた上、決定していたことが関係者の証言でわかった。

 警視庁や警察庁の幹部らによると、警視庁は3月30日の時効まで捜査を尽くす一方、仮に時効を迎えた場合は15年間の捜査について国民に説明する必要があるとして、数カ月前から内容や方法を検討してきた。

 教団の関与の疑いについて、根拠などをどの程度示すべきか、警視庁では幹部間で意見に違いがあったが、庁内での議論の末、方針を決定。警察庁には3月中旬、具体的な案が示され、「警視庁の意向を尊重する」として了承されたという。

 一方、捜査関係者によると、警視庁は教団元幹部らを容疑者として書類送検できないか、時効直前まで東京地検に打診。最終的には送検を見送るとともに、「オウムの犯行」と発表する方針を伝達した。地検内には、訴訟書類の公判前の非開示を定めた刑事訴訟法の規定の観点などから否定的な意見もあったが、「警視庁が判断すること」と伝えられた。地検は「地検ならそのような発表はしない」とも言ったという。

 東京地検の堺徹公安部長は31日、事件の不起訴処分を発表した記者会見で、警視庁の対応について「地検は事前了承する立場になく、了承はしていない」と述べた。

 警視庁のある幹部は「まず第一は、捜査について説明責任を果たすべきだとの観点からの判断だった」と話す。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

出資法違反:ゲーム開発で100億円集金か 愛知県警捜査(1日)

東京都のゲームソフト開発販売会社が集めた出資会員らを相手に、都内の関係会社が投資話で不正に出資金を集めた疑いがあるとして、愛知県警が出資法(預かり金の禁止)違反容疑で強制捜査に乗り出したことが分かった。ソフト会社関係者の自宅などを家宅捜索するとともに、同社の実質経営者らから任意で事情聴取している。県警は不正に集めた出資金が全国で100億円近くに上るとみて解明を急ぐ。また投資話が架空だった疑いがあるとみて詐欺容疑も視野に調べる。

 捜査関係者や会社関係者によると、ソフト会社は05年4月、東京都の男を実質経営者として設立。人気ゲームシリーズの開発に携わった男性が経営する会社など3社に新しいゲーム開発を委託するとして、出資会員を募った。出資者にはゲーム販売の収益が分配されるほか、他の出資者を紹介すると紹介料ももらえると宣伝。また、架空の未公開株上場話でも投資を呼びかけるなどした疑いがあるという。

 人気ゲームシリーズの開発者によると、05年ごろに知人から実質経営者の男を紹介され、ゲーム開発を数千万円で受託。06年に携帯ゲーム機用ソフトとして販売したが、開発費の半分も回収できず、男と連絡が絶えたという。出資者は東北、関東、中部、近畿と全国にまたがっている。

Logo_mainichi_s1_2 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100401k0000m040121000c.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

北九州社長殺害:頭を殴られ絶命後に火 司法解剖の結果(1日)

北九州市小倉南区新曽根の白石鉄工資材置き場で同社社長の白石正人さん(70)が殺害された事件で、白石さんは後ろからいきなり頭を殴られ、絶命後に火を付けられたとみられることが、福岡県警への取材で分かった。頭蓋骨(ずがいこつ)が折れていたほか、頭や背中に複数のやけどや切り傷も確認された。県警小倉南署捜査本部は、仕事上のトラブルがなかったかなど、関係者から事情を聴いている。

 調べでは、白石さんは同社資材置き場のコンテナ内でうつぶせになって倒れていた。頭を何度も殴打され、切り付けられており、背中3カ所と胸1カ所にはやけどがあった。着衣は焼け、頭の傷は深さ数センチに達していた。

 司法解剖の結果、死因は頭部打撲による脳挫傷で、犯人は死後、シンナーなどの有機溶剤をかけて火を付けたらしい。白石さんの携帯電話は見当たらず、凶器も見つかっていない。

 白石さんに抵抗した様子はなく、捜査本部は犯人が白石さんと面識があり、強い恨みを持っていた可能性があるとみて調べている。

 捜査本部によると、白石さんは3月30日午前10時ごろ出社。午前11時半ごろ「資材置き場に行く」と言って会社を出たまま連絡が取れなくなっていた。午後1時10分ごろ、白石さんの妻が「携帯電話にかけても出ない」と110番。署員が捜したが見つからなかった。妻は午後4時ごろ捜索願を出し、その後、従業員らがコンテナ内で白石さんの遺体を見つけた。普段は無施錠のコンテナに南京錠がかかっていたという。【平元英治】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/today/news/20100401k0000m040122000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

千葉大生殺害事件、捜査終結の見通し(1日)

千葉大学女子学生殺害・放火事件で、強盗殺人や放火などの罪で逮捕・起訴された男が、千葉県内の3件の窃盗事件にも関与していたとして31日、追起訴されました。これで、男の捜査は終結する見通しです。

 住所不定・無職の竪山辰美被告(49)は去年10月、千葉大学4年の荻野友花里さん(当時21)を殺害してキャッシュカードなどを奪ったうえ、部屋を放火したとして強盗殺人などの罪で逮捕・起訴されています。

 今月10日には別の女性(当時22)に対する強盗傷害事件で再逮捕され、竪山被告の逮捕はこれで6度目となっていましたが、さらに千葉県佐倉市などの3件の窃盗事件にも関与していたとして、強盗傷害の罪とともに31日に追起訴されました。

 千葉県警は竪山被告の余罪の捜査について立件すべき事件は全て立件したとして、近く捜査本部を解散する方針です。(31日18:53)

Logo1_2 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4392810.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【シー・シェパード逮捕】捕鯨妨害も立件へ 東京地検、元船長に傷害罪など適用(1日)

 環境保護を標榜(ひょうぼう)する米団体「シー・シェパード(SS)」のメンバーが日本の調査捕鯨船団の監視船「第2昭南丸」に不法侵入した事件で、東京地検が、SS抗議船「アディ・ギル号」の元船長、ピーター・ジェームス・ベスーン容疑者(44)=ニュージーランド国籍、艦船侵入容疑で逮捕、写真=を傷害や威力業務妨害罪などでも立件する方針を固めたことが31日、関係者の話で分かった。

 SSは日本の調査捕鯨船に対し、さまざまな妨害行為を繰り返してきたが、地検が艦船侵入罪だけでなく傷害と威力業務妨害罪でも起訴することで、SSの目的である妨害行為自体が公判で裁かれることになる。

 ベスーン容疑者は日本時間の2月15日、南極海で調査捕鯨活動中の第2昭南丸に水上バイクで接近、防護用ネットをナイフで切り、船内に不法侵入したとして、3月12日、東京海上保安部に艦船侵入容疑で逮捕された。

 2月11日ごろにはSSの別の抗議船が第2昭南丸に皮膚を刺激する酪酸(らくさん)入りの瓶を投げつけ、乗組員3人がけがを負う事件があった。

 関係者によると、ベスーン容疑者はこの抗議船に乗っており、海保などの調べに対し「自分がやった」と認めたという。このため海保や地検は第2昭南丸の被害状況や、妨害行為を撮影した映像の解析などを進めた結果、ベスーン容疑者が関与したと判断した。

 SS側は「けがを負わせるためではない」と主張してきたが、日本の法律上、傷害目的でなくても物理的に人体に大きな被害を与える行為であることが立証されれば、不法な「有形力の行使」とみなされ傷害罪や暴行罪が成立する。地検は「狙って投げなければ当たらない」として傷害罪が成立すると断定した。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100401/crm1004010156006-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

検事が事件被害者女性と不適切な交遊で処分 (1日)

東京地検の男性検事が、担当する事件の被害者の女性と飲食するなど不適切な交遊関係を持ったとして減給3カ月の懲戒処分を受けました。

 東京地検立川支部の男性検事は去年、裁判を担当して知り合った刑事事件の被害者の女性と数カ月にわたって複数回飲食をするなどしていました。東京地検は、この行為が不適切な交遊関係にあたるとして男性検事を減給3カ月の懲戒処分としました。男性検事は「職務上、不適切だったと反省している」と話していて、31日付で依願退職しました。東京地検は「改めて指導を徹底し、再発防止に取り組みます」としています。

Annlogo1 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/soci_news2.html?now=20100331223602

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京で初、「子ども見守りカメラ」設置(1日)

子供たちの登下校の安全を守ろうと、都内で初めて「子ども見守りカメラ」が設置されました。

 子供たちが遊ぶ住宅街の電柱に取り付けられた防犯カメラ。警視庁が東京都内で初めて設置した「子ども見守りカメラ」は、30日から運用が開始されました。カメラは東大和市と武蔵村山市、それぞれ25台ずつ設置され、子供の登下校の安全などを監視しています。

 一方、練馬区では「安心な町づくり」を目指したいと、7つの商店街や町会があわせて76台の防犯カメラを設置しました。映像は商店街などが管理し、犯罪捜査にも役立てたいということです。

 警視庁は、「防犯カメラを設置することで安心に暮らしてもらい、犯罪を未然に防ぎたい」としています。(31日18:26)

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4392811.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(1、2日単位・レベル)

何で多い男女間トラブル

【治安解説】
212

3月29日の毎日新聞中部版によると、今年1月、愛知県豊明市の名古屋短大でデートDVの防止講座が開かれたという。教壇にフェミニストカウンセラーの具ゆりさんが立った。

 保育を学ぶ卒業間近の2年生の女子学生約50人が参加。学生2人がカップル役を演じ、デートDVを再現。「明日映画に行こうよ」「明日は友達と買い物に行く約束してるんだ」。こんな会話の後、彼氏が怒り出し「彼氏がいたら友達より彼氏優先だろ」。

 再現後、身体的暴力だけでなく、ばかにしたり、頻繁にメールを送ったり、会う人を制限するのも「暴力」であることを具体例を挙げながら説明を受けたという。講座は豊明市が提唱して行われた。

 小欄で何度も書いたデートDV-。

DV防止法で都道府県にはDVの相談支援窓口の設置が定められ、DVに関する統計はあるが、このうちデートDVに限った統計はない場合が多いと具さんは指摘している。

 「DV防止法に盛り込まれないと、行政は本気で取り組まない」と具さん。同法やストーカー規制法の対象となる被害実態は把握している警察庁も、デートDVについては「相談は受けても、統計はとっていない。社会問題化してくれば調査する」と話す。

 警察庁発表によると平成21年に全国の警察が認知したストーカー事案は14823件で、過去10年間で最高の数字を示している。さらに同年の夫婦間暴力(DV)事案も28158件で、やはり過去10年で最高の数字だ。どうも男女間問題は深刻化しており、豊明市のような対応が望まれる。

 首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。京都の東映撮影所に行ってきま~す。

「日本列島振り込め詐欺」
http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html

 

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月31日 | トップページ | 2010年4月2日 »